直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2009年08月01日(土曜日)

やっと来ました夏休みの代名詞、8月。

でも私はもう暫少しだけ先なんだよね…なんでかなぁ…

まあいいや。

 

さて…私にとってですが、今日はある意味すごい日でした。

『良いニュースと悪いニュース、どっちから聞きたい?』

…これを現実で聞くことになるとは思ってませんでした…漫画や小説の世界の用語だと思ってたよ…

 

まず良いニュースから、と言っても私にとってだが。

このサイトでは、両親より祖父母の方が登場回数が多いという…珍しいんじゃないかな〜って思う家族ネタが雑記で語られるサイトです。

でもその祖父母はリアルタイムでラジオから日本が戦争で負けたとか、天皇陛下の人間宣言とかを聞いてる年代です。

当時テレビは高級品なのでラジオですが、当時小学生だったり中学生だったりという祖父母達はしっかり覚えてる、そんなざっと80近い年代の4名です。

うち一人、父方の祖父が退院しました。

入院したことをこのサイトでやるわけには行かなかったんですが、退院、つまりめでたいことなんで嬉しいです私w

入院前はろくに飯も食べられずやせてく一方で医者も、塩分とか気にしなくていいからなんでもいいから食わせろとまで言わせるほど、しかもまともに歩けなくなってましてね…

それが帰ってきて自力で普通に歩くし食欲は前ほどではないもののかなり復活、いやよかったよかった…

まあ現在入れ歯がないのが惜しいかな…痩せちゃったせいで前のが使えなくなって簡単なものしか食べられないんですよ。

業者に聞いたらまだ時間かかるとか言うし…とりあえず母と一緒に祖父のことを過剰表現して早めさせることに…1ヶ月も待たせられるか。

とにかく元気にはなった、明日早速庭弄りやるから手伝えとまで言ったのでまた『痩せすぎ』から『普通』に体重は戻るでしょう。

…これで喫煙やめれば完璧なんだけどねぇ…さすがに何十年も吸ってるから手放せないのかもしれんが…とりあえず懲りてほしいね。

…さて、悪いニュースです、これのせいで上記の喜び吹っ飛ばされました…

愚弟です、あの馬鹿事故に合いました…というか原因あいつ。

部活の付き合いやるのもいいし、徹夜でさわぐのもまだいいがテンションあがっても交通ルールは守れよ…詳しいことは知らないと言うか教えてもらってないんだが。

あいつは今日ずっと寝てましたね、久しぶりに静かな休日になったが…別な形で静かにしてくれ…

で、そんな愚弟こと大馬鹿は今現在どうしてるかと言うと…ニコニコ見ながら爆笑してます…

お前な…とりあえずコミケ行く気満々なので問題はないでしょう…

風呂も入れるみたいだしね…

注意一秒怪我一生、皆さん気をつけてくださいね。

…それよりも私の自転車二号が大破…ホイールは曲がっちゃったしフレームとかかごとかもうダメだ…というか何で私の乗ってくかな…

前も雑記で書きましたが、私は昔廃棄する壊れた自転車を2〜3台貰ってきて解体再構築する趣味があった時期がありました。

それで3台作ったんですよ、うち2台目が大破…

ママチャリなんですがギアがマウンテンバイク仕様で何かと便利なやつ…気に入ってたのになぁ…もうこれは修理できない…


2009年08月02日(日曜日)

私は卵かけご飯には醤油と鰹節と刻んだ葱こそが至高だと思っていた…

現実は違った…私はいろいろ試した。

卵かけご飯にふりかけとかお茶漬けの基とかいろいろ試してみた。

…今日山葵を入れてみたところ…大変おいしゅうございました…

刺身でよく山葵醤油使うんだからすぐ気付くもんだと思うんだが…灯台下暗しとはこのことか…

そういえば素材そのものを入れようとは今までしてなかったな…今度しょうがとか味噌とか試してみようと思う。

卵かけご飯と納豆ご飯を融合したものもなかなか…

 

で、企画絵いつになったら出来るんだ…なんですが…まだかかりそうです…

なんか処理落ちしだしたんだよね…線画段階ではそんなことなかったのに…いや処理落ちはいいからフリーズとかやめてくれ…

そんな感じです…今日左3分の1が終わりました。

影とかまだだけど…

…まだかかります…

 

麻雀はいいですね、一発逆転があって。

4位がマイナスで1位がぶっちぎりのところを役満直撃で1位に浮上しかつ1位を最下位に落とせるしw

…まあ…私はやられた側なんだけどね…よくあることなんだろうけどやられるとテンションががが…

 

最近書くのサボってたディケイドについて。

…やっぱ昭和ライダー…しかも当時やってた本人が出てくるというのは良いもので…

南光太郎かっこいいです、キングストーンフラッシュはでないだろうなと思ってたんですがやってくれましたしw

しかし昭和ライダーにも仮面ライドできるのかと思ってたんですが…違うのかな…

次回はアマゾンですね、昭和ならスーパー1あたり来るかと思ってたんですが違った。

あのアマゾンをどうやるのかが気になって仕方がない…そういえば映画ももうすぐ上映開始です。

気になる気になる。

でもとりあえずアポロガイストがかっこいいですw

アレやってる人相棒の『特命係のかめやま〜』の人ですよね…私の目が正しければ…

少々意外でしたね〜今日見たときは違和感消えてたけど。

一番気になるのはジャーク将軍、敵役で一番気になるのはこの人、次にシャドームーンですね、初代敵役ライダー。

気になる木になる。

雨が振って涼しくなるのはいいがそのあと蒸し暑くなるのは嫌い。


2009年08月03日(月曜日)

今日は休みでした、明日テスト受けて全て終了、晴れて夏休みです。

で、今日何やってたかと言うと…企画絵製作中。

…フリーズさえなければもう7割以上出来てるんじゃあないかな〜って思います…

ある程度で区切りつけて保存終了しても暫く処理落ちが続くPC、一度ログオフしないとどうにもならん…いい加減サイズ小さくすべきかと本気で検討すべきな気がする。

いやわかってるんだけどね、馬鹿なサイズでやってるってのは…

ポスター作る人はすごいです…

 

で、普通の絵も描く、次の絵は慧霖の続き予定。

今度は普通の本の一ページ見たくしてみようかなと思います、つまりコマ数増加。

…私にコマわりは期待しないでね…とりあえずやるだけやってみます。

とりあえず現在のTop絵同様プールだと言っておく。

 

そういえばもうじきコミケで当然のごとく真っ先に上海に私は並ぶわけですが、新作の難易度はあのままかな?

さっき久々にコントローラーを握ってみました…いつものなじんだ感じがしなくなってて少々悲しいです…ずいぶんゲームやってなかったんだなぁ…麻雀以外…

Nomalは出来るんですよ、でもHard以降は無理ですね…Lunaticで1面ボス直前くらいまで、Hardで2面中ボスくらいまでで終わってしまいます。

…Nomalも何機か落としましたね…

本来私は東方をやる時は『ピチュンアンド最初から』が基本なんですが…それも出来なかったのでかなり実力が下がってた…うわぁ…

…発売までに感覚も戻さないと…今まで以上の難易度だしね…

ちなみに、早苗&諏訪子が性能的にはいいかな〜と思うのですが、ゲームシステムと長年使ってたと言うことで霊夢パスウェイジョンが基本。

地霊殿だけですね、この組み合わせ以外は…地霊殿は霊夢&文が個人的一番。

 

■Web拍手

卵掛けご飯には山椒なんかも結構うまかったり・・
試してみるといいですよー
by yuu0

読めなくて調べてしまった…それはともかく今度試してみますね。

…でも個人的にはほぼ必ず家にあるものがいいなぁw

 


2009年08月04日(火曜日)

9時ぐらいにサレナさんに麻雀に誘われて長々とやっておりました。

というか現在進行中。

サレナさんでしょ、ドルルンさんでしょ、新稲 三さんでしょ、REMさんでしょ、これに私を加えた5名です。

途中サレナさんが途中落ちて、良いタイミングでREMさんが入ってきて、現在トイレ休憩中の合間に更新しております。

さて、上記の新稲 三がリンク許可してくれたんですよ、感謝。

私と仮面ライダーについて対等に話せる方で本当に盛り上がりました…またやりたいねw討論面白いんですよ。

 

で、そんなわけでとりあえず今日一番の得点。

これ9が8だったら緑一色だったなぁ…でもなかなかの得点、大逆転でしたねw

でもこのあとまったく勝てなかったw

というかこのあとREMさんが無双状態だったという…なに7連勝ってw

まあこんな感じでしたね、というかこれしかやってないw

 

一応大学で最後のテスト受けてきました、正直自信ない。

なかったことに。

とにかく今日から夏休みです、明日何するかな。

また誘ってほしいところです、まだ教習所何処にするかも決まってないしね。

現在午前5時…熱い夜でした…おやすみ。


2009年08月05日(水曜日)

また誘われました、先日ほど長続きはしませんでしたがね。

で、リンクが増えました。

竜のねぐらはみゅんさんです。

ssサイトですね〜あとゾイドが好きな方。

ssは私携帯に送って登下校とかで読んでますよ〜というかそろそろ暗唱できるようになりつつある。

…私はあらゆる場所から気に入ったssを携帯に送ってあるんですよ。

600以上あるんですが…これが暗唱できるんだもんね…何回読み返したんだろうか…

とにかく一斉入れ替えしました、それでも一部残ってるというかまた入れたというか…たぶんダブってるのがでると思う。

コミケで待ち時間に読みます、携帯はもはや小型ss集となりつつあるなぁ…

 

で、今日のこと。

絵…現在慧霖描いてます。

プールのデザインに無駄に悩みました。

結局私が通ってた小学校のプールと水上公園というでかいプールを足した感じに収まりましたが…プールの岸?

