直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2009年02月01日(日曜日)

嶋のナタデココ・ソーダが例大祭に当選してました。

 

お〜おめでとう嶋よ、祝福しようw

嶋はう19aです、良かったら見に行ってやってください。

あいつから要請があったら私もお手伝いとして参加します。

…落ちたんじゃなくてそもそも申し込んでないだけですからね私は…

次回は申し込む…

 

今回はどんな倍率だったんでしょうかね?

黒歴史ですが一応私も例大祭は参加経験があったり…あの本は本当に黒歴史である…

しかも参加したのが高校三年生…つまり受験の時期という…

どれだけ馬鹿やったのかが良くわかる…

 

■辞書製作状況

語句数が3,000超えてなおまだ終わりません…

…もう誤字チェックできる量じゃないぞ…

で、現在緋想天までのスペルカードを網羅しました。

…ココで気付いたんですが…ステージ名とか花映塚の『物言えば唇寒し秋の風』とかまだ未実装…

それと博麗アミュレットとか非スペルカードとかも入れるようなんですよね…

…まだまだ終わりそうにないですね…でも半分以上いってると思う…でないと困る…

二次創作用語はともかく公式は全部入れる…これは曲げられない…

…もう暫く…暫くは待ってください…

 

■今日の『仮面ライダーディケイド』

今日のだけでクウガ全部フォーム出ましたね…

…アルティメットフォームはまあちょっと違いましたが…

しかし…意識を失う黒目状態だったのが気になる…

 

さてさて…強いなディケイド…歴代ライダーも最初の方は基本弱いと思うんだが…どうやら例外みたいです…

クウガ圧倒してましたね…

あとグロンギ語を何の前触れもなく話せるのかよ…いや展開としてはかなり面白かったけど。

まあ今回のは『笑いのつぼ』以外は子供以外でも十分楽しめる無いようですね…今のところは。

…続いてくれよ…こんな感じの。

 

だが…展開速いなぁ…次回でクウガ編終わってしまいそうな次回予告…

そして最後にでてきたWホッパー…これは次回予告で出さない方が良かったと思うんだが…

…ザビーライダーの登場可能性が…

あとなんだあの刑事っぽいのは…

とにかく、次回期待。


2009年02月02日(月曜日)

こんばんわ、雛に刺し殺された黄緑です。

…eratoho…雛さんなにやっても反発刻印つくんですけど…一度解放して購入しなおそうと思ったら戻ってきて刺されるし…否定株は減らないどころか増える一方だし…

初期の異常経験255か?これが原因か?本当に何があった雛…というかこの数はいったい…悲観的すぎるぞ。

しょうがないのでセーブデータ破棄してやり直し…ちなみにやってるのはExtraモード、延々とネチョネチョするやつです。

目標は城建てて全員親愛状態(城より先が有るかもしれないが私は知らない)

 

…やはりこのゲームは新たな属性開拓率がすごいですね…私のストライクゾーンを下に向かって広げました。

ロリキャラの良さを改めて認識…ルーミアかわいいなもうw

大ちゃんもチルノも…この良さを文章化したいがそれだとどれだけ書いても足りないのでやめておきます。

…わかる人はわかってくれ…

ちなみに、私の彼女達の脳内人間可算年齢は全員中学1~3年。

胸とかは私の好みに合わせて飴で変えてありますw

異常経験、レズ経験も一切変動させず未経験なら開通せず、経験済みなら開発しぬいてから飴で閉鎖。

…こぁもいいですねぇw

やっぱこれ面白いやw

 

ちなみに、私は『安定版セット+おまけ』を入れた後に『1317用パッチ詰め合わせv60』を入れて使ってます。

あと別フォルダで『霖之助さんが主人公?』パッチも入れてたまにセーブデータ入れ替えてやってます。

捕捉:1317用パッチ詰め合わせv60入れるとセーブデータの互換性がなくなるので注意。

 

■辞書製作状況

なんとなく誤字チェックしてたら抜けてるのがちらほら…

…一応コマンドシステムを採用してるので照らし合わせれば見つけることは出来るんですが…

…手間が増えたなぁ…負けてられぬ…

願うことなら…総合で5000以内で収まって欲しい…

最初のうちは2000で収まりそうとかいってましたが…倍以上になりましたね…うわぁ。

でもまあ、それだけ辞書としては機能すると自分に言い聞かせてがんばります。

 

■今日のWeb拍手

辞書作成ご苦労様です。
辞書を一人で作るっていうのは・・・どれだけの労力なんでしょう。体を壊さない程度に頑張ってくださいね。
誤字チェックは誰かテストプレイヤーのような方に頼めばよろしいのでは?黄緑さんの知人(ネットでも)の方とか・・・
僕もチェックに加わりたいところですが・・・何がどう間違っているのかという根本的な所からしてわからないので、もしチェッカーになるとすれば正直に言って足手まといにしかならないと思います・・・。
by S12 URL

実は東方に対応できる知識量で知り合いだとぐらいしかいなかったり…(二次は私以上なんですが公式設定だと私の方が上)

かといって東方サイトの管理人の方々は恐れ多くてとても頼めませんしw

気持ちだけでもうれしいですよw

 

…そういえば雛にスク水着せようとがんばってたんだっけな…まさか悼辞のあれはこれか…雛の直前にルーミア相手にやってたし…


2009年02月03日(火曜日)節分

今日は二月の二つあるイベントのうちの一つですね〜

二つといえば今日、節分ともう一つは…言わなくても判りますよねw

 

 

 

建国記念日です

 

まあ他には無いはずだ。

少なくとも私の辞書には二月のイベントはこの二つしかない…そういえば愚妹の誕生日今月か…

サンクリもあったか…じゃあ計4つですね…

 

うん、言いたいことはわかる…だからそっとしといてください…

 

 

で、分けの判らない始まり方したわけですが、今日は長めに書きます。

今は二月序盤、梅が見ごろです

これは祖父母宅の梅ノ木の一つ、いい感じに咲いてます。

…下のほうに写ってるのは私の指…本当に何やっても駄目なやつです…

酒が呑めればこれを肴に一献なんでしょうが、私はまだ未成年…あと4ヶ月ほどおあずけですねw

…霖之助風に言えば風流なんですかね?こういうのを味わえるようになってみたいものです。

それにしても…もっと明るいうちに撮れよ私…

 

 

で…話戻って今日は節分、豆はまかずとも恵方巻きは食います。

ついでに面白いのを見つけたのでそれも購入。

それがこれ

6合体苺です

なんとなく衝動買いしてしまいましたw

味は普通、少々食いづらいですが…まあこんなのどうでもいい、

で、買ってきた恵方巻きがこちら

ついでにポーションの前回と違うやつも買って来ました。

これはまた今度…

 

恵方巻きは切ることなく一気に、途中しゃべることなく黙々と食べねばならないそうです。

で、今年は東北東だっけな…そっちむいて食べねばならないそうです。

 

恵方巻きといえば絵にすると決まってエロくなるわけですね、少なくとも私はこのネタ結構見た。

…どうしてか判らない人はそのままでいましょう。

 

では…いただきます…

 

 

 

…やはりココは王道らしくやるべきなんだろうか…でないとただのおいしかったとかだけになるし…

 

 

 

というわけで…

 

 

 

 

…まあ結局普通にいっき食いしたんですが…

 

 

…何やってんだろうな…

 

 

…まあとにかくおいしくいただきました、味付きかんぴょうの味が濃すぎて他が良くわかりませんね…

あと米がほとんど無いから腹にあまり入らない。

でもまあ旨いといえばまあ旨い。

ただ…写真は思いついたころには相当な量食べてるので短い…その辺はご了承を…

あと後ろに写ってる青いのは私が夏に着る作務衣です、普段は暖簾代わりになってます。

…どうでもいいか…

 

ちなみに、いっき食いは主に関西でやるらしく関東では休み休み食べる場合が多いらしいですね、今回は本来の食べ方である関西流でやってみました。

なんで切らないかというと縁を切らないようにだとか。

…切る縁もないわたしはどうなんですかね…

 

■今日のWeb拍手

随分と・・危ない香りがする文章ですなww
年下ってのもなかなか大変ですよ?てか低すぎると犯罪ですからねww
by Toru(Trooper)

まあその辺はわかってるつもりですよw

現実の幼女に手を出そうとは思いませんから、というか二次元でないとねこういうのはw

…最近ではリアルでは同い年にすら何も感じないですから…あと大学の講義が今年度の終了したから会うこともないし…

 


2009年02月04日(水曜日)節分

私の記憶が正しければ、今日も節分のはず…たしか…よく覚えてないですがね…

萃香やレミリアは逃げ回ってたんですかね?

…勇儀姉さんは普通にはじき返したりイベントそのものを楽しみそうだ…逃げ惑う姿が想像できない…

 

健全な男子の私はeratohoでパッチを色々と組み込んで遊んでました。

…辞書やれよ…

 

いや、やったんですよ…でもね…誤字脱字および脱語句チェックはめいるんですよ…何とか遣り通しましたけど…

…ずいぶんな量がありました…多分もう無い…今のところは…

 

でeratoho、今回は口上パッチを入れてみました。

…私の中のこのゲームの評価がまた一段階上がりました…いいですねぇ…これ…

このパッチ入れるとキャラの台詞が追加され、さらに一部のキャラに二次創作的設定を組み込むことも出来ます。

まあ例えば、こぁをあの長髪で大人しそうでボンと表現すべき、eratoho表記では『巨』となる風に出来たりと、

他にも紫を『ゆかりんは意外と乙女なんだよ!!』とかのが。

こんな感じですね…すばらしい…

 

まだ全部見たわけではないんですが、今のところ特に良かったのが大妖精…もう素晴らしいとしか表現できません。(安い順で前の方にいる順でやってます現在橙まで攻略)

ただ、このパッチには欠点があります。

それは…恋慕とか親愛つけたキャラを売り払えなくなること…

 

いや、コマンド的には出来るんですが心が痛んで私の指がコマンド入力を拒否する。

…一回見ただけであの強烈な心の痛み…仮にパッチはずしたとしてももう二度とこのコマンドしないと思う。

加えて一部の苦痛系、もう押せません…無理…

 

…なのでこのパッチを入れるときは料理系コマンドをコンフィングで有効にしましょう。

これ有ると経験がどんどん増える、金銭も一気に1万台増えたりもすることが有るんで本当に便利。

…最初のうちは料理売れないのであなたと二人で食べることになりますが…たまに毒が入ってるので要セーブ。

 

まあこんなところですかね…嶋は良い人に買い取ってもらえるよう祈れとかいってたけど…恋慕付いた以上無理だろ…

ちなみに、明日この辺も含めて嶋と論議してきます。イベントも近いしね。

 

■今日のWeb拍手

何ですか・・・この気持ち悪い苺は・・・w
足の分かれた大根並みにキモイとです^^;
そして・・黄緑さんが露にw
ガチで被ってるんですね・・黄緑帽子を・・・w
by Toru(Trooper)

私は苺買うと結構な頻度で見るんですが…私だけなのかな?

もう慣れちゃってなんとも思わなくなってるんですが…やっぱおかしいかw

で、まああの帽子あっての私ですからw

とにかくわかりやすさ追求の末にたどり着いた私…問題はイベントで帽子取れないことですが…

 

何気に初コメ。こんにちわ〜。
黄緑さんが同い年だと知った今日この頃。
辞書製作やなんやらで忙しいようですが、機会があればまたROLOで。
それでわ〜。
by isuka URL

そういや初ですねw

…同じ歳だったんですか…少々私も驚く今日この頃。

辞書は大変ですが(横道にも頻繁にそれますが)お誘いあればOnには参加しますよw

 

開花しつつあるロリコン…しかし貧は私の中では魔理沙と萃香だけなのだよ!!それ以外は全員並か巨!!これぞわが王道!!


