直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2010年10月01日(金曜日)

いつから始めたのか思い出せないけど未だに終わらぬ原稿。 正直不安でいっぱいである。

終わったらリリカのリメイクと描きかけ紅魔館やって……半端な状態でほったらかしてるの多いなぁ……

 

それより生活リズムがおかしいことにまたなってきてる。

一日を朝昼夕夜深夜と分けると、夕方から夜の頭にかけてが眠くてしょうがない。

……つまり、今の私の活動時間は、深夜に起きて夕方寝ると言った感じなんだ……一応深夜に起きだして更新とかしたらまた寝て10時頃起きだしてるけどこれ昼寝扱いな気がする。

まあ生活リズムが崩れたことの副産物なのか授業中全く眠くならないという不思議幻象が起きてますが。 いつもは眠気との戦いな講義ですら眠くならない。

徹夜するつもりで一度起きてないとダメだな……

 

 

さて、香霖堂読んでる途中です。 一周では色々と把握しきれない。

これねぇ……作られた時期が時期だから時間軸とか無いと難しいかなぁとか思ってる。

それよりも重要なことは、原文読んでて実感したんだ。 私がいかに二次設定を公式と思い込んでいたのかが。

公式は重要と思い原文読めずとも調べるだけ調べて聞くだけ聞いてとやってましたが、原文読まないとダメすぎるだろ。

二次に染まりすぎてた……霖之助の口調とか、その辺のレベルから一度見直さないとって思う。公式口調と二次口調で何となくだが違いがあると思える。

この公式と二次でキャラの最も重要と言っても過言でないところで違うのは東方では慧音さんがいますが、霖之助もそれだな……わずかだけどね、私の知ってたのとは違う。

あと動くね結構。動かない古道具屋は、活動範囲が狭いものの、その狭い範囲で結構動き回ってるように思える。 あと思ってたよりテンション高い。

……今日やってた原稿、その辺の調整で終わってしまったのは言うまでもない……

今ノートにまとめてますが、すでに数ページにわたって書きこまれております。 辞書と年表無いとやってられん。

私の中の東方知識がすごい勢いで書き換えられ更新され付け加えられていく。

物を作る上で、二次から入ることが恐ろしいことだということを身をもって感じた今日この頃。 思い込み怖い怖い。

自分以外の人の作品などから作り出された自分のキャライメージ像ってのは自分のものでなく、あくまで他人の物ですからねぇ。

公式を読んでこそ自分のが作れる。 自分以外に同じ考えを持つ人がいるってのはあまり好かないです。 

同じは嫌って奴です。 自分は自分でありたいと思う。 出来てないけど理想は持っていたい。

もし、公式しか知らず、二次に一切触れることなく私が何か作っていたとしたら、それがどうなっていたのだろうか。 それが惜しく感じてならない。

流行りをとらえるという意味では重要なのでしょうが、これは同人であり利益など考えるのは無用。 自分のやりたい事やってこその同人。

少なくとも、私の中の東方におけるすべてのキャラクターはネットが我が家に来た大学生になってからとそれ以前ではだいぶ異なるものがある。

そういう意味では、思いっきり典型的なエロ本として描いたつもりなれどリリカの本は私にとって貴重な物なんだと思う。

リメイクしようと思い立ったのはいい機会だろうなぁ。多分。

それに昔ゲーム作ろうと思って作ってた企画書……たしか高1から高3ぐらいにかけて温めてたのがあったはず……

中二病全開で黒歴史だけど捨てられないでいるんだよね……あれも重要か……

他人に無くて自分に有るもの。 重要だけどもう私には難しいですね……だい〜ぶ染まってたことがわかってしまったから。

他人にも有って自分に有る、かつ他人には無いけど自分には有る。 こういう自分設定が今私に必要な物だろうか……?

思い切って全とっかえしてみるのも面白いかもね、物事をひっくり返して見れればあるいは。 例えるならピカソのように、絵の基本を理解して、それを壊すといった感じ。

まあ少なくともキャラカプを考える、公式接点の無いキャラとのかかわりを考えるってのは当分無理だな。

幼馴染慧音が昔考えた人天才だろとか言ってた気がするけど、あれ慧音スレ住人からすれば褌こーりんと大して変わらないんじゃないかな?

カプ基本で考えていた大学生になってからのこの間までの期間が悔いてならないぞ……

二次と公式の境界をはっきりさせること、明確にすることが今の私のやるべきことか。 出回ってる書籍はようやく揃ったのだから……資料はだいたい手元にある。

茨歌仙が無いことだけが悔やまれるが……単行本待ちには辛い……

ブレイクブレイドの映画の予約できた。ネット予約でクレジット求められると拒否反応を起こす私。 直接映画館まで行って明後日の券買ってきました。真中あたりで中央通路沿いとか特等席だろ万歳。


2010年10月02日(土曜日)

父親がなんか足ひねったとかで病院連れて行きました。

昨夜に宴会があったらしいのですが、なんか朝起きたら足が今の状態になっていたとかでどこでどうやったのか覚えてないんだとか。

……え、何? 酒って痛覚すら麻痺させられるの? 痛みで酔いが吹っ飛ぶとかそういうイメージがあったんだが。

父親は骨や筋は問題なし、湿布が処方されてました。 とりあえず一安心。

そして酒は気をつけて呑まねばと私は学習。

 

さて、本日も香霖堂片手に原稿修正タイム。 口調の修正とか……口調って基本中の基本じゃん……

香霖堂も何週読んだことやら、原稿も同様。ついでに誤字脱字もいくつか見つけて修正。 その過程で別パターン思いついたりで差し替えするかどうかで悩んだりと他色々。

直すべきかこのままで行くかの微妙なもの結構あったのでとりあえずリスト化。 エクセル便利。

本日は上記の修正と差し替え作って入れ替えるべきかの検討及び香霖堂の私用まとめのノート作り。

他にやったと言えば軽食と実況一本見た程度、あと寝落ちがいくつか。 眠い、キーボード相手とペンタブ相手と調べものとかでのマウス相手ではなぜこうも違う。

特に明日は映画見に行こうとか突発的に決めたから予定より多めに進めなければならないのに遅れっぱなしである。

まあ不幸中の幸いとして金曜日が全休講となってたのでそこで追い上げようと思ってる。 11日休みだけど講義有って13日代休だからここは変化なしか。残念。

ところで、携帯できるような年表がほしいですねぇ。 東方wikiのは非常に見やすいんですが、携帯できないのでね。

携帯から見れるけどやはりパソコンから見ることを前提に作られていることもあり外で見づらい。香霖堂を読んでるのは主に登下校中なので携帯したいのだ。

あちらこちらでなんか香霖堂の感想とかがブログやらなんやらで出ておりますが、先日書いた通り、今書いてるの仕上げるまでは私理論でやりたいので読まずに行きます。

完成品はどうなることやら。

とはいえ原稿だけに集中出来れば良いのですが学生の身なのでそうもいかない悲しさ。 本職が学生なのだが趣味重視したくなるのは私だけではないはず。

明日は日曜日だけど早起きしないと……


2010年10月03日(日曜日)

『格好良い物はいつだって鋼鉄製』

いつだったか見た製鉄所かなんかの募集ポスターに書かれていた一文。男にとってはまさにそうだよなぁって思わざるを得なかった。

戦車、鉄道、車、工場、銃器、刀剣、ガンダム、ゾイド、etcetc...

ファンタジー系だと金属にいろいろな名前が付いていたりしますが、それらは全て金属。 多少違っても見た感じは金属だったりとか色々。

C55もDD51も成田エクスプレスもこだまも格好良いよねぇ。

スポーツカーは早く、そして身近な乗り物。私はスバル系の車種が好きだ。インプレッサ―でしょう。

刀剣、日本刀は世界で唯一刀身そのものに芸術を見出せる刃。 その美しさは日本人には説明不要だろう。

戦闘系ロボット物。 コロコロ世代としてはゾイドではシールドライガーに惚れこんだ小学生時代。他はすでにおぼろげだがシールドだけは良く覚えてる。

ガンダムだったらドムでしょう。 0083見てデンドロビウムかっけぇ、でもサイサリスの重厚感は私の心をがっちりつかんだ。

 

……と、言うわけで、ブレイクブレイド見てきました。 やはり戦闘系ロボットアニメは面白いです。

やはりテレビで見るのと映画館で見るのでは迫力も音声も桁違いだった、ヘッドホン音量全開では味わえぬ体にびりびりと来る感触。

それにど真ん中の席、首もつかれず快適快適。

深夜に何となくテレビをつけたらやってた3章放映決定記念の1章2章の放送は私の足を映画館へ向かわせた。

あの重厚感、ロボットが二足歩行で走るというのはそれだけで格好良いのだ。 細かいことはネタバレだから言わないけど。

結局誰も誘えず一人で見てきました。 章別映画アニメは友人誘えないですからねぇ……

20時10分からの放送、すごい時間帯です。

映画開始前のCM、間違いなくグロ系年齢制限と言い切れるのがずらりと並ぶ中、プリキュアが異彩を放っていて、しかも一番長くCMやってたのはどういうことなんだろう。

映画始まる前のCMがかったるかったですが、始まってから私はすっかりその世界に引き込まれていました。

50分ということもあり消火不良状態で高いテンションで席を立つ。4章が待ち遠しい。

帰り際に売店で3Dマウスパッドを見つける……これで一気に現実に引き戻されたのは言うまでもない……気持ちはわかるが置き場所もうちょっと何とかならなかったのかな……

手持ち1000円で行ったのでパンフレット買えなかったのが不覚だったかな。一冊800円なんだけど1章2章のも持ってなかったので。

待て、10月30日。


2010年10月04日(月曜日)

生き物が生きて死ぬのは自然の摂理だ理だ〜って分かってはいるんですがどうもだめですな……

去年と言い今年と言い、来年もとか本当に勘弁である。

 

さて、我が家……というか祖父母宅で飼っていた犬が亡くなりました。

私が幼稚園入園よりも前から居たので……17〜19歳ぐらいですね。犬の平均寿命が11歳ぐらいらしいのでかなり長生きしたことになる。

また一つ祖父母宅が寂しくなってしまった。時が経つ事において、良い事よりも悪いこと悲しい事の方が多いんじゃないかとした思えない。

扱いはペットというよりは番犬でした。 客が来たときとか分かりやすくて助かってた。

番犬としては二代目で、初代は私の記憶の本当に奥の方にわずかに残っている程度で今はお寺に眠っているのだそうな。

二代目飼おうと言い出したのはなんか私だったらしいです、全く覚えてないですが……ちなみに名付け親は私。 名前は公開しません。

で、なんでか二代目はうちの庭に埋めるから明日早起きしようという話になってます。

……こういうのってお寺とかに任せるべきではないのかな……初代もお寺で眠ってるらしいし……

ネットで調べたらなんか非推奨だと言っているところばかりなのでなんとかお寺で埋葬しようという話にならないかと思ってるんですがもう親父は寝られてしまった。

何より火葬してないのに家の庭に埋めるのはどうかなぁって思ってるんですが……明日どう説得するかだな……

どっちにしろ家に埋めるなら1M以上穴掘らねば、親は50CMで良いとか言ってるけどどこ見ても1Mって言ってるし。

 

しかし、もうヤダ。 もうヤダ死に向きあうのは。 というわけで3代目は飼いません。 誰が三代目飼いたいとか言い出しても私は徹底抗戦する。

犬以外もだめ、メダカが数的に不味いとかそれ以外の理由で生き物飼うのはもうヤダ。(なんか知らんが数年に一度結構な数が同時に亡くなる。病気ではないみたい)

昔クワガタムシ取ってきて7〜8年とかやったら長生きして親父が飼っていたのに私にまで愛着がわいてそして逝かれ

いつだったか祭りの出店で取ったミドリガメは病死され

じいちゃんが趣味なのかなんだったのか今となってはわからないけど結構な数が居た小鳥達の籠は今や空

メダカは未だ世代交代を続け増えたり減ったりを繰り返しつつもやはり死者はたまに出るので埋葬せねばならない。

全滅しそうにないけど今いるメダカがもし全滅するようなことがあったらもうペットは飼いません。 結構精神的につらい。

保健所に死亡届出さないと……たぶん私がやることになる……最寄の保健所どこだろう……


2010年10月05日(火曜日)

早起きして埋めてきました。 やはりもう顔見れぬと思うと寂しいですな。 でも埋めねば成仏以前の問題になる。

結局お寺とかに任せるのではなく自宅で埋めました。

……どこ掘っても根っこ根っこ……1Mは掘らねばならぬみたいなこと聞きましたが阻まれてそんなに掘れず。

結局70CMぐらいで諦めました。 なんだあの張り巡らされた根っこは。 木が多いのはわかってるが広範囲過ぎるだろ。

惜しみつつも泥をかぶせ私は二度寝。 いつまでも感傷に浸ってられぬ。

死者はいつまでも悲しむことを望まないとか小説なり漫画なりゲームなり他諸々で言われてますが、私はその時どう思うのやら。

その時は70年くらい先であってほしいですが。

 

さてさて、先日あんなことがあったので完全に忘れておりましたが、コミケの準備会から葉書きました。

……え? もう当落通知出るの? というか葉書だっけ?

