直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2010年02月01日(月曜日)

絵を更新しないままってのはどうかと思いまして…しかし新しく描くならやっぱり今練習してる技法生かしたいなぁとか思って。

で、完成させた後に修正箇所に気付いたこの絵をフルカラー化して公開してみた。

やっぱりこれも冬コミのときの。

しかし…これどんな状況だろうね…我ながらそう思う…

…徹夜繰り返した頭で描いたからなぁ…

そうそう、人気投票の方にもリンクやってきました。

伺か絶対間に合いませんのでせめて絵で支援…慧音先生がまず一枚。

…他の方々もこれから描きますね…問題は私の筆の速度で間に合うかだな…

 

で、関東ですが一部雪が降った地方がありましてね、川越はその中に含まれませんでした。

…が…明日含まれるみたいで…やだなぁ…

何がやだって寒くなること。

私は比較的寒さには強い方ですが、だからといって望んで寒いところに行きたくはない。

スキーだとか温泉だとかなら話は別だけどね、ココ自宅だし。

あと路面凍結が不安、やっぱばあちゃんが心配だ。

…明日、買い物とか全部引き受けてしまおう…


2010年02月02日(火曜日)

今日…戦いに敗れました…

 

今日はイトーヨーカドーがさかなの日ということで『秋刀魚一匹50円お一人様5匹まで』というセールがありましてね。

そこに乗り込んできたんですが…主婦すごいね…ものの数分でなくなってしまったよ…

魚好きなだけに無念…

とりあえず小麦粉が安かったので二袋購入…秋刀魚食べたいなぁ…

 

 

あとpixivなんですが先日慧音先生の絵を投下したわけなんですが、そこで始めて知る。

アンケート機能…存在は知っていたのだがどうやって答えるのか、それが分からなかったんです。

…点数いれるのね…なるほどね…

何で今まで気付かなかったのかなぁ…

しかし慧音先生はなんかいろんな人がレイプ目だとか何とか言うねぇ…本当に当時の私は何を考えて描いたのだろうか…

私はプレミアム会員ではないので目に手を加えて再アップとかできんしなぁ、でも私はこれでいいと思うので貫く。

…よく分からんがこれがいい気がするのだ…

 

■今日のWeb拍手

午後辺りから川越で雨降ってましたもんね…。
自分的には雨より雪の方がありがたいです。どちらかといえば。

そういやあ川越の方の大学に受験しにいったんですね。
うん、そんだけ(ぇ
by bluepoint

雪は午前6時ごろに止んでいたのだ。

雪は交通機関停めるし路面凍結、なにより布団から出られなくなるので私は嫌いだ。

昔は喜んでたんだけどこの年になるともう邪魔なだけだしねぇ…

雨も雨で邪魔ですが…曇りが一番です、曇りが。

 


2010年02月03日(水曜日)節分

伺かにかじりついておりました。

…他に何もしてないなぁ…

 

一応骨格が完成したので後は絵とトーク入れたら形になりますね。

もう人気投票間に合わないから凝れるだけ凝る。

そのことを協力してくれてる方々に報告、もう完全に合同企画です。

名前も決まりましたし、今後どうなっていくんでしょうかねぇ。

一応二次創作支援ツールであることは変わりありません。

でも普通に便利ツールにもしますね、音楽プレイヤーとかにもなるみたい。

あとこれ一つでコマンドなんたらが不要になりますね、アイコンでショートカットで〜とかがいらなくなる見たい。

ただ、もうトーク無いと進められなくなりつつある現状。

…進行速度は遅くなりますがまあしょうがない、今回は徹夜で無理してとかが利かないし。

 

まあゆっくりですが作っていきます。


2010年02月04日(木曜日)

http://sanaechan.net/up/src/sanae21083.jpg

 

…なんというか…ねぇ…

 

 

え〜本日の伺かの進行具合報告…なのかな?

はみゅんさん十四朗さんさんしゃもじさんとのスカイプで会議的なことをやってました。

さんはあとから参加なんだけどね。

やっぱ相談しながらだと進みますね、最後は麻雀に落ち着くあたりいつもどおりでしたが…

しかし…3人と4人とではテンションの上昇具合が違いますね。

そして現在進行中、もはや完全に刃牙トークと化してるので話についていけなくなりつつあるw

テンション高いなぁ…私も途中まで爆笑による呼吸困難に陥ったりしたのにw

もう各自の性癖晒し上げ大会になりつつある…理解できるのは何処までも理解できるができんのはできんのでこまるw

 

で、すこしトーク貰ったのでそれを実装。

…進んだ…なんかこれだけで完成させることができるという希望が見えてきた。

がんばりますかねぇ。

 

あと、しゃもじさんとリンクつなげました。ありがとうございました〜

この人楽しい人だwなんか色々と合うw

というか明日予定あるのに遅くまで起こす原因作ってごめんなさいw麻雀って言い出したの私ですw


2010年02月05日(金曜日)

伺か、起動イベントの基本部分を製作。

あと辞書の骨格も作ってしまいたいのだが…何処から手をつけていいのか分からん…

一度つけられればどんどん進むんだろうけどね…そう上手くいかないから困る。

 

あと現状だと、プログラムの分からない部分を理解するというのが一番進行に貢献できるね、進めることそのものより。

理解できたかそうでで無いかは進行速度そのものがぜんぜん違う。

で、辞書ですが、東方大字源改を分解して使います。

やっぱり収録語句は同じなんだよね…というかあれ以上増やしようが無いと言うのが現状なのだが…

 

で、その伺かのプログラム(偽AIというみたい、栞とか呼び方もあるみたいなのだが良く分からん)なんですが。

…分からんまま悩んでたら頭痛くなってきました…少々頭痛状態…

知恵熱でも出たのかなぁ…そんなことだったら苦手科目の講義など受けられんぞ…

 

とはいえ…なんかこう…消化不良というか…なんというか…

もだえていると言うか…なんかこう…なんかこう…よく分からん何かが燃え滾ってるんですよ。

頭少々痛むのだが…寝れる気しないなぁ…

と言うわけで0時過ぎですがもう少し作業してから寝ます。

トークとかまだ無いので『あとトーク入れたら終わり』の状態をたくさん作っておくというのが今のところの作業かな?