2009年02月05日(木曜日)

…またあの愚妹は厄介なものを拾ってきました…鳩の次は猫かよ…

あ〜ちなみに、ベヒモスは長いことネタにしてませんでしたが元気です。

もう隣にいるのが当たり前になっててネタにしようとすら思えなくなってました。

…で今度の猫…ベヒモス同様またも手負いです…それも厄介なの…

 

暗い内容なので気分を害する可能性がとても高いです、よって伏字、自己責任で見てください。

なお、気分がどうなっても私は保証しない。

今回はその厄介な内容の都合写真にすら取れない状態です…間違いなく人間が原因…

…こんなことするやつが同じ人間と思うと腹が立つ…

どうなってるか…はっきり言おう、見ると気分害するではすまない可能性がとても高いので伏字ですら公開しません。

命には今は別状はありませんが…

…今は妹が世話してますが…また私に回ってくるんだろうな…もう野生で生きていけるとは思えないし…はぁ…

伏字ココまで。

 

 

話の内容は一気に変わりまして…

今日は嶋の家にかなり久しぶりに行きました。

普段メールでしかやり取りしないので直接会うのは懐かしいとすら思える。

あいつは原稿も順調でしたね…あれならイベントは間に合うはず。

で、何して遊んでたかというと、SFC版『スーパードンキーコング』です。

…また懐かしいもの引っ張り出してきたな…

あいつはファミコンとか昔のゲームを結構好んでやるやつで、今回やったドンキーコングもその一つだと思う。

…昔は愚弟と一緒に片っ端から樽持って壁回って片っ端から落ちてみたりと色々やってボーナスステージ探しました。

もうろくに覚えてませんでしたが…いくつかボーナスステージを探すのを手伝ってました。

ちなみに、ゲームそのものはクリア済み、キングクルールも撃破済みでした。

…つまり、全てのボーナスステージ回ってステージ名の最後に『!』をつけようとのこと。

やはりゲームやる以上極めたいですからねぇw

ただ遊んで全クリはい次のゲーム…これじゃあ面白くないよねw

しかしまぁ、SFC版ドンキーコングはかなり昔のゲームですが…かなりグラフィックがきれいですよね…

ロックマンXとかにはC4というのが入ってるのは知ってるんですが…これにも何か入ってるのかな?

まあそんな感じで、二人でドンキーやったり東方論議やったりしてました。

 

…今回は話題になりませんでしたが、結構好みが私と嶋で違う。

例えば…

嶋『パッチェさんは本で知識豊富な攻め手なんだよ』

私『彼女に備わってるのは知識だけ、実戦経験など皆無、攻めたいけど出来ない受け手なのだよ』

といった感じ。

まあこういうのはお互い本で形になるでしょう…私も早く作らないと…eratohoやってる場合じゃない…

一日一人落とすのを目標でやってて、雛さんやってたんですが…異常経験255…これが立ちふさがってくれました…

…異常経験レズ経験は一切初期値から変動させないのが私流なんですが…もとが高すぎるので途中であの『い』から始まるのがどうしても付いてしまう…

それにほとんど全部最大値までレベル上げられるので…中毒系が上がらん上がらん…

…まあそれでも何とかクリアしようとした結果がこの更新時間なんですが…一応出来ました…

あとね雛さん…解放されたとき戻ってくるその反応は違うでしょ…イニシャル『い』のあれが原因か?いや1万はうれしいけどそれどっから集めてきた…

もっと他の娘みたいな反応…いや仕方ないのはわかってるんだけどさ…

 

最後に…展示室に展示されるものがいまだに良くわからん…あとローション増えないんですけど…バグか?


2009年02月06日(金曜日)

辞書終わらないしサンクリ持ってくもの出来てないし本当にどうする俺…

新刊の『こんな感じの内容です』といった感じのをつくるか…ファイルで立ち読み専用の…

…無料配布ペーパーでもいいな…本当にどうする私…

 

で…きづいたらキーボード見なくてもタイプできるようになってました。

タイプ速度は見たほうが早いんですが、見なくても割りと正確かつ有る程度の速さでは打てますね。

…これ結構前からやってた気がするが…いつできるようになってたんだろうか…

 

…辞書…いまだ終わりません…5千以下にはなりそうですが…それでも大分多いですね…

あと嶋の誤字チェック依頼は無理そう…

…やれやれ…本当にどうしようかな…

 

で、新刊だけど、ちょっと特殊なのを考えてます。

普通、本の内容は『1巻→2巻→3巻』といった感じなんですが…私の場合は

分岐パターン1←開幕本→分岐パターン2

分岐パターン3

といったものを考えてます。

始まりだけ同じで、そのときの行動でその後の内容が変わるという、まあギャルゲーとかでよくある、『このときこの選択肢を選んだからこの娘のフラグが立った』といった感じ。

…できるのかなぁ…まあ話しそのものは文章化済みなのでそれにあわせて漫画にするんだけど…

…辞書ばっかりでほとんど手付けず状態…

そろそろTop絵も変えないとですし…表紙描けたらそれをTop絵にします。

 

■今日のWeb拍手

スーパードンキーコングは俺がはじめてやったゲームですねw。
1,2共にボーナスステージ全部回って完クリしましたが、1の3-3のボーナスの1個は発見に時間かかった。背景に隠れて分かんないだよ!!!wよく見たら発見しましたがw
by ポンチ

…あ〜ジンガーの森でしたっけ?

確かそれは落とし穴の上をロープにつかまって移動する途中、下になんとなくタル大砲の上の部分が見えてるやつですかね?

…あれはわかりづらい…そしてしっかり覚えてる私…

クランキーのヒントが当てにならないし本当に探すの大変ですよねw

 

何かここに書こうと予定してたんだけど思い出せない…


2009年02月07日(土曜日)

新しいPCを手に入れました。

…少々無理しました…しかしこれからはよりゲームとか楽しめるしその他もろもろも…

この更新は今まで使ってたPCで行ってます。

こいつは愚弟に払い下げ…もとい、譲渡します。

…で、それで少々問題がありまして…

この更新はフロントページ2002でやってまして、このソフトはビスタでは動かない…

しょうがないので明日ホームページ系のソフト買ってきてデータの移植をやります。

…なので明日も更新遅れます…すいません…

まず新ソフトの使い慣れからですね…

 

で、買ってきたPCは机の大きさを考えなかった為ライトの下に入らない…

私の机は小学校はいる前に買ってもらったものをまだ使ってまして、机の奥の方にでかでかと電気付き棚が鎮座してます。

…写真掲載とかの詳しい説明は明日ね…

今その新パソコンが鎮座してるのでこの更新を自分の部屋の床に直接座ってやってまして…足がしびれてきてるので簡単に済まします…

で、その棚とかどけて色々と掃除してたら…ポーションの缶ふんずけて中身が漏れ出して大変になったりとかしました…厄日です…

まあ今日はこの棚どけて掃除して終わりでしたね…これからネット設定とデータの移植です。

…明日サンクリなのに…はぁ…

今日の分本来描くべき内容は明日まとめてやります…長くなるでしょうね…

 

■今日のWeb拍手

ついでですが東方辞書がダウンロードできなくなってます

何のついでですかねw?

今ダウンロード可能なのは旧式ので辞書は現在製作中です。

…気長に待ってください。

 


2009年02月08日(日曜日)

…フロントページ2002はvistaでは動かないと聞いていたんですがね…これはどういうことでしょう…

この更新、フロントページでやっております…なんなんですかねぇ…

 

で、この更新は2月9日の16時前に行っております。

なんでかといいますと、昨日の夜に強烈なめまいおよび吐き気を私を襲いましてね…何年ぶりですかね、寝込んでました。

なので記憶もあいまいなんですが、一応毎日更新ということで、だいぶ遅れましたがこうして書いてます。

…何が原因だったのかな…

 

まず、サンシャイン行ってきました。

あいつは徐々に勢力を伸ばしているらしく、新刊(無料配布)を完売させてましたね…祝福しよう、おめでとう。

いつもはスペースに私が陣取って売り子、嶋はあいさつ回りと自分の買物、それに私の頼んだ分を買ってくるといった感じでしたが、今回は私も結構な時間買いに回ってました。

…戻ってきてあいつはR指定のあったら見せろとか言ってましたが…今回はCDと健全本だけなのだよ…

今回手に入れられず残念だったのは、例大祭のカタログを手に入れられなかったことですね…まあその後秋葉にあいつがむかったので頼んでおきましたが。

で私は12時に会場を後にしました、あいつらは上記のとおり秋葉へ。

…で、その時間に見計らったかのように川越で人身事故があったらしくダイヤが大きく乱れる…レスキューとか警察とか放送で言ってたけど…大丈夫かな…

で普段は約30分の道のりを2時間かけて川越に戻ってきました。

…暇なので電車内で同人誌広げてしまいましたね…うちに帰ってからゆっくり楽しもうと思ってたんですが、まあいいか…人眼は気にしなかったw

で帰宅後このパソコンの無線の設定をやりました…このころからめまいが始まってました…

なんでもNTTのほうで遠隔操作やってくれるとのことなので楽々と進みましたね…便利な世の中になりました。

で…めまいがやばくなりだしたので布団敷いて寝ようとしたら嶋とティーラが来てカタログがどうとかになりまして…その後悪化、無理やりあいつら帰してそのまま寝込みました。

親父が外食いくぞとか言ってましたが…もう動けなくなってたので私は残りました…どこ行ったんだろ…

バンダナに保冷剤入れて目に当たるようにして寝てたんですが…痛みが引いてきたころに吐き気…便所に駆け込みリバース…外食行かなくてよかった…

その後PC譲ったことであの愚弟が質問しに何度も聴きにくる…寝かせろ私を…

その後風呂に向かう…まあ血行良くすれば良くなるかな〜と考え、実際よくなりました。

…その後牛乳を一杯飲み(毎日やってる)そして保冷剤を新しいものに変え横になり…血行が戻ったあたりでまた始まるめまい吐き気…勘弁してくれ…

まあ結果的に言うと、牛乳リバース…実質、昨日食べた内に入ったのはサンクリ前の朝飯だけでしたね…

空腹というのは一定値を超えると全く問題なく…まあ胃液も出したためかもしれませんが…とにかく寝てました…

 

たぶん、新PCの画面の明るさ設定だと思う…今までのより明るいので…現在はかなり暗くして使ってます。

そして問題ない今日この頃…

じゃあ…このPCについてとかは今日の分の更新で…

 

■今日の『仮面ライダーディケイド』

いつもは見終わってすぐ書いてるんですが、昨日は見終わってすぐ嶋達との集合時間だったので、上記のこともあって今書いてます…少し曖昧になってます…

クウガ編終わっちゃいましたね…しかし…クウガのあの変形フォームはどうかな〜と思いました…ゴウラムどうした…自分がそれに変形するのかよ…

というか最近のは改造人間でなく強化スーツだったと思うんだが…

でもまあ、それ以外はかっこいいんじゃないのかなw

で、次回はキバか…まあクウガやってたのは私が小学生の時でしたからね…おもな視聴者である小学生…かな?そういうのが中心だからでしょうけど。

…竜騎の時みたいに、対象年齢を上にあげるような内容になってほしいですね…

クウガと言えばグロンギに対し警察が密接に動いてたのでパトカーが写ってる時点でもうすぐにわかりましたが…キバ…ビルに竜ですか…いやわかりやすいけどさ…

で…紅渡さん子ども時代ですか…?

