直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2009年09月01日(火曜日)

…あ〜すごい時間になってるよ…

前略、時間を忘れて作業しておりました。

 

…ええと、IMEもそうなんですが、頼まれ物を受けましてね、それ作ってたらなんかもうすぐ午前5時というとんでもないことに。

で、時間の経過に気付いた理由が…体調の変化…なんか気分悪い…あと頭に微通…

なんで今日短めで…すいません…

 

しかし…アレでいいのかなぁ…

暫くペンタブ握ってなかったとかいろいろあって違和感ぬぐえないのですよ…不安はいっぱい。

とにかくがんばれるだけがんばってみようと思う、それ終わったらIMEの製作再開。

 

■今日のWeb拍手

最近は当日の最初に行っても投票箱の中見せてもらえないらしいですよ。
なぜなら期日前投票があるから・・・
期日前投票の最初に行ったら見せてもらえるんだろうか・・?
by yuu0

そうなんですか?つまんなくなっちゃいましたね。

…本当に何のために早起きしたんだろうか私は…

 


2009年09月02日(水曜日)

.{00000000-0000-0000-0000-000000000000}

↑をフォルダ名の最後につけとくと他人に見られたくないものが見られなくなります。

 

…自分も見れなくなるけどね…

(右クリック→開く以外)

 

で、先日のが終わったといえば終わったんですが…いいのかなぁあれで…

なんか不安でならない。

 

それはさておき、最近涼しいです。

…というか涼しいというより気温が上がらなくなりましたね…朝の気温からほとんど変化なし、一部は寒いとまで言い出す始末。

私は暑いの嫌いなので大歓迎なんですが…明後日からまた気温上がるんだよね…川越は4日の最高気温27度だそうです…その後29,30,31…

というわけでテレビで見たことを試してみようかな〜なんて思う。

なんでも世の中には冷やし中華ならぬ冷やしシャンプーなんてものがあるらしい…

何処の県だか覚えてませんが夏になると床屋とかで『冷やしシャンプー始めました』とか掲げてるみたい。

なんぞ…って思ってたらそのまんまで、シャンプーが冷えてたり、シャンプーそのものが凍ってたり、流す水が冷水だったり、カキ氷だったりするみたい。

…頭寒足熱という単語を思い出しますね…たらいに水入れて足入れるよりは健康によさそうですが…

というわけで冷蔵庫に入れてみたけど…見たんだけど…なんだかなぁ…

今の気温が原因なのかやる気が起きん…暑くなったら気も変わるかもしれんが…

 

日本に生まれて20年と3ヶ月がたちましたが…知らないこと多いねぇ…


2009年09月03日(木曜日)

Alt + Tab

…こんな便利なのあったんだ…知らなかった…

 

普通バケツプリン作って暫くはプリンは見たくも無いはずなんですが、今私はプリンが食べたいと口が要求している。

…甘党ですはい…

また作ろうかなぁ…

 

で、本日は…延々とIME作っておりました。

麻雀もやったんだけど運が悪いのかぼろ負けでしたはい…

とにかくIMEの進行内容ですが…すでに出来てる奴の情報量をグレードアップして製作用資料を増やしてました。

今までの資料だと今回作る奴には情報量が足りなかったりする、なんでいろいろと追加。

…これ進んだって言うのかなぁ…非想天則はスペルカードしか出来てないんだよね…

明日あたりに他全部作ってしまわないと…

 

あと最近物足りなさを感じてます。

…なんだろうなぁこの感覚は…

ネットが我が家に無い頃、買ってきたばかりのゲームをやる…そのときの感覚がほしいのだが…今ないなぁ…

絵以外にも時間を忘れて熱中できることがほしいですねぇ、今はIME作ってるけど終わったら何しよう…

やっぱ絵を描くための想像力のブースト出来るものがほしいですね。

…都合の良いのないかなぁ…


2009年09月04日(金曜日)

プリンもついに過去雑記行きか〜まだ最近のことのように覚えてますな…やっぱ名残惜しいわ…

 

さて、こんばんわどころかもうおはようございますの時間帯での更新です、黄緑帽子です。

REMさんから今度何かやらないかの誘いからいつも間にかスカイプに移行。

新稲 三さんとドルルンさんと4人で麻雀を4時ぐらいまでやって…その間スレで1,000取り合戦に参加〜てなって私はタイミングを逃してとれず…orz

で…うわ身内から1,000とってしかも即座に自らss書いてって…やっぱすごいな〜(誰とは言わない)

その後ドルルンさんの眠気があがってきたのでゲーム誘ったところ非想天則やらないかになる。

しかしその後も麻雀が続き新稲 三さんREMさんの順で落ちその後二人で2〜3戦やろうとなる。

…そして2〜3戦では済まず結局現在6時11分、外明るいです、蛍光灯つける必要ありません。

こんな長々と起きてたの久しぶりだなぁ…しかもそれほど眠くないと来た…何か興奮状態になってます。

しかしドルルンさん眠いのが声から簡単に推測できるような状態なのに強い強い…ちょっと見ない間にどれだけ強くなったんだか…

まったく勝てないわけではないのですが…誰かが男子が三日会わなければ変わるとかそんなことを言ってた気がしますが…まさにそれだね…

 

ちなみに麻雀は一位が2回であとは4位が一回…東2局で終了って…

あとは普通といったところかな…なんかREMさんが取り付かれたように強くて強くて…新稲 三さんは序盤ぼろぼろだったのに後半強くなったし…

ドルルンさんは安定した強さ…私は本当に運任せです…危険牌察知能力低いんだなぁ私…東2局でマイナス行って終了って…早すぎだろ…

 

そういや結局最初の議題である『何かやらないか』はどうなるんだか…いや麻雀やろうとか言い出したの私だけどさ…

有耶無耶になった気もするが、流れに身を任せましょうかね私は…

サークル参加も考えたいところ…そろそろしたいんだが…だが…うぅむ…


2009年09月05日(土曜日)

全部聴牌になってよし『リーチ!!』ってなってさ…

で、私以外のところで『ロン!!』  …これが8回…

 

…無駄に8千点払って終わった今日この頃…また無駄に珍しい麻雀した黄緑です…ちなみに3位でした…

役満出るより珍しい気もするんだが…うれしくない…

 

東方幻想麻雀Revision2を購入しました。

で、上記のはその最初の1回目の戦績。

3まーでネット対戦できると思ったら出来ないんだね…いずれ実装されたらいいな…

あとシナリオも増えると思ってたりする…なかったけどね。

能力変更などなどがあって少々戸惑いながらでしたがでもお手軽に楽しめる点は変わらず。

魅魔様かっこいいよwでも危険牌わかりやすいってのもねぇ…

あと教授かな…能力便利ですはい。

普段は霖之助一色なんでいろいろと新鮮…買ってきて正解でしたね。

Revision2買ってない人とネット対戦どうなるんだろうと思ってたんですが…ああなるほど別になってるのか…

そのうち3とか出るんでしょうね〜楽しみです。

 

しかしPC相手と人相手で全然違いますね…将棋はもう強くてしょうがないんですが麻雀はある程度楽に勝てる、囲碁はできないのでわかんない。

そのうち麻雀もPCがレベル最強とかにすると無双状態になる日が来るんでしょうかね…

将棋はレベル最強同士のPC対戦見てると面白いんですがねぇ。

 

…にしても最近燃焼不足…なにか燃え上がれるものがほしいです…

さて…明日からWか…なんでこんな時にStationTVが起動しなくなってるんだよ…録画できないではないか…


2009年09月06日(日曜日)

え〜…皆さんご存知であろう『比那名居 天子』ですが…

この娘…平仮名表記だと『ひななゐ てんし』なんです。

…ひなな『ゐ』なんです…

知ってる方はどの程度いるんだろうなぁ…私はさっき気付いた。

まあ漢字表記できるわけだから知らなくても問題ないんだけどね、姓だし。

 

大字源更新目指して頑張ってますが…もうじき星蓮船のネタばれ解禁なんだよねぇ…

後から後からいろいろと思い付いて追加してるからなんだけど…制作速度遅いなぁ…

 

では…今日の話題です…

今日から放送の『仮面ライダーW』についてです。

録画できなくなったのでリアルタイムで見ました。

多分YouTubeあたりにも出てるだろうけど…歴代ライダーのDVDを揃えてたりするのでそっち見ちゃうとなんか損する気がする…

それは置いといて、じつはね私、あの事務所の場所知ってるんですよ。

最初にヒロインの中学生が来たところ、帽子のかかった自転車は私のです。

…まあつまりだ、あそこは川越で地元なんですはい…少々驚きました…

ちなみにここでビリヤードできたのはだいぶ前、いつ撮影したんだろうか…もっと前は映画館でした。

 

場所は、『蓮馨寺門前通り 立門前通りにある"鶴川座"、大正浪漫夢通り"伊勢源"』。

中の作りは事務所とはだいぶ違います…こんな感じこんな感じ2

有名な人も歌ったことあるんですよ、因幡晃という方(私は知らないのだが…)

反対側にあるそば屋(ここはおいしいです)

そば屋の奥

上の写真の反対側となり

別角度

奥に見える寺

 