名前出てこないけど色とかどんなんだっけなぁ…と悩みながらやっております。

…これくらいだなぁ…なんにもないや…家にずっといたからか…

短い…

 

■web拍手

ちなみに緑一色はウーソウがあっても駄目ですよー。索子の2,3,4,6,8と發だけを使うのが緑一色ですので。しかしあれはトラウマですよw by REM

あ〜本当だ間違えたw

でも即効リーチそしてロンから大逆転は気持ちよかったw

 

なんか外で猫が合唱してるよ…うち一匹は前私が面倒見たあいつだし…とりあえずがんばって生きてるようだ。


2009年08月06日(木曜日)

慧霖の続き、今更だけど『慧音の歴史シリーズ』ということにする。

で、どうなる慧音、次回お楽しみに。

…3コマ目で飛行機雲からフラッシュがたかれてます…飛行機雲…?

あと毎回のことだが青空でも夜空でもとにかく描いててなんか気持ちがいいです。

おかげでつりあいが取れてない…

 

そして描き終わったら時間が微妙だったのでもう一枚。

見つかっちゃった

こないだ描いた奴の差分。

普通は白スクにするのが王道なんですが、私は時間帯を変えてみた。

以前メッセで『夜にしたらどうだろう』といった感じの助言もらったんで実行したんですよ、ついでに気になってたところを一部修正、水の中の影とか良く見えるようになりましたw

私は姿服装より精神面にぐっと来る体質のようで…ここからいろいろと想像するともういろいろとねw

夜に練習してたら水音に気付いた村人に発見されそうになる…見つかったらどうしよう…といった感じの焦燥感に駆り立てられたってところですかね。

…すごく…いいです…

うん、特殊だってわかってる、でも好きなんです。

 

懐中電灯とかプールとかあるのかよとか突っ込まないでください…突き詰めると水着自体が普及しづらい幻想郷なんだから…少なくとも今のところは…

 

ちなみに…差分前の奴をモノクロ化して濃くした上で一旦出力、そして上から重ねてみたらいい感じになりましてね…

よくわかんないけど私的にはいい味出したと思う。

…ただ上から重ねたわけだから少々ぶれてるような気がしないでもない。

スク水ももっと黒と光をわかりやすくすべきだったかなぁ…って思う…

で、スク水の代表格ともいえる色の紺を抜いた、白黒状態のがこれ。

…こっちの方が陰影わかりやすいなぁ…むしろこっちの方が良い気もしないでもない…

いろいろ試さないとわからないもんですねぇこういうのは…計算式で成り立つようなもんではありませんしね。

がんばります。


2009年08月07日(金曜日)

今日は豪雨に雷と結構長々とひどかったです。

…まあ急な眠気が襲って寝ちゃったんだけどね…

机で寝たはずなのになんで布団で寝てたんだろうか…しまったはずなのに…

 

さて〜今日は続きの構図で悩んでました…

どこまでを一枚に収めるか…ですね…配分難しいです…

あと…R指定回避無理そうだな〜何通りか考えたんですがなぜか行きつく先はR指定…いいのか私…

まあ開き直っちゃえとか言われてるんでもうやっちゃう気ですがね。

まて、次回。

 

で、明日は『オールライダー対大ショッカー』の上映開始日です。

無論見に行く。

嶋も行くはずだったんですが…これないとか…バイト入ってるらしい。

…何ヶ月も前から言ってあったんですがね…先週も先々週も言ったはずなんだがなぁ…何で入れるかなぁ…

そんなわけで一人で行ってきます。

亀有までディケイドと握手しに行くことも考えましたが…遠すぎるよね…川越の行きます。

昔は10分ぐらい自転車漕いでいける場所にあったのに今そこにあるのは接骨院。

…なんでつぶれちゃうかな…便利だったのに…駅からも近いし…

まあそんなわけで今日はもう寝ます。

早めに行って席を取る、昔満席で立ってみるとか階段座ってとかだったことがあったんでそれは勘弁。

 

あと一回幻想麻雀やって寝ます。

…こうやって寝不足になっていくんだよな…

ちなみに私ルーミア、ミスティア、にとりの能力が苦手です…確立でやりたがるので情報が減るのがつらい。

なんでメリーでやってたこともありましたが…あれ相手によっては本当に意味がなくなるんですよね…

霖之助で今後もやっていきます。

…大きく狙いたがるので基本的には弱いですがね…私が勝つパターンは大体最後の最後にでっかく逆転なんで…

コミケにせっかくなのでディケイドのリストバンドつけていこうと思う、あとセブンイレブンの抽選絶対当てる。


2009年08月08日(土曜日)

最初に言っておく。

 

というわけです。

つい興奮してグッツ買ってしまったw

後悔はしてない。

 

話は先日の更新のすぐ後にさかのぼる。

初めての遠足前日の小学生のごとく眠れずにいて気付けば午前8時、結局一睡もせず。

最初は自転車で30分ぐらいのところにある映画館にするつもりだったんですが、親が割引券持ってたんですよ。

電車使うんですが、結果的にそっちの方が安くなるので電車で190円でいけるところの映画館に。

…当然ですが早朝です、子供いっぱいです、浮いてました。

まあそれは開き直って何とかしましたが…と思ってたら割と同世代や子連れでない昭和ライダー世代っぽい人もいたので問題はなかったです。

ちゃんと寝れてたら夜に行こうと思ってたんですがね、年齢制限がでるので私と似たような人が来ると思ってたんで。

唯一の問題は…一番前の席になったこと…

足は自由でしたが…ずっと上向いてるようでしたので首が痛いです…気付いたのは映画終わってからでしたが。

とにかく…内容は素晴らしいの一言ですね…

やっぱ映画館で銀幕でみるのと家でテレビで見るのとはぜんぜん違いますね…

迫力が違う…音声もびりびりと体に伝わってくる…テンションはおかしい上昇のしかたをしておりました。

同時上映のシンケンジャーは…ディケイドでやった程度でしか知らなかったので…いや面白かったけどね、急展開だったけど。

で、ここから先はネタばれ全開なので伏せます。

これから見る予定の人は見ないように、後悔するぞ、こういうのは知らない方が初めて見たとき面白い。

開幕でディケイドの対戦相手にアマゾンを選んだ監督のセンスは研ぎ澄まされすぎていると思う。

1号でもBLACKでもRXでも平成ライダーでもなく、アマゾン、昭和ライダー6号。(1号→2号→V3→ライダーマン→X→アマゾン)

最初の『ア〜、マ〜、ゾ〜〜ン』…これには感動すら覚えてしまった…多分DVDで見てもこれほどの感動はなかったと思う。

とにかくこの掛け声がスピーカーから発せられて体にびりびりと来るんですよ…いやこれすごいです…少々泣いた。

そして噛み付きから大切断、最後にアマゾンキック…すごいよ…

原作が序盤いろいろと試行錯誤状態でしたが…それでもアマゾンらしさを出し切ってくれてました…スタッフ本当にありがとう…

さらにだ、ディケイドがカメンライドしたのが、響鬼である…高寺成紀はこう言った…

「響鬼は平成のアマゾン」

…いい対戦でした…

その次がRX、王道だが…だからこそいいものでした…王道はみなに愛されてるからこそ『王道』と呼ばれるのである。

ここでディケイドがカブト、ファイズと高速型ライダーで挑む…

仮面ライダー最強格と呼ばれるこのライダーで、チートライダーとすら呼ばれているRXを倒す…すごいじゃないですか…

さらに、トドメです。

バイオライダーの弱点である熱と接近戦による打撃。

接近戦ならアギトですが、速度重視の形態であるバイオライダーに、攻撃と速度重視のファイズと的確なフォームでトドメ。

バイオが敗れるというのに少々驚きましたが…それでもかっこよい…

できればてつをの変身シーンもつけてほしかったなぁw

そしてX対クウガドラゴンフォーム、昭和と平成の棒術対決。

…いいではないですかいいではないですかwどっちも水関係だしw

個人的にはXと電王ロッドフォームで水中戦なんかもやってほしかったねw

贅沢言うならここにドレイクのマスクドフォームも入れてほしかった。

というかクウガ久しぶりのフォームチェンジだったなぁ…

その後もライダー同士の対決がたくさん見れましたね…勝敗わかんないけど。

スカイライダーがここで出たのには少々驚いた…その相手をしてるのがIXAだったのにも驚いた。

どっちも空関係…いい驚きが多いねこれw(IXAは『素晴らしき青空の会』が作った装着型ライダー)

で…最後にタッグ戦…相手の選択もいいですねぇ本当に…

V3…しっかり「ブイ・スリー!」でなく「ブイ・スリァ!」になってましたよ私を嬉し死なせる気ですこの映画。

BLACK…王道ですね〜できればキングストーンフラッシュやってほしかったなぁw

スーパー1…予想外登場、1号か2号だと思ってました…赤心小林拳炸裂してましたよ懐かしいですよ本当にw

できればチェンジハンドやってほしかったなぁw冷熱ハンドとかw

その後の展開もよかったですよ〜。

私が一番好きなライダーの敵役はジャーク将軍です…戦闘シーン作ってくれて…かっこよかったです…

最後まで忠誠を誓うあの姿勢…ジャーク将軍はジャーク将軍のままでした…

ただその前に出てきた王蛇とキックホッパー。

…応援頼む相手として間違ってるだろう…他にもいるだろう…できればそこにカイザもつけてくれ。

相手も因縁あったり相棒だったり…気になる勝敗、カイザいたらデルタかサイガかな?

