直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2011年10月01日(土曜日)

どうやら、神はどんなに辛くとも、まだ死ぬな。

そう言っているようだ。 11月25日まで。

……まぁ私は11月7日が下手すると死刑執行日になるんだけど。

 

 

http://tech3d.sakura.ne.jp/future/future04.html 18歳以上だけリンク先に飛ぶのだ。個人的には21歳以上のほうが良いと思うが。

……何はともあれ。いろんな意味で夢が現実と化したな……一部のゲーマー層の……

 

なんというか本当に外出てリア充になる必要がなくなったな……この国すげぇ。

問題は耐久性か。 また斬新な中古対策だな……これは新品しか欲しくならない……中古は要らん……

 

とはいえ、ストーリー無いしキャラは自分で作るようだからちょっと面倒な要素はあるな。 素材は大量に出まわってるけど。

 

何はともあれ、人柱の人たちの報告待ちか。

ついに三次元不要、そして二次元の時代が来た。

 

……とはいえ、高そうだから私は見送りだけどね。時間経って安くなったら話しも変わってくるけど。

そのうち女性用も出そうだ。 いろんな意味でこっちは出さないで欲しいが。

 

 

ちなみに、私がだいぶ前に買って騒いでた奴は亀裂から穴が出来ておじゃんになりました。結構前の話。

……なんだろうねあの横穴を見た時の感情は……水入れてみたら出て来るしさ……

AURAって言うんだけど、まぁ、オススメではあったので興味あったらこっから入ってみると良いよきっと。 

上級ユーザーが言うには覚醒した妹こそ至高という意見があったけど私は持ってないので知らん。

 

……で。

せっかく届いたんだからこれはやらんとな。撮影は黄緑妹。せっかくなので妹にもかぶせて遊んだ。

 

それは良いとして。

 

What is this?

 

This is TENGA!!

TENGA フリップホールブラック

 

かの有名なTENGAさんです。 使い捨てで有名だけどこれは使い捨てでない、サイトが格好良い気がする奴。

たまにイラストとかのネタとして見ることがあるアレの一種です。

本当は高いんだけど私はポイントとか駆使して千円札1枚まで押さえ込んだ。 ちなみに使い捨てではないですこれは。

 

……中身の構造とか見せたら不味いかねぇ……

とりあえず、もう手に持った瞬間から色々と違ってクソワロタww

 

こいつ……開くぞ……

 

……とりあえず写真乗っけては駄目な気がするので公式サイトとコレのページ貼っとくね。 興味あったら買ってみると良いよ。

まだ使ってないからどうとか言えないし、使っても言っちゃいけない気がするけど。

公式 TENGA フリップホールブラック

 

……明日になってもレビューとか書かないからね。しばらくチャージ期間にするので……


2011年10月02日(日曜日)

ここで何度言ってるかわからないけど、このサイトにはモデルになってる所が何箇所かあったりする。

このサイトデザインはこのサイトを作るだいぶ前からあって、私は当時本当に東方一色状態だったので、いずれも東方関連のサイトなのよ。

indexに容量の軽くてすぐ開ける、更新したかどうか一目でわかるような仕様をおく。

左にフレームを設置。内容は当初は参考にしたとおりだったんだけどだんだん増えたり移動したりとで変化。

そして雑記。 参考にしたってのもあって長いの書いてます。内容と方向性は違うけど当初は近いものにしようとしてました。プリンとか作ったのもその一環だしねぇ。

 

コレは完全にオリジナルって部分は過去雑記ぐらいなのかなこのサイトは。

過去雑記見やすいようにと、日付が早いほど上に来るようにしてるくらいだしな。 私は新しく巡回先に加えようってなると過去雑記見てまわるので、このほうが見やすいと思った。

 

……で、今日まで雑記を記入上は毎日更新しておりますが、長いのにはそれなりに理由があって、いつの間にかコレしかできなくなっております。

その雑記も似せようとしてた割には全く身についてないスキルがございます。

それは、フォントの色と大きさをまったくうまく使えてないこと。

……絶対全部同じフォント同じ大きさ全部黒だよね私……

強調したいところを大きくしたり色つけたりってのは分かる。 たまにだけど一応やることはあるので。

……これが毎回のように出来れば良いのだけどねぇ。 強調してどうするのよって感じの内容のほうが多いからなぁ……

毎日が面白おかしく記事にできるような日々を送りたいです。 そのためにはものすごいリア充になる必要がありそうだが。

 

 

母が韓国行っちゃいました。 ……何度も言うようだが不安でしょうがない。

とりあえず寺社巡り行ってきた。 ……帰ってくるまで続ける。


2011年10月03日(月曜日)

母のことは心配だが、それはそれこれはこれで、ものすごい自由なことになっている我が家です。黄緑です。

……行動制限が全く無いのは良いよね。明日大学だけどそれくらいさ。

ただ秩序がなくなりすぎてるのもなぁって思わんでもないが。

たまにだから良いこと。だがずっと続けば良いのにとも思うし、心配だから早く帰ってこい等矛盾感情の多いこと多いこと。

 

 

そういえばFate/ZEROのアニメ版が全国で放映されたのでしたっけね。

……私はやっぱりニコニコ待ちなのでまだ知らんです。 見ておりません。

一応本の方買って読んでおりますので内容は知ってるんだけどねぇ。 内容が変化してるのかなぁとか妄想は進む。

決まった時間に見るよりも、いつでも見られる方が良い。 そういう性格がよく現れてるこの行動。

ちなみにZEROだとライダーが一番好きだった。 王道すぎかな?

そういやstaynightにも登場したキャラの声。やっぱり同じ人がやるんだろうけど、当時から数年立ってる上に若いことにしないといけないんだよなセイバーとギルガメッシュ以外。

……声優すげぇっての見れるかな?

 

 

なんか私がいつも壁紙拾ってきてるサイトに繋がらなくなっちゃった……何があったし……

気づけば6000枚超えしてた壁紙。 数が満足につながる、今のところ私の唯一のもの。やはり金銭が絡まない物は収集しやすい。

だが、主に拾うにの使ってたサイトが閉鎖したのかたまたま今繋がらなくなってるのかは分からんがコレは困った。

なので壁紙を専門で扱うようなサイト探してみたんだけど、アニメから直接切り取って公開してるサイト多いのね。私のは主に2次かき集めたのガ中心だった。

ちょっと忙しくなる気がする。 そしてホクホク。

PixivとかTINAMIとか、大きさ指定で検索できたら楽なんだけどねぇ。


2011年10月04日(火曜日)

更新しようと思ったらバナーファイルが全滅してて何があったし。

……自分の使ってるサーバーから引っ張り出してくれば良いというのに気づくのに時間がかかりすぎてもうじき6時なんだぜ……

もうMFP開いたら早速トップページから画像ないぞ表示のバッテンだらけでどうしようかと思った。

 

 

さて、今日大学からの帰りに寝過ごして東松山まで行ってしまったよ。

……30分以上寝てたのか私は……電車で……

電車で寝ると気持ちが良いけど、ここまで寝ちゃうとねぇ。 

帰り寝られないから暇で暇で……とか思ってたらまた寝て和光市まで行ってしまった私が居る。

……寝過ぎ乙。 前日普通に寝たつもりだったのだが……

 

 

母が帰って来ました。 自由な時間が消えてなんとも微妙な気分でのお出迎え。居ないと困るんだけどさ。

はぁ、これで寺社巡りの安全祈願は報われたよ。

でも怖いのでお土産は何一つ受け取らなかった。今後も口に入れないし見にも付けない所存。 ……何というか怖いのよね本当に。

行く前に『自分の分は要らん』と散々言っておいたのですがベルト買って来ました母。 ……とりあえず要らんと言った。どうせ使わんしねぇ普段着用ベルトは……ジャージマンです。

で、お土産の中には予想通りの物があったわけで。

 

私にはコレ、不二家のペコちゃんもどきに見えるんだよね。

本物はこちら。 不二家公式HP

 

……日本人向け製品にまでこういう事やるなよ……それとも日本人向けだからか……

ウォン安がとんでもないことになってるし、サムスンも危機的状況だから何ふり構ってられんのだろうけど。

あとえびせんもどきとか色々あった。

 

……もっと攻撃的になっても良いと思うのよね日本は。


2011年10月05日(水曜日)

なんか一気に気温冷え込みましたな。 個人的感覚では、相変わらず雨季よりより雨の降る秋季って感じです。

ここまで気温変わるのかと少々驚いたり。 一応10月ということか。

私は暑いよりは寒い方が良いというタイプだが、だからといって寒いのが好きというわけでもないしねぇ。

ちょっと行き過ぎたかって感じでしょうか。

 

で、もう直寒くなるということで我が家では冬用の掛け布団を布団屋に出していたんですよ。

私の掛け布団はじつは生まれた時からずっと同じのだったりした。

昔は親父と同じ布団で寝ていたのだが、別の布団で寝る時に親がわざわざ新しいの買ってくれたらしいのだが……

どうやら今まで使ってた掛け布団が良いと駄々をこねたらしく、親父の布団もらって親父が新品を使うようになったと。 ちなみに、枕でも同じ事やってます。

……で、小さい時ってなんでか寝て起きたら鼻血出てたってことないですかね。

それのせいでカバーの下は洗っても落ちない血のあとがあったりしまして……

 

その掛け布団が消滅致しました。

 