がんばります。

…『里々なら私詳しいから分からなかったら聞け』というかた…いましたらお願いします…wiki見ても、理解するまでに結構時間が掛かってる…

さくらスプリクトでも詰まりやすいです…


2010年02月06日(土曜日)

『孤独のグルメ』がテレビドラマ化しかけたみたい。

 

主演になるはずだった方が俳優ではなかった気がするのですが…

…これで正解だったような気がするし、惜しい気もするし…

別の俳優でやってもらいたいですね…40台くらいの人で。

もちろんイケメンアイドルとかから引っ張ってきたら色々と壊れるのでその場合はやらないほうがいいと思うが。

…ちなみに、ニコニコに有志の手でアニメ化っぽいことをしてる方がいたりします。

その第一話がこれです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6448410

なかなかいいつくりだしこの人すごいのではないでしょうかね?

 

 

さてさて、本日の伺かの進行状態。

実は栞を今までせっせと組んでたんですが、実は動作確認はしてなかったりした。(栞というのは伺かのプログラムのこと)

今日はある程度組みあがったので試してみて…エラーだらけの現実を直視せざるを得ませんでした…

なんでも『【タブ】』という表現がいけなかったらしい。

私は里々(と書いて『さとり』と読む)で組んでるのですが…wikiを良く見てみたらこれはTabキーに置き換えろというのを発見。

…よく見ないとダメですね…

で、『【Tab】』と置き換えてみる。

 

結果…

 

 

…動かぬ…なぜだ…

 

この後、【】を外してみたり『タブキー』と入れてみたりと試行錯誤の末。

 

 

…分からん…

 

 

 

…しょうがないのでIMEを元に辞書の製作に取り掛かろうとしたときのことです。

このとき、どうしてできなかったのかがわかったのです。

IMEの『読み』と『変換後の語句』を分けるスペース、これはTabキーを押すことで出来る長めのスペース。

これだったんです…

…普通にパソコン使ってるだけではまず目にしないようなやつですね、テキストファイルひらいてTabキーを押してドラックしてみればどんなものなのか分かると思う。

素直にTabキー押せばよかっただけのこと…これに気付くまでに何時間掛かったかな…

 

あとwikiみながら応用とかしながら色々と組めるようになって来ました。

『指定されたトークに30%の確率で飛べ』というプログラム、これが組めずに悩んでいたのですが…乱数とジャンプを使って乗り越えました…これも時間かかったなぁ…

 

『$次のトーク    指定されたトーク(乱数1〜10)』

と入力して

『*指定されたトーク1』

と…まあこんな感じ、伺か作ろうとしないとまったく関係ないね…

 

一度気付いてしまえば簡単なのに、気付くまでにはかなり頭を使う。

…経験を積むと言うのは大事ですね…これは全てに対していえるんだと思う。

 

明日はメニュー画面のバグを取っ払う。散々試したのだが思惑通りに動作しない。

そういや明日は人気投票か…霖之助どうなるかね?


2010年02月07日(日曜日)

母方の祖父母宅に行く度に柿の種を貰ってしまう私がいる。

…じいちゃんばあちゃんこれ好きだなぁ…どのくらい常備されてるんだろうか…

 

今日は教習所とかの件で出かけようと思ったのだが強風で電車が止まっていると言う…都合になかなか合わないですな…

あと誰とは言わないけど霖系の人で川越来た人が居たみたい。

…会いたかったねぇ…実に惜しい、スカイプやらメッセンジャーやらと直接会うのでは大分違いますからね、何かが。

会わないと合わない…字が違うが…まあ惜しいという点では同じ。

だからどうしたと言われると困るのだが…

 

 

さてさて、人気投票始まりましたね。

今回霖之助は何処までいけるのだろうか…毎回一押し率だけは1位なんですが…まあこれの順位表は私のほうで個人的に作って公開してみますね。

新キャラの増加量が前回と比べて少なかったのでそろそろあがってきてほしいところ、単行本も出るし。

…で、伺かはもう間に合わないというか始まっちゃいましたがね…

 

その伺かの製作状況。

一線を越えたためか割とすらすらできるようになりました。

…なんていうのかな…文法は分かったのであとは単語覚えるだけといった感じでしょうか…量とか英語だったりとかで無理そうですが。

今必要なのは、どんな命令を出せるのかを全種類知ることでしょうかね?

wikiだけでは全部は無いみたいなので(多分)とにかく里々の種類を延々と紹介してるサイトをずら〜っと見る必要がありそうですね…

ちなみに先日言ってたメニューに関しては簡単なのを作りました。

…品数は作りながら増やしていけばいいしね…

簡単なプログラムなら作れるようになったし、順調ですね〜当初はもっと苦戦すると思ってたのですが。

…中国語や英語もこんな風にいけたらどれだけ楽なんだろうかねぇ…


2010年02月08日(月曜日)

北国は『きたぐに』と訓読みなのに南国は『なんごく』と音読みなんだよね。

…なんとなく不思議に思った、『ほくごく』とか『みなみぐみ』とか言わないしね。

 

さて、今日自動車教習所の手続きやってきました、もう逃げられない。

いよいよ免許取るための活動が始まるわけだ…まあ開始は明後日なのだが。

期待と不安が入り混じる今日この頃。

 

で、伺か。

…ここんとこの雑記は頭にどうでもいいことをあげて、次に本日のこと、最後に伺かを持ってくる…といった構成になってるね…

昔はどうやってたんだっけな…ここんところくなネタが無かったしねぇ、今もだけど。

重要かな、日々の充実度。

で、その伺かの進行具合ですが…貰った分のトークはもう組み終わってしまって次待ち状態ですね。

あとは自力で思いついたシステム組んだり、辞書入れたりですね。

プログラム系統に限ったことではないんですが…以下に楽するか…これ結構重要ですね…

いやね、『選択肢を毎回違うもの、しかし内容は同じもの』というのを組んだんですよ。

…これで変数やら関数やらがどうこうで散々悩んでしまったんですよ…

でも結果的には出来ました。

どうやったか、変数も関数も使わず、ランダムトークの『同じ名前にしとけばその中からランダムで選ばれる』というのを使用。

…本当に簡単な結果に終わりました…難しく考えてはダメですね…

日常会話で、難しい言葉を使いたがると…なんかイヤに思われるではないですか、そんな感じなんですかね?