地獄大使と死神博士…かっこよかったけどノーコメントで…あれ役者両名が独自に考えたんだってね…いやはや…

ライダーマンについて…役者かっこよかったけど、右手外すシーンもよかったけど、できれば変身シーンつけてほしかったw

乱戦シーンでもアタッチメントほしかったなぁw

でも乱戦シーンは各ライダーの持ち味が良く生きてて…

でもせっかくアギトが当時の役者だったんだからこっちも変身シーンほしかったですねぇ、トリニティとかやってほしかったw

シャドームーンについて…サタンサーベルまででて役作りもほぼ良かったですねぇw

なんでも当時の役に加え最近のも組み込んだらしいですw

でもサタンサーベルでなくシャドーセイバーが良かったなぁ、性能で上を行くRXを追い込む技術を見せたんだからw

最後のFFR…驚いたね…なんでJが集合のときいなかったのか理解。

 

鳴滝もなんであんな曖昧な警告や妨害などをしてたのかも良くわかったし…彼を見る目が一気に変わりました。

いや本当にありがとうございました、DVD絶対買います。

最後に…ライジングアルティメットクウガ…出てもアルティメットだと思ってたが…驚いた…

以上、スタンプが真ん中あたりよく押せてなかったけどいい思い出になりました。

この後テンションが収まらず帰宅後走り回って疲れて徹夜の眠気がここで来て起きたら午後七時でした。

…これからどうするかな…


2009年08月09日(日曜日)

コミケが近づいてきました。

そろそろ準備しないと現地で困りますからね…夏も冬も…

といっても今日は日焼け止め買っただけですがね。

…でも一番心配なのが天候。

少し風がある程度の曇りが個人的にいいんですがね…晴れだと直射日光がつらい。

そして雨だとまあ言わずとも。

本当に日光だけで暑いなら長袖持ってくのが一番ですが…まだわからないですねぇ…

今日もそうでしたが夕立すごかったですねぇ…低気圧とか台風とか…不安要素が割と多いのが気になる。

Yahooの天気予報では…曇り時々晴れ、最高気温29度、最低気温25度、降水確率30%。

…準備しないと死ににいくようなもんですな…まだ先だから変わるだろうけど…

明日も雨みたいだし…どうなることやら…

というわけで、一番上に天気予報のを張ってみた。

天気予報見逃したとか今知りたいとかの方は使ってください。

 

で…明日はとりあえず両替するかな…

最近の行動パターンが『絵を描く』『東方幻想麻雀』『祖父母宅へ手伝いに』『昼寝』のどれかになってるよ…

ゲーム率の低下…またネトゲはじめようかと考えるも…またはまりすぎても困るんだよねぇ…

他はお呼びがかかったらスカイプかな…行動パターンをもう何通りかほしいなぁ…


2009年08月10日(月曜日)

急げ霖之助。

…特に説明なし…それにしても死んでしまいそうであるこの慧音…

次回はまた漫画形式で。

…健全に無理やりルート修正すべきかまだ悩んでおります…

 

にしても慧音の髪は散々試行錯誤してやっと落ち着きました…インナーって難しいです…まだ良くわかってないところもありますし…

…朱鷺子初挑戦も悩むだろうなぁ…

 

さて、もうじきコミケなわけですが…何か描いて持っていこうかな…

私は普通に一般参加で委託とかするわけではないんですがね、なんというか気持ちの問題。

 

麻雀…なんでここまでやりこみだしてるんだろうか…勝てることなんてほとんどないのに。

麻雀に限らず勝負事って波があるんですかね?

なんというか…Wikipediaとかにもそんなことが書いてあったりしました。

一度勝つと流れが出来て…なんというかその人に運気が回ってくる?そんな感じのが。

…いや良くわかってませんがね、でもなんとなくあるように感じるんですよ…根拠とかないんだけど。

実際確率論とかいろいろでそういうのは無いとか言われてるみたいですが…わからないねぇ…

まあとにかくやり続けるまでです。


2009年08月11日(火曜日)

【ネ兄】劇場版仮面ライダー:公開2日で40万人 初登場1位でハリポタのV5を阻止【ネ兄】

芸能スポver

 

 

うぉおおおおおおおおおおおめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

テンション高い黄緑です、やはり仮面ライダーはすごかったw

まあハリポタは初代を少し見た程度でろくに知らないんだけどねw

なんにせよ仮面ライダーが大好きな私としては大ニュースです、本当におめでとうございますw

 

 

…さて、悪いニュースだ…

こないだ祖父がやっと退院してお祝いがどうとかやってたばかりなんですが…今度は祖母です…

厄年なのかなぁ…

祖母は病気でなく怪我、ただし本人どうやって痛めたのかわからないとの事。

…そして入院…祖父と違って近くの病院なのでいろいろと楽ですが…

で、祖父がこないだまで入院してたので体力的にもいろいろと問題あるのでこれから祖父の家に泊まってきます。

多分私と親父と愚弟で交代ですね…先陣切ってきます、眠くないなぁ…

昼食はどうしようか…朝食も私一人なら卵かけご飯なりと楽なんですが…

母は仕事してる身なので私か妹ですね…あの愚弟は出来んのです…

じゃあ短いですがこれ以上遅くなるわけにも行かないので…ばあちゃん大丈夫だろうか


2009年08月12日(水曜日)

自分は何処でもいつでも寝られる…そう思ってた時期が私にもありました。

え〜、先日祖母が入院しちゃったので祖父宅に泊まって家事やら何やらやってきたわけですが…

…昨日…一睡も出来ませんでした…

昔は寝られたんですがね〜といってももう10年近く前の話ですが。

横になっても寝られなかったですね…結局横になって目を閉じて、しかし起きた状態で午前5時を迎えしてしまいました。

しょうがないので起き出して掃除やら何やらとやってました、ばあちゃんが普段出来ない高いところや力が必要なところ重点で。

そして8時ごろに自室に戻り…そして倒れこんで爆睡、起きたら午後3時半でした。

…もしかしたら昼夜逆転しだしてるのかも知れないですね私…

そういえばまだ夏休み入ったという実感がまったく無い…ごたごたしてたってのがあるからですが…

まだ映画行ったくらいだなぁ…コミケ行けば実感はすぐ出るんですが…

 

で…最近絵を描く麻雀やるに祖父母宅家事が組み込まれ…あとコミケ準備があるくらい…

…夏休み中に何かやらかしたいです…

どうするかな…

 

ちなみに愚弟が今日祖父母宅に泊まりこむ予定だったのにサボりよった…しょうがないから私が…と思ったら戸締り終わっちゃってるし…

あ〜もう…


2009年08月13日(木曜日)

ひっさしぶりに夢を見ました。

…いや、夢を覚えていたというべきでしょうか…

なんか雪が降ってました。

 

…なんでこの真夏に雪の降る夢見るかな…

母方の祖母曰く、『雪の夢は降り積もるからいいこと』だそうです。

まあいいことならいいこととして受け止めましょう。

…コミケの天候大丈夫でしょうか…一応晴れのち曇りとありますが…

つまり大気中めいいっぱい照り付けてくれるみたいです本当にありがとうございました…

…日光対策が必要ですね…最高気温31度ですが場所が場所ですからねぇ…海の近くだから反射もあるだろうし…いろんな熱気も渦巻いてるし…

 

で、コミケに持ち込もうかと絵を描いておりました。

…そして消えました…なんだったんだろうかあの強制終了は…

とりあえず同じのもう一度描く気にはなれないので別の考えて持ち込もうかなって思います。

 

星蓮船発売まであと二日…更新時間的には1日と8時間…

なんとなく地霊殿やってみたらHardはおろかNomalも怪しくなってる始末…いままで購入2日以内にクリアしてたんですが…もう無理な気がする…

と思ったら永夜抄も妖々夢もLunaticできるんだよね…染み付いたんだろうか…

自分がわからん…

 

私は二日目行くだけですが、愚弟は全部行くとか言ってます…体力大丈夫でしょうかこいつは…

私は中学高校と陸上部で男子を仕切ってました、弟は中学に剣道部の幽霊部員で現在パソコン部。

…私も一日でくたびれてしまうのに無理あるんじゃないかな…

さすがに朝から行くわけではないみたいですが…

…日光が少しでも自重してくれればなぁ…

じゃあちょっと書き直します…間に合うかなぁ…


2009年08月14日(金曜日)コミケ1日目

コミケ前日だからまた早く寝ようとか思ってたのにまたこの時間です。

…いつもよりは早いとはいえ…0時まわってしまったよ…

毎年これです、学習してません。

 

