直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2011年03月01日(火曜日)

どっかのアニメでゾンビが魔装少女なるものに変身する奴を見てて、気づいたらペンタブ握ってた。

実はデザイン事態はだいぶ前から存在していたりする。 どのくらい前かというと、魔法薬師が登場して各地のサイトでイラストが掲載されだした辺り。

便乗してデザイン考えてた。 今回、さらに現在私の中にある魔法少女のイメージを組み合わせ改良を施したのがコレである。

当時にイラストスラスラで漫画も余裕とかの状態だったら、私はほぼ確実にコレで同人誌作ってた。

 

……うん、何が言いたいかはわかる。 原型崩壊寸前というか、崩壊してる状態になってるとか他にも色々とあるし。

しかし私は謝らない。 本当にいつか漫画に出来るもんならやてみたいねコレ……割と気合入ったデザインだし。 

コレは手抜き仕様だが本当はフリルがどうとかもっとすごくなる。

ぶっちゃけると、メガネと髪の色とアホ毛以外の霖之助の要素全部取っ払うくらいしても良いかもしれんとか思ってる。

あとはイメージカラーくらいか、残すのは。 マスコットキャラも必要だねぇ。 

弾幕ルールは少女たちの遊び、そこにどう見ても少女な新顔……しかしどっかで見たことがあるような気がするのが参戦。

 

……無いな……うん。 しかし、あえてそれをやるものまた……それはもう何故やったしと言われるような……

まあ、考えておこう。 今はこうなるまでの過程すら頭に無いのだ。埋もれさせとくのも勿体無いしねぇ。

 

しかしいつ見ても思うのだが、これらWeb拍手のイラストの方がふさわしくないかな……

いつの日か書きためてまとめて拍手の方に採用してしまおうか。

 

 

さ〜て、本日の出来事だ。 今までウチのサイトの主な雑記の内容が内容だったので私の世間に対する意見の需要が高いのよねこのサイト……

言いたいことも今日はありますし、そっちはネタがあるときはやらせていただきますかね。

例のごとく政治です。 しかも非実在青少年の奴です。

「都条例改正部分は廃止する」 小池晃氏、都知事選への抱負語る

正直、票を稼ぐためだけに言っているような気もしてしまう。 疑い深くなってしまったなぁ私。

だけど、重要なのは、この人共産党にいるってこと。 ぶっちゃけここあまりよいイメージはもたれてないと思う。

だからこそ、ココで一応言っておかねばなるまい。

共産党もチョンにばら撒く気満々だし、外国人参政権にも力入れてます。それは事実だ。

だがな、共産党は反対意見を述べることに関してはうまい人が多くてね……

とりあえず都条例取っ払ってもらうまでは共産党で良いと思うんだ。その後はこの人が何やったかによる。

共産党は外に向けた政策面では慎重。後々の見通しまで読んでから政策を練る。

政策がやや変わっても、社会状況の変化に対応した政策の修正・発展の枠内でしっぽを巻いて逃げるようなレベルの大きな失敗はしない。

……その一方で内部の組織運営では上層部有力者の思いつきだけで進み都合が悪くなると上層部が末端党員に責任をなすりつけて逃げるけどね……

でも関係者や近い人以外の一般人には特に関係ない。

ちなみに共産党はこども手当にも反対してるよ。 どんだけ愚策なんだよこれ。

……まあ民主が公約をガンガン無かった事にしてるし悪い印象しかないってのもでかいけどね……

高速道路の料金上限製をETC搭載車のみとするとか、こども手当もそのこども手当を支給される過程に別の税つけて徴収するとかわけわからんことになってるし……

あとは内部分裂とか……いつ自滅しても私は驚かない。

話戻ろう。 といっても、もう結論だが……

この雑記を読んでくださっている中に東京都民で選挙権も持っている方がいらっしゃいましたら、この人に投票することを検討してみたらどうですかね?

もちろんこの人の今までやったこととかも調べてね。 私は都条例に関しての部分のみを取り上げただけだから。

コレ取っ払ってくれるなら多少は目をつむっても良いと私は思うけどね……これ以上悪くなる方法が思いつかんぞ。

あ〜、一応言っておくが、今神奈川県知事やってる松沢とワタミグループの渡邉はダメだ絶対。こいつら規制賛成派で、しかも改めて賛成表明しとる。

 

■今日のWeb拍手

新作発表されましたね。
僕もwktkが止まりません。

廟の読みは「びょう」のはずなので、新作は「しんれいびょう」だと思います。
by MOZAN URL

やはりwktkは誰も同じですよな。 今のうちにシューターとしての感覚を取り戻さないとと少々焦りを感じております。

せめてHardはクリア出来ないと……

廟は……ああ本当だ。部首の中に朝があるから普通に「ちょう」と読むものだと思っておりました。 お教えしていただきありがとうございます。

そう考えると、神霊ももしかしたら「しんりょう」と読むのか……? と、ちょっと深読みしてしまったり。そんな変換はできないのですが。

何にせよ、今の気分はwktkですな。

早く例大祭の日にならないかと期待する一方で、大学四年が始まってしまう恐ろしさから時間の経過に対する思いが複雑な心境です。

 


2011年03月02日(水曜日)

リク受けて、期待に添えなくてなんでダメだったんだろうなぁ〜って考えたんだが……

……そうだ、攻める側でなく受ける側視点希望か!!

そして私はペンを取った。

 

捻くれた理解です本当にありがとうございました。

しかし、書いてて思ったんだけどさ、落書きと言っても黒以外で書くのは違和感ばかりということもあるのね。

最初は昨日の絵と同じ色で書いてたのよ。 明らかにおかしいから黒でやり直した。

まあ、これでもおかしいもんはおかしいけどね……画力orz

 

 

じゃあ本日の私の意見。 やっぱ需要あるんだなぁと、いろいろあって結論付けました……

<ブタ>体内で完全な膵臓を再生することに成功 東大と明大

……これすごくない? これ人間で出来るようになれば……もはや不治の病は消え失せることでしょう。

まあ、問題があるとすれば人口の増加でしょうか。 こういうのは全面無視されるんでしょうけど。

しかし日本とか人口が減少方向なのに人口増えてるというのはやはり中国なのかね? 一人っ子政策無くなってるし。

まああっちは日本以上の超高齢化社会やってるみたいなのでしばらくすれば減りだすでしょうが……大丈夫そうだね、人口問題。

人口と言えば済むところだけど、今日池上さんの番組見たけど、もしかしたら日本の領土は増えるのかもね。 海底噴火で島が出来たりするわけだから。

そして日本は地震大国で火山もいっぱい。 ……胸熱だね。

 

もう一点身体に関すること。 私にとって超重要。

毛の再生、マウスで成功=脱毛症の自己移植治療に応用へ―東京理科大

また一歩、私が将来は下で悩む可能性が遠のきました。

……これは全力で応援したい。 多少なら投資しても良いくらいだね。 実験台にだって、なっても良いかもしれん。

技術が確立されるまでに、子供が出来たりして「うちの父ちゃん髪無いよ〜、うーすらー」って言われない為にもぉぉぉ!!!

ちょっとヒートアップしてしまいました。 しかし目の前で父が髪のことで悩み、あきらめるまでの全ての過程を見てきた私的には応援せざるを得ないだろう。

薄毛だって直るさ。 これは10代20代だって需要ある人にはあるだろう。

リーブとかアデランスとか間違っても邪魔すんなよこの研究。

だが、この研究は男子だけのものと思われるかもしれないが、女子にも重要だろう。

髪の毛……つまり毛だ。 毛は頭以外にも生えている。 まぶたにはまつ毛と呼ばれる毛が生えているのだ。

まつ毛長い方が良いという人もいるだろう。 化粧とか美容のことは良く分からんので詳しくは知らんが、もしかしたら男性以上に需要があるかもしれんな女性には。

もしかしたら……もしかしたらいい歳してふさふさおかしいとか言われるかもしれん……そんなショックなことを言われるかもしれん。 言ったやつには鉄拳制裁だが。

だがな、アニメの世界には60とか70とかの格好良いおじいさんキャラとかいるだろう。 ワンピースにレイリーとか、ロックマンにライト博士とか、他多数。

むしろアニメに出る高齢者男性キャラはだいたいふさふさだ。 あれが実現可能なわけだ。ふさふさな頭で一生を終えることが可能になったんだ。

そして私は一族の運命に抵抗することが可能となる……!! 爺ちゃんも親父も禿げた。 認めたくないが多分私も禿げる。 だが、その可能性は薄まった。

頼むから私が悩みだす前に実用化されて、且つかつらくらいの値段で可能となっていてくれ。 間違いなくやりに行くから。

せめて中古車くらいの値段までは下がってほしい……

 

■今日のWeb拍手

都知事選あの中では共産党のこの方が一番ましでしょうね・・・蓮ほうさんとか東国原さんとか出たらちょっと分かりませんが。
ただ、顔的にも知名度的にも地味だからどうでしょうね
渡邊だけは絶対にダメですね
ワタミに買収されたタクショクってとこで働いてるんですが、ワタミは金儲けしか考えてません。
「世界一ありがとうを集める会社」が社訓らしいですからね
「ありがとうが集まる」ならまだ分かるんですけど・・・
by yuu0

実際のところ、共産党と言うだけで悪い印象しか出てきませんからね……

まあ、ここは政権取るの諦めているようにしか思えないところがありますから。

そのため、国の為に良い事でも政治家的に不都合だったりすることをガンガン言い放ちますからね……だからここは反対意見が上手いのだ……

正直な所、この人無理だと思う。 ただ、2chとかで祭りとか起きたら話も変わってくるかもしれんですがね。 2chの力は異常。

一般人は選挙には行くけど、とりあえず知っているからと言う理由で入れる人が多いからねぇ……私も最近までそんな感じだったけど。

なんにせよ、この人には頑張ってほしい。 落ちても、せめて松沢と渡邉と石原を道連れにしてやってほしい。

これからの共産党はこの人にかかっているような状態だな。 がんばれ。

 


2011年03月03日(木曜日)ひな祭り

ひな祭りと言うことでお雛様にしてしまおうかと思ったんだけど難しくて挫折。

せめて和服〜ってことで微妙に大正っぽくしてこうなった。 落書きだけど変に力が入ってる。

これラフとして機能しそうだな。 気が向いたら色塗ろう。

……リボンしてるんだけどわかりづらいなぁ……

いいんだ、もはやパーツは体に付属しているやつと眼鏡のみな上にモノクロだから誰テメェになっている件については。

まあ似合いつつ男と分かりそうだから大丈夫じゃね? って自分に言い聞かせております。

しかし柄といい皴といい頑張ったな私……落書き感覚でやってたのに……

 

