直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2010年07月01日(木曜日)

聖人ねぇ、なれたらどうなるのだろうか。 …まあ私はなる気ありませんが……

感情的になると失言が目立つあたり、まだまだ人間的には未熟だと実感……何とは言わない……まあなんかやらかしたんだと思って下さい。

中国では聖人というのは漢字の原型を世の中に送り出した人になってますが、まあ日本ではそんなに浸透してないねこれ。

修行も輪廻転生の輪から抜けて成仏して極楽に行くとか、死後の世界の充実を求めたものだったりする。

花映塚のおまけテキストを読んでもらえればわかると思うんですが、あれはこれだね。

神主は理系でありながら、文系の分野にもかなり精通しているのがものすごい良くわかる。 今に始まった話ではないですが。

 

聖人ってどんな人?ってなると、まあこれは人それぞれ解釈が変わってくるでしょう。

私は専門の都合中国の聖人像が強くて、あと孔子とか老子とかが出てきます。まあ厳密には違うんだけど。

あとは……聖兄妹がわかりやすい例ではないかな?

とはいえ、これもおまけテキストをよく読まないとよくわからんのだよね。

当時の聖人は言ってることは間違ってないものの意見を押し付けてたとか、そんな話を聞くこともありますが、実際どうなんですかね。

白蓮と命蓮の当時が気になる。

とりあえず私はこれ書いて気になりだしたので星蓮船のおまけテキストを確認しに行く。

そして、おまけテキストでなくキャラ設定とエキストラの方だった事実。

 

 

今日は、まあ例のごとく原稿に張り付いて…いたわけでもなかったです。

書いてたら、私が過去にやったことのあるゲームが気になりだして、拾ってきました。

……そしたらVistaじゃ動かねぇとかになって、いろいろと苦労して動かしました……あとそのゲーム公開してるサイトが新作出してて驚いたり。

やってたゲームの一つが『時の封土』。 クリア経験は一度ですが、かなり印象に残ってるゲーム。

これはVistaでも普通に動きます。 動かないのは『時の館』の方です。

やはり、時間がたつと記憶があいまいになるもので、EDは覚えていたんですが、そこに至るまでの過程がところどころ記憶から抜け落ちてました。

それもでかい穴で……謎解き思い出せなかったよ……攻略サイトに頼ってしまった……

しかし、ここまで記憶が抜け落ちると、初めてプレイした時と大差ない状態になりますな。 二度目の感動。

私は、ゲームが一番面白いのは初プレイ時だと思います。特にADVとかサウンドノベルとかの類。

有名な名作系だと…Fate/staynightとかKanonとかではないですかね……

どの作品も、一週目と二週目以降では全然違うと思います。(EDの種類でなく、全体を通しての意)

RPGとかアクションとかだったら効率を求めたプレイとかやる等の理由で2週目の方が楽しいとかあるかもしれませんがね。

そう考えると、ロマサガとか、ああいった系統のゲームは新しい発見が多くてものすごい画期的なものなんだと改めて思う。

自由度の高いゲームってすごいね。

しかし、ADVとかサウンドノベルはそうもいかないですので……やはり一週目がかなり大事ですね……

実は埃被ってた、昔買ってきたゲームを拾い出してきたりもしまして。

初めてコミケに行ったとき、私はまだ東方の存在を知らず、オリジナル創作ゲームのあたりを見て回っておりました。東方系見て回るようになったのは2回目から。

その時に見つけたサークルの作品……所謂泣きゲーってやつなんですが、なんかやってた結構影響受けてるんだな〜とか思った。

ストーリーは、時の封土同様記憶にかなりでかい穴がたくさんありまして新鮮味があったんですが……

なんか言い回しで近いのがところどころ出てきたんだよね……題名すら思い出せなくなっていたというにもかかわらず。

6年以上前に何気なくやったものに絶大な影響を受けていた。 初プレイ時はまず創作をしようという気すらなかったんですがね。当時高校1年生の私。

原点回帰なんだろうか……まあとにかく、ちょっと昔はまってた作品数作に触れ回ってみる。

フリーゲームでなく、同人とはいえコミケで買ってきたものなので長いからしばらくこれかな?

しかしあれ本当にどうするかな……月の初めが新たな悩みとともに始まってしまったぞ…


2010年07月02日(金曜日)

台湾の“萌え軍事本”(最高研究機関公認)がストパンっぽい

 

                           _,====ミミミヽ、
                         ,,==≡ミヽミヾミミミ、ヾ、
                       _=≡≡三ミミミ ミミヾ、ソ)),,》  .
                     彡彡二二三≡ミ-_ ミミ|ノノj )||ヽ, )、
                 __,,,,,,,,,/彡二二二    ,- __ミ|/ノ ノノノノ) ||
                -=二ミミミミ----==--'彡 ∠ミミ_ソノノノノ ノ
                  //>=''"二二=-'"_/   ノ''''')λ彡/
        ,,/ ̄''l       彡/-'''"" ̄-=彡彡/ ,,-''",,,,,,,ノ .彡''"
       (,  ,--(      彡 ,,-- ===彡彡彡"_,-_   ヽ Υ
       ヾ-( r'''''\    //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ  .|
         \;;;;  \   Ζ彡≡彡-'''',r-、>   l_"t。ミ\ノ,,r-v   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           \;;;;  \  彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/  /
            \;;  \'''''')彡ヽ// | (tv   /|  , r_>'|  <台湾は誰と戦っているんだ
             \;;;  \'"  \ ,,"''-,,ノ,r-", /  r'''-, .j   \
               \;;;  \ /,,>--'''二"''' r-|   二'" /  __  \______
                \;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_   " / ̄ ̄"===-,
                  )''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":

 

……日本が滅んでも後継者はいるみたいだね……服が透けとるぞ、これが公式とな…

一応読めるけどさ…読めるんだけどさ私は……なんだかなぁ……書いてある内容がねぇ……

でも日本も人のこと言えないのもまた事実。

 

 

さて、原稿やりながら昔のゲームを振り返ってました。 というかほとんど昔のゲームに浸ってました。

……いかに忘れていたかを理解……それでも要所は押さえていた私。

時間が経過しても名作はいつまでたっても名作だね、それはフリーゲームにも同人ゲームにも、なんにでもいえる事。

 

あと、ふと思ったのだが……マスコットキャラって居た方が良いのかねぇ……pixiv巡回してて思った。

……うちのは画面左上にいる私くらいだもんねぇ……ちょっとこれは考えてみることにする。

やるとしたら私の好みの集合体になるだろうねぇ。


2010年07月03日(土曜日)

本日にて春季の土曜日の授業はすべて終了。 

なんで教授によってひと月近く終わりの時期に差がつくのかね。 この教授は駆け足だったというのもあるけど。

 

原稿期間……でなく過去にプレイしたゲームの洗い直し中。

やはり知らず知らずのうちに強い影響を受けていたという事実を思い知る。

……私を形成しているフリーゲームの数は多い多い……

 

さて、暑いのでついに甚平出してきました。 涼しいです。

雪駄ほしいですねぇ、やはり和服には和物の履物が良いです。

畳目のサンダルでも良いかなとか思ったのだが、祖父の雪駄を発掘したのでそれをもらってしまおうかと考えてます。

まあ、遠出するならともかく、近くに買い物に行く程度なら着替えるのも面倒なので甚平で行ってしまいます。

しかし、普通の靴は論外だしスポーツサンダルだとまあ妥協点だけど、やはりなんかね。

というわけで雪駄なわけだが……雨降るなよ……

早いとこ梅雨明けしてほしいです。 雨は外出を億劫にする。

そして扇風機が思ったより活躍中。

 

ところで、冬コミのオンライン申込み書の通販が始まってますが……買いました。

……今度こそ受かれよ今度こそ……コミケは3度受かると1度落ちる仕組み見たいですが……私は今受かりたい……


2010年07月04日(日曜日)