…歴代ライダーの最年少記録一気に上回ってしまうぞ…

まあともかく、駆け足で感想っぽいものを書いてみました。

次回予告にカイザいましたね〜913のあのライダーw

Wホッパーといい、わかってるじゃないですかスタッフw

 

■今日のWeb拍手

うーん・・・
やっぱり「仮面ライドーディディディディケイド」ですよね・・・
by ふまの

すいません…何の事だかわからないw

 

それを弟殿に渡すと?
見える・・・見えるぞッ、ネットなるものを味方につけ、ググっては得体のしれない物を生み出す弟さんが!!
・・・少し自重しますw

…十分すぎるほどあり得ますねwあいつの同人誌は大半がR指定ですしw

ホームページ系ソフト・・・とはHTMLエディタですよね。
無料でもそれなりのものがあるので、一度探してみては?
因みに、私は昔メモ帳でサイトを構築してました。(使い勝手の悪さにキレたのもいい思い出w)
by 十六夜月 天空

あ〜間に合っちゃいましたw

にしても、本当に使えないんじゃなかったのかなこれ…一応できるところはタグ打ちでやってます。覚えるために…

まあ確かに面倒といえば面倒ですね…

 

web拍手遅くてすいません・・・。
スーパードンキーコングはたしか僕が始めてやったテレビゲームだったと思います・・・。
グラフィックもきれいで結構好きです。
1、2を良くやりました・・・。3は途中でおかしくなったりしてあまりやってないです。
其の後サムスピとかにはまっていった僕ですが・・・。
by 10

私は1〜3ともに完全制覇しましたね…バナナバードコンプするために覚えようと必死だったのはいい思い出。

…サムスピは知らないのです…

 

さて…灯にシリアルキーの再発行依頼のメール出したりと、いろいろやらないと…あと愚弟用にいろいろ設定してやらないとな…


2009年02月09日(月曜日)

実質的に本日二度目の更新なんですが…まあそんなことはどうでもいいか…

さて、先代パソコンとの差をいくつかあげてみよう。

今までのパソコンの画面が17インチだったのに対し22インチ、それも画面下に本体のある縦にも横にもでかいパソコンです。

…私の机は小学生の時から使ってきた、まあよくある机の奥のほうに棚と照明が一体化してたやつです。

それを取っ払って…今までその棚に載ってたやつを移動する必要が出来て埃いっぱい…大掃除が必要となり…

…そして初期設定の画面の明るさが原因(と思われる)でめまいで昨日一日苦しむという…お世辞にも良いとは言えない使い出しでした…

まあそれを除けば…いい面はたくさんありましたね。

まず、動画やゲームがサクサク動く、地霊殿は今までのPCでは動かず、親のを借りなければならなかったのですが、それが必要なくなりましたw

あとテレビが見れます、地デジ対応。

…まあこれはまだ使いこなせていないんですがね…

ざっと使ってみてだとこんなもんですね…これから増えると思う。

続いて…いいのか悪いのかよくわからないこと。

画面がでかくなったことで巡回先のサイトの大半が右やら左やらど真ん中で余白が多くなりすぎてる…まあこの画面に対応してないからでしょうけど…

このサイトの上のフレームもでしたね…今まではサイト名からスペースキーで制作日とかのを離れたところにやってたんですが、それだと真ん中あたりに来てしまう。

なので一行下にしていちばん右に行くよう設定変更、つまりp align="right"とタグ打ち。

これならどのパソコンでも大差ないはず。

 

…さて、悪いところ行ってみましょうか…

今まで作ってた辞書…一部このパソコンに入れられませんでした…

…まったく同じWARD入れたんですが…コメントが文字制限オーバーって…逆ならわかるけど…なぜに…

コメントオーバーぎりぎりの用語…つまり各タイトルや人名です…重要なのが…約300ほど…

…泣く泣く削ったところもあったんですっが…さらに削るのか…

…また手間が増えた…

 

…というかさ…このパソコンはXP用のWARD0やらEXILEやら動かないといわれているFRONTPAGE2002やらが動くし…本当にどうなってるんだ…いや余計な出費無くなったけど…

…辞書…もうしばらくかかりそうです…

でも今は処理落ち一切ない東方を楽しんでみようw

私は3面までで落ちたら即最初からやり直す…手間だけどこれが一番だと個人的には思ってる。

 

■今日のWeb拍手

うーん・・・
ベルトから鳴ってる?のかよく分からないボイスが
「ライドー」とか「ディディディディケイド」とか言ってるように聞こえるのですが・・・
むぅ・・・気のせいですかね・・・
by ふまの

そうかな?気のせいだと思いますよ。

あとカメンライドはあってると思う。

 


2009年02月10日(火曜日)

辞書が…大苦戦中…

今までだってかなり苦戦しながら短くまとめてたのに…さらに短くするのが大変すぎる…

文字数数えてないけど…キャラやらタイトルやらをあんな文字数で語れないよ…やるけど…

…こういうとき私の文章力を低さを思い知る…一行一行の情報密度を上げる作業はもうしばらく続きそうです…

序盤は一日で500以上やってたのに…たかが300に数日かけることになるとは…いや重要な語句だけ300も集まってくれたんだけど…

…がんばります…

 

で、本日の雑記、というか日記。

どう違うんだろうねこの二つ。

私は過去の内容引っ張ってきたりすることがあるのでとりあえず雑記にしてますが…まあどうでもいいかw

本日は…まず昼に祖母からクレアモールという川越にあるでかい商店街にある萩原さんという揚げ物屋でおかず買ってくるよう頼まれる。

この店はかつて、かの日本テレビのお昼番組の『おもいっきりいいテレビ』で紹介されてたりする。

私も昔からここのメンチカツとかハムカツとか食べてたのでおいしいのは保証します。川越に来たら探してみよう。

みなさんは…トンカツに何をかけて食べますか?

おそらく大半の方がソース系だと答えるでしょう(たぶん)

私のお勧めする食べ方は…醤油をかけた大根おろしをのせて食べる方法です。

おいしいですよ〜さっぱりしてw

あとついでに紹介、上記の『おもいっきりいいテレビ』で今日言ってたんですけど(黄緑の昼食はたいてい祖父母とみのさん見ながら)卵かけごはんは…卵より醤油先にかけたほうがおいしいらしいです。

明日やってみます…卵かけごはんは我が朝食…もう何年も朝食に卵かけごはん食べてます。(飽きない)

私はさらに鰹節を混ぜ込み、納豆も入るといいですねw

まあこんなもんw

 

その後…母方の祖母がけんちん汁を作ったから取りに来いとのことなので自転車で向かう(上記の祖父母は父方)。

自転車で約10分、割と近いので会おうと思えばすぐ会える、血筋的にいい所に住んでいるのだとしみじみ思う。

私の自転車は後ろに籠つけているので一度に大量の運搬をするのに便利、何か取ってこいとなるとたいてい私が動く(愚弟は行き先告げずどっかに行くことが多いので頼めない)。

…移動中鍋がガチャンガチャンとうるさくてしょうがない…今思えば蓋は前の籠に入れとけばよかった気がする。

まあそんなこともありましたが、うるさい以外はこれといって何事もなく祖父母宅到着…蓋が裏返ってましたが…そんなに揺れてたのか…

…母よ…もっとでかい鍋はなかったのか…入りきらなかったぞ…

結局祖父母宅のなべを借り、うちから持ち込んだ鍋は祖父母宅に置いて行きました…本当に何のために持ち込んだんだか…

 

近いといってもまあそう頻繁にこっちの祖父母宅は訪ねることはないので長話…祖父よ…最近入院したって初めて聞いたぞ…なぜ教えてくれないんだ…

祖父は年が年なのでいろいろと心配である…ちなみに、原因は脱水症状予備軍状態で酒入れたためらしい…おいおい…

祖父は釣りが好きなのでそうなりやすい状態になるのはわからんこともないが…孫としてはもう少しいろいろと気を使ってもらいたいものである。

 

祖父母宅にパソコンがあって驚く…なんでもおじさん(母の兄弟)が昔使っていたものらしい。

使い方教えてくれとのことなのでとりあえず動かしてみたら…Windows95…それもかなり初期型…

…これじゃあほとんど何も出来んと思うが…

祖父の話を聞くと必要そうなのはWARDとEXIEL…入ってない…(一太郎は私は使いこなせない)

…とりあえずローマ字変換やメモ帳などを簡単説明した上で安いXPあたりの購入を勧める…これなら最初からWARDやEXIEL入ってるしね…動きもスムーズ。

まあ私でなくても祖父母宅の近くにおじさん(母は四兄妹の末、双子の兄が近くに住んでる)いるし、当分は自宅にいるからいざとなれば私も動ける。

なんとかなるだろうと適当なことを考えつつ帰宅…その後父がこないだめまいで動けなくなったときの外食で私だけいかなかったとのことなので連れてってくれました。

行き先は父の学生時代の先輩がやっている居酒屋、たぶん私も成人したら世話になると思う。

まあ私は酒飲めないので食事だけ…ここの卵雑炊が大変おいしいのです。

いつも大盛りで頼んで完食し他の客から拍手もらう…これが当たり前となってます…馴染んだなぁ…そのうち嶋とかティーラ…藤等を連れて行ってみたい。

 

今日はこんなところ。

…いい加減辞書完成させないと…くどいようだけど本当にそろそろ完成させないと…

 

■今日のWeb拍手

また拍手遅くてすいません・・・。
サムスピってのはサムライスピリッツという格闘ゲームみたいなヤツです。
先生とこの話題で盛り上がってた子供は僕ですw
by 1○

格闘か…私はデッドダンスというのとタートルズのをやってましたね…SFCだと…

友人でやってる人が誰もおらずCUPしか対戦相手がおらず…

今はGGXですねw

愚弟がやりこんで強いんですよ…ティーラもかなりの実力者…だと思う。

私はカイと闇慈を使う。

 


2009年02月11日(水曜日)建国記念日

またどうでもいいことを始めてみました。

…結果が出たらどうこうというわけではないんですがね…まあ一票お願いします。

 

さてさて、今日は建国記念日なわけですが…今日は意中の相手がいたり仕事などの付き合いのためだったりで女性が架空の記念日に備えチョコを作ったり買いに行ったりする日です。

…うちの母、愚妹も例にもれずしっかり作ってます。

ああ…いらだたしい匂いがわが部屋にも流れてくる…

まったく、こんなお菓子業界の陰謀にのせられたりして…まあそのチョコ食う一人は私なんですけどね…家族チョコってやつ…

…非常にもらって喜べない奴ですね…

私は毎年5〜7もらってます。

つまり…母、妹、祖母二人、母の兄達の妻の方々です。

…ええ…わかってますよ…私はこんなもんです…

なんかお菓子業界は今年の架空の記念日は土曜日ということで売り上げ的に不安らしく逆チョコなるものを流行させようとしているみたいですね…私は意中の相手がいないから関係ない

向こうが私を好いていてくれてチョコをくれる…そんな夢などありえません、なんせ大学生は春休み、まず大学に行きません。

そして私の家の場所を知ってるのはGアリスぐらい…もちろんこいつは男。

他には友チョコなるものがあるみたいですが…普通これ女性がやるもんだよね…主に学校で。

…これ見てるとクラスに男がいっぱいいるにもかかわらずなぜ女性同士で…と思ったりもした時期がありましたが、よく考えるとお返し面倒、ならもらえなくてもいいかと思う。

それに男同士で友チョコやると…なんかね…危険な感じするよね…私はNONKEですのでやらない。

まあ何にせよ、テンションが下がる気圧の低くなる…早い話鬱な日が近づいてきました…はぁ…

…なんか都合のいいこと考えてみるか…

 

ふ…もてるやつらめ、来年の架空の記念日は日曜日さwざまぁw

 

…空しい…

 

 

■今日のWeb拍手

スーパーなどで買って来たトンカツにはソースですが、ちゃんとした店のトンカツは半分はソース、もう半分は塩で食べます。
海鮮系のカツの場合、塩以外は使わないですね。
by MOZAN

塩か…なるほどそれは盲点でした…今度やってみます。

塩はいつも天ぷらだけでしたw

 

昨日ようやく念願のグラムが完成、そして黄緑さんがいないから取引所には大量の宝珠が・・・w
さ〜てガラティン作る作業に戻るかw。材料一個も揃ってないですがwww
by ポンチ

…すいません…こっちのパソコン用のシリアルキーが届いたらまとめて購入に行きます。

がんばってくださいねw

 


2009年02月12日(木曜日)