さて、お雛様飾った女性がいる家庭の方。 今日中に仕舞わないと行き遅れるよ。

うちの可愛い妹がどこぞの知らない人に貰われていくなど考えられんだろうという方は出しっぱなしにしとくと良いと思うよ。 リアル妹や姉持ちの人は速攻片付けるだろうけど。

妹居ないのに居る気になってお雛様を買って飾るやつの存在を私は知っている……まあこいつは病気なので置いておくが。 ネタみたいでしょう。ネタじゃないのよ。

私の家にもお雛様あるけどリアル妹いるからね。 そして今年は面倒がって出しすらしなかった。

 

まあ三月三日と言えばこち亀の両さんの誕生日だというのがやっぱり私にとっての筆頭ネタですね。

単行本はもはや古本屋に合ったら読むような状態なので今年はどんな不幸やっているのか分からんですが、気になるな。

 

 

さ〜て、本日のやったことは〜

アニメイト行ってきました。 少年メイドの4巻と例大祭のカタログ求めて。 それ以外はまあいつものなんだけど封印対象。

どっちも置いてないという無駄足でしたが……カタログ遅かったか……まあこの時期ではしょうがないな……

少年メイドの方は紀伊国屋の方行って手に入れてきましたが、カタログはもう通販しかない。

虎の穴で買いました。 クロネコ待ちです。アマゾンとか他ではすべて売り切れ状態だった。

……ちなみに私は通販嫌いです。 でも今回ばかりは仕方がない……

だって私の主な目的は上海ですよ。 会場でカタログ買ってたらどんだけおくれることになるやら。

以前、始発で来て並んでたのに12時まで全部上海待機列で過ごしたという経験があったり。 カタログも買ってたらこんなもんでは済まん。

送料に500円追加ですが……まあ池袋まで行って往復900円よりは安いしまあいいか。

あとコンビ二でウェブマネーも買ってきた。 今度roloの方で新シェア出るんだそうな。 楽しみだがやっぱり封印ネタなので触れない。

しかし、今思うとせっかくコンビに行ったんなら配置図印刷してくれば良かったと思わんでもない。 ネットプリント便利だよねぇ。

コミケの配置図はダメってなったけど例大祭とかは大丈夫なのよ。 一応。

……今年からカタログ二種類買うようなのかな……CD-ROM版にマンレポ入ってれば冊子版買う理由がなくなるんだけど……


2011年03月04日(金曜日)

綺麗なお兄さんは好きですか?

久々の色つき絵。 Top絵もひっさびさの変更。 

あ〜疲れた……でも気持ちの良い疲れだ。いい仕事した感がすごい……

 

さて、先日の霖之助に色つけてみたのですがどうでしょうかね?

今んとこ毎日絵を更新することに成功してはおりますが、絵に関して何とも言ってもらえないので少々さびしかったりする黄緑です。

これでもダメか。 ものすごい頑張ったぞ私。 色気出せるだけ出しつつ、男だと分かるんじゃないかと言う風に出来たぞ。多分。

霖之助のパーツ無いから霖之助ってわからない?

まあ確かに髪と眼鏡と目の色以外のすべてのパーツを取っ払ったのは事実です。

だがな、それだとあまりにも霖之助専用感が出てしまうではないですか。 もう、普通に喫茶店行ったらなんか居たとか、そんな感じを目指してみたかったんです。

そのためには体に付属したパーツ以外は眼鏡を除きすべて取っ払う必要があったんです。

というかね、漫画やゲームで男性キャラがなんかしらの理由で女装する場合は本人の服のパーツは一切影響されないではないですか。

もうね、明らかに女装させるための服ですって感じは出したくなかったのよ。 なのでデザインは私が考えましたが……まあ普通に探せばありそうなデザインだね……

というか、せっかく素材集手に入れてるんだからそれ使えよ……と、今更ながら思う。

 

……と、コメント要求するというとんでもないことをやってみたわけですが……

うん、まあいいたいことはわかるんだけどさ、ちょっとたぎる興奮が抑えられなくて勢いでやった。でも反省してない。

まぁ、良かったと思ったらコメントなしでも良いから拍手を一つほしいです……結構な時間使いましてね……

pixivでは点数とかあるしタグに面白いの入れてくれる方もいますしコメントもたまにではありますがもらえるんですが、こっちだとね……

こっちでも評価されてみたいなぁという約5時間の気持ち。 プラスでもマイナスでもどっちでも良いから評価が欲しい。

うちのサイトは絵とかssとか以外に対するコメントが大半を占めてるからなぁ……東方関係あっても主に考察だし……

 

 

■今日のWeb拍手

暇だったら宮崎哲弥の新書365日
立花隆のぼくはこんな本を読んできたなんかためになりますよw まぁ好き嫌いはありますが・・
by bp

最近は本読んでないですね……電車で疲れ切って寝てることが多いので……

う〜ん、思ったより市立図書館使いづらいというか、本なかなか来ないとかあって、且つ大学行かないのでちょっと手に入れづらいですね……

機会があったら読んでみます。

あと良かったら上の絵に関して以下略


2011年03月05日(土曜日)

pixivの方でこんなの見たいってきたのでやってみた。

……うん、ちょっと適当過ぎたか? まあこれも色つけたら面白そうだな……

現実にはこれ有り得んですがね……何って私の身長とか他にも色々とね……

 

 

さ〜て、先日コメント云々について皆さんにお願いしたわけですが……これをpixivとmixiとskypeの方でもやってたりしました。

……まさかここまで温度差あるとは思わなかったですね……

こっちではあまり良い意見はいただけませんでした。

mixiは……コメントついてないですがskypeの方から意見いただけまして、鬼さんが結構な評価をくださいました。

……そういやこの方はそっち系好きで我々の中では有名でしたね……忘れてた……

メイドショタ霖描いてくれと頼まれたのでいずれ描きます。

で、pixivなんですが……昨日の投下してみたんですが、自信につながりました。

うちのサイトの来場者数のざっと30倍の閲覧数が今更新している時点であるんですが……

閲覧数が一日での記録でかなり上位に来まして……

コメントに関しては歴代最高の6つ。 タグも『俺得』『大好きです』『言わせんな恥ずかしい』と……なんかすごいのが付きまして……

点数は50人で488、これが一日で……結構行きましたね……前回投下した霖之助ほどは行きませんでしたがまずまずと言ったところ。

元々需要無くてもガンガンやるつもりでしたが、あるとはっきりしたので少々燃え上っております。 今後はエスカレートすると思っていただいて間違いありません。

ただまぁ、一言に腐向けと申しましても男性向け同様様々なジャンルがありまして……やはり私にも好き嫌いがあります。 私の好みとは違う奴もあります。

それがどこまでなのか自分でもわかってないので、どこまで突き進むのかに関してはわかりませんが……

お趣向に合うのでしたら、今後もお付き合い願います。

 

あと、今日からpixivの方もコメント返しやります。ここで。

正直、あれどうやるか悩んでたのよね……一般的な方法は知っていはいたのですが……うぅむ。

 

■今日のWeb拍手

正直なところ言っていいですか?
悪いんですが、最近の絵は気持ち悪いとしか思えないんですよ・・・
自分の…えーとなんというのか見識じゃないし、なんだっけ・・・まあいろいろ狭いだけってのは分かってるんですが、ちょっと反応しづらいところがありまして・・・
ただ、昨日今日のはいいですね。あくまで男だということを考えずに見れば・・・
by yuu0

……ちょっと私にはつらい意見でしたね……それでもご意見くださりありがとうございます。

ただ、やはりこれ男性としてみてもらいたいというのが描いた私の気持ちですねぇ。

今後もエスカレートすると思いますが……それでもよろしければお付き合い願いたいです。

 

そういう属性はありませんがお好きなら良いのでは? by bp

やっぱそうなのかねぇ。 

まあ需要あるとはっきりしたので今後も続けさせていただきます。

 

■今日のpixivコメント

 CHAIN2011-03-05 22:17
霖之助こそが我がジャスティス

 new_cool2011-03-05 18:52
ようこそ。漢の世界へ

 みそかつ2011-03-05 17:35
俺霖に期待します!

 バラエーナ2011-03-05 17:17
こういう女装ぽい霖之助も良いなぁw

 チーロ2011-03-05 15:56
霖之助さん単体ですでに萌えれる俺に死角はなかったのさ

 シュン2011-03-05 08:49
霖之助さんペロペロクンカクンカスーハースーハー(^ω^ )

……自重しないコメントありがとうございました。

ダメだコメント悩む……

 

こんなコメントしかできないのに我ながらなぜやったし。 


2011年03月06日(日曜日)

もりちかりんのすけ 25さいで〜す

 

 

……これを描いた時の私は何を考えていたのだろうか……今となってはわからない……

たまに自分でも良く分からんことやるな私は……

 

さて、最近鼻水と目のかゆみに悩まされます。 目の方は眼鏡かけてるということもあって少々辛いです。

……来たよこの時期が……花粉症という時期が。

自然保護を訴える団体の中にも

『でも杉は全部伐ります』

……と、考える人もいるでしょう。絶対。 言い切りますよ私は。

高校までは花粉症の人大変だな〜という感覚だったのに、大学に入ってから急にこれだもんなぁ。 こんなにつらいもんだったのか。

と言うか何で急にこうなったし。 しかもまだ三月序盤。 これから大変だぞ……

マスクとか対花粉ゴーグルとかもあるようだけど、あれフル装備だと不審者にしかならないからねぇ……見た感じ。

最近はそれを防ぐのもあるみたいだが、やはり消耗品だと抵抗がある。

しかし、やはり防ぐには運動量が重要なのかね? 大学入ってからなりだしたってことは、陸上部に所属しなくなってからなったってことだし。

今でも走ってはいるけど当時ほどの運動量は無いですからね。

そういやスポーツマンが花粉症ってのは聞かないな。

ちなみに、日本は世界三大花粉症大国のひとつで、もう二つはヨーロッパとアメリカだそうな。

 

そもそもだ、何でこんなに杉が植えられているのかと言うとだ。

戦後間もない頃、焼け野原から立ち直るため、家の材料となる木をたくさん植えようと考えたことが発端らしい。

ただ、木が成長する頃には高度経済成長期で鉄筋コンクリートの建物が林立するようになり、木の需要が劇的に減ったのが原因で、あんなに大量のスギが残ったというようである。

20〜30年の間の経済成長を予見できなかった当時の人たちであるが、そもそも人は数年はおろか数週間先の出来事すら予見できないのだから、当時の人々を責めるのは酷であろう。

 