特に何もない休日は12時ごろに起床。 教習所予約取れなかったのでこうなった。

効果測定をクリアする予定だったのに雨がありえない降り方になったので行く気になれず以下略。 …梅雨長いな……

 

さて……空白だったのか実りある一日だったのかよくわからん今日この頃。

12時から夕飯までの記憶が飛んでる割には寝てはいないんだよねぇこの時間……でも原稿進んでるんだけどあまり覚えてない……

なんか危ないとか変な技能身に着けてる気がするけど気にない。

あとは親父が飲み屋行くというのでついて行ったくらいでしょうか……帰宅後、21時から0時ぐらいまで爆睡。 私は酒飲むと眠りたがるらしい。

……生活リズムが元に戻ってきたな〜とか考えてたらまた悪い方向に向かいだしてるな……

 

いつも楽しみにしてる深夜の生放送は2時現在未だに始まらないし今日やらないのだろうか……それとももう終わってしまったのか……

まあニコニコ生放送だから任意なのはわかってるのだが。

しかしパソコン手に入れてからというものの、趣味は陸上と漢詩以外すべてパソコンでできるというのはどうなんだろうか。

料理楽しいけど毎週火曜日だけだし。 今週は教習所の予約で無理なんだけど。

 

……というか記憶が飛んでる時間帯が増えてきたな……今日も気付いたらチョコレート菓子握ってたし……

寝てたとか眠いとかならまだともかくねぇ……危ない薬も煙草もやってはいないのに。

というか本当にこの菓子どこで手に入れたんだろうか……飲み屋以外に外出してないから家にあったものなのは確かなのだが……

 

そんな私はペンタブ握ってまた乙女ゲーの一枚絵的なラフを作ってみたり、うちの看板娘的なものを作ろうとしてたり。

乙女ゲーがどうとか言ってる時点で左上の私に手を加えればよい気もするんだけどそれは男としてどうなんだろう。

 

なんか本日の出来事を箇条書きにしてるだけな気がしないでもない。

yahoo知恵袋のベストアンサー率上昇中、フリーゲームの質問にちょっと長めに作ったテンプレートで返してるのだが……同じ質問が出てないかとか確認しないのかな、楽にウマウマと出来るけど。コイン2000枚になった。


2010年07月05日(月曜日)

今年の6月23日の更新で麦茶を速攻で作る方法をご紹介したのを覚えているでしょうか。

先日、速攻で必要になった……わけではなく、寝る時間が遅くなりすぎてやかんに張り付けず、この方法をして一夜放置しておりました。

 

で、今朝、麦茶の残量を見たら……なんか空になっておりました……

 

 

どうしたんだろうという疑問は本日の夕飯まで続く。

家族全員がいるところで聞いたところ、妹が学校に持ち込んだそうです。

 

……お前……あの超濃厚麦茶持ち込んだのか……

 

なんか怒られてしまいましたが、なんか私悪いことしたんでしょうか……確認を怠った妹が悪いと思うんだが……

明らかに普通の色ではないはずなんだがな……

 

 

あとは……色の心理テストなるものをやってみた。

ちなみに私が選んだのは『青』。

緑ではないのかとか聞かれそうなんですが、基本は青なんです。

……そもそもこの名前は倉庫から偶然発掘した帽子から来ているだけで、他の色だったら別の名前になってたんですよ私は。

話し戻して、青なわけなんです。 

そしたら『物静かで安定した気持ちを持っている』とのこと。

……まあ普段テンション低いのでそう間違っているわけではないですね……高くなることはそうめったにないし……

あと上下関係を重んじるとか……身に覚えのある過去の出来事がいくつか…

…そういえばキレかかったことがあったのこれ系統だった気がする。

侮れんな、現代心理学。

 

ちなみに、私の緑ですが…保守的、しかしおしゃべりなところがあるとか。

……二次会とかででしょうか……他の霖系の人からだとこんな感じに見られていることがこないだ発覚……

本当に侮れんな現代心理学……


2010年07月06日(火曜日)

原稿中、設定的に必要になったものを、付け足すことになる。

……そしたら、なんか私の言いたいこととか私の脳内設定とか全部詰め込める、そんなチャンスが巡ってきたように思えた。

そんなことがありました。

私の原稿は予定では冬コミでの発表、それでダメなら3月の例大祭。 最悪2年後。

まあそんなわけで、幸いにも時間はある。

あとから付け足すことが、少しss師の方に相談してみたら難しいとの返答、まあわかってはいましたが、本当に難しいのでしょうねぇ……

無理そうなら取っ払う、一応プロット予定外のものを組み込むわけで、プロットの本来の軌道に戻せば問題ないわけだし。

……長くなるぞ本当に……

 

ちなみに、私の原稿は、短めの章を沢山連ねる方式を取ってます。

ある意味救いだったね。 あとからの追加がやりやすくはある。

 

私の理想の原稿の完成形は、東方本編の話と話の間に私の話を組み込んだとしても、設定的におかしくはならないというもの。

やはりこれは貫きたいですね、そして私の脳内設定も組み込む。 公式で言及されていないところは私が考えるという…創作する上で必要になるもの。

主人公は森近霖之助、小説出身なだけに設定も多いですからねぇ、東方香霖堂の主人公だし。

私の手元には大変残念なことに原作がありません、未だ春は来ないし……

だから調べられる範囲では調べつくしているつもりではあります。 だから公式と違う点が出てもそれほど大きくはならない…と思いたい。

初めてのオフセット本なわけだから、理想もやりたいことも全部やりつくしてしまいたい。 それでカオスにならないようにする。

……本当に無茶言ってるよねぇ私。 でもやってみる。

今まで暖めてきた脳内設定を吐き出してしまいたい。

教習所、あと効果測定を突破すれば仮免許だ〜とりあえず黄桜が美味い。


2010年07月07日(水曜日)七夕

七夕です。

七夕を『たなばた』と読む理由は棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれたとかなんとか。

まあ諸説ありますし、mixiニュースでは棚機だけで語られてましたし、実際どうなんだか。

 

でも、七夕なんぞはリア充伝説ですからねぇ、私には関係ない。

……泣いてませんからね……

 

 

それはともかく、今年は何にもしなかったねぇ、去年一昨年はささやかながらやったというのに。

 

一昨年は小さい竹を切りだしてきて飾るというものでした。嶋と共同で。

しかし、嶋が面倒がった結果として、二つ短冊が飾られるはずだった竹には一つしか飾られず。

しかもどういうわけか、切りだして24時間どころか半日もたっていないというのに竹が脱色を始めているという謎幻象付き。

 

去年は、うちのサイトでの初の合同作業でした。

いくつかの霖系サークルに声をかけて、私が作った天の川と短冊の絵を公開しました。

これこれ

実際は公開が一日遅れてましたが……結構充実してたのを覚えてます。

しかしこのイラスト、文字なしVerを公開すればそれなりに需要があったのではないかと今更ながら思う。

今年はもう遅いし……来年やるかな……覚えてたら……

 

今年何で何にもやってなかったのかというと、完全に忘れてたから。

……頭は原稿一色でしたからね……しかも先日設定を付け足すとかなんとかそんなことを言い出してるし。

その原稿ですが、何とかなりそうな気がします。 まだ気だけですが。

 

しっかしまぁ、今日は見事に雨が降ってくれましたな、七夕台無し。

でもまあ、これを更新してる時間がとんでもないということもありまして、今は星が見えます。

現在4時3分、草木も眠る時間です、いい睡眠妨害してるわけだね。

これ書く上で気になったので外に出てみたのですが……まあ埼玉ということもあってか天の川なんぞ見えないのですが、星はわずかながら見えました。

4時間遅いけど、独りごちになりつつ、杯を傾ける。 

黄桜美味いです。 私が薄めることなく美味いと思える数少ない酒。


2010年07月08日(木曜日)

今日の授業は一人で大勢を相手に漢文を辞書引きながら読まされたのでものすんごい大変だった…疲れた……

『牘』とか読めるかぁ!!