明日は何作りますかね…

 

そういや明日は嶋が来るんだっけな…例大祭のカタログを私に代わって買っておいてくれたんだそうな。

…行動が読まれてますね…いや…行動しなかったというのが分かられたと言うべきか…

前にあいつが…『お前はパチュリーや霖之助に当てはめて考えると行動が読みやすい』とか言ってましてね。

…もしかしたら私の思考パターンや行動パターンは読まれやすいのかもしれない…


2010年02月09日(火曜日)

嶋が例大祭のカタログもってうちに来た。

…また随分と厚いですなこれは…ついに4ホールも使うのか…まあ1ホール企業のみってのがあるけど。

この調子だと来年には全部使うことになるんじゃないかな?

…去年も似たような事言ってた気がする…

 

で、今日は随分暖かかったですな…今日だけみたいだけど。

もう梅の花も咲いてますしね、もう見ごろなんじゃないかな?

…でも桜と違って見れる場所少ないんだよね、梅は…梅農家とかの畑なら見ごたえはあるかな?

ちなみにうちの…というか祖父母宅のはかなりの老木なので少々微妙である。

 

で伺かの状況。

新しいトーク入ってきてないので延々と辞書作り…なのだが…

…使いやすさを求めるにはどうすればいいですかね…

IMEのときみたいに、回数重ねてるうちに良い方法が分かってくるとかそんな感じになるのかな?繰り返し改良。

…でも捻るだけ捻りたいね、ココで捻りすぎてかえって使い勝手が悪くなったら元も子もないんだけど。

一応現在で決定してるのは索引から調べる機能と直接単語を入力して調べる方法。

もちろん予測変換みたいな感じのもやりますよ、電子辞書が一番いい例ではないかな?

あとは…まあ辞書を名乗るわけなので『読める』ようにしたいんですよ。本みたいに。

いや、ただ説明文を『読む』という意味ではなく、ぱらぱらと眺めていける、そんな感じのをやりたいんです。

やっぱり一番こだわりたいのは辞書ですね、伺か作ろうと思い立ったきっかけだし。

 

とりあえず試行錯誤してみますね。

…さあ明日から教習所だ…めんどいぞ〜


2010年02月10日(水曜日)

自動車教習所の入学手続き終えてきました。

ネット割引+交通費支給ということで1万円割引…交通費支給してくれない範囲のギリッギリでしたね…徒歩でバス停までいけるのでこれはお得…

しかし…手続きの時に視力検査やったんですが…これもギリギリ通過でしたね…

毎日パソコンに向かって絵にIMEに伺かにとやってればまあ当然かもしれないんですがね…あと姿勢とか。

…新しいの買うようかな…レンズ…

 

明日早速授業?があるので行かねば…

…休みなのに授業的なものがあるってなんかやだね…やらなきゃしょうがないんだけど。

 

あと…本日の教習所からの帰りのこと。

帰りのバスまで30分もあるということで何を考えたのかこの馬鹿管理人は歩いて帰りだしたのです。

そして迷子となりバスで20分の距離を1時間半ほどかけて帰宅、待ったほうが絶対早かったね。

というか思いっきり反対方向に突き進んでいたと言う有様。

まあ迷子ってのもあるんですが時間かかった理由はもう一つありましてね。

去年の8月にバケツプリンやったじゃないですか。

あのバケツ遊ばせとくのももったいない気がしてきたのでまた何かやろうかな〜とか思い立って、途中で見つけた業務用スーパーで色々漁ってました。

値段とあるかどうかの確認なので買ってませんが…春休み中にやりたいねぇ。

 

 

伺か進行状況。

辞書部分本格的に動き出しました。

通常部分…つまり索引と直接検索以外の部分なんですが、もう今考えても良い考えは浮かびそうに無いので後回し。

今作って大丈夫だとわかりきっているところから作ることしました。

というわけで索引作ってます、直接検索は直接検索はもう出来てる。

今までの伺かの製作作業は頭フル回転でやるので作業用BGMなどかけていられませんでした。

…今やってるのは作業用BGMが無いとつらいものですね…要するに単調な作業です…

まず東方大字源を解体、『読み』『品詞』『コメント』の3つを消します。

そうすると語句だけが残るのでそこに里々の選択肢コマンドを記入。

さらに語句を20ずつに分けた後、pixivやニコニコのページ切り替えみたいにする。

以上、まだ解説ページに飛ぶ部分だけで本稿作るのはまだ先。

…で、『あ〜お』まで今日できました…索引の…

こりゃものすごい時間かかるな…こいつだけで要領がすごいことになる気もするぞ…かといって後付にすると自動更新で問題がでるんだよねぇ。

ちなみに東方大字源 改はざっと3MB、まあこっちはコマンドやらなんやらがあるのでさすがにここまではいかないと思いますけどね。

どうなることやら…


2010年02月11日(木曜日)

教習所二日目。

適性検査とか色々受けてきました…なんかものすんごい心配を煽るようなことばっかり言ってたあの教習員が印象に残りましたね…結果が怖いです。

 

さて伺か状況、もうここんとここれしかやってないからここで書くようなことも限られてくるね。

しかもその伺かでの進展は辞書のしかも索引選択肢の部分のみという…これ工夫しないと本当に重くてしょうがなくなりそうです…

現在『ざ』の行まで出来ました。

…東方に限ったことではないのですが、語句数って『あ』に近いほど多くなりがちな気がするんですね、なんでだろ?