そんな風に本気で驚いてドキドキしつつ開いて申し込み受理という内容だったので少々がっかりしつつも、

『そうか、私は本当に申し込んだんだ』

と実感。

あの机の向こう側に陣取るというのは何年も前から目標にしてましたからねぇ。

机をまたぐ島の中と通路の壁はでかい……委託とか手伝いで入ったことはあれど自分のスペースとしては初めてになるわけだし。

まあ申し込んだ以上、当落は運任せ。 実力云々は原稿を上げること一点のみ。

 

それより問題なのはこの葉書を親に見られたことでサークル名とかばれた可能性があるということ……

意味が分かってないという状態を望む。

しかし、サークル申込み数って大体どのくらいなんだろうか……東方は広いなれど競争は激しいだろうなぁ。 


2010年10月06日(水曜日)

いつも21時とか2時に眠気に負けて0時ごろに起きだすので朝5時とかにまた寝る生活をしている黄緑です。

で、10時頃起床して身支度してから大学へ行く生活。

……これ不味いよな〜って感じること結構な日数、治らず。

一時期10時ごろに寝てしまい早朝から活動するとか健康的なこと言ってたけど昔の話になってしまったしダメダメ生活である。

本日、無理矢理眠気を抑え込んで現在もうすぐ日付が変わります。

眠くてしょうがねぇ、タイプミスが原稿やってて目立った。

作業用BGM流すとそれなりに眠気に耐えられるけど集中出来ない。 作業用BGM無しだと眠気に負けて舟をこぐことしばしば。

どこ行った徹夜に強い私、あれ重宝するスキルだから失われると非常に困るのだが……

とりあえず今日は耐えたのであとは寝る。 これを繰り返していればそのうち元に戻るだろう。

ニコニコ生放送で深夜に面白いのがあるとかの情報が入らなければ問題はない。 ……入らなければ……

 

 

今日また大学図書館で本借りてきました。 二冊は常に借りている状態が出来てます。

本棚見て回ってたら以前私がリクエスト出した儚月抄が思いっきり浮いている状態で発見して、原因が私にあるとはいえなんか微妙な気分になった。

開き直って香霖堂もリクエスト出してしまおうかな〜とか考えて出そうとして見ました。

……そしたらすでに誰かリクエスト出してたという……誰だ……

大学図書館は電撃文庫とかは置いてくれないのに東方とかドラクエとかのはおいてくれるんですよ。ハードカバーなのが重要なんだろうか。

あと今日ひぐらし見つけた。 どれが最初だかわからない上に間違いなく数が足りてなかったので次回に回しましたが……

ちなみに私はひぐらしの知識はキャラクターの名前と性格がどんなのか程度しか知りません、鉈とか。

以外な収穫だったので返却されたら借りる予定。予約はもう出した。

今日まではずっとFateの英霊のみなさんの出典を読んでまわってました。 アーサー王物語もケルト神話も面白い面白い……意外だったと言わざるを得ない。

ドラッカーとか話題になってたしそれ借りようかと思ってたんですがそれも見当たらなかったですね、情報見る限りではどこかにあったはずなんですが。

テレビで紹介されたのを見るまではドラッカーの内容が私の印象の中では薬漬けとかそんな感じでした。表紙のさわやかさに反してドロドロな内容を想像してました。

これは私だけではないと思う。 そうであってほしい。

思いっきり青春小説とか甲子園目指すとかそんなこと書いてあったけどさ。私の目に入ってなかったけど。どこに目が行ってたのかとか言うまでもないけど。

だって女子高生でドラッカーとか題名に入ってるのよ。 夜歩いてたら売人に声かけられたとかそんなの想像してたよ私。

もう誤解は解けてますが。 全然違うじゃないかものすごい前向きじゃん。

もうちょっと題名は何とかならなかったのかなぁって思う。 人名だからしょうがないのかもしれないけど。

あと今回の件でそのドラッカーがあるであろう本棚見て回ってて思ったんだけど、女子高生という単語が使われてる本って多いのね。特に借りる気もないのに手に取ってしまった。

で、借りる気が無かったのに私は女子高生ちえの社長日記の1巻2巻をなぜか借りていたという。

……これだけ持ってくのもなんかあれだったのでその流れで偶然見つけた劇場版相棒の小説も一緒に借りてきましたとさ……

ドラッカーは次回にしよ……ドラッカーとひぐらしという組み合わせもなんかすごいな……

 

 

さて、以前に酒を呑むためのぐい飲みがほしいとか話題に出してたのを覚えてるでしょうか。 覚えてないという方、出したんです。

こないだ親父の病院に同行した時待ち時間の暇つぶしもかねてそんな話したらなんか今日、車からぐい飲み出してきて驚いた。

……なんでもだい〜ぶ前から車に積みっぱなしだったそうな……なんで積みっぱなしにしといたし……

左のは分かるのだが右のはなんだろう……これで酒呑むのか?つまみいれるのか?

……まあいいや……まだ使ったことないけど今度からこれで呑もう。

そういや最近酒を呑んでないな、呑もうという気が最近起きない。なんでだろ。

とにかく今度からこれで呑もう、専用のが出来るってのはなんか嬉しい。

しかしデパートとかで財布と相談しながら食器売り場を見て回る必要が無くなってしまったことで何となく寂しさも感じる。

物を得るとなんか失うよね。 買うまでの悩む時間帯が楽しいというかなんというか。

これを得たことで変わりに酒を飲むときの楽しさの要素が増えたわけですが、うぅむ。

 

■今日のWeb拍手

コミケは総サークル数が3日間で約34,000サークル、申し込みは約50,000件と言われています。
ちょっと古いデータなので、今はもっと申し込みサークル数が増えているかも知れませんが。
日程による申し込み数の偏りやその他もろもろはありますが、ジャンルの申し込み人数が多ければ、その枠も多くなるだけだと思うので、結局なんだかんだで当選率は2/3くらいかと思われます。
もろもろの部分を考慮しても、まぁ6割はあるんじゃないでしょうか。
…申し込みサークル数が未だに50,000のままだったらですが。
by MOZAN URL

思ったよりも少ないと感じるのはなんででしょうかねぇ……

良い方向に考えたいところですが、時代の傾向からしておそらく申込み数増えてるでしょうねぇ。 

喜ばしいことなのでしょうが、その分当選率が下がると考えると複雑です。

もうコミケは規模の拡大のしようが無いですからな、4日制にするとかしない限り。

昔は夏か冬のどっちかが2日制だったのに3日制にいつの間にかなってた当たり無いとも言い切れないと思ってます。

応募数増大の可能性は高いですし、どちらにしろ願うしか出来ませんね。

参考情報ありがとうございました。 ちょっと八幡様あたりに願掛け行って来ようかなって思いました。 

 

生活リズムを無理なく改善する方法を知ってる方情報求む。 私のは力ずく以外の方法を知らない…… 起きっぱなし維持か睡眠時間増大かのどちらかしか……


2010年10月07日(木曜日)

牛丼豚丼はあるのに鳥丼が無いのはなんでだろう。

親子丼でいいんじゃねとか思うかもしれないが、あれは親子で主役やってるのであって鳥単体で主役ではないし。

少なくとも牛丼豚丼はそれぞれ牛豚が主役だしねぇ。

 

さて、こんばんわ。生活リズムが一段階ずれている日々をまだ送っている黄緑です。

一日を『早朝、朝、昼、夕方、夜、深夜』と分けるのであれば、私のリズムはこれが一段階前にずれている感じです。

夜に寝て深夜に起きだすとか問題ありすぎるだろう……しかも再眠が前提になってるし……

まあ再眠は無くても問題ないことが判明したにはしたんですが、私の中の常識は深夜(0時とか2時とか)に寝て朝起きるもんであるということ。

……また早寝早起き習慣作るしかないのだろうか……でも他の人と連絡するとかだと問題があるんだよ〜

あと大体の人のブログは22時よりあとに更新されているように思えるんだ。 ニコニコ実況とかも然り。

うちだってもう深夜中の深夜どころか上記のような状態だから今午前五時半だし。(4時半ごろに起きた、23時ぐらいから爆睡)

一応作業用BGMとして盛り上がりすぎず、かつそれなりのテンションを維持していられる微妙な条件を満たせてるのは見つけてきたんですが……

……薬みたいにずっと効果があり続けるのかというとそうでもなく、余計な耐性出来んなよ……

 

免許まだ取れてません、だいぶ進んだけど。 というか試験……

例えば次の問題

原則として車は、歩行者用道路を通行できないが自転車などの軽車両は通行することができる。

答えは×です。

歩行者用道路とは、以下のような標識があるところですが、次の車以外自転車といえども通行することはできません。
1. 警察署長の許可を受けた車 (沿道に車庫がある場合など)
2. 緊急自動車

こういう問題で、どこまで深く考えるべきなのかが未だにつかめてない。

……わかってるよ警察署長とか緊急自動車とか……

ただね、仮免許による練習運転をするには一種三年もしくは二種免持ってる人を同乗させて指導受けないとダメ。

私はこの問題に対して

仮免で練習するならさらに定められた位置二か所に仮免練習の表記も必要だから無×だろう。

という考え方をして深く考えすぎだと指摘されたりとか。

……問題集延々とやってますがこの辺の基準が未だわかりません。

これ数学の問題だよね……必要十分条件とかそういうやつの類だよね……

私は理屈っぽいと言われることはあるけどさ、これはどうなのかなぁって思わざるを得ない。

でも多分日本で一番習得者数の多い資格が普通免許だと思うし今までで通過した人もかなりいるはずだしなぁ。これが一番じゃなかったら漢検の4級ぐらいだろうか。

とりあえず私は延々と問題集解いて試験に望む。

yuu0さんありがとね、あなたが教えてくれたサイトは携帯からでも使えるし非常に助かっております。

アカウント二つ作ってどっちも達成率98%越えにしました。 まだこんな状態だけど。

危機感がかなり強い状態。 金銭的な意味でも日数的な意味でも。


2010年10月08日(金曜日)

あ〜やっと通ったよ仮免……

春季にほとんど教習所行けなかったこともあり日数的にせっぱ詰りだしております。スケジュール製作費高い……

恥ずかしながら3度目にしてようやく通りました……本試対策は一応やって模擬試験集も合格圏内にはなってはいるものの……不安だね……

日本語って難しい言語だよね、表現が多彩な分母国としている身でもとらえづらい点が多い。

だからこそ面白いとかもあるんですが少なくともその面白さをテストにまで反映しないでくれ。分かってるのに間違えるとか以下略

じゃあ英語で問題が書いてあったら良いのかとか言われそうですが、もしそうだったら私は効果測定も通ってないと思う。

……○×問題ではなく記述形式の方が通過しやすいのではないかと思えてならない今日この頃、でもそれだと試験料がとんでもない値段になるよねぇ。

とりあえず酒が美味い。 たまに飲むのが美味いのだと思った。

 

免許取ったら、何処行こう。 

その辺に関しては何にも考えておりません。 車による荷物運びぐらいしか用途は無いんだろうなぁと予想。

……温泉行きたいなぁ、温泉旅行の懸賞外れたよ……

発表は発送をもって代えさせて頂きますとかよく書いてありますが、あれ本当に当選者出してるんだろうなぁと疑いたくなるのは誰もが同じであると思う。当選者以外は。

テレビとかの抽選は放送中に当選者一覧で〇〇県の□□さんとかずら〜と並べて表示したりすることあるけど、あれならまだしもねぇ。

まあ企業は顧客情報求めて懸賞やってるんでしょうが、当たらねぇ……氷出し碾茶毎回やったけど結局手に入らなかった。

そういうもんなのはわかってるのだが、それでやっぱ外れたか〜と納得するのもなんか嫌だ。

そして私は懲りずに懸賞に応募する。 ただし賞品かってポイント集める奴には手を出さない。

 

 

しかし温泉旅行当てたところで誰と行っていたんだろうか私は。

大学の友人は例外なく私と反対方向に住んでて遠いし地元の友人は人数が人数だから誰か誘って誰か誘わないということになるだろうし。

……爺ちゃん婆ちゃんを温泉旅行にご招待で終わりだったんだろうなぁ、どっちにしろ。 土産目当てで。

 

 

■今日のWeb拍手

普通に鶏丼もありますよ。某有名チェーンにはないってだけで。
鶏丼の場合、煮込みじゃなくて焼いた焼き鳥丼がほとんどな気がしますね。
煮込みの方もなくはないですが。

そもそも牛丼が普及したのは、某超大手チェーン店の功績で、そこで豚丼も出すようになったから豚丼も普及するようになっただけかと。
吉○家で豚丼を扱うまでは、豚丼なんてポピュラーな食べ物じゃなく、帯広名物のやつか?ってくらいの認識しかありませんでしたし。
なので、BSE問題がなければ豚丼は未だにマイナーな食べ物だったんじゃないでしょうか。

今後、鶏丼の超大手チェーン店が現れることがあれば、鶏丼もポピュラーな食べものになると思いますよ。

いつもちょっとしたつぶやきに、無駄に長文でコメントしてすいません。
by MOZAN URL

長文からその鶏丼の美味さが伝わって来ているような気がします。 少なくとも私は作り方をググる程度には気になっております。

そういえば名前が出てきたのはBSEあたりでしたね、言われてみるまで気が付きませんでした。

私が言ったことがある範囲の店では鶏丼は無いもしくは気に留めなかったですね、今度見つけたら食べてみようと思います。

牛丼豚丼は検索するとwikipediaが来て次にチェーン店が表示されるのに鶏丼はレシピだけですな……

牛豚鳥と三色ならぬ三食揃って有名になったら次は馬あたりが来るのでしょうかね?

そして長文は歓迎ですので、よろしければこれからもよろしくお願いします。 ……でも次からはググるなりして調べてから書くよう気を付けます。

 

明日は14時30分から教習所で学科があるのだが大学帰りに行って間に合うだろうか……


2010年10月09日(土曜日)

あ〜ダメだダメだ……夜起きてられん……眠くてかなわん……

そんなわけでまた寝落ちして起床しました。午前5時14分です。 寝落ちしたのは21時か22時。

普通の睡眠時間じゃねぇか約7時間寝てるじゃねぇか。 ご老人の方々の起床時間だぞ今。 多分婆ちゃんとか何かやってる時間帯だぞ。

……こういった生活の方が合ってるのかな私、早寝早起き。

早寝早起きそして二度寝。睡眠時間すごいです。 二度寝なしでも活動できるのは確認済みなんですが問題ないなら寝たい。人間ですので。

ただ、寝起きのテンションで原稿が書けたためしがない。 甘えなんだろうけどとても寝起きでは書こうと思えない。

寝る前の深夜のテンションは最近どこ行ったのかなぁ……眠気と闘いながら原稿やってることは多かれど、途中寝落ち、起床後保存して朝食用意がここんとこの日々。

寝落ちだと問題ありすぎだっての疲れあまり取れないから、だから二度寝したくなるんだよ……

歯磨きも最近寝落ち前提だから食後間入れることなくやってるし、いつもは寝る直前なんだけど。

私の部屋には安い時にまとめ買いした菓子がおいてあるけどそろそろ不味いです、賞味期限的に。

煎餅とか長持ちするのが中心なのに不味いとか思えるような状態になってくるとかどうなんだろう。

菓子袋ってもったいながってなかなか開封出来ないですよね〜、そのくせ一度開けると減るのは早い。

だから私の部屋にて菓子が消費されるのは大体賞味期限的に不味いことになり出した頃であることが多い。 あと夕食後のデザートが連日になったりする。

 

教習所スケジュール来ました。10日かかるとか言っときながら一日かからなかったんだけどそれはそれでどうなんだろう。いや助かったけど。

単位いくつか落とすかな〜といった覚悟をしてたんですが、そこまで不安にならずとも良さそうなスケジュールが届きました。

教習所の卒業試験がすんなり通ればの話だけど。 ……免許センターの方が鬼だとか言ってたので卒業後も怖い。

安全運転安全運転って言ってるけど、あれシューティングにも影響出てるんだろうなぁとか思う。

運転適性検査あるじゃないですか、あれの結果と私のプレイの仕方がなんかね……

点数低かったところで2が一つあったんですが、そこの説明聞いてたら私の被弾原因と似てる似てる……

まさか教習所でシューティングを見なすことになるとはねぇ……ちなみに総合4です私。

あれ見なおせば妖々夢Phもスコア更新できる気がする。 失敗からのやり直しが減る気がする。

やはり紫相手が弾幕やってて一番好きです。 開幕弾幕でグレイズ稼ぎやるのが楽しい。

そういえば風神録以降で稼ぎポイントとかあまり探してないような私……まあとにかく今は免許だ……

 

さて、二度寝でなく原稿コース入ろうかな……

 

■今日のWeb拍手

期限はいつまで? by bp

来月の真ん中あたりです。 それ以上は教えられないよ。

 

仮免合格おめでとうございます^^
よく仮免とったら本免は楽勝って聞きますけど、どうなんでしょうね・・・?
直接なんでだいぶ苦労したもんで
問題文が分かりにくいのは本当なんでなんでしょうね。
僕も停止距離関連とか今でも悩む自信ありますよw
by yuu0