…だめだこりゃ…

 

さて…今回寝るの遅くなったのは絵を描いてたから、明日持ち込もうと思ってたので。

…そして失敗…修正してると間に合わん…

もう一枚あって完成してるんですが…これを持ち込むのはいかがなものかと思い断念…

…ダメダメだね…

 

明日の天気は曇りのち晴れ、雨はふらないみたいですが…9時から太陽サンサンです…あ〜もう…

とりあえず寝ます…おやすみなさい…


2009年08月15日(土曜日)コミケ2日目

ただいま〜かえって来ましたよ〜

疲れて眠い黄緑です。

今日はレポート的な更新になりますね〜新作はまだダウンロードすらしてないのでネタばれしたくても出来ません。

 

午前3時に起床、ゆっくり身支度整えながら嶋を待つ。

嶋到着してから駅へ…そして電車…ふつうだね〜ここまでこれといって特別なことは無し。

 

…で…会場…なぜか東への分岐点が無い…

流れで西の待機列に並びました…後で知ったことですが東の待機列が一杯で西に回されてたらしい…どんな数がいたんでしょうか…

移動時間直前で観覧車付近まで列が行ってましたからね…今までにここまで人が来たことあったでしょうか…というか何があった…

まあ東の待機列でなくてよかったかもしれませんね、あっちは日をさえぎるものが無いのに対し、私は花壇のすぐ横が待機場所でした。

そして会場…東へ移動するのも当然ですが時間かかる。

…で…予定通り上海に真っ先に並んだわけですが…すさまじい人の列…

新作購入のため約2時間半かかりました…これだけで午前中つかったわけですが…それしても本家はどのくらい持ってきてるんだろうか…

 

まあ手には入ったので満足、といっても疲れて眠いのでやるのは明日、クリアできたらリプレイ張りますね。

個人的には6ボスは仙人じゃないかと思う、求聞史紀で種族だけ出てるし。

4ボスも気になりますね…恒例の変わり弾幕…

 

で、東2の方から1に向かってぐるぐると回りながらサークル巡り。

途中絵についていろいろと教えていただきました…という私にとっていろいろと革命的なことも聞けたのでこれだけでも今日コミケに来てよかったと思う。

いや本当にありがとうございました…私一人だとあの案は出てこなかったと思います…

 

で、回りきったころ、コミケの後にオフ会があるのだがどう移動すればいいのか良くわかってなかった私は一緒に移動する人を求めてました。

…で、REMさんと合流、この後電話でドルルンさんのグループに合流、このあと集合場所へ移動。

そこでメンバー揃った…んだっけな…なんかこの辺から記憶が飛んでるんですよ…

それはおいといてメンバー揃って霖の字オフ会。

酒とか飲み放題なのに未成年と酒が合法的に飲めるようになって間もないのが多いためかウーロン茶とかジュースとかが中心…いいのかそれで…

そんな私もウーロン茶が中心だったわけですが…まあビール少しいただきましたがね…苦い…

で、自己紹介とかでわいわいとやったわけですが…なんか具体的な説明ができない…なんでだろう…

一言でまとめちゃうと『楽しかった』なんだが…なんだけどなぁ…

今までスカイプとかメッセを通してでしか交流が無かった方々…つまり全員なんですが、直接顔を合わせるといろいろと変わってくるもんですね。

上手く説明できませんが、何か違うんですよ。

まあなんにせよ、趣味が同じ人同士でわいわいやるのは楽しいもんです、酒飲めないので少々不安でしたが問題なかったですし。

趣味が『東方』という広い範囲でなく、さらにその中で細かく区分する『霖之助』の同志ですからね…私の身の周りにはいないのでこのような場は貴重です。

次冬コミかな…?

今から楽しみです。

…紅楼夢あたりでお泊り会だー…とかならないかな…

…もう頭回らない…おやすみなさい…多分明日書き直すと思う。


2009年08月16日(日曜日)コミケ3日目

疲れて爆睡、起きたらすごい時間でした…いつとは聞かないで…

そんなわけで、実質星蓮船やってただけの一日でした。

ずっとやってたので少々疲れました…休憩もかねて更新…

 

とりあえずEasyから順番にクリアしていこうかなって思ってます。

今日までの分。

Easy 霊夢 パスウェイジョンニードル 212682930

Easy 霊夢 ホーミングアミュレット     212592350

Easy 早苗 スカイサーペント            221488930

まあ普通の凡人プレイです、凡ミス盛大にやっております。

…一度ピチュると連鎖的に落としてしまうんです…なし崩しに…

コントローラーから離れすぎてたなぁ…いい機会だから戻ろう…

とりあえず一通りやったら大字源更新しますね、あとあの仕様更新するのに面倒が多いのでやりやすいようにいろいろと変更すると思う。

…そうして今度はペンから離れすぎてたとかになるんだろうなぁ…

 

じゃあ以下ネタばれ、プレイ済みの人と見ても構わない人以外はドラックしないでね。

…早苗さん…あまり幻想郷に染まらないで…

諏訪子とのやったんですが…なんとなく神奈子が原因のようにも感じるんですよね、諏訪子とやるときはまだまともだし。

S属性付加ですか…昔の君はどこいった…

しっかし今回は全体的に難易度上がってますよね〜EasyがNomal、NomalがHardくらいの難易度があるように感じます。

おまけtxtを見る限り、神主のシューターレベルが上昇したことで一緒に基準も上昇してしまったんじゃないかと思う。

だって地霊殿のおまけtxtでLunaticクリアしてからマスターアップするとか言ってたもんね、これクリアしたんだもんね…

製作したからこその全ての弾幕を知るという補正があるとはいえ相当な実力者じゃないかな…神主…

それはおいといて、ボスの話をしましょうか…今回礼儀正しそうな方多いですね、今後どう弄られていくのか楽しみです。

4ボス、村紗 水蜜について。

なんか似たような格好した人が旧作にいたよな〜とか思いましたがぜんぜん別人ですね。

錨のインパクトはすごかったですね。

個人的に、あの髪は黒ですが、日に当たると緑になるような気がする。

 

5中ボス、ナズーリンについて

Extraの中ボスあたりかと思ってたらぜんぜん違った、予想と思いっきり外れましたね。

しかし1ボスをあそこまで強化するあの宝塔ってなんなんだろうか…

 

5ボス、寅丸 星について。

最初、ついに男がでたか?とか思ってしまいましたごめんなさい。

しかし毘沙門天二度目の登場ですね〜割と身近な存在なんだろうか…一度目は橙ね、鬼神「飛翔毘沙門天」。

で、あの船に乗ってたわけか…どうなるんだろうね今後…

ちなみに近作で一番気に入ったのこの娘、ついでに槍キャラというのもいろいろと補正かかりました。

 

6ボス、聖 白蓮について。

東方の世界では僧侶も魔法使いに分類するんですね…修行を積んだのが魔界だからかもしれませんが。

…ってことは捨虫捨食以外にも魔法使い化の方法あったんですね、アリスこれじゃないかな…

神綺とかでると思ってたら田舎とかだし…つまり行く方法はあるみたいですね〜道中にミニ空がいるように感じました、あの雑魚妖精なんなんだろうか?

で、よくよく考えるとさ、白蓮ってすごすぎませんかね?

彼女は封印から解けたばかりだから弾幕ルールなど知るわけが無い、なのに弾幕ルールで決闘したわけです。

つまり、星が封印といて霊夢たちが来る前に弾幕ルールを説明、理解してなおかつその場でスペカ製作、そして6ボスとして申し分ない…というか結構な難易度の弾幕を張ってくれました。

…早苗神奈子諏訪子も幻想郷に来てすぐなのに弾幕ルールでやってましたが…今回はさらに時間無かったわけですからね…どんな頭してるんだろうか…

偉い人はどこまでもすごい…そういうことですね…

そして今回また新たな建造物が一つ増えて…さらに船も活動なわけだから…今後の二次創作が楽しみです。

というかすでにpixivにすごい数の絵が投稿されてるんだよね…早いよ…

 

Extraはまだ、Easyクリアしても出なかったです。

以上

じゃあNomalとか挑戦するのは明日かな…?


2009年08月17日(月曜日)

なんか一回目に一度クリアして、その後不調になるという…集中力だろうか…

とりあえず今日の分。

Easy 早苗 コバルトスプレッド 215287570

これだけです…Nomalまだ…

じゃあ以下ネタばれタイム。

 

Nomal…クリアできません…地霊殿はやってその日のうちにHardもクリアしたのに…

鬼門が4箇所あるんですよ、そこが何とかなるといいんですが…

まず大喝「時代親父大目玉」…拳もなんだけどレーザーががが…

続いて4面道中…玉数多いよ…一度リズム崩すともうダメ…でも崩さなければ何とかはなる。

法力「至宝の独鈷杵」…Nomalになって2本、急に難易度跳ね上がります、停止してられん…これでHardとかだとさらに増えるんだろうか…

最後に光魔「スターメイルシュトロム」…横と上…私の苦手の代表格の弾幕パターンそのものですね…月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」も苦手でしたがこれに波と上からがついてくるんですもんね…

…壁は多い…

そういや全体的に早苗の方が得点が高いんですよね、霊夢より、なんでだろ?