初めてパソコンで望み通りの番組を地デジで見ることに成功。

…やり方わからんかったので適当にいじくりまわしてました…同じ局がいくつもやってるんだもんね…

で、その番組がNARUTO、いつも母親に『そんな子供が見るもんを(以下略)』とうるさく隣りから言われていたんですが…ようやくそれがなくなりました。

兄弟そろって私の部屋にそろう…これが毎週になるんでしょうね…

ちなみに、アニメ見ないのは母親だけで父親は私の見方だったりする。(エヴァンゲリオンのDVDコンプして自慢しに来た時は少々驚いたが…)

…これで仮面ライダーもこの部屋で見れる…

 

で…今日のこと。

さすがにずっと辞書やってるわけではありませんが…予想外の文字数オーバーを再入力していくのも大変なので脇道にそれる。

ニコニコ大百科が面白いのなんのって…まず東方から入ってリンクで飛び回る…これが今日の大半…ヒマだなぁ私…

あ〜、『日本』と『便所』、この二つは面白かったw

で、その大百科で飛び回っているうちに、ポケモン熱が再発…かつて私は初代、ピカチュウ、金銀、ファイアレッドにリーフグリーン、すべてポケモンコンプするということを成し遂げているんですが…今回改めてやってみようと思い立ちました。

まあポケモン知らない日本人はいないと思うので詳しい説明は不要だと思う。

で…もちろんここまでやりこんどいて再スタートしてどうすると思おうかもしれませんが…まあどうしてかというと…次の例を見てもらえるとわかると思う。

 

 

これがポッポです、わかりますねもうw

 

 

そして彼女が私の初代緑からずっとパートナーとして使ってるゼニガメの進化系カメール。

…そうです…『萌えっ娘もんすたぁ』…略して、『萌えもん』です。

大百科からリンクで『萌え』で飛んだ先で発見、その後興味を持ちプレイ動画を発見、軽く見たあとやりたくなり、一式揃えてみましたw

なんでもオリジナルとは敵の使う技、相性関係などが違うらしいので割と新鮮です、あとパッチ製作者が至る所にいて色違いと交換してくれるみたい。

…素晴らしい…難易度も高くなり、そして見た目も素晴らしいと来た…

しかし、このサイトはかつて思いっきり傾いたという経歴があります…たまに気になる娘がいたり、大きな進み具合があったら報告…という程度にします。

ちなみに、FooLの方でクレアンティスの販売が始まったみたいですが…こっちはサイトの方で売り出しが始まったら買おうと思う。

…こっちはプレイ日記やっても大丈夫だろう…たぶん…

 

…あ〜ちなみに、これやりたいという方はこれのwikiがあるのでそっちで調べてください。

この萌えもんというのはまあいろいろとありまして説明できません、wikiで調べてください。

私は鹿氏のパッチを使用。

 

■今日のWeb拍手

カツのアンケート答えたその足で。

私チョコレートの大半駄目なんですよね。
甘いものが駄目で。(ものすごく苦いヤツは可)

…むぅ…私は甘いものが好きで辛いのは最近大丈夫になったんですが…まあこればっかりは好みか…

と、言うか本命チョコもらったとか言う話聞いたことないですね。
クラスで女子がケーキ食ってて怒られたことなら記憶にありますが^q^
・・・しかしバレンタインにケーキって何か違う。フツーに白いショートケーキだったし。
by 十六夜月 天空

まあ本命だと恥ずかしくて誰かに話そうとは思えないと思うなぁ…少なくとも私は…

ケーキ…まあ女子のやることはわからん…こう思うことは結構ありましたし…なんなんだかねw

かつて男子に架空の記念日にクッキー作って持ってこいとか要求してる女子も私の高校にいましたし…もうなにがなんだか…

 

ふふ、フリーな時ほど虚しい記念日ですよね(笑)

まぁどしっと構えてましょうよw

まあ所詮架空の記念日ですからねぇw

オフで物々交換が出来たらなぁ。
誕生日プレゼントとか出来るのに(´・ω・`)
貰うよりかあげるのが大好きなToruです。
by Toru(Trooper)

…あ〜なるほどね…OnならGuildが実装されてるけどoffにはないんだっけ…

あげるのが好き…気持ちはわかる。

しかし私の懐の都合難しかったり…

 

永い年月を経て、ソース類が駄目になった人が此処に。
何もかけない。 これが私です。

…初期選択肢以外がどんどん出てきました…

私も何もかけないで食べるのはありますね…サラダとか…あとメンチ。

最近はかけて大丈夫なものと言うと醤油程度。
ドレッシング、マヨネーズとか、食べたら舌が異常反応起します。
by れいちぇる

 

まあ醤油は日本の誇る調味料ですからねw

ドレッシングは私にもわからん…マヨネーズは卵料理作る時焼く前に入れる程度。

 

確かオンのシリアルは1アカウントにつき1つだったはず・・・。
倉庫整理のためノーブル系(39シェア防具)にする予定だったレッド系を泣く泣くプレシャス系(29シェア防具)に精錬。ま、まあまた作ればいいんだよな・・・はは・・・(涙)
まあノーブル系にはイシルディン(特殊金属)使うから完成は・・・多分しないw
by ポンチ

…まあメール本家に送っちゃったので一応まちます…

なんか私がいない間にどんどん増えってますねぇ…知らん金属が…

がんばって…私にはまだ応援しかできない…

 


2009年02月13日(金曜日)

…辞書…思いっきり遅れてるなぁ…

さて…どうしたものか…

 

さて…明日ついに魔の架空記念日が訪れようとしていますが…まあ私には関係ないのでスルー。

 

…本当に何もない一日だったので私推奨のニコニコ動画をいくつか紹介。

まず一つ。

 【ニコニコ動画】ドラクエ3 勇者一人旅

これはβ時代の動画でかなり古いものです…すごいですよこれ…

勇者まつもとの旅です。

…なんとレベル1のままゾーマを目指すというもの…かなり笑える。

あと財テクがすごいです…何ぞこの勇者は…

 

 【ニコニコ動画】全投稿作品リスト

いさじという方の動画…多くは語るまい…

まあ一言で言うと『いい漢』です。

 

 【ニコニコ動画】ちょっと自転車で日本一周してくる

まだ見終わってませんが…応援したくなる動画。

すでに日本一周は終えているみたいですが、動画がまだ完成していないみたい。

…選曲がいい感じw

聖地めぐりもすごいです。

なんとなくこういうのには憧れを感じますね〜

 

 【ニコニコ動画】萌えっ娘もんすたぁ関連動画

萌えもん始めるきっかけを作った動画。

まあ可愛いというのもありますが、なによりこのうp主面白い。

 

 【ニコニコ動画】お緩り実況プレイ part1リンク

ニコニコ実況者の一人。

昔は囲炉裏さん見てたんですが、最近はこの方、スパークさんの方見ることが多くなった。

アクションが得意っぽいですね…成長速度が速いと思う。

OPに定評があります。

 

 【ニコニコ動画】星のカービィ組曲「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」

私は東方以外だと仮面ライダーとカービィシリーズの曲が良いと毎回答えてる気がする。

これはその一つですね、最近辞書作る際はこれかスキマツアー。

 

 【ニコニコ動画】【初音ミク】 ベートーヴェン 「交響曲第五番 運命」 第一楽章

ハツネ・キネン・オーケストラ

…普通のだと聞く気しないんですが…何でしょうかこの魔力は…

 

 【ニコニコ動画】初音ミクとエッチ・前編

釣りじゃない始めて見つけたこういうジャンル。

消されてないだけに一応KENZENだとは思う…たぶん…でも話そのものはいいと思う。

…こういうのはコメントが多い順で検索すればいいと悟った動画でもある。

 

 【ニコニコ動画】つくったやつ。

メタルギアまりおです。

メタルギアやったこと無くても面白いと思う…きっと。

キャラ総とっかえなのに違和感ゼロ…すごいねぇ…

 

 【ニコニコ動画】クレアンティクスゼロ・リヴァイバル OP

例の私推奨のフリーゲームのプレイ動画です。

…もう手に入らないフルボイス版…懐かしいのでよく見てます…かっこいいなぁもう…

…フルボイス版…やりたいです…

 

 【ニコニコ動画】クレアンティクス PV

今度購入しようと考えてるゲームのPV

…体験版…面白かったです…

 

…まあこんなところでしょうか…

私は…作業用BGMが最近重要になってきてます。

…なにかお勧めあったらお願いします…

 

あ〜そうそう例の萌えもんだけど…たまに嫁がいたら紹介する程度にこのサイトでは取り扱うことにします。

…思いついたのが遅かったので今日もやろうと思えばできたんだけど…まああれです…あれ…

 

■今日のWeb拍手

ぽけ・・も・・・・ん・・・
やばい、聞いたことのある程度な自分が居る。
日本人じゃねぇ!!!
by れいちぇる

…誰でも知ってると思ってたんですが…そういえば私より若い人のこと考えてませんでしたね…

たとえば…『スプリンクラー、たけし』、ポケモンでこの二つといえば…で応えられる人ってどのくらいなんだろうか…

 


2009年02月14日(土曜日)煮干の日

今日は煮干の日みたいです。

…とりあえず煮干を食べながらの更新…

 

え?

間違ってる?

んなわけないでしょうw

 

2月14日は煮干しの日ですよ。

全国煮干協会がそう言ってた。

あとは…これといって何もない普通の日ですね…

あとは毎年チョコレートを貰えない日です。

そうでなければ母親からチョコレートがもらえる日である。

放課後の教室に残っても義理チョコすらもらえません。

もちろんげた箱には何も入ってない。

まして校門も前で誰かが自分を待ってる…そんなことあるわけがない。

とりあえず煮干し食べましょwねw

 

まあ実際の今日は…ローマ帝国時代に、兵士の結婚を禁止が結婚されていたなんたら2世の治世下において、兵士を秘密に結婚させていた司祭のバレンタインが処刑された日です。

…今度こそ間違ってないですね…

そういえばネクタイの日でもあるんだな…

 

…なんか視界ばぼやけてきた…

 

 

まあ自虐はこの辺にしておいて…当然ながらチョコは身内以外からは一切もらえてないんですが…それ以前に今日外出るような用事なかったんですが…

とりあえずだ…都合のいいように解釈してみようではないか…

 

 

バレンタインデーとは…

 

 

 

二次元の少女達がチョコのおまけに自分をラッピングしてプレゼントしてくれる日である。

 

 

…なんということでしょう…とたんに素晴らしい日になりました…

 

 

 

というわけで

 

 

 

 

 

 

 

…大丈夫かなこれ…やっといてなんだけど…

とりあえず…隠れるところは隠れてるし…大丈夫でしょう…きっと…たぶん…

 

で、自分のやりたいようにやった結果がこれなんですが…

大ちゃんです…大ちゃんに見える…よね?

本当は胸もっと大きくしようと思ってたんだけど…難しかったので控え目になってもらった…ごめんね大ちゃん…

 

 

そういえば…

…チョコ書き忘れている…

 

 

…まあいいか…いただきます…

 

 

 

で…現実でのことなんですが…

愚妹からももらったんですが…

…チョコのおまけに例の猫がついてきました…

だから自分で最後まで面倒みれないなら拾ってくるなとあれほど(以下略

…こいつもベヒモス同様基本的に外…餌貰いに来てもらうだけにします…

しかし…私動物に好かれやすいのでしょうか…もう懐かれてます…

名前は愚妹が既にタイガーと名づけてるんですが…私からすればフォックスなんですよねw

元ネタはMGSの『手負いの狐はジャッカルより凶暴だ』から…私以外には狂暴ですこいつ…

ベヒモス襲わないようにするにはどうするかと考えてたらすでに仲の良いこの一羽と一匹…食物連鎖はどうなってるんだか…

…また面倒が増えたが…こいつもいずれ存在が当たり前になるんだろうな…

それにしても…私調教師の才能でもあるんだろうか…

こいつらにはギャルゲの王道のごとく、だれかめぐり合うきっかけを作るか、メスなら人間に化けて私の前に現れるという期待を…

 

…まあわかってるんですけどね…とりあえず夢だけ見ておこう…

 

 

■今日のWeb拍手

答えられません^^^
ポケモンなんて、幼稚園頃に極稀にアニメ見た程度です・・・。

…あれれ?私が変に覚えてるだけ?