ちなみに、東方もこんな感じです、IMEでずらーって見てると分かる。

…進展少ないなぁ…


2010年02月12日(金曜日)

今日は雪が降ったみたいなんですが起きたのが遅かったので分からん…

で、なんかニコニコ大百科でこんな動画があがってた。

雪が降らない都道府県ランキング

埼玉…思ったより上位でした…半分より上って予想外だぞ…

でもここんとこ温暖化の為か滅多に振らないし、振っても積もりません。

昔はかまくら作れる程度に振ったんですがね、親父とじいちゃんが小学校低学年の頃の私のためにせっせと作ってくれたことがあった。

関東でも作れたんですよ、かまくらは。

…今はもう無理だね…

再びできるようになるとしたら何年後だろうか。

出来れば私が生きて、かつ動ける状態のうちに振ってほしいですねぇ…

でも半端に降るんだったら振らないでほしい、ただ寒いだけであと路面凍結とか面倒が多い。

…利便性だけ見ると悪いところばっかりなんだよね…雪は…

 

伺か報告。

…ただ延々と辞書作って終わりでしたね…

あといただいたシステムトークの実装。

慣れてきたのか簡単なのなら組めるようになったのであまり苦労しなくなったってのもあるのだろうか…割とすらすら組めました、トーク。

 

…完成の目処が全く立てられないのはどうにかならないかなぁ…


2010年02月13日(土曜日)

結果でましたね…日付変わってからの更新だからできることだね…いろいろとだめなんだけど…

 

さて、霖之助は…

40位…

なんか毎年5位ずつ規則正しく順位が落ちてるね…

でも相変わらずの一押し率1位、39.93%、さすがだね。

一押し率の2位はアリス、30.01%、なんか前回もこのワンツーフィニッシュだった気がする。

…もうお前ら(以下略

まあ落ちた順位も増えたキャラの数よりは少なかったから一応プラスなんだと思う、多分。

次回があるさ、単行本も出るし次回に期待。

 

…しかしコメントのところどころに天狗がいるんだが…

そしてはみゅんさんコメント一番乗りですか…すげぇ…

 

あと今朝、母方のばあちゃんに叩き起こされました。

…朝何時だよ…とか思ってたら十時、生活リズムが崩れてるだけでした。

で、何のようかと思えば…

…ええと、バレンタインのチョコレートいただきました。

ばあちゃん、一日早いよ、明日だよ…でもありがとう。

 

まだ開けてませんが、近いうちぼりぼり食べていきましょう。

ちなみに、私の身内以外からのバレンタインのチョコレートの入手率は

100%一個ももらえないことが保障されています。

身内含めていいなら、4個5個ともらえるんだけどねぇ…ばあちゃん二人に母と妹と母の兄達の嫁の方々。

…まあこんなもんさ、それ以前に大学休みだし、自動車教習所で出会いなんかあるわけないし、あっても困るし。

出会いがあったら自由でなくなるしねぇ…もし出会いがあるのなら、自由でいられるような人が条件だな。

贅沢な理想だね…どんな人でも私がフラグ立てられるとは思ってないけど。


2010年02月14日(日曜日)旧暦の正月

今日は旧暦の正月なわけですが…もしかしたら幻想郷では正月今やってるのかもね…

しかしそうだった場合、こっちの暦が向こうでどう捉えられているのだろうか?

今日は煮干の日だったりネクタイの日だったりゲームボーイアドバンスSPの発売日だったり第一回箱根駅伝の日だったりと色々あるわけなんですが…どう捕らえるんだろうね。

旧暦の2月14日にやるのかね?そういった行事は、皆で煮干食べたりして。

……突込みなど待ってませんよ…そもそも今日外に出てないんだから…

 

そういえば私のゲームボーイアドバンスSP何処いったんだろうなぁ…あれでロックマンゼロがまたやりたい。

 

 

で、伺かですが、今日は主にプログラムで悩んでましたねぇ…

最小化とインストールイベントでのトークで、セットが作りたかったんですよ、トークAで最小化された場合は絶対トークBで最小化解除になるようにする…といった感じの。

同じコマンド並べとくだけだとランダムトーク扱いで、次のトークを予約…は、ランダムトークでしたか使えない…

なので最終的に変数に頼りました。

…以前これで無駄に悩んだので使おうという気が起きなかったのですが…これじゃないと無理だった、少なくとも私は思いつかなかった。

で、どうしたのかというと

*OnWindowStateMinimize(←これが最小化時に発生するトークコマンド)
:トークA
(set、トークB予約、1)

これでトークAが出た…ってのを記憶させて

*OnWindowStateRestore(←最小化解除時に発生するトークコマンド)
>トークBで最小化解除 (変数「トークB予約」の存在)==1
>トークCで最小化解除 (変数「トークC予約」の存在)==1

これで上から順に条件に当てはまるのを選ばせます。

この場合一番上でトークB予約の変数が1なのでトークBで最小化解除にジャンプ

*トークBで最小化解除
:トークB
$トークB予約 【タブ】

そしてジャンプ先でトークが発生する。

その後に変数を解除しておかないと次回以降トークCが読み上げられることがなくなるので$トークB予約 【タブ】としておく。

 

…変数って難しい難しいと思い込んでたけど…実際に手をつけてみるとだい〜ぶ変わりますね…

そのうち関数の方にも手をつけることがあるかもしれないね、この調子ならできそうだね。

 

こうやって…自分が出くわした難関を書いてるけどさ…もし伺か作りたいって人がいたら使ってほしいねぇ。

創作やってみようって人は応援したいね、やっぱり。

…完成したらまとめて専用ページ作ってみようかね…こういうときどうするのか…とか…覚えてたら。


2010年02月15日(火曜日)

東方香霖堂 〜 Curiosities of Lotus Asia.