……なんでも布団屋のミスでなんかあったらしい。詳しいことは知らんのだが。

それでお詫びということで新品の布団頂きました。 ……愛着あったんだけど仕方が無いか。くれるっていうんだし。

 

カバーも一緒にもらったんだけど、前のがまだ使えるので保持。

とりあえず暖かそうだが使わんことにはなんとも言えんので感想保留。

 

……新しいもの手に入れたというのに、なんかこう……ね。

昔から使ってたとかそういう補正はどうにも強い。 パソコンやゲーム機器だとそうはならないのですが……


2011年10月06日(木曜日)

今日も今日とて多目的外出。 理由もなくぶらついたとも言う。 引きこもりじゃないよ宣言でもある。

……なんか言ってて悲しくなってきた。

 

それはそうと、私の出身幼稚園の制服着てる集団見た。 デザインとか全く変わってないのな。あとバスの運転手さんがまだ同じ人だった。

で、その園児達がこんな歌を歌っていたのですよ。

 

ドーメロンレー

 

何一つあってない件。 あと親がニコ厨かVIPPERだなって思った。

 

 

ここまで書いて1時間以上悩む。気づけば4時だし……中身のない一日orz

そう思って過去雑記見渡しに行こうと思うとちょうど先日新しい布団の話題を出していたことに気づく。

……そういやこれで寝たんだったな。

なんというか張りと厚みが違うね。 普通の冬の掛け布団は日干しできないけど、なんというかね。日干ししたらこうなるんだろうなって感じでしょうか。

前の掛け布団は私の汗等によって大量の湿度にさらされていたわけですので当然重くなっておりました。 軽いねこれ。

……ただ、慣れない寝具は寝付くのに時間がかかる。枕と敷き布団はいつもの感覚なのにかかってるものが違うことで発生する違和感。

はい、枕変わると寝られない人です私は。 いや、枕と言うよりは環境なのだろうか。

その割には授業中とかも普通に寝られるんだよねぇ……すごい時は試験中でも可という……大馬鹿orz

まぁこういう時に催眠聞きならしといてよかったなぁと。 ただこれに頼ると起きられなくなる可能性も増大するのよね。解除音声混ぜとけよという話なんだけどなんか嫌いなんだよね。

いいんです。翌日何も無いんだから。

 

たまに思うのだが、催眠はその気になれば本当に人殺せるんだろうなと思うことがある。

その気になるような作品は……まぁかつてあったらしいけど現在公開停止になってるから違法な手段を使わん限り手に入らんしな。メリーさん。

現在は安心なものしかないはず。 というかどっかそろそろ新作出してくれないかな。 シェア作品買えよって話じゃなくて、フリーでさ……

それは置いといて、催眠だけど。

あれ心臓の鼓動とかも操れるのよね……メトロノームとかの音が使われてる奴。 あれだんだん遅くして最終的に止めたらヤバイことになるんじゃねって思う。

……普通は逆に早くするんだけどね。 ちなみに私はその感覚で結構うなされるのであまり使わない。しかし捨てられい。

なんというかね。心臓のあたりがむず痒くなって掻き毟りたくなると言うかなんというか。

 

……怖いこと言ってる気がする私。 いや、良いものよ寝るのに。

性的系も多いけど寝付くのに使う分には十分すぎる。悩み多くて寝られない人にお勧めしたいと思ってる。 薬品使わない分健康的だろうきっと。しかも無料。有料のもあるけど。

 

……なんだかなぁ。そろそろ減ってくれ悩み。

ネタに困りだしたら次はTENGAのレポートやるようなのだろうか……


2011年10月07日(金曜日)

ロジャースでスパゲッティ500g100円で売っててつい衝動買いしてしまった。12袋も買っちゃったよ。 安い……

二袋でうちの家族全員分になるしねぇ……200円。

これはトマト缶開けざるをえないだろjk

 

ところでさ。

私は普段スパゲッティと『ッ』を入れるけど、普通に変換でスパゲティってのもあるのよね。 あとパスタっていう言い方もあるし。

同じものとしてみて良いのだよね?

どうでも良いけど私は箸でこういうの食べたがります。 もちろん家の中に限るだよ? 外だとフォーク使うよ?

……フォークとかも使おうと思えば一応マナーとか知ってはいるけど、ちょっと自信無いのよねぇ……洋食系は……

和食は徹底的に叩き込まれて、かつ普段から箸使うので大体できてるつもりではあるが……

 

それはそうと、基本的に私は和食派で洋食はあまり作ろうとしない。

……まぁ材料の都合しょうがない時は作るけどね。どうもねぇ。

しかし、あまり作らんとはいえスパゲティ作るのは楽で良い。 料理スレでスパゲティ楽だっていうの見つけるまで面倒な印象しかなかったんだけどねぇ。

……和食のほうが面倒じゃね?煮物とか。  って自己ツッコミを時折やります。 良いじゃん美味いんだもの。白いご飯で美味しいのだもの。

缶詰便利よねぇ……一からソースとか作った方が美味いんだけど、缶詰は安売りになかなか出くわさない……運が悪いのかこれは……

 

 

そういや明日はFate/ZEROのニコニコ放送開始の日か。

雁夜さんがやたらと人気という、私としては予想外なことになって、かつ公式が悪乗りしてしまったという話を聞くだけに楽しみだ。

 

あと例の壁紙サイト復活してました。サーバー落ちてたのかな。

これを機に他のサイト探したら結構あるのね。一気に数増えたよ。

そろそろ圧縮効率の一番良い形式探さないと駄目かもしれん。 7z以上のあるのかな。


2011年10月08日(土曜日)

黄緑亭の風呂に地デジが来ました。

 

       俺に言うなよ常識的に
         |/         γ ⌒⌒ヽ
   / ̄ ̄\           ( ( ヽ ) ノ
 /_ノ     \     (⌒) 三  ノ 从 ゝ
 ( ●)( ●)  ヽ   三/ | ニ  ____     (⌒)  
. | (__人__) u  }   |  |   /\  / ) し   / |  ミ 
  | ` ⌒´    ノ   !   、 /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ
.  |         }    \./:::::::(_人_)::::::::  i'   |  こんなのつけたら風呂の順番が尚更遅くなるじゃないかお!!
.  ヽ        }      |     )ww)     |  |
   ヽ     ノ   ヘ   \    `ー"      ノ
   /    く 、_/っ/      \ .    .   \
   |     \--一''           \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

 

……母よ……親の建てた家に文句いうのもどうかと思うけどさ……うん。

ちなみに前は地デジ非対応テレビがくっついてました。 アナログ廃止されてから風呂の回転早くなりました。

まぁ深夜アニメ偶には見ましょうかね……

あと親よ。スカパーやBSより川越ケーブルテレビを私は見たい。 時代劇と一昔前のアニメがいっぱい放送されてるのよ。

 

 

弟と妹の予防接種についていった。成人してるの私だけだし同伴が要とか。

私自身は今日やらない上に思いっきり存在の必要性を感じなかったけど。

そこで妹の番なのだが

『は〜いチクッとしますよ〜』

『痛くないですよ〜』

『はいよく頑張りましたね〜』

おもいっきり小学生扱いされてて笑ったwww高校生なのにwww

あの看護婦さんには『あいつ高校生なんですよ』って言ったらおもいっきり驚いてたwww

 

ところで何で私は後日に後回しになったんだろうなぁ。今日やれば良いじゃないって思ったけど後の祭り。

 

 

Fate/ZERO見ました。 なんかスタッフロールに獨協大学ってのが見えた気がした。

ひとことで言うと『映画かよ』だよね。50分ぐらいだったし。

……まぁ深くは言わない。まだ一話だし雁夜さんの人気も分かったというか出番思ったより多かったというか。

あと薄い本出そうだね虫で。絶対。

背景スゲェって何度思ったことか……気合の入り方がもうね……

来週が楽しみだが時間の経過は恐ろしいと、まぁいつもの事になっております私は。


2011年10月09日(日曜日)

ここんとこ母親が興奮し取ります。

こないだ韓国旅行行ったでしょう? 帰りの飛行機、どうもペ・ヨンジュンが乗っていたらしいのよ。

当然母はエコノミーでヨンジュンはファーストクラスですが。 なんでもサングラスとか掛けてるのを目撃したらしい。

……また行くとか行ってるしさぁ。 円高でウォン安だから何かと得なのはわかるが頼むからもう行かないでくれ。

 

 

ここんとこ日常雑記ばっかりでイラストとか公開できてないなぁってのが悩みの一角になりつつあります。

……だから製作過程を乗っけるのは普通やらんのだって。 つなぎにはなるけどあれやるのはどうなんだろうなぁって我ながら思ってるのよ……

特別絵が上手い訳でも、他所ではやってない特殊技法を導入してるわけでもないのにねぇ。

あと今回は前回以上に時間かかってるのも原因の一端。 水の照り返し難しいな本当に。

今回は水透過させずに反射させようって考えてるのだが、反射具合ドゥシヨゥ<(ll゚Д゚)>。

それはもう美しい湖で湖底が見えるよってのではなく、適度に濁ってもらうつもり。 お陰でムズヵスィィ━━((゜Д゜))━━━━!!