花から水を吸い上げて洗浄したくなるあの感覚は大っ嫌いだ。 というかなぜ春来るし。

私は冬が一番好きだ。 ただし雪が滅多に降らない地方に限る。 たまに行くならともかく。

 

 

マスクをしていても鼻はムズムズ。

目はゴロゴロチクチク 薬で意識はボーっとし、肌はガピガピ。

空気清浄機が手放せない毎日。

どうですか? 花粉症についてわかってもらえるでしょうか。

だから窓を開けるなんてとんでもない。

外はポカポカの春だ。

お天道様に照らされてピクニックにでも行きたいさ。

花粉症が辛いというならば、せめて外に出たいさ。風を感じたいさ。

だから少しくらい空気を入れ替えたいが……やはりありえん。 弟妹自重しろ。

我々だって春を感じたいが少しの花粉にも敏感なんだ。

ちょっとくらい大丈夫だろうとか間違っても言ってはならない。

そういう同志の中にはタバコを吸う人もいる。

普段でも許せんが花粉シーズンは特に許せん。

花粉入れるわタバコ吸うわ殺す気か。

 

私はここまで症状重くないけど目を取り出して丸洗いしたくなる衝動に駆られることがあるのは間違いない。

あ〜嫌だ嫌だ……

 

どうでも良いけど『VOCALOID花粉症リンク』なんてものまで存在することを今日知りました。


2011年03月07日(月曜日)

……空気清浄機動かねぇ……

本日の起床は目覚ましではなく、鼻水と目のかゆみでした……肝心な時に動かんのな空気清浄機……

20年前のだからって、去年普通に動いただろう……新品を買えとな? この時期に。

花粉症の方はご存知かと思いますが、花粉症の薬はシーズン前から継続的に飲んでおかないと効果ありません。 そして私は忘れてました。

……さぁ、困ったぞ……

 

 

なんとなく自画像でいつも以上に適当。

よくよく考えたら、私は腐向けやりたいというのも……まあ最近は無いと言えない状態だけどさ、どのキャラ主人公にしても話作れるようになりたいってもの強いのよね……

例えば某古参で毎日更新かつ漫画もつけてる超長期連載東方漫画サイトの人。 あの人はそんな連載漫画やりつつサイトで漫画やって、さらに同人誌も書いてるわけだ。

しかしその同人誌は、色々なキャラが主役になるけど必ずと言って良いほど登場するキャラが居る。 そんなサイトになりたいねぇ……一応毎日更新だけは4年間出来てるんだから……

某サイトがどこと特定しても絶対に名前出さないでくださいね。 良い意味だろうが悪い意味だろうがこういう時に名前出されると色々と困るので。

頭の中で『ここなんだろうなぁ』って予測して終わるのが紳士のたしなみの一つです。 変質者のたしなみでもあるから紳士じゃないし良いよなとかは通じんぞ。

 

……と言うわけで、冬コミあたりを狙って漫画描き始めました。 小説でなく漫画です。 大学4年のやることではありませんねどう見ても。

ちなみに秘封倶楽部物です。 霖之助はお休みで……というか秘封倶楽部と共演させるなら主役にしないと霖之助は登場が難しすぎるぞ……

何で今から書いてるんだよと言う突込みが来るかもしれませんが……徹夜と締め切りに追われる毎日は嫌なんだよ……完成度にも影響出るし……

やっぱ漫画はSaiよりコミスタですね……さすが漫画用イラストソフト。トーンもいっぱいついてる。

カラーイラスト描く上では性能上問題があるから表紙はSaiでやるとして、出せるかなぁ……と言うよりまず受かるかなぁ……

何故秘封倶楽部か、以前サレナさんとプロット合戦した時に作ったのが気に入ったから、形にすることした。

ちなみに本日はREMさんとそれやったんですが……形にしようって思えるのは一本ありましたが……やるかどうかは不明。 REMさんはやるのかな?

私の方に出たお題は『八雲藍』『ルーミア』『アリス・マーガトロイド』の三名。 手堅いところが来たように思える。

一方私が出したのは『風見幽香』『蓬莱山輝夜』『犬走椛』の三名。 実ははたても出してたんだけど……さすがに無理だそうな。 情報足りんか……

ちなみに、私が出題した3名は花粉症つながりで出してます。

幽香→花粉止めてくれ

輝夜→花粉漂うところ行く必要なくてよいなぁ〜永琳もいるし

椛→滝の近くだと花粉少ないだろうなぁ〜

まあ……幽香が花粉症にかかったらそれだけで一本話が作れそうだよね……面白いかもしれんなこれ……

 

……そういや私モノクロ苦手だったな……毎回カラーで描いたのをモノクロ処理してたわけだし……

今更気づいたわけだが、どうしようかねぇ……

今まで買った同人誌みてどのトーン使ってるか参考にしてみるか……今まで通りカラーからモノクロ処理してしまうか……それだとSaiに作業を移すようか……

……いきなりつまったぞどうしよう……というかSaiで漫画描けるのか……あれ直線で毎回面倒なことに……線引きレイヤーもあれだし……

せめてコミスタがpngで出力できたら……miniだから制限版だししょうがないんだろうけど……

ちなみにProにバージョン上げるのにはざっと1万5千円ほどかかります。

 

 

では本日のこと〜

……しゃかりきさん実況終了宣言しちゃったよorz

前々から語っておりますが、私は実況プレイが大好きで、しゃかりきさんのほかに9名ほど追いかけております。

さらにアニメ3本を追加して、朝ごはんを食べるときに見ております。 これで見るもんが無いという状況になることもあるのよね……

とはいえ、新しく実況者探すにもまず興味のあるゲームで検索する必要があって、それで探すのが少々大変なのよね……最近はTVゲームやらんから何があるのか分からん。

まあそれは置いといて、ずっと追いかけてきたけど、ついに終了か……悲しいねぇ。

今までお疲れ様でした。 イラスト募集してるし、ジオ君描いて送ってみようかね。 ちょっと検討しております。

この人はアイレム作品の面白さと、ゲームにおける探索の重要さを教えてもらいましたね……昔の、隅々までプレイして回ってた自分を思い出しました。

また復活してほしいです。 サイトの巡回だけはやめないで続けよう。

 

ところで……零実況してる人多いよねぇ……特に刺青の聲……


2011年03月08日(火曜日)

テーマ

『だんだんとギャグキャラ化していく残念なイケメンの無駄に格好良い初登場シーンとそのヒロイン』

 

 

……私は何でこれやろうと考えていたんだろうか……

しかも落書きのくせして気合の入り方がすさまじいという。 レイヤー何枚使ったんだろうなぁ……ガンガン統合していったからわからなくなったぞ……

誰か台詞考えてください。私喜ぶから。

ちなみにオリキャラです。 金輪際使われることのない今回の為だけに考えたオリキャラです。 

表情だけ海馬を参考にしたんだけど似なかったな。 まあこんなもんなんでしょう。

テーマ添えたと思う? 描いた本人である私にはわかりかねる……

……まあ、わけ分からんもん描いたってことだけはわかる。

 

というわけで、本日の自由時間の主な使い方でした。 

……何やってんだかなぁ……

 

あとは昨日言ってたしゃかりきさんが絵を募集してたので描いてみた。

やっぱしゃかりきさんといえば絶体絶命都市だし……ジオくんかなぁ……

ってことで線画段階だけどこうなった。

……ふつ〜だね……我ながら……もうちょっと凝った構図思いつかなかったのか私。

まあとりあえず完成させて、それから送るかどうか考えよう……

あと上で描いた絵に入ってる馬もそうだけどさ、人外って難しいね本当に……

……背景凝ろうかね……

ジオ君知らないという人は富坂市のホームページを見てください。

アイレムの気合の入れ方はどっかおかしいところがあるよねぇ……作るの楽しかったろうなぁってのが良く分かる。

 

■今日のweb拍手

saiで漫画と聞いてこんなの思い出したんですが、もう知ってますかね?
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16987507
僕も、花粉症がつらくてつらくて・・・去年までこんななかったので、何の準備もなくて大変です><
by yuu0

あ〜この人ですか……知ってる知ってる。良くこの人のマンガ読んでたり。

まあ、確かにカラー漫画これならかけるんですが……まあ直線とか面倒なのよSaiは……上の絵の集中線も非常に面倒だったしねぇ……

コミスタは本当に漫画用のツールなので、やっぱトーンとか直線とか強いんですよ。コマ枠も標準で何セットかついてるし。

一長一短で少々悩んでいるところ。

とはいえ、コミスタはProにバージョン上げないと使い物にならないので……使い物になれば二つを併用して思い通りに出来るんですがね。

こればっかりは財布と相談するようですからねぇ……

花粉症は……まあ、もうがんばろうとしか言いようがない私が辛い……

 


2011年03月09日(水曜日)

花粉うっとおしいから医者に掛かりたいなぁって気分だけでも〜と、医者を描いてみた。

描いてないで行けよ耳鼻咽喉科。

しかも耳鼻科医って机の上に結構色々と置くよね器具。 それに頭に銀色の真ん中に穴空いた円盤つけてさ。

あきらかに耳鼻咽喉以外の医者だよねこの人。

 

そんなセルフ突込みはさておき。

まあ例の如くオリキャラっぽい人です。

オリキャラのつもりで描いてたら、なんかネギまのネギが大人になった感じになって……不味いかなぁって思って急遽霖之助に整形してみました。

……その結果、なんともまぁ微妙なことになりまして……誰なんだろうねこの人……

最初から素直に永琳描いとけば良かったと今更ながら思う。

ただ座らせとくだけじゃ白衣のお兄さんだし、医者っぽい雰囲気出すには……って感じで診療所の背景描きだして、そしてこうなったと。

どうしてこうなった……

顔以外は、まあいいんじゃないかと自己評価してみる。

 

しっかし、この構図大変でね……服装資料は結構あったんだけど、この構図の資料は無くて。

どの辺が大変だったかと言うと、右腕のあたり。

この人はズボンより上着が上になるように来ているではないですか。

しかしこの構図だと、どうしても絵の都合腕より足の方が高く映る。 そのうえでさらに腕も乗っけてってやるもんで……

頭の中でこんがらがって構図変更を何度も考えましてね……結局何とかなりましたが……一番時間かかったのここでした……

椅子高くするとなんか足短く見えて嫌だったのよ。 実際に座るんだとその方が楽なんだけどね。見栄えの都合却下した。

どうでもいいけど白衣って結構あったかいんだそうな。 ソースはサレナさん。

 