その寺の名前、『れんけいじ』と読む。

ここの寺は徳川家が眠ってるそうです、詳しいことは知りませんが…

本尊の阿弥陀如来(白い服の人の脇の赤いの)を撫でると頭が良くなるらしい。

受験時代によく来ました。

徳川家の紋『三つ葉葵』、でも北条家の紋の『三つ鱗』もあるんだよね…よくわかんない。

ちなみにこの『三つ鱗』はゼルダの伝説のトライフォースのデザインの元だったりする。

 

というわけで地元でした…私ね…あそこで撮影してるの一度見てたっぽいんだよね…何話のだかわかんないけど、本拠地にしてるっぽいから何度出てきてもおかしくないし…

当時は仮面ライダーではなく、NHKの連続テレビ小説の『つばさ』だと思ってスルーしてたんですよ…

…本当にもったいないことしたんだなぁ…いや変身シーンはあそこではないだろうけどさ…

でも『つばさ』でもここ使われてたりするんで…どっちかなぁ…

 

で…もし川越がまたつかわれるんだったら、蔵造り〜な感じの建物で営業してる電話の会社(多分NTT)とその近くの味噌作ったり売ったりしてる店がある場所があってですね、そこででもなんかの撮影を目撃してるんで、もしかしたらもしかしてるかも…

この場所には広い駐車場もあるんで戦闘あるかも〜なんて言ってみる。

しかし本当にいつ撮ったんだか…すくなくとも今年ではない…去年でもないかもしれない…

 

で、仮面ライダーって結構埼玉でも撮影してるんですよね…埼玉スーパーアリーナとかよく戦闘シーンで使われてるし。

…撮影現場に出くわせる日も来るだろうか…

 

歴代ライダーも川越が撮影地になったのもあるんだけどねぇ…カブトで神代剣が天道樹花を助けた道とかディケイドでG3-Xがグロンギと戦ってたところとか…

…なんでその場で気付かなかったんだろうか…思い返してやっとわかったんですが…他にもあるし…

ちなみに、私は『つばさ』は見てません、地元だけに「なんだかなぁ…」ってなる。でも仮面ライダーだと興奮するのはなんでだろうか…


2009年09月07日(月曜日)

更新内容の都合Web拍手返信から開始。

■今日のWeb拍手

つまり川越は風都と言う訳ですね。
変なUSBみたいなやつには気を付けてくださいw
埼玉スーパーアリーナって555の映画の舞台にもなってましたよね?
話がそれましたがリンクの方を結んでもよろしいですか?
by 十四朗 URL

まあそうなのかなぁ?どっちにしろ結構前なんですよビリヤード場だったのは…

USBはガイアメモリー…かな?

何にせよ最近の外出は朝走りに行く程度なんで、でも感謝w

アリーナは本当にどのライダーでも戦闘シーンで使われますからね。

そして555の映画はどこまでも盛り上がれる、ちなみに私はサイガが好きだ。 『Come Belt Hear!! Come Belt Hear!!  …HENSHIN!』スペルあってるかな…

仮面ライダーワールド2009の会場でもあったりした。

リンクは大歓迎です、こちらからも張らせていただきますよw

 

というわけで、十四朗様のサイト『十四朗亭の出納帳』をリンクに追加させていただきました。

この方のss面白いですよ、私の巡回先の一つだし。

東方で霖之助系であることと、仮面ライダー好きという共通点もあったりする。

 

 

では本日のこと、といっても麻雀やってその後延々とIMEだったわけですが…

麻雀は…まあこんな感じ。

プリントスクリーンなんでできないんだろうと思ってたら本体ファイルに保存されるということに気づいたので記念に撮った。

…まあそれほどすごい成績じゃないんだけどね…

ええと、地霊殿卓で3ケタ状態だったんですが、後半に小傘の能力活用して何とか逆転…と言ったとこと。

…途中経過ないと証拠にならないよね…うん…

あと霖之助もいいのだがなんとなくで最近小傘使ってます、能力使いやすいし可愛いのだw

私幻想麻雀だと勝率がすごいことになってるのでなかなか勝てないんだよね…身内対戦だとそれなりに勝ててる(と思う)のだが…

あと『こんがり焼き鳥』を手に入れるべく部屋立ててみたら人がすぐそろいましてね、鳴きあってそっちの称号手に入れた。

…以上、普通だなぁ…

 

IMEは…非想天則部分の制作中、一番情報量の多いスペカと技部分の制作終了、曲もできた。

あとは天気とキャラ名とか基本的なところ入れて終わりですね。

…この調子でいつまでかかるやら…いや寄り道したり後から付加機能とか情報量増加とかやってるからなんだけどさ…

 

あとね…もう一つ…

MicrosoftのIMEの最新版入れたんだけど…変換出来たり出来なくなったりとするんですが…

『てんこう』を『天候』って変換できないんですが…これから緋想天とか入れるのにいろいろと面倒増えるんですが…

…純正品だからと言って必ずしも良品とは限りません…注意…

私のはそうならないよう頑張ります…


2009年09月08日(火曜日)

見せてあげよう…衣玖さんの雷を!!

 

 

 

 

ズガァァァン!!

 

 

 

…うん…卓の割には安いのはわかってます…でもやりたかったんだ…

本当はドラが全部開いてしかも乗っててかつ四暗刻の聴牌でリーチしててかつ、ゲージも溜まってたという状態を作れたにもかかわらず上がれなかったというのがありましてね…

…あまりの落胆でなんだかなぁになりまして…

あとメルランにお願いしたのはドラ開く能力だから。

 

ちなみに、衣玖さんはここでもっとうまくいけばこの点数の50倍近く行きます。

この卓でマイナスにして『約束された勝利』になります。

手軽にやるならメルラン3人をCUPにやらせることが一番かな?

 

もうちょっと言うと、魔界だと毎回のように能力発動可能。

本当にすさまじい能力である。

 

あとすさまじいことになるのは…橙で香霖堂でリーチからロンと、神綺で紅魔館でツモかな?

いずれにせよこの3名は攻めにおける能力が高すぎるので敵に回すと怖い。

…小傘は衣玖さんの下位互換なのかな…?強いけどさ…

 

あとIME製作状況。

非想天則はもう終りで…いいのかなぁって状態です。

もう必要な分は入れてしまった気がするので…もう一度確認してから地霊殿作り出します。

…本当に進行遅いなぁ…

 

■今日のWeb拍手

リンクの方ありがとうございます!
歴史シリーズが大好きなのでこれからもがんばってください!
そろそろ9月13日ですね、そうカイザの日です。
by 十四朗 URL

こちらこそありがとうございますねw

歴史シリーズは…この後の展開で少々悩みがあるのですが、最後まで完走はさせるのでお楽しみに。

…R指定突入の可能性大なんですよ…やるけどね。

ああそうかカイザか…かっこいいんだけど私としてはデルタの方ががが…

まあなんかやるかもとだけ言っておく。

 


2009年09月09日(水曜日)

今日は延々とペンタブに向かって絵を描いておりました。

…じゃあなんでこの更新で絵がないかというと…まあ例の企画絵だったりする。

今NAVERフォトエディターに読み込んでるので、これで少し手を加えたら終了といったところかな?

 

 

…ただね…これ企画絵でいいのかなぁってのが一つ…これは回していいものではない気もする…

まあ画力は毎回変動してるので言わずともなんですが、一番は言いだしてから2カ月近く経ってることなんですよね…それ以上かもしれん…

一応毎日すこしずつ作ってはきたんですが…主な理由は、GINP2で作ってたら処理落ちして処理落ちして時間食うわ食うわ…

そして今日痺れ切らしてソフト変更、PictBear使ってみました。

…そしたら早いわ早いわ…元サイズでも早かったんですがそれでもレイヤーの並び替えで時間食うので泣く泣くサイズを3分の2に変更。

それでもまだ時間かかるんですが今までに比べれば早い…ソフト変えたんで色塗りは1からだったんですが…1日で出来てしまった…

もっと早く痺れ切らしておけばこんなに長引かなかったものを…

というわけで、一応準完成といった感じになってるのが現状です。

…NAVERフォトエディターがまだ読み込んでくれないんですよ…

都合良くPixivに投下できるぎりぎりの容量で7MB以上8MB以下という状態だからかもしれませんがね…それにしてもそろそろ30分近く読み込み作業やってるな…

ちなみにPictBearは起動も早い…私の持ってる中では一番かも知れない…GINPは30秒以上かかる…絵の読み込みも長い…

でも1番は『使い慣れた』という補正も入ったコミスタかな…イラスタなるものもあるのでそっちも見てみたいところ。

…誰もが推奨するSAIも気になるなぁ…

 

まあそんなわけで、場合によっては明日か明後日、ネタばれ解禁に合わせるというのもありかな?

描いたのはあれです、星蓮船でED見た人でないとわからんけど、まあ新しくできたアレです、アレ。

アレでわかんない人はもう一度クリアだ。

その場合は東方には関係あるけど霖とは関係なくなっちゃうね…まあ二次でいくらでも考えようはあるけど。

 

…肩凝った…人型描くその何倍も時間かかったもんなぁ…


2009年09月10日(木曜日)

Take2

 

これが衣玖さんのいかず…って…

 

 

…うん…出るには出たんだけどやったの私じゃないんだ…とにかく、行く時は行くんですこれ、さすが青天ルール。

持ち点が最初5千万で50億3千万ですからね…これを衣玖さんで能力付きでやりたいというのが私のおとといのです。

 

…これの四暗刻版がこないだ聴牌で上がらずだったんですよ…

 

 

さて…昨日言ってたやつですが、今日公開するつもりで描いてたんですが…なかったことにされました…

…完成してやり遂げた感に浸りながら出力しようとしたら…

 

『メモリが足りません』

 

え…じゃあせめて保存だけでも…

 

『メモリが足りません』

 

 

 

 

空気読めよ!!