あと4ボスも株が上昇を始めました、なんでだろ?かわいいよこの娘。

以上。

…今日これだけなんだぜ…


2009年08月18日(火曜日)

ボス撃破の『バーン』って音と同時に『ピチューン』って音が鳴りました。

…なぜもう少し粘れなかった私…そうしたらエンディングでExtra挑戦できたのに…

でもだんだん安定してきたので明日あたりNomalはクリアできそうだ。

このあと何度か臨んだのですが5〜6あたりでピチュる…明日にしよう…そうしよう。

 

少し違うのやってみようかと思って、そういや黄昏酒場やったこと無かったな〜と思ってやってみる。

…星蓮船Lunaticより難しいね…甘粕のあの弾幕なんぞ…そして輝夜…〆サバに負けてるぞ…

そういや私の大字源はこれに対応してないんですよね、忘れてたんですが。

次の更新で一緒に対応します…Extraクリアしたら…

 

それと嶋が今日うちに来てですね、緋想天則買って持ってきてくれました。

頼んでないのに買ってきてくれるあたりさすがである。

これもうネタばれ解禁だった気がするんですが、一応伏せときます。

まず早苗さん、星蓮船に比べていろいろと常識的でほっとしました。

前方に星を打ち出す奴が便利、あと神奈子タックル。

バランスがいいのでメイン候補。

チルノ、個人的に一番使いやすい、方向キー入れて一直線に氷弾幕が優秀。

凍りだまころがしがかわいいwでもなんとなく吹っ飛びやすい気がする、浮いてる上に軽いから?

美鈴、いろいろとえ〜ってなりましたw

…私のプレイ方法では少々合わないな…それとあのストーリーw

霊夢から夢かな?背景的に。

お空、うわさは本当でしたね、かっこいいよw

でも少々使いづらいかな〜火力申し分ないんだけどチルノのほうが私としては使いやすいね、一応私のメインキャラの候補。

チルノ…暑いとかのレベルで無い中よくがんばった…

敵に回すと厄介だね〜黒点大変でしたよ…でもチルノだと方向キー付き氷で全体的に大分楽になりますね、早苗さんだと大変でした。

諏訪子、まさかの参戦でしたね、予想外。

完全に忘れてたけど彼女土とか溶岩とかを操れるんですよね、覚えてた人というか知ってた人どの程度いたんだろう?

霊夢、今回の敵役では相手にしやすいほうだったかな〜あまり使ったこと無いんだけど。

魔理沙…レーザー邪魔…あれ面倒が多い…

アリス、何作ってんだw

パチュリー、上三名と比べまともに感じたw水符「プリンセスウンディネ」よけるのがなんとなく楽しいw

以上

一応Nomalで一通り全クリしました。

でも私としてはシューティングの方が好きなんでやりこむのは星蓮船のほうですかね。

難しいのでやりがいを感じてますし。

…明日こそクリアしてみせる…


2009年08月19日(水曜日)

やっとNomalでクリアしました…疲れました…でも気持ちは良い。

Nomal 早苗 コバルトスプレッド 224586890

あ〜やっとExtraでましたよ…昨日のバチューンはもう勘弁だねw

でもトップスコアがそのバチューンの246674850と1千万も違うんだよね…少々複雑…

じゃあネタばれ〜の前にリンク追加報告。

羽紡蒼羽さんです。

コミケで会ったんですが…話しかけてもらえず気付かないという不覚、あちらは気付いたらしいんですが…話しかけてくれればよかったのにw

スカイプ付きで麻雀やったこともありましたね、そのうち緋想天則あたりでも対戦とかするかもしんない。

今後もよろしくお願いします。

 

ではネタばれ、今回はExtra付き。

やっとのことでクリアしましたよ〜鬼門は今回も5ボスですね、星さんですね。

…法力「至宝の独鈷杵」…なんとかできるようになりました…上のリプレイではなんとかスペルブレイクしてます。

まあほかので落ちちゃってるんであまり意味無いんですがねw

白蓮はボムも駆使したごり押し状態ですが…まあクリアしたことには変わりないw

というわけで、Extra挑戦できるようになったわけだ、4面6面中ボスあんただったんかいw

…最初のスペカ…初見でクリアできました…二枚目で落ちましたが…

ここから先はまだ見てないので明日から挑戦予定、他のNomalも同時に進めます。

…というか道中が大変なんですが…あと小傘さん…どっちかというとあんたが出てきたことに驚きだよ…

3枚目の何たらフラッシュのよけ方がわかりません…アレはどうすればよいのでしょうか…

まあとにかく道中だ…残機ある程度持った状態でボスに特攻できれば何とかなりそうな気がする。

以上。

じゃあ疲れたんで寝ます、おやすみ〜

 

今日のWeb拍手

ボスの最後で死ぬのはよくあることですよ。本当に。昔の某苺教授の時には最悪だと思いましたけどね。 by mesa

良くある…だと…精神的にきついんですよね本当に…

緋想天則も少しずつでも鍛えようかと思う、ネット対戦対応だしやってる人多いんで。


2009年08月20日(木曜日)

絆創膏を取り替えてて思う。

…随分やりこんでるなぁ…と…

Extraは…明日か明後日あたりクリアできるかな〜って思う、道中が安定してきたんで。

リプレイ見て研究とかしたら大分変わりました…難しい難しいって思ってると出来るもんもできなくなりますからね…

ちなみに、私はシステム的な意味では今回のは面白いかな〜とは思うんですが…稼げないよね…

青集中すればいいってもんじゃあないですしね、ところどころ虹混ぜるようだし。

システムだけ見るなら好きな作品は紅魔郷だったりする、未だにLunatic突破できないし。

月符「ムーンライトレイ」の挑戦回数みたら5桁…5桁ってねぇ…

さっき久々に妹様にお相手願ってみたところ落とされました、道中ミスなしなのに。

…禁忌「クランベリートラップ」 で妹様のスカートに頭突っ込むじゃあないですか…

あれでどう動くとどんな風に妹様が動くのかとか覚えてませんでしたね…弾幕に落とされるならともかく妹様にぶつかって落とされました…

…やはりやらないと忘れるね…日符「ロイヤルフレア」の安定のさせ方もわからんし…第三波が鬼門…

 

じゃあネタばれ開始。

鵺が出てくるゲームってクラナドぐらいしか知らないんですが…あとエロゲで数本。

クラナドもあれ出たって言っていいのか分からないし…

…みなさん鵺が出てくるゲームって何知ってます?

キメラ的な意味ならそのままドラクエぐらいだけど…なんか違うもんねこれ…

早苗さんゲーマー疑惑、もしくはソフトで数を持ってないために一つあたりをとことんやりこむタイプかな〜って思う。

 

緑UFOが難しいです…アレで大分持ってかれた…というかここで終わった…

リプレイ見て大体この辺にいれば大丈夫ってのは分かったんですが…鬼門2。

小傘はもう何とかなってるんですがねぇ、涙雨が安定しませんが出来ないことはないし。

道中も小傘越えればそれほど難しくも無いですね、序盤をどうやるかがポイントかな〜って思う。

以上。

…ゲームばっかりやってると書くことが減ってきますね…

緋想天則もそれなりの頻度でやってますので挑戦者募集。

でも早まると死人がでちゃいますよ、私が。

 

今日のWeb拍手

ノーマルクリアおめでとうございます。
ところで、NormalがNomalになっていますよ。
by MOZAN

ありがとうございますw

そして…うわぁあああ大字源誤字発覚…しかも結構致命的な気がする…

報告ありがとうございます、本当に直さないとこれは不味い…

 

どうも、お久しぶりです。
まずはクリアおめでとうございます!流石というべきか、早いですね。ルナティックの調子はいかがですか?
僕も星蓮船、友人から貰って18日からやり始めました。
自分では驚くべきことにやり始めてから2日でクリア出来ちゃいました!
いやマジで驚いた。ずっと霊夢Aだけでやっていたというのもありますが・・・。
あと最後本当に危なかったです、残機・ボム共に0のギリギリ状態で撃破。冷や汗が出ました。

(―――以下ネタバレ、可能であれば隠してください―――)

法力「至宝の独鈷杵」、あれボム無しでは無理ですね・・・霊夢のスピードだと回避しづらいです。
まぁ何はともあれExtra。小傘が出てきたのにはびっくりしました。キャラ設定.txtを見てみると彼女は唯一通りすがりの妖怪だそうですが・・・まさかExtra中ボスにまで出てくるとは。オッドアイ補正でしょうかねw
「からかさ驚きフラッシュ」は線が向かってくる方向にタイミングよく避けるようにすれば結構いけると思います。
僕はむしろゲリラ台風のほうが難しいです・・・ああいうタイプ苦手でして。
ボスは道中で落ちてしまう故、まだお目にかかっていません。頑張って顔を拝まないとw

(―――ここまでネタバレ―――)

では、お疲れ様でした。お暇が出来たらまたroloでお会いできるといいですね。
by S+12 URL

リプレイとか先人の功績というのは偉大なもので一応Extra以外はNomalまでは一通りスペル攻略は可能なりました。

まあ残機とか後がなくなると精神的にきついですもんねぇ…

ネタばれ部分は…どう触れればいいのかな…一応中ボスの方は上記の通り。

とりあえずボムでためらわないのとリプレイ研究推奨と言っておきますね…ここ伏せるのはさすがにどうかと思うので伏せる必要ないように書いて見た。

roloは…やっぱかなりまとまった時間ないとねぇ…面白いんだけど…

大字源更新とか慧霖とかあるんでどうなるかなぁ…

 