ありがとうございます。 多分私は苦戦することを予想しております。対策問題やってますが今までが今までだけに自信ない。

私は黄色い横断旗もって交差点とかに立つことありますが、とりあえず信号ないところだと停止線守ってる人はいませんね。

たまに初心者マーク付けた人がちゃんとやってる程度です。

気持ちはわからんでもないのですがね、一呼吸おけとか言われるけどその一呼吸が慣れてくるともどっかしいのだと思う。

悩むのは大事だと思いますよ。 むしろ悩まくなるのが問題あるんじゃないかなとか思う。

それはともかく、頑張ります。

 


2010年10月10日(日曜日)

今日教習所から帰ってきたら机の上に柿の種わさび味と三幸の海苔巻が置いてあった。

……また爺ちゃん婆ちゃんか……80代で入れ歯でないから煎餅をおいしく食べられるのはわかるのだが常備しすぎだろう……

というかすごいな口内の健康状態……すでに虫歯何か所か治療した20代の私の口より健康的なのではないだろうか……

本当に戦時中を生き延びた口なのだろうかと疑問に思えるのだが……

戦時中を生き延びた人ってすごいよねぇ、なんというかたくましいというか。

医療を考えの対象としないのであればこれから先、平均年齢は下がるのではないかと思う。

生きるか死ぬかを体験したかどうかって一生に影響を与えると私は思ってる。

 

そういえば私の父親母親世代、つまり約50代を主な対象としているのであろう昭和の名曲とかの番組ってよくやってますよね。

あれ母親が好きなのでよく強制的に見せられているのですが……ちなみに私は平成の曲もアニメ特撮方面ですらあまり詳しくないです。知ってるのは一部のみ。

爺ちゃん婆ちゃん世代を対象とした歌番組って見ないですね、よく街角でみんなでラジオ聞いたとかの話はよく聞くのですが。

何でですかね? 空襲とかの差もあるんでしょうけど戦後に余裕がある時期はあったと思うんですよ、バブルあたりとか。

映像的な問題なのだろうか? 婆ちゃんが母親と同じ歌番組見てるの見たことない。

 

 

あと今日割と衝撃的な事実を知りました。 以前私マラソン大会に出るって言ったではないですか。

あれ上位に入ると賞状もらえるんですがね

 

去年の賞状書いたのうちの母親なんだとか。

 

……え〜何それ、今年もそれだとありがたみが欠片もないのだが……息子的に……

なんでも母親の友人だか友人の友人だかにスタッフがいたらしく、費用を浮かすべく書道の段持ってる母親に声がかかったらしいです。 

私さ、もし上位に入ったとして賞状もらったとしよう。 でもそれ書くのがまた母親だったりとかしたらさ、なんかものすごいやるせないよね……

……賞状って一枚作るのにいくらかかるんでしょうね……そこはもうちょっと何とかしてくれよ川越市……粗品で文房具とかタオルとかの方がありがたいぞ……

去年上位に入った人がその賞状を額に入れて飾ってたりとかしたら申し訳ないのだが……

というわけでざっと製作費調べてみました。 よほどのことがない限りこの料金表にお世話になることは二度とないと思う。 

……賞状制作依頼する理由なんか無いもんね普通……

え〜高いのだと、A3で一枚1万円で、安いのだと五枚で2千円だそうな。 ……なんだこの差は……

頼むから今年は違ってくれ。

 

ちなみに私の賞状には中学の頃の400Mで市大会3位で表彰されたのがあります。

すごいでしょうと自慢したいところなんだけどこの賞状にはそれが出来ない訳がある。

 

……三人中三位……早い話ビリです……

 

おこぼれ賞状とかどうすれば良いんだろうなぁって扱いに困ってしょうがないんだがあれ……ちなみに銅メダルもあります。

跳躍の選手なのに参加した理由なんですが、私がいない間に勝手にエントリーされて仕方なく出場したんです。

……後輩達と当時の顧問の教師め面白がって参加させよって……エントリー数制限の都合100M出られなかったじゃないか……まだよく覚えてるぞ……

跳躍の選手に長距離選手が体力で負けるとか……だからうちの学校は弱かったんだよ……だからあの顧問は変な勘違い起こしてエントリー止めなかったんだよ……

400Mはかなり前からそれ用のトレーニングしないと無理です。 陸上種目の中で400MHの次に厳しい競技だと私は思ってる。5000Mより辛いはず。

トレーニング無しでやらざるを得なかったので当時どんな感じだったのかについては触れません、触れないで。それで賞状とかどんな羞恥プレイだ。

中学時代の苦い思い出。 高校時代は良い顧問に巡り合えたと思ってます。

 

 

今日は珍しくネタまだあります。

教習所、今日初めて路上教習行ってきました。

いやぁ、40Kmって助手席でみるのと運転席で見るのとでは全然違うね。 頭真っ白状態で運転してたのでかなり早く感じてました。

あと道路標識って同じ意味の標識が結構近い間隔で置いてあったのか、自転車だと気にも留めなかったですね。人力速度か40Kmなのかの差なのかもしれませんが。


2010年10月11日(月曜日)体育の日

やはり今日が体育の日というのはなんかまだしっくりこない黄緑です。

体育の日って10月10日ですよねぇ、感覚としては。 いつから第二月曜日になったんでしたっけね?

幼稚園の頃と確か小学校の頃はこの祝日が運動会でした。 ぶっちゃけ小学校の運動会より幼稚園の運動会をよく覚えてる謎。

しかし中学高校は体育祭を4月にやったような気がします。 何で四月……

陸上部だからライン引いたりスタッフやらされたりとそっちのほうが印象に残っています。 良い思い出ではないね。

 

本日朝、隣のマンションから女性の怒りの声が響き渡ってきました。これで朝起きました。

話の内容からして……男が不倫だか二股だかわかりませんが、それで別れ話を持ち出されたっぽい。3年もだますとか……

母親はドラマを見るような感じで楽しんで聞いてたけど、なんだかねぇこういうの。

私強制的に起されたこともあって不機嫌な感じで、しかし窓閉めても聞こえてくるので聞かざるを得ませんでした。

だからと言ってあんな内容だとうるさいとか抗議にも行けないし……いやだねぇこういうの。 身辺整理でもしてたんでしょうか相手の男は。

ただまったく声が聞こえてこなかったあたり一方的に男が悪かったのではないかと予想する。

男って声が低い分遠くへの大声などによる情報伝達で女性より不利だよね、女性って普通に話しても遠くまではっきり聞こえるし。

まあそんなリア充には然るべき天罰が下るべき。 結果どうなったのか知らないけど、とりあえず近所を巻き込むな。

三年も遊んだりとかありえんだろ。 平日に切り出せそうすれば近所への迷惑度も下がるから。

2時間以上延々と怒鳴れるのもすごいが。そんなに怒る要素あったのか。

 

さて、世間では祝日ということで弟も妹も学校休みですが私は大学で普通に講義ありました。 ほかの大学もそうなのかね?

祝日ということもあってか、祝日なのにと考えるべきなのかわからんですが電車空いてました。登下校楽でした。

空いてるから本読みやすかったですね、2冊読み上げてしまった。

そんなこんなで大学から帰ってきたらなんか母親が爺ちゃんの兄弟の家になんかお裾分けの持ってけというので持っていきました。

度々話題にするけど爺ちゃんの兄弟は叔父さんでよいのですかね? いつも名前の後さん付けで呼んでますが親は叔父さんと呼べという。

で、持ってったらお茶飲んでけと言われ断りきれず家あがっていきました。

なんと言いますか、爺ちゃんの兄弟ということもあってか雰囲気が似てるんですよ、懐かしいというかなんというか。

おばさんも話し好きで、同じ話が度々ループするということさえなければかなり楽しく会話できましたね。

その会話の中で上記の喧嘩の話も出てきました。 叔父さんの家はあのマンションから少し離れたところにあるんですが、それでもあんなに響き渡るもんなのか……

なんでも井戸端会議かなんかでもその話題出たらしい、というか知らない人探すほうが大変だという……あの女性は今後大丈夫なのだろうか、近所づきあい的な意味で。

まあそんな話をしつつお茶とお煎餅いただきました。 最近煎餅ばかり食べてるな私……しかしあの煎餅美味かった。

しかし話をしてる中、お暇することを切り出すのって難しいですな……夕食のこともあり20時ごろ帰ろうとしたのですが、そのための切り出しからいろいろと話発展させられてしまいました。

……難しいねぇ、お茶おいしかったけど。 空茶とか謙遜しすぎだろ……

眠いので早めに更新、明日早起きして活動する。 本当にっ最近どうなってるんだ私の体内時計は。


2010年10月12日(火曜日)

二松学舎大学主催の漢詩コンクールの結果が発表されました。

わかっちゃいましたが私は入選もしませんでした。

……また来年頑張るかな……

しかしこれ思いっきり本名で載るんだね、どっちにしろ大っぴらには喜べなかったのか。

なんとなく気になるのは、二松学舎大およびその付属高校の生徒多いなということ……そんなに漢詩に力入れてる学校だったっけなここ……

あと心なしか女子大も多く感じる。

 

さてさて、いつもの話題。

私は基本的にスポーツ中継は見ません。アニメとかつぶしてまで放送するようなのは嫌いです。

しかし、野球において巨人とライオンズが勝ったとかだと話が変わってくる。

巨人が勝てばイトーヨーカ堂が、ライオンズが勝てばPePeで安売りが行われる。

ライオンズが勝ったのかどうかよく知らんのですが、それにちなんだ安売りが行われてましてね。椎茸の肉厚のがとても安かったのが印象的でした。

……おばさん軍団の中にもぐりこんでもぎ取ってきました。 あれに特攻するのは本当に疲れる……あの熱気は本当になんなのだろうか……

まあそんなわけで、地元で勝敗が地元のデパートとかで安売りに影響を与えるようなことならば好きです。

ヤクルトも勝てば安くはなるんですかね? 日本ハムとかも。 プロ野球知識はほとんど皆無なのでよくわからん……

 

あと例大祭の申し込みが始まりましたな。

私は申し込むかどうかはコミケの当落次第。 落ちたら申し込む。

……イベントに続けて参加して新刊出すのはまだ難しいです……残念ながら……資金的問題もありますし。

連続してイベントに参加してかつ毎回新刊を出せるサークルは本当にすごいよ、うちはまだまだ。

そもそも絵をサイトにうpする頻度にすら問題があるというのに……精進足りないなぁ、あちこちに手を出してるというのもあるんでしょうが。

しかしコミケの当落発表いつだっけな……ググったら10月末から11月の上旬ぐらいに受かった落ちたといった感じのブログがいくつか出てきました。

……微妙だな……例大祭の申し込み締め切りは11月5日だから滑り込みも考えておかないとか。おそらくスタッフも予想してると思う。

その関係でアクセスが集中してつながらず申し込めませんでしたとかあったら本当に困るぞおい……無いと思いたいけど。

コミケ落ちて例大祭に申し込むとすれば三度目の正直です。 さすがにそこまで運が悪いとか考えたくない。

二度あることは三度あるということわざもありますが……都合が悪いほうも無視。

ちなみに当落集計スレなんてのもちらほら出てきました。 10年前からすでにこういうのあったのか。当時11歳な私。

ピーナッツバターとバナナの組み合わせによる美味さに本気で驚いた今日この頃。


2010年10月13日(水曜日)

漫画でも小説でも何でも、テンションが上がってくると無性に立ち上がってなんかしたくなります。

……そんなことないですかね?

私なんかはネット上で見つけてきたオリジナル小説とか読んでてテンションあがってやり場のない高揚感で立ち上がり部屋を一周して戻ってきたりとかします。

そして何で立ち上がったのか疑問に思いつつまた席に戻り、読んでてテンションあがって以下ループ。

そんなこともあって、その高揚感を消火すべくパソコン周りには竹刀とか鉄アレイとか握力を上げる器具(名前忘れた)とか置いてあります。

最近右腕より左腕のほうが筋力高いのだがバランス崩れると問題あるよなぁ……左利き用マウスとかあったら私でも便利なのだが。

あるんだろうけどそのためだけに買うのももったいない。

両手利くといっても基本右利きで左は後付ですからねぇ。 どんなに自由に扱えても世間は右利き用に出来ている以上それほど使わないのが現状だし。

だから字を書くときはなるべく左で書くようにしないと元に戻ってしまう。せっかく身に着けたのに失うともったいない。 というか右より綺麗に書けるとはどういうことだろう。

小学校の頃、利き腕と逆の手を使うのが流行りそのまま体得してしまった今日この頃。

左右同時に、しかし別々に扱えたら便利なんでしょうねぇ。 右手で方程式を解きつつ、左手でポテチをつまみ且つ名前を書き込む。

あれかなり高等技術だよねぇ、字があれだったけど。

むろん私はそんな器用な技は持ち合わせておりませんが。 会得できるならほしいものである。 できたら便利極まるだろ。

 