発売日

決定!!

今度こそ信じて大丈夫そうだね〜値段的にCD付いてくるのだろうか…書き下ろしあったらいいなぁ。

とりあえず予約得点があるのならそれが気になるところ。

 

 

今日の伺か。

…そろそろ試験公開の目処が立ちつつある。

今月中は難しいかもしれないが来月にはいけるかもしれない。

どうなるのかねぇ…

 

あとは…こんな便利ツール見つけた。

テキストファイルソータ

テキスト内の並び替えとかやってくれるツールです。

…これをIME製作時に見つけていたら便利だったろうなぁ…

一応並び替えるだけならIMEとして一度取り込んでしまえばいいのですが、タブ使って品詞入れて〜ってやるようなので面倒なんですよ。

あとアルファベットまでは並び替えてくれないんですね…そこで必要になったので探してみたら見つけた。

…便利だ…早いし…

アルファベットの並び替えなら一応googleのがやってくれるにはくれるんですが…が…読み込んだときわけ分からんことになる…

…たしかさ…googleの日本語入力のってさ、IMEと互換性あったよね…登録用テキストファイルの…

ぜんぜん使えん…まあ本来の用途じゃないし使ってないからいいんだけどさ…なんだかなぁ…

 

そろそろ絵も新しいのを描きたい所…妹に取られたデッサンの本取り返さねば…お前美術部だろいらんだろこれ…


2010年02月16日(水曜日)

私は教習所に無料送迎バスで通っています。

そして、青い顔で教習所付近で10分くらいボーとしてから中に入ります。

 

…私は免許は取れるでしょう、でないと困る。

 

問題は…

 

 

免許取った後、まともに車に乗れるかどうか…だ…

 

 

 

…そう…乗り物酔いです…私は結構これが酷い…

 

 

運転中気持ち悪くて大変なことになるとか…そんなことがあったらどうなるのかねぇ…

 

だから全国のドライバーの方々に聞いてみたい、私と同じような境遇の人もいると思うんだ。

 

…どうですかね…酔います?

 

…大丈夫…そんな返答が聞きたいところ…

 

 

 

伺かですが…

今更新してて思ったんだけど、もう立ち絵受け入れの準備しててもいいんじゃないだろうか…

立ち絵は無いけど、立ち絵のフォルダに立ち絵を入れればすぐ使える、そんな状態にしておけばいいんじゃないかな?

…つまり、プログラム上だけ立ち絵の『ここではこういうのが使われる』ってのを組んでおくわけ、まだものは無いんだけど。

それくらいかな…特筆するような進展は無かったんですよ…むぅ…

春休み中の公開を目指してるんだからこんなんじゃダメですね、もっとがんばります。


2010年02月17日(木曜日)

教習所へ自転車で向かう私。

え〜、バス乗り遅れました。

理由はニコニコの実況プレイに見入ってたから。

 

……とんかつおじさんは面白いのです本当に。

 

でもさ、時間かかるけど酔わない分いい気がしないでもない。

 

問題は自転車を停めとく場所が無いこと。

……送迎バスの運転をしてくれる人が停めさせさせてくれなかったらどうなってたんだろうなぁ……

 

しかし最近の私の生活は本当に身の無いものとなりつつある気がしないでもない。

伺かに熱心に取り組んでも、一人でやってるわけではないのでどうしてもこれ以上進みようが無くなり、新しい要素を取り入れるにも他の人の力がどうしても必要になる。

ネトゲやるにも効率が悪い、レベルなかなか上がらん。

たまに生放送やってる人がいるのでお邪魔しに行くのだが下手すると長引いてしまう上に、やっぱり実がないんだよねこれ。

幻想麻雀は楽しく、やっと連勝ビギナーの称号を手に入れましたが…やっぱり勝てないときは勝てないし、実が無い。

創作物を作り、公開して見てもらうというのは結構充実感のあるもので、絵を完成させたらココに上げるまでが楽しいのです。

そしてなかなか寝付けず、やっと寝付けば寝坊し、サイトとpixivに向かい喜ぶ。

ここんとここれをやってないですからねぇ、じゃあやれよなのだが……己の技量が憎い…

上手くいかないもんだねぇ。

 

 

さて、今日何をやったのかというと、シェル(ゴーストの立ち絵のこと)の受け入れ準備を進めるべくシェルの栞を勉強してました。

結論から言うと……

 

現物無いとやりづらい。

……とりあえず仮で作った棒人間シェルでやってみたんだが、座標がどうとか色々あって難しいのだ……

今はこれしかないので間に合わすが、実物はどうなるのかねぇ。

座標がどうとか等は使わない全部別々の立ち絵にする方法もあります、ぶっちゃけそれ楽です。

でも重くなっちゃうんですよ、それがねぇ。

今辞書にする部分を作っているのですが…やっぱり重くなってるので実装見送るかどうかで検討してたりもする。

課題はまだ多いです。

会議もしたいのだがみんな用事もあるしなかなか出来ない、難しいところ。

どうしたものでしょうか。


2010年02月18日(木曜日)

なんかNINJAがメンテナンスやってたのでその日のうちの更新が出来ませんでした。

…定期的に見に行くべきでした。

 

さて、伺かなんですが…ちょっとどころでなく色々合ってトラブルが発生しました。

でも、公開には影響しないと思う。

 

 

私は自分より押しが強い人との会話だと流されやすいみたい。

完全でなくとも、ある程度自分の意見が出せるよう1対1での会話をなるべくするよう心がけています、麻雀でワイワイとかは別だけど。

とりあえず、立ち絵に関してはNINAさんが私の無理を引き受けてくれました。

早ければ再来週にはいけます。

もう少しすれば、ベータ版としてでの公開も可能でしょう。

 