…じゃあ『ヘアッ』

アニメネタだけど…これなら…

 

メタルギアまりおwww
まりおは知ってます。
特に永琳には違和感が全くなかった・・・知識的な意味で。
by 十六夜月 天空

有名ですよね〜w

確かに彼女は違和感無いw

メタルギアやると彼女の声は永琳に変換されてますw

 


2009年02月15日(日曜日)

最近辞書かゲームか家の手伝いだけだな〜という現実…

フォックスもベヒモスもあらかたのことは覚えたし…自宅警備員化が始まりつつある…

 

…なので本当に書くこと無いので少しだけ萌えもんの進行状況やります。

なるべくこれはネタに困ったときの話題にしよう…そうしよう…

 

まず現在の主軍…もとい嫁達。

浮気を繰り返してるので結構な頻度で入れ替わってるんですがこんな感じです。

…萌えもんでなければ使うことはまずなかったであろう娘がいっぱいです…

わかりますよね?どれがどれか…151だし…

一応回答は伏せときます。

上 サンドパン(サンドの見た目に惚れ込んだ) ピジョン(シャナに見える) ハクリュウ(なんかのアニメキャラに似てる気が…この娘は初代3週目から)

下 ゲンガー(初代2週目からの付き合い) フーディン(閣下…いやなんとなく…同じく初代2週目からの付き合い) カメックス(初代からの付き合いにして一番深い)

たぶん上の左から1、2の娘はいずれ変わります。

グレイシアが実装されてるらしいので彼女と…プテラかブースターですね…

今までは実力で選んでたのですが…見た目も結構重視…

 

そして今まで保護(もといゲット)したなかで気になったのが…

…ニドリーナなんですけど…某零号機の人に見えたのは私だけではないと思う…

 

見た目において…現在見た範囲で私のツボに入ったのは…

こんな感じ…わかるかな?一応伏字で回答

上 モルフォン(どこが毒蛾なんだろうか…) パルシェン(カメックスいなければ主軍にしてた) イワーク(サンドが当時いなければ以下略)

下 ナッシー(フーディンがry) サイホーン(どっかの剣の英霊に見える) シャワーズ(パルシェン同様)

どうですかな?正解した?

また気になる娘がいたら報告。

 

現在…図鑑は90人保護、平均レベル36、セキチク付近にいます。

ライバルがショタ萌えもんなのに対し私はロリ萌えもんが中心…保護するのは♂限定以外は全て♀で統一してます。

…さて…更新終わったらピンクバッチもらったあと一度グレン島行って…そのあとにシルフカンパニーを奪還してきます。

 

■今日の『仮面ライダーディケイド』

歴代最年少…と思ったが…さすがにあの年の子に戦闘シーンは任せられないかw

大きさから見て間違いなく違う人やってますねw

まあそれはいいとして…

渡の少年時代ですか…

…実際のところ…キバはあまり見てなかったりする…

でも知識だけは普通に持ってる(と思う)のである程度は…あの髭の男性が音也かな?

なんかクウガいるし…だんだんわからなくなってきた…この調子だとキバもディケイドの変身でなく本人として出るのだろうか…というかクウガの世界いいのか…

で…今回クウガフォームにディケイドなってましたが…あんなにクウガの武器は万能的に変化したっけ…

私の記憶が正しければ…各フォームが各武器の形状に近いものが必要だった気がするんだが…まあいいや…曖昧だし…

しかしま…展開早いね…次回予告見ると次回でキバ編終わっちゃいそうだ…実際のところはわからんが。

キバの鎧取られちゃうんですかね?平成ライダーは強化スーツ扱いなのが大半なので可能といえば可能なんだろうけど…

…特定の人物以外が変身するといろいろと体に負担があった気がするが…まあ次回期待…

 

■今日のWeb拍手

妄想乙、ご愁傷様です。

猫と鳥でお燐とお空を想像したのは自分だけで良い。
そもそも鳩だし。
by れいちぇる

…私も似たようなことを考えたんですが…猫の方がちょっと分けありだったのでやめときました…

しかし鼠の死体は拾ってくる…

 

ごめん、チョコ食べてないけど鼻血が(ry
いや実際は出てないですよ?w
夏のコミケに出す同人誌の一ページとしてどうでしょうか。

絵を見た皆さんの反応が見てみたいですね〜

とりあえずpixivに投稿したら誰か10点くれましたw

…夏コミ…申し込んでないんですが…まだ間に合うのかな…

考えてみたいんですが…予算の都合表紙以外はカラー無理です…スペースに置いとくだけならできますが…

1回目ボタンを押したら時間切れエラーになりまして・・・重複してたらすみません by S12 URL

それは気にしなくて大丈夫ですよ〜


2009年02月16日(月曜日)

祖母からもらったチョコを食べながらの更新。

…泣いてません…泣いてませんよ…

それにしてもウーロン茶とよく合う味だなこのチョコ…

今年は嶋の母からもいただいたんですが…酒入りチョコ…まだ耐性がほとんどない私なので食べてからしばらくの間の記憶がない…たぶんつぶれてた…

…この調子で飲めるようになるのだろうか私は…

 

 

地霊殿を一通り霊夢でクリアしたところでリプレイ作ろうと考え…そして稼ぎに行くことで落ちる…

…こう考えると2回目以降の方が効率悪くなる傾向があるんですよ私…

 

そこで思ったんです…紅魔郷と地霊殿はどっちが難しいかとかよく聞きますが…私はこう思う。

序盤から難しめだがステージが進むごとの難易度の上昇具合が低いのが地霊殿。

序盤は簡単だがステージが進むごとの難易度の上昇具合が高いのが紅魔郷。

…私のミスの傾向から割り出した結論なので必ずしもこうとは限りません…

ルーミアやチルノよりヤマメやパルスィの方が難しい気がしますが、さとりや燐よりパチュリーや咲夜の方が難しい。

私はそう結論づけてみた。

 

…少なくともさとりは、歴代東方やってれば経験済み弾幕が劣化して出るわけですからね…他の4ボスと比べて初見は楽な方。

魍魎「二重黒死蝶」…私の苦手な弾幕の中でも上位に入りますが、想起「二重黒死蝶」はあまり難しくない気が…

あと…地霊殿2面3面、脳内でパルパルとかオニオンリングが流れて集中しづらい…

…パルパルの人の疲れたとか戦果とかなんぞ…

 

絵描いてたけど致命的な失敗したのでまた今度…ペンタブほしいなぁ…

修正液使うともう終わります…紙と修正ペン、テープでは色の付き方が違う…

 


2009年02月17日(火曜日)

久しくニコ厨な一日を送ってました。

…ニコニコはいろんな意味で面白いですい。

家に誰もいなければカラオケ熱唱してみたり爆笑してみたりと…

あと昔見てたアニメ、たま〜に友人軍団に連れられてカラオケ行くんですが、好きな歌の一部は当時小学校低学年だったりその前だったりして歌詞は知ってても曲名知らない為に歌えなかったりしてました。

一部知ることに成功、初期のデジモンのOPとかテンションあがりますよねw

で、ニコニコのタグから大百科へ移動後気の向くままにさ迷ってたらニコニコキッチンだっけな…料理系へたどりつく…

15時頃という小腹がすきだす時間帯…食べたい物を検索しては見る…そんなのを繰り返しているうちに…

 

 

実際にカレーを作ってしまう始末w

なんでカレーかというと、私の師匠(一方的)の過去日記をニコニコめぐり始める前に見て回ってる間にその記述を発見してたから。

…作る過程乗せてないのは完成させてから思いついたから…最近これ多いな…

まあたぶん一般的なんじゃないかと思う。

材料はうちにあったありあわせのみで構成。

ちなみに約10人分だがうちには私含め2人前以上食べるのがいるのでこれでよい。(一日で食いきる気もない)

 

1  ジャガイモ、ピーラーが見つからなかったので蒸かしてから皮をむいてみた…ふかしてから数分後に祖父母宅に借りに行けばよいということに気づく。4つ使用。

2  玉ねぎ、ざっくざっくとてきとう切りとみじん切りの二通りを用意、溶けたのと残ってるのが二種類ある。5玉使用

3  ほうれん草、冷蔵庫で発見したのでなんとなくで入れた、包丁は使わず千切る、このほうがいいとどこかで聞いたので実践。6房使用

4  里芋、山芋がよかったのだがなかったので代用、摩り下ろして混ぜ込んである。一つ使用

5  ベーコン、肉が無かった…正確にはあったのだが鶏肉だった…うちの親父は鶏肉だめなのだよ…ヨーグルトに30分ほど漬け込んでから使用(臭みを取る、実際ベーコンだったので必要ない行程だった)。人パック使用、適当だったので正確な量不明。

6  ヨーグルト、上記ので使用、漬け込むのに使ったやつはルーを入れた後に少し追加してから投入した。500mlくらい使ったと思う。

7  にんにく、なんとなく目についた、5つほど刻んで投入。

8  卵、炒ったのとルー投入後にそのまま入れたのの二通り、炒ったのはマヨネーズ、牛乳入り。4つ。

9  マーガリン、バターの代用、炒めるのに使った。少量。

10  水、1400ml

11  ルー、細かく刻んで即効で溶かす。ふたつ使用。

12  オイスターソース、小さじ3杯

13  ケチャップ、目分量(適当)。なんとなくテンション高かったので多く入れたw

14   はちみつ、辛口ルーしかなく甘いモノ好きとしては少々辛いので投入…目分量というか結構多く入れた。

15  チョコ、バレンタインの戦果の一つ…少々塩辛くなる…4かけらほど…

16  片栗粉、とろみをつけるべく投入…結果ドロドロとさらさらの中間点のような微妙な状態になったがこれはこれでよかった。

17  ウーロン茶、私の料理にほぼ必ず入るw約200ml。(微妙に味に変化が出る、いい方向に。これでだめなら私は味覚音痴ということになる)

 

 

以上…母親いわく味が薄いと言われましたが…私は薄味好みである…

なぜか今日は赤飯だったのでカレーは今度…と思ってたらスープとして出た…スープとしてなら旨いと言われたが…作者としては微妙である…おいしいと思うんですがねぇ…

できればリンゴやトマトも入れたかったです…

あと陸上自衛隊のカレーにはコーヒー牛乳を入れる部隊があるとか…試してみたい。

 

 

…で、もちろんニコニコめぐりの際見つけたのは料理系だけでなく他にもいっぱい見たわけですよ、作業用BGMも新たに掘り出し物を発見。

その延長上で私の守備範囲というかストライクゾーンというかにも少々変化が…

広がったというか細分化されましたね…

たとえば…スク水、そう、スク水三銃士なんてのも存在するくらい有名かつ萌え属性の歴史の深いもののひとつである。

今までいいものだとは思っていたんですが…これ結構いろいろ種類あるんですね…

新旧ぐらいだけだと思ってたんですが…そういえばスカートがついてたりついてなかったりとかあったね…言われてみればそうだ…

あとへそのあたりに水を出す…穴…違うな…なんだろ…まあとにかくそんな機能があるんですよ…いいですねえそこからのぞくものとかw

…ついでに男性用スク水なんてもの存在するらしい…3通りあるらしいがそんなのどうでもいい…

世の中には『こんなに可愛い娘が女の子なわけがない』という名言がありますが…私は男に萌えれる属性は持ってないのだよ…

eratohoでもリグルとか幽香があの経験を30以上すると生えるあれ…即座に消してますし…だめなんです…あれついてちゃ…

 

まあ例としてスク水という代表格をあげましたが、他にもいっぱいありまして…全部あげてるときりがないよ…

服からのぞく鎖骨とか…サンダルから見えるくるぶしとか…

…細かいところに行ったな…

鎖骨は今まで自覚がなかっただけで結構こだわりはありましたね…今までの絵見てもらうとなんとなくわかると思う。

 

そういえばさ…課題に挙げてた『座る』の項目…よく考えたらすでに何度かやってるんですよね…クリスマスとかこないだのとか…

意識しない方が出来るんだろうか…

我ながらわけわからんと思う。

 

■今日のWeb拍手

再試終わったら地霊殿ノーマルを満身創痍無しでクリアしたいところ。
3面が・・・何故か一度も落ちない時と落ちまくる時があってですね、それが後に影響を・・・(汗

なんとなくわかりますよwまあ手加減されてるみたいですが…彼女は今後なんかしらで出ないかな?w

それと試験がんばれw

地霊殿の4面は"にゃーん"って言ってれば大丈夫な面。
と思ったら意外とボムゲーになる私。そして5面でとどめです。
そろそろノーマルのお空を見たい・・・。
by 十六夜月 天空

燐が突破できれば空はなんとかなると思いますよ。

5面の方が6面より難しいというのは意外とある話。

 

煮干の日をネタにしたら結構うけました。ありがとうございました^^ by ミカエル弾正 URL

…?OnかOffの掲示板ですかね?