漢詩と漢文は違うのだよ……同じような感じで読めれば楽なんだけど……あと改行部分で混乱することが多い……

 

さて、本日の出来事。

蛍光灯が二本お亡くなりになりました。

……なんか携帯向けたらものすごい暗くなったんですが……実際はここまで暗くありません……

アルミホイル貧乏くさいとかは言わないでね。

見てのとおり、三本セットするタイプの蛍光灯です。 真ん中を付けずに両脇二つを使ってました。

で、いつだったか、片方切れて真ん中と取り換えて、そしてもう片方も切れて今一本の状態。

 

……しかしさ…一本でも十分明るいというのはこれ以下に……今までもったいない使い方してたのだろうか……

とりあえずこれ切れたら不味いので新しいのを買ってきますが……装着しなくても良いかなぁ……

どう思います?

 

 

さて、原稿やってると公開できるものが無くなるってのはなんか悲しいなぁ……そうでなくともこのサイトは作品公開頻度低いのですが……

原稿終わったら何描こう……描きかけ終わらせようかな……

知恵袋、明らかに適当な回答を相手にベストアンサーに選ばれることなく投票状態にされると釈然としない物がある。


2010年07月09日(金曜日)

さて、明日は選挙か……

前回、一番に投票所に行って投票箱の中を確認するというミッションをこなすべく4時ごろ特攻したにもかかわらずすでにおばさんが3人4人いたのを覚えております。

……正直、面倒だなぁ……行くなら一番が良いなぁ……

というかね、今更新してる時間が例のごとくとんでもないのですが、少し見に行ったらもう並んでるんだよね……

コミケはだめなのに選挙はいいのか埼玉。 東京と埼玉の違いか……

 

ところで、今日明日は雨がとんでもないと聞いていたのですが、今は別にそうでもないですね……どうしたんだろう。

まあ降らないに越したことはないですが。

どっちにしろ、土曜日の授業は先週で終了していたのでもうどっちでも良いのですがねww 早終わり万歳。

ちなみに、現在確認している授業の終わりは8月2日だったと思う。

……なんで一か月も授業の終わりの日に差が付くかな……来週の今日も今日でまた二つ授業終わるし……


2010年07月10日(土曜日)

何徹も出来る奴が夜更かしは苦手とかまた変な話だよね。

……先日、おそくまで起きて、10時頃起きようとしたら体が上手く動きませんでしたとさ……そして二度寝。

まあ実際そういうもんなんだよねぇ……人間の体というものは。

 

さて……最近はお酒を飲むようになったんですが、やはり私が飲めるのは限られてますな……

ビール、何となくお酒の代名詞のような感じがしております。

キリンラガー、苦い……コップについでから口を付けた5〜6口まではごくごく行けたのだが、そこから先が苦くて飲めぬ……

やはり日本酒が一番な私、甘いのが美味い。

焼酎もお湯割りとか美味しいと思うのですが、数を飲んでないのでまだ何とも…

一生は長いし、二年前まで全く飲めなかった私がこう……酒を飲む話を始めているあたり、どう変わるかわからんもので。

……実際のところ、饅頭や葛菓子をお茶で食うのが未だ一番なんだけどね……

 

しかし思い出せないな……

ここんとこ、いつも更新してちょっとしてから『今日こそネタにする』と意気込んていたネタを思い出すんですよ。

その存在は覚えているんですが、その内容を今覚えてない。

……きっと、更新したら思い出すのでしょうが、今のところその気配がないです。

忘れているという事実のみわかっていて、その内容がわかってないというのは何とも気持ちが悪い。

昨日までは更新時にそのネタがあったという事実すら覚えてなかったというのに……しかもこれ、うちのサイトだと定期的にあることなんだよねぇ。

……思い出せない……しかし思い出した後にメモとったら負けな気がする、何に対してだかすらわからないけど。

そういえばもうじき仮面ライダーWが最終回だな……OOOはどんなもんなんだろうか……まあ最初はデザインぼろくそ言われて、動いてみたら格好良いというパターンでしょうね。毎回このパターン。


2010年07月11日(日曜日)

本日は選挙と買い物をしてました。

……出口調査の人、いたけど聞かれなかったのはなんでだろう……

 

新しい靴を買ってきました。 例の如く5年とか8年とかの使用を想定。

丈夫そうなのを選んできました。 4095円。

これ母親に見せたら

『なんでもっと若者らしいの買わないの』

……若者らしくないですかねぇ……別に良いのですが……

良いのです、長期間に渡り使用可能で、洗えれば。

……しかし……熟年向けのラインナップの方がピンと来るのもまた事実なんだよなぁ……

後に、亡くなった祖父がこれに非常によく似たデザインの靴を持っていたことが判明。

蛍光灯も買ってきた、こっちは二本で980円。

 

 

あとは携帯の料金払ってきた程度でしょうかね。

床屋にも行ったのですが、夕方に行ったためかもうやってなかった。

 

しかし今日は涼しかったです。

雨降ると夜涼しくて良いですな。 外出する分には大変ですが。

今は外は風轟々。 明日の朝までには風おさまっていてほしいのですが……

というか梅雨長いね〜梅雨でなくとも雨嫌い、私は曇りが好き。

雨は嫌いだが、まぶしいのも嫌いなのだよ、だから曇り。

明日の天気はどうなんだろうか……曇ればよいが。

そういや曇りが好きとか言ってたジブリのキャラクターが居たような気がするけど思い出せない。

そろそろレポートがどうとか言われる時期か……いやだねぇ。


2010年07月12日(月曜日)

というわけで、久々の絵付き更新……なんだが……

……現段階では東方全く関係ないのよね……でも一応幻想郷の龍ということで四本指になってます。二匹居るけど。

ちょっと息抜きしようと思って描いたら、変に気合が入ってこうなりました。 どうしてこうなった。

変に間が空いているところは、以前描いた紅魔館の線画の左下と同じような感じで雲が入ります。

予定では、この絵には美鈴が加えられる予定です。

原稿とレポートの合間にやるので、完成はいつになることやらだね。

 

 

……だから私は幻想郷の人妖とか、人型が上手くなりたいんだって……なんでこういう方向に気合が向くのかな……

というかこういうのの方が結果的に完成度が高くなること多いよなぁ……ふつう逆だろう……

さて……ゆっくり描いていくかな。

私の持論だが、考えて描くものよりも頭にすっと出てきた物の方が良い物になる。今回はそれ。

その結果、物としては良い物のような気がするけど東方とあまり関係のないものとなる。

 

 

ちなみに、ドラゴンボールの神龍っぽくなるのはどうかと思ったので脳内資料のみで描いてます。

鳥山明っぽくは無いはず。

でも日本昔話のOPの龍っぽくなった。 思いっきり和龍だよねぇこれ……美鈴で描くつもりなのに……

今更だが、龍が如くの桐生さんの入れ墨を参考にすればよかったのではないかと思う。 もう遅いけど。

……しかし、鱗が面倒だった……これに色を塗れるのだろうか私は……

目は画龍点晴というコトワザもあるので最後。 完成したら龍単体でフリー素材にしてしまおうと考えてます。 誰か使ってくれると嬉しいですな。 ここまでの完成度には自信ある。


2010年07月13日(火曜日)