だから上に写ってるのが全部そのまま写ってるようにはしたくないのよ。 何を難題自分にふっかけといてって思わんでもないのだが、私がコレやりたいのだよ。

いや、当初は水の透明度を全面的に出して湖底を映しつつ上の建物とかも写すとかやろうとか思ってたんだけどさ。

ふとテレビで見た奴で、これだ!!ってなってね。  難易度は落ちたはずなんだが、(ノω・、)ウゥ

 

もうしばらく苦戦します。

 

 

……で、なんとなくわかったと思うけど顔文字を大量に入れて見ました。 グーグル日本語入力用の専用のたくさん見つけてきた。

多分、今後活用量が増えると思われる。 と言っても、私自身どんなのが入ってるのか全く理解できてないので、たまたま変換したら出てきた程度の使い方になるな。

多少は色が付くんじゃないかな。黒くても色は付くだろうきっと。

もうIME使ってないね私……こっち便利なんだもの私の普段使う文章言葉単語々などと相性良いのだもの。

 

 

『しろそうび』なんだけどさ。

これをグーグル日本語入力で変換するとさ。 『白薔薇』って出てくるのよね。

何これローゼン用語? って思ったんだが、なんか普通に薔薇のWikipediaの頁に出てくるのよ。

なんでも薔薇を音読みで『そうび、しょうび』となるらしい。 初めて知った。

パソコンで文章書いてると、こういう発見あるから面白いよねぇ。少なくともアナログ書きではあり得ん。  まぁアナログでしか無いこともあるんだろうけど思いつかん。

しろそうびってなんで変換しようかと思ったかというと、まぁ私の目的の変換は城装備なわけで……カウディとかガンバンとか……分からん人は分からんで良いです。

 

変換といえば、タイプ速度の化け物っているのよねぇ。私の倍の速度で打てる人いたよ会えたよ…… もう本当に倍なのよね……正確度込みで。

なによ689ptって…… どんな指の反射速度器用度、そして文字を追いかける目が実現するんだろうかこの速度。

SEでもPGでもここまで行くのはごく一部って聞いたことあるんだが……


2011年10月10日(月曜日)体育の日

もしかしてさ。

今日って体育の日が十月十日から十月の第二月曜日になってから初めての十月十日の体育の日じゃないかな。

いや多分だけどさ、そしてだからどうってこともないんだけどさ。

幼稚園の頃。この日に運動会やってたのよねぇ。 なんとなく思い出した。

 

 

私は食器を洗うと、その洗うのに使ったスポンジはすぐに干そうとする。

まぁ雑菌がどうとかの問題だね。 カラッカラに乾かしたスポンジはなんとなく楽しいが一日では無理なので取り込み忘れねばならないが。

洗剤つけて放置しとけば干さんでも大丈夫とか聞いたけど、実際のところどうなんだろうねぇ。 というかまな板も干さんとなこの理論だと。

……花王も一気に評価落ちたねぇ。でもうちで使ってるのは今LIONなのであまり関係ない。 メーカーより値段なのは母の意向。

これを機に商品棚のメーカーの割合が同じ位になれば値段競争も起きるんだろうねぇ。 今、他のメーカーが頭角を出すチャンスなわけだし。

 

そういや洗剤使わんで食器洗うって人をたまに見る。 

水だけで油とか落ちるのかね? 私はなんとなく嫌なので洗剤使いますが。

洗剤が油を分解するんだろう程度にしか洗剤知識はございません。企業ごとの洗剤の違いもわかってないし。

 

とりあえず、スポンジ干しとこう。 身近な健康と思われる行為。

あれほっとくと下の方に水が移動するから、しばらくしたら絞るようなのよね。 干す前に絞るのでは、さすが吸水力に定評のあるスポンジ、出切らない。

……ところで何で4つもスポンジ使ってるんだろうなぁうち。 

 

私が干したことで母が捨てたと勘違いして下ろすからか……だめじゃん。

干すといえば最近曇り多いですな。 私の天候的好みには合致するが洗濯物に優しくないこの空模様。

あと洗濯物を取り込む奴はスポンジも取り込めよ……常に私は家にいるわけではないのだぞ。一応まだ引きこもり化はしてないんだから……

一応なのが辛い……

 

 

こないだ。 パソコンが破損、復帰不能な状態になった方が居りまして。

それ以来、バックアップを作る頻度が上がりまして。 面倒なはずなのにパソコン関連だけはしっかりやろうとするこの謎。

なんだろうねパソコンの面倒度低下は。 自分で手動でやらないと安心できないのもでして、手作業です。

バックアップソフトもいくつか見繕ったりはしたんだけどねぇ。 バックアップ先パソコンじゃん。 どっかサーバーに置くならともかく。

DVD-RWに勝手に定期的にバックアップ焼き直してくれるソフトがあったら良いのだけどねぇ。 そんなもの見たこと無い。あったらだれか教えてください。

あとバックアップを作る都合、そのバックアップする奴は圧縮します。

だから圧縮効率の高い形式を求めるわけなのだが、どうも良いのが見つからんのよねぇ。

RARはパスワード解析に強いと聞くけどそんなの特に求めてない。 効率良いらしいんだけど、まぁこれより上があるならそれが良いなぁという。

うちから配布するソフトもどきの類はlzh形式ですが、これは圧縮リストの一番上にあるからでなんとなく。 あと当時はよくわかってなかったというの。

そこで7z形式なるものに目をつけてみたんだけど、これ以上のってあるのかな。一応導入してみた。

ネットではcabってのもかなり良いと聞く。

……よく分からんねぇ。 なんかすっごく重いのを圧縮する時に試してみよう……時間掛かるぞ実験……

dgc形式って何……比較見て回ったらまた新たな形式見つけたぞ……


2011年10月11日(火曜日)

昔日の壮楼の面影なく……

 

……今、建物描いてるわけですが、やはりちゃんとした建物です。何やら文化的と言うかなんというかな要素こそ入っておりますが。

イラストで建造物を描く上で難しいと思うことは、綺麗すぎないこと。

築数分なあまりにも綺麗過ぎる建物というのは、建物を描く上では難易度低めだと思うのよね……

建物に歴史を見せる。時間を見せる。生活感を見せる。 それをいかに表現するかが、建物を描く上で難しいことであり、建物を描く楽しみだと思ってる。

……建物に細工を入れだしております。 文様とか窓とか色々。 細かいの……

まぁ何を考えたのか水彩の縛りでやっております。 水彩ツールスゲェってやっております。

筆自体の設定も、大きさ以外は一切変化させずにやっております。 だから細かい作業をやる上で色が混ざって混ざって大変なことに。

混ざったら結果としてこのほうが良くないか? ってなることもあるので、そんな偶然の産物も求めてそのままやってたり。 ……我ながら何をやっているのか。

だけど、その偶然が意図したものよりも良いものかな〜って、それを初めて見た時。 設定を変えようという気が起きなくなりまして。

なんというか、描いてて想定外の事が起きるなんて私にはよくあることですが、面白いよねぇ。描く事自体以外にも色々。

 

……とまぁ、集中しすぎて今とんでもない時間帯になっておりました……

 

崩壊建造物とか、廃村的なのとか、滅んだ世界とか

こういうの描いてみたいねぇ。 ただ、どうにも想像できないと言うかなんというか……

いや、想像だけなら出来るんだが、どうにも形にできない……ラフの段階で……

アレ描ける人は本当にすごいんだろうなぁって思ってる。 東京幻想の人とかさ。

そういう事もありまして、私は軍艦島に行ってみたいです。

誰かが撮った写真を見るのではなく、自分の足で行って自分の目で見て、そんで自分で写真に収めて持ち帰りたい。

軍艦島でなくとも、廃村とか行ってみたいねぇ。こっから一番の最寄りの場所ってどこだろ。

廃村があるのは知ってるのだが、それが何県のどこにあるのか。 私は全く知らない。

 

とりあえず、想像を絵に出来ず、言葉として表現するならば

昔日の壮楼の面影なく……

といったところでしょうか。

 

 

厨二病乙とか言わんでくれ。これでも必死に考えたんだ。


2011年10月12日(水曜日)

前から時折話題に出しておりますが、私の趣味は大体がパソコンで出来ます。

で、今年から壁紙収集が加わりまして、現在雑記を更新する裏でソフトに稼動してもらっております。

枚数多いから時間掛かる。

 

Fate/ZEROがはじまったからかFate系の壁紙の出回りが良くなりまして、なんか三番目の四桁枚数となりました。 一番は一次創作系で二番はボカロ。

ちょっと前までは二桁だったんですがねぇ。まさかここまで一気に増えるとは思ってなかった。 これを追う形でなのはという状態。

……まぁ、出た時期と人気から考えて今まで少なかったような気もするが……あとは私の収集に使う手段の問題か……? 

ほとんど公式かMADだからなぁ……Pixivとかも使おうかとか考えてるけど、イラストの大きさで検索絞り込めたらなぁっていつも思う。

 

イラストを集めてるとどうしても重複してしまうわけで。 で、結構膨大な数になってるので人力だとほぼ無理と……

だから類似検索ソフト拾ってきてそれに任せております。

……なんですが。

私は

落としてきた時の名前で篩にかける

拡張子確認で使う借り名でも篩にかける

仕分けの名で最終篩

の三工程やってます。 最後の最後まで重複が出てくるのは何ででしょうか……一工程で全部出れば良いのだけどなぁ。

もっと精度の良いのが欲しいと思いつつも、見つからないと言う。 SimiPixっての使ってます。

 

あと連番ソフト。

ちょっと前は何を考えていたのか人力で名前つけてましたね……拡張子気にしなくて良いのだけど面倒でしょうがない……というか何でソフト探すという発想でなかったし。

ソフトを導入したことで拡張子を気にする必要が出まして。 大体がjpg何だけどたまにpngがでてねぇ……レアでgif。

あとさ。jpgとjpegってどう違うのよ……調べてもよくわからんかったぞ……お前らのせいで手間がひとつかかる。

 

……と、面倒な要素が多いなぁと自分で書いててしみじみと思うわけですが、何でか辞める気にはならないのよねぇ。一度始めてしまったからだろうか……

あとナンバリングと種類別名前分けって普通しないみたいね。 周りで聞いてみたら『それはお前だけだ』って言われた。

普通は落としてきた時の名前のままにするのかねぇ? それだといろんなジャンル混ざって整理できない気がするのだが、普通はまず整理しないのか……?