さて、今日はまた昔話をしようと思う。

また実の無い一日を過ごしたのかとか言われそうだけど、家に引きこもって教習所対策および原稿のみだとそんなもんにならざるを得ないです。

ちなみに大学は休校。月曜日の代休です。 よってさぼりではないので変な勘繰りはしないでください。 ちなみに明日も教授の陰謀で休みです。一週間完全な連休になるな私。

……どっか遊びに行きたいですな……

それはともかく、昔の話。

中高生時代の陸上部にいたころの話です。 このころが一番日々のネタに富んでいた時期なんじゃないかと思う。当時からブログやってたらどうなってたんだろう。

中学高校は度々話題に挙げてましたが、わが陸上部は男女比がおかしい比率だったので男の私は肩身が狭かったです。

これが中学高校と似たような環境って今思えば不運でしたね。 

中学でははじめての本格的な部活ということで張り切っていたのですが、先輩がまた漫画とかに出てきそうな感じのいやな先輩でしてね……

おまけに当時は生徒は例外なくどこかの部に所属せねばならないという形式だったのでやる気ない先輩も大勢いました。

そんな環境で一年、今思えば男子一人であの環境をよく乗り越えたもんだと思う。

二年になってやっと後輩ができる、しかも男子が6人となぜか同学年が一人。 同学年の方は高校も一緒に行ってまた陸上で競い合うことになる。

男は増えたものの女子は倍以上、肩身が狭いのはいっしょで2人ほどすぐやめられてしまいました。

私が3年になってからは上記の先輩がいなくなったこともあり好き勝手できるようになったため宣伝派手にやって新入生ガンガン引き入れて1年生を男子一色にすることに成功。

部則も作り変えてやる気のないのがいられないような環境作って本格的なのにしました。 ちなみに部則は上記の同学年のと顧問の先生と3人で考えたもの。

……しかし、このころからなんか後輩に舐められていましてね……何がダメだったんだろう。 今になってもわからん。

高校になって、また女子一色の世界に絶望しつつまたやってました。 ちなみに上記の同学年のは夏休み過ぎたころに来た。

男子と女子は根本的に校舎の場所が違って、しかしグランドは私のいた校舎のほうにあったので便利ではありましたね、朝来て練習容易だったし。

2年目、男子の後輩は先輩が一人も来ないという……OBならぬOGが多すぎだろ何もできなかったぞ……

しかしこのころに私のいたほうの校舎に陸部の部室ができました。 女子は校舎が違い昔からあったこともあって大会用備品が全部あっちになったんです。

よって男子がこっちを管理、しかも備品は何一つなく完全に着替え兼荷物置き場として利用可能。 さらに顧問の先生が自費で絨毯まで買ってくれたという。

なのでその点に関してはかなり優遇状態でしたね。 先輩とかからは目の敵にされてましたが1年以上そんな環境だったので気にならなかった。

そして3年、一つ上の先輩がやる気が際立ってなかったこともありOGとしての参加なし、好き勝手できるようになりまた男子比率を上げることに成功。

まあ中学の頃ほどまではいきませんでしたが2人から4人になったのはでかい。

そして部則は中学の時と同じように作り、かつ部室の掃除も組み込んでやってました。 掃除して先生の判子もらうシステムだった。

もちろん掃除は私もやってましたよ。 先輩は命令だけでやらないとかおかしいだろと長年にわたって思ってたので。

特になめられるとかもなく卒業。 そしてその翌年にOBとして文化祭に参加して……掃除とかいろいろと消えて規律とかもなくなってる現状を見る。

……掃除されてないし高校1年の入部時に見た先輩に似たようなものを感じた後輩……増えてない男子等々……

私と同学年のが同時に消えて、且つその先生も定年で辞めてたってのがでかかったのかなぁ。 中学の頃も私がいなくなって似たようなことになってたし。

そして最近も大学でも同人とかでもつくづく身に染みて思うのが、私は人の上に立って指揮をするのは向いてないという現実。

……窓霖伝もこんな感じの出来事ありましたからねぇ。ちなみに更新できないのはくどいようだけどメンバーの大半が大学4年だから。

一人で動くのは身軽で楽ですが、どうしても団体でないと無理なことも多く、何より楽しいんですよね。

ただ、その中に組み込まれるのであれば何をやればよいのかがわからないと本当に足引っ張るし残念なことに私はそれほど頭良くない。

そしてリーダーやれば上記のとおり。 集団活動は正直苦手です。 できないことはないんですが一度崩れると止まらないので避けがちです。

リーダー経験は上記以外にもいくらかありますが、成功例がほとんどないのが悲しいですね。 こればっかりは自信がないです。

窓霖伝は現在の参加者の皆さんのご助力もあって成り立っておりますが……まあ今の時期はしょうがないか……

結成時はここまで大学4年が多かったとか気づきませんでしたねぇ、そうでなかったら今頃どの程度更新できてたかな……

私に好きなスキルを一つ会得できるとしたら、私はこのリーダーシップ能力が選択肢に入りますねぇ。

それ以外にもあるのかよと言われれば、ええたくさんありますよ。切り絵とかやってみたいと思ってますし小説やらSaiやらもまだまだ未熟だし。プログラムだってね。

ただこれらは私個人でやる能力で他人に干渉するものではないですからなぁ、種類が根本から違う。

ともかくリーダーできる人ってのは本当にすごいと思う。 引っ張っていけるあの才能は素晴らしすぎるだろ。

ニートだけは回避したい以上、社会人になる日が必ずきます。そうなれば後輩だってできるしね。

ほしいです。リーダー能力。 普段の努力で身につくようなものでないだけに羨望。


2010年10月14日(木曜日)

今日は本来授業あるはずなんですが教授特権でシラバスに表示されない休講でした。

……毎度のことながら良いのかなぁ……まあ定期買う日が伸びるので私としては少しお得なのですが……

そんなわけで家に引きこもって原稿一色、明日は教習所一色。 なにかここで大々的に取り上げられるようなイベントが欲しい。

ゲーム長いことやってないなぁ。

弟が深夜にドラクエやってるのを見るたびにやりたくなる。 お前高校三年だろいいのかセンター的に。 私は人のこと言えた高校三年を送ってないけど。

本日は弟妹そろって体育祭だったそうな、帰ってきてから教えるなよつまらん。

母親の写真つき感想曰く、私の高校よりおもしろそうだとのこと。

……女子の方が多いとそうなるよな……はめ何ぞ外せんわ。 弟の高校では男子が褌姿で応援合戦とかボディーペイントでドラえもんとかいろいろとはっちゃけられるらしい。

羨ましく感じざるを得ないだろ。ローゼンとか東方とかやらないかとかうちの学校ではできないし。 あいつはそういった系統のネタをふんだんに使えたらしいし。

私も体育祭実行委員会にこういったことやりたく入ったのだが無視された悲しい歴史。 署名結構集まってたんだがなぁ。

 

さて、昔話ネタも先日やったので原稿に関することしか書けない今日のこの頃。

原稿はSaiとかコミスタではなくWard。 くどいようだがイラストサイトとして立ち上がったこのサイトの初のオフセ本が小説。

……いいのかなぁと最初のうちは思ってたけど今となってはどうでもいい。

しかし、縦書きのタイプは未だに慣れません。 変換対象の指定ミスで余計な時間を食うことはよくあります。

縦書きに強い日本語入力ソフトがあったらぜひお目にかかりたいものです。 正直やりづらい。

横書きで作ると改行の目安とかが全然わからん。 『。』の後に改行することなく書き進めるとかだとなおさら感覚がつかめない。

そういえば今まで『Microsoft Office IME 2010』でしかやったことがなかったが……明日『Google日本語入力』でやってみようかな……物は試しだ。

書くソフトそのものを変えるのであれば、一太郎ですよねぇ、あれ縦書きに強いとよく聞きます。

Wardは英語圏で作られたソフトですからねもともと……その辺はしょうがないのでしょう。

ただ一太郎持ってない上に相手も一太郎持ってないと開けない。その上Wardとの変換が完全ではないとかデメリットがわんさか。

原稿を一太郎でも受け付けてくれるなら考えるけど、どこ見てもWardもしくはPDFファイルである。

……ちょうど今年の初めあたりに最新バージョンが出て、かつ縦書きに強いぞ〜的なこと書いてあるの見つけたんですが少々残念。

そういやATOKもついてくるんだっけな一太郎は。

まあどちらにせよ、現状のあるもので作るしかないか……

私がもっとプログラムに強ければこういうのに強いソフト作るぞ〜とかの方向に向かえるのかもしれないですね。必要は発明の母だとかなんとか聞くし。

……多趣味でも器用ではないから万能になれないこの残念感。

WardでPDFファイル作れるのかぁ、知らなかった。 ネット上でそのまま使えるし今後の使用を考えてみる。 ssなら大体横書きだからテキストファイルとかWebページそのままとかで良いけど、縦書きでやるならこれ便利そうだ。


2010年10月15日(金曜日)

前から酒で酔った気がしないとか言っておりましたがなんとなく理由がわかった気がする。

今日は21時ぐらいから2時現在まで一人でゆっくりと酒飲んでました。白鹿と黄桜の氷割。

……まあ氷で割っているということもあり薄いというのもあるんでしょう。ウーロン茶も間にかなりの量挟んでますので体内でさらに薄まってるでしょうし。

しかしそれ以上に、一人で飲んでいるから酔って変化した感情をぶつける先がないのよね、原稿以外に考え事しないし。

それ以外だとこの雑記ぐらいでしょうか。飲みながら悟った結果が酒に酔った酔わなかったに関することってのもなんだかなぁと思いつつまた一口。

多分誰かと飲みながらなら酔っ払い全開になってるのかもしれませんが、私本人に今知る術がない。

酒ってなんで口がさびしくならないんですかねぇ。

お茶牛乳ジュース等々と違い、お酒は単体でも何か食べ物が欲しくなることはなく長時間にわたって飲み続けることが出来る。

そりゃもちろんおつまみがあった方が私としても良いですよ。 でもなくてもおいしく、他を求めようとしないのはなんかすごいなぁって思った。

原料が米だからかね?アルコールになっているとはいえ一応元炭水化物だし。

まあ食品化学とかその辺はわからんのでどこまで行っても予測ですがね。 お刺身があったら欲しいといった程度でしょうか。そしてこの時間帯に手に入るわけはない。

……白いご飯と合わせて美味しいものがお酒のおつまみとしておいしいのかな……今なんとなく思った。さすが元米といったところか?

 

さて、本日の主な出来事は……

ニコニコチャンネルで新アニメをまとめてみたこと。

教習所にほとんど缶詰状態だったこと。

久々に献血行ってきたこと。

原稿。

そして上記のとおりお酒。

こんなところでしょうかね……久々に箇条書きに出来る程度の出来事がありました……一日でこの数のイベントはここんとこの私では珍しい……

 

ニコニコの新アニメは……春あたりからやってたのは私が存在に気付くのが遅かったので途中からしか見れなかったということもあり前々から楽しみにしていました。

やはりコメント付きだと面白いですね。テレビ放送と比べて一週間遅い放送ですが、私はテレビでの閲覧をじっと耐えております。

弟ともネタバレ禁止条約を結ぶ程度に楽しみにしております。 ニコニコで今やってるアニメは全部見てますね。

中にはBL物が含まれてはいましたが……開眼でもしてたんですかねぇ、面白く見ておりますよ。咎犬とか。

公式が病気とか、あとインデックスシリーズはテレビのほうで前のはすべて見ていたので2期は大いに期待してたりしました。

……ああやはりかわいいですな、メインヒロインどっちだよ。 ビリビリだろ常識的に考えて。

そんなわけで毎週の楽しみが増えた。今まで見てたアニメはBASARA以外終わってしまっているので見るものが途切れることがしばしばあったのだ。

 

教習所は、学科は特に取り上げるようなことはありませんでしたが、路上教習がねぇ……

結論から言いますと、私は渋滞の原因になってました。 車のとおりが少ないところだったとはいえ現実は厳しかった。

路上教習は二回目だったんですがね、今日の教官は私の運転における癖を直そうとしてくださいましてね、それ直そうと意識すると他に回らなくなって〜といった感じ。

40キロ道路で20キロ走行とかいろいろとやってしまいました。教官が隣にいなかったら私は田んぼに落ちてたと思う。

複数に意識を向けるってわかってはいますが難しいですねぇ、特に癖を修正というのが組み込まれるとなおさらである。

どっと疲れたのは言うまでもない。

 

献血。 4月に一度の楽しみです。 今日複数回献血クラブとかいう日本赤十字社のやってるのに入会してみました。

今日献血に行ってみて、なんとなく仕組みが変わっていて少々驚きましたね、なんか紙で本人確認用の腕輪作ってたりした。

あと、私は毎回400ml献血しているのですが、血小板献血とかはやってなかったんですよ。

あれは体に負担が少ないから二週間間隔で出来るんだとか。一回当たり1時間ぐらいかかるみたいですが。でも水飲めば早い回復ができるみたい。

その一方で私が今日やった400mlとか200mlとかのは赤血球も持ってかれるから4か月開けるのだとか。

さらに1年で1200ml抜くと5か月開けるのだそうな。 理由聞いたんだけど忘れた。

……というわけで、次回は血小板献血も織り交ぜながら回数を稼いであの回数に応じてもらえるぐい飲みと思われるの手に入れたいと思ってます。あれ目当てでやってるのだから。

まあ献血やるってのはもう一つ目的がありましてね、飲み物と菓子が食べられること。 普段うちでは食べられないのがある。

そんなことで私はかなり久々にコーヒー飲みました。

ほら、自動販売機の紙コップ形式のやつあるではないですか。あれ、コーヒーの項目はクリームと砂糖の量の調節が可能なのはご存知かと思います。

あの調節やってみたかったんですよ。 普段コーヒー飲まないのでお金払ってまでやるのに抵抗がありましてね。

しかし献血センターなら無料。強いて言えば自分の血液。 抵抗は無い。 というわけでコーヒーのクリームや砂糖の量を微調整しながら結構な量飲んできました。

……結論から言うと、砂糖やクリームをどんなに入れようが、私はお茶のほうがあっているというのにたどり着きました。 量飲むもんじゃないなあれは……

原稿に関して触れてないのは昨日と書くことがあまり変わらないから。


2010年10月16日(土曜日)川越祭り一日目

本日は祭り、自転車移動が難しくなる日です。

……とはいえ、外に出ないとしょうがない。 仕事もらってしまったしね……バイトじゃなくボランティア状態ですが……

まあとにかく明日は休みだ、今日は早寝しよ……

 

で、早寝しようかと思ってたんですが、窓閉めても外がうるさいのなんの……近くに居酒屋があったりもするので酔っ払いの叫び声が聞こえてきたり。

これで同じ人が騒いでるならともかく断続的に違う人がやってるもんだから警察とかにお願いとかできぬ……あ〜もう……

祭りなので街中に臨時のごみ箱が増えるわけですが、それでもゴミは道路にたくさん増えますからねぇ、月曜日が思いやられる。

祭りは楽しい面だけ見ればどこまでも良いものなのは間違いないですが、舞台裏を見るとこれである。 祭り開催地在住とかだと見ざるを得ない。

ところで、祭りといえば、確か神奈川県でもどこかでやっていたと思う。 秋祭りですねぇ。

秋祭りが来ればその名の通り秋になったなぁっと実感。

しかし現実は、朝は寒くて厚着しようとか考えて、昼に暑くて半袖になって、夜はどっちになるか日ごとに違う。

この時期、こんなに暑くなったっけなぁ……寒い方面はこれから本番なのでともかく、そろそろ暑さからは解放されたいです。

 

あと川越のマラソン大会ですが、しっかり申し込みましたよ。 申し込み締切はたしか昨日だったと思う。

……ただね、申し込むのをグズグズしていたので10Km部門が埋まってしまってました……そりゃそうだよなぁ。当然4Kmも。

というわけで21.0975Km走ります。 正直死にに行くようなもんだと思ってます。 しかもオンロードで、である。

ちなみに一緒に走る予定だった人は申し込みしないことになりました。 予想はしてたけど知り合いは一人として参加しておりません。

……行けるかなぁ……準備期間はあるとはいえ不安しかない。

あと完走予定タイムどのくらいにするかと聞かれたり。 あ〜、そういえば駅伝系統はこういうのありましたね……忘れてたわ……

検討がつかなかったのでとりあえず1時間半にしておきました。 このタイムで行けるかどうかはわからないです。無理な可能性高いです。

でも予想タイムが順位に影響するとか言われたので少々どころでなく背伸びしております。

……11月28日、更新なかったら死んでると思ってください……死亡フラグの森に立っているような状態になってるしねぇ。

意地とかいろいろあったとはいえ、どうしてこうなった。 そうしたの自分だけど。 止められようがなんだろうが完走してみせますよ、意地とか気合とかで。


2010年10月17日(日曜日)川越祭り二日目

胡椒の利いたジャガイモとベーコンの組み合わせというのはどうしてああも美味いのだろうか。

ジャガイモ単体では地味だ。 だが単体では地味だがコンビを組んで初めてその真価が発揮するのがジャガイモだ。

バターとか塩辛とか。

そこに香ばしく焼けたチーズがかかっているのだがら、あれは反則的な美味さであることは言うまでもない。

その姿、例えるならば……料理界のロリ巨乳というべきだろうか。

ロリでありながら巨乳という条件も満たすその組み合わせは素晴らしいものである。

夕食中、謎の悟りを開いた今日この頃。 私が漫画キャラだったら口からビームをぶっ放していた思う。

 

……どうでもいいね。 ちなみに日本のレトルトカレーは外国人がお土産として選択するほどに美味いらしい。海外のはどうなってるんだろう。

 

 