クリックすると大きくなります。

なんか頭でもやもやしたものがあったので、結局突貫工事で完成させてしまいました。

嶋曰く『しのぎの背中に彫ってありそうだ』とのこと。

……流石に美鈴はまだ入れてませんが……前作の霖之助の時もそうだったけど、人の方が難しいのだよ私にとって……逆だろう普通……

というわけで、龍です。 

……説明しないと、本当に東方との関係性が分からないなこれ……

一応二匹いるのは紅魔館の守り手が二人いるということから。 

『最強の剣と無敵の盾』にあやかってみた。  ……咲夜も入れてしまっても良い気がしてきたな……

個人的には出来は良いと思う。

初めてのSAIでの作品です。

SAI便利ねぇ……コミスタより色塗りでは上を言っていることを実感。 なんでもっと早くやらなかったし。

ただ、絵にトーン組み込んだりするのは面倒そうだな。

ここまで来るとフォトショップがほしくなる。 

……財布と相談してみよう……高いけど買う価値をSAI使ってみて身を持ってよく分かった。 これの上を行くわけだからなぁフォトショは……

 

さて、なんだかんだ言いつつ龍は完成させてしまいましたが、美鈴と咲夜はさすがに入るのは時間かかるかと……

というか来週からテスト始まるのに徹夜突貫工事でこれ描いてるわけだしなぁ……そろそろ焦らないと……

大きな線画がIllustにあるので、良かったら塗ってください。


2010年07月14日(水曜日)

 

なんかあったので作ってみた。どうでしょう?

 

 

雨が降ったり止んだりと、傘の所持を見計らうのが大変。

今日は降るには降ったけど外出時には晴れてたので暑かった……

帰ってきて、ちょうど見計らったかのように振り出しました。 なんという幸運。

夕方以降に雨降ると、家にいるとき涼しいので、これは助かる。

 

さて、大学でテスト宣言が複数。あとレポートも増加……かんべんしてくれよ……

で、そのテストの都合で映画を何か見ておかねばならなくなってしまった……

私が最近見た映画はここ何年も仮面ライダーのみで埋め尽くされてるぞ……

いや、『仮面ライダー The First』で良いかなとかも思うけどね……これで書いたら怒られそうな気もするけど。

そうなると、私の趣味だと踊る大捜査線か座頭市とか影武者とかそういった系統になるんだよねぇ。

釣りバカ日誌でも良いんですが。

なんにせよ、私の趣味はこんな感じ。

たんぽぽというラーメンの映画もあったなぁ……

……何の映画見ようか……借りてこねば……仮面ライダーならDVD手元にあるんだけど……

なんでこういう講義とっちゃったのかなぁ……

 

あと今日やったことは、フォトショの値段見てきて、コミケのカタログ予約してきて、うどんげっしょーの予約確認してきたこと。

てゐフィギアは無事手に入りそうです。

フォトショは……何とかなりそうかな……コミケ前の出費としてはどうなんだと思うけど……

ざっと一万、でも学生のうちに買わないと約3倍になるし……教職員になる予定は無いので今しかないのだが……

本気で悩む今日この頃。 

あと3D系ソフトが気になった。デフォルト素材が充実してたので資料に便利そうだ。 さすがにそんな予算はありませんが。

土曜日あたり買いに行ってみるかな……フォトショ。

これに限ったことではありませんが、高額な買い物というものは……

買うまで悩んでる時間が一番楽しくないですかね?

買って、悩む必要がなくなると、その悩む必要性の無さになにか悲しいものを感じる私。

 

そして散髪、長くて邪魔だった髪をスパッと短くしてきました。

角刈りにして時間経った感じになってます。 頭が軽くなってすっきりした。

……でも私の髪が短くなると親が機嫌悪くなる……楽なのに……


2010年07月15日(木曜日)

なんか来週の月曜日が完全休講となった。

どういうわけか、うちの大学は休日に講義の予定いれて、金曜日あたりに代休を入れるという方式を取っています。

で、そんな仕組みの中月曜日休みになるということは、来週に休みが5回あるわけで……

万歳だね。

 

……まあ、来週はそのわずかにある講義はすべてレポート提出がある上に、再来週テストラッシュなんだけどね……遊んでなどいられん。

4年生は、卒論の講義だけ取れば大丈夫な状態にしておきたいというのが私の希望。

今年取る講義ですべて単位取れれば、来年は卒論の講義で取れる単位に4ほどおまけがついて就活戦争と卒論制作が出来る。

しかし、前から思ってたんですが、大学の首席って何が基準なのだろうか。

必修と選択必修以外はみんな取る講義バラバラだし、教授によって基準バラバラだし、教職とかの資格取る人はさらに別の講義の単位もついてくるし。

前々から気になっていたこと。

 

 

明日から母親がどっか旅行行くらしいので、私と妹で明日から家事を交代で担当か……弟は使い物にならない。

父親は、スキルは高いのですが、料理の味付けが濃い……

というかいつまでいないのか知らないのだが私……

テストにせよ家事にせよ、明日から大変だ……


2010年07月16日(金曜日)

本日はテストであるということを完全に忘れて大学に乗り込んでました。

……教科書持ち込み可の講義で本当に良かったです……とりあえず春季は金曜日も休みになったと……

そして今日から4連休、万歳。

 

さてさて……何やら今日は嵐のような一日でした。

その過程でリンク許可を頂けました。

七月ウマレのイツキのブログ 七月イツキ様

ちくわすら持ってねえ デ作様

さらに、サイト持ちではないけどPixivで活動している方がおりまして……その方々もマイピクになっていただきました。

なんか嵐の様に過ぎて行ったので私もよく分からなくなっていまして……

しかし、仮面ライダーの同志も出来てホクホクしております。

さらに私の今まで描いた背景画の線画を塗ると宣言してくださった方まで現れるという……何?私を嬉し殺す気でしょうかこの方々。

私以外が塗った背景画が楽しみでならない。 私の背景画を『ガチですごい』と褒めちぎってもらえたりと頬が緩んでしょうがないのだが。

……同人やってて良かったなぁ……久々の実感。

 

まだあります。なんか私を絵に起こすという発言まで飛び交ってたんですが……あれは本気なのだろうか……

でも他の方々が本当に絵に起こされていたので本気なのだろうなぁ……夏コミが楽しみだ。


2010年07月17日(土曜日)

親父よ……私が夕飯作ると言ったよね……冷蔵庫に材料たくさんあるよね……

なんで弁当買ってきちゃうかな……めんどくさいのはわかるが……

 

私の描いた絵にイメージレスポンスしてくださった方が現れました。

……本当に使ってくれた方現れたよ……私の絵にこれが付く日が来るとはねぇ……やってて良かった……

で、その絵がこちら。

 

今トップ絵になっている龍を服の柄に使用していただきました。

……こういうことやってもらえると、気合がみなぎってくるというのはまあ言うまでもないでしょう。

 

出来事その3。 映画を見に行く約束しました。

仮面ライダーWの映画の約束です。 コミケ数日後に一緒に池袋行こうという話になりました。

……いつもは少年少女に混じって一人で行くので保護者の視線が痛かったりもするのですが……仲間が出来てうれしいです。

ディケイドの映画の時はやったらお父さんが沢山いたので周囲になじめたんですがねぇ。

 

出来事その4。

焼きおにぎり作った。 やはり味噌に限るね。 和食は板皿が良く映える。

焼きおにぎりは面倒な分美味い。 塗る味噌には酒のほかに鰹節を入れるとなお美味い。

写真のは二つですが、本当は5つありました。 ……弟と妹に3つ持ってかれました……

 

……これはどうでも良いか……

 

 

出来事その5。 一番の出来事。

 

 

ねんがんの PHOTOSHOPをてにいれたぞ!