 

 

せめて保存させろよ!!

 

 

自分の手で破棄させんなよ!!

 

…泣いてきます…もしかしたら明日うp…

NAVERフォトエディターも結局読み込まないしPictBearも私の中での評価落ちたし…今日のことなかったことにされたし…

 

…残ったのは肩の凝りだけか…

まあ明日ならネタばれ解禁だもんな…たしか…違っててもやるけどね…


2009年09月11日(金曜日)

というわけで命蓮寺、たぶん私が一番最初に描いた…だといいなぁ…

でかいのはPixivで…

描きだしたときが祭り近かったんで提灯並べてみた。

一番こだわったのは額付近の彫刻です、鳥と龍、まったく星蓮船メンバーとの関連性なし、でも日本の寺って中国関係あるよな〜とか無理やり納得させた。

…寅は無理です…やってみたけど無理だった…

PNGファイルで障子の部分が透明になってるはずなんですが、なんかFrontPageでの編集時は黒くなってる…なんでだろうか…

本当はもっと描きこもうと思ったんですが…重くなりすぎちゃうんですよね…文字入れる前と後でMB単位で違うってこれどうよ…

あとJpgファイルだと出力できなかった、なんでだろ。

まあこれものすんごいでかいですが、当初は横幅だけで9000、描き終えた時点では6000、そして現在4000ぐらいです。

しょうがないね…

 

あと線画も公開します、だれか上手な人塗ってください。

線画

 

…しかし命蓮寺ってどこに建ったんだろうね…

 

IMEは進行中…星蓮船のスペカの英語忘れてたので辞書で調べてました。

もう少しかな?

まあ永夜抄を通過すればだいぶ数は減る…

そのうち紅魔館とか描いてみようか…白玉楼と永遠亭を建物だけで差をつけられるだろうか…竹なしでどう差をつければいいのかよくわからん…


2009年09月12日(土曜日)

何回やっても星蓮船のHardが突破できない…

とりあえず研究のためコンティニューも使って一度無理やりクリア、その後各ステージを検証。

その結果…

 

白蓮可愛いなぁ

という結論に至った。

…疲れてきたかなぁ…研究対象が違うだろ、いや可愛いんだけどさ。

こんかいみんな甲乙つけがたいもんねぇ…私のツボ、かゆい所に手が届く説明しづらい良さががが…

雲山も渋い絵がPixivにいっぱいあるしね。

セリフ中には霖之助っぽいのも出たしね。

難易度はともかく星蓮船はだいぶ気に入りました、紅魔郷以来の挑戦回数じゃあないかなぁ…ムーンライトレイ何度見た事やら…

紅魔郷のときは、周囲からデータやるからそろそろあきらめろとか言われてたのを蹴りつづけて半年くらいかけてやっとNomalクリアしたんだっけな…

その後も挑戦続けてHardも突破して、Lunaticは結局あきらめて妖々夢へ移行、Phantasmのスコアアタックにハマったのは覚えてる、当時中3〜高2のことでした。

…根本的なところは何にも変わってないんだなぁ…ゲームが好きで運動も好きってことで珍しがられてましたからね…

当時オタがいないどころでなく、ゲームのメインキャラの名が言えれば即オタ扱いとかそんなレベルの集団の中にいました…よく耐え抜いた…私…

愚弟の友人がよく私の家に大人数で来るんですが、オタ率も高いこと高いこと…学校にもいっぱいいるとか言ってるし…いいなぁ…

このうち何名かは声かけて非想天則とか相手してもらってます(なんかやたらと強い)

 

その愚弟は今日PS3を買ってきました…お前受験がどうとかでパソコン没収されてなかったか…意味ないだろ…

まあ気持ちはわかるんだけどね…でも買う規模がどうよ…

そして話を聞いてると箱も買ってたらしい、この二つって結構ソフトダブってた気がするんだ…どっちも持ってる人ってどの程度いるんだろうか…

 

なんにせよ、私はゲームが好きです、これは一生変わんないでしょう。

…とはいえもうじき夏休みが終わってしまう…嶋達はまだ先のようだが私は明後日からなのだ…

ああやだなぁ…勉学は学生の義務とはいえ…


2009年09月13日(日曜日)

ああ…私の夏休みが行ってしまう…

そして私の夏休みはあと二回か…でも就職がどうとかの時期だしカウントに入れていいものか…

 

というわけで明日から大学の秋季です…気が重いです…

なんで昨日の夜からIMEのスパートかけた…が、完成せず…

地霊殿と緋想天のスペルカード部分を完成させました、緋想天はあと通常技入れたらすぐ終わるな。

やっぱね、萃緋非の3つが多いです…この3つ越えれば後はすぐなんですがねぇ…

 

それはそうとサレナさんから麻雀の誘いがあってドルルンさんも交えて3人でやってました。

…最初にサレナさんが出会のぶっ放して東一局で終了というすさまじい速さで終了させましたね…36000って…

その後は私がやたらと調子がよくどんどんとツモにロン、二回やって二回一位でした。

これがいつもだったら…なんで天鳳だとこうも上がれるんだろうか…これみんな言ってるよね…

 

その後ドルさんがPCの方になんかあったらしく落ちて、現在進行中でサレナさんとメッセで会話。

その中でこんな話題が出た。

 

私の恋愛身分証明書

 

なんか開いたとたん私と無縁そうな言葉がずら〜でも言われるままにやってみた。

で、結果。

http://id.hanihoh.com/r/?k=09091312344aad04ab7af04

私の希望とは違うものの…否定もできない結果がでる…もしかして結構ちゃんとしたやつなのかもしれん…

恋愛テンションパターンと言われてもリア充から程遠いいところにいてこれは反映されることはあるのだろうか…

 

ちなみに誘ったサレナさんとの相性は86%となんか高めっぽい数字が出た。

他試してないんでどうなのかは不明ですが…まあいいや…

 

 

…しかし、私の頭の中が芸術的というのはどういうことなんだろうか…

明日大学…明日来るな…


2009年09月14日(月曜日)

秋季初登校、はっきり言って面倒だった。

…だって授業内容の説明だもんね、私は春も秋も同じ教授になるように授業とったので内容知ってるし…

 

あと明日なんかいきなり休講になってる講義ががが…まあいいか、帰宅早くなるし。

 

で、本日ですが、オンゲ…もといRoLO再開しました。

…もうちょっと言うと、メッセとかに登録してある人に何人かに声かけて誘ってみた。

その結果現在二人からいい返事をいただき、今日そのうちの一人、サレナさんとやってました。

…スカイプ連動便利だね…文章での説明は何かと面倒が多いしVistaだと文字の表示がおかしいですからね…

今までソロプレイヤーでしたが、多分めったなことではもうソロはないかな?いやわからんけど。

 

で、いろいろ教えながらのプレイで1からなのでリセルは当分封印、テフィオ起動。

現在レベル6のランク2…それなりに早いんじゃあないかな〜

感覚はまあ普通に戻りましたね…それより武器チェンジとか実装されてて便利になってた。

あとサレナさんは飲み込みが早いです、あのジウバは開始して1時間たったものではない気がする。

すぐにでもガルム(最初のランクアップのボス)をソロ出来るようになるんじゃあないかな?

もう一人の方は…まあサレナさんが一緒でなければ別キャラでだね、思ったよりレベル上がったし。

その時はルナディか女性キャラだな…なんにせよ待ち遠しい。

 

なんで声かけて再開したかっていうとね、燃え足りないんですよ、消化不良?まあそんな感じ。

 

あともうスカイプは手放せない…戦闘しながらいろいろ救援頼んだり回復〜とか細かいお願いとかが全部通る…文字打つのだと立ち止まるようだもんね…

以上、やっぱ同人系の会話ができるってのは楽しいもんです。

サレナさんが蓮子で子供二人いて3人目が妊娠で阿求でルーミアが養子だとか、パチュリーと白蓮は私の嫁だとかそんな会話はメッセとかの内輪でないとできないもんね…

後半眠ったそうな中ひっぱりまわしちゃったなぁ…すいません…あとスカイプ持ってて東方などの同人の話できる方、よかったらどうぞ、私歓喜します、初心者でも問題ない、むしろ指導好きです。


2009年09月15日(火曜日)

まず業務連絡。

19:30頃から21:00頃にWeb拍手でサーバー障害があったみたいです、送る側に影響があったのかどうかはわかりませんが一応。

詳しくはここで。

 

教授…教科書変えるなよ…春季の教科書最後まで行ってないだろ…なんで2500円もするの選ぶんだ…前のもそうだったよな…

中古で買えば1000円切るとか…そう都合よくないって…アマゾンで1000円ちょっととか言われても通販はほとんど経験ないよ…

授業はほとんどパソコンで?…教科書は…ねぇ教科書は…

…また出費が…

 

大学生活でかかる教科書代ってどのくらいなんだろうね…すでに相当な額出してる気がするうえにあと2年あるんだよね…

 

さてこんばんわ、関節がボキボキと頻繁になってる黄緑です。

…なんか帰ってきて一休みしたら急になりだしてね…なんだろこれ…

指とかはいつものことなんですが、足の方がなんか頻繁になってるんですよ、何とかならないかな…

 

 

IMEの進行状況、緋想天の通常技の組み込みの途中です、英語化出来ないのとかがたまにあるので困る。

カタカナ表記だから多分英語化できると思うんですがね…

あと『システム辞書』ってやつの存在に気付きました。

今までなんだろうな〜って思ってても手を出さなかったんですが、今日興味本位で作ってみた。

出力したらわけのわからない空白と文字の羅列が出てきました…なんだろこれ…って試行錯誤してたら発見。

『Microsoft(R) Office IME 2007』ってあるじゃないですか…こういうのと同じ形式になるみたい。

私は辞書ツールを使ってでの製作をしているのでいちいち消したりとかしなくてはならず面倒だったんですが、これだとそれがないから便利だね。

今回はスペルカードとかにも使用者の情報や出演作品なども載せるのでキャラ名とかが変換できるってのはでかい。

…今回はこの形式でも配布してみようかな…

ただ辞書ツールでの登録とシステム辞書という形式での登録における差はよくわかりません…なんだろうね…重要度かな?