これ全部一色でやってます。 違うのは色の透過率だけ。 3通り使ってるのよ。

白黒で普通にイラスト描けるようになりたいなぁってことで練習も兼ねてやってます。 東方でやれよ。

これトーンとして機能するなぁって思いついたのが実は昨日。絵を描きだしてだいぶ経つのに今更すぎます。いかに白黒絵から逃げていたのかが良く分かる。

先日の絵でね、太陽光をバックに顔見えない〜って感じにするにはどうするか〜って考えてやってみたら思ったより出来て

『ああ、これ行けるな』

ってなって使い出したんだけど……気付くの遅すぎですどう見ても。 本当にありがとうございました。

だから棒線引いて楽に〜って感じでなくなってきてます。併用かな暫くは。

そのうち濃度だけで全色表現できるようになると思う……多分。

まあカラーで描いてモノクロ化の方が見栄え良い気もするけどね。 こっちはこっちの味がある。

この辺か個人の好みの差か。

 

 

本日のネタには、昨日の絵で台詞送ってくる猛者が居たらそれにしようって思ってたんですが……

……まあ、やってない理由はお察しください……


2011年03月10日(木曜日)

クマの着ぐるみ霖之助。

……ぶっちゃけ、メガネかけてて、それなりに髪が長いキャラだったら誰でも通用しそうだよねこれ……女性キャラにもできそうだ……

 

で、なんでこうなったかと言うとだ。

今日何書こうかな〜って描きかけのジオ君眺めながら考えてたら、こうなった。 これクマだけどジオ君のモデルはモグラだからね。

……いや、当初はメリー描いて色も付けて公開しようって計画だったんですよ。

ただねぇ……書いててものすごい事実に気づきまして……

 

……女描けなくなっとる……

 

……またこれかよ……

いや、スカートとかは普通に描けるのよ。女性の髪形もかけるよ。

ただねぇ……男が女装してるように見えてしょうがないのよ……あと胸ってこんなに難しかっただろうか……

肩とかさぁ……その辺がねぇ……

というわけで実力を元に戻すべく奮闘が始まっております……

……絵を描き続けていてもこうなるのね私……

そして、こないだ描いたわけ分からんテーマのやつ。 あれのヒロイン側も女装した男に見えるようになってきたという始末だし……

……さて、どうする私……

 

原稿どうやって進めてるのかって思われるかもしれませんが、まだラフ状態よ。しかもほとんど進んでない。 登場キャラも棒人間で代用です。

コマ割りって難しいよね……全然わからない……

四コマ漫画で一本の話としてしまおうか……四コマ一つで完結タイプでなく、一つの物語を四コマ漫画数ページで織りなす、起承転結を何度も繰り返すタイプ。

分かりづらい説明で申し訳ないが、分からなかった人はらきすたを想像してください。 ああいうのです。

まあ、時間はあるしどうするかゆっくり考えるか。

どこで大きなコマ持ち込むかとか、このページでどこまで話進めるかとか、漫画だと考える要素が多い……

あ〜目がかゆい……くしゃみ鼻水は殆ど無いが、これがものすごい深刻で困る。


2011年03月11日(金曜日)

 

……いやぁ、びっくりしました……でかかったね地震……

一応私は元気です。

強いて言うなら、自信によって強風となり花粉で体調が大変なことになっているということぐらいでしょうか。

まあ生きているだけ良しとしよう。 

マスク、メガネ曇って曇って……良いゴーグルほしいなぁ、曇らなくて眼鏡と併用できる奴。 こういうゴーグルどこで売ってるんだろう……

 

さて、地震による被害ですが

私の部屋はこんな感じです。

まあつまり、大丈夫だったと。

 

……はい、地震来る前からこんな感じでした。 だらしない生活乙。

ちなみに地震が来たとき、私は外に出ないで本棚押さえつけてました。

同人誌詰まってるだけにこれが散らばるとまずいことになる。 ガラス割れたらもっとヤバいしね……

ちなみに弟の部屋では本棚倒壊衣類ダンスも倒れ他いろいろ。 私の部屋は良かった方でしたね。

ある程度揺れが無くなった後、即婆ちゃんの家に向かい安否を確認。

大丈夫だったので弟に居るよう言って母型の祖父母宅へ自転車を飛ばしました。 花粉対策しないで飛び出していったので到着時の私の状況は言わずとも。

母型の祖父母宅には叔父もいて、その近くにもう一人叔父が住んでいるのですが……まあ平日なのでいないだろうと予想してまして……

特に問題なさそうでした。 というか叔父いた、どっちも。

 

この後、また花粉に苦しみながら帰宅。 即洗面器に水溜めて顔突っ込みました……今も辛いです……

 

 

さて、こんな感じで私と私の身内は大丈夫だったわけですが、わが川越では死者が一人出ているようです。

……これが身うちじゃなくてよかったよ本当に……

埼玉県の震度はテレビで6弱だったり5強となったりもっと下がったりと忙しかったですが、まあ強かったのは間違いない。

明日は弟が入試試験行くそうな。 大丈夫かね? というかやるのかね? なんかあちこちの大学で臨時宿泊所やってたりするぞ。

 

 

日本は関東大震災とか経験しているおかげで一度建物は大体壊れて、かつ地震大国ということで耐震性が強い建物が多いですからね……

私の住んでるあたりは大丈夫みたいです。 ただねぇ……

川越市役所……知り合いが務めているんですが……なんか柱にひびが〜とか窓われた〜とかすごいことになったみたい。

なんでも学校とかそっちが優先で耐震対策まったくと言っていいほどしていないのだそうな。 そしてこれは大体の市がそうなんだそうな。

……大丈夫かね?

今回は耐えたけど、耐震対策をしてある建物だって一度ダメージ受けたわけだか、これからまた来たとしたら次耐えられるとは限らんぞ……

さらに原子炉が大変なことになってたりとかもあるし……大丈夫になりそうな報道してますが……

……頑張れ日本。私にはもう祈ることしかできん。

 

あと例大祭中止だってね。 せっかくカタログ買ったのに……まあしょうがないか。

受かってサークル参加する予定だった嶋が残念そうなこと言っておりました。 たぶん龍道さん何とかしてくれるから信じろ。

お前確かケーキバイキング行きたいとか言っていたな。 MOZANさんのブログ見て急に思い出したから調べておいたので今度食い行こうな。 行きたくなったから。

 

 

しっかし、地震起きると携帯つながらんなぁ……こういう時、固定電話は強い。 いきなり固定電話に飛び込めばつながった。

あとスカイプ……これはあっさりつながるのね……さすがにこっちでやろうって人はあまりいないんでしょうねぇ。

REMさんが地震中、私が本棚押さえて奮闘しているときに次のようなメッセージを送っていただきまして

『黄緑さん、大丈夫ですか!』

……いやぁ、ありがたいありがたい。

心配させまいと屋内に居ること伏せてましたが、こういうこと言ってもらえるってありがたいね。 頭ぶつけた痛み何ぞ忘れることが出来ました。

ちょっと血が出たけど私は大丈夫です。

 

あと夜にサレナさんが上の方で言ってた原子炉がどうとかの話して……

なんというか、大変だねぇ今の日本は。

 

この弱った間に竹島とか持ってかれなければ良いけど……今はそれどころじゃないか。

地震で総理の献金問題全部吹っ飛んだもんねぇ……そして忘れられていくんだろうきっと。

 

交通網は……私に関係ある範囲だと

現在東上線は動いておらず、明日は特急以外は動くのだそうな。

西武線はサイトにものすごい繋がりづらかったですが、西武有楽町線以外全部運行再開だそうな。 いざとなったらこっち使うか。

 

私には何もできんし、とりあえず寝よう。 風呂入ったら危ないから今日は無しか……

くしゃみ鼻水目のかゆみと戦って寝られるかね……だが眠い。地震速報も気になるが寝ることしかもうできん。

ゲームとか不謹慎な気がしてできんしな……昨日まで東方新作にむけてシューティング技術の見直ししてたんだけど、今はねぇ……

ちなみに妖々夢のHardは普通にクリアできました。何度やっても幽々子より妖夢の方が強いと感じる。ルナ無理。

 

 

無くなったすべての方。 お悔やみ申し上げます。

……こんなところ見てる余裕ないと思うけど、私にはこれくらいしかできん……

このサイトを見てくれた方は大丈夫だったってことで……大丈夫だよね?

わざわざ過去雑記を見返してまで読んでくれる方がいらっしゃるとは……うちのサイトだと無いと思うけど……その方は大変お疲れ様でした。

こういうとき危険を顧みずカメラを回し状況を報道する記者は本当にすごいよねぇ……普段マスゴミ言われたりするのがウソのよう。 それとも、特に圧力さえなければこれが当たり前のようにできるのが日本の報道なのだろうか。


2011年03月12日(土曜日)

REMさん誕生日おめでとう。

絵に深い意味は無い。

誕生日〜って構図考えてたらこれが出てきて、他何も考えられなくなっちゃってね……とりあえず決行した。

 

さて、明日例大祭だったわけだけど……まあしょうがないね。

代替イベント待つしかないか……と思ったら新刊の無償公開とかやってるサークルあるのね……なんというかすげぇ……

 

地震があったわけだけど……わたしだとなにできるかな〜って考えたわけですが。

mixiとかニコニコとか義援金のため色々とやっているようですが、私はこういう金銭系には少々抵抗があってね……無かったら今頃プレミアム会員になってるだろうし……

Webマネーだって使い出したのは本当に最近だしなぁ。

じゃあ何が出来るか……となったら、これしかないよなぁ……

献血。

たまたま今日がまた献血できるようになった日でした。

ニコニコとかも義援金の行き先は赤十字だし、ちょうど良いのではないかな? たぶん。

まあどこで使われるのかまではわかりませんが、看護師さん曰く『各地の病院が血小板を求めている』と言っておりましたので、400ミリリットル抜かなくても問題ないよ。

400の方が良いかもしれんが……まあその辺は献血所の人に聞いてください。

あとポイントたまったのでこれ貰った。 これは妹にやるか、私は要らん。

まあ私にはこれくらいしかできんしな、他の人も悩んだらとりあえず言ってみてはいかがでしょうか?

今行くとレーズンクッキーとかもらえるよ。ホワイトデーキャンペーンだそうな。

 

昨日はなかなか寝られなくてね……というか寝たのだろうか私は……

二度も地震速報が携帯からきてね。 結構な頻度で揺れたし。

なんでも長野とか栃木とか千葉とかで別に地震が起きたんだとかなんだとか。

さらに新潟でも地震とか速報がさっき来たぞ。

……おいおい、これ余震じゃなくてまた別な地震なんだとかなんだとか……まあこっちは大したことないみたいですが……

どうなる日本。

各国から支援来てるみたいで……期待して良いよね? 小泉さんがアメリカと太いパイプ作っといてくれたおかげで割とこういうのを求める効率は良かったのではないでしょうか?