 

……そういやサイトネタの話題振った時も『それはお前だけだ』って言われたなぁ。

何でしょうか。 特殊なのか私。

 

まぁ、パソコンに向かう時間の割合が長いからってのもあるんでしょうねぇ。 パソコンにありとあらゆる物を求めたがる。

……依存しすぎですねわかります。 なくなったら私どうなるんだろう……

壁紙枚数の集計でました。 現在11278枚です。 ついに5桁バンザ──∩( ・ω・)∩──イ   ……さすがに6桁は行かないだろう……


2011年10月13日(木曜日)

そのイラストを公開するには、あまりにも時間がかかりすぎた。

もはやただの絵じゃねぇ……

 

だから、写真を描こうと思う。

今描いてるイラストを写真レベルまで近づけられるだけ近づけてみようと思う。 遠目に写真と錯覚できる程度まで。

もうこうなったら自分が出せる物出しきってやるつもりで居ます。

 

全ては、見てもらってる全ての人の感想を聞きたいが為。

自分がどこまで描けるのか見てみたいため。

 

だが、やはり一番はあの人から意見もらえたらってのが一番だったりする。 勝手に師匠にしているあの方から。

もはやタッチから何から全く方向性が違う状態になっては居るが、それでもイラスト描こう同人サイトやろうって思い立った原点ですからねぇ。

それに勝る『描いて良かった。次はこれを目標に』ってのが無い現状。

 

まだ時間は掛かりそうですね……

雨が降ったら、出窓の屋根部分で水の流れ方当たり方に差がでる。 色が変わる。

人が手を出しづらいようなところには緑を入れて少し苔むしさせてみる。

思いつくものは全部入れる。 というかこれで屋根やり直しにしました。 この2つやりますからね。

あと前回に続き草木も入れる。 人工物のみでは駄目だ華がない花だけに。

逆に雲は無し。 蒼天にする。 雲が一番得意だと自負しております。 だから今回は新たな試みのみで得意補正出さない。多分今回の絵は無いほうが良い。

 

 

絵を描いて楽しむ。 意見をもらって喜び楽しむ。 失敗点を反省し次に何を描くかを考え楽しむ。 以下エンドレス。

 

 

……とりあえず描いてるものの一部を公開してみる。

天使像だか聖者像だか。 どっちだよ。    はい適当ですそれっぽそうなの描いただけです。 描いた像の1号で現在10号まで出来てる。弄ったらなんかぼやけちゃった。

これが今回の絵の中の一部となります。 こういうのを並べる予定があって、こういうのを他にもいくつか描いてあります。 これよりも小さくなるんだけどね。

途中でデザイン考えるのが大変になって、歴代絵の立ってる絵の中から真ん前から見た構図になってるのをそのまま像にしたのも混ぜてありますがそれは内緒だ。

多分小さくて分からんだろうし……だから何で妖夢や霖之助が居るんだってのは無しで。

あとミクとリンのフィギュア写真にして参考にしたりとか、普通の絵なのに一部カオス状態になってるのは言わないとわからない内緒。

……像約十体のうち半分ぐらいが同人系ってどういうことなんだろうね……5体で力尽きた私がアレなんだが……

こういう像は似たり寄ったりの構図の像ばっかりだから全部違うポーズ取らせたくて資料探しづらい……だからネタに走ったのだが……良いのかなぁ……

 

もっと単純化して効率化しようとか思ってたんだけど写真を目指す都合手を抜けなくなった。 だったら慧音とか混ぜるなとかは言わんでくれ。

というか抜いてはもう自分的にどうなんだと。 もはやこれぐらいしか取り柄が……

 

まぁ、像を書き込むってのは紅魔館描いた時に挫折しておりますからね。 ようやく出来るというのもある。

あの像はひどかった。 圧縮して本当になんなのかわからなくなってたし。

 

建物に彫刻入れる。 紅魔館の時は線でやったが、今回は色のみだ。

混ざって混ざって大変だが主要部分はもう終わった。

写真化に向けて努力中でございまする。 なんとか今月中には上げる。


2011年10月14日(金曜日)

あんなコト書いといてなんだだけどさ。 こんだけ時間かけてる物を現状の実力で可能な限り上物にしようとか言う割には今月中に何とかするって言い出してるんだよね私。

……出来るのかそれ。 なんてことを今日読み返して思った。

 

……まぁやれるだけやりますが。

でないとそろそろ毎日来てくださる方に申し訳立たない……イラスト目当てだよね? ね?

 

 

眠い。

もしかしたら私の体内時計は24時間ではなく25とか6とかで設定されているのではないかとか思うことがある。

……昔、夜のゴールデンタイム辺りに寝て深夜に起きだし活動すると言っていたことがありましたが、そのあと夜型に切り替わりまして。

そしてまた深夜活動型に戻りました。 ……何これ。社会出たら困るだろ。

眠気に耐え切れないのと、ほぼ万年床になってる布団。 そして意志の力の都合なんだろうなぁってのは分かるんだけどねぇ。

……さてどうしたものか。

よく考えたらパソコンがネットに繋がる前はこういうことなかったんだよねぇ。

……原因はわかりやすいが切り離すのもありえん。

 

 

予防接種行ってきました。 何で私だけ後日だったんだか。

自転車乗ろうと思ったら後輪がパンクしてて乗れなかった。 久々に出した2号は空気不足、マウンテンだから空気入れるの面倒。1号は親父に取られたと。

……走って行ってきました。

注射後に激しい運動してはならんとか言われたけど普通に走って帰ってきたな私。

どうも歩いてると落ち着かん。 中二病妄想等するからテンションが上がってしまうというのが主な原因。

 

 

嶋が自転車おいて京都に行きました。 そういや紅楼夢だったね。

自転車は我が家においていくのですよアイツは。 おみやげ買って来いとせがんでみた。

行くのはいいんだけどアイツは大丈夫なのかね大学4年的な意味で。 私は真っ青だけど。

あと嶋よ。 家に来るのは良いし自転車置きに来るのも前々から度重なる忠告の効果もあってか事前報告してくれるようになったけどさ。ちょっと前までは直前にメールで来るもんだから親への対応で色々あった。

で、今回は2日だか3日だか前に連絡着た。 それも良いのだが、時間までは聞いてなかったな。

おのれ6時に着よって。 今度からこれも含めて前もって連絡させねば。 家に上げたかったが無理だったぞ。

……上でも言ったとおり、寝てるのよねこの時間帯は。 途中でメール着信音で起こされ少々不機嫌になって送り出しました。今は悪いことしたと思ってる。

まぁとにかく頑張ってこい一般参加かサークル参加かすら私は把握してないが。

 

ちなみに、川越は川越で祭りやってます。同人のでなく。


2011年10月15日(土曜日)川越まつり一日目

本日お祭りにて外が深夜まで騒々しいです。 いや、夜通しと言った方が的確だろうか。

交通手段が限られ移動しづらくなるし、地元の友人の誘いはかからず自分からもかけず嶋も紅楼夢と言う状況。

……まぁ私は毎年こんなもんだ。

 

実は、先月うちにお泊りの予定があったREMさん招待の予定があったのだが向こうの事情により無し。 断られた理由はだいぶ前なので思い出せない。

……多分これからも祭りは一人なんだろうなぁ。 今回は町内会からの呼び出しもなかったし……いつもはお孫さん係と体力班やってたのだが。

 

祭だから交通機関は賑わうから混むは混むは。 我が一番の足である自転車すら機能を著しく失う。

パンク修理に持ってこうと思ったのだが中止せざるを得なくなった。

婆ちゃんがおこわ作って持ってきてくれたのだが、帰りが大変になると言って上がらずに帰ってしまった。

せっかちなのはいつもの事だが、やれやれ……

 

あと深夜に騒いでるのは何なのだろうねぇ。

うちの塀に空き缶や焼きそばかたこ焼きと思われる物が入っていたと思われる容器がたくさん乗ってたんだが。 やめい本当に。

 

地元が賑わうのは本来ならば歓迎すべきなのだが、それによって汚れやら騒音やら色々ねぇ。

祭ばやしは騒音にあらず。 騒音は深夜に騒ぐ酔っぱらいだ。 寝ろ本当に。

普段部屋では窓開けっ放しにして活動するのだが今日ばかりは閉めきってしまったよ。

他所でやってるお祭りなら対岸の火事なんですがね。楽しいだけで終わる。

 

 

パソコン処理が重くなってきた。

確かに常駐プログラムは少々多めだ。 だがそれでも重いだろjk

ランチャ二つにYahoo MessengerとSkypeにfastchange。 あとメモリクリーナーとSamurizeが主に動いてます。 ウイルスバスターとかは省略。