 

RoLOはまたサレナさんと一緒にやってました。

お互い課題があったのでそれを終えてからだったので開始が遅かったですがね…さっきまでやってました。

やっぱりやってて感じることは、サレナさん将来的に私より実力高くなるんじゃないかってこと、コンボ製作を本格的にやったらすごくなるんじゃないかな…

まあ物理職で集団に突っ込んでいくことが多いので被ダメージがでかいってのもありますがね…将来どうなることやら…

一方私は感覚はほぼ取り戻した、30より先はほとんどやってませんが10あたりは散々やりましたからね…体がまだ覚えてるみたい。

 

■今日のWeb拍手

復帰乙です。
スカイプ便利ですよね〜姉と緋想天で対戦するときによく使ってました。
今はもうそれもできませんけどね・・・
暇があったらまた一緒にやろうぜい。
by habatano@板抹茶 URL

おう、またお願いします、出来ればスカイプ連動ね。

 

気になったのでググってみたら結構面白そうなゲームですね。
アクションとか楽しそうですし、重くなければやってみたです。
そして初登校が面倒なのには激しく同意です。
by 十四朗 URL

このゲームは多分オンラインゲームでは一位を争えるほど軽いのではないかな…たしか100Mbちょっとだし。

あと9年前のパソコンでも問題なく動くと聞きました、ここからブルームとかいろいろと削ったりして軽くできるのでよほどのことがない限り問題はないと思う。

やるなら御同行しますよwその時は言ってくださいw

あとガイダンス面倒だよね〜春季はともかく秋季のは〜

 


2009年09月16日(水曜日)

サレナさんの声をある程度高くして微調整すると塩沢さんに近づくのではないかとスカイプ中に思った。

…いやまあ一時的な気の迷いだと思うけど…そういや今後のドラゴンボールのゲームとかでフリーザどうするんだろ。

でも私はクーラの方が好きです。

 

こんばんわ、更新が夜遅くまでサレナさんと一緒にやってた黄緑です。

…なんか卑猥な言い回しがあった気がするんだが思いだせない…まあそれで正解だと思うけどね、怒られかねないし。

それでさっきまでやってたわけです、3人目4人目の同志がほしいところ、今のところ二人だし、多い方が有利だし。

とりあえず目玉が邪魔だ、勝てるものも勝てなくなる。

 

それはさておき大学の話。

一生懸命中国語の文章を暗記して授業に臨んだにもかかわらず教授と一部の生徒の夏休みの話で終わってしまったという…

…私の丸暗記に費やした時間はどこに向ければいいんでしょうか…やるのは再来週か…

もう片方の講義はごく普通でしたね…春季にやったテスト帰ってきた。

…そして通年だったことに感謝…赤点ぎりぎりだった…あぶねぇ…

そのショックがどうこうとかで早めに終わった講義、でも普通にやるより疲れた気がする…おかげで帰りの電車は2駅ほど乗り過ごした。

しかし電車っていいよね、バスと違って乗り過ごしてもその分余計に払わなくていいし。

以前山手線を逆走して目的地に着いたこともあります。

 

…ごめんなさい嘘です…大学通いだしたころに間違えて乗った上に爆睡しただけです…

 

そういや今度山手線の昔のデザインのが走るとか聞きました。

あれいつやるんだろ?

 

■今日のWeb拍手

roloはスカイプがあってこそ面白みが増すと思うんだよな・・・
ネット友人間でそんなことできるわけもなく。
リア友も少ない俺にはくぁwせdrftgyふじこlp
もしよかったら、スカイプ連動でやりましょい。
キモ声ですが・・・()
by habatano@板抹茶 URL

同感、実際にやってみて初めて分かった。

でもゲームの音量でかいんだよね、どうやったのか思い出せないけどいろいろ調節してやっと何とかなるようになった。

御同行いただけるのならいずれお願いします、今10ぐらいですががが…

 

あとサレナさんから蓮子描けとの要求があったので近々うpするかもしんない。


2009年09月17日(木曜日)

やっぱこの時期の講義はガイダンスで速攻で終わってしまうのと、教授の夏休みの出来事で90分延々と語るというのの二通りがありますね…後者は眠い…

それと、休講にしてしまって来週のゴールデンウィークも加えて夏休み延長にする教授、生徒としてはこっちがありがたいんだが…まあいいか…

 

本日の出来事

まず、入院してた祖母が帰ってきました。

…今まで大変でしたがやっと終わりました…

祖父は最初は歩くのはおろか立ち上がるのも大変で記憶力にも影響が出だしてたんですが、頻繁につれて回って暗くなったらSFCといったことを繰り返して、完全ではないもののだいぶ元に戻りました。

祖母はこういったことは多分ない状態だと思うんですが…まだわかんないですね…

まあ何にせよ心配第1波は突破…少しは気が抜けるようになりました…

その分娯楽を夜に回すようになったので朝は眠くて登校が大変ですがね…

 

娯楽…娯楽といえば…

電車のなか…はっきり言って暇です…

私の娯楽は、走る、ゲーム、創作活動(絵とかIMEとか)、それとニコニコやPixivやssなどが主です。

…電車だと何にも出来ないんですよね…

ss読むといっても往復3時間、かつ4〜2分の1は寝てるんですが、それでも時間は潰しきれない。

…ssがそんなに時間つぶせるほど大量に投下されるってのはめったにないですからね…今日は創想話にいっぱい来てましたが…

携帯ゲーム機の類は妹に取られたし、名前忘れたけど外で聞けるCDプレイヤーは貸してくれないし…

…やりたいことがあるのに出来ないという意味での暇って苦痛ですよね…やりたいことやりつくした後の暇は別のやりたいことを探すというものが作れるのでいいのですが…

皆さん何かいい方法ないですかね…

 

■今日のWeb拍手

フリーザの声は塩沢兼人さんじゃなくて、中尾隆聖さんですよ。
中尾さんはまだご存命ですw

元の声優さんが他界されているドラゴンボールのキャラクターに、亀仙人と天津飯がいますが、今は代わりの声優さんが役を務めています。

後、細かいツッコミですいませんが、クーラじゃなくてクウラですね。
by MOZAN

…うわぁ間違いだらけ…いや本当にご指摘ありがとうございます…

声優はそれほど詳しくないのですが…少しは勉強してみようかと思います。

 

お久しぶりです。roloに復帰されたとのことでお祝い申し上げます(ぇ
またいつか一緒にプレイできることを祈ってます。
育成中のヴェルンが今15だからちょうどいいかな・・・
by ポンチ

はいその時はお願いします〜でもできればスカイプもしくはメッセンジャーでボイス付きを希望、一度便利さを知ったらねぇ…

…といっても最近は霖の字系統でまとまってやってることが多いですが…もし私が単体で動いてるところを目撃したらお願いします。

単体でやってるのは昼とかか夜遅くですが…

こちらとして一番ありがたいのはレベル1から鍛えたいのがる…という場合ですかね…はい自分勝手です。

 

どうも、お久しぶりです。
まずはrolo復帰おめでとうございます、一緒に出来る機会があるといいですね。
というか3次職のBSKが9レベルなので、もうちょっと上げればご一緒できますよね。

話は変わって電車の話。
僕は寝過ごしたことはないんですが、休日暇なときにでも無駄に遠くまで行って、最終的には1駅分の料金しか払わずに駆け巡りたいと思ってるんですが、不可能でしょうかねw
一度だけでいいからやってみたいです。

それとスカイプの話。
使ったことないのでよくわからないのですが、やるとしたら高性能ヘッドフォン(マイクつき)などは必要ですか?
もし簡単に出来るのであればやってみたいと思っているのですが・・・。
by S+12 URL

10付近ってのはサレナさんたちと合わせたいのでやる時は別キャラになりますが…それでもよろしいでしょうか…一応そのあたりは一人か二人いるので問題ないですが…

ただ二つずつ武器を持ち込めなかった時のなんでそのへんに問題が多々…15超えるともう武具の数的にも辛いものがありますね…

そういったこともあってありがたいのは上記のとおりレベル1から鍛えたいのがいる…という場合ですね…リセル封印の理由の一つです。

駅は…複数の路線をまたぐのは無理でも一つなら問題ないと思いますよ、我が地元の東上線も結構ありますし。

これで楽しむなら風景かカメラで電車の撮影ですかね…山手線が旧モデル今度動く見たいですし。

スカイプは…まあヘッドフォン式ならどれ使ってもあまり影響はないと思いますよ。

ただね、卓上とかに置いて使う形式はスカイプには向かないと思います、別にイヤホンとかも使うならともかく、そうでないならスピーカーから流れる音声も話してる相手側の声も相手に聞こえるので。

まあ値が張る方が性能はいいですが、ただゲーム中の会話だけなら安いのでもいいんじゃあないですかね…私が知ってる一番安いのは3000ぐらいかな?