よくわかりませんがお役に立てたようでw

 


2009年02月18日(水曜日)

昨日のカレーを食べて家族は愚弟がまずいと言った以外は好評でした…私が作るだけでマイナス補正がかかるとか失礼なことを言われました…

10点中7点らしい…味が薄いと言われた…濃い味に慣れすぎるというのはあまり体にはよくないんですがね…

そんな理由からスナック菓子はお粥食べる時にポテチが少し入る程度だったり…ああこれ非常においしいので誤解のないように…

 

そんななか妹の感想…

 

 

『給食のカレー見たい…つまり兄貴は給食のおじさんかw』

 

 

…なんでこうもおじさんおじさんといわれるのだろうか…

成人まであと4か月ぐらいという年齢なのに…

とりあえず無言でしばらく睨み続けて訂正させた。

二度三度言うより無言でにらんだ方が愚妹には効く。

 

 

…さて…今日は先にWeb拍手行きます。

 

■今日のWeb拍手

アナログ絵だと修正に一苦労も二苦労しますよね。
ただ、修正がききにくいが故に一筆一筆が大事に思えるのはアナログ絵のいいところだと思います。

同意…大変な時はとことん大変だが愛着でますよね〜

エロを自重しない黄緑さんの絵、楽しみにしてます(ぇ
もっと見習いたいと思います(´・ω・)
by isuka URL

…む…期待されてしまった…また自重というリミッターはずさねば…

 

 

…というわけでだ…今回は『エロい』及び『萌え』について熱く語ってみようと思うw

私の好みは…まあ見てればわかると思う。

 

萌え…それは男女問わず日本人の大半が持っていると思われるものである。

代表として…だれもが知っていると思われる属性…『ツンデレ』

そう…あなたはこれかもしれません…

たとえば…口では日本なんて…とか言っておきながらオリンピックとかで日本代表の活躍に一喜一憂…してませんか?

これはな『ツンデレ』である…『ツン』の対象が国で『デレ』の対象がなんかしらのイベントであるだけである。

日本人は…電車をはじめ…そこら辺にある…鉛筆をはじめ文房具、病原体や薬、皇族、妖怪などあらゆるものを萌えの対象にすることができる。

鬼太郎がアニメ化された際…猫娘の同人誌が結構な数出たのは有名だと思われる。

 

たとえば…『ふたなり』という…エロ属性?萌え属性?…まあよくわからんがこういうのもある…

わからん人のための説明、ふたなりとは女性に男性器がついていることを指す、たぶん逆もそうだと思うが聞いたことない上に見たくない。

一応実際にこういう人はいる…詳しくはwikipediaでお願いします。

これ…歴史をさかのぼると古代ローマからあったりします…人とともにかなりの歴史を歩んだ属性である。

すごいこと言うと…『ふたなりを描いた作品が国宝になってたりする』

病草紙という作品で平安時代のもの、京都国立博物館に行くとあります。

…ちなみに、私はふたなりの良さについてはよくわかりません…

 

たとえば…女性向けジャンルでBL(ボーイズラブ)というジャンルがある…また、薔薇ということもある。

女性向けの代名詞…多分…

戦国時代…武将は若くていい男を夜な夜な…〜〜していろいろと処理していたらしい…有名な実話に織田信長×森蘭丸というのがある。

…ちなみに○×□という方程式…このようなのを見つけた場合は○が攻め、□が受けというのが一般的である。(逆もありという場合はリバ化と表記される)

 

たとえば…エロ本…これはオタクでなくとも持っている人は多いであろう…私は持ってないけど(金は同人方面にほぼ全額行く)。

江戸時代にはすでにエロ本があったのは有名だが…同人誌っぽいのも実は江戸時代からあった。

 

たとえば…見えるより見えない方が良い…これのよさがわかるだろうか…

わかりやすい例として…『パンチラ』と『パンモロ』が上げられる。

全部見えるより少しだけの方が良い…着替えなどで全部見えるなど私は認めぬ…

ただししかしだ…まったく見えぬ…つまりミニスカートなのにやたらと鉄壁度の高い…鉄のカーテンとも呼ばれる絶対領域もある。

…見えるより見えぬ方が良い…なぜだかわかるだろうか…

それは…

 

 

『見えない方が妄想力が掻き立てられるからである』

 

 

わからないだろうか…

たとえば見えてしまえばそれはそれで特だが…それだとひとつだけになってしまう…

見えないことで…あの下は縞がらである…白である…はいてない…つまりだ、見えないことで選択肢は無限に広がるのである。

縞ひとつとっても青の縞、オレンジの縞と選択肢は無限に増える…赤と一言でいっても人によっては紅だったり朱だったりとさまざまである。

そしてこのパンチラからそれに本人が気付き…恥ずかしがる…ハッキリ言ってしんぼうたまらないものがある。

しかし…これは頻繁にあってはならないのである…

『パンツ見せれば喜ぶのだろう』と…そんな感じの…羞恥心が存在しない女性…

これはだめです…ダメ…

これを良いとする人もいるんですけど…私はだめ…

 

で、『はいてない』だが…これは明らかに見えるであろう状態なのにもかかわらず見えないとき…そんなときはいてない疑惑が出る…

これは…パンチラがはいていることを確認できる→はいていることが確認できる→見えているということはパンチラである。

…つまりだ…どちらとも言えない極限ラインのことを『はいていない』というのである。

ただ勘違いしないでほしい、これは『ノーパン』とは違うのである。

まあつまりだ…これによって健康的なKENZENに分類されつつも、エロさも最大限に発揮できる技法である。

はっきり見える、描かれるよりも想像力をかきたてられる、見る側にとっては都合がいいのである。

…もちろん胸などにも『見えない』はよい効果もあるのだが…たぶん次の絵はこれになると思う…乞うご期待。

 

絶対領域…それはミニスカートとニーソックスの間に見える素肌のことである…

このわずかにのぞく素肌が良い…チラリズムの完成系とまで言われていたりする。

だが勘違いしてはいけない…単に露出があれば良いというわけではなく、「ミニスカートの丈:絶対領域:ニーソックスの膝上部分」の比率が「4:1:2.5」であることが黄金比率とされ、誤差の許容範囲±25%と言われる。

「この比率がきちんとしていないものは、絶対領域とは呼ばない。」という考え方も多い。

また、言葉本来の定義では「水着+ニーソックス」や「ショートパンツ+ニーソックス」等といった、「ミニスカート以外の衣類+ニーソックス」の場合は絶対領域とは呼べないため、近年若い女性の間でニーソックスは流行したらしい(私は見たことない)が黄金比率など目にする機会はほとんどないのが現実である…
 

 

たとえば…胸の大きさがある。

これは服の上からでも何となくだがわかるジャンルである。

分類的には貧乳<普通<巨乳というのが一般的である。

…また『絶壁』『爆乳』というジャンルも存在…あと美とかいっぱいあったりもする。

また、詐乳というパッド系ジャンルというのが主に東方には存在するが…PAD長とか言うところs…なんでもないです…

マンガとかだと小さいことに劣等感を感じている場合が多いが…某伝説の少女Aいわく『ステータス』である。

需要はあります…間違いなく。

私?

私は…顔、性格による。

…つまりだ…この顔でこの性格ならこれかこれ…というのが私にはある…

たとえば…世間一般で絶壁だったりする天子は私の中では普通に分類。

絶壁 萃香、魔理沙

貧  霊夢、フランドール、諏訪子、蓬莱人形

巨  大妖精、美鈴、小悪魔、パチュリー、レティ、リリーホワイト、メルラン、幽々子、藍、紫、慧音、永琳、幽香、小町、四季映姫、穣子、にとり、椛、神奈子、衣玖、勇儀、燐、空

上記以外はすべて普通。爆はいない。

となっております、旧作は含まれておりませんが三月精等はしっかり含まれております。

…一部他の人とはだいぶ異なる設定が組まれていますが…まあ私は特殊なんだと思っていただければ結構。

あと咲夜さんは美です。

…また大分熱く語ってしまった…


2009年02月19日(木曜日)

Yahooツールバーの一つの機能に天気予報を入れてあるんですが…

 

…明日雪降るんですか?

 

曇りのち雪だそうです…

いや多分はずれるでしょうけど…この辺の天気予報で雪と出ても大抵は外れるんですよ…

 

…雪が降っても厄介なだけです…道が凍結したら滑るし何より寒い…

梅の花に積もる雪…それはそれでいいものかもしれませんが…実りが悪くなる…

 

 

その一方で変にもりああがる愚弟…パソコン手に入れたはずなのに風呂上がりに私の部屋へ…って…

 

…愚弟は肌着しか身につけておりませんでした…いやそれだけなら全く問題ないんですが…

 

 

 

…その褌は何だ愚弟よ…

 

 

…パソコン手にいれまず最初にやったのが通販で…そして購入したらしい…あと剃れ…見えるぞ…

男性ものの肌着と言えばだいたいトランクスです…私は3〜5枚セットで1,000円くらいの。

…2枚で1,800円とか…

いやシルク製とかそこにこだわっても誰も見んぞ…明日それ締めて学校行く気か…しかも体育あるのかよ…

 

…なんか墨がどうとかいってるのでなんか書き込む気らしい…

本当にこいつはわからん…

 

…まあ…私も男としては一度褌締めてみたいという気がしないでもないんだが…

 

某傾者はこんなことを言っていた…

戦場で破れたら鎧などは持ってかれるのでそ残るのは褌のみ…故に褌はいつもきれいにしておかねばならない…と…

…そんなシルク製なんて締めてたら持ってかれるぞ…

 

 

 

まあそんなことはどうでもいいとして…Pixivとかでコメントやらなんやらもらってると創作意欲がわくわわくわ…実力向上目指して頑張ってました…うpするようなのはありませんが…

リクエストもたまってるのでそっち片付けようとしてて…途中からネタに走り出す…

 

…過去にリクエストして私がまだやってない方…一人ネタに走らせていただきます…

それと先に謝っておきます。ごめんなさい。

…まあどうなるかはお楽しみで…

 

 

で…リクエストと言えば何ですが…もうじき1万ヒットなりますw

…なんかやらねば…

 

 

…昨日熱く語りすぎて大分萌えあがり、そして変にこだわりはじめてます…

いやもうなんかね…なんか…


2009年02月20日(金曜日)

雪は朝早くに少しだけ降りました…おかげで走りにいけませんでした…

まあ積もらなかったし凍結などもありませんでしたが…昼ぐらいまで寒いわ寒いわ…やっぱ雪はいやだ…

 

辞書報告…順調に進んでいるんだと思いたいですが…

…登録済みの文章からところどころ『?』が含まれていることが発覚…

竹取飛翔 ? Lunatic Princess

…『〜』が?に変わってるみたいです…

 

…WARDで一括取り込みでなく一つ一つ手作業で入れたほうがよさそうだな…そのまま誤字チェックにもなるし…

昨日まで入れてたぶんの意味が完全に消え失せた…なんでこんなに災難が降りかかるんだろうか…

でもやめない…やった先にはなにかあると思うから…

 