私はCドライブに入れざるを得ない物を除き全てDドライブに集中させてるからCは結構ガラガラでDもまだ余裕はあるつもりなのだが。

……弱ったねぇ。 ちょっと外出中にメモリクリーナーを始めとする整理系全部フル稼働させてみて、少しはマシになったがまた戻りそうだ。

もはやランチャ無しとかあり得んので、一部の常駐を切ったけど……うぅむ。

……OS新しいの入れたらなんとかなるかなぁ。

あと壊れて動かせなくなったNPCのHD取り出して外付けで使えるようにしたい……

 

重くなって何が困るかってSAIの作業だよねぇ。 アレが一番メモリ使う。 キャンパス調子に乗ってでかくしすぎたのが悪いんだけどさ。

レイヤー殆ど使わない状態で作業してるのが不幸中の幸いか…… かなり頻繁に上書きして、そのたびにバックアップ作ってます。


2011年10月16日(日曜日)川越まつり二日目

快晴、そして暑い。

……だから暑いのは嫌だ言うに。

絶好のお祭り日和でした。 結局行かなかったんだけど。

 

黒い柿にみえる。

……いや茄子なんだけどさ。 小さくて黒い柿っぽいなぁってふと思った。

ちなみに祖母宅産。 埼玉安心はこないだわかったので美味しく今度食べる予定。どうしよう。

 

 

日曜日はフォーゼにFateと楽しみ二倍と素晴らしい日になりましたなぁ。 時間の経過が恐ろしいので素直に喜べないんだけど。

とりあえずFate。 鳩山タグ納得。ライダーかっけぇ。 以上。

……鳩山とは言い出した人さすがだな本当に。 色々と納得した。

あの分厚い一巻がアニメ二話で終わったのも色々と驚きましたな……一話が50分近くあったから実質三話なのだろうけど、それでも短いな。

その割には不満がなく、上手いこと圧縮してるこの驚き。 詳細に書くところは本当に詳細だし。アサシンとか。

原作をアニメにする人ってすごいよねぇ…… 4コマ原作だとどうやってつなげるんだろうって思うこと多々、そう来たかって。

原作通りすぎるが、コレを維持して欲しいと願う。

ブレイクブレイドが途中から路線外れだして少々がっかりしたがコレはコレでとちょっと、満足したにはしたけどう〜ん……ってなったのを思い出す。 手描きってのもあったんだろうけど。

……そういやアサシンの声優どうしてるんだろうなぁ。やっぱ複数人雇ってるんだろうか。たしか女性型もいたはずだし……


2011年10月17日(月曜日)

嶋、川越に帰還。

……だがな。とりあえず午前7時とかに来るんじゃないコッチだって外出予定とかだな……

夜行バスなら仕方が無いのかもしれんが……

あと自転車で持ち帰れなくなるほどの量を持って帰ってくるんじゃないうちにおいていくこと前提にしてたろ。買い物頼んどいてアレだけどさ。

……お土産、無かったなぁ。それは厚かましいか。

同人誌一冊だけ購入頼んでおいてたりした。

対価は自転車置き場提供及び荷物預かり。他。

 

 

という訳で時間をおいて昼頃着たのです。 さすがに朝からアイツはおいとけないと言うか私も外出する。

川越駅の前ではまた募金活動に熱心な方々が居りまして。

熱心なのは良いと思うけど、今は外国より国内の方に重点置いたほうが良いと思うのよね。 日本ユニセフにもそう言いたい。

移動中に膝に痛みを感じると不安が強い。 ……これがなければ高校時代の陸上はもっと良い成績出せたかなぁと未だに引きずっております。だから足の痛みは結構敏感。

そんなこんなで外出して帰って、食事して歯を磨いている時に嶋到着。 嶋を出迎える時、私は歯磨きしてる確率が高いのはなんでだろう。

あいつはフィギュア好きだなぁって預かった荷物見てて思った。 と言っても美少女物は無くチョロQとかそういうの中心でしたが。 財布が緩みすぎたと嘆いてた。笑顔で。

アイツが来ても主に私からの情報提供が主ですねぇ毎回。 アイツからも情報来ることはあるんだけど、あまり私の関心の薄かったりすでに知っていたりとetc

強いて特筆すべきイベントは……TENGA見られた。 いやいいんだけどさアイツも普通にオナホ買うような奴だし。

要するに、使って洗ったものを室内で干しておいたら片付け忘れたと。 ……何だろうねこの感覚は。

ちなみに私は通販購入派、二個目だけど。 アイツはその手の店で直接購入派。私よりたくさん持ってて知識もある。が、TENGAは持ってないそうな。

……珍しい。 あいつがTENGAもってないとは…… ホールドタイプ持ってないってだけなのだろうか。 どうでも良いか。 あとグーグル日本語入力で変換できなくて驚いたTENGA。

ちなみに、あいつは語りだすと止まらんのであまり見せたくないのが心情。 詳しすぎるのもちょっとって思わんでもない。

 

ところでさ。 こんなのがあるんだけどご友人間。お礼、お中元、差し入れ等にどうでしょうか。

誰かから送られてきたと偽装することも可能だ。

 

……なんで推奨してるんだろうなぁ私。


2011年10月18日(火曜日)

……いつもの様に残念な雑記なわけですが。はい。

こんな残念な文字のみ雑記でも、一応目標を持って文字を書いております。

具体的にどんな目標なのかとは言いませんが、9月後半あたりから雑記に全く無かったものがありまして。

……orz 面白い雑記書くにもねぇ……

 

 

うちの教授でMacユーザーな教授がおりまして、その教授はパソコンとはまったくもって関係のない講義をやっております。

……授業中にMacの最新の買ったと言って、講義の時間の大半をMac布教に使っておりました。 そんなに嬉しかったのか教授。

いや、分かる。気持ちはわかるぞ教授。 新しい電化製品を手に入れた時のあの得体のしれないテンションの上がり方は私もよくわかる。

だが学生のほとんどはWindowsユーザー、もしくはそもそもパソコン普段使わんと言う連中ばかり。 というか後者がほとんど。

……パソコンにいかにかじりついた生活してるのかがよくわかった講義でした。 いやそれはおいといて。

教授は大半をMac布教といっておりましたが、残りの時間がMacintoshユーザー対Windowsユーザーというヽ(・∀・ヽ) ワッケ!! (ノ・∀・)ノ ワッカ!! ヽ(・∀・)ノ ラン!!ことに。

……哲学の講義なのになんでパソコンのOS合戦やってるんだろうなぁ。

私はWindowsだけどLinuxという第三勢力として乗り込んだんだけどさ。おもしろ半分で。 Ubuntuとダブルブートにして結構経ったけどこれ本当に便利よね。

……まぁ火に油注いだのは言うまでもないことで。 何も進まなかったけど授業計画大丈夫なのかな……本当にOS合戦だけで終わったのよ。

最後は教授の『やっちまった……』とうなだれる声で幕を引きました。 教授……

 

 

携帯の料金で少々頭を悩ませております。 何気高い。樋口さん一人じゃ無理。福沢さんほどではないけど。

メールはよく使うけど定額するほどではないし。 ……一通も来ないことのほうが多いしね……

通話は、やっぱ月に二三度しかないしなぁ。

ネットも移動中しか使わん。 が、移動中はとにかく使う。暇つぶしで。

 

……書いてて悲しくなる項目があったけどそれは良いとして。

移動中の暇つぶしをマンガ費用に当てればもしかして安くなるかな私……

今度試験的に定額外してみようと思う。

……通話履歴orz

スマートフォンにするとひと月あたりの料金上がるっぽいね。

……はぁ……


2011年10月19日(水曜日)

世の中には信玄餅という山梨銘菓が存在する。 知らない人はここ見て補完してくれ。

この菓子はどういう訳か、わりと我が家ではよく食べられる菓子である。 多分各都道府県ごとの銘菓では一番なんじゃないかな……

昔は母方の爺ちゃんがよく釣りに行った帰りに買ってくるのだが、現在は腰を悪くして頻度は下がった……が、それでも何でか我が家にはこの菓子がよく置いてあったりする。

わざわざ取り寄せてるわけでも、そっちの方に旅行にいくわけでもないのだけどね。 こっちでも売ってるところが物産展でなくともあるかもしれんが買った記憶はない

 

この菓子、非常に美味い部類に入ると確信を持って言えるのだが、私としてはこの菓子に決定的な欠点があると言わざるを得ない。

食ったことがある人はわかると思うが、この菓子。 かなりボロボロと溢れるのよね。きな粉が。

……容器さえ工夫してくれればもっと良くなるのになぁと言わざるをえない心境。 緑茶との相性がやたらと良いだけに、ちょっと残念。

包にこぼしてこそなのかもしれんが、貧乏根性なのかねぇ。 最後にかき集めて口に入れるんだけどさ粉末の薬みたく。

 

最近知ったのだが、これ皿に移して食べることを前提としているのだろうか。 公式HP見たらなんか美味しそうに盛ってあった。

それならばなんとなく合点がいくのだが、……その発想何ででなかったのかぁと今になって思う。 何年も食べた菓子なのに全くその発想でなかった……

世の中にはどうも、この菓子をこぼさずして食べる強者もいるようだが、面倒だなこれ。

信玄餅のきな粉をこぼさず食べよう

本当にくぼみが信玄の罠だろjk

あと似たようなので筑紫もちと出陣餅なるものがあって、こっちの方しか知らん人もいるのだとか。私はこの雑記書くにあたって調べて初めて知った。

見てみたらこぼしやすそうなところまでそっくりだった。 どっか改良容器出してくれ。

 

そういや関東の銘菓はわが埼玉のと東京のひよこぐらいしか知らんな。

 

 

自由に使えるデジカメ欲しいなぁ。己の足で集める資料が欲しい……携帯写真は小さいのだよここに載せるには便利なサイズだけど……


2011年10月20日(木曜日)

……現実は小説よりもなんたらって言葉があります。

起きるんだねぇ……非日常的出来事。

 

前略、AED使いました。  

 

嘘です。取り出してきただけで使ったのは別の人です。

 

どこでどういう状況かとかは特定されないために一切書かない。

……一日で何度も使う場面があるとも思えんので可能かもしれんけどさ。一般的には出来ないよね?