あとハティソロみましたよ。

 


2009年09月18日(金曜日)

午前五時まで3人で騒いでました、RoLoの後非想天則で。

…少々やりすぎた気もしないでもない…

この話題はのちほど。

 

さて、皆さん、次の写真を見てほしいんですよ、本当は昨日使う予定だったネタだったんだけど忘れてた。

…どう思う…

川越にある薬局…いつから幻想郷から移転したんでしょうか…というか文章だけなら今まで散々ネタにしてたんだけど写真つきは今回初めて。

…なんで今までやんなかったんだろうね…

しかしよく見てほしい。

 

薬局な上『香堂』でなく『香堂』である…非常に紛らわしい。

ここから考えられることは…

鈴仙or永琳が嫁いだ。

藍or一輪が嫁いだ。

雲山が(以下略

…しかし本当にすごいよね…なんとなく…

ちなみに、川越の商店街であるクレアモールにある吉野家の角を曲がったところにあります。

 

IME、緋想天はあと曲とステージ入れたら終わり。

で、今困ってるのは萃夢想と非想天則のスペルカードの英名。

…訳せないのが数点…

萃夢想は多分スペカを英語にしてるのがあると思うのだが非想天則はまだないと思うんだよね…

たとえば、パチュリーの技にドヨースピアというものがある。

これは結局わからずにネット上のサイトを頼ったのですが…『Doyo Spear』なんだよね…土曜日の槍なんだよね…わかるか!!

こんなのが多いです…わかるのはもう全部調べ済みだしね…

私の英語能力だと辞書とエキサイト翻訳が通じなかったらもう無理です…さてどうしよう…

あと体験版として出した星蓮船のに入ってた全部コマンドだけど、アレ分離することにしました。

なんというか別にしといた方がいい気がしたんですよ…やっててそう思った。

 

で、RoLO…

本日よりドルルンさん参戦、それに合わせてサレナさんと私がキャラ変えました。

レベル制限でもよかったんだけどまあそこは何となく。

なんでレベルが上がる時はみんな一緒に…という状態、ちなみに私はダレンを起動、防御能力のことを忘れており少々後悔。

なんだかんだでこの3人で行動してることが多いですね…私たちは…なんでだかわからないけどいつの間にかこうなってましたね…

最初はハイテンションのサレナさん。

一定のテンションを保ち続けるドルルンさん。

後半になればなるほどテンション高くなる私。

…まあ今日長引いたのはテンション高くなった私が眠い二人をひっぱりまわしたからだったりする…すいませんでした…

4人目の方は私のテンションをある程度コントロールできる方だとありがたいのだが…まあ高望だよね…というかわかってるなら自分で何とかすべきだよね…

私はゲームやってるときに眠くなるってことはまずないです、むしろ眠気は吹っ飛ぶ一方なんです、それゆえにテンションスロースタート。

逆に眠気がサレナさんに襲っていくとどんどんテンション下がって…で、最終的に私がひっぱるという形になる、最初に引っ張っていくのはサレナさんなんだけど、いつの間にか私になってるんだよね。

…なんでだろうか…

 

…つまり明るいうちにやればいいのかもしれないですが…まあそれはそれでねぇ…用事とかあるだろうしそれは私も同じだしねぇ。

 

■今日のWeb拍手

昨日言い忘れていましたが昨日スカイプを導入してあるので大丈夫です。小心者で声が小さいかもしれませんが・・・^^;
スカイプでの名前は[●×△です。
どこのMIBだというツッコミはなしで(ぇ
by ポンチ

やる時はよろしくねぇ〜、でもそのMIBは私にはわからなかったりする。

…しかしマイク持ってる人って結構多いのだろうか…

 


2009年09月19日(土曜日)

先日が先日だったので昼まで爆睡しておりました。

やはり布団は素晴らしい…この魔力は一体何なんでしょうか…

 

IME作っておりました。

緋想天が終了し、風神録のスペルカードαの製作途中ですね、昨日言ってた英名は後回しにすることにした。

しかしあちこちで言われるのだが、IMEにここまで書き込むやつはいないとよく言われる。

…まあ普通IMEは変換のためのもので調べ物をするものじゃないしね…

でもまあ何言われようと続けますよ、もう変換効率を求めるのなら他の人がいっぱいやってるしね。

もちろんその変換の方面も私は手を抜く気はないですが。

 

あとまた恋愛証明やってみたwこれおもしろいよねw

ドルルンさんとの相性やってみた。


 
項目 ドルルン 黄緑帽子 相性 解説
積極性 やや消極的 積極的 黄緑帽子さんはずかずかと踏み込んできます。ドルルンさんが様子を見る形で始まるでしょう。
依存関係 やや甘える 依存的 黄緑帽子さんは、どちらかといえばドルルンさんに頼る形になるでしょう。しかしほぼ対等の関係が予想されます。
競争関係 やや温和 やや温和 二人とも、あまりツンツンしているわけではなく大きく構えていられるので、穏やかに時間は過ぎるでしょう。
自信 普通 やや余裕あり 特に黄緑帽子さんはドルルンさんから見て素敵に思えるでしょう。ドルルンさんが不安に負けなければ問題ありません。
気持ちの理解 ほどほどに理解 よく理解する お互いに気持ちを理解しようとする二人ですし、それは思いやりにもつながるでしょう。愛情深いカップルです。
ネガポジ ややポジティブ ややポジティブ 基本的にポジティブな二人なので重苦しい雰囲気になることはあまりないでしょう。問題ありません。
【恋愛予報】
 
初期の問題は、黄緑帽子さんがドルルンさんにあまりドキドキできないことです。優しさや温かさに惹かれるものの、黄緑帽子さんの中にモヤモヤがありそうです。ただし二人とも基本的には思いやりのある考え方をしているので、初期を乗り切ると極度に安定しやすい二人だとも言えるでしょう。初期で別れなければ付き合いは長そうです。
上記を考慮し、総合的相性を 87% と認定する。以上。
その他、追加的分析。
【ドルルンさんが気を付けたいこと】
◆ 黄緑帽子さんは、油断を誘う男性です。まろやかな雰囲気は出ていますが、いざというときに頑固です。ドルルンさんの包容力が試されています。
 

【黄緑帽子さんが気を付けたいこと】

◆ ドルルンさんは、油断を誘う男性です。まろやかな雰囲気は出ていますが、いざというときに頑固です。黄緑帽子さんの包容力が試されています。

 

注意が同じこと書いてあるよ…というか油断を誘う男性って…

 

それはともかくサレナさんともやってるのでこっちも張ってみる。

 

項目 サレナ 黄緑帽子 相性 解説
積極性 やや消極的 積極的 黄緑帽子さんはずかずかと踏み込んできます。サレナさんが様子を見る形で始まるでしょう。
依存関係 やや甘えさせる 依存的 サレナさんがややタフなので、黄緑帽子さんはタジタジ。この形のまま安定しそうです。
競争関係 ややプライド高い やや温和 サレナさんは多少子供っぽくてトゲトゲしいところもありますが、黄緑帽子さんの心の広さが包むでしょう。
自信 普通 やや余裕あり 特に黄緑帽子さんはサレナさんから見て素敵に思えるでしょう。サレナさんが不安に負けなければ問題ありません。
気持ちの理解 ほどほどに理解 よく理解する お互いに気持ちを理解しようとする二人ですし、それは思いやりにもつながるでしょう。愛情深いカップルです。
ネガポジ 普通 ややポジティブ 黄緑帽子さんのポジティブぶりにサレナさんも引っ張られることでしょう。暗い雰囲気にはなりにくいようです。
【恋愛予報】
 
初期の問題は、サレナさんが黄緑帽子さんを重苦しく感じ、距離を取ろうとすることです。サレナさんから連絡が減る形で黄緑帽子さんを不安にさせそうです。ただし二人とも基本的には思いやりのある考え方をしているので、初期を乗り切ると極度に安定しやすい二人だとも言えるでしょう。初期で別れなければ付き合いは長そうです。
上記を考慮し、総合的相性を 86% と認定する。以上。
その他、追加的分析。
【サレナさんが気を付けたいこと】
◆ 黄緑帽子さんは、油断を誘う男性です。まろやかな雰囲気は出ていますが、いざというときに頑固です。サレナさんの包容力が試されています。
◆ 黄緑帽子さんの言っていることは要領を得ず、サレナさんからすると少しイライラするかもしれません。黄緑帽子さんの頭の中は芸術的なので、なんとなくで捉えましょう。
 