がんばれ日本。 またなんか私に出来ること思いついたらやろう。


2011年03月13日(日曜日)

『Kimidoring Projects』初刊、『リリカ・プリズムリバー』の表紙をモノクロリメイクしてみた。

女描けなくなって、これは困った……って途方に暮れて、じゃあどうしようかな〜って考えてみましてね。

とりあえず私の原点に戻ってみました。 うちのサイトはすべてはこの表紙から始まったと言っても良い。

この本は確か嶋のサークルで委託販売したんだっけな……自分でサークル参加したのでないのは間違いない。

本編のリメイクは……これR指定の本だったのよね……さすがに無理だ……

まあ部分的にリメイクしても良いかもしれないが……

 

ちなみに模写に近いです。

原本見ながら今持ってる、当時なかった技術も使ってます。 違いは当時この絵には影がついてなかったのと、アナログで書いてあったということの二点かな?

大本はこれ。

なるべく当時の絵柄に近くしてみました。

アナログかつ色鉛筆フルカラーという……

ちなみに、当時売っていた本は人力フルカラーでした。 ……何冊あったのか覚えてないけど全部塗ったのよ私……

今度これをデジタルフルカラーリメイクします。 決定事項。

 

しっかしまぁ、絵柄の変わり方がすさまじいことで……何でこうも変化したのかねぇ私は…… 

目などここまで大きく描くなんて長いことやってないぞ私。

これをそのまま進化させたものにしてみるかね……

何はともあれ、一応成長はしてますね。 当時は影ってなんですか状態に近かったですから……

 

 

ただ一点。 一つだけ全く変わってないことがある。

……自分の中で一番好きなのはやっぱリリカなのよね。 これだけは不動なのよね……

本編の内容も夜のお供として未だ現役だし……

 

ちなみに本編にはルナサ編もあったのよ。 ルナサ編→リリカ編って流れだったのよ。

メルランは欠席……というのも当時続編を考えててね……まあなかったことになりましたが…… R指定って描くの結構恥ずかしいのよ。うん。

服を省くってのはもうこのころからやってたんだね私は。 完全に夏服仕様になってるのよ。

横から覗き込んだらビンタは間違いないでしょう。

 

 

当時何日もかけてやっと描いた表紙が、3時間ちょっとでリメイクできてしまったというのもちょっとさびしいものもありますが、自分の成長もまた嬉しいもので。

さて、どうなるかな今後は。

……と、気合が入ったところで明日から計画停電か……家に居るときは大体パソコン、違っても電子機器に向かっている私としてはつらいですね……

どうなることやら。


2011年03月14日(月曜日)ホワイトデー

フルカラーリメイク。

うん、いいねぇ……下着が白でも縞でもなく青緑なのはちょっとしたこだわり。

あと少々しゃもじさんから助言もらいました。感謝。

また暫くしたらまたリメイクしてみようかねぇ、これ。

 

さて、内容リメイクだけど……どうしようかねぇ……これはちょっと考えてみます。 R指定だから気軽には出来ん……

しかし、この本公開したのが2008年のサンクリ40だから……ざっと3年経過してるのか……

長いような短いような。

 

 

さ〜てと、一通り満足したところで次回は何書こうかねぇ……映姫をリメイクするかね……新しく誰か描くか……

まあその辺は明日描くときに考えれば良いか。

 

ところで、地震に関してですが……よほどのことが無い限りもう触れるのやめます。

停電はふれるだろうけど地震で被害がどうたらは触れん。

いや、色々と言いたいことはあるよ。

石原また失言かよとか

蓮舫お前100年に一度の災害に備える必要ないとか言ってこういう時の予算を削ってたくせになんで節電の先頭に立ってんだとか

なんか調べてみたらまたなんか隠してるな政府もマスコミも……とか

韓国の救助犬が一匹逃げたとか何しに来たんだとか……というかまだ東京に居るとか聞いたとか……

他にも色々とあるよ、うん。

でもね、こういうのは今後一切触れず平常運転することに決めました。

……だってねぇ、こういうの触れるサイトなんていくらでもあるし、やっぱここは同人サイトなわけだ。

だからこそ『いつもどおり』をここではやりたい。

私は物語とか絵とか、やっぱ同人とかはね……夢の代行者だと思ってるんですよ。

どんなに『剣を振りかざし魔王に挑む』とか強くなりたい系統の夢を持っても、さすがにこれは叶わないわけだ。

高校卒業しちゃったら学園恋愛ものってのはもう無理なわけだ。 大学編で良く無いかとか思うかもしれんが、制服補正が付くのは高校までだ。

どんなにスポーツ上手くなりたくたって、今更無理とかあるんだ。

私が100M10秒台で走破とか無理なんです。どんなに頑張っても11秒台の壁は越えられんだろう……というか陸上から離れた今だとなおさら無理だろう……

だが、小説然りイラスト然り漫画然り、こういうところでは自由!! だからこそ、私は創作物ってのは夢の代行者と思ってる。

……だから私は幻想郷に行ったら絵を描かなくなる可能性が非常に高い。 というか向こうにはパソコンを動かす電気が多分ない。 あってもペンタブとソフトがあるとは限らない。ネットも無いし。

もっと言うと、行っても目当ての娘を私が射止めることが出来るとは限らない……幻想郷住民の一般人Aに競争に敗れるとかあり得るからなぁ……全力で戦うけど……

だから、出来れば同人サイトに来たら夢を見て行ってもらいたいなぁって私は思ってる。 もちろんここ以外のすべての創作関係サイトもよ。

そんなところで議員A何やってんだ〜とかどうかなぁって、思い始めてねぇ。 

創作に対する思想自体はだいぶ前からあったんだけど、いつからこうなったのかねぇこのサイトは……

もし夢が叶うなら、私は中二病設定で固められたすさまじい強さを誇り人知れず戦ってます。 具体的な内容は痛いので書きませんが、妄想もやめんぞ。 これからも温めるつづけるのさ。

幻想郷にだって行くさ。 ある程度こっちと出入り自由な設定がついてたりもしてさ。

 

ま、これからも自由にやっていきますさ。 日記とかも兼ねてね。

もし震災地付近にいて、やっとネット使えた〜という人がうちのサイト見てくれたとして、いつも通りをやってたら多分ほっとすると思うんだ。

そういう考えもある。

自由気ままに、それがうちのサイト。


2011年03月15日(火曜日)

ざざっとリメイク二号。 リメイクする上での基本方針はリリカの時と同様。

今度フルカラー化する。リリカのときみたいなモノクロ化は未定。

で、リメイク前のはこれ。

描いた当時は高校二年だから……2006年くらいか。

事実上私が一番最初に描いたまともなイラストです。 これ以前のは黒歴史と練習のための物が中心。

しかしまぁ、ほとんどリリカとイラストの方向性が違うのなこれ。 確か目はロックマン式にしようと意識していたような気がする。

確かリリカの本の発表の一年前だから……高校2年の時か。 イラストの描き方の変動が激しいのはもうこの時点で始まっていたという……

一番最初に描いたのリリカじゃないのかよとか思われるかもしれんが、映姫とリリカにレティを加えた三国状態だったのよ当時は。

ただ、帽子があまりにも面倒過ぎるとかの理由で、帽子取っ払ったイラスト数枚描くも『映姫に見えない』と言われ、その後あまり描かなくなったんだと思った。レティも似たような理由。

当時はイラスト描く上で3〜5枚のイラストを睨めつけて頭に焼き付けた後に脳内合体して描く方式を取ってたんだっけな……だから途中でわからなくなって複雑なのが描けなかった。

このイラストは胸より上だけから描けたんだろうな、多分。

ただ気になってるのが帽子部分のデザイン。 これどうしたんだっけな……ZUN映姫とはデザインが違うし、かといって簡略化もそこまでされてないから完全オリジナルではないはず。

でも、今となっては複数サークルの脳内合体によって生まれたオリジナルデザインなのか、どっかのサークルが生み出した独自のデザインなのかまでは思い出せない……

多分前者なんだろうけど後者でないとも言い切れないのよね……

当時はpixivやってなかったから巡回先のどこかなのは間違いないのだが……このデザインの映姫描いてるところは無いし…… あ〜もうわからん。

 

 

ちなみにこの絵。修学旅行先に持ち込んでまで完成させ、さらに自分で描いた絵を人力コピーで何枚も描いたということをしていたり。こんなことばっかやってたせいか当時の記憶は大体が黒歴史状態だ。

だから当時のアナログ画も何枚か残ってるのよね……相変わらず影に関する知識は当時なかったようで……覚えるのは約一年後。

なんにせよ、映姫の帽子は立体的すぎて今でも難しい。 当時の映姫のイラストも一緒に何枚か発掘いたけど、上からの絵は一枚も見つからず。

このデザインならいけるか……

誰を描くにしても帽子取っ払う傾向があるんだけど……また挑戦してみようかねぇ。 ZUN帽描けずして東方キャラ描けるのだろうか……出来ないと世界だいぶ狭くなるだろうねぇ……

 

当時のイラストを描く楽しさに本格的に目覚めだしたのがリリカ描いたあたりだったかなぁ……

『二次元をく』ことと私たちが居る三次元の違いに結構気付いて、それが面白かったような気がする。

今はなんだろう。 面白いのは間違いないんだけど良く分かってないや。

 

 

■今日のWeb拍手

僕もサイト更新の方向性を見てもらったらわかるように、大体同意見ですね。
夢の代行者とまでは思ってませんが、僕らのサイトを見るだけの余裕がある人が悲痛な顔をしてもいいことなんてないと思っているので、少しでも笑ったり、安心したりして欲しいですからね。

あと、韓国の救助犬逃亡はガセって話ですよ。後に本当だというソースが出てたならすいません。
ガセ情報が結構広まっているので、お互いに気をつけましょう。
by MOZAN URL

夢の代行者は我ながら極端なこと言ってるなぁとは思っているんですが、他に良い言葉も思いつかずそのまま採用しております。

なんにせよ、見てくださる方々に楽しんでもらいたいですな。 私も頑張っていきます。

韓国のは流石にガセでしたか……鵜呑みにしてました情報ありがとうございます。

 

卒塔婆に『永谷園』って描いてあるのが多くてね……ちょっと驚いた。


2011年03月16日(水曜日)

作者補正が解けたことで、Topに今あるリリカの絵がなんかおかしいなぁって思い始めまして……

せっかくなのでpixivの講座とかも見ながら全力徹底をしてみた。

 

Befoer                                      After

 

 

 

どうでしょう。 今の技量で取り込めそうな技術は片っ端から拾ってきて吸収してきました。

さらに目の描き方も新しい方法作って試験的にやってみてます。 どうかな?