 

「な なにをする きさまらー!」

 

とまあそんなわけで、ついに買ってしまいました……

今度絵を描くときはこれをSAIと併用して使う予定。 コミスタは漫画には強いんだけどねぇ……miniだから圧縮率の指定はできないわpng吐けないわで……

予算に余裕が出来たらpro買おう……

しかし、このフォトショは当分お預けです。

原稿とかレポートとか、まあそういうのもあるにはあるんですが……

これは学生と教職員向けのアカデミック版なわけです。

私は大学生なので、通常の約三分の一の値段で買えました。 ……普通に買ったらこれ3万するのか……

で、そんなアカデミック版なわけなので、私が学生であるという証明が必要なわけです。

……認証登録が火曜日までできません……よって当分動かせないと……

おのれ焦らしプレイは……

昔、PS2の発売日にドラクエ7も同時購入する予定を立てて、発売日を待ちきれずに7だけ先買ってきてしまった時のことを思い出します。

あの時は毎日毎日説明書とにらめっこしておりましたからね……

あれから数年、全く変わっていない私がおります。


2010年07月18日(日曜日)

三洋電機、お米で「パン」がつくれる「GOPAN」を発売 : DigInfo

これが何となく気になる。

焼き立てジャパンを思い出す名前だけどジャパンろくに覚えてないという……

基本的にご飯党の私ですが、余儀なくパンを食べることも時折まります。

このパンならご飯のおかずにも合うのだろうか。

……まあ5万なんて大金出せませんが……

 

 

例大祭SPの落選通知が着ました。

……改めて落選したという事実との直面……悲しいねぇ……

なんか1000サークルと言ってましたが、結局1000以上当選させたみたいですね、まあ例大祭だし予想は出来てましたが。

まあ企業が優先とかみたいですし、しょうがないかな。

当日行くかどうかは今のところ未定。9月って大学だとどんな時期だっけな……

あと受付番号が60万代だったことに驚く。 さすがに1番からカウントしているとかは無いでしょうが……それでも結構な人数からの応募であったのだろうと予想してみる。

封筒に『博麗神社社務所』と書いてあるもんで、親父がポストから出してきました。

……怪しい宗教かなにかと勘違いしたのか勝手に封を開けられてしまいましたが……萌え系のものが入ってなくてよかったです……いや入ってたらそれはそれで嬉しいけど。

とりあえずこのスペース代となるはずだった小切手を現金に今度戻してこねば。

 

そんなところでしょうか。

絵の感覚を忘れないよう毎日ペンタブを握りつつ、原稿を進めつつ、明々後日のレポート提出に備える今日この頃。

……教習所も効果測定あるし……やることはいくらでもあるな……とりあえず暇に溺れることは無いと思う……


2010年07月19日(月曜日)

明日中に終わらせなければならないこと一覧。

1、レポートを完成させる。

2、テスト勉強

3、映画を何か見ておかなければならない。

……原稿に手を付けている暇などないな……というか映画どうしよう……

映像文化の講義を取ったのは興味本位だったのだが……興味本位でやるもんじゃなかったかな……

もう仮面ライダーでいいやとかそんな感じになっている今日この頃。 でもいい機会だから釣りバカ日誌のDVD借りてきても良いなぁ……

……映像文化の講義で取り扱った内容に基づかねばならないというのさえなければ何とかなりそうなのだが……

ぶっちゃけ、この講義が一番不安……講義中は映像流すために教室が暗くて教授が言ってることも映画で良く聞こえなくてノート取るに取れないという状況でしたからねぇ……

そもそも映画が映画で昔のとは言え見入ってしまっていたという……最悪のパターンがそろっております。

……4年で卒論以外の講義とらないとだめかなぁ……

 

明日は献血できるようになる日なんですが、献血どころじゃないね……

フォトショ解禁の日にとんでもない事態になったな。

毎日コツコツとやって予習もしっかりやれば授業は楽しいとか言う人の気持ちは私にはわかりません。

……予習やっても授業が楽しいと思えたことは数えるほどしか……まああるにはあったんだけどね……

 

そんな私は美鈴と原稿をやってました。もはや現実逃避である。

弟妹の要望で私以外が使ってるPCの処理速度を上昇させることに。なのにあいつら元に戻せとか言いよった……不満あるなら自分でやれよまったくもう……


2010年07月20日(火曜日)

また例の如くとんでもない時間の更新となっております。

……レポート終わらねえええええぇぇぇぇ!!

しかも明日テストは来週じゃないか!! どこに目を付けてたんだ私は!!

……テスト勉強の時間がぁぁぁ……これレポートに回せたらとっくに寝ていられたのにぃ。

 

まあ昼に起きだして、ばあちゃんが来てる間隣でつきっきりだったり、さらに祖母と弟と妹と私の4人で昼寝して、さらにさっきも寝落ちしていたという……

祖母のいる時間帯以外は無駄すぎるだろう……まあおかげで眠気を感じずに活動出来てるもうすぐ午前6時の更新している現在。

あ〜、魯迅のレポートを書くのは大変だ……大学から資料借りてきて今手元に4冊あるけどさ……分厚いんだよ……もっと薄くて内容圧縮したのは無かったのか……

 

……先手を取られてすでに貸し出されてたので……行動が遅かったつけが回ってきただけです……はい。

 

しかし、東方には稗田阿求がいます。

彼女の名前はやはり阿Q正伝から来てるんですかね(こう言うのも変換できるあたりGoogle日本語入力はさすがである)。

阿QはなんでQというのが使われているかというと、Qの部分の漢字が分かっていないから。 多分これに近い語呂の漢字が使われていたんでしょう。

もしくは、複数の意味を持たせたかったから。

神主は文系方面にも理系方面にも博識ですからねぇ、阿Q正伝は間違いなく読んでいるでしょう。 藤野先生とか面白いよ本当に。

そこでどう思考が発展したんだか、阿Qの『阿』の部分から稗田阿礼に飛んだんだと思いますが……すごいね本当に……

神主の文系としての知識は日本文学と中国文学に集中しているのは前々から分かってましたが……どんな量の蔵書を読んでいるのか。

私も大学図書館からひっきりなしに色々と本借りて読んでますが、やはり自分で買わないとそろそろだめか。

来年はそれどころではないでしょうしねぇ、本を好きなように読めるのも今年まで。 再来年はどこに就職できたか……それで変化。

……そもそも就職できるのだろうか……とりあえず面接だけではダメなので数学とかの基礎もやらないと……文系数学とかあるのだよ……

 

 

あ〜それと……Web拍手くれた方。ありがとうございます。

しかしねぇ……当サイトでは、もうなるべくRoLOには触れたくないんですよ。

というのも、東方の二次創作サイトであるにもかかわらず、あまりにも方向性を逸脱しすぎてしまったという過去があるんです。

詳しくは当サイトの過去雑記の初期の方を参照。

ゲームはやるだけならたまにやってるんですが、昔ほど積極的にやっておりません。

やはり創作活動が私にとっての至高の充実でして、そっちに力を入れたいのです。

そういったワケでして、どうかご容赦ください……

とある人と話して思いだした。 私もいずれは神主のように一から世界を構築して、それを公開してみたいものだ……と……それが理想だということ。 二次創作でない、1次創作……原作、オリジナルをね。


2010年07月21日(水曜日)

教授!! 体調不良は良いけどせめてレポートの受け渡し先を事務にいろいろと言っておくとかできなかったんですか!!