【黄緑帽子さんが気を付けたいこと】

◆ サレナさんとは、くだらないことでの小競り合いが多発すると予想されます。素早く仲直りすることが肝要です。
◆ サレナさんはプライドが高すぎるところがあり、自分に非がある状況を許せません。ほどほどにリラックスした付き合いを目指しましょう。
◆ サレナさんは女性慣れしていて、誰にでも優しいことが不安になるかもしれません。それはサレナさんの良いところでもあるので、神経質にならないようにしましょう。

 

…いやもうなんというかねぇ…

言わんでもわかってると思いますが3人とも男ですので。

 

しかしまあなんというか…この3人での活動って本当に多いんですよね。

というか現在進行中でスカイプ中、もう6時間くらいやってます、徹夜コースですねわかります、というか昨日もやってたよね…

…夜型化が進みつつある…

 

それとね、mixi始めた。

…といっても何も書いてないんですよ、他の方の見るためだけだし。

まあそのうちどっかから携帯で更新ってのはあると思う。

一度でも更新したのならアドレス張りますんで。

 

…なんかスカイプでサレナさんがガチホモ扱いしてくるけどとりあえずスルーする…あんたがそんな突っ込み待ちなこと言うからでしょ…

 

■今日のWeb拍手

私もRoLO始めました!
思った以上に軽くサクサク動くのでアクションが楽しいですw
キャラ名はそのまま十四朗ですので町で出会った時はよろしくお願いします!
by 十四朗

おお、始めたのですか。

しかし最近は集団で動いてることが多いので、なんかしらの方法で誘ってほしいなぁとか言ってみる。

…いやソロ活動してることもあるんだけどね…

何はともあれ、いずれよろしくお願いします。

 


2009年09月20日(日曜日)

こいつを見てくれ…こいつを、どう思う?

 

 

…すごく…長いです…

 

 

いやいや長いなんてレベルじゃないだろ一日の3分の1以上やってるし…

まあそんなわけ徹夜状態でした、今日もさっきまでやってたしね。

…個人的に思う、これゲーム楽しんでるんじゃなくてゲームをやることで発生する会話楽しんでるよね…

ただ話してるだけだと話題尽きるけど、共同作業やってるとああしてこうしてに始まり蓮子が嫁だとかパチュリーかわいいよとか眠い…とかまあいろいろ。

まあ今後もこの3人での活動は多いでしょうね…

 

メッセ始めたのはサレナさんの誘いだし(たしかメールが来た)

メッセやってたらサレナさんがよく会話してるということでドルルンさんと知り合って、マイク持ってるならスカイプやろうということになって。

気づいたらこの二人に麻雀仕込まれてて。

そこからたくさんの霖之助関連のサイトの方々と知り合ったんですよ、対局か絵チャのどっちかで。

で、現在私が勧誘してRoLOと…なんだかすごいね…めぐりあわせって…

 

 

IME製作状況の報告。

風神録のスペルカードは日本語部分は終了しました。

次英語の入れたらホーミングアミュレットとか入れて、曲ステージの順で入れて終わり、そしたら文花帖ってとこかな。

…やっぱ萃緋非がやたらと多くてね…この3つが大変なんですよね…

登場キャラが10枚以上スペカもってて曲も歴代の曲いっぱいでてて全員にストーリーあるからステージ名も多いと…なんだかなぁ…

でもあと一つか…結構細かく書き込んでるつもりですが、まだ改良した方がいいのかもとか思う。

情報量が多いのでどう整理してわかりやすくするかが勝負なんだよね…あと検索しやすさ。

ちなみに緋想天と非想天則は天候にその効果までわかるようになってます、緋と非で効果違うなら別にしてありますし。

…現時点での容量が1.29Mbですね…IMEなので当然txtファイルだけです。

最終的にどうなる事やら。

あと英名スペカのをγにしようかとか考えたのだが、英名表記はスペカだけではないのでやめた…なんで裏話があったりなかったり。


2009年09月21日(月曜日)敬老の日

なんだかんだでIMEを作る私、風神録はもう終わりますね。

…やっぱ弾幕アクションの3つが多いだけで他はそれほど大変でもないね…

特に風神録はプレイヤーサイドにスペカがないとか文が霊夢と魔理沙でスペカを変えないとかがあって楽です。

…パスウェイジョンニードルとかの非スペルカードも大体6つぐらいですからね…ステージも7つ、早いです…

 

あと改でない前Ver製作時と違いバックアップとしてキャラごとのスペカを別々に保存して残してあったりとかするので追加機能や決定的なミスがあっても何とかなるしね。

…まだなんか機能は思い付くだろうか…後半になればなるほど新しくつけるのは大変になるんですよね…

まあばらしてある時点での利点は上記のとおりミスなどの対処なんですが…同じのを何度も入力するという欠点も抱えてるんですがね。

これはカスタム式という形式だから仕方がないんですが…ネタばれ対策楽だしね…まだ星蓮船クリアできてない人もいるでしょうし…というか一人知ってる。

そして新作が出ても上から書き足すでなく作り足すなので面倒なことは考える必要はないしね。

 

…こう考えると作る上での利点の方が多い気がしないでもない…

目指すは一番使いやすいであろうIMEですが…実際はどうなんだろうなぁ…

そもそもIMEを使ってないって人もいるだろうし。

でも同人で作る側だとそれなりに重宝はする…と思いたい…同人誌とか見る限り、手書きでもセリフはパソコン使ってる人が多いですからね…

ss書いてる人にとっては主役だろうし…調べ物もできると思うから多分便利であってほしい。

 

…まあ逆引きとか使う人がいるかどうか疑問だけどね…もうやっちゃったから遅いんだけど…

いいんだ…変換能力と検索能力を一体化させた上での辞書機能だし…

 

 

しかし最近は冷えましたね、日光では氷が張ったとか聞きました。

秋分が近付きつつありますね〜暑いよりはいいですな。

食べ物がおいしく読書とか運動とか芸術とかいろいろと言われてる秋、皆さんはどんな秋ですかね。

…芸術に同人を組み込み私はこれを進行中…

慧霖漫画はストップ…と言っていいのかな…まあ実質ストップ状態ですが…

先のを作ったって公開出来ないのはわかってるのにやりたい方から手が動くというこの悪循環…だから次のを先作れなんですが…

…欲望の赴くままに描いておりますはい…なんか前にもこんなこと言った気がするぞ…

 

RoLOは4人目にはみゅんさんを迎え進行中…と言っていいのかなぁ…

メンバー構成が変わるたびに違うキャラでレベルアップの統一ということをしてるせいなんですがね、いや言い出したの私だけど。

ちなみにはみゅんさんはその場のノリと勢いで誘いました、軽率すぎたかと後悔してたらあっさり乗ってくださいまして少々驚いた。

なんでもネトゲはなれてるとか。

まあなんにせよ晴れて4人パーティーが組めるようになったわけだ、人数が増えたことで会話もより楽しくなるでしょう。

ギルドミッションとかいうのがあるらしく6人で挑める見たいですのであと二人ほしいですね〜

しかし全員濃い目の天狗である、私含めて。

 

あとスカイプとRoLOの連動ですが、今までRoLOの音量が調節できずに声が少々聞きづらいって難点があったんですが、それはゲームの音をPCのスピーカーから、スカイプの方をヘッドホンからという方式で解決した。

…なんで思い付かなかったんだろうなぁ…


2009年09月22日(火曜日)

IMEを作ってたまにニコニコで実況かプレイ動画みて、今日の行動は大きく分けでこの二つですね〜ゲームやんなかった。

 

さて…久しぶりに夢の内容を覚えてたので語ろうと思う…

夢を見てないんじゃなくてたんに覚えてないだけな気がしないでもないが…とにかく今日は覚えてた。

 

…ただ内容が変にダメダメすぎた…

まず慧音…なんか知らないけど子供が出来てた…ただ私とのではない、せっかくの夢なんだからこの辺都合がよければな〜とか思わないこともない。

で、家がどうこうとかの話しになり、家を建てることに…

…で、なぜか円柱型のでっかい家が建つ…しかもゼルダ見たいな仕掛けがあるんですよ…

この家、真ん中がくりぬかれてて部屋が外周に集中してる…的な感じで木造、花壇多し。

なぜか水をためられる仕組みに…ためて縦横無尽に泳ぎ回ってました、慧音どこ行った。

このあと、カラーコーンで巨大ロボとたたかったり、なぜか回転する銭湯で掃除したりと…最後にかつ丼にチーズを挟んだパンとかいうもんを頬張ってた。

 

…本当に夢はわけわからん…特に最後…

 

一度ぐらい、どこまでも自分に都合がよい夢をみて、かつ覚えた状態で目覚めてみたいもんだ。

…すると今度はいいところで目覚めるんだよね…きっと…

 

それはおいといて、IMEの状況報告。

風神録、文花帖を終えて現在花映塚部分の制作中、スペルカードは終わった。

まあ花映塚もすぐ終わると思う、全体的に量は少ないしね〜ステージテキストはないしスペカは一人2〜3枚に非スペカも同じくらいある程度だしね。

曲が少々多い程度だろうか、まあ明日には終わって永夜抄に取りかかってると思う、ちなみに萃夢想は最後に回すことにした。

文花帖は楽でしたね…スペカの量は他のとあまり変わらないし、曲は5つ、非スペカはなくステージテーマもない。

…萃夢想が大変すぎる…非想天則も英語部分入れるの忘れてたから作り直しだしなぁ…というかこの二つ英訳終わってない。

旧作西方も終わってないしなぁ…出来れば今月中には終わらせたいところ。

そろそろ慧霖に戻りたいしサレナさんから蓮子のリク来てるし。

 