早くてあと二週間。

東方窓霖伝公開まで早くて二週間です。


皆さん、お楽しみに。

 

 

私は馬鹿です、今回痛感した。私は弱い人間だった。

私は、自分が楽しめ、参加者が楽しめ、そしてユーザーも楽しめる作品が作りたい。

自分の自己満足では終わりたくない。

だから、良く、使いやすく、楽しめるものにしたい。

非常に濃いものにしたい。

複数人数だからこそ出来ことがやりたい。

そのためには、私だけではどうにもならないのです。

 

参加者の皆様。

どうか、よろしくお願いします。


2010年02月19日(金曜日)

メンテナンスの後にサーバーエラーが出たらしく、実際に更新したのは今日の5時とか6時だった気がする。

…事前に調べてなかった私も悪いんだけどね…

ただこの時期にこれは弱りましたね…

伺か作る上で自動更新ってのがありましてね、それにはどうしてもサーバーが必要なんですよ。

…おかげで作ったはいいがテストできないという状態になっておりました…そして見つかったエラー。

明日にでも解決しないとねぇ…

 

いや参った参った…なんか精神が参りつつある。

寝られない、飯がのど通らない、無理に通すと戻ってくると言うことが私の体に起きてました。

…体は眠いって要求してるのに横になっても寝られないって…腹がなってるのに入らないって…

普段当たり前のことが出来なくなる、出来なくなって初めて大変なものであると言うことを知った瞬間。

…今日は寝られるだろうか…時間が時間だからものを食べるのには抵抗がある。

 

さて、いやなことが置き続けている今日この頃。

藤田まこと氏がお亡くなりになりました。

私は必殺仕事人もはぐれ刑事も見ていたので、もうあの演技が見れないと思うと悲しいですねぇ…

中学高校の試験期間のときは帰宅が早いので祖父母宅で昼ごはん貰っていたのですが、そのときテレビを祖父母と見ながらあ〜だこ〜だいいながらみるのが好きでした。

そのテレビで見てたのが、時代劇か刑事物、みのさん時代の思いっきりテレビでしたねぇ。

時間が流れれば人も変わる、これは個人の精神的な意味でも、世代交代的な意味でも通じてしまいますね…悲しいです。

藤田さんのご冥福をお祈りします。

 

で、伺かなんですが、公開ページ作りました…といってもスクリーンショットも準備中ですが…DownLoadから飛べるようにしました。

製作状況の報告とかは以前同様ここで書いていくのですが、参加者とかほとんど触れて無かったですからね…

…いや、意図してやってたわけではないんだけどね。

伺かそのものは、なるべく早い公開を目指しております。


2010年02月20日(土曜日)

NINAさんと相談をしながら立ち絵の決定稿を貰う。

…が…微調整が必要という現状…でも明日か明後日にはスクリーンショット公開できると思う。

とりあえず立ち絵を取り替えるだけの状態を作ろう…と思ったのだがどうも体調がおかしい…

吐き気とか頭痛とかではないのだが…これはなんだろう…体がだるいのだろうか…よく分からん体調。

とりあえず明日だな…

 

 

さて、今日は久々に早起きしたんですが…意図的でなく体勝手に起きてしまったんですが…

その割には体は睡眠を要求しているというわけの分からん状態。

でも10時半から教習所の授業あるので二度寝に入るのを待つわけにも行かない…もしかしたらこれが原因だろうか…

明日は9時半から教習所…今日はもう寝たほうがいいかもしれない、早く寝よう。

 

…日付が変わる前に更新するのはいつ以来だろうか…

何はともあれ、立ち絵実装が近い…今は霖之助だけだが他のキャラが加わればらしくなるだろう。

 

やっぱり体調は悩み原因なのだろうか…増えたり減ったりなんだか必要なときに気付けてなかったのか…

肝心なところが私はダメなんだよね、特にとっさの判断系統。

脊髄反射とか、自分の言いたいことが漠然としててなんと言えば良いのか分からなからなかったりとか…

…今日は頭が回らん…寝よう…


2010年02月21日(日曜日)

スカイプやらメッセンジャーやらで励ましてくれた方がたくさん居て嬉し泣き状態です。

…いい人達と知り合った…

 

体調ですが…前日とあまり変化無し…朝起きて暫くは大丈夫なのにねぇ…

…深夜に目が覚めたりするのも何とかならんものか…

メッセやらスカイプやらしてるときは楽になる不思議。

…これは感謝だね本当に…どうやったら恩返せるのだろうか…

 

まあしかしだ…何とかなりそうなんですが、その何とかするのが非常に大変なのが目に見えている件…

…どうなるのだろうか…

 

今日一日はほとんど横になってました…寝てはいないのだが…

夜はパソコン開いて伺か作業、及びスカイプとか。

…大分楽になったし、今日は寝られる気がする。

惜しむべくは…明日早朝から教習所に行かねばならないことか…

今日はほとんど進まなかったけど、トークを結構な量いただいたし、なんか元気ついた。

メンバーの皆さん、ありがとうございます。

大分楽になりましたよ、お世辞とか嘘とかそんなのじゃなくて…もう本当に楽になってるから驚きである。

完全ではないですが、前よりは楽…健康とは素晴らしいね…明日には完全になってるだろうか。


2010年02月22日(月曜日)

東方窓霖伝のサンプル1号を公開〜やっとできた〜

絵師は新稲 三様、トークはサレナ様のを使わせていただきました。

…お前絵師だろなんで自分で描いてないんだよとか言われそうですが…プログラムで結構試行錯誤してましてね…今でこそだいぶ慣れましたが…

そのうち黄緑モードとか作っても面白いかもしれない。

もう少ししたら相方側が出てるのを公開します。

 

伺か製作状況、やっと更新系統完成。

何で出来なかったか、答えは簡単、バイナリモードでなくアスキーモードでサーバーにあpしてたから。

…なんという単純ミス…

アスキーモードってのはどのOSでも見れるように改変してくれるやつで、バイナリモードは、そのままの形式であpするものです。

NINJAは広告入れるシステムがありますからねぇ…少々不安だったのですが、いけそうです。

みなぎるやる気、これだよこれだよ、この充実感だよ!!