……私の睡眠時間1時間にするほど頑張ったレポートが今日提出できませんでした……来週に延期だそうな……

 

さて……愚痴は置いといて……またリンク増えました。

シエロのブログ(笑)シエロ様つきとみやことうさぎ緋人ソラ様です。

……両者ともにすごい絵描きさんです……

というか両者ともに私の目標のタッチのような絵なんだよねぇ……そういったこともありうらやましい。

 

 

で、フォトショのシリアル来ました。

……まだいじっておりませんが……これを使ってどういった絵を描くのか。 今のところ私にはまだ決まってません。

というか何ができるのかよく分かってないんだよねぇ……すげぇすげぇというのは良く聞くのですげぇんでしょうけど。

とりあえずニコニコの描いてみたを見て見るしかないかな……あと蒼さんが使い方を知ってるみたいなので分からないことあったら聞いてみようと思う。

しかしネットとは便利である。

Web拍手がなんかサーバーが落ちてるのか管理画面見れませんでした。たぶん私だけではないと思う。


2010年07月22日(木曜日)

うどんげっしょーの下巻買ってきました。因幡が二匹になった。

……しかしフカヒレとは……前回も兎鍋だったし……流石神主。

その足でコミケのカタログも受け取ってきました。 予約したからポイントうまうま。

 

さらにその足で

献血にも行ってきました。 400mlほど抜いてもらいました。 下のはコミケのカタログ。

5ポイントになったので粗品もいろいろとついてきました。

まさか洗剤もらえるとはねぇ……左のはキーホルダーで10代20代だともらえるみたい。

もらった中で特に異彩を放っていたように感じたのが右下の

これ

……手のりたま……

なんだかなぁ……とりあえず明日の朝ごはんに使ってみるか……

 

しっかし、献血は良い物で、なんでか知らないけど健康にも良いらしい。

 

硬くて太いのを入れるわけですが、まあ初めは痛いわけですよ。

しかし入れて抜いているとだんだんと快感があるわけでしてね。

最後に硬くて太いのの中のを少し出して終わるわけですが、時間かかったり早かったりとするのはなんでだろう。

 

……注射針の表記を少し変えただけでなんか卑猥に……でも間違ったことは言ってない。


2010年07月23日(金曜日)

まあ例の如く原稿に打ち込んでました。 

……書いて消してプロット構成しなおして〜ってやってたのでほとんど進んでおりませんが……

全然進まんな……大丈夫なのかと締め切りまで大分日数かあるにもかかわらず不安がよぎる。

 

さてさて、本日母が旅行から帰ってきました。

……母が居ないだけで家庭は大きく変わっておりました……

弟は隠れることなく堂々とゲームやってるし……妹も似たような感じだし……あと食事が適当になった。

しかし、帰ってきたら帰ってきたでまあ色々なんですが……小言が多いのよ……

で、旅行先なんですが、アメリカでした。

……英語習ってるからといって思い切ったことしたもんだよなぁ……

帰ってきてアメリカの感想を聞いてみると

『飯が不味い』

というのが第一声。 そんなに不味いのか。

前々からアメリカの食事に関して良い反応はあまり聞かなかったのですが、それほどまでの味なのか……

でもニューヨークは別みたいですね、色々な国の人が入り混じってるかららしいですが。 ダメじゃん。

というかよかったことを何一つ聞いてない気がするんだが……

それはともかく、お土産もらいました。

革製の帽子と鍵入れと財布。

財布四つ目なんだが……こんなにいらんよ……

帽子はぁ……どういった時に使うかなぁ……やはり雨天だろうか……革製だし……

というかすでに縫い目がほつれてるところが有る件について。

アメリカよ……これで良いのか……品質とかさ……

まあ母が無事に帰ってきて良かったよかった。


2010年07月24日(土曜日)

そろそろWeb拍手用の絵変えるかな……

まだ変えてはいませんが、そろそろ1年ぐらい同じのになってるし、さすがに画力も上がってると思うので変えておこうと思い立ちました。

……上がってるよね?

とりあえず明日どれにするか考えることに。

 

本日の出来事。

教習所で効果測定(落ちた)、原稿(やはりあまり進んでない)、フォトショップをいじる(以下略)。

……なんだかなぁ……

あとフォトショップを使っているであろう『描いてみた』タグのニコニコ動画のを見て見たんですが……よく分からん……

フォトショと書いてある割にはどこで使ったのか全く分からなかったりとか、バージョンが違うのかすべてフォトショと書いてあるけど私のと全然違うとか。

どうやら試行錯誤が必要みたいです……

 

ここんとこ暑い暑い……コミケもこの調子だと嫌ですなぁ……

私は四季は『秋>冬>>>越えられない壁>>春>>夏』といった感じです。

要するに寒い方が暑いよりは良い。

春は花粉症、夏は言うまでもなく。

秋は過ごしやすいし、冬は厚着で対処できるうえに動き回ってることが多いのであまり気にならない。

コミケ以外に夏の楽しみがこれと言ってないというのもなんだかなぁ……それはそれでどうなんだろうとわれながら思う。

甚平を表裏逆に来ていることに更新中に気付く。これ分かりづらい……


2010年07月25日(日曜日)

Web拍手の絵を予告通り取り替えました。

……一年前とかレベルが甘かったね……まさかアナログ時代の絵にしていたとは思わなかったよ……

まあ取り合えたと言いましても、新しく書き起こしたわけでもないです、歴代絵の中からいくつか選抜して10枚入れておきました。

しかし……思ったより枚数描いてないんだなぁ……そんな実感をしてしまいました……もっと筆を早くしないと……

 

さて、明日は試験です、ぶっちゃけ不安で仕方がありません。

なぜなら、普通の対策ではだめだからです。

……明日、教授が出したお題に沿った漢詩を即興で作れというもの……1時間で作れるかなぁ……これが不安でならない。

一応教授は以前紹介した二松学舎大学の漢詩コンクールに応募すれば単位はやると宣言はしているのでその辺の心配はありません。

……でもね、漢詩を専門としている身としては深刻だったり……教授に認めてもらわねば卒業する意味が無いのだよ……

どうなる私のセンス。

 

さて、原稿ですが……キャラクターをもう一人か二人出そうか……やめるか……そんなことを考え始めてます。

……長編で章区切りでまあ何とかなると言えばなるんだが……どうするかなぁ。

とりあえず明日大学の往復で考えてきます。

いいちこ二本目開封、やっと一本目飲み終わった。 じいちゃんから引き継いで飲んだというのに7か月もかかったのか……1800ml相手に……


2010年07月26日(月曜日)

本日テストだというのに大遅刻いたしました。

 

……私の話を聞いてくれ……

 

 

私の普段の生活では、10時起床で、11時25分に川越市駅に向かいます。

そして力の限り走り35分発の特急に乗ります。(徹夜明けだったりすると途中で力尽き乗り遅れ、49分発に乗ることもある)

電車に揺られだいたい12時40分頃に到着、49分発に乗っても大体このくらいに到着するのはなんでなのだろうか。

駅に到着後再び疾走。50分ぐらいに到着し食堂に直行。冷水を2杯一気飲みして水分補給。

55分から授業が始まります。教授によっては普通に10分ぐらい遅れて来るのであまり問題は無い。

これが普段、走ることを前提とした予定です。 余裕があるとさぼりたがるので少々ギリギリに設定。

誰かと話しながらならともかく、一人で歩いてるとなんか落ち着かないので……落ち着きが無いとよく言われます。

脳内で仮面ライダーなり戦闘系アニメのシーンを流しながらテンションを上げると思いのほかタイムが上がる。

 

では、本日の場合。

 

12時起床。 なぜ起こさなかった目覚まし時計と携帯電話。

飯など食ってる暇などあるわけなく1分で身支度して家を飛び出す。 

12時12分発の東上線に乗る。 閉まりかかったところに無理矢理滑り込みました。

池袋駅で山手線を待っている間に、リュックの中から偶然発見したウイダーインゼリーを飲む。 生温かった。

前々回に献血した時か就職系のイベントの時だかにもらったものをリュックに入れて忘れ去っていたんだと思われる、この後口が甘ったるくてしょうがなかった。

そして1時20分ぐらいに大遅刻して授業に参加。

 

……授業……?