■今日のWeb拍手

お久しぶりです。
新しいお仲間を見つけての復帰ですか。
かつての面子は1人を残して全員私が収容致しました。
また取引等のお話がありましたら気軽にメッセください。
by Toru(Trooper)

仲間…仲間でもありますが同志でもあるのかな?なんにせよ天狗である。

まあ依然とはゲームをやる究極の目的が変わっちゃってるってのがでかいですかね、このメンバーでやるってのは。

なんかありましたらよろしくお願いします、といっても取引の仕組みが変わっててよくわかんなくなってたりする。

…なんとなくはわかるんですがどうもねぇ…手を出しにくいといいますか…

 


2009年09月23日(水曜日)秋分の日

あなたは 84.6%
アニメに汚染されています。
 

…昔はともかく今は一つか二つ程度しか見てないんだがな…小中では毎日のように見てたけど…

ともったら掲示板普通に100%越えがいっぱい。

…まあそういう人が主にこういうのやるんだろうけどね…

気になる人やってみよう。

http://www.fan-web.jp/check/anime/pccheck.html

 

家の近くに新しく配置された自動販売機が地味にうるさい。

…いらっしゃいませとかたまに言ってるんだが…少々頻度が高い気がする。

前にも書いたような気がするんだが…まあいいや…

 

IME作ってました〜花映塚終わって永夜抄の途中ですね今は。

永夜返しが多すぎて面倒ですね…同じ用語を何度も打ち込むってのはなんだかねぇw

加えて一つ読みが難しいのがあるしね…上つ弓張…読める?

 

今日は興味本位でネット版のモンハンをダウンロードしてみた。

…RoLOと比べてキーが多いな…わけのわからないまま少しやりましたが…駄目だ誰か協力ないと無理…

ドルさんが詳しいみたいなので今度聞いてみようと思う。

 

そしてラジオ、鬼さんがやってました。

…mixiで情報が一気に増えましたね…ずっとニヤニヤしておりましたw

なんというか、まあ大炎上でしたね〜いい意味で。

私もやってみたいな〜とか思いつつもそんなに話すことないよという現状。

…そんななか飛び込んできたのがスティッカム…早速登録しました。

もしかしたら麻雀かRoLOあたりで生配信とかやる日が来ると思う、すでに二人了承済みだし。

…問題はやり方がよくわかってないというところか…ミキサないよ…

鬼さん詳しいというかやってるので聞いてみようかと思う。

 

で、いつものようにさっきまでRoLOやってたわけです、なんで早めに切り上げてもその後スカイプで雑談やニコニコなどでどんどん伸びてしまうんだろうか…

…あと実感したこと…天狗同士の会話はどんな用語も通じるので得体のしれない良さがある…もう会話を楽しむためのゲームとなりつつあるな…いやもうなってるか…

 

そうそう、明日また大学いくわけだしmixi更新始まるかもしれない。

始まったら晒しますね、まだ何にも書いてないから。


2009年09月24日(木曜日)

mixiを少し更新してみた。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=24736898

これが私のね、Pixivと一緒に左のメニュー欄に追加することにしました。

Mixiとこの雑記が内容かぶりそうな気もするけど、まあそんなことはできるだけないようにします。

…まああっちは屋外から携帯での更新が中心になるでしょうね…自宅に付くまでには忘れてしまいそうなどうでもいいことが主でしょう。

 

さてさて、IMEで永夜抄を少し進めてラフを2つほど描きました。

IMEは言わずとも、ラフってのは絵の更新に向けてだね、慧霖のとサレナさんリクの蓮子。

…まあいつになるやら…なんですがね…

それと作り置きのラフももう一つあるので、もしかしたら絵のうpが近いかもしれませんね。

…気まますぎるかもしれませんね私の性格は…直す気ないけど。

 

で、今日のことその2。

なんか母親が私に靴を買ってきた。

…私これで4足目なんだが…普段用2足と運動用が1足、サンダル系統も入れると6足…これは多いだろ…

その靴がこれ。

…皮ですね…洗えない…そう頻繁に履くわけにもいきませんね…

私の基準で買う場合は絶対洗えることが前提だったりします、あと運動性、この靴は見た目重視だろうねぇ。

…頼むから衣類は自分で選ばせてくれ…まあほっとくと絶対買わないのは確かだけどさ、何年でも使えるうちは使うけどさ…

この靴どうするかなぁ…返品無理とか知らないよもう…

 

先日言ってた実況というか生放送というかについて。

やっぱりステレオミキサー問題があるので値段見てきました。

一番安いので2500円くらいだね、まあ行けそうです。

もしやるとしても第一回は私一人でやります、さすがに事故起こして参加してくれた方巻き込むわけにもいかないしね…

あとRoLOとは別にフリーゲームの紹介とかもやろうと思う。

フリーゲームって名作は多いのだが、やはりフリーゲーム、やろうと思わないと出会わないんだよね。

だから良作実況とかもやってみたいなとか思う、他の方の都合がつかない時が中心かな?

まあ一本当たりだいたい30分から1時間で納めるべきだから…そこも考えると難しいねぇ…まあ何事も挑戦かなぁ、頑張ってみようかと思う。

ソフトだけはフリーのをそろえたので…どうなる事やら…ステレオミキサーの機能を持ったフリーソフトってないかなぁ…

 

■今日のWeb拍手

112,8%………だと?う、嘘だそんな事ー!!
100越えなんてしないなんて信じてたのに!
私の結果はボロボロだぁ!!
by 十四朗 URL

まあこの質問はアニメ系以外でも当てはまるのありますからね、イベントとか。

それに昔のアニメ…犬夜叉とかだと見てた人多いだろうし…

エヴァやポケモンは大体の人が見てると思うんだ、私はエヴァはろくに知らんが…あとはサクラ大戦かな?

なんにせよ結構高めにつくように出来てると思うので気にしなくていいんじゃあないですかね。

 


2009年09月25日(金曜日)

今のはメラではない…メラゾーマ…だ…

順番を入れ替えただけで急にむなしくなるこの不思議。

今のはギラではない…ギガディン…だ…

 

…どんだけしょぼいんだ…

 

半端な眠気ってやだね…どっちに転ぶか自分でもわからん。

まあ今日の場合は眠気飛びましたがね、今は眠い目擦りながらですが…先送りにしただけか…

 

私は割とどこでも寝られる方ですね、寒い暑いなどがあると眠くても寝る気が起きませんが…その都合食堂で寝るってことはない。

しかしやかましいってのもやだよねぇ、特に知り合い…というか同じ学部メンバーとかだと。

その一方で電車の中の周囲の雑談などなどは気にせずむしろちょうどよい感じで眠れるのは何でですかね…

いやね、静まり返ってても困りますよ、自分の布団で寝るなら話は別ですが。

よくわかんないですね〜こういうことは…時計の音が気になることもあるしね、そうでないときもあるのも不思議だが。

 

さてさて、明日オーディオデバイス買ってきます、一番安いの。

で、とりあえず実験とかいろいろやってみてから配信してみようかなとか思う。

絵を描いてるのを公開してもいいかもしれないしね〜いや後悔するだけかもしれないが…これはこれでいい勉強になる気もする。

…IMEの製作状況なんかつまらんだけだもんね…作りながら雑談だと普通にラジオの方がいいだろうしね…

 

では本日の製作状況の報告。

永夜抄中…スペルカードと非スペルカードがどっちも途中、どこまでやったのか忘れて二度手間になったんだ…何やってんだ私…

まあ明日あたりに妖々夢開始出来ればいいなと思う。

 

で、RoLO本日はいつものずっこけ3人組でやりました、つまりサレナさんとドルさんだね〜ドルさんはいつ声かけても寝むそうです。

それでも参加するあたりにドルさんのこだわりだか愛だかを感じる…

でね、今日材料不足と金銭不足を二人が嘆くので都行ってきた。

都ってのは経験値が入らないけどいい材料が大量に入手できるところです。

レベル20以下でやるのも早い気もしましたが…まあ二人とも収穫に満足というか…不満というか…

 

…いやね、いいものは出たんだよ…ブロンズとか太陽のかけらとか…

問題は二人がほしいものが違うもので、いい感じにほしいものが相手側に行くって状態だったってことなんだよね、ドルさんにグラディウス行ったよ…サレナさんが作るべく頑張ってたやつ…

まあそれはいいんです、大変面白いことあったから。

 

サ『なんかブロンズってのが来た』

黄『おおよかったではないですか!』

ド『え…ウーロン茶がどうしたって?』

 

…ブロンズをウーロン茶と聞き違えたらしい…さすがドルルンマジック…

文章での説明だから分かりづらいかもしれないけどね、これで私とサレナさん爆笑してましたw

サレナさんも最初寝むそうだったんだけどこれを機に元気になってたしね。

 

…しかし二人とも眠いのによくやる気になったな…

謎のプロ意識を感じる…


2009年09月26日(土曜日)

朝母親にたたき起こされました。

なんでも絨毯洗ったのはいいが干せないとか…絨毯って家で洗っていいものなのかな…脱水はさすがにまずいと判断したのかびしょびしょだったけど…

で…なんで物干しのところまで持って行けて干せないのかな…2階にあるのに…洗濯機は1階で…

うちの親はたまによくわからん。

 

さて、今日はステレオミキサー求めて走り回っておりました。

…先日、近くのパソコンショップに行って『無い』と言われました…昨日あるって言われたのだが…

しょうがなく少し遠くのでかいパソコンショップまで自転車こいで行ったら

『もうそういうのは何年も見てない』

だそうです…ニコニコで実況やってる人っていっぱいいるけどさ…どうやってるんだろうか…

しょうがなく諦めてたらサレナさん曰く

『ネトラジのソフトにはステレオミキサーと同じ効果のが付いてる』

との情報…見てみたらたしかにそういうのがありました…

これをうまくスティッカムと連動させられれば出来るかも…なんて考えてたら今度は『SCFHDSF』が動かん…

…昨日は出来ただろ…なぜ今日は出来ない…

ネトラジの機材も連動出来るかどうかも怪しいし…どうなるんだろうねぇ…

なんかこういうの始めようとすると希望は最初のうちはたくさんあるのにあとこれで出来る…ってところで『無理』ってなるかな…

通販かなぁ…もうわからんのだが…

ステレオミキサー手に入れても動画作れなきゃ意味ないのだが…生でなければまだ方法はいくつかあるんだけどね〜

まあラジオは出来そうである、鬼さんとか詳しい人はいるしね。

…ただラジオやって何話すよ…私の場合は東方考察、萌え談義、またはこのサイトの雑記で書かれるようなことになるのはわかりきっている。

まあゲストとか使うなら話は別になってくるが…なんにせよ壁は多い。

 

…まあもう一つ問題があって…それは私がUSBのマイクを使ってることなんだよね…これでもう実況は無理な気もする…

USBマイクはオーディオ扱いだからステレオミキサーと連動出来るのだろうか…

…本当にやるならラジオ限定か、声の後撮りである…

ゲーム音を別に流すなら話も変わってくるが…それはそれでどうかなぁ…

 

■追記

…なんとなくFirefoxでやってみたら出来た…しかもちゃんと音声やゲーム音も取れた…今までの苦労は一体…

というわけで明日の8時ぐらいに生放送やります。

http://www.stickam.jp/profile/kimidoriboushi

これだと思う…多分…

まあ時刻変更とかがあったらmixiかこのサイトのTopと雑記のあたりに書いときます。

…無事にいければいいけどね…


2009年09月27日(日曜日)

本日思ったこと。

しゃべるのは説明程度にして基本的には黙ってた方がいい気がしないでもない。

 

…ええと、生実況やりました…そして驚きのgdgd感を演出させていただきました…

その場にいた5名くらいの方…よく最後まであんな動画に付き合ってくれました…本当にありがとうございます…

でも私は懲りないよ、またやりますので。

RoLOでやる時はサレナさんの参戦は確定、2人目以降は現在不明、参加したいって人は言ってね、このゲームは同時に4人まで出来るから。

で、もう一つがイストワール、こっちは今後私が一人で実況していく予定…まあプレイ動画になるかもしれないけどね…

なんでこのゲームなのかというと、このゲームは大変出来がよく初回プレイでは鳥肌が立ったほどのものだったのですが、やはり内容を知ってしまったので今となってはそこまでいかなくなってしまったのです。

だからその瞬間を大勢で迎えたい…という私の希望からです。

あとフリーゲームだからやはり市販のものと比べるといいものでもやらない人とか多いだろうしね。

まあ期待してほしいです。

あと今日の動画は録画してたので生放送のところから見れます、興味あったら見てね。

…いややっぱり見ないで…

 

 

IMEは永夜抄は明日にでも終わるかなって思う。

多分東方で格闘系を除けば一番スペカが多いんじゃないかな永夜抄が…だからこれも山なんだよね。

もう一息かもしれない…

旧作は…まあそんなに量がないしね…ただ英語の曲とかが多いのが難点か…

 

■今日のWeb拍手

おおwうまくいってるみたいで、おめでとです〜
ありがとうー吹いたww
by ふまの

生放送になんとか間に合ったはいいけれど、
コメントの仕方正しかったのか、空気読めてたのかが心配にうわああああ
お疲れ様でした。
by ふまの

まあ気にしなくていいですよ、私も初めてだからよくわかんないけどいいんじゃないかなって思う。

またやるのでまた見てねw

いやでもしかし…う〜ん…

 

とりあえず今度からもっと前に予告しようと思う。あとコメントは登録しないとできないみたいなので登録推奨かな?


2009年09月28日(月曜日)

自分の声を聞いてなんかイメージとかけ離れてて少々衝撃を受けております。

…こんなに声低かったっけな…

それはそうと次の生放送だけどね、10月2日金曜日の21時を予定しております。

今回はゲストにサレナさんとドルルンさん、それともしかしたらもう一人ですね。

やるのはRoLO、場合によっては麻雀。

まあやることはいつも通りに気の向くままなのでボスに挑むとかではありません、素材集めたりレベル上げたり、もしかしたらボス言ってクラスチェンジとかやるかもしれませんが。

…まあすべては不明、ロケもなしです。

本当にどうなる事やら。

イストワールはロケやるからね。

というかすでに何周かプレイ済み、何年か前だけど10週以上やった。

 

あとはもう気が向いたら延々と絵を描いてるだけだったりだね〜どうなることやらw

 

今の課題は画質上昇か…どうすりゃいいんだか…

 

では今日のこと、いつものように登下校でmixiを更新しようと思ったら携帯の充電忘れててしょうがなく諦めたこと。

一回わずかな電力を使って投稿しようとしたら操作ミスでなかったことにされたこと。

…携帯のタイプはやりずらいです…せめて電子辞書見たいに打てればなぁ…

あとメールが完全にss置き場と化してる。

続きものが多くなってきたので押し出される形で消えると困る…マイクロSDカードで解決するだろうか…私持ってないんだよねこれ…

近日安いの買うかもしれない…

でも最近お金使うか悩んだ挙句行動して無駄に終わって、しかも間に合ってしまったという例が多いんだよね…例のステレオミキサーとか。

なんでこうなるんだろうか…

 

■今日のWeb拍手

イストワール懐かしいなー
結構前にやったんだけど、武器売りまくってたから行けないとこあったりしたんだよね・・めんどくて1週でやめたけど。
その経験を踏まえて毒の効果ある武器は一つは残しといた方がいいよ。
by yuu0

いやいやそもそもこのゲームはそこまでお金使わないでしょ、武器売っちゃだめでしょ、ノルドの弟子から買い取る程度でしょう、あと舘の地下。

毒の武器ってことはポイゾナスボウガンかサウザントヴェインだっけな…前者はともかく後者はいざというときのごり押しでかなり使えるはずだよ。

なんにせよ性能より属性優先のゲームですからね…全部売らないで撮っときますよ私は。

 


2009年09月29日(火曜日)

最近元気なドルさん見てないな〜いつ見ても寝むそうです。

なのに誘えば必ず乗ってくるという、なんかすごい。

 

さて…最近行動パターンが変化してきたなぁ…

登校するまでにニコニコとか巡回して大学行ってる間にmixiを適当に更新…今日は暇つぶしも兼ねたのでかなりの長さを更新しました…

帰宅してから21〜22時ぐらいまで延々とIMEか絵ですね。

そして誘うか誘われるかしてRoLOといった感じ、サレナさんが実力付けてきた、ソロやるとやはり上昇具合がすごいようである。

これが毎回のパターンだね…あとイストワールロケ、やっぱり編集効かないとかあるので何周かやったデータ使います。

…大結晶いっぱいあるのでいきなり全部解放してやりますよ…

解説とかするのに強者の匂いや場所知識は必要だもんね…あと七つ道具やバールも持った状態で始める。

カミカゼは私の好みの都合あまり使いませんが…縛りではなく全宝箱コンプでやりますし…

もちろん世界は崩壊させます、ベストエンド目指す。

 

最近足つぼマットが気持ちよくて気持ち良くて…机の足が来る場所に常備するようになりました。

…凝ってるのかなぁ…というかこれは20歳のやることなのかな…

 

それはともかく、以前のひどかった生放送の画質ですが、あげられそうです。

SCFH DSFとManyCamを連動させればいいみたい。

これでどの程度変わるかな…まだ試してないんだよね。

加えてスカイプの連動実験もまだである。

…課題多いなぁ…実験しないとねぇ…

早苗さんが本当に常識どこやったな作品が増えてきてなんか悲しい今日この頃…風神録のネタばれがどうとかのころの作品見てるとなんか泣けてくる…


2009年09月30日(水曜日)

まず報告…みんなでRoLO無理…

スカイプの音声が入らない…これはどうにもならない…

 

ステレオミキサーか…と思ってたら別の手段を発見。

なんでもサウンドカードを二枚使えばいいらしい。

…よしそれだ!!

と思ってたら1枚しか入ってなかったという…

 

…最悪、別にラジオをやってゲームと声を別にしてしまうというのも考えたのですが…ネトラジスケープがスカイプ認識してくれない…

ダウングレード…配布されてないよスカイプのは…

 

…鬼さんが前やってたからそれ聞くまで無