あと特定したとか言ってきた人居ても私はなんとも言わんので。

……じゃあネタにするなよという話になるのかもしれんが……まぁそこは置いといてくれ。これと関連して別に言いたいことがあるんだ。

 

……自動車教習所で軽く習って以来初めて使ったよ……できれば一生使う現場には出くわしたくなかった。 外傷とか出血とかでグロとかそういうのはなかったけどね。

よく分からんまま『持ってきてくれ』と言われて慌てて取ってきて、その指示した人に渡しただけなんだけどね。やったことは。 近くにあって良かった良かった……

……箱開けたら盗難防止のブザーがすごい音でね……一度閉めてしまったよ…… こういうのがあるってのは知ってたけどここまででかい音だとはねぇ……

あれは知っていても閉めてしまうほどの音だとは聞いてたが…… あれは定期的に聞いて慣らさないと駄目だと思う。

 

ちなみに、私はこのあと名前等一切残さず現場を離れています。 なんかあった時とばっちりが来ないように。だからこのあと倒れてた人がどうなったのか全く知らない。

……いやね、なんかこういう時に倒れてた人もしくはその家族がなんかしら理由つけて訴えられたら困るじゃないですか。 実際にそういうことして助けようとした側が負けてる例があるし。

善きサマリア人の法ってのが日本にはまだ施行されてないしねぇ。 もし私が未成年だったとしても民事的に訴えられたら人生終わるし。

なお、善きサマリア人の法がなんだか分からん人はググッて見てくれ。 なかなか読み応えがある記事が大量に出てくるぞ。 とりあえず代表してWikipediaのやつ貼っとく。

貴重な体験一歩手前なことをしました。 倒れてた人も心臓マッサージとか最前線で活動してた人も無事であることを願いたい。救急車が来るまで大事だもんねぇこういうの……

 

あと医療法はやく改正してくれ。 私が万が一倒れる側になった時の助かる確率上げてほしいから。

……しかし、日本人の民度は高いというけど、こういう時は本当かよと思ってしまうねぇ。

中国でも轢かれた子を放置してたという問題があったし、それは下手に助けると大変だとかで轢いた人もそんなこと言ってるらしいし。助ける人が時間たってから現れたんだっけな。

アジアに限らず、何処の国でもこういう問題は付き纏うのかねぇ……

 

ちなみに、AEDは金属とか見に付けてたりすると取れって言われるからね。

ピアスとかつけてる人が倒れてたりするといろいろと悲惨らしいから気をつけよう。特に女性の方。 耳に穴開けない奴の方が良いとかなんとか。よく知らんのだけど。

へそピアスなんてしてた日には\(^o^)/オワタである。 あれ取れるのかね?


2011年10月21日(金曜日)

最近の我が家の流行。

 

……まぁやってるのは私と妹だけなのだが。

これ被ってちょっかい出して遊びます。 効果大。

被害者は主に弟。 昼寝してる弟の額に肉と書くスニーキングミッションに成功した。

今までに何度も挑戦していたのだがことごとく失敗。今回初成功。 ダンボールパワースゲェ。

 

 

鼻水出るようになりました。 ああ鬱陶しい。

何が嫌かって、今回のはやたらと粘度の高いやつだからツーって出てくることはないのだが、それゆえになかなか出てこないから困る。

寝てる時。私は横を向いたり俯せになったりして寝ることは無い。ヘッドホンして寝てるってのもあるが元々こういう寝方をするのだ。横向いて寝たりすると背骨に悪いって聞いた。

仰向けで寝るわけだから、つまり鼻が上を向く。 奥にくるんじゃねぇ鼻水。寝起きの鼻かむのが大変なんだよ……

こういう症状が出るたびに、耳鼻科にある鼻水吸いだす機器が欲しくなる。 あれあると楽だろうなぁってつねづね思う。後片付けは考えたくない。

あれなんていう名称なんだろうね。いくらぐらいなんだろう。 絶対手が届かない値段なんだろうけど気になる。

 

■今日のWeb拍手

人を助けて大学名と名前言うと大学で表彰されるそうです by bp

倒れた人が万が一、搬送先もしくは搬送中に亡くなったら。

助かったとしても障害を負ったら。

たとえ軽症だとしても外傷を負ってしまっていたら。

その人の身内にモンペのようなのが居た場合、何言われるかわかったもんじゃないですから。

直接的な原因が助けようとした側に一切なかったとしても、我らのせいだったかもしれないということで色々言われて、実際に敗訴した例はいくらでも出てきます。

心臓マッサージが原因で肋骨が折れたなんて話もあるし。 私がやってないにせよ、やってた人がやってしまった可能性もあるし。それで私に何かしら火の粉が降り掛かってくるかもしれない。

 

もしかしたらもらえるかもしれない一時的な栄誉と、もしかしたら背負わされるかもしれない一生の罪。

もはや賭博と変わらん。 だから私は手を出さないを選びます。

履歴書の賞罰の欄に、良い結果だったらともかく悪い結果だったらどうなるよと。 リスクは背負いたくないです。

私だけならまだともかく、家族や身内を巻き込むしねぇ。確実に。

 

安易に人を助けられない世の中に嘆かざるをえない。

 

詳しくは先日貼ったリンク先を見るかググってみてください。

 


2011年10月22日(土曜日)

SAIの動作に頭を悩める今日この頃。

先日嶋着たのにネタにしなかったのはなんでだろうと。 数分しか居なかったけど、それでもネタにはなるのに。

……先日も先日でネタ出し苦労したのですよ。 その末の『額に肉』作戦決行だし。ネタにするための犠牲をわざわざ出すのもどうなんだろうと。

 

で、SAIだけど。 やっぱよく分からん点多いのよねぇ私。

SAIがパソコン屋とかで売ってる奴なら説明書がついてくるから良いのだけどねぇ。ああいうの読むのが好きです。

具体的に言うと、テクスチャー使いたい。 

wikiに世話になることが多いがいまいち覚えられない。 というか読み切れてない。

……多機能なのは良いことだけど、使いこなせてないのではねぇ……今水彩ツールしか使ってないけどさ……

最後にテクスチャー使ってみようかと思いまして。 使って公開したらうちでは初だね。

幻想っぽくしたい。 無理そうなら辞めればよし。うむ。

嶋が来た時にSAIちょっといじってました。 アイツは口ではデジタルで描いてみたいと言う一方で、やっぱ俺には難しそうだわとも言う。

……まぁアナログでアレだけやれるなら良いと思うけどねぇ。今から無理に変えんでも良いと思うし。やっぱトーン代なのだろうか。

そんな嶋は明日サンクリ出るのだそうな。 まぁよくあちこち行く奴だと思う。こないだ紅楼夢行ったばかりだというのに。もちろんサークル参加。

 

なんや手伝いが欲しいとかで、人出が足りんのだと。 ちなみに私は望み薄。

……まぁ頑張れ。

いつかのコミケの紙袋くれるとか言うけど、手伝えそうにないぞ私は……欲しいけど。あれ。 非常に魅力的な、置き場に困りそうなデザインの夏仕様の。


2011年10月23日(日曜日)

ふとデジタル時計を見て、『12時25分』だったり『2時14分』だったりと表示されてるとなんとなく反応する。

……そんな経験はないだろうか。

何も無いんだけどね。二重の意味で。

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

 

 

前に欲しいと言ってた機械。 耳鼻科に置いてある診察前に鼻水を吸い出すアレ。

見つけました。 あの機械の名称は『アスピレーター』と言うらしい。

あれ普通に売ってるんだね。驚いたよ。

 

……まぁ、安くて2万5千。高くて5万超のような機械は買えませんがね……欲しいけど。

ちなみに月々5千5百円でのレンタルってのもあった。 却下だけど。

とりあえずAmazonの貼っとくから興味あったらどうかな。

Amazonのアスピレーター

レンタルのやつ

寝る時にたまる鼻水厄介よね。

 

ふと思ったのだが、じゃあいくらなら買うんだよって自問自答してもでないのよねこういうの。

 

 

弟の友人が着た。

そこで聞いた話なのだが、私はかなり印象に残りやすいらしい。

……そうかな? まぁ普通に話しかけるけどさ。弟妹の友に。

バンダナかな? 鉢巻式だったり三角巾式だったりと髪の長さでつけ方変化するけど。

ジャージマンだからか? 服装変化が乏しいからか?