2009年08月21日(金曜日)

大字源のVerUpの準備を始めました。

ただ星蓮船や緋想天則対応ではなく、仕様も変更します。

…といってもその仕様変更で影響がでるのは作る側の私なんですがね…

今の仕様だと新作が出るたびに何かと面倒が多いのでそこを改善して次回作から即座に対応できるくらいにしてみようかと思う。

…なんで少々時間かかります…でもとりあえず便利にはしておきたい…

 

さてさて、本日は緋想天則でドルルンさんとネット対戦をしておりました。

…ネット対戦初めてなんでいろいろと教えてもらってやっとできるようになりました、指導感謝。

なんで他の方も都合がよろしければどんどん私に対戦申し込んでください、よほどのことが無い限り断ることは無いと思うんで。

で、対戦内容ですが…序盤は勝てたんですが、後半負けっぱなしでした…1ラウンドだけ勝っても2度勝つことはほとんど無かったですね…

根本の実力の差を感じる…

ちなみに私が主に使うのは鈴仙、弱キャラとして有名でしたのでどの程度なのか試しに使ってたらそのまま私のメインキャラに昇格しました。

…なんで弱キャラ扱いなのか分からなかったですね…緋想天から緋想天則に変わった時の仕様変更が強かったんでしょうか…

さすがにずっと同じキャラで対戦というのもなんなので、ほとんど使ったことの無いキャラも織り交ぜた対戦、ほとんど負けました。

やってる最中に飛ぶことの重要性も知りましたね…パソコン相手にやってて必要なかったですからね…飛ぶようにしてみたらやりやすくなったよ…

あと自分に合うキャラにもめぐり合いました、多分今日相手してもらわなかったら気付かなかったんじゃあないかな〜って思う。

まず文、飛んで撃って叩いてとやりやすいですね〜移動早し。

空、ぶっちゃけノーマークでした、振りがでかいけど遠近対応の火力型、大変な実力でした。

諏訪子、特殊型ですね〜空以上にノーマークでしたよ、…いやこんなに使いやすいとは思ってなかった…

というわけでちびちびと鍛えてます、誰か相手してくださいw

メールで受付ますからね、まあ私はそれほど強くは無いです、今のところは。

…今後どうなるかは不明…出来れば強くなっていてほしい。

お空と諏訪子にもストーリーモード実装されないかな〜


2009年08月22日(土曜日)

…緋想天則やってて指の痛みが悪化しました…

そりゃあシューティングより格闘の方が指の動き激しいもんね…コマンドの都合、特に左親指…

パッドプレイヤーってのもあるんでしょうがねぇ…PS2のコントローラーじゃあしょうがない気もするけど…

 

星蓮船、Hardがクリアできません…というか視符「高感度ナズーリンペンデュラム」どうすればいいのかわからん…

被弾するか時間切れのどっちかです…ボム打たないと倒せん…

リプレイ探すようかな…

 

 

では、ちょっと考察やってみようと思う。

幻想郷の男性と弾幕について…もちろん勝手な推測なのであってるかどうかは全面不明。

 

幻想郷では弾幕ルールが制定されているが、霖之助曰く『少女たちの遊び?』的なことを言っている。

そういうこともあって今まで男性が弾幕勝負に出てきたことはない…今までは…

私としては、玄爺は旧作にでていて紅魔郷にでてこないのはその弾幕が少女たちの遊びだからじゃあないかな〜って思う。

霊夢の巫女服がかわったのがこの辺なので霖之助との出会いもこのあたりだと思う。

この期間で霊夢が自力飛行能力を身につけた…のではないかというのが私の意見です。

…でも雲山出てきたんですよねぇ…彼女の能力によって操られて出てきたのではなく、なんか意思持ってるっぽいし。

そもそも弾幕ルールは模擬決闘で戦闘訓練的な要素も含めてるわけだし、男性の妖怪だって公式でほとんど出てきてないだけでそれなりの数はいると思うんだ。

…鴉天狗など卵生と公式で分かってるのがいるってことは男の天狗もいるってことだしね。

姉妹設定のあるのもいるから親がいるのは確実、つまりそれなりの数の男もいると思われる。

…そのそれなりの数がいるかもしれない男が戦闘訓練できなくてどうする…ってのが私の疑問。

さすがに全員1面中ボスクラスの実力以下って事はないだろう…道中にでてくるのも見た感じ女性と性別不明のばっかりだし。

代りのが何かあるのかもしれないけど…でも戦闘訓練もかねなきゃいけないわけだしねぇ…

弾幕ルールで紅魔郷とか星蓮船みたいなルールなのか、萃夢想とか緋想天みたいなルール以外で訓練になるのってあるのだろうか…

だから多分男性も弾幕は出来るのはいると思うんだ、雲山みたいな一輪と一緒にいるとかでなく、単体で弾幕できるのとか。

妖忌とか出来そうではないですか、飛行能力も持ってそうだし。

 

…だから幻想郷では、異変などで顔を突っ込んでないから出てきてないだけで、男性でも弾幕やってるのはいるんじゃあないか…と、まとめてみる。

 

…説得力あるのかなぁ…東方香霖堂の誕生理由が弾幕とかでない少女たちの日常を描くために出した男性キャラ…それが霖之助なんだもんなぁ…

 

 

…単に神主が忘れてるだけ…深く考えてないだけってのもありえるんだけどね…これだと元も子もないんだけど…


2009年08月23日(日曜日)

緋想天則のネット対戦やりました…疲れた…

REMさんの友人の方らしいのですが…結構な実力者で…スペカは全部4枚ずつ持ってそうで、かつ全キャラ持ちキャラのごとく操れるみたいです。

…私の持ちキャラは鈴仙なんですが…全敗しました…2回だけ1ラウンドだけ勝ちましたが…それだけだねぇ…

全キャラ相手に対戦して、一回も勝てないって…同キャラ対戦でも負けたしね…どっかのボーカロイドみたいな色違い鈴仙にも負けたし…あれ狙った色だよね間違いなく…

私の弱点も指摘してくださいましたし…勉強になりました。

…世界って広いなぁ…

 

私レーザー結構使うんですが…あれ便利だもんねぇ…全方向に速射だし…

暫く封印してみようかなぁ…リップルヴィジョンとかあったけどそっちは使う気起きないし…(もう一枚はまだ無い)

あれ至近距離だと当たらないんですよ、接近中で使うもんじゃあないもんね、密着されると外れるし発動にも少々ラグある。

…今日やって気付きました…ぼこぼこにされて気付くこともあるみたいです…

 

で、とりあえずいろいろと知らない技やコンボ見たし、結構な回数やったのでカード増えたのでカード構成を変更した方がいいかな…

いままで攻撃系スペカ入れてなかったんですよ、毒煙幕「瓦斯織物の玉」と生薬「国士無双の薬」のみ。

あとはこれの補助用に何枚か入れてたってとこでしょうか…あと制御棒。

…さすがにねぇ…薬はそのままにしておくにしても…アリスじゃあないけど試験用のデッキとか用意するようかな。

 

なんかものすごい疲れと肩の凝りを感じる…気合い入れすぎた…負けたんだけどね。

リプレイ作っとけば良かったか…


2009年08月24日(月曜日)

 

なんとなく蓮子描いてみた。

…なんかおかしいね…主に顔…

ちょっとペンタブ持たない期間があったと思ったらこれだよ…私はちょくちょく描かないとダメだね…

 

ではちょっと明日の予告しよう。

久々にネタ企画やります。

今日の昼はそれの準備やってたんでこれといってなにもやってなかったりする。

まあネタ企画というより馬鹿企画なんだけどね…

とにかく、やるのでお楽しみに。

 

 

 

じゃあ今日のこと。

そのネタ企画やるための買出しのときに見つけたもの。

  

 

本川越駅前の看板、暫く見ないうちにこんなの立ってた。

…どんだけ遠くを指し示してるんだよ…ちなみにここは埼玉です。

海外を指してどうするんですかねぇ…それと他県も一緒に指してるし…

 

…市の政策は良くわかんないことをたまにする…もしかしてこういう看板ってあちこちにあるんだろうか…

じゃあ明日お楽しみに。


2009年08月25日(火曜日)

…Hard…突破できません…まだかかりそうだ…

 

それはさておき、予告通りネタ?やった。

 

今回は料理しました。

材料は以下の通り。

 

そう、皆大好きプリン作ります。

 

…もちろんただ作るだけじゃあ面白くないもんね…

 

 

 

 

 

というわけでバケツプリンつくります。

誰もが一度は夢見るバケツプリン、一生に一度はやってみたいバケツプリンです。

本当は動画とか作ってニコニコあたりにうpがいいんだろうけど、残念ながらデジカメとかないので携帯カメラです。

さすがに一人だと大変すぎるので今回はオタク化が始まりつつある妹が協力、制作費も半分ずつ。

ちなみに企画者はこいつ、分量計算とか雑務は私。

…なんか癪なので買い物は二人で行きました…牛乳持たせてやろうと思ってたのになぜか私が持つことに…

一箱にこんなのが一袋、それとカルメラの元。

こんな感じで一袋ずつ開けては牛乳400ml入れて…といった感じでやります。

気を抜くとこうなる、カルメラの元のプリン漬け…こんなのを何回か繰り返し手はべたべたに…

鍋が一つ埋まったあたりで購入した牛乳の本数的におかしいことに気付く。

…買った時、私は一箱あたり400mlの牛乳を使う元が4つ入ってると考えて購入したんですが…実際は一袋で4つ作れるのが一つ入ってるだけでした…

 

…つまり私が用意したプリンエルの4倍ほど必要なわけだ…馬鹿ですねハイ…

 

追加購入…

 

なんとなく積んでみた、…ええレジの人に変な目で見られましたとも…

全部で20箱になりましたとさ…

つまり80人前…うわぁ…

当然ですがこんなの二人で食いきる自信ないです。

なんで親と祖父母宅とかにもおすそ分けの名目の元協力してもらう。

…でもいけるとこまでは自分たちでやります…あとじいちゃんは以前雑記で書いた通り最近食欲無いので消化がいい(と思う)これ食べさせてみようと思う。

カロリーはそれなりにあると思うのでまあ利くんじゃあないかな?