 

 

……テスト来週だったorz まあいいや……ちなみに疾走は飯らしい飯を食っていないにもかかわらず記録更新いたしました。

 

ちなみにういだーインゼリーマスカット味は帰宅する6時ごろまで持ちました。

まあ当然物足りないのですが、空腹で苦しむということは無く。 ゼリーすげぇ。

休み時間中にかなりこまめに水を飲んでいたというのもあるのかもしれませんが、大変な一日だったのは間違いない。

……疲れた……

 

携帯電話はいつやったのか、アラームがオフになっており、目覚まし時計はコンセントが外れてました。

……おい目覚まし……お前は電池式がすぐ電池切れになって起こさないことが頻発したから倉庫から引っ張り出してきたんだぞ……なんで抜けてんだ……

携帯も充電しないで持ち出したので予備電池を早い段階で使いだしたり、遅刻の連絡を教授にすべく駆けまわしたからそっちも途中で切れるし。

さらに傘をしっかり持って行ったとはいえ大粒の雨は降るわ雷鳴が聞こえるわで……ああもう……厄日だ……

原稿の合間に紅魔館2の線画作り出しました。 今度は線画を前回以上に書き込む予定。 洋館は線画が命。


2010年07月27日(火曜日)

レポート二つとテスト準備の一日でした。

……他にも何かやりたかったがそんな余裕はなかった……

 

さて、今世間では神主のチルノが主人公の新作と、漫画なのか小説なのかよく分かりませんがもう一つ何かあるみたいで……

『東方茨歌仙 〜 Wild and Horned Hermit.』でしたね。

どんな内容なのか全く知らないんですが……やはり気になるなぁ。

というか今日まで私にこの本の情報が全く入ってこなかったのはなんでだろう……

まあ、単行本ではないみたいなので単行本待ちかな私は。

なんかキャラクターがまた変わった娘みたいで(まあ大体の娘が変わってますが)非常に気になっております。

 

あと窓霖伝、久々にここで名前出したな……

そろそろ更新します。 そろそろ出せる状態になりつつある。

しかしメンバーは大学4年生がまた多い多い……年齢がばらけてると思い込んでたのに実は結構22歳が多かったという事実。(誰とは言わない)

来年私どうやって参加しようという状態です。来年はこの大学4年生ですから……

今は非受験組と非就職戦争参加組で行動中、メンバーの半分ぐらいである。

……しかし、参加組の中にも何人かトーク作ってくれる方もいらっしゃいまして……うれしいのだが大丈夫なのかが気になる。

ちなみに私もトーク作りだしております。

電車でssは、携帯では改行とかスペースを後から付け辛いという理由などから作ってないのです。絵はアナログダメダメなので言うまでもない。

しかしトークなら最短1行から行けます。 携帯から楽に作れるので割と行ける。

しかも外で作ってるので、そこらにあるものからネタを引っ張ってきたりなどしております。

メンバーで活動できる人が減ってるのにプログラムのみ担当でトーク待ってるだけというわけにも行かない。

来年のこともあるので、プログラムはもう一人誰かにできるようになってもらおうと考えてはいるのですが……

霖系、なぜか理系が多いです……里々は文系の私がすぐ理解できたのだから工学系の人なら何とかなるだろうと思う……

ギリギリになりそうですが……前回更新時の予告通り8月に3キャラ追加実装の上更新できるかな……

 

……言ったよね8月って……よく覚えてないけど……

まあ言った言わないともかく8月で予定されていたので、遅くとも9月頭にはなんとか更新したいです。

魔理沙紫アリスの次に永遠亭陣営あたりを予定してますが……永遠亭陣営は卒論の追い込みの時期になるだろうから今年度は厳しいかもなぁ……

私も三年生とはいえ卒論の題材決めを本格的に決定しないと……大雑把には決めてありますが、まだ絞り込みが必要……

学生は学生で大変です……

でも社会人も社会人で大変なんでしょう、職種によってある程度違いはあるでしょうが……とりあえず今の私はよく分からない。

聞いた情報と実体験が違うなんてよくある話だしねぇ。 私の希望職種はどんな感じなんだろうか。

やること多いが…明日の試験とレポート提出、明後日の口答試験、来週の月曜日の漢詩即興制作を乗り越えれば夏休みだ……同人系のやることを一気に消化できる……


2010年07月28日(水曜日)

先日は試験関係なく色々とあって全く眠れなかった……布団にはくるまっていたんですが……

もう慣れてきたというのが悲しいが……そうなったときの対処法を自分で身をもって知ってしまっているのもなんか悲しい。

たまに来る徹夜でない不眠状態は何とかならないかなぁ……薬に頼る以外で……

 

 

なんか窓霖伝のページに直接飛んできた方がやたらと多かったのが気になる……

Yahooだと大体indexを検索候補に挙げてくれるんですが、Googleは直接検索ワードと関係があるページを挙げたりしますからねぇ。

昔、情報処理の講義を受けたときにロボット式がどうとか聞いた気がするけど細かいことは全く覚えてない。どんなんだっけな……

 

さて、本日テスト受けてきました。後は明日と月曜日を突破すれば夏休み。

……一番の課題が明日ですね……漢文音読……

まあそれはひたすら頑張るしかないのでやれるだけやるとする。

それより今日受けた試験、映像文化の試験なんですがね。

……結局本当に『仮面ライダー THE NEXT』で回答用紙埋めてしまいました……論じ切りました……

いいのかなぁって考えながらも、他の映画ではまず監督とか製作の人の名前思い出せないという壁があったので選択肢が無かったんですが……

 

私、一番前の席で試験受けてたためなのか回答用紙集め仕事をさせられて、その時に他の人が何の映画で書いたのか少しながら見れたんですが……

『新世紀エヴァンゲリオン』『こち亀 THE MOVIE』『ウルトラマン』『戦隊系等』etc……

……大丈夫そうだね……もちろんノンフィクションです。

まあもちろん宮崎作品とかローマの休日とか、こういうときに使う王道なんじゃないかなと思われる映画も多数ありました、というかローマが多かった。

行けるだろう、きっと……教授は撮影技術に関することを中心に授業で取り扱ってたからCGとかワイヤーアクションとかを中心に論じたし。

行けないと困るだよ本当に……来年に卒論以外の講義受けるとしてもなるべく一つか二つに抑えたい……

でも私は『救急戦隊ゴーゴーファイブ』は映画化していたのか記憶に全くないんだよねぇ、戦隊物書いた人大丈夫かな……

 

まあ試験はあと二回、レポートはすべて終了。

そしたら好きな物書いて好きな物描いて原稿も再開する。 というか原稿はプロットの再編集する。

そろそろ美鈴も書きたいし、色っぽさ重視の霖之助2も書きたいし、線画が途中の紅魔館もあるし。


2010年07月29日(木曜日)

試験……頑張った割にはボロボロでした……

というか他の受講生の前で音読で、しかも一番手とか……頭真っ白になって何も出てこなくなってたぞ……

……不幸中の幸いとして、この講義は通年のものなので、秋季にかけることに……

さぁ、あとは月曜日の『お題に沿った漢詩をその場で作れ』です。

とりあえず何作か作って作りなれておくかな……漢文はダメダメですが漢詩に関しては自信はついてきてます、でも念のため……

 

さて、本日とある方と話して言われたことなのですが

『あなたは二次元と三次元の区別が曖昧になってるんだと思う』だそうな。

……以前キャラ愛に関して長々と書きました、詳しくは今年の6月14日の雑記を参照。

今思い返すと確かに曖昧な気がしないでもない。

なんかね、私のキャラに対する愛の語りとかそういうのが二次元に対してのものではないとかなんとか。

まあ正直なところ漠然としか理解してませんが、そういわれるということはやはりそうなんでしょうねぇ、私自身も何となく感づいてましたが。

でも感づいていたとはいえ、どう違うんだろうなぁってのが私の思うところ。

二次元に対する愛と三次元に対する愛を同じように考え動く私がいます。

これは不味いのかねぇ……三次元に対する愛というのは、彼女作ろうなってもらえるよう努力しようってものなのだろうか。

まあ、一方的な愛というのはあまり好かない私がいます、できれば好かれたい。

そのうち彼女欲しがるのではないかと予想されましたが、今の段階では何とも……

とりあえず今は一人の気楽な状態を気に入ってるので作ろうと努力は絶対しないでしょうがね。

分かってるようで分からないようで、妄想癖なんでしょうかねぇこれは。ifストーリーを考えるのは大好きですが。

でもそうでないと創作とかできない気もするのですよ。

難しいねぇ、人間の心、特に自分のとなると。

今の私には答えは出せなさそうです。 当分の課題はこれかな。

 