どう変化したのかは……見ていただければ分かると思う。

リリカは気に入り方が他のキャラと少々異なるので、またなんか見つけたらやってみますかね。

 

ブラチラもやってしまおうかとも考えったんだけど、本編の都合やっておりません。

本編はどうするかは決めた。 そのうち分かるのでお楽しみに。

 

しかし……乗算レイヤーとか明暗とか陰影、発光レイヤーとかすごいね……ちょっとフル活用してみた。

今までレイヤーは透過ぐらいしかやってなかったからこういうのは全くと言って良いほどやらなかったのよ。 乗算もなんとなく程度の理解しかしておりません。

ただ便利かつすごいってのは良く分かった。

……が、やっぱ講座見てもどうなってるのか理解が追い付かんのもまだまだあるね……技量が足りないか……

あと線だなぁ……もっと安定して引けたらもっと良くなるんでしょうけど……これは単純に描いた量の問題もあるだろうし、時間をかけてなんとかします。

 

線以外にもまだまだ課題はあるが、とりあえずまた今度挑戦しよう……ちょっと疲れた……

太もものあたりとか塗ってるとガリガリと削られるのよね……色々と。 布団敷きたくなる衝動とかいろいろ。

pixivにうpしなかったから出来たリメイクだね……プレミアム会員じゃないからやり直しできんし……


2011年03月17日(木曜日)

慧音さんリメイク……のつもり。 どんな状況なのかとかは今度ね。

当時も書き直した今もそうだけどさ、慧音に見えないよねぇこれ……髪型違えば服も違うという……しかもモノクロで帽子無し。

柊かがみ、初音ミク、月野うさぎ、いまいち萌えない娘にだって髪と眼の色変えるだけで出来てしまうだろうねぇ……

描いた当時はともかく、いまだと東方には『姫海棠 はたて』もいるという。

……はたて化してリメイクでも良いかもしれんな……とりあえず慧音からですが……

 

で、当時の絵がこちら。 前描いた日時は覚えておりません。

クリックで大きくなるよ。

例のごとく、これを超えるつもりでフルカラーリメイクを次します。

髪とかもそうだけど……やはり水面表現だよなぁ……白黒でやるのもだいぶ骨が折れたぞ……しかもやっぱ水面としてみるには弱い気がする……

作者補正のかかってる今思うとなると数日後なんかすごいぞきっと。

水面表現講座とか探してみましたが、SAIでやることを前提としたのが見つからん。 雲模様パターン1って何だ……

ちょっと手探りで頑張ってみます……多分リリカのとき見たく二回に分けると思う。

なんで一度モノクロで描くのか。 苦手だからです……これ出来ないと漫画描けぬ……


2011年03月18日(金曜日)

すまん、慧音間に合わなかった。

代わりにおちゃめな霖之助さんで許してください。

 

間に合わなかった時の言い訳として便利そうだなこれ

 

 

……というわけで、ここんとこのパターンである描いたイラストについて色々とコメントするという流れが使えなくなったわけで……どうするかな……

おのれ計画停電。

電気無い時に外出予定が無いと暇なんだよ……特に暗くなる時間帯だと本当に何もできなくなるんだよ……

そうなるともう本当に寝るくらいしかできなくなって、結果的に私の昼寝頻度がものすごいことになっております。 

昼夜逆転どころの騒ぎじゃなくなっております。……せっかく夜寝て朝起きるスタイルが戻ったと思ったのに……

というか電気足りないならゲーセンとパチスロを一時的に営業自粛させろよ……何でこんな時に朝鮮玉入れやってんのよ。

状況が状況なので我慢はしますが鉄道が動かんというのは本当に困るね……車酔い超人な私としてはバス使うの嫌なのよ……仕方なく使っておりますが……

停電やらん地域には水道やら鉄道関係の重要な施設があったりするからわかるがパチスロだけは理解できん。 ちなみに、優先順位的には『水>鉄道』なんだそうな。

ディズニーランドも営業してないし、最近やってないから良く分からんがなんでもネトゲもサービス中断してるのがあちらこちらにあるのだそうだね……

民主党……

 

デパートの品ぞろえはなんかある程度戻ったのでしょうか、ヨーカドー行ったら商品いっぱいあった。 良かった良かった。買い溜めしなくて正解だった模様。

でも日本酒コーナーだけスカスカなのよね、なんでだろう。 ワインや焼酎は普通にあるのに。

……ま、お酒は好きですが勿体無がって買っても開封できないんだけどね……開けたら消費早いのに……

ワンカップすら開封できないでいた私に隙は無かった。

 

もしも、お金と時間が沢山あって自由に使えるならば。

私はこち亀全巻買って一気読みしたいです。 読むたびに一コマ一コマの背景すげぇと思わざるを得ない。

秋本さん本人が背景まで描いているのかアシスタントの人が頑張ってるのかは知りませんが……読むたびに毎回すげぇと思ってる。

個人的には超神田寿司編が好き。 特に123巻。


2011年03月19日(土曜日)

水泳の授業で幻想郷入りしたスク水なるものを着るように言った慧音先生。

授業の時は着るもんだとか言ったら「だったらなぜ慧音先生は体操服着ていないの?」ということになり、 結局慧音先生も着ることになって〜

で、実は泳げなかったとかで生徒に逆に教えられる羽目にとか〜

そんな長い髪じゃ危ないからと女児に髪飾りつけられてしまったとか〜

 

……まあそんな感じのつもりで描いた。 妄想乙と言わざるを得ない。

立場逆転による、本来自分の立場が着るべきでない物を着るという羞恥とか、教えるべきなのに教えられてるとか。

あとこういう所が里に人に知れたら〜見つかったら〜的なのを想像してほしい。

 

私の性癖の一部が暴露されたな。 でも後悔してない。

こういう精神的に追い詰めるようなのが好きなのよ。 どう見てもサドです本当にありがとうございました。

こういった表現さえあればR指定にならん表現でもご飯何杯でもいけます。

肉体的に攻めるのではないのだよ。 精神を追いつめるのだよ。 あと相手がドMとかでもダメなのだよ。

分かりませんか?

 

 

私の趣味は置いとくとして。

水って本当に難しいのな……透明感と言うものの難しさはすさまじい。

白と黒を調整しながら無理やり水っぽいものを目指したが……霧に見えんことも無いなぁ……

まあ例の如く慧音に見えないというのもありますね……頑張って髪の色で『慧音先生だぞ〜』ってのを強調しようとしたんですがほとんど意味を成してないし……

正面から見た絵ではないから胸補正も全くかかってないしね……

明日あたり差分作って投下してみようかね……多分ミクにもいまいち萌えない娘にも普通になる……

それとも水着絵というのはそういうもんなのでしょうか……そんなことは無いはずだけど……

普通女子ってプールに入るとき髪留めどうするんだろうね? 二次元だと頭のパーツ残ってるの多いけど現実がどうなのか分からん……

 

上手くなってると思ったらコメントなしでも良いので拍手押してやってください。

Beforeはこちら

コミスタで線画ツール使わんで線引いてるから拡大縮小が全くできん……縮小したら線がえらいことになったぞ……並べられぬ。

なんだかんだで翌日の午前8時半までかかった件について。 時間かかけすぎだろ常考。


2011年03月20日(日曜日)

ちょっと息抜き。 猫霖の見る先になにがあるのやら。

これなら5分もかからず描けるのよねぇ……そのうちもっと時間短縮して描けるようになると思う。

 

手抜き過ぎじゃねとか言われそうだが……ちょっと家にある色々な透明な容器に水入れて写生しとりました。

……難しいねぇ。 と思いながらも何通りか描いてました……が、ろくなの無いので公開はしない。

というかさ、私が必要になるのって主に人が浸かってたり風で波が少したってたりするようなのだよなぁ……というのを更新している今になって気付く。

……せめて風呂に水入れて模写すべきだったか? まあいいや。

で、何でこれやってるのかと言うとだ。 昨日のやつを二段リメイク出来ないかなぁって。 水がひどい。

霧に見えるのよ。 というか水こんなに白くねぇよ。 作者補正の解除早いよ。

リメイク前のように開き直って水色で水描いてしまった方が良かったのかねぇ、完璧漫画調になるけど……って、あの絵も漫画調だよなぁ。

少なくともリアル志向で描かれたものではない。 

まあ、気付いて且つ私の好みに沿うなら透明感ある水にしたいわけで。 

はてはて、どうしたものか。

……まあ、もうしばらく練習するか。 良く考えたら光の屈折とかあるからこんなに水につかった部分がこんなにくっきり映るわけないね……

ただ、練習したところでこういうのを使う頻度は低いだろうから、その習得したのを維持できるかとなると別問題か……

一度習得しとけば感が戻るのは早いか? なるようになるかな、多分。

 

あと拍手してくれた人たちありがとうね。 だいぶ嬉しかったです。

mixiの方は反応薄かったりリメイク前の方にコメント入ったり落書きの方が評価高かったりと色々と悲しくてね……

励みになります。 本当に感謝。ありがとさん。

3連続計画停電無し万歳。


2011年03月21日(月曜日)

何が? と、聞いてはならない。

描いた私も良く分からんテンションで描いたから。

変なところを見つけてあとから訂正するもまた発見。きりが無くてやめたとかそんな経緯があったりなかったり。

……まあ、例の如く水相手に奮闘してたわけで。

線画使えない相手は非常に難しいです……雲ならそれなりに自信はあるんだけどなぁ……

白混ぜると霧になるから困る。 線画歪めるのが一番なのかねぇ?