ちなみにこれ卵使ってない奴らしいのでその辺の心配は不要。

最悪嶋とかティーラとかの応援を呼ぶことになるかな…本人たちまったく知らないだろうけど。

入りきんないので鍋2号、これはまあ想定内。

さらに3号…このあたりで妹も私も甘い香りで腹いっぱい状態…行く先が不安である…

 

偶数で作ってるはずなのになぜかこのくらいだけ残ることが何度か…分量間違えたりしたんだろうか…

最終的に牛乳1パック丸々残ったんですよ…なんでだ…

↑左から1号2号3号

かき回しても溶けそうに無いので火にかけてみる…すぐ溶けました…はえぇ…

ふたをして放置、この後すぐ噴出しちゃったので取っ払いましたががが…少し無駄になった…

 

待ってる間カルメラを作る、袋開けるまでは手伝いましたが開けきったら鍋の番、水入れたり何やったりは妹任せ。

普通は水使うんですが…牛乳がなぜか余ってるのでそっちを使う。

一袋あたり大匙一杯…多分予定より多いと思う。

製作途中の図、これなかなか溶けずなぜか任された、この間鍋の番交代。

…そして鍋二号の底に焦げ付きを作りやがったこの愚妹…変わるんじゃなかったかな…

 

そんなこともありましたがまあ何とかなったわけだ。

少し冷めるの待ってからバケツへ移す。

1号がぜんぜん冷めてないのに3号は固体化が始まってた…容量も統一すべきだったか…

 

↑3号投入の図。

↑2号

↑1号も投入

 

ギリギリでしたね…10リットルのバケツ買ってよかったです…105円のバケツは7リットルだし普段家で使ってるのは使う気にならないしねぇ…

 

 

 

↑横から見た図何か『バケツプリン』といった感じの威圧感…真上から見るのとは違うこの迫力…

見た感じでは分かりませんがカルメラも投下しました、熱い内に入れると固まったとき底に市販の奴のごとくなってるらしい。

…考えた人すげぇ…

 

ちなみにここ愚弟の部屋です。

修学旅行でいないのをいいことに勝手に利用。

甘い匂いが充満しても被害は我々にはないので都合が良かったw

 

 

当然ですがこんなでかいの冷蔵庫に入るわけがありません。

そして冬でもないので天然の冷蔵庫〜とかも出来ない…まあ関東なので雪も降らないんですがね…

なのでこんなのを用意してみた。

前もって氷を大量に用意…でも家庭で用意できる量はですねぇ…

バケツがぴったり納まる大きさの発泡スチロールを用意、スキマに氷をつめて行く。

そしてさっきの発泡スチロールを上からかぶせて…

後は待つだけ…洗物大変でした…妹よ手伝え、どっかに逃げやがりました、焦げ付き落とすのが大変で大変で…

後、DQZをやってるところを目撃、とりあえず謝るまで十字に極め続けました。

 

 

 

そして更新してます現在0時30分…固まったのかどうなのか微妙な状態…

ちゃんと手は洗ったので心配なく…

前もってニコニコで研究してたんですが…あれ重力に負けて崩壊してる奴の方が多いんですよね…なんで不安で不安で…

しょうがないので氷を定期的に追加したり溶け出した水を捨てたりしながら明日ぷっちんします。

なので今日は製作編でした。

明日はぷっちん〜食編、お楽しみに。

もちろん親には無断で作ってます、驚くか怒られるか…まあ怒られるだろうな。


2009年08月26日(水曜日)

意地でもHardを突破すると心に決めた黄緑です。

それなら先にExtraを攻略しろよなんですが…まあそれはそれ。

 

さてさて…昨日の続きですよ〜いよいよぷっちんしました。

ただやるだいぶ前に親に発見されてしまって怒られましたw

牛乳買いに行ってなかったのお前らのせいか!!ってw

 

 

一日ほっといたら大分固まったプリン、昨日とは手ごたえが違う。

 

…しかし、この黄緑とその妹は肝心なことを忘れておりました…

そう…このプリンを入れられるだけの『皿』がなかったんです…まあそんなでかい皿ないわな…

代用できそうなものを探していたらこんなのを発見。

 

御盆です、とりあえず洗った。

いつでもひっくり返せるように準備、重力に耐えられなかったときのためにビニール設置。

今更だが大きさ比較、改めででかいと分かっていただけると思います。

 

ひっくり返す作業は私がやります…母や妹にやらすのは酷だもんね…

御盆設置…そして…

 

とりゃぁ!!

 

…ここまでは成功…あとはプリンの強度を信じてバケツを外すだけ・・・

 

 

 

 

…おお…カルメラのぶつぶつを除けば美しい…

 

別角度、奥に見えるのは私の母。

しばらく母と発狂したようにバシャバシャと写真をとっておりましたw

怒った割にはかなり嬉しそうな母、気持ちはわかるが怒っといてそれはどうかな…と思う私と妹。

 

 

 

…2分ぐらい経過してなんか様子がおかしい…

 

 

 

 

 

……………

 

まあ成功としておきましょうw

私の予想では10秒持たないと思ってたんですが2分も持ってくれましたからw

大きさ比較でうどんげっしょーの限定鈴仙持ってきて大きさ比較しようと思ったんですが…まあいいか。

 

 

お玉ですくって4人分配膳、ちなみに愚弟は今日帰宅しました。

 

盛ったプリン、この写真だけでは何なのかわからない、辛そうという印象すらある。

 

まあ何はともあれ成功w

制作は黄緑帽子と黄緑妹でしたw(無理やり帽子押しつけました、撮影は母)

 

味ですが…味を維持するために少々水分少なめかつ煮て飛ばしたなどやったためか少々固め…でも気にするほどじゃあないですね。

…よく考えたらこれが牛乳余った理由だよな…

甘さが少々強めだったかな?でも旨いことは旨い。

 

当然ですが食いきってません。

一部を祖父母宅と伯父宅、系4件におすそ分け、それでもまだあるので今は分解して冷蔵庫に入れてあります。

当分甘味には困らないねw

 

ちなみに何人か友人に話したら嶋が食いたいとか言ってきた…ちなみに他は感想のみ…

感想は主に『普通やんねぇだろ!!』といった内容、まあ当然だよな。

明日食いに来るらしいのだが…『作ったの私だけじゃあないので自重しろよ』と言ったら『腹9割』とか言いよる。

…自重しろよ本当に…多分妹も友人連れてきたりするだろうから…

せめてサイト更新のネタぐらいにしてほしいですね…製作者としては…

 

■今日のWeb拍手

そびえ立つプリンエルの塔や、
勝手に使われる音音さんの部屋や、
ドラクエやってる妹さん等、突っ込みどころ満載ですねw
前日の日記で企画と聞いて同人活動的な何かを想像していましたが、その想像を木端微塵に打ち砕かれました。
八十人前w学校の給食レベルww
黄緑さん2000個の特技の一つ、巨大プリン制作。
by 十四朗 URL

とりあえず無事?成功しましたw

これから時間をかけて食べていきますwあとこんな感じのはまたやる予定。

もちろん同人方面でも企画は準備中ですのでお楽しみに(ただいつになるかわかったもんじゃない)

クウガ好きですなぁwでも私としては『おばあちゃんが言っていた』の方がなんとなく好きだったりする。

あと絹ごし豆腐を箸で食べられず『スプーンで食べればいい』といった人。

 


2009年08月27日(木曜日)

やっぱ気になって仕方が無いので思いつく限り手直ししてみたが…むぅ…

なんか助言とかあったらお願いします…

でもまあ前よりはいいかな、とは思うんだが…なんかねぇ…

 

さてさてこんばんわ、プリンの底力を知った黄緑です。

朝起きてびっくり、プリンって腹持ちがいいんだねぇ…まあそこまで影響出るほど食べるってことはバケツプリンやら無いとわからんわなw

ちなみに親族からの感想は、『旨いけど甘すぎる』だそうです。

…まあ形整えるための弊害だからまあ仕方が無いといえば仕方が無い…これはしょうがないね…

で、せっかく料理用バケツ買ったんだからまたやりますよ、多分冬休みに。

天然冷蔵庫の力を見せてもらおうと思う。

 