■今日のWeb拍手

>仮面ライダー THE NEXT
おおっこの世で最も好きな仮面ライダー作品だ。
「情報文化」と言うと、
「平成ライダーで跳梁跋扈した今の時代、本当の意味での
「仮面ライダー本郷猛は改造人間である」物語は
もはや映画という媒体でしか表現できなくなってしまった」
てな感じですか。
正直クウガとカブトとNEXT1号がいればそれでいいと満足できたので、
平成ライダーブームは終わってますね。

すいません……情報文化でなく映像文化でした……先日のも訂正しました……すいません。

映像文化だからこそ撮影方法とかそっちの論述に力を入れて回答用紙埋めておりました。ワイヤーアクションとかね。

まあ他の方の好き嫌いに関してどうこう言うつもりはありませんが、私は1号からWまですべて大好きです。

すくなくともWはフォームチェンジを有効に使えていますし、映画も楽しみです。ジョーカーに期待。

見る時間とかあったら、一度見て見ると面白いと感じるかもしれませんよ。私はアギトとスーパー1が特に気に入っております。

 


2010年07月30日(金曜日)

夜の9時ぐらいになると眠くてしょうがなくなるのは本当に何とかならないかな……完全に行動不能になるのだが……

創作でもレポートでも勉強でも、この時間帯が一番やる気がみなぎる時間帯ですからねぇ、これは困る。

しかし、なんでこの時間帯が一番みなぎるのか……上手いこと分散してくれた方がありがたいのだが……

 

本日やったこと、適当なお題で漢詩5つくらい作りました。試験で即興で作れるように。

……漢詩コンクール終わるまで作ったものは例外なく公開やめとくことに……絵に乗っけるならともかくねぇ。

私はコンクールで賞状とか盾とか欲しいわけですが、行けるかなぁ……何人ライバルがいるのかわかりませんが、やるからには上位を狙いたい。

そして教授のところまで持ってってほめてもらいたい。 祖父母宅に自慢しに持っていきたい。

教授にいろいろと仕込んでもらってはいるのでそれなりの自信はあるのですが……全国単位だからねぇ。

まあ頑張ってみます。

 

ゲームやるのも楽しいし、布団にくるまってるのも幸せなひと時なのですが

やはりペンタブ握ったりキーボード打ち込んでたりすることに勝る至福と充実は無いですね私は。

そう、なんかね、何か作らないと本当に一日を終えた気がしない。

絵を描いてpixivに投下してみて何点行ったかなとか何人見てくれたかなとか、それが気になってしょうがない状態、これが素晴らしいのよ。

このサイトは作品の数が全体的に少ないですが……(練習で模写がやたらと多く公開できないのが多いというのもあるんですが)

試験終わったら何を公開するか、作りかけはだい〜ぶ前から溜め込んでるのがいくつかあるしちょっと考えております。

 

さて、以前にこのサイトでは雑記で『男の娘』について少々語りました。 わずかながら開眼傾向がある私です。

この男の娘ですが……なんか商標出願されてるみたいですな……

「男の娘」の商標出願、「他社への権利主張が目的ではない」

これ、絶対に反対運動とか起きそうだよねぇ、他社が容易にこのジャンル使えなくなるし。

これ起きると二次系統でいろいろと問題でないかなぁ……スレとか見たわけではないので他の人の意見が全く分からないのですが。

どっちにしろ、この男の娘というのがここんとこ急に伸びたように私は感じる。

どこに向かうのだ日本、私自身もどこに向かってるのかわからん状態だが。


2010年07月31日(土曜日)

本日は川越祭りの一日目、町内会の手伝いで駆り出されておりました。

……本当は私手伝う予定は無かったんですがねぇ……なんか急に呼び出された……

とはいえやっていたことは迷子を迷子センターまで連れて行ったり町内会役員のお孫さんたちの面倒を見たりと……こういうのが中心でした。

……なんだかなぁ……

あとは力仕事でパイプ椅子並べたり飲み物配って回ったりとでしたかねぇ。 結構疲れた……

まあ幼児幼女たちに『帽子のお兄さん』言われ慕われたのでまあ良いかなぁ。

 

……その前に『おじさん』と呼ばれて訂正させたというのが無ければ完璧なんですが……

そんなに老けて見えるのか私は……まだ21なのに……

 

午後7時ごろ帰ってきて、今度は妹が『兄貴祭り行くから付添え』と言われ強制連行されました。

……お前友人誘えよ……受験だから誰もついてこなかった? 知るか!!

ついてきて主な仕事が祭りの購入品の荷物持ちでしたが……その報酬がかき氷一つというのもなんか釈然としないです……

とりあえず、かき氷はブルーハワイが一番美味いと思う。

明日も行くとか言ってるが、できれば友人連れてこさせたいなぁ。そうすればフラグの一つでもねぇ。

……心にもないこと言うもんでもないか……独り身が一番さ。きっと。

 

 

本日の製作状況、紅魔館だけやっておりました。

『そうだ、大図書館も入れよう』

という思いつきの元構図を大幅に修正したこともあり線画を思いっきり書き換えました。

……完成が遠のいたのは言うまでもない……

私の背景の描き方なんですがね、とりあえず大雑把に全体の見た感じ……輪郭を描き上げます。

そのあとは、影を意識しながらとにかく書き込む、思いつくままに線画をガンガン入れます。

ちょっとした書き損じはそのまま模様に組み込むべく他の箇所を訂正してそのまま採用します。

これやるとかなり複雑な模様になる。(訂正先で失敗してそのままにしてさらに〜なんてやっている)

前作紅魔館の真ん中の塔のあたりは特にこれを強く使ってますね。

線だけで白を埋めるつもりで描き込むんです。

紅魔館は夜の下からライトアップした感じになるので普通と影の配置が換わり屋根なんかは大体陰になります。

で、夜に下からのライトアップだと影は本当に黒く見えなくなる。 こういうところはあまり書き込まないですねぇ。

やはり外壁と窓である。 構造を全部塗る必要はないんですよ、窓枠とかね。

線で表現するところと色のみで表現するところで分かれます。 その場の思い付きだけでこれはやります。

 

……まあ早い話、その場の思い付きでやるわけです。

それでもだいたいの完成図は頭に必要ですがね、この辺にはこんな感じの模様を入れようとか。

ただそういうのはどっかにメモったりはしないです。思い付きと計画を同居させるんです。

……だから完成予定日とかほとんど見えないですねぇ。気が向くままに線を引くので。

色はスプレーで塗り込んでいくだけです、これはどう言えばよいのか分からんなぁ……

まあ陰影を極端にするのが良いと思ってます。夜景にライトアップなので暗いところはもうほとんど黒ですからねぇ。

あと数日もしたら線画をうpするかもしれません。

ただ原稿と並行作業というのもあるのでどうなることやら……今日は線画で時間を忘れて他一切に手を付けなかったですからねぇ……

 

ちなみに、ヴワル魔法図書館は曲名で作中にあの図書館の名前がヴワル魔法図書館であるとか出てこない。

だからとりあえず大図書館としておきます。 非想天でのステージ表記は大図書館だしねぇ。

時間忘れたからと言って試験対策まで忘れたというのもどうかと思うが……もう過ぎてしまったのでどうにもならないのだが……これだから漢文をこないだ試験で読めないんだよ……