川越祭り二日目、明日が月曜日ということもあってか先日の煩さがウソのようです。

たまに聞こえてくる英語の叫び声さえなければ『これぞ静寂……これぞ静寂ぅぅ!!』と私が叫びたくなる。

何を言っているのだとか思われるかもしれませんが、先日はそれだけの騒音発生源が代わる代わる我が家の前を通り過ぎて行ったのです。

それもただ煩いだけでなくその発言が痛い。 中二病酔っ払いはどこまでも痛い。

私の心まで痛くなるあたりがいろいろと許せないと同時に手を差し出したくなるあたりが許せない。 中二語録集とか作れそうな発言が痛い。

今頃あの人は一緒にいた人に先日の発言でいろいろといじられているんだと思う。 そして頭を壁に打ち付けているのだろう。

気持ちがすごい良く分かってしまうあたりがまた泣ける。 本当になんなんだ昨日の勇者と魔王と四天王は。

 

ちなみに、私のパソコンは祭りを変換しようとするとなぜか『茉莉』というのが最初に出てくる。

……そんなに使用頻度が高い語句とは思えないのだが……瞬時には読めないし……

 

 

原稿中に行き詰ってとりあえず更新するか……って感じで更新を始めることが多くなってきた今日この頃。

メモ帳に5〜10段落ぐらいを個別にまとめたのが50だか60だかあるんですが印刷所に提出するdocxファイルが12ページしかない現状が私を焦らせる。

どこにどれを当てはめるか考えたりメモ帳ごとの間考えたりして切り貼り書き加えたり、たまに見つける誤字を直したりといった感じが主な作業。

……なぜメモ帳にまとめてるかというと、書いたはいいがどこに入れるかで悩んだりとかしてるから……あと電車とかで書いたけど携帯で書いたから文体に問題があったりするから。

こんな面倒なことしてるから時間かかってるんだよ……ナンバリングしたはいいけど、どれがどれだかわからなくなってて片っ端から順に開く作業とかもしてるのも原因の一つだが。

今思うと直接原稿に書きつつ、作業量は増えても消して書き直してを繰り返した方が悩む時間が減って結果的に早かったのではないかとか考えずにはいられない。

……本当にどうしようかね……というか締切本当に何時だ……印刷所を軽く見て回ったけどわからなかったぞ……

年を重ねるごとに悩みばかり増えていくのも何とかならないものだろうか。入れ替わるならまだしも減らずに増える一方なのは勘弁である。


2010年10月18日(月曜日)

世の中には擬音語と呼ばれるものが結構出回っているのを皆さんご存知……というか知ってないとおかしいと思う。

動物の鳴き声とかだね。あとおいしさの表現とか痛みがどんなのとか。

私は日本人なので当然ながら感覚でわかりますし、その感覚で表現したものは日本人であらば共通のイメージを共有してます。

ズキンズキンというのがどんな痛みなのか、モチモチとした食感がどんなのかとかね。

で、当然ながらこういうのは外国にもあります……が、その表現はあったりなかったりとします。

私は中国系を勉強しておりますので他は知りません。 今日ネタに取り上げようと考えたのはそれです。

中国だと、痛みの表現は例外なく『痛い』です。 どう痛むという表現はないです。 擬音的表現が無いみたいです。教授の話とか聞く限り。

だから医療現場だと色々と原因特定とかが難しいみたいですねぇ……言葉は大事であるというのを意外なところで知る今日この頃。

一方日本はしみるとかズキンズキンとか、いろいろある上に、上記のとおり大体の人が同じイメージの共有をしております。

しみるという痛みが傷口に消毒液を付けたときとか風呂に入ったときとか。ズキンズキンときたら大体強い頭痛をイメージすると思う。

ほかにも熱いとかいろいろとあるしね。

おいしさ表現も日本は多岐にわたっているのはご存知かと、グルメ系漫画が増えるたびに表現方法はまだまだ増えるでしょう。

これはやはり日本語はひらがなカタカタ漢字に英語に記号とか、顔文字とかあるしAAは日本が一番発達してるみたいだし、吸収力がすさまじいんだよね日本語。

外国語をほぼそのまま日本語化可能だし。

擬音語って外国語系授業だと習った試しが今のところありません。現に私はほとんど中国語のを知らない。

まあ中国語は漢字のみで『拼音(ぴんいん)』という発音記号にアルファベットを使ってるくらいです。しかも拼音って結構最近出来たもんだと私は思ってる。

昔の中国語の辞書見ると漢字の発音を別の漢字で説明してるし、単音表記がないから大変なんだよね。

擬音語って感覚で捉えるには幼いころからその言語に触れてないと難しいよね。 私は会話は出来るようになっても擬音表現は無理だろうとあきらめてます。

……だって中国人教授が日本語はわかるけど擬音表現はわからんとか言ってるし他の国の教授もそんな感じの人多いし……まあ例外も結構いるにはいますが。

翻訳作家って本当にすごいよねぇ……小説系の人もすごいですが、擬音語が大量に出てくるであろう漫画の翻訳作家はもっと大変なんじゃないかなとか思う。

ドラゴンボールとかの戦闘物とかどうやってるのかねぇ。英語とか駆使してるのだろうか……

 

……近年中国がニュースでご存知の通りの状態でいろいろと考えることは多いです……漢詩目的とはいえ……うぅむ……

あの国、日本以上に超高齢化社会に加え未だにやってる一人っ子政策。

中国人留学生が例外無く一人っ子で兄弟の話を求められることがしばしばあって結構興味があるらしい。

……ちなみに、私の友人関係の中国人は妹萌えと姉萌えの方が多いです……状況的にわからんでもないですがね……どうでもいいか。

じゃあアニメ浸透してるのかとなるとまあ全然知らない人も多いです。教授とか教授とか。

以前中国語で物語作れと言われたのでモビルスーツ組み込んだら何これと聞かれたりしました。 

老虎でグフ、自護号でジオングです。 

中国語は外来語に対して用途的にこれが良いだろうという漢字を当てはめる場合と、MSのように本来の呼び名に近い発音になる漢字を当てはめる場合の二通りがあります。

だって東方キャラのカタカナのキャラ名にも全員漢字表記名が設定済みだったりするし。

……こういうのはどんなに外国語出来るようになっても暗記以外の手段がないから困る……日本語見たく感覚で『名詞』と捉えづらいのがあったりするから……

母国語にしてるかどうかの差もあるんでしょうが……外国語を学ぶって大変ですよねぇ……もうそんなに力入れてませんが……とはいえ漢詩作るのは難しい。

皆さん分かると思いますが、今回中国語を例にしましたがこんな感じのは世界各国にあります。

異国の言葉を学ぶって大変というかなんというか……突き詰めると大変になるんですよねぇ。突き詰めるまではそうでもないんだろうけど……

しかし日本語は表現において柔軟だよねぇ本当に。 外国人は習得が本当に困難みたいですが。 日本人だって迷うことあるのに。

 

■今日のWeb拍手

こんにちは
茉莉を瞬時に読めてしまって軽くへこんでますw
なんか面白そうなものを見つけたので拍手して見ました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kissui/07799.html
昆布でできたぐい呑みだそうです。穴とか開いたりしないんでしょうかねぇ・・・
by yuu0

いやいや、知識を持つことでへこむことはないでしょう。読めたことに胸を張ってくださいなww

さて、アドレス先ですが……

……竹で出来た竹の香りも楽しむとかのぐい飲みは聞いたことがありますが……まさかの発想の商品ですなこれは……

洗えるみたいですが水分を付着させっぱなしはダメみたいですし、微妙と言わざるを得ませんな。 というか考えた人すごいでしょうこれww

この洗剤で洗うことを躊躇わせる器。面白半分とはいえほしいと思ってしまいました。

昆布の香りでおいしいのかなぁ〜という疑惑を捨てることが私にはできませんが……

でもこういう見た目の食器は好きですよ。日本陶器は好きなのでこういったのは手元に置いておきたくなります。

値段も手ごろですが、通販というのが私を遠ざける。 どうしても通販に対しての抵抗が拭えないですね……同人誌とかも通販で買わないし。

なんにせよ、面白い物の紹介ありがとうございます。 北海道に行く機会があったら手に取ってみようかと思います。

 


2010年10月19日(火曜日)

バッタ、それは仮面ライダーを象徴するともいえる1号2号のモデル。 近年ではWホッパーのデザイン元として人気があったのは記憶に新しいと思う。

そして現在放映中のOOOでは足のメダルとなっている…… バッタと仮面ライダーには密接な関係があるのは言うまでもない。

 

さて、何でバッタを話題に挙げているかというと……だ。

本日、教習所帰りに信号待ちをしているとき、ふと田んぼの方を見たんだ。

……そしたら黒いバッタだかイナゴだかが私のほうに向かって飛んできた。 帽子に激突してそのあとどっか行きました。

まあ単体で見たからただの突然変異だと思うけど…あれが大群だったらとんでもないよなぁ。

何が言いたいのかというと、黒いバッタは相変異で生まれる群生相だったようなぁって思い出しまして。(ちなみにBLACKのモデルとなったのはこの種類のバッタだったと思う)

まあ私が一番最初に発見とかは無いと思うので杞憂に終わればいいなぁって思ってますってこと。

……何でこんなに深刻っぽく取り上げているのかというと食害的な問題があるから。今の殺虫剤が発達した日本では起こりえないと思うけどね。

それだけにあの黒いバッタが気になる。

仮面ライダーの延長上としてバッタを調べて少しだけ聞きかじったことを思い出してた今日この頃。

ちなみにイナゴの佃煮は最近食べるとかの話を聞きませんねぇ、デパートとかにも無いし。

あれ美味いのよ、栄養価も高いし。 やはり砂糖と醤油で煮るのが一番だよね。

何でか知らないけど旧約聖書には『虫食うな』って書いてあって、その割にはなぜか例外四種がいてそのうちの一つがイナゴです。

ついでに、神主の出身である長野にはイナゴを炒めて食べる郷土料理があるらしいが詳細は良く分かりません。 ただ気になる。

 

しかし、今年初めて見たバッタがあれとか不吉だろ常識的に考えて。


2010年10月20日(水曜日)

久々に相棒見たら亀山さんの人が変わってて驚いた。 音速遅いんでしょうけど私は今日気づいた。

……なんか違和感あるんだけど面白い当たり、あの作品はすごいですなぁ。てか旧亀さんどうしたんだろう。

とりあえずDVDの抽選に応募してみた。 30人の中に入れたらうれしいですなぁ。

是非当選したいものの、ライバルは多いでしょう。 運任せなので申し込む以外に出来ることがないのだが、とりあえず気合をテレビ朝日に送ってみる。

 

さて、皆さん。 道路上でやってはいけないことはたくさんあり、それは自転車にも言えることです。

リア充行為、無灯火運転、二人乗り、リア充行為、道路の真ん中を走行、反射板無し、リア充行為etcetc

何でこんなことネタにしたのかというとだ。

……本日教習中にこんなのを見かけたからだ。

歩道付きの車線無い道路で歩道でなく車道の真ん中より少し左あたりを無灯火で、二人乗りで、ふらつきながら、しかも女に運転させてでかい男が後ろにいるという。

何それ爆発しろリア充。リア充行為だけでも万死に値するのに何このバカ。轢かれたいのかお前ら。

こんなのがこっちに向かってきてましてね、こっちはライトつけてるのに……よけようともせずこっちに向かってたんですよ。というか歩道、せめて路側走行しろ。

……教官がいなかったら間違いなく轢いていたでしょうね……私は運転中に教官が急にハンドル切って、なんだろうと思ったらそこでようやく気付いたので……

というか良く気づけたな教官……さすがである。あんな黒い恰好してたのに。 男女の見分けがついたのはなんとなく髪が見えたから。

こんなのでも轢いたら車運転してる方の罪なんですよねぇ。初心者には発見が厳しそうだろこれ。轢いてくださいと言わんばかりの条件満たしてるし。

対向車がいたらと思うとぞっとします……

出来れば40キロ道路でも他に車居ないなら30キロぐらいで走行したいのが心情、法律的には問題ないし。

……夜間に無灯火運転だけでも勘弁なのに他いっぱいてんこ盛りとかやめてくれ本当に。 あの後焦って教官の指摘ラッシュだったぞ……

何で反射板すらつけてないんだよ……ペダルに標準装備だろ普通……

守ろう、道路交通法。 軽車両だって例外にあらず。

 

こんな一歩間違えたら今頃更新とかしてられないようなこともありましたが、今日は180度逆の面白出来事もありました。

更新するちょっと前にコピーしたいものがあったのでコンビ二行ってきました。 我が家の印刷機は完全にスキャン以外の用途では使われなくなってます。

そしたら大学の同じ学部同じ学年の女子生徒がちょうど商品をレジに置いたところだった。 ジャージ姿で。 ばったり出くわしたという表現がどこまでもぴったりだと思う。

教室で声が高いので遠くにいてもよく聞こえる。 バイト忙しくて彼氏と遊びに行けんとか言ってたのをいやでも聞かされてる。

だが私は今日知った、多分彼氏なんぞいないのであろうことを。 そんなのが川越にいた。ジャージで。

『お前川越に住んでたのか……』と私は言いたかったのです。

ですがその前に

『ダイエットのためのジョギングしてたんだ!!』と言って1000円札おいて逃げてった。

知り合いだろうという理由の元私が足りない分払う羽目になった。……どうしてこうなった。

まあそんなわけで本人はダイエットとほざいておりましたが……断言しよう。

ジョギング中にコンビニで鯖缶と馬肉入りコンビーフ、酒カップにチューハイを買う女はこの世に存在しないと。

高カロリーぞろいです本当にありがとうございました。酒盛りする気じゃねーか。

だからあれは完璧に普段着なんだろうと思う。 レシートあるから何買ったか分かるし、どう見てもダイエットしてる人の買うもんじゃないし。

……さて、明日レシート見せて請求しないとなぁ。気が進まんが。 フラグは立てる気はないです。理由は前々からサイトで書いてるとおり。面倒。

あれをネタに弄るほどの付き合いはないというか必要最低限以上の話をした事すらないしねぇ。 せめてと思いサイトでネタにさせていただきました。謝りませんよ。


2010年10月21日(木曜日)

本日の夕食にて、母と妹の会話より抜粋。

妹『かあちゃん、卵と豚じゃ親子丼じゃないよね』

母『だからそれは他人丼なんだ』

妹『他人丼?』

母『卵と鳥は親子だけど卵と鳥は赤の他人だろ。 だから他人丼』

妹『他人丼……』

 

……なるほど上手いこと言ったもんだ……

 

さて、世の中には色々なブラウザが出てきていて、私はOpera使っております。 

でもWeb拍手からここに張り付けるという一点に関してのみIEは使っております。

ほとんど使ってないに等しいけど名前の欄の太字とか色とかはOperaじゃ反映してくれないんだ。 だからと言ってこれの為だけに他のブラウザインストールする気にはならない。

そんなわけで早いとこIE9公開されないかな〜と待ってたりする。

よほど便利でない限りいろいろとカスタマイズ済みかつやったら早いOperaから乗り換える気にはならないと思いますが……

……というか、先にOperaの11が出そうなんですよね……α版が公開されてて正式版も近日公開とか言ってるから……多分IE9より先にこっちが出ると思う。

先ほど試しにそのα版使ってみました。 

……10.63より早くなってるね……しかも機能拡張範囲増加とか言ってるから期待だろ常識的に考えて。

これで他のブラウザより早いことでYahoo知恵袋とかで言われてるんだから、オペラ・ソフトウェアのブラウザは化け物か。

まあα版でも十分使えるみたいですが、如何せん現在は日本語版は無い状態、正式対応待ちです。 今のでも十分早いし。

……標準装備のIE以外では火狐が今一番普及してるらしいけど、私絶対にこっちの方が良いと思うんだよな……

Operaは確かに高性能なんだけど、インストールした直後の標準の状態だとデザインがかっこ悪いとかあまりいいイメージがありません。

もちろんカスタマイズしていけば良いブラウザに化けるのですが、そのあたりでFirefoxやSleipnirなどにシェアを奪われています。

一度その設定の面倒さを潜り抜けてしまえばあとはすいすいなんですがねぇ。

かなり優良なブラウザな割には上記のとおりなので初心者にはとっつきにくいのかマイナーなんですよねぇ。

……そのマイナーさ故にウイルスの標的になりにくいというのもありますが……友人に布教して回ってるけど本人が使ってるのかどうかは不明。

これ拡張の幅が広くて今度更に広くなるんですが、Firefoxと比べてその方法が難しいんですよねぇ。私も最初とっつきづらかった。

だから拡張機能使い出したのは割と最近でしたね。拡張なしでも問題なく使えるだけの状態が最初からありますが……まあその辺は個人差あるかな?私は最近までいらなかったし。

ただ、Firefoxと比べて有利な点の一つは、どんなに拡張機能入れても重くならない。(そもそも最初からかなり多機能だけど)

さっきOperaをUSBに入れて持ち込む奴を見つけたので同じ設定にしてみたんですが、まあ他のよりは少し時間かかるかな?

一応専用のwikiとかがあるので八方手詰まりとかはないと思いますが……何度もいう用に一度やってしまえばあとは早い。 USBから起動しても問題なかった。

まあブラウザ比較に関してあっちこっちでやってますし最終的には『慣れ』がすべてですからねぇ……

どっちにしろ、IEもOperaも早く新バージョンでないかな〜

 

■今日のWeb拍手

僕が試験受けてたとこでは違法駐車がありえないくらい多くて本当いらいらしたもんですwしかも受けるのに金払ってんですから。道路が悪条件過ぎて落ちたことがなんどあったことか…
あと学校では制限速度守れって言われるでしょうが、基本的に道路は制限速度+10で走らないと非常に迷惑なのです。
僕は流石にとりたてですし40キロ道路では50越さないように気をつけてますが大抵広ければ60てのが基本なようで・・・
by yuu0

 

……なんというか、ご愁傷様です。

しかし制限速度より早くなくてはならないという状況は法定速度見直し必要じゃないかな〜とか国土交通省あたりに聞いてみたい。

まあ他が早いからそうせざるを得ない状況が生まれてしまっているんでしょうねぇ。

なんとも日本人的な思考。船に乗ってどの国の人にはこういえば海に飛び込んでくれるとかいうので『みんな飛び込んでますよ』的な感じですな……

とりあえず私は臆病に生きたいです。 それで事故とか笑えん。

 

IEについて4〜5行くらい書こうかな〜とか思ってたらそのままOperaの内容に飛んで思ったよりかけてしまった件について。まあこれのおかげでUSBにブラウザとかを見つけることが出来たんだけどね。


2010年10月22日(金曜日)

己自身を知る必要がある
変動は近づいているのだから
主義に囚われてしまってはいけない
情報は楽園を作ろうとするだろう

ギルティジャンキー                .
笑う十字     黄緑帽子

 

 

世の中、あらゆる○○メーカーがあって面白いですなぁ。 まさか中二病版まであったとは……  これこれ

でもなんとなくドキっと来てしまったのは気のせいであってほしい。 気のせいなんだ。

まあ当然ながら私にも黒歴史の一ページを飾る中二病とかありますよ沢山。 普通あるでしょう。

たとえば中学1年だか2年だったかのころ、ドラクエの小説が好きだった私は呪文の詠唱を暗記しておりました。ライディンとか。

……もうこれ以上は説明不要でしょう。私はもう思い出したくない。

でも脳内における妄想『最強の自分像および能力設定』に関してはいまだ改良を重ねつつも健在。 いつか私の代わりにやってくれる主人公を描いてみたいと思う。

最強の自分像を長いことやってると、弱点とか絶対に用意するよね。ただしある程度フォローが可能な設定を別に用意しとく。フォームチェンジとか味方とかユニットとか。

こういったテンションの上がる妄想は有酸素運動時のテンション操作や疲労の誤魔化しにも便利だからやめるにもやめられないんだよね。

有酸素運動だから長いのを考える必要が出てくる。途中で終わると疲労が一気にのしかかってくるから苦戦しつつ希望をもぎ取るとか王道のほか数パターン用意する。

……ふつうやるよね? 私だけなはずないよね? だよね。 友人に『ねーよwww』で一蹴りで終わったけどそいつが特殊なんだよね。

竹刀振ったりとか走ったりとかしながらの『最強の自分像妄想』は本当にいいもんあるよ。 運動するわけだから健康にも一役買ってくれるし。

ただ走行時にやるならなるべく直線コースでやろう、曲がるの忘れることあるから。 それで迷子になりかけたことあるから。だいぶ昔のことだけど。

というかオリジナルで話作るとか中二病でないと無理だろ。 少なくとも私はそう思ってる。

夜神月さんとかルルーシュさんとかやる夫スレ見てると中二病になってる場合多いし。 発言する世界観を変えただけでだいぶ変わるその人の世間の見方。

つまりだ、私の妄想も『中二病乙ww』とか言ってられんような世界観でやれば問題ないんだよね。 人知れずやるというのも一つだけど。

 

……ただいまの日本で実際に人知れずそういうのが行われてるとして、それが万が一露見したとしよう。

命の危機に瀕しようが『特撮撮影か?』とか『うわ中二病がいるよ……』とかで終わってしまいそうな気がしないでもない。

火災報知器が鳴り響いてようが他の人が逃げなければ自分も逃げずそのまま逃げ遅れるとか普通にありえそうな現代だしねぇ。 というか誤作動といたずらが多いんだよ。

命より名誉を取るとか侍とか軍人的思考は格好良いのかもしれないけど、助かる命が助からない……しかも死因が詰まらんとか色々と泣けてくると思う。

 

中二病と願望やら夢やらって別だよね、でないと困る。

私は誰かが『ありえない』と証明しないうちはいろいろと信じます。自分に都合の悪いのは別だけど。

魔法だってあるし近くでクロックアップとか〜……ってこれは前に書いたか。 まあとにかくいろいろと信じて夢持っていたいのよ。 どっかでブレイドがアンデッドを封印すべく奮闘しててほしいのよ。

だから上記の中二的最強の自分像とかも漫画やら小説やらでなく自分でやりたいな〜とかも思ってたり。

でもそれやると世界が混乱するとかよりも、ありえん無敵設定の他の人の中二病設定が開花して私の設定が薄れないかな〜とかそんな心配があるから妄想で終わるべきかな〜とかも思ってる。

現実ではバランスブレーカーとかリアルチート使いとかが居たりするから困る。 現代にもリアルチート使いいるのにファンタジー色混ざったらどうなることやら。

 

……サンレッドとかああいったタイプの話、これ書いてたら何でああいったのが面白いのもわかって来てなんか悲しいなぁ。面白いんだけど。

現実を知りつつも燃え盛る中二病は世界を救う。 知らない中二病は己を滅ぼす。 誰もが身をもって知ること。 黒歴史持ちは誰もが英雄だろ常識的に考えて。


2010年10月23日(土曜日)

教習所から帰ってきてからというものの、やったら右腕が重い。

今日やった運動といえばマウンテンバイクで教習所まで往復疾走くらいなのだが……なぜ足でなく腕……

普段は自転車で行っていたのですが、後輪がパンクしたので仕方なくマウンテンバイク引っ張り出してみたのですが……

……今思うと、教習所までの長距離を走るのであればマウンテンバイクの方がはるかに良いよなぁ。

身体の悲鳴を無視すれば20分かからないし。

小学6年の頃に買ってもらったやつなのでタイヤが小さいですが、椅子上げればまだまだ乗れる。

ギアチェンジでかなりかっ飛ばしてます。 軽いギアで信号が青になり次第ロケットスタート、その後ギアをどんどん重くしながら加速。 これを繰り替えす。

……そんなわけで足の悲鳴は無視してたんですが……足の悲鳴で腕の悲鳴がかき消されてたのかなぁ……でも左は何ともない不思議。

ちなみに、自転車と走りでは身に付く筋力や体力が根本的に違います。 まず使う筋肉が違う。 自転車で使う筋肉は日常だとあまり使わないようなのです。

そんな筋肉を鍛える自転車系競技の人は自分の足であまり走らせない方が良いのだとか。 足にダメージがかなり入るらしい。

逆は聞かないんだけどね、何でか。 使う場所の具体的な違いも私は良く分からないし。

ただ、走りと自転車で体を酷使した疲労状態で歩くと『なんか違う』ってのはわかる。 こればっかりは自分で試してもらわないと説明しづらいけど、まあやればわかる。

 

さて、以前私は『茉莉』という単語が『祭り』より先に出てきてなんだよこれ一発じゃ読めんとかそんな話をしました。

……これ『sola』という漫画のキャラクターの名前でした……なるほど名詞として上の方に出てきてたのか……

IMEも2010となって漫画やらアニメやらゲームやらの単語に強くなったのは良いと思うのですが、知らない人からすれば何で上の方に来るのかわからん単語っていっぱいあるでしょうねぇ。

そう思うと、こういった単語は専用のシステム辞書配布の方が良かったんじゃないかなとか思ってる。

多分オタ層以外でGoogle日本語入力を使ってる人はそれほど多くはないと思うんだ、予想だけど。

私も広い範囲のものを読もうと大学図書館利用しておりますが、ゲームとかは限られた範囲しか知りません。

ヒグラシも小説版大学図書館にあるので借りたいのですが、いまだに上巻借りて返却しないやつがいるので読めてないし、他にも読みたいのがありますし。

次借りるのは新城直衛さんでおなじみの皇国の守護者にしようかなって思ってます。

               _____
        ,,, -─  ̄.::::::::::::::::::::::::::.... ̄ ` '' ー- ,,,_
      ,,.:::''::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.`:::..,,
   /..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..ヽ
  ./:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..ヽ
  l::::::::::::::::::::::::_;;=''''´ ̄ ̄      ̄ ̄ ` '''ー=:、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
  .|:::::::::::::::;;r'''´ 、wッ, __,,, -- ─- 、 ,,, __    `'''=::、:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
  .|::::::::::::/  _,,=.}.ili f__,,,...:::----:::.,,,,..____   ̄` - 、._   `''ー.、:::::::::::::::::::::l
  l::::::::/ , ''´ ,ィ "-::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ̄''''‐-- 、__゙'''-、   `'、:::::::::::::::|
   \::〉´ :''´7:::::::::::::::::::::::::::_;;;;;;;;;;;;;ニ三-ェ==‐-、;; O/   ゙'''-、  ヽ;::::::/
    .`l,..::´/./:::;;;;;;;;;;ェ.-=''''´/ /  o   ヽ`ヾ '';:;:;:;.,`''ー.、   ゙' 、,{/
    ノ:::::/_ァ''´ o ヾソ    (.  l     /  〃'';:;:;:;:;:;:;:;.,`''ー、   {
    /:::/ l     lf    ヽ ゙ー---‐''      ';:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ノ‐-'、
   .l;;/ |;:トlヽ、_,,. -i !      =         .:;:;:;:;:;:;''"/./T .ヽ
      .l;|     ト,.i´\              ミ'' / ./ / `':::ヽ l〃ッ,,
    (`ヾ| ",,   .l l. ヘ,,>                  l  〕つ:::ノ./   彡ッ
     iヽ,|     丶l/                  ,,.,ノiッ,Y.ノ     ,;ミ
     ヽ .|                   /iz,, /彡ノ' '   彡     ,,ミ゙へ
      ヽl.    ,ィ''" ̄`  二ニニニ=   i  '´             ,,=''   \
       丶    !>.-'''''  ̄       ,,,ッ"             _,,,='''
        ヽ           ,, ツミッ''          _,,,-‐'''
        ,イヽ     ,,へ、__/ "         _,,,-‐'''
        〈 l;;:::ヽ.   // / /ミ       _,,,-‐'''
        〉、`ー=ヽ、_Y/ / /ソ   _,,,-‐'''
        / \ヽヽヾ/ /,,シ´ ,,-‐'''
       l.   .`iー'''''シ" /

この人ね。 漫画版の新城さんだけど私が借りるつもりなのは原作の小説版、さすがに大学図書館に漫画版は置いてない。

……まあ、漫画やらアニメやらよりも、まずは太宰治とか芥川龍之介とか一般常識的な方向を知らないとだよなぁ。私まだ読んでないの沢山あるぞ……

そんな私は、婆ちゃんが持ってた時代劇系の原作と思われるかなり古い……粘葉でない本の綴じ方してるやつを読んでます。 子連れ狼とか。

貸出期限無限なので焦る必要がないのがうれしいけど古くて外に持ち出すと破れそうで怖い。


2010年10月24日(日曜日)

たまにはピザ食べたいなーとか思って軽くメニュー見てみた。

……プレーンで1000円越えですか……というかプレーン以外どれもチャーシューメン4杯は食べられそうなお値段が並んでるんですが……どこの店も……

いや分かるよ、胃袋以外に心も満たすとかそういうのがあるんでしょうきっと。 

宅配だと熱々を届けるわけだし油云々もあるから箱にも少し費用が行くのもわかる。 一枚を一人で食べることが前提でないこともわかる。

でも、心を満たすという意味でとなると途端に買おうという気がしなくなる私、結局目玉焼き丼納豆付きになりましたとさ。

たまには食べたいなぁ、冷凍食品とか自家製とかでなく……でも高い……Mサイズで約2000円、きっと私の胃には足りない。 Lだと3000円代だし……

ところでMサイズってどのくらいの大きさなのかねぇ……って思って調べたらだいたいSサイズが20センチ、Mサイズが25センチ、Lサイズが36センチぐらいだそうな。

……高級料理だねぇ、なんでもピザの本家国人が『日本の方が美味い』とか言うくらいだし。聞いた話だけど。

まあよほどのことがない限り無理だな。

 

で、こんなことを深夜に書いてるわけですが、そんな私の胃がこれによってどうなったかはお分かりかと思う。

夜中に炭水化物を求める舌と胃、これを未経験という人がいるだろうか。 いやいない。

しかし、パンは手軽だがそれ食べると朝に弟が困るし減ってるのがすぐわかるのであとでいろいろと怒られる。

米は午前6時になるまで炊けてない。冷ご飯はラップにくるまれこれも目に見えて分かりやすい。

麺類は……我が家だと気づかれにくいことは憎いのだが面倒がってなかなかやろうとしない。

たまにデパートのたたき売りのカゴに入ってる半額以下の蕎麦見つけたときは食べるんですがこんなことそう滅多にないし。

イモ類は論外。面倒極まる。

かといってコンビニに買いに行こうとかやってたら財布的問題が発生するし。

……となると自然に目が行くのは菓子類。 たまに書いてるけど私の部屋には安いときに買いだめした菓子が数種類あります。

美味しいんだけどいろいろと心配になるよねぇ。太る太らぬとかは良く分からんですが、とりあえず健康上よろしくないことはわかる。

でも食べてしまうあたりが悲しいかな人間の要求、グリードの餌である。

煎餅とか原材料が米ということもあって素晴らしいです。チョコとかも美味いんだけど腹にたまらん。

……と、思っていたのがつい最近までの私。

ええとね、なんとなくだけどお茶飲むからこういうのが欲しくなってるんじゃないかな〜とか考え出した今日この頃。

なんというかお茶飲んでると口がさびしくなってくるというかなんというか……ココアやコーンスープ、お酒といった飲料ではそういった現象は起きないし。

実際、ウーロン茶パック切らした日は何も食べようという気にならない。朝昼夕は別だけど。

……もしかして食欲増進剤的な効果でもあるのかねお茶には……でも手放せない。

ちなみに、最近の私の菓子類は母と妹の手に渡っています。 気づくと食べられてる。 そして私の元には袋だけ置いて行かれるという……

……弟の部屋にも似たような感じで菓子あるだろ……なぜ私のところばかり狙う……

 

■今日のweb拍手

茉莉は苺ましまろのキャラとして認識してました。
これは、笑いすぎて腹筋痛くなるほど面白いのでおすすめですw
solaってのは読んだこと無いですね・・・
by yuu0

あ〜、だから一発で読めたとかな話に行くわけね……なるほどなるほど……

笑える話とあらば是非読んでみたいですな、時間取れたら古本屋に居座ってこようかと思います。

 

いや、「茉莉」って名前は別にその作品だけじゃなく、色んな作品で見る名前だし、現実にその名前の人も結構いるみたいですよ。
実際の人名だと、「まり」と読むことの方が多いみたいです。
というか、そもそも茉莉ってジャスミンの漢名だそうですよ。

余談ですが、個人的には茉莉という名前で一番有名な二次元キャラは、solaよりも苺ましまろだと思うなぁ。
by MOZAN

調べ方足再発……またいろいろとありがとうございました。

ちなみに『茉莉=Sola』の図式はPixivで検索したらそっちのが先に出てきたからでした……古い順にしたら苺ましまろ一色でした。

まだまだ私は知らないことが多すぎます……精進したいけどこの調子だと一人前はいつになることやら。

しかしジャスミンもこれなんですか……これは聞かないと分からなかったでしょうね。感謝です。

 


2010年10月25日(月曜日)

原稿がただでさえスケジュール真っ青状態だというのに何で私の体調はこうも空気読まないかな……

というかここんとこ体調を一時的とはいえ崩す割合増えてきたなぁ、これは不味い……

 

と、いうわけで本日は眩暈と頭痛と戦っておりました。 一時的に勝利を収めましたがその後の奇襲にわが軍は壊滅状態、そして現在に至る。

朝、起床すると眩暈頭痛がぁ〜、しかし本日は教習所の予定がある。

とりあえずご飯をいつもより少量なれど入れてバファリン飲んで出発ギリギリまで布団で寝る。

その後いつもと違いバスを利用、やはり移動中も寝る。

教習所到着、呼ばれるまでやはり寝る。 本来薬飲んで車運転とかダメなんだけどキャンセル料的な問題とか日数的な問題とかがあるので。

まあそんなこんなで寝れるだけ寝て挑んだら何とか治った状態で教習に挑めました。……この回復力も若いうちだけだから生活習慣見直さないと……

 

というわけで教習なんですが、ものすごい久々にオートマ車乗りました。 全然違うねマニュアル車と。

何が違うってエンジンブレーキが弱い、ブレーキの効き具合の予想を外し教官ブレーキが2度発生しました。 あとガンガンスピード出るから10キロほどオーバーが数度。

……免許を無事習得したらなるべくマニュアル車に乗りたいです、なんかオートマは合わないと肌で感じた。 まあ楽といえば楽だけど。

後は何と言ってもギアチェンジがない。 なんかこれの操作が楽しいような気がして教習やってるようなもんなので。 よく怒られるけど。

必要ないはずのギアチェンジをしようと無意識に動く左手、そして空を切る。 なんか悲しいなぁ……必要ないの分かるけどさ、エンストしないし……

まあマニュアル免許取るとオートマ免許もついてくるのでやらないとしょうがないのはわかってはいるのですが、うぅむ。

ちなみに、明日オートマ車で高速道路行ってきます。 教官がサービスエリアで団子を購入数ることを推奨していたのでとりあえず食べてきて明日感想書きます。

……あと日本酒があったら考えるかもしれない。私は合宿生じゃないのでその選択肢がある。 試飲無しで選ぶのか……甘口派としては一つ間違えると大変だな。

とりあえずキックダウンのやり方を見直したら寝ます。 もう覚えてない。

 

……で、現在。バファリンが切れたのか頭痛と眩暈再発中……

さて、寝ないと私がいろいろと不味い……夜中のリバースのためのトイレだけは本当に勘弁……


2010年10月26日(火曜日)

喪失感とは一定値を超えると涙も出なくなる。

……帽子、風に飛ばされて行方不明になりました。 黄緑のでなく普段かぶってる黒いの……

夜間ということもあり捜索はほぼ絶望的でしたが、どのくらい探してたのかわからないけど見つからなかったので車道の方行っちゃってったんだろうなぁ。

今となっては夜に風が強いのに被るとかバカやったなぁという後悔のみ。

……明日明るくなってから今一度探して、それで見つからないようならあきらめて新しいの買います。

帽子は沢山持ってるけど、運動用であり一番気に入ってるやつだっただけにショックはすごいです。

私の頭を7年ほど守ってきてくれた、当時でも旧式デザインであったにもかかわらず私の目に自然と入ったあの帽子は、私の元にあるべくしてあるとか中二発言だって今では痛いと思わず使える。

私のMIZUNO信者としての第一歩でもありましたからなあの帽子は……

家に帰宅して、帽子を取った時の頭に残る締め付け感覚、あれの有無のでかさはすごいです。 帽子をよく被る人ならわかるかもしれない。

見つかりますように、暗い今は願うことしかできない。

 

とりあえず今は暗いです。 テンション上げろという方に無理がある今日この頃。高速道路行ってきました。

……できればあまり行きたくないね、80キロも100キロも怖い。 行かないとしょうがない場面も多々これから先あるでしょうが。

ところで最高時速にしてても抜かされるあたり道路交通法的にどうなんだろう。 今更だけど。

ちなみに先日言ってた団子屋ですが、閉まってました。 なんでも営業日時は店主の気分次第なんだとか。 味は気になったんですがねぇ。

あと先日酒がどうとか言ってましたが、そもそもサービスエリアとか行かなかった。 休憩所ってサービスエリアだと思ってたんですが、高速下りてすぐのところでした。

……直売所じゃん……しかも菓子屋横町とかのあったし…… 高速は三人で1.5週といった感じ。

二人以上で交代制だと基本的に私は乗り物酔いで死んだような状態になってます。 教習生の運転は個人差がでかく教官ブレーキが時折出るあの環境は私には過酷です。

今日母親に思いっきり顔色悪いと言われてしまいました。 ……そりゃ乗り物酔いに上記のが加わればそうなるわな。

……寝よ。 無気力状態すぎる。


2010年10月27日(水曜日)

やはりあの帽子は私の手にあるべくして存在するのであろうと再確認しました。

教習所に行くとき、捜索時間ということで早めに家を出たのですが……失くしたあたりを探してたら風に乗って私の元に飛んできた。

……何この漫画的展開、我ながら驚いたぞ……最近こういった展開が多くて誰かが仕組んでいるのではないかと疑いたくなる。

まあとにかく、帽子発見したので先日の喪失感は吹っ飛びテンション高らかに教習受けてきました。

で、以前に教習期間的にやばいことになっているとこの雑記で書きましたが、一難去りました。

教習はすべて通過、見極めもクリアしました。効果測定も本日二度目を合格。

というわけで卒業検定までの三か月分の猶予日数が追加されました。 ……でも本当の戦いはこれからだ。

だって卒検一回6900円とか高すぎだろ……仮免前のだって高いと思ったのに……

まあ技能だけでも通過すれば安くなるんでしょうが、やすやすと通過出来れば良いですなぁ。 フラグビンビンな気がしております。 でも落ちると出費がありえん。

まあとにかく、入所代の中に一回分含まれているのでその一回で通過できるよう努力してみます。

 

しっかし、最近一気に寒くなりましたな……前々から思っていたのですが、春と秋という中間の季節というのは本当に一瞬でしかないような気がします。

暑い時期と寒い時期は長いというのに、快適な時期というのはあっという間。 

私の服ではその中間あたり出来るものはあまり痛んでません。 だから服を着回すことなく夏か冬用のに移り変わってしまう。

……もっと言うと、毛布もあまり使わないんですよ……掛布団はタオルケットと羽毛だか羊毛だか化学繊維だかわからんけどとにかく布団。毛布はさっき仕舞いました。

ちなみに、羽毛布団は羽の産地が99%中国産でも1%ハンガリー産のが入ってれば表記は『ハンガリー産』で合法なんだそうな。それで良いのか日本国憲法。

なんか北の方では雪が降ってしかも停電とか起こすレベルなんだとか……そして南からは台風。 いやな予感しかしません。

 

そして暦はそろそろ11月へ……原稿もやばいと言わざるを得ないでしょう。

1に教習所2に原稿3から学業その他といった感じで進んできましたが、1と2を入れ替えて……せめて同順位にして大丈夫そうなので勢いつけないとまずい。

原稿終わったらやりたいことは沢山あるしね。紅魔館2完成とかオリジナルのに手を出すとかガンダムをZから順に見るとか。

……ちなみに、私はオリジナルのを一時期連載投下してたんですよ。    pixivとかでなく。

キャラクターの性格付けが必要なく絵を描く必要もない、話と人間関係の構成が作れれば出来るやつを。

どこに何をとは言わないよ、9月ぐらいまで不定期連載してたんだけどそれどころではなくなったので放置中ですが。

……原稿で詰まった時に頭の入れ替えの為にやってたので不定期なのは当然だよなぁ。原稿終わったらまた再開する。

まあ、そのうち名前のところに『黄緑』と付け加えるので見かけたらお願いします。 たぶんいずれ告知すると思うけどまだ自信がね……

これは作品の完成度とかの問題でなく気分的な問題。 いつかはここで告知しだす。 

もし『これじゃないか?』というの見つけた方は、……言ってきても正解とも何とも言わないよ。 ただ私が書いてるので文体はこの雑記に近いのは間違いない。

意識してもどうしてもこればっかりは治らん。 恐ろしき癖。

ただ、何をやるにしても言えるのは……物づくりってのは一度始めると時間の経過が早く楽しい。 それは時に良く時に悪く。 締切カウントダウンで時の経過が早いとか怖い。


2010年10月28日(木曜日)

いやぁ、一気に寒くなりましたな……ウィンドブレイカーとフリースを同時に出さざるを得なかった。

良く考えたらもうじき11月なんだからこの気温も当然なような気がして自己解決に向かおうとしてたんですが、『天気予報で戦後で最も寒い』とか流れて驚いた今日この頃。

布団から出るとき、

『タオルケットを取り涼を求めてエアコンもしくは窓を開け放つ』

という行動をしたがるか

『寒い中布団から出るのを嫌がり、いやいや出てくるもしくは睡眠欲に負ける』

という行動心理には明らかな違いがある。 というか社会全体の遅刻率調べると冬季が一年を通して一番多いんじゃないだろうか。天災人災系を除くのであれば。

鍋物が恋しいこの頃、今のところ私は元気です。 徹夜フラグが立ちつつあるのであくまで『今のところ』ですが。

 

 

さて、このサイトをいつも見てくださってる方はすでにご存知かもしれませんが、このサイトの管理人は『もしも』を考えるのが好きです。

『if』です。 格好良さげに言うと並行世界想像とかいくらでも中二ワードを作れます。

知らない人、ここの管理人はそういう人間であると前提に今日のは読んでもらえたらなぁと思います。

まあ早い話、前々からやってた変な想像からいろいろと結論が出てきたので、今日特にイベントらしいイベントなかったしネタにしてしまおうという奴です。

それと、先に言っておきますが、書こうという動機で序盤を書き出した時と、今日の雑記の後半あたりを書いてるあたりで私の中の結論が変わってたりあいまいになってたりとかすることはあります。

というかこれやると毎回結論が変わってたり増えてたりします。 その辺も承知の上お願いします。

作られた年代問わず、本だろうがゲームだろうがなんだろうが、全ての物語について思ったのだが……

その作品の主人公とかは我ら読者プレイヤーがその生き様、事のすべてを見られてるとか知ったらどんな反応するのかなぁって私はふと思ったんだ。

一時期、二次元にも人権を〜とかの話が合ったような気がしますが、プライバシーの欠片もないよね。 日記より鮮明に描かれてるわけだし。

魔王を倒すべく立ち上がるような主人公は器が大きかったりで気にしないとかありそうですが、恋愛系統や日常系統の話での一般人とかだと怒るだろうなぁ。

仮に、我々の住んでる世界……このサイトが存在する世界が誰かの物語だったとしよう。

そしてあなたは主人公でなんか成し遂げる。 普通の日常を送る。 まあとにかく話として通用するようなことが起こるとする。

……そのすべては誰でもお金払って購入すれば見れます、貸し出されてます。 無料で見れますな状態だったらどうなるだろう。

知らないうちは仏でしょうが、もし知るようなことがあれば……まあ私なら怒るな。 

自伝書く人だって色々と描写されちゃまずいような部分だってあるだろうし。 検閲無しですからねぇ。 その上思考もダダ漏れ。

そもそも我々の世界がすべての話の大元なのかというのはわからない。

物語の中で登場人物が書いてる物語かもしれない。 公式でなく二次創作かもしれない。

何中二理論語ってるんだとか思うことでしょう、わかっててやってますのでその辺は突っ込みは不要ですので。

ですが、『無い』『ありえない』と証明されないうちは私は信じたいですね、魔法とか。(自分に不都合なのは別ですが)

こういった夢があってこその科学の進歩だとか誰か言ってた。

例えるなら、我々は鉛筆で文字を書き鋏で紙を切ります。 ですがそれらを知らない人からすればこれは魔法だったり悪魔の力だったり神の奇跡だったりと思えるでしょう。

私が生きてるうちに出来るとは思えないけど、将来的には二次元行けるんじゃないかな〜とか思ってる。

そうなるとこの理論の最初の方みたいな感じなのが浮上するんじゃないかな〜って思いました。

事の初めはpixivとかの『嫁が画面から出てこない』のタグを見てて思ったこと。 これは本人が物語然り二次元住人であることを自覚したうえでの物だし。

そっから派生して『自分の生き様は多くの人によって監視されてました』とかそれを知られるんじゃね? と思い考えつつ現在に至る。

……特にR指定和姦系統、年齢制限なくともそうだと分かるような描写されてる陣営は……うぅむ。

まあ私は話にして面白いような生活は残念ながらしておりません故、何かの話の登場人物だとしても通行人A、良くて脇役だろうなぁって思ってます。

……主人公にして十分話を作れるような生活がしてみたいですなぁ……なんと単調な毎日。

 

あとこれ書いてて思ったんですが、この理論……パソコン内の自我を持ったAIとかそんな感じの〜

……そう、漫画とかである初音ミクなどのヴォーカロイド。

あれのロボットとして生活してる設定でなく、パソコンの中のプログラム……しかし自我あります版的な内容。 そういったのを想像してもらえると分かりやすいかなぁ。

パソコンの中で画面の外にマスター、つまり我々がいると認識して、しかしミクはパソコン内AIだからお互い触れられないけどコミュニケーション可能ですとかそんな感じ。

なんかこういった漫画のミクポジションで通用するような考えだよねこれ。 恋愛関係一歩手前状態になってたりする状況を想像してもらうのが一番かと。

たとえに使うならロックマンEXEでも良いかもしれない。こっちの方が分かりやすいかもしれないけどミクで話を続ける。

こういったのが一般化してるとして、なんかあって喧嘩したとしよう。 マスター側は向こうの真理を知るためにプログラム解析して記憶をたどるというチートが可能。

……私だったら切れる。よほどのことがない限り復縁不可能と思って良いと思う。

もはや今日の雑記の内容を決めたときとは予定していた内容から思いっきりいろいろと派生して私の頭に描かれています。

人工知能の研究とかが進んでますが、下手するとロックマンXのような状態があり得るわけなんですよねぇ。わからない人はロボットの人間への反乱だと思ってください。

しかしこういったことへの思考制限を入れるとして、それは本当に人格なんですかねぇ。 人間主体としての現代には必要でしょうが、それはどこまで行っても作り物ですから。

いや、作り物なんでしょう。それはわかってますが……なんていえばよいのかなぁ。 ロボ娘を攻略可能なギャルゲ主人公の心境を想像してもらえればわかるかと。

 

思いっきり夢理想だったり中二病、ロマン、非現実的なのは重々承知です。 でも夢ぐらい見たいものです。

世界のあらゆる物語の登場人物が読者プレイヤーの存在を知覚するとしたらというifを前提に考える人工知能問題。

……まあ人工知能部分は書いててあとから思いついた部分で過去にも似たようなこと書いてますが、こういうのはふか〜く考えたいものです。

思考制限と人間でない、生き物でない……機械やプログラムに対しての道徳感というのが実現するようなら考えられますからね。

こういうのが進むと肉奴隷ロボットとかありえるし。 私は断固反対。理由は言わずとも。

人工知能に人格人権道徳を認めるか、というのが一般化してきたらそういうのが物語の人格を持った……しかしあくまで物語上の人物はどうなのか。

こんなの正解なんて出ないでしょう。 少なくとも私は思いつかん。 文学だから良いんじゃないとかも思うし、ダメとか出ても今更なかったことにはならないし。

人工知能が出回ると、物語上の登場人物や生死問わず実在の人物に限りなく近い思考が可能な……記憶さえも引き継いでたりとかするのも出現ありうるしね。

 

こういった『もしも思考』は物語を作る上で十分すぎるほどテーマとして成り立つ……というか人工知能系はすでに存在してると思う。私は知らないけど。

話を作ってよし、考察して満足で終わりでもよし、妄想乙でもよし。

なんにせよ、こういったもしも考察で道徳が関係してくるようなのは特に深く考えられて正解は複数存在もしくは無いとかよくある話。 故に考えて楽しい。

多分またやりますこのテーマ。 久々に長々と考えながら書けて私は楽しかった。 今回の考察対象の当事者は楽しかったとか言ったら殴られるでしょうがね。

だがどこまで行っても『もしも』。非現実。 しかし夢。 夢は叶うかもしれないもの。 こういった世界はこれはこれで素晴らしいのではないかな?

アトムとガンダムはどっちが先ですかね。

こんなの傍から見たら痛い人。 しかし、それくらいのことでないと考察してて楽しくない。 故に妄想。 痛いと分かってるからこその文章化。 これを見てくださった方は否定もよし肯定もよし。別の理論を上げるもよし。 思想は自由。

ただこういうのをうpするときはいろいろと不安も同時に抱えてたりもする。 でもやる。

 


2010年10月29日(金曜日)

まあ例のごとく『また』なんですが自分の叫び声で起床しました今日この頃。 ……親兄弟が家を出た後で良かったですいろいろと……

コミケ落選通知が来る夢を見ましてね……

 

で、そんな感じでの起床は良かったんだか悪かったんだか遅刻するかしないかのギリギリの時間で家を飛び出して大学行ってきました。

……この間にいろいろと悶々としていたのは言うまでもない。

そして家に帰ってきて、なかなかCircleのページを開けない。 怖いのよねぇこの瞬間。

この間にカレンダーを見てくる。 赤口でした。 ……不吉な予感しかしません。(陰陽道の「赤舌日」という凶日に由来する。この日は「赤」という字が付くため、火の元、刃物に気をつける。つまり「死」を連想される物に注意する日とされる。

それでものすんごい時間をかけて開いたら……当選しておりました。

……神社通いして申し込みの日に大安を選んだのが良かったのでしょうかねぇ。

ちなみに、発表が一日早かったらこの大安でした。……まあこういったこと宗教系統に会社が振り回されるわけにもいかないか……

しかしあの夢良かったんだか悪かったんだか……発表日は大体この辺だろう程度しか知らなかった私がこの発表日に見たんだから……

……まあ受かったんだから良かったとしよう。 さて、原稿、座礁に乗りあがってしまってるけど本当に何とかしないと。

 

とにかく、当サイトは当選いたしました。 正直まだ実感はありません。

……ただ、手が震えていつもよりタイプ速度が激減してるのは間違いないです。 気温が低いだけではないでしょうねこれは……

ですが、出来るだけのことはやります。 今の私は原稿を落とさず卒検も一発合格すること。 これが今の私のやることでしょう。

……不安しかありません。 だから何度でも言いましょう。

絶え間なくイベントに申し込み受かり、かつ毎回新刊を出すサークルを私はいくつか知っております。 これらのサークルは本当に尊敬します。

私は半年近く同じ原稿をやっているにもかかわらずいまだに完成しておらず落とすかもしれないと必死になっているような状態。

だから、毎回新刊を出せるサークルの管理人の方々は画力や筆の速さ、作品愛だけでなく、意志の強さがすごいってのも良く分かる。

私もがんばりますかね。

 

……ブレイクブレイドの4章が明日から公開なんですが、見てられんだろうなぁ。残念。

 

■今日のWeb拍手

よく二次元に行きたい、とのキーワードがあれどもそれは
二次元で楽しむ自分が三次元に帰っていけるかを前提にしてか
それとももう二度と三次元には帰還不能を覚悟してかの議論がまったく話されないから
そういう言葉を聞くとどうにも冷めるんですよね、私の場合。
今の時代は「自分は世界の主役」というかつてありえた金言が崩壊しているので、
もし二次元に行けたとしても「なんであいつばっかりモテるんだ」みたいな立場の人間になるんじゃないの?
などと考えてるので私は今ここにいる三次元世界がいいです。

確かに……私は帰還前提というよりは偶然の方が好みですがね。 良く分からないまま向こうに行った、もしくは向こうが来たという状況。

ちなみに私の頭では後者の方を考えることが多いです。 ただ、二次元の中の人たちも本人たちからすればその世界が三次元なんじゃないかなとも思う。

ただこれは恋愛系統が前提ですので、恋愛以外だったらと思うと話が変わってきますね。 それだと私は少々迷う。 どんな世界なのか次第。だがその時にはもう遅いんだと思う。

恋愛系にしても、私が『○○俺の嫁宣言』を嫌っている理由が、自分とその娘が結ばれることが前提になっていて『そのための努力は?』という疑問と相手の感情無視な点ですから。

ですが、こっちにあって向こうにない……しかし材料などは揃っているので作ることが可能というシチュエーションは大好きですね。 料理とか。

まあ今の部屋にこもってパソコンに向かいっぱなしな現状ではどっちも私には無理ですね。 でもやめられない。

 

サンデーで連載されてる月光条例って漫画が考察してることにちょっと近いかなーと思ったけどストーリー説明しづらい・・・ by yuu0

wikipedia先生でかる〜く読ませてもらいました。

道徳を扱うというのは話の王道でもあったりしますからねぇ、こういったものが存在するのは予想しておりました。

……とはいえ、やはり一度読んでみないことには何とも……そして今読んでられない。 いつか読ませていただきますのでその時までお待ちを……

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8C シモーヌはオススメ! by bp

映画……ですか。 私が考えてた内容と近いですね、最後がバッドエンドっぽいという点以外は。

これもレンタルしてみないことには何とも言えませんが……レンタルビデオという金銭を消費して自分の手元に残らないというものは私にとって手を出しづらくて……あと予算も……

というか、こういったなんかバッドエンド的な内容とか怖い系は私苦手でして……興味との間で揺れ動いております。

ちなみに私は福本伸行さんの作品が痛々しくて自分がされているような錯覚を覚え途中から見るのやめてしまったような性格です。カイジとか。

基本、物語を読むときは感情移入型なのでちょっとね……

 


2010年10月30日(土曜日)

ウィンドブレイカー+フリースでも寒いですねぇ、特に電車下りてすぐと電車待ちの時間帯。

少なくとも、歩いていると立っている状態では感じ方が違う。

もうちょいしたらジャンバー出さないとなぁ、どこしまったのか思い出せない……こないだ大掃除した時に全部ひっくり返したのが主な原因ですが。

ところで受験時代にあちこちでたくさん貰ったカイロだけは沢山出てきてるんですよ。 ……これ、もらった時に使わない人は本当に何時まで経っても手元にあるよね……

 

さて、本日の出来事の前に先日の更新の後のことから入らざるをえないんだ。

先日、さあ寝るか〜ってなる前に明日の授業は予習しないと死ねることを思い出し始めた予習。

……睡眠時間30分で大学行きましたとさ。

仮眠でもとった方が本日の行動は効率が良かったと今更ながら思ってる。 眠気と戦いっぱなしだったから記憶があやふやな場所が多すぎます。

そんな感じの一日だから、まあ例のごとくゲームとかの主人公にはまずできないような生活を送っている今日この頃です。こんなの主役にしたらくそげー確定です。

図書館で本をまた新しく借りてきたぐらいかな……今日のイベントは……

というわけで皇国の守護者を3巻まで借りてきました。 とりあえず家にいないときはこれ読む。

面白いのは数多く生み出されたAAが物語ってると思う。 Pixivにもイラストたくさんあるしね。 というか格好良いな新城さん。

しかし、いつまでたっても返却されないひぐらしが気になる。 これ読み終わってまだなようだったら図書館で聞いてみるかな……でも化物語が図書館にあることを確認したし……

……その時考えれば良いか。

ちなみに新城さん、Pixivの最古シリーズでかなり昔の方にいます。 古い順にすると2ページ目にいます。 ……私が人気に気付くのかなり遅かったからか?

東方の最古も2ページ目。 ……あれ、なんか引っかかるのはなんでだろう。

 

■今日のWeb拍手

>相手の感情無視
それは賛同できます。私も「〜は俺の嫁」とか「ハーレム」など「男は古今東西自分に都合の良い娘を求めるなあ」
みたいに考えてホントだめです。
ついでに言えば女の子しかいないってのもとっつきにくい。
霖之助関係もそういうの多いよなあ。
相手が自分の事好きなら自分も相手の事判ってあげなきゃ、
と考えるのが普通ですしね。
これは二次三次とか恋愛に限らず
人間関係の基本の一つだと思うんですが、なかなか理解されにくいようで。

祝コミケ当選、ですね。

う〜ん、実はこれに関しては友人とか数名にすでに話していたりするんですが、そしたら『二次元好きを根本から否定してないか?』とか言われていたりします。

なのであくまで私理論ですねぇ、だから『私はこう考える』であって『それは他人もそうであるべき』ってのはやりません。

ただ、霖之助だけでなくすべてのカプ、異性同性問わず大体に言えるのは間違いないですねぇ。

例えるなら、恋愛系ドラマを演じた役者に『お前ら本当に夫婦になれ』って言っているようなもんだし。

ただ、二次に道徳を求めるというのは本当に二次と三次の境界をあいまいにしてるようなもんですから……一歩間違えると、間違えなくても危ない人認定受けかねないのも事実。

こういうのは私が一昨日あげたように、人工知能とかが身近にならないうちはこんな感じだと思うんですよね。

『二次と三次は別』と割り切るかどうかの違いだね。 所詮は作り話と取るか、作り話でも生きているんだと取るか。 私は後者になりました。

難しい問題だし理解は難しいと思いますよ。 前にあったエロゲー規制問題ともつながってくるし。

二次に道徳を求めるとか表現規制になるのも間違いはない事実。 だから私は答えを出せないでいます。 何が最善なんだろうとか。

そして当選祝いありがとうございます。

 


2010年10月31日(日曜日)

世の中には、一時的にやってみたいと思いつつも永続的にだとやだなぁ……ってのがあると思う。

たとえば……男性諸君、一時的に女性になってみたいとかそんな願望を持ったことはないだろうか。

そう、視覚的や知識的でなく感覚的にどう違うのか……って感じで……女性にもそんな感じのあるんじゃない?多分。

まあ女性になって何やるかと言ったら、簡単に動いてみて感覚の違いを見てみたりとかね。多分胸がある分どの程度か重心が前にあるからすぐに普通に動くとか無理だと思うんだ男は。

他にはないよ、性的な云々とかないですよ。 

何でこんな話題出したのかというと、まあ例のごとく夢なんだ。 最近夢の話題が多いあたり、いかに実の無い毎日を送っているのかが以下略。

ものすんごいたま〜になんですが、夢の中で女性になっていることがあります。 ただ、最初からでどうしてそうなっているのかは毎回不明。

ちなみに鏡とか登場しないので自分の顔も不明。 髪の感覚はなかったはずなのでおそらく現在と変わらないと思う。

で、せっかくそんな貴重な体験を夢の中とはいえやっているのにもかかわらず普通に理性とか常識とかが働いて性的(ゲフンゲフンな展開は一切なく普通に起きる。

……で、起きてからあ〜すりゃ良かったこ〜すりゃ良かったとか思いを巡らせ、気づけば二度寝。

夢だと夢を見ている時点で理解とか滅多に無理だもんねぇ。 どんなにとんでも現象が起きても普通に現実としてとらえる。

夢だと途中で気づいても大体目的は達成できず……そんなもんですよねぇ夢って。

夢を都合よくできたら素晴らしいなぁと思いつつも、目覚ましと共に強制起床して学校へ向かわざるを得ない平日の私。 休日も似たようなもんだし。

無情。 淫夢とか見てみたいけど未だ経験がない。

 

さて、私は明日大学行ったら明後日明々後日その次と休みです。 休講万歳。

……ハイパー原稿タイムだな。

冬コミの原稿ですが、11月20日ぐらいまでに仕上げることが出来れば通常よりも安くなるっぽい。

それが無理だったら12月10日ぐらいかな? なんにせよ本腰……は、危機感を感じとっくに入れてるので、本腰以上の力を出さないとまずい状況です。

落ちましたイラストコピー本ですとか本当にありえません。 ……頑張らないとなぁ。

今週に大学行くのは明日と土曜日のみか……金曜日は教習所で卒検。 

……講義は結構休んで無理やり期間内に終わらせた教習なので講義の出欠席もギリギリだったりする。

原稿ギリギリも嫌ですねぇ……なんで余裕持って始めたはずなのにこんなことになったんだろうか……