いいねぇww上手く表現できないんだけどww


2010年02月23日(火曜日)

『東方香霖堂 〜 Curiosities of Lotus Asia.』また発売延期らしいです。

 

ああもう…今更驚かんよ…驚かないから今度こそ発売してくれ…

 

 

さて、今日も教習所行って来たわけです、で、実技の方やってきました。

…ものすんごい疲れた…

私はMTでやってるのですが…クラッチ面倒だね…最初に練習の模擬機械がエラービービーやってました。

あのクラッチはATだと無いのだろうか…でも私が乗ることになる車は現在父親が運転してる車でMT車。

…選択肢は無いのだよ…

なれた頃には疲れが…あと微酔い。

……本当に大丈夫か私は……

明日も実技、しかもかなり遅くから始まりかなり遅くに終わる、そして送迎バスは時間的に無し。

……260円だっけな…バスは…

実車での練習が不安でならない。よく見えない夜なわけだし。

 

さて、今日の伺か。

…といっても、本日の進行具合はあまり変化が無かったりする。

参考にしてるサイト眺めて追加する機能をどうするかで悩んでたぐらいでしょうかね。

まあ次のSSは来週と思われる、多分。

教習の疲れも吹っ飛ばすいいものを作りたい。


2010年02月24日(水曜日)

次回の東方窓霖伝のスクリーンショットではルーミアが決定しました。

…メンバー一同がんばっております…しばしお待ちを…

もちろんルーミアに限った話ではありません。

現在トークが実装されているキャラには霊夢や朱鷺子などの原作組みの他、妹紅が実装済みといった感じです。

他にも実装済みは数名居るんだけどそれはお楽しみにと言うことで。

…当然ですが、私はどんなトークがあるのかを把握しているわけですが…期待して損は無いですね。

むしろ期待して、し足りなかったなんて事もあるかもしれない。

 

…ただ…もうしばし時間かかりますね…期待、膨らませててね。

最終目標は、全員実装。

 

 

さて…そんなわけでプログラムで試行錯誤してる私ですが、大学は春休みでも自動車教習所には通ってるわけだ。

…やっと実車で教習受けてきました、疲れた…

AT車楽だね〜そしてMT車は難しいぞ…

いや、最終的にはある程度出来ましたが…次回の予約取れてないんだよねぇ…10日以上先か…

……覚えてられんだろうなぁ……自宅の車で模擬練習せねば…

これで公道に出たら怒られます…というか怖くて出来ない。

キックダウンってのをAT車でやったんですが…あれ怖いです、出来ればもうやりたくない。

やはり車ってのは便利な乗り物ですが、それと同時に危険な存在ですねぇ…

いつもは助手席に座って見てるだけなんですが、親父が以下に神経使ってたのかを知った今日この頃。

…少々荒っぽい運転なんだけどねぇ…親父の…


2010年02月25日(木曜日)

埼玉県ではもう窓を開け放った上で、どてらなど室内防寒着を脱いでいても問題ない状態となりました。

……なんか体が軽くて落ち着かないのだが、かといって着ると暫くして暑くなるという……

まあそんな私です。本日の雑記の冒頭に使うつもりだったネタが思い出せない……

 

さて、皆さんって髪型どうしてます?

私は無頓着、外出ると帽子は装備確定なので櫛ですいて引っかからないようにするだけですね。

寝癖も帽子で移動中に自然回復を待ってたり、だから直りきらなかったりすることもあるのだが…帽子脱ぐことってあまり無いので関係なかったりする。

そんな私がなんで髪型の話題を振ってるのか。

朝起きて歯を磨くために洗面台に立って気付く。

……なんか七三分けっぽくなってた……意識したつもりなど欠片もないのだが…というか完全に帽子任せなのだが…

いや、この髪形がいやって分けではないのですが、自然に出来たと言った場合、まず信じてくれ無そうな状態なんですよ…聞く奴なんていないけど。

まあ短いうちだけでしょうがね、また適当に伸ばしてそしてばっさり行くつもりですから。

以前、幼稚園の頃からお世話になってる床屋に行ったとき、『引退が〜』とか行ってたのが気になる……

……私の今日まで生きてきた時間より長く理容師やってる方なので腕は確か、散髪中も雑談できたりとするので行くこと実態が楽しみなんですよ。

昔は面倒がって行くの嫌がってたんですがね、今思うとなんでなのかが分からん。

次に行くのはいつになることやら…駅の近くの床屋の方が安いんですがね…腕が上記の人と比べてぜんぜん違う、素人の私が見てすぐ分かってしまう。

 

伺かはシステム的な進行は特に無く…いや、サボってないですよ。

強いて言えば、霖之助と少女の会話に関することで考え事をしてたくらいですかね。

やはり少女が香霖堂に訪ねてくるだけが出会いではないですからね、霖之助自体が外出する事だってあるし。

…なんか今思いついたぞ…頭で考えるのと実際に書き込んでみるってのは違うね…

これが『考えているだけではダメだ、行動に移せ』という言葉の本当の意味なのだろうか…悩むより行動に移したほうが効率が良い…ということか…

まあ霖之助外出モードってのもいいね。

今度みんなで話し合ってみよう。

 

■今日のWeb拍手

はじめまして、三原王二郎と申します。 某霖スレで霖之助系伺かの話が出てお邪魔させていただき、渋でみた『慧音の歴史』作者様だと知って即座にリンクを貼らせて戴きました。東方窓霖伝の完成、楽しみにしています。 by 三原王二郎 URL