 

しかしまぁ、霖之助以外即書きできんな……やはり単純に描いた回数が他のキャラと比べて多いというのが大きいのだろうか……

2投身にしようにも変な感じになる。 霖の字も完全にうち仕様だけどさ。

どうしたものか。

 

 

さてさて、3連休かつ三連続停電無しも私には関係ねぇ。 行かねばならぬのだよ外にスーツ着て。

……と、言いたいところだが今日は外出ておらぬ。 今の時期に雨降ってると不安で不安で。

元々予定無かったのが色々とありがたくてありがたくて。

明日は停電あるのか〜まあ早い時間帯なだけありがたいと思っておきますか。

で、この停電無い時期にパソコンは何をやっていたのかと言うと、延々とバックアップを作る作業。

オンラインストレージとDVDRWを利用してガンガン作っております。 いつデータ飛んでも大丈夫にしておかねば……

……まあ、WinVistaが消えたら色々と終わるんですがね……

一応Ubuntuもあるけどwinでないと動かんソフトが多い。  互換ソフトで動かんのもあるのだよ。

大容量外付けHDが欲しいです。 なるべく安いの。

 

例大祭が無かったことになってたら買っても良かったんだけど、5月にあるからねぇ。 予算残しておかないと。

神主がどんなキャラでどんな設定を用意しているのかが気になる。

……そういや壁サークルとか結構な量を作るとこさ。

大体の印刷所が倉庫で預かってくれるとか言ってるけど、本当に良い対応だよね本当に……これでやりません宣言だと壁の人たちが大変なことになってたね……

これでイベントが延期でなく中止だともうあちこちサークルも印刷所も困るよねぇ。 いや本当に良かった良かった。


2011年03月22日(火曜日)

せっかくクッキー焼いたのに…落とした…。

描いてから気づいたけど、クッキーの生地ってこんなにどろっとしてないよね。何作ったんだ霖の字は。

そして霖之助である必要性が感じられないというか霖之助に見えない。

 

 

……で、なんでこれ描いたのかと言うと、だ。

本当にホワイトデーを特にイベントも無く普通に通過したんだなぁって今更ながら思い出したわけで。 私が勝手かつ一方的に送りつけたんだけどさ。

地震があったししょうがないか。 送った3人がそろってこんな感じになっているんだと想像して終わってみる。

まあ各都道府県の地方銘菓食べたいなぁとかそんな下心で送ったというのも否定はできない私が居たりいなかったり。

 

ちなみに、私のホワイトデーで返した相手は婆ちゃんだけでした。 私は毎年こんなもん。

強いて違いを上げるとしたら、ついでに爺ちゃんと叔父さんのも買って持ってったってことでしょうか。

そしてチョコはまだ未開封です。

チョコは美味いんだけど腹が満たされた〜って気がしないからついついあるだけ食べてしまうんだよね。

 

 

さ〜て、明日は計画停電起きないぞ〜スーパーバックアップタイムのお時間ですねわかります。

主要なプログラムとかは大体済んでるから、次はゲーム関連をやるか。

東方は超重要、特に文花帖とダブルスポイラーはね……金閣寺の苦行再びはやりたくない……


2011年03月23日(水曜日)

なんか格好良い。 そんな感じのを目指した。

 

……まあ、ぶっちゃけちゃいますと……

最近の霖之助さんが描かれているときは、女性キャラ描こうとして構図が思いつかなかったか、難しくて挫折したかのどちらかである場合が多かったり……

……orz

髪が長いってのはそれだけで難易度を増やすから困る……

その一方で霖之助さんは即興に向く。 描いた回数が多いという補正がついているのでしょうか……私にとって非常に落書き向けな方と化しております。

描いた回数が多かったら朱鷺子とか聖とか……色々とパーツが多いキャラでもこういう風に使えるのかね? たぶん簡略化が進んで。

霖之助さんを描く上で面倒というか複雑で苦手な部分は……腰の鞄と方の紐、それに前垂れである。 ……重要な部分の大体だね。

まあ、青黒でギザギザ模様の服着てれば霖之助に見えるからいいやって考えておりますがね私は……あと眼鏡。

ちなみに、今苦手意識を持ってるのは首元。どうもうまくいかん。

これは省けるとか簡略化対象と出来るわけがないので要練習と言ったところか……

他のキャラだとどういうところ省けるのかねぇ……少なくとも、後半に登場するキャラほどパーツが多いから簡略化対象となるのではないかと思ってる。

 

さて、昨日計画停電無くて、今日も場合によっては停電無いので家に居るという場合に限り嬉しいです。

停電すると銀行は動かんわコンビニもスーパーも動かんわ寝るしかないわで本当に困る。 何より電車動かんのが困る。西武線とか完全に停止するんだが。

バスは乗り物酔いするから嫌なんだよ……

で、これが冬まで続くんだそうな……おいおいそれは勘弁だぞ……

いや、私はまだ若いから良い。 暑さも寒さも絶えることが出来るよ、肉体的には。精神的には冷房をものすごい求めたがりますが。

だが高齢者とかには辛いだろうこれ……これで亡くなった人が出たらどう責任取るんだかねぇ……

夏は冷房回す家庭が減るから全体的に気温が下がるか……? そんな楽観視出来れば良いのですが。

あとサマータイムは日本では無理だろう何度も論議してたし。

どうなる日本。

 

とりあえずひまわりの種買って育ててみようかという気になっております。放射能を分解するんだとかなんだとか。

この辺だとどこで売ってるかねぇ……

とりあえずひまわりは種以外食べられるのかね? 菊みたいにお浸しにしてあの花びら食べられないのかね?

……ググっても種しか食べ方出てこなかったから無理だろうなぁ……

もうちょっと食用に向いた方法があったら良かったのにと私は思う。 あれ美味いけど面倒なのよね……

 

『そんな黄緑さんにおすすめの簡単で美味しいこんな食べ方がありますよ!!』

 

……と、言う情報をお持ちの方。 居ましたら是非教えてください。


2011年03月24日(木曜日)

虹川亭こと、廃洋館です。

 

 

……ものすんごい大変でしたね……翌日の午前10時半までかかってしまったよ……

どの辺が大変だったかと言うと……まあ見ればなんとなくわかっていただけるのではないでしょうか。

絶対モノクロでやるよりカラーでやった方が楽だったね……時を巻き戻せるなら作業前の私に忠告しに行きたい。

というか気軽に建物描くもんじゃないね……落書き感覚でやった結果がこれだよ!!

……気軽に始めたから線画は適当だし、そのくせモノクロにするためにバランスとるために必死で白黒にしろ。

もはや手抜きなのか本腰なのか自分でもわからぬ。

 

もし、漫画でプリバ出すとしたら絶対これ使うぞ……なんというかもったいない。

 

 

で、翌日の午前中の更新なわけですが。

……午後6時から10時まで停電とかされてしまうと7時消灯とかそんな感じにならざるを得なかったわけで……ご老人でもこんな早寝しないぞ……

ま、電気が戻り復活した時計を見ると7時から8時のどこかで電気が通ったんだということが分かるのですがね。 何で3時間も早まってるし。

私の部屋の時計は電池式ではなくコンセントから電気をもらって動かすタイプなので電気が通ってどのくらい経ったかが分かる。

そんなわけで本日は午前2時起床しました。 それでも睡眠時間8時間です。 で、2時から上の絵を描いておりました。

正直こんなに時間かかるとは思っておりませんでした。

というか、普通の絵師は人物とかを好んで描くのであって、建物は漫画やイラストの背景として必要に迫られて描くのが大体の人の普通なのであって……

こうやってキャラを一名も出すことなく建物だけを好んで描くとか普通はやらんのよねぇ……やってる人たまに見ますがだいたい私よりはるかに上手い人だよね……

まだまだ精進ですな……

 

■今日のWeb拍手

ヒマワリは放射能を分解じゃなくて、吸収して溜め込むのですよー。
元々の話の出所は以下のサイトです。
日本テレビ系列 特命リサーチ200X
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20001203/f1045.html

あら、そうだったの。

後から調べたら種は食べても大丈夫そうなことかいてありますが……それじゃあ枯れた奴を肥料として再利用とかは難しいかな?

情報ありがとうございます。

 

廃化って絵にすると大変なのよね……新築の方が描く分には楽です。


2011年03月25日(金曜日)

眠い……けど起きる……

 

 

 

……自分で描いといてなんだけどさ。 なんだろうねこれ。

デフォルメ起床霖。 ……手抜き乙と言わざるを得ない。

 

……気合入れた翌日って私がこんな感じになってること多いのよね……というか思いっきり絵にも表れるから困る。

構図思い浮かばぬろくなの書けぬと、なんだこの反動は。

 

しかしまぁ、昨日の気合の出所もなんだったのやら。

私はプリバ亭のつもりで描いたけどさ、紅くすれば紅魔館になるし、空を調整すれば地霊殿になるし、東方関係ないと言えばオリジナルの館になるし。

別ゲームの名前を出せばそのゲームの建物になってしまう。

……キャラを出さずに描くとこうなるのよねぇ、背景ってやつは……一日経って思い出す。

もうちょっと手を入れて今一度公開してみようかね……例えばギャルゲのパッケージ的な……

まあとりあえず考えよう。

 

 

さてさて、ここんとこ翌日更新が続いてたんですが、久々の当日更新。

電気が通って、且つ風呂に入れればこうなる。 地震の件もあって風呂の頻度が我が家では下がっております。

勝手に頭は洗ったりとかしておりますがね……これだけは譲れない。 理由に関しては度々熱く語っておりますし省いて良いよね。

しかし実に健康的なのであろう生活リズムだったな私は……ある意味良い傾向なのか? 一応早寝早起きである。

午後6時に寝て午前2時に起きるのが良い生活なのかはわかりませんが、夜更かしよりは良いのか……?

遅くても午後10とか11時に寝ることも増えたな私は。

今日は停電も無く風呂も普通には入れるのでもうじき日付が変わる時間帯の更新、特に眠くも無く通常状態な私です。 なんだかんだで適応力があるんだろうか。

……早く停電の必要がなくなってくれ。あと料金70円増しとかやめてくれ。

スーパーもなんだか品揃えが以前に戻ろうとしているように見えるし、相変わらず日本酒だけ酒コーナーには置いてないし、私は私で持病のもったいない病で開栓出来ないし。

今年の夏が思いやられる…… 冬は厚着で乗り切れるが夏はね……

 

あ〜そうそう。ひまわりの種買いました。 なんかセールやってた。


2011年03月26日(土曜日)

……これ以上の簡略化はもう無理だな……というか多分金輪際これやらんと思う。

 

 

そろそろ構図とかのネタが尽きだしてるのを自分で感じます……不味い……

写真集とか買った方が良いのかねぇ……男女共に……

そんなことを考えてちょっと古本屋を見てみたんですが、結構あるのね。

なんとなく買わないで帰ってきてしまいましたが……なんか抵抗あるのよね……とはいえ買わないと進まんぞこれは。

もうちょっとリメイクとかして、それでも不味いと思う様なら買ってみるか……

あと男性写真集でも表紙が女性ってことあるのね。 知らんかった。

 

……私が写真集買おうとか考える日が来るとは……

あ〜、仮面ライダーを演じた俳優の写真集なら興味はある。 他は全くないけど、まあ考えてみよう。

 

 

風が強くてひまわり蒔けなかった。

 

 

次回は、多分輝夜です。 例のごとくリメイクで。

これ描きだしたころに目が小さくなり始めたんだっけな……何で縮小化が始まったんだろう。


2011年03月27日(日曜日)

輝夜の線画。

一応リメイクなんだけど元の絵がコピー本かなんかに乗っけた奴でサイトにもpixivにも無い奴です。 NINAさんとこに委託したときだった気がする。

 