 

で…しっかり遊んでたりもする…萌えもんはとりあえずはクリア。

鹿verクリア。

図鑑は147まで集まってます。

あとはキングラー、エビワラー、ミュウツー、ミュウで終わり。

で、ここでいったん離れてアカギverをいじってみようと思う。

鹿verが難易度高めならアカギverはクリアさせる気のない難易度…

トキワの森…フラッシュないのに暗いです…それも地形が全然違う…

あと出てくるのも全然違う…トキワの森にナゾノクサとかパラスとかキャタピーLv13とか…

あと追加フィールドも結構あるらしい…

…まあやるだけやってみようと思う…

 

■今日のWeb拍手

>カレー
何だか給食に出ていたカレーはおいしかったなぁ…。
食い終わるとすぐ争奪戦になる。懐かしい思い出。
ほんでスイーツ(笑)で出ていたプリンやらゼリーなども争奪戦の戦利品対象。
勿論牛乳パックに入っている牛乳も然り。
あー給食くいてぇぇぇぇ
>エロス
あーうー、エロスについて語ることについて私は何も言いません。
いや、寧ろやってくれって感じですw
しかし、あまりにも 長 す ぎ ww
>たとえば…見えるより見えない方が良い…これのよさがわかるだろうか…
先生!全くもって判りません!
>恥ずかしがる…ハッキリ言ってしんぼうたまらないものがある。
自分から見たらただの変態にしか見えませんw
>4:1:2.5
こっから先にはついていけません(・ω・`)
もう私には理解できない世界みたいです。
by bluepoint

 

まあわからないならそれはそれで…あなたの正義を追うのが一番です。

これぞ…というのがあるならですがねwでないなら…想像力が足りません…

 

やっぱ弟さんいいわぁ。
何か癒えます、色々。
雪〜 まぁどうでもいいか〜
どうせ外出ないし、降ったところでどーでもいーし。
ペンタブを自由に操る能力を身につける特訓が始まる・・・
by れいちぇる

 

あいつに癒しなんか求めちゃだめですよ…

雪降ると外でなくても寒いですよ…私もでなったですが影響はあった…それでも暖房は使わなかった…

…ペンタブいいなぁ…

 

弟さん・・・流石と言うか、もう想像通りの事をして下さった。
これからもその進化(?)に期待してますw
因みに昨日、コメントしようと思ったものの、あまりにしづらくて逃げた事は内緒ですw
by 十六夜月 天空

いやいや…期待だめwこれ以上愚かになられても困るw

…まああれは私の正義ですからw

ただ…それを開発できたらある意味私は…頑張ってみるかなw

 

なんだただの褌キリサスの伏線か by ふまの

いやいや…それはやらないですよ…

かつてたった一枚の褌姿の絵から数年にわたり変態扱いされかつ名前が出るだけで『殺す』と言われたキャラが同人歴にはいるのです…

私のがそれほどまで影響を及ぼすとは思えませんが…第二の被害者を出すわけにはいかんのです…

彼は旧作の肩書のように一人で机に向ってるのが似合う…

 


2009年02月21日(土曜日)

急に昔のゲームがやりたくなり64を引っ張り出して熱中してましたw

…やはり3Dスティックが本来の精密動作が出来なくなってる…消耗品に分類できるようなコントローラーなのでしょうがないといえばしょうがないんですが…

あと3Dスティックをスリーディースティックと読んでしまった方、違いますよ読み方。

やってたのはスーパーマリオ64とスターフォックス64…マリオが13年前、フォックスが12年前のゲームですね…

大分昔のですが…やはりこの二つは今のゲームと比較しても面白いといえると思う…

スターフォックス64は今でもプレイしている人がいると言い切れますし、マリオ64は個人的にはサンシャインとかより面白いと思う。

…マリオカート64もだいぶやりこんでたなぁ…当時学校最速の称号もらってました…でも親父には何度やっても勝てなかった…

で…スターフォックスは…たぶん奥スクロールシューティングの上位ゲームでしょうね…かなり楽しんでました…アサルトやってみたいなぁ…

一通りステージめぐりをして終了…ランドマスターでポイント切り替えは何度やってもすっきりするw

64はまだ途中なので明日続きやります…一日で84枚集まりましたw

結構忘れてましたが…少しやると芋づる式にどんどん思い出しますね…かつていかにやりこんだかがよくわかる。

120枚コンプはまだやったことがないので…いい機会だ…やってしまおう…

 

あと64の名作は…何でしょうかねぇ…マリオストーリー面白かったなぁ…あとカービィかなボムファイアが使いやすかったw?

ヨッシーストーリーも面白かったが…あれは難易度高すぎると思うんだ…人を選ぶ気がする。

64ドンキーは…後半がなぁ…いや全体としては面白いと思うが…ラスボス戦がもう…ラフな主人公、正統派なクルールという…ルール無用というのが主人公に有利に働くという…何ともまぁな展開だったのが印象的。

そういえばセルダの伝説…やってなかったな…

64だと確か時のオカリナとムジュラの仮面があったな…

非常にやってみたかった作品でそれは現在にも続いているのだが…それぞれ11年前と9年前の作品…もう難しいでしょうね…

今度秋葉原行ってみるかなw

 

64と言えば…64DDってのがあるんですけど…あれを持ってるのは本当にごく一部の限られた人だけなんですよね…

何に使うかはよく知らないが…たぶん性能向上系だと思う。

 

■今日のWeb拍手

ああ、「〜」が「?」になる現象ですね。よくあるよくある。
世の中にはエンコードとか言うものがありましてですね。
・・・これを語ると半日はイケそうな感じなんで自重しますw

私も曲を音楽管理ソフトに取り込ませるたびに「〜」を打ち変える作業をしています。
正直メンドーです(Σ
by 十六夜月 天空

なぬ…てことは組み換える必要があるのは曲だけか…

…たぶんスペルカードでは使われてる用語はなかったはずだから…

情報ありがとうございますwこれでだいぶ楽になるw

 


2009年02月22日(日曜日) 1万ヒット記念日

祝!! 一万ヒット!!

 

いや〜ついに来ました一万w

サイト公開してから…約8ヶ月ぐらいかな?いや本当に感謝です。

…しかし今日は何も用意できてないという…

 

実は…そろそろだな〜とは考えていたんだが…気づいたのはさっきでもしかしたら昨日のうちになってたかも…という状態でして…

ちなみに、1万踏みましたといった内容の拍手等はもらっておりません…やりたいようにやりますかねw

近日何かできます…といっても…ネタに選んだものが無謀だった気もして…まあがんばれるだけ頑張ってみますか…

 

今後の目標として…次2万なわけだが…間隔をだんだんと詰められるようにしないと…

イベント頑張らないと…絵もだが…

 

 

 

で、今日記念日となったのに何やってたかというと64マリオなわけで…

全クリしましたw

これが証拠。

もちろんスターもコンプw

まあ発売して13年も経ってるんだし問題ないよねw

 

チビデカアイランドでだいぶ苦戦しました…

逆に簡単だと思うのがみずびたシティ。

…一番やりがいがあるのがチックタックロックですねw

このステージが最も技術力を駆使しつつ応用もかなり効く…本来仕掛けが動いてないと取れないのをあえてとめた状態でとるとか…

仕掛け止めて『えっへん!てっぺんドッスン』のスター取りに行くのは面白いですよw

サンシャインはポンプアクションがありますが…こっちは純粋にジャンプが主、そしてパンチやキック…やはり私はこっちの方が好きですw

でもさ…上記のマリオスタッフのコメントで…スターコンプ後に残機100にしてもらっても何しろと…

羽帽子でためしに飛び回ってみましたが…何もないよ…

 

■今日の『仮面ライダーディケイド』

キバ編終了…短く感じた割にはまあいいんじゃない?と感じました。

…倒しちゃってたけど…取り込まれたあいつらどうなった…

あとあれが渡の父ということはあの髭の人音也だから…イクサどうなる…

…なんかねぇ…なんか…

次回から龍騎か…クウガのときの幕はよく世界観とらえてると思ったが…キバ、龍騎と…そのまんますぎないかな…

それにしても鏡の中へはどうやって行くのか…まあ、士はグロンギ語普通に話せてバイオリンも出来ますだったのでたぶんマシンディケイダーに最初から装備されてるんでしょうけど…

とりあえず、龍騎はもちろんのこと、ナイト、ゾルダにも期待ですね。

…できれば…シザースや王蛇にも期待したいところですが…たぶん別の話で出てくるんじゃないかなって思う…

龍騎は話が非常に面白かった…が…この話は仮面ライダーが悪役を名乗りを上げるので歴代ライダーの俳優からなコメント難色だったりするんですが、1話1話の見せ場が多く当時の視聴者からは満足の声が多かったのです。

…もうちょっと言うと…龍騎は子供でなくその母親とか女性の方に人気が高かったという傾向があるんですよ…たしか劇場版の前夜祭…女性で埋め尽くされてた気がする…

その人気の話…ディケイドでどう表現されるか…

もしかしたら次回は女性方面の視聴率上がるかもしれませんが…7年前ですからねぇ…当時の子供で見てた方がどれくらい見てるか…かな?

 

■今日のWeb拍手

カービィ64はボム+カッターが最強と信じて疑わない俺。てかクリスタル収集以外ではこれで進んでました。後はビジュアル的にスパーク+カッター、ファイア+カッターが好きでしたw by ポンチ」

え〜と…あの手裏剣ですか…あの見えないくらい早い…と見せかけて実はそうでもない…あれはわたしも好きですw

スパークカッター、ファイアカッター…どっちも似たような感じでしたよね…あえて違いを言うならファイアカッターは上にも攻撃で来て…スパーク投げられたっけ?

…記憶が大分曖昧になってるな…またやってみるかw

 


2009年02月23日(月曜日)

なんとなくブックオフに立ち寄ったらゼルダの伝説、時のオカリナを発見…いいのを見つけた…

…でさ…懐かしのゲームとか未経験ゲームとかやってるとさ…実況やりたくなるんですよ…わかりません?

まあマイクないしただ延々とプレイ中の動画作ってもプロでないと面白くないと思うんだ…マイク探してみようかな…

もしかしたら実況プレイヤーになるかもしれない…

ちなみに…やってたゼルダは最初のボス倒したあたりでバグって強制終了…あれセーブどうやるんだろうか…説明書ないんだよね…おかげでかなり安かったけど…

だれか経験者いたら教えてください…

 

 

■今日の『愚か者』

薙刀もって素振りに行く前…昨日ティーラからメールをもらったので返信来てるかなーと携帯を起動させたときのことだった…奴が現れたのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…思わず薙刀で放った突きがいい感じに馬の口から内部の愚弟の鼻あたりにクリティカルヒット…倒れて動かなくなりました…

 

見なかったことにして素振りに行く私でした…

 

…4千円だとか…本当に何やってるんだこいつは…

 

■今日のWeb拍手

10000hitおめです! 言われてアクセスカウンタ探しましたよ!orz
キリ番にしてはかなり大きな区切り?と言いますか・・・なんと言うんでしょう。
ともかく何が来るか楽しみです。

音也は・・・
ユウスケが五代じゃなかったように、去年放送されてたキバとは別物のキバだと解釈した方が良さそうな気もします。
スピンオフって言うんですかね・・・違うかな・・・
by ふまの

ホイがんばりますよ〜脇道それまくってますがw

そういえば五代じゃなくて小野寺でしたね…並行世界ってやつかな?わかんないけど。

 

遅れながらも1万オメデト。
うん、それだけだぜ!
by れいちぇる

それだけでも十分wどうもw

 

1万ヒットおめでとうございます!
影ながら応援していますので、これからも頑張ってくださいね。
by S12 URL

頑張っちゃいますよwどう頑張るかわかんないけどw


2009年02月24日(火曜日)

…某野菜ジュース動画の某パルパルの人版が頭に焼き付いて離れないんですが…なんというか…あの方はとても元気だということはよくわかった…

 