始めまして。

スレで話題出てたんですか……ありがたい。

『慧音の歴史シリーズ』を見てくださったようで…ありがとうございます。

不定期ですが、これからも続き描いていきますのでよろしくお願いします…ただそれは先の話になってしまいますね…

続きがR指定確定状態なもんで、どうするか少々悩んでいたり…

 


2010年02月26日(金曜日)

悲しいかな…定期的にどこかに通ってないと落ち着かん…

…勉強嫌いなのに変なところで学生である…

次の教習は三月六日、先日取った予約より一日早いんだが…なんでだ…

 

本日は昨日と一変して少々寒く…といっても窓開けてられるのですが…仕舞ったどてらとかを再度引っ張り出してきました。

もう春なのにねぇ…二月だけど。

そういやもうじき三月である、月日の流れは速いもんだね…成績表まだ来ないんだが…

 

しかし…最近結構雑記のネタで困る日々が続いています…代わり映えのしない日々だね…

伺かのプログラム組んで、その一方で『トークの立ち絵で何処にどれを当てるか』を悩んで…ってやってるだけだからなのだが。

…買い物と教習以外の理由で外に行ったのいつが最後だろうか…それだとかなり遡ることになる気がする。

 

そういや例大祭用の資金の両替があったね…今気付いたよ…遡ってたら思い出したのだが…

以前両替を完全に忘れた状態でイベントに行ったことがありましてね。

5千円札とか使うわけにも行かず、お金はあるのに買い物できないという状態になったことが何度か…コンビニでジュース買おうとしたけどダメ言われたんだっけなぁ…

同じ失敗繰り返すわけにも行かないしね…

 

しかしこのサイト、初期はネタを結構組み込んでたのだが…最近はそれが出来てないですね…これは不味い…

そう思いつつもネタが無いという…何とかしたいのだ…


2010年02月27日(土曜日)

私は自室ではウーロン茶を愛飲しています。

パソコンいじりながら飲んだりしてるので時折こぼしてしまいキーボードを何度かダメにしてしまったことも…ノート時代は特に悲惨でした…

そういったこともあり、私はキーボードにカバーをつけて使用しています。

…で、今日掃除のためカバー外してみたらなんかところどころねばねばしてるんですよ。

例えるなら、長期間張りっぱなしだったガムテープを剥がしたあとのような、そんな感じ。

…軽くごしごしと擦ってやったらとれたんですが…これなんだろう…

よく使うキーがこうなっていたのですが…謎である。

そろそろカバーは変え時だろうか…なんかサイズが伸びてしまったように感じるし…

私が通ってた高校の図書室にあったパソコンは伸びたりしなかった感じがするのですがね、私の使い方が悪いのだろうか…わからん。

 

さて、本日は美味しい菓子を紹介しようと思う。

川越にはおかしのまちおかという関東の南東方面に店舗を構える店がありまして、そこではかなり安い値段で菓子を手に入れることが出来ます。

…が、それはデパートとかで日本何処でも手に入れることが出来そうなもの…

今回紹介しますのは、多分若い人はあまり買わないだろうなと思うものです。

私が今回一押しするのはこちら。

源 吉兆庵のごまどうふです。

これ美味いのよ…黒蜜かけてとっても美味しくいただけます。

上品な甘さってやつです。

消化もいいのでお見舞いのときにもいいかもしれない。

一つ難点を上げるとすれば…皿が必要なことかな…

皿にぷっちんしないと黒蜜かけられないんですよ、少し食べてからだと話が変わるけど。

でもまあ、美味いものを食べるんだからそれくらいは問題ないかな?

川越だとアトレというデパートの食品売り場で買うことが出来ます、他でもできるだろうけど私は良く知らない。

…つまり、デパ地下だと売ってるかもしれないってことだね…少なくとも普通の菓子屋には並んで無いと思う。

まあそういう場所で並んでないからこその紹介なんですがね、良かったら食べてみるといいですよ、美味いから。

デパ地下で支店を出してるようなとこの菓子は大体が美味いと私は思う。

その中から特筆してみた。


2010年02月28日(日曜日)

実はツイッターなるものを始めてたりするのだが、何処に設置するかで結構悩んでたりする。

……例の如く、左のメニューからになると思いますがね…あまり多くなるのもどうなんだろう…

あとmixiのボイスとの使い分けも良くわかんないで居るんですよ。

始めるだけなら結構前からなんですが、まだろくに書き込んでない。

……どうするかな……

 

本日は…久々に面白い実況者にめぐり合えた。

私の趣味に実況鑑賞が加わったのはいつからだろうか…とにかく好きなんですよ。

今日はしゃかりきという方。

実は私、嶋から絶体絶命都市を借りていたんですよ長いこと。

…返すにもなかなか都合が合わず…というかコンタクト取ろうといってるのにぜんぜん来る気配が無く、というかサイトを更新してくれという依頼すら来ず…

…広告でてるけどいいのかお前…pixivは皆勤賞みたいだけどさ…

そんなわけでいつ返すかと考えていたところに、ティーラが嶋から又貸し許可を貰ってきたらしく、そのまあまティーラの手に。

で、久々に内容が気になったものの、二作目以降がどんなのか気になって実況探してみて、そしてめぐり合った人ですね。

私は夕食以外は一人で食べることが多いのでそのときに見るものがあると助かるのですよ。

私も実況またやりたいですね。

……なんでManyCam動かなくなってしまったのだろうか……

 

伺か状況…あまり変化無し、トークは随時増えてるんですがね。

……あと立ち絵が実装されればもう公開できるんですがね……それがまだなのですよ…

登場キャラが霖之助とあと誰か一人の状態ででも公開してしまおうかとか色々考えてます。

……3人くらいからの方がいいのだろうか……また話し合いかな……

企画が企画なので伺か史上最も立ち絵が多いゴーストになるのはほぼ確定状態ですからね…東方窓霖伝は…