 

よく分からんが私は印象に強く残りやすいらしい。

今日も就活先の現地で道に迷ったんだぜ。 迷うのは人生だけで良いよ全く…… 寄り道とは違うんだぞもう……


2011年10月24日(月曜日)

最近、夢に見る内容がわけわからん。

良く、ビルから飛び降りる夢を見るんですよ。 ただしパラシュート背負って。

 

……何が言いたいんだろうねこの夢。

 

 

久々に新しいマンガ買った。

……いや、連載物は時折買うんだけどっさ。 その連載物の、今まで買ったことがない奴。 一巻。

幼稚園からやり直しってやつ。 前から何となく興味があって、なんとなく買ってしまった。

なんか知らんが週刊誌だか月刊誌だかの連載時と単行本でだいぶ違うらしいね。

 

私はいくら何でも幼稚園児にやましい感情は持てないわけで。 どっちかというと年上趣味があるみたいだし。

高校生が幼稚園児になっているのが素晴らしいのです。 分かる人はわかってくれこの気持。

 

で、こんなマンガを買った帰りに懐かしい顔を見た。 ……まさか背中のリュックにこんなのが入っていたとは思うまい。

高校時代の友人なんですがね、卒業してから全くといって良いほど会うことがなくてね。 なんでか。

たまたまスレ違いかけたところにお互い気づいた。 前にこのサイトに絵をくれた人でね。 これこれの人。

……何というか痩せてたね。 あとまた背が伸びてるようにも見えたおのれ羨ま。 当時も180以上あったがまだ伸びるか。

一方私は変わってないなと言われた。 4年も経って変化なしなのか私は。

道の真中で、向こうも用事があったようなので簡単に切り上げたけど、とりあえず今度遊びに来い程度には言っておいてみた。あとこのサイト来いと。

このサイトの事言ったらまだ続いてたのかと驚かれたよ。 そういや一般的に同人サイトの寿命ってどれくらいなのかねぇ。

またイラスト描いて送ってくれると言っていたが、楽しみだねぇ。でも無理せんで良いよ。

なんだかんだで懐かしいことは多い。


2011年10月25日(火曜日)

定期の範囲外に行く機会が増えすぎて交通費で泣きたくなって来ました。

……またバイト再開するようかなぁ。

私、予定組むの苦手です。 というか嫌いです。 その通りになった試しがない。

……だからスケジュール組むバイトがちょっとねぇってなって。 それでも予定滅茶苦茶にしながらもやってたんだけどさ今日までの交通費とか通信費とか。一時期内職万歳になってたけどさ。

防衛大以外は大学通うだけでお金もらえないのだよ確か……そして私の受験当時の学力でこんなとこ受かるわけないと。自衛隊行きも確定になるし。

……もし行くなら航空自衛隊が良いです。なんとなくだけど。 そして試験は今年受けてない。

今になると受ければよかったかなぁという気にはなってる。 後の祭り。

 

 

昨日、後から更新しようと思ったら更新できないわサイト繋がらないわでどうしたんだろうってなってた。 Operaのバージョンアップしたからそこだけ。

あと嶋のサイトの更新を少々。 そろそろイラスト更新しようぜと言いたいが最近の私は人のこと言えない。

たまにエラー出るけどアレ何なのだろうか。 デーモンプロセスってなんですか。

分からんのだけど治ったなら良いかな〜 でもああいうの起きると慌てるから精神的に宜しくない。

 

 

特定のサイトが更新したというのをピンポイントで知る手段が欲しくて少々探しております。 何十件も回るのどうなんだろうって。

そういうのができるソフトってないのかねぇ。 RSSは以前調べたけどよくわからないで終わった。……これしかなさそうではあるんだけどねぇ。

使いやすいわかりやすいリーダー求む。 現在比較中。


2011年10月26日(水曜日)

私の父方の祖父母宅には現在婆ちゃんが一人で住んでおります。

で……歳のせいなのかあまり料理しなくなってしまいました。 母方の方はまだ元気なのですがね、父方より年上なのに。

で、人間何歳になっても毎日の食事が必要なわけで、たまに私は弁当買ってこいとかお惣菜買ってこいとかで買い物に行くことがある。

いつも買う弁当ってのはコンビニだったりスーパーだったりの弁当なんですが、今日は松屋の買ってみた。

明日の朝食も買えとのことなので二食。 松屋オリジナルカレーと豚めしをサラダ付きで。

今日はカレー食べてたんだけど、辛いらしい。 半分ぐらい食べて残り私が食べた。

……世間では太りすぎだのメタボなのという用語がテレビとかではよく見ますが、婆ちゃんは痩せすぎに分類される体型です。

太って調度良いのよ。むしろ太らないと不味い気がするのよ。 太る気配がないんだけど。

かと言って高カロリー食わすのもどうかなぁって思う。 だから胃袋大きくしてもらいたいのだが、それをもうじき80の婆ちゃんに求めるのもどうなんだろうと。

……どうしたものかねぇ。

 

あと婆ちゃんと親父で食事の好みが違いすぎる。 今は亡き爺ちゃんともだいぶ違うのよね。

婆ちゃんは甘党。 親父は辛、しょっぱいの大好き。   爺ちゃんは万能だった。甘すぎ辛すぎ食えるけど、濃い味付けが好きというわけでもなく。

また上手い具合に味の好みが分かれてたんだなぁと。

爺ちゃんがどんなの好みだろうと、飯作るのが婆ちゃんだったはずなのよね。あの甘党の婆ちゃんからよくここまで辛党な親父が育ったなと思う。

話を聞くには、親父はボーイスカウト昔やってたから少量のおかずで米を沢山食べるために濃い味好きになったのだとか。 おかずそれで好きになったら意味なくない?

……よくわからん。  

ちなみに私は甘党です。辛いのもある程度までは食えるが。

 

 

また植物育てたいなぁと。 以前育てたひまわりは、咲いたには咲いたけど綺麗に花びらつかなかったと少々後悔が残る。

で、今度は木が良いなと。

……というわけで、今度どんぐり拾いに行こうかとか計画しております。 早いうちにやらんと時期終わってしまうな。

あと栗がまだいくつか残ってる。

いやね、何年か前からどんぐり育ててみたいと思ってたのよ。 具体的には木を育ててみたかったのよ。草花でなく。

で、一番身近なのってどんぐりだよなぁと。 できれば食べられるの育てたいんだけど。そこで栗を一鉢だけ。

 

ひまわりの時の鉢を流用してまたやってみますかね。 大体2年から3年かかるか。 苗木化まで。

拾ってきたらまた報告する。


2011年10月27日(木曜日)

ねこねここねこ。

猫といえば『ぬいぐるみ装備でドラゴラム』を真っ先に思い出す。分かる人はわかる。 サイト見つけてなんか懐かしかった。

ねこじゃねこじゃー

 

 

それは置いといて。

結局どんぐり拾って来ました。 本川越駅のでかい木と初雁公園で。

この公園は昔通ってた幼稚園が近くにあってね。 そこで昔どんぐり拾いしたのよ。 意外と覚えてるものなのよね。

昔はビニール袋に満杯にできたんですがねぇ……10粒も見つからなかった……何故に…… 昔はクヌギもゴロゴロしてたんだけどねぇ。約15年前の話。

本川前は掃除行き届いてるからかやっぱり数粒。 とりあえず今は水につけてます。 中に虫が居た場合に酸欠状態にして浮かし出すために。

育て方サイトは見た。 予定の半分はおろか5分の1にも満たない量だけどなんとかなるだろう。

2日水につけとくのだそうな。 明後日土に植えます。 参考はここにするつもり。

 

あと栗5粒。まだ茹でてないのを庭にて発見。

これは水につけるんじゃなくてもう土に埋めて寒さに慣らせろとの事なので埋めてみた。

どうなるかねぇ。 ヘタに育ったら怒られるな。止めないけど。

……気分転換のつもりで外行ったんだけど終わるかなぁ色々と……


2011年10月28日(金曜日)

イラスト描き始めると、このサイトの更新が一区切りになってしまうのよねぇ。

なんというかモチベーションがだいぶ変わる。 だから後回し後回しってやってると遅くなってしまう。

……なんだかねぇ。

あと今月中厳しそう。 なんで網状のフェンスにしたし私。あと何でこんなに木入れたし。

なんで葉型の筆まで導入してるし。 当初は前回の絵と同じ方法にする予定だったじゃん……しかも筆の形状作るところからやってるし……

……とりあえず写真っぽくはできそう。

 

 

NINAさんからもらいました。 私の女Verです。 色々と私の印象とかを性転換補正付きで凝縮されているみたい。

某方がやってもらってるのみて羨ましくてお願いしたら引き受けてくれた。 無理やりじゃないよ?

 

結構元気良さそうな感じになってるね。 どこにでも元気に飛び出していきそうなそんな感じに見える。現実はともかく。

NINAさんいわく『不遜な感じを表現してみた』だそうな。

 

[名・形動]へりくだる気持ちがないこと。思いあがっていること。また、そのさま。「―な態度」  大辞泉より

 

……そうなの私?

あと独創的で奇抜なとこがあるとか色々。 私的にはまだ型から抜け出せてると思っていないのですが、これは嬉しいね。上のはおおぅ……ってなったけど。

ありがとねNINAさんよ。 色々と注文うるさくてスマソ。

服の色変えてもらったりとか色々。 あとスパッツの指定とか云々。

公開するなと言われたほうも結構気に入ったのでそっちも清書お願いしたいねぇ。 アレはアレで良いものだと思っているのだが。すごい威勢よさそうな感じになってるけど。

 

 

■今日のWeb拍手

やっほー●▲だよ。やっとこさ見つけたんで拍手してみるよ。 by すれ違った人

とりあえず本名やめてねこっちで改変するだけの話なんだけど一応。

わざわざ来てくれてありがとさん。 サイト名とか私のハンドルネーム忘れとったろ。

気が向いたら遊び来てくれるとありがたいねぇ。 時折で良いから見に来て欲しいぞ私は。

 


2011年10月29日(土曜日)

出汁巻き玉子って美味いよね。 まだ祖母はもちろん母の領域にも達してませんが。

いや、出汁玉子焼きならよく作ってたんですがね。 ようやく巻けた。

……変なこだわりもって参考動画とか見ようとしなかったのが主な敗因と思われる。 あれ箸でなく手首で巻くのね……

あと黒くなった。 なぜ美しく黄色に出来ぬ。強火が重要と聞いたがそれだとうぅむ……分からん。

とりあえず、分厚い玉子焼き作れるようになりました。

平べったい玉子しか焼けんかったからな今まで。 分厚くするにも寄せて厚み作っただけだったし。

ところで四角いフライパンを使うわけなんだけどさ、関東だと長方形なんだけど関西だと正方形なんだとか聞いた。

関西の方、見てたら真偽教えてください。 上記のが逆説も聞いたけど、とりあえずうちにあるのは長方形。

……そもそも関西はだし巻が、関東では厚焼きの方が主流だとか。 もうよく分からん。 美味ければどっちでも良いか。

 

出汁巻き玉子ほど板皿が似あう卵料理があるだろうか。 いやない。 なんか良いよね板皿。意味もなくデパートの食器売場眺めに行くことあるけど板皿と酒器が良い。

作ってから玉子とだし汁1:1にして上級者向けとか色々知った。これでやってたせいでやたらと難度が高かったようで。 婆ちゃんだから出来てたようで。 片栗粉という裏技も存在するようで。

コテ使えたら便利なんだろうけどフッ素樹脂加工フライパンでは問題が出る。

 

関係ないけどオムライスって日本生まれの洋食だったらしい。 

 

 

イラストは上半分は完全に終わった。 あとは橋から水、そして岸だ。 ……後ちょいだ。

上半分は木やら建物やらと乱雑してたが下半分はほとんど水。 予告通り今月中いけるか……?

 

 

■今日のWeb拍手

ぎゃーskypeの会話そのまま転載はやめろw
そっちの絵はあくまで基の絵のディフォルメだからイメージに即してないかもしれないです……
あとせめて縮小ないしして載せて下さいお願いします(汗

絵師擬人化の方は絵の方はもうちょい先になりそうです、ごめんなさい。
水彩の方頑張って下さいね!
ではでは
by NINA

とりあえず75%に縮小してみた。 これで良いかな?

次の絵も期待しとるよ。 正直、口頭の思いっきり言ってくれた方も載せようかとか思ってましたすまん。

待ってますぞ。

 

>NINAからもらいました
やだ…何時から「さん」無しで呼び合うような仲になったたの!?
お母さん許しませんよ!!

…ま、ただの脱字だろうとは思いつつ。
女の黄緑さん、随分と可愛らしくなったねぇ。
いやまだ黄緑さんリアルで見たこと無いからなんとも言えんけど。
で。NINAさんの言う「不遜」は何となく分かるような感じがするぜい。何となくだけど。
by 宇佐見

脱字です直しました指摘感謝。

そういや私の身の回りで直接の面識無いのあなただけだな。 まぁ縁があればそのうち会えるでしょう。

不遜は同意なのか否定して欲しいねぇ。  ……私としてはよく分からん。

 


2011年10月30日(日曜日)

クリックでフルサイズ(1280×800)

……約3ヶ月。 今の私だとこれ以上のリアル追求は無理……

例によって水彩ツールとレイヤー1枚でやってます。

 

一枚の絵を描くにいたって、私とSkypeで繋がってたりするとどんどん私が話しかけてきたりします。 具体的には描いた絵を見せてあ〜だこ〜だ言ってもらうため。

……深夜にありがとねお三方。 当初のよく分からん状態の絵がかなり良くなったよ……

 

私としてはできることは全部やったつもり。 ……だがまだ足りんよねぇうん。 なんというか違う。

Pixivとかの背景巨匠と明らかになんか違うんだよねぇ……それがなんなのか分からんけど。

 

目標は『写真に近づける』でした。 

縮小状態なら見えないこともないけど……うぅむ。

 

じつは橋の映りこみ具合を当初より増やしたんだけど、もっと増加させたほうが良かったかもしれなかった。

A氏『写真に近づけるといっても、やっぱりそれはイラストなんだから綺麗さはやり過ぎな方が良いのでは』

って言われてね。 かなりブーストしたつもりなのだが、もっとかなぁとか投下した今では思ってる。

あと最初空気遠近が無かったんだけど追加されてます。

……なんというか本当にみんなありがとね……

 

 

今回の絵に、建物にかなり傷や時間を刻み込んでみたつもり。

雨の流れたあとなんかものすごい意識したつもりよ。

橋には傷をつけて、日焼けの差をつけて苔生しらせてみたり。

だけど、球体の建物はともかく他が綺麗過ぎるようで。 ……もう次回だなこのへんは。

もっと陰影を大げさにしても良いんじゃねとか言ってもらったし。 ……一枚レイヤー作業の弱点だねこのへんは。

とりあえずもうしばらくは石を積みたくない。 こんなに橋が大変だとは思わなかった……歴史って大変ね……アーチ橋orz

 

 

今回もやっぱり縛りプレイな絵になりましたが、やっぱり縛りプレイは新技術の開花イベントを誘発してくれると思うんだ。

また新たな技術を習得したと思ってます。 前より良いの描けてるんじゃないかな? まだ改善すべき点も多々ありますが。

 

……このペースで絵を描くと、次の絵は来年の1月とかになるのかなぁ。 今年中にもう一枚いきたいところ。 というか人物を……

三ヶ月これに張り付いてると人物描きたくなってきてね……うん。 

色気を私に。 見るのと描くのでは色気の受け方の差がかなりある不思議。

 

 

……この絵に対する意見求む……なんかあったら

エィッ!!(ノ。>ω<)ノ ⌒【ヨロシクッ☆】


2011年10月31日(月曜日)

私、簡単な縫い物でしたら出来ます。簡単なのだったら。

ただ、ファスナー付けるのができなくてね。 あと薄くなっちゃった布とか。

そんな時、私は婆ちゃんに頼る。 熟練の技に頼ります。

私の枕カバーのファスナーが壊れちゃってね。直してもらおうと思い持って行きました。 ついでに座布団も二つほど。

枕の下に座布団二枚ほど入れてるので私の寝る時の頭の位置は結構高かったりする。

 

新品になって帰って来ました。

……婆ちゃん、買ったんですかこれ。

って思って聞いてみたら婆ちゃんのお手製だった。 何これ既製品のごとくすごいんですけど。縫製とか。 そういや洗い方表示とか無いな。

……夜なべして作ってくれたよありがと婆ちゃん。大事に使う。 でも枕は私のだといっても信じてくれなそうだな誰も。

いや誰に見せるとかそういうイベントは発生しないだろうけどさ。

しかし今年は掛け布団といい寝具イベント多かったな。 こんなの滅多に無いだろうし。

 

 

さて、いつものイラスト投下後の投下先状況だけど。

……まぁオリジナルで萌えが無いので検索する人も少なめということもあってか、閲覧数からして少ないねぇ。霖之助は一日で500とか行ったりするのに。最高で1000だったか私は。

それでも、私の絵にしては点を貰える確率はやや高めでしょうか。今のところ閲覧数より得点のほうが多いです。 ありがとうございます。

何が駄目なんだろうねぇとかも思うけど、これはジャンルとかもあるんだろうなぁとか思う。 写真っぽいだけなら写真のほうが良いしねぇ壁紙。

なんか特色が必要だよねぇ私だけど。今のところ思いつきませんが。

描くのも楽しいが、描くからには見てもらって評価されたいのが心情。 なんか私だけのなんかを産みださんと。

……さてどうしようかねぇ。 とりあえず技術向上が先か……?

 

■今日のWeb拍手

感動しました!
ハイパーレアリズムに近づいてますね‼
by bp

お褒めの言葉ありがたく頂戴します。

だけどまだ私自身が納得していないので、まだまだ更なる高みを目指してみようかと思っておりまする。

次回どうなるか分からんけれどよろしく。

 

やっぱ光に違和感ありますね。こう、光学屋としては凄い気になるw
具体的に何処がと言うと、まず、橋の脚とかに明確に影が出来ているのに空は青空に見えない。つまり太陽光がはっきりしていない。

それに加えて、川がぼやけすぎているのでさらに違和感を与えています。影の付き方からして左上から太陽光が入射しているので、川面にも反射光が見えるはずです。

写真を目指すなら、そういうのも注目するといいかもしれない、とは素人の意見ですがね。
by REM

 

あ〜……川自体の光反射か……忘れてた……橋とか写すことばかり考えてたよorz

川のぼやけは割りと意図した濁りで濁度悩んだのですがちょっとまずかったかなぁ……

川か……やっぱ水は今後の重大な課題ですねぇ。 橋や建物の汚れや傷ばかりに気が行き過ぎたのが敗因か。

色々とありがとうございました。