祖父に買い物の荷物持ちを頼まれ少し遠くのデパートまで自転車で二人で行く。

私の自転車は後ろにも籠が付いており、大量かつ重いものの運搬に便利である。

…だからって買いすぎだよ…じいちゃん…

日本酒3本、鳥の餌10Kg(半年以上もつ)、犬の餌、野菜の種…他いっぱい…

…祖父に持たせまいとしましたが…自転車でも少々疲れました…

まあこんな量の買物は半年に一度くらいしかないのでいいんですがね。

普段は一人でメモ持って行くんですが…酒が含まれてると祖父が付いてくる必要があるんですよ、私19ですから…もちろん飲むのは私ではない。

あと…最近肉まんと菓子パンにハマりだしたらしく…メロンパンとか黒糖パンとか結構な量買うんですよ…

買うのはいいんですが…祖父は視力の都合細かいのを探すのが大変で硬貨は私が出してるんですよ…なので私が買うように見えるというか…買ってくれと要求したように見えるから困る…

なんだかなぁと…そんなことを考えた一日…

 

■今日のWeb拍手 それにしても愚弟人気である…あとみんなお祝いの言葉ありがとねw

一万ヒットおめです。
それにしても何と奇妙な馬面。
(汗 by 流庵

ポーション四天王の黒魔術師の馬犬みて欲しくなったらしいです。

 

遅れましたが一万HITおめでとうございます。
実はマイク端子にイヤホン刺し込むとイヤホンがマイクになる。(※本当
まぁイヤホンの生命は保証できませんし、マイクとしての性能もどうかと思うのでオススメはしませんが、私は昔の安いイヤホンをスカイプとかで活躍させてます。

イヤホンマイクですか…個人ならともかく実況とかには向かないでしょうね…安いの探してきます…

愚か者wwww
進化を期待してたらホントに進化する弟さん。
今後も活躍(?)に期待w

いや…もうなんというか…これ以上進化されても困るというかなんというか…こいつは常時テンション高いからついていきにくいんですよ…

Web拍手がいつものとこになくて微妙に焦っちゃったぜ!

すいませんセット忘れたw

 

遅れて申し訳ないです・・・1万ヒットおめ〜w
ちょ・・この馬ww
弟さん最高です^^;
by Toru(Trooper)

愚弟にパルパルする日が来てしまうとは…

 

1万ヒットおめでとうございます。
いやぁ、それにしても弟さんは本当に色んな意味で楽しませてくれますな。
画像見た瞬間爆笑しましたwww
by ポンチ

あいつは何がやりたいのかわかりません…現在愚弟の部屋の角に飾ってあります。

 

遅ればせながら、1万ヒットおめでとうございます。
雑記を毎日つけているそのこまめな性格を私にも少し分けてください(´・ω・)
by isuka URL

私の場合は…生活の一部に組み込んでしまいましたからねぇ…サイト巡回したら更新する、これを義務化してます。

…故に日付が変わってからの更新になってしまってます…

 

某がやてたゼルダはポーズメニューにセーブがあって、セーブして消したら一番近い建物の入り口に戻ってるというものでした。分るだろうか…?てか時のオカリナじゃないしな…。

時のオカリナでもスタート画面で見つけましたwヒント感謝です。

弟さんと気が合いそう…。 by ミカエル弾正 URL

いやいや…もうなんというか…

ちなみに…愚弟は私の突きが原因でマスク内を鼻血で赤く染めてます。反省はしてない。


2009年02月25日(水曜日)

ここんとこ同じことの繰り返ししかしてない気がします…

早朝に起きて薙刀担いで走りに行って帰ってきて昼まで再眠、昼食後に辞書、原稿、中国語の復習、ゼルダ、ニコニコ…のどれか3つぐらいをやる。

その後23時ぐらいにサイト巡回、pixivで数通り検索後このサイトの更新…これのくり返しですね…

…刺激ないけど…なんだかなぁ…日常の中の非日常…これが理想なのかもしれませんが…わからん…

嶋も完全に原稿モードだと思うが…最近連絡ないんだよね…

さてさて…どうしたものか…

 

ちなみにゼルダは…時のオカリナ手に入れる所まで来てます。

まことの仮面の入手しましたが…金蜘蛛とハートのかけらが足りない…

何か忘れてるみたいなんですが…攻略サイト見たところで…どれを忘れてるのかが分からん…

こういうことないですかね?

 

■今日のWeb拍手

遅くなりましたが、1万ヒットおめでとうございます。
馬のヤツすごいですね・・。買うのもすごいですね・・・。さすがですね・・・。

それとゼルダの伝説・・・あまりやったこと無くてやり方がよくわからないんですよ・・。持ってるんですが・・・。勿体無い・・。
by 10

…これ以上その『さすが』になられると何かと困りますね…かまわれる側としては…

基本ゲームは手に入れたら気に入れば2週以上しますね私は…買ったゲームは極めよう、時のオカリナは面白いですw

 

短い…

 


2009年02月26日(木曜日)

また明日雪なんですか!?

 

しかも○後雪とか雪後×とかでなく雪一色とな…

 

…また前回みたく降ってもごく少量であってほしいです、または降るな…

明日の走り中止…目覚ましセットしなくても勝手に体が起きだすようになってきたんですよ…明るさ気温問わず…

目的もなく途中で起きてしまうのは…なんだかねぇ…

 

 

…とまあ…今日は上記のことなんてどうでもいいくらいのニュースがあるわけですが…東方ファンの皆さんはもう知っていらっしゃると思う。

 

東方project第12弾発表されました!!

 

 

 

…何?音速遅い?そう…まあいいじゃん…

 

新作の題名は…「東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object.」だそうです。

 

いよいよ彼女も参戦ですね〜…霊夢と比較してルイージとか呼ばれてる彼女が…

彼女の性能が気になる…

私の予想では…妖々夢の咲夜のような特殊型になると思うんですよ…また気になるオプション使ってますから・・・いや彼女としてはあれが正解のような気がしないでもないんですが…う〜ん…

あのオプションを見ると…多分2〜3通りのオプション選択またありますね…もしかしたら誰かしら協力するのかも知れませんしね、神奈子諏訪子といった感じで紅白黒も。

あと…ボムがスペルカードに戻ってましたね。

本家の霊夢が使ってるのは見た感じ夢想封印ですが…早苗が気になる…

まだあります。

魔理沙のssのところの丸いの…新システムっぽいですね…今度は何が実装されたか…

すべては例大祭で体験版を入手してみないと…なんとしても入手する…


2009年02月27日(金曜日)

梅の花と雪

 

…お昼ぐらいの写真です…見事なまでに降ってくれました…おかげで寒い寒い…

 

 

 

なので今日は家にこもってイラストに熱をあげてました。

自分で言うのもなんだけど…画力が覚醒を始めてる気がする…

初期のと比べて前回の大ちゃんのとでは全然違いますし…

そして今回ももう一段階上手くなった気がする…もちろん自己評価の範囲でですが…

 

 

というわけでだ…ここから先は15歳以下は見てはいけません…

そういった内容ではないんだけどさ…ただなんとなく…ねw

 

というわけで…

 

 

煩   悩   全   開  !!

 

 

 

 

押し倒してみたシリーズ第二弾、リリカです。

…リリカなんです…

 

…うん…『絵』としては上手くなったと感じはするのだが…『リリカ』としてはこれはどうなんだろう…

まあそこは今度からがんばろう…

 

で…今回かなり気合入ってます…伊達に今日一日これしかやってたわけではない。

初めてとらせたポーズなので服の構造が途中でわけわかんなくなったりといろいろありましたが…なんとかできました…

健全で…いいよねw

前回は『ベッド』に押し倒してみましたが…今回は『外で』押し倒してみましたw

次どうしようかなw

 

■今日のWeb拍手

>1万ヒット
遅くなりましたがおめっと。
>東方新作
ああん今見てきました。
これは受験勉強を遠ざけるための工作ですか…。
まぁ例大祭やその手のお店にいけるわけではないので
また代理購入してもらう形になりそうです^^;
>新自機キャラ
今までの自機って100%人間でしたよね。まぁ妖夢は50%だけど…。
早苗も人間ということで今後自機として登場するのかなー
とか思ってましたw
画像からすると直線+固定左右という形になるのかな。
魔理沙より当たりやすく霊夢より威力が高いという中間的なアレ?
>新システム?
確かに灰色の円がありますね…。うーむ何だろうか。
それと左下になにやらUFOみたいのがw
敵キャラにもUFOみたいのが登場してますし
こいつを倒したら下のUFOゲージ(暫定)があがるという形なのかな。
あとボムのスペルカード化。
風神録はパワーを消費してボムる形になってましたが
今回は別々になってますね。んーだんだんぬるくなっていくのか…。
↑に関連して地霊殿での残機の欠片システムが受け継がれてますね。
パワーとボムが別々になったことによりボムにも実装されてるようです。
入手として中ボスあたりだろうか。
二つある目的から一つ選択してって、
永夜抄のAとBみたいにボスがコースによって変わってそうですね。
そうなっていたら新キャラ続出でまた同人作家達を苦しめるw
長々と失礼しましたm(_ _)m
by bluepoint

まあシステムとかは体験版を楽しみにしてあまり考えるのはやめてしまいましたw

私から一言…同人デビューしちゃえばw

行っちゃいなよ同人ショップなりイベントなりw

 

第12弾を手に入れなくても地霊殿で後まるっと1年は余裕で遊べる気がしてならない今日この頃。
でもまた夏に東京にいく友人がいるんだから買ってきてもらう気が(その時の所持金によりますが)します。
こ、これが積みゲーか!!
早苗さんを自機として使ったら奇跡の力で弾幕が全て彼女を避けて・・・!
なんて期待も僅かながらありますが、現実は甘くない。
日々視力の低下する目で画面を凝視するだけですw(駄
by 十六夜月 天空

そう…たとえやってなくとも『持っている』というのは重要ですよw

なんとなく安心感があるw

ちなみに…私はゲームとパソコンでメガネになったw

 


2009年02月28日(土曜日)

本当は今日も絵をうpするつもりだったんだけど間に合わなかったw

…難しい時は難しい…構図とか…

 

さて…以前やってたと言ってた『ゼルダの伝説 時のオカリナ』ですが…

無事…攻略しました…大変素晴らしい内容でしたね…

ちなみに、この絵の中にルイージがいるのわかります?

あと…あれはピーチだっけな…まあとにかくいるんですよw

で、攻略したんで次のゲームどうしようかななんですが…せっかく1からやるんだから…マイク探してきて実況やってみようかなと考えてます。

…明日ソフマップあたり行って見てきて…手頃なのがあったら…もしかしたらやるかもしれません…

ただ次のゲーム…ソフト無いならエミュレーター使うしかないな…手持ちだと一通りクリア済みだし…

…クリア済みを思い出しながらの実況でも面白いかもしれませんが…まあ考えてみます。

ちなみに東方は実況できるほどの実力はありません…残念ながら…

…マイク…見つかるといいなぁ…

 

ああ…あとイラストだけどね…全年齢対象に分類されつつもR指定にかなり近い…こんなのがいいなぁ…と…

最近霖之助以外で絵を描くとこういう方向に向かいやすい傾向があるみたいです、私は。

…一線越える日も来るかもしれませんね…来たらpixivにうpで報告だけ…かな…

なんにせよ…やりたいことはいくらでもある。

原稿進まないというか詰まりだしたのでどうにもならない…まだ未熟ゆえのつまりなので練習重ねないと…

あとRoLのリクも…ネタに走らなければもう終わってたんだろうけど…でも反省はしてない…乗り越えればまた一段階進化できると信じる…

…というかもうどんだけ放置してんだか…

 

■今日のWeb拍手

押し倒し・・・ これは二次元だけで良いです本当に。
トラウマが蘇る。
あ、独り言なのでお気になさらず。
by れいちぇる

いやいやいや…まあ何があったのかは聞きませんが…

でも自重する気はない。

むしろより突き詰める気だったりする。