さて、今日は主に報告です。

東方大字源について。

現在更新に向かって改造中です。

とりあえず明日か明後日当たりに星蓮船の部分だけでも完成させて公開しようと思います。

私の場合なんで時間かかってるかというと、いろいろ機能つけて今回さらに付加してさらに今回は全体的に変更なども組むから。

…前も言った気がするなぁ…まあいいや…

とにかく、ただ変換できるだけじゃあ作る意味ありませんからねぇ…他の人もIME作ってるし。

だから私は他の人のには無いであろう機能をつけたいんです、『自分が最初にやった』といった感じのシステム作りたいんです。

何でver2(仮)はもう暫く時間かかります。

…今回の仕様変更は作る側の私にしか影響ない気もするんですが…とにかくお楽しみに…

いや、もちろん別な意味で機能増やすよ。

前説明した、作品ごとに全部分けるという、『紅魔郷』だけのファイル、『緋想天』だけのファイル…といった感じのが一つ。

それと今回は登録した単語が全て出てくるようにもしようと思う、索引機能強化だね。

他はまだ思いついてなかったりする…こういうの作ってくれとかあったら言ってください。

やっぱりこういう『本格的に作ってる』時に言ってもらえると一番ありがたいんですよねw

使ってて不便に感じるところとか、こういう機能ほしいとかあったらお願いします、採用するかもしれないんで。

 

…しかし考えてみれば大分多機能に作ったよなぁ…初代はひどかったもんねぇ…誤字だらけだし余計なの一杯出てくるし…

失敗があったから今に生きてるわけだが…まあとにかくがんばります。

 

■今日のWeb拍手

バwケwwツwwプwリwンww
いやぁ、そらぁバケツプリンは夢ですよ(・ω・`)

でも自分はあれだなぁ。
ニコニコにあったねるねるねで作ったケーキ(ねるねケーキ)とか
超巨大チョコボール(箱も作った奴)がやりたいですねぇ
バケツプリンは面白いけど王道すぎる。
だったら誰も思いつかないようなバカなことやりたいですw
by bluepoint

…む…フラグ立てましたね、そういうこと言うならやってねw

まあ確かに王道ですが、王道ってのはみなに愛されてきたからこそ『王道』なんですよ、結果おいしく満足しましたから。

それに今回は妹と相談とかもして決めたんで…ゼリーだとゼラチンとかがね…あれ熱を通しにくいので冷やすの大変なんですよ…今夏だし。

私も最初は抹茶プリンとか黒ゴマプリンにしたいとか缶詰の具を混ぜようとか言ったんですが妹に反対されてしまいましてな、普通のにして醤油でうに味になるか実験したいとか言われて。

まあまた何かやるのでそのときはお楽しみに。

 


2009年08月28日(金曜日)

何か外でドラクエ3のフィールドテーマを延々と歌ってる集団がいるんですが…その前は『じ〜んせ〜い〜ら〜くあ〜りゃ〜』ってやってたし…

…なんぞあいつら…でも酔っ払いの歌声じゃなくて合唱部みたいな歌い方なんだよね…なんぞあいつら…無駄に上手いんですが…

 

え〜と…本来不快になるべき酔っ払いの歌でなんか気分よくしてる黄緑です…

…いや…歌と歌の間に挟まる会話は間違いなく酔っぱらいと言い切れるのになんで歌はそんなに上手いんだ…わけわからん…

ちゃんと音程ごとに分かれてるし…ソプラノアルトテノールバスだっけ?

コンサート会場行け。

 

まあそれはいいとして、パソコンに張り付いて作業用BGM流しながらIME作ってました。

せっかく大字源と名乗ってるんだからもう少し字典っぽくしようと思い立ちまして、そこから機能を思いつく。

まあ読みだけじゃあどうかと思うので関連人物も乗っけてみようかなって思う、例えば乾坤「荒々しくも母なる大地よ」と打つとコメント欄に『使用者:比那名居天子』とかそんな感じに。

…細かく記述するってのはパソコンごとに表示量が違うってのを知りましたからね…ここで我慢…

なんでもう少しかかります。

…明日あたり星蓮船の公開できるかな…がんばってみよう。

IME作るたびにタイプ速度は上がると思うので前回よりは早くできるんじゃあないかな?多分。

ワープロ検定3級は持ってるんですがね…これ中学のときに取った奴で当時はシャドータイプできませんでしたからね…

今ならもっと上いけると思う。

 

ああそれとプリンだけどね、

まだ残っております、おいしさはこれといって変化なし。

ただ弟と妹が飽きてきてるという現状…一方私と母は皿を空にしてまだ食いたいけど明日の楽しみにしようとかそんな感じです。

私が甘いもので飽きるって時はお茶が無いときぐらいですからね…お茶は十分あるので問題はない。

…残りを固めなおして中サイズプリン作ってみてもいいかもしれないね…ただめんどいだろうねぇ…味もどうなるか不明だし…

怖いのでやめときます。

あと醤油で海栗とかいろいろ言われてますが…私はやりたくないのでやりません…その辺期待しないでねw

次は冬、出来れば巨大和菓子がいいですね、なんにしよ。

時間はあるのでゆっくり考えます。

…私はお茶の中でも特にほうじ茶が好きなのでこれに合う奴がいいですな…


2009年08月29日(土曜日)

東方大字源:改 星蓮船ver先行公開

というわけで完全版に先駆けて『東方大字源:改 星蓮船ver』を公開します。

完全版はより使いやすくなってる(と思う)のでお楽しみに…

このIMEは大字源ですので、変換能力に加え検索能力に特化しております。

それに『改』ですので、より強化するつもりです。

…そこ、ネーミングセンス悪いとか言わない…

まあより仕様強化するなんて事があったら『怪』になります、この時点で名前の由来は分かるんじゃあないかな?

 

細かい仕様はReadMe

 

…現時点で思いついたのを全部叩き込んでます。

いざ公開だ!!…ってときに急に思いついてさらに組み込んだりとかしてます。

…そんなこともあって現在4時49分…おやすみなさい…


2009年08月30日(日曜日)

何か今日やけに涼しかったですね、テレビで納涼特集とかやってたけど単に寒くなるだけでした。

 

さてさて…ディケイド終わっちゃいましたね〜

今日ばかりはリアルタイムでテレビで見たんですが…映画に続くんですか…そうですか…

内容が気になるので見に行きますが…Wどんなのかな?

…次回からのWも気になる…ウルトラマンAみたいな感じかな?

まあ何にせよ、面白ければそれでよし。

 

あとプリンですが…

無事完食しました。

途中弟妹が飽きたりとか、母親が体重の都合離脱したりとか、親父が甘いのダメでそもそも戦力にならなかったとかいろいろありましたが、甘いの好きな私にはさほど問題なし。

母も誘惑に負けて普通に食べてたしね。

次回なんにするかな〜って考えてましたが、次は和菓子作ることにしました、和菓子バケツ生産計画。

まあ何にせよ先の話なのでお楽しみに。

そもそも覚えてられるかもあやしいしね。

 

え〜本日ですが、延々とIME作ってました。

一応緋想天則のスペルカード、あと登録するのに使う資料のまとめを完成させました。

資料とかIMEの基本骨格は前回作って残しておいたのがあるので、今回は緋想天則とか幻想麻雀とかまだ未収録のやつのですね。

例えば…キャラごとにスペルカードのIMEのをつくっとくと、後で楽になります。

当時はそこまで深く考えてなかったんですが、思わぬ形で役立っております。

…何事もやっておくもんだね…改から怪にさらに進化させるときも役立つと思う。

 

しっかし…選挙の日だってのに見事に関係ない話題ですね…私行ったんだけどね…私と近い年頃の人見当たりませんでした。

…まあ一番狙って早起きして並ぶとかやってればそらそうだよな…あと一番無理でした…あの人たち何時からいたんだろうか…

投票箱の中見たかったなぁ…見てもつまらないのは知ってるけどさ…

星蓮船のHard…3面でぼろぼろになって4面でトドメってのが普通になってきました…でも4面にいけるようになっただけ成長か…


2009年08月31日(月曜日)

電卓開いて『p』

すごいけど本当にどうでもいい感動がお待ちしております。

 

 

…本日はIMEの製作はほとんど進みませんでした。

私の愚弟と愚妹が午前中やけに気遣ってきたんですが…午後になって突然。

『兄貴、宿題手伝ってくれ』

 

…貴様ら夏休み中何やってた…

 

というわけでほとんどなにもやってません。

ゲームの徹底攻略と答えた二人に対して関節技を極めてかかったのは問題なかったと思う。

とりあえず作文二人分やりましたが…字でばれるんじゃあないかな…あと絵を描きました…

いつもやってる背景画を適当にやっただけので問題はないと思う…人も描けとか言われて描いたけど…あれどう見ても黒髪霖之助ですわかる人にはわかります…

…大丈夫かな…というか愚妹よ、お前美術部だろ…こういうのこそ自分でやれよ…

…終わったあとはドルルンさんの緋想天則のお誘いにのって延々とやっておりました。

そして両手の親指が大変なことになっております…絆創膏が真っ赤ですね…

 

まあ私はもう少し夏休みが続きますが…あぁ8月が行ってしまう…

無情…

菓子食べたいのに指が痛くて開けないw鋏何処やったっけなw