……とはいえ、なんかおかしいのよね……多分もうちょっといじくる。

あと長髪難しい。 フリルも足りんな。

そして黒髪初挑戦か……明日色つきが公開出来たら良い方だな……

 

黒髪も大変だが、輝夜の場合は服の柄も大変だぞ……どうなることやら。

月と雲に竹だっけな……

 

 

さて、昨日は資料集めているうちに眩暈を感じて早めにダウンしております。 だから翌日更新。

線画も起きてから描いた。 寝起きだと変になるのかねぇ……

 

 

今日のこと〜というか昨日のこと……まあいいか。

ヒマワリ蒔いた。

なんか腐葉土があちこちから出てきてね。

爺ちゃんこんなにあちこちに腐葉土作ってたのか……使わせてもらうぞ爺ちゃん。

こちらが種。 普通だね。

実は安かったので6袋買ってしまってね。 一袋あたり大体9粒。

……蒔くスペースのこと全く考えて無かったね。

と言うわけで一部鉢植えにして自分の家に持って帰りました。 残りは全部祖父母宅の庭。

経過報告に関してはこっちを使うことになるだろうね……

もちろんあっちの水やるのも私だからね。 それだけ念のため言っておく。

 

しっかし、神主も唐辛子育ててたし、こういうことやる人多いよね。 私もその多い中に含まれましたが。

ま、咲くのを見届けるのが楽しみでやるわけだ。 6月から8月のどっかだっけな。 待て次回。

 

 

あと仮面ライダーOOOについて。 今まで雑記で書かなかったけど毎週見ております。

で、今日のが仮面ライダー1号から通算して999回目の放送だったんだそうな。

……私そんなに見てたのか……昭和のはビデオで見たわけだから相当な量テレビの前に居たことになるな……

子供向けだからわかりやすい内容にする必要があるからしょうがないとはいえ、ブレイドぐらいまでの話の作り込みに戻ってほしいなぁって思わんでもない。

次回どうなるやら。 突っ込みどころ多すぎる。 格好良いけど。


2011年03月28日(月曜日)

黄緑雑記 本日の三つの出来事は……!!(CV中田譲治)

 

……って感じで目次→本編ってなるので最初やろうと思ったんだけど訳が分からなくなりそうなのでやめた。

ちょうど三つだったのよ。

 

 

それはさておき……

 

間に合わんかったのでベース色のみの影、目無しの輝夜。 今影入れるとカオスになる。

髪の色おかしくね? って思うだろうけど、まあその辺は完成したらわかる。

前回との主な変化は、線画の細部変更および引き直し箇所多数。 あとベース塗って影入れて〜って感じです。

線画はまだ弄る。 違和感がまだある。 引き換えしが効くのよまだ。

と言うわけで、公開いつになるか分からんけどお楽しみに。

……毎日絵付きで更新とか私にはつらいみたいだな……無理やりになりつつある……

 

 

ネタその二。

うちの母がなんかオーズのふりかけ買ってきた。

母『あんたこういうの喜ぶでしょ?』

……いや、母よ。オーズは好きだけどさ……

 

 

出来事その三。

NINAさんからごっついのが届いた。 バレンタインの時に送ったやつのお返しみたいです。

……もうこの時点ですごい件について。 間違いなく私が送った菓子よりお高いだろうことが分かる……

しかも手紙とアナログイラスト付き。イラストは公開許可取れたら貼りますね。

ちなみに霊夢と霖之助と名無しの本読み妖怪だった。 ……なんというか流石だなぁNINAさんよ……

結構な量。 私一人で食べる量ではないので家族で美味しくいただきます。 ありがとうございます。

 

 

……こりゃ来年頑張らんとな……NINAさんの誕生日はもう過ぎてしまっているので次回のバレンタイン待ちしかない……

私は亀屋の菓子送ったんですが、おそらくこの雑記を読んでくださってくれている方々と川越市民以外は知らんでしょうこの会社。

美味くて地元では有名なんだけど、全国単位だとかなり落ちちゃうのよね……芋菓子もそれほど多くないし……

いや、美味いのよ亀屋は本当に。 ただ正直土産向きかと言うとどうなんだろうってなってくる。

地元民ならこれ持ってけば『ああ高いもん持ってきたなぁ〜』ってなるから。 で、美味い。 緑茶との相性が異常すぎる。

が、地方銘菓としてはどうなんだろう……と。 

正直なところ、川越土産に菓子買うなら、くらづくり店舗か菓子屋横町で長い麩菓子が一般的。

……でもねぇ。 なんか私の中で引っかかってるんだが……なんだろうこれは……

 

次回は……菓子以外で勝負するかな……

となると小野食品のなごり雪か。

……まあ、川越市民でも知らん人多いだろうなこれは……ちなみにこの店はHP持っておりません。

小野食品というのは川越市仙波町にあってね。 豆腐屋です。

「お客様のニーズと自らのこだわりが合致した物を売るのが目標」と言うくらいの店主さんが居る店です。 でも客を選んでるわけではないので誰が行っても売ってくれますよ。

わかる人だけ買えば良いと言ってるくらいで店に看板が無いから初めての人は探すの少々大変だと思う。

「すべての豆腐に自分の指紋が残ったもの、つまり、すべての豆腐を自分の目が行き届いたものにしたい。」

美味いぞここの豆腐は。 私が保証する。

……まあ、問題があるとすれば……1点。

NINAさんとか私が贈り物するような人って大体一人暮らしなのよね確か……

自炊生活でなかった場合向こうが困る。

あとクール宅急便確定なので少々高いことか……

 

そうじゃなかったら、川越の枠を超えて埼玉になるが、狭山茶か。

狭山茶は有名だよね。 色の静岡、香りの宇治、味の狭山と言うくらいですから。 美味いんだぞこのお茶は。

これ以上の説明は不要だよね狭山茶は……急須はあると思うしこっちなら……

……まあ次回はだいぶ先だし良いか……

 

 

これ以外だとらきすたグッツとかになるからなぁ埼玉だと……こっちの方が喜ばれそうな気がしないでもないけど……

鷲宮神社って重要文化財の太刀と無形民族文化財の神楽とか他いっぱいがあるんだけど、神社自体の知名度に反して知ってる人はほとんどいないと思う。

絵馬もこなたやかがみだらけだし。

……こっちの方が良いかなぁ。 まあ悩んでおこう。

 

 

……ちなみに、錫光というところの錫製品もあるにはあるんだが、これは高すぎて私には無理です……

上を見れば6万、下を見ても5千円くらいします……

ここの酒器欲しいなぁって思うことがしばしば。 ただ高い。

 

思い返すと菓子以外にも結構あるんだな土産物は。我が埼玉には。 あと切り子とかもあるのよ。 

鋸職人のすごい人もいるのよ川越には。 まあ、送られても困るだろうけど。

この鋸は爺ちゃんが持ってたりした。 使い勝手が他の鋸と明らかに違う。


2011年03月29日(火曜日)

途中経過。 肌と髪の影付け作業。 例の如くこの二つも途中。

髪は昨日の水色からこうなりました。

具体的には昨日の水色レイヤーの上に新規レイヤーを陰影モードで作って鉛筆ツールの濃度70%で上から塗りつぶした。

あとは消しゴムの濃度10%と鉛筆20%とぼかしを交替で使うだけ。 まだまだ甘いがどうすれば良いのかで非常に悩んでしまってたりもする。

……というかこれ夜の陰影だよなぁ……やっぱ乗算の方が良さげだろうか……まあ今度考えよう。

 

で、とくに他の報告内容は無かったりする。 NINAさんからは許可以前に連絡来ないし。

……これ乗っけたら私の描く他のすべてが霞んでしまう気がしないでもないんだけどね……

 

あとは……この輝夜ですがいったん作業中断。 ちょっと近々の為の準備を始めるようなので……

だから明日は絵が無いかもしれんけど、ごめんなさいね。

……まあ、イラスト目的で来てくださる方より文章目的の方の方が多いからその方が喜ばれるのかもしれんけどね……

でも私はこのサイトでは絵を描き続けるよ……需要なんぞ知らん。

私のやりたいことをやります。

……とまあ、ちょっと某所で色々とあったので改めて宣言しておく。


2011年03月30日(水曜日)

NINAさんが久々に出てきたのでスカイプで会話しました。

……で、なんでか絵を描く流れになって、私が描いたのがこれ。

誰って聞かれても困る。 霖之助と言えば通じそうだし、オリキャラと言っても通じる。

……まあ、特に考えなかったのでなんでもいいやな。

しかしこれ30分ぐらいで描いたのよね……難しく考えない方が良いのかな私。

 

 

で、話してて例の絵の掲載許可もらえましたので公開。

……なんつうか流石NINAさんだよねぇ。

なんかもっと改善すべきある点があるとか言ってたけど、これはこれで良いと思うんだよねぇ……隣の芝は青いってやつなんだろうか。

まあ、私にもこの絵がものすんごい青く見えるんですが……いやこれ本当に青いだろうjk。

なんにせよ、NINAさんありがとさん。

一緒に絵を描きあったわけなのでNINAさんも何枚か描いてたはずなんだけど……話を聞く限りではやってもmixi公開っぽいね。

 

ちなみに、NINAさん曰く『黄緑さんの絵は色を塗って真価が云々』的なことを言われて褒められた。 万歳。

頑張る気になれました。 感謝感謝。

 

 

……脱線しまくったけど準備間に合うのか私……


2011年03月31日(木曜日)

と言うわけでエイプリルフール企画でした。

……さすがにこっちにも別に描いて載せるほどの気力は残っておりません……というかもう午前6時半……

大体の人が最後まで見てると思うし、見たことを前提で書くよ。

 

見当ついてると思うけど、あれはうちの初刊で今Top絵になってるリリカの本の事中の一頁です。

でも健全だよ? あの黒の下もリリカとラブラブな内容が書いてあるだけです。

具体的に? ハハハ、エロいな君は。 どう見たって健全でしょうww ちょっと泣かしちゃったけどね〜

 

……まああまり触れんでおこう。 Otherだからあまり見る人もいないだろうしね……

健全とあっち方面の境目ってなんですか? 調べたけど全然わからん。

 

とりあえず私基準でやってみた。ご都合主義状態だけど。

 

 

それはともかくだ。 あれは本当に全編リメイクする。 できればまた本にしたいんだけど、出せるイベントないのよね……

自分で申し込むにはあれリメイクだしもう一冊ぐらい必要なうえにR指定枠行くようだし。

委託お願いするにも嶋以外はあっち方面やってる人いないし。 その嶋はなんかコスプレ売り子さんいるみたいだし。

……まあそのうち公開になるだろう。 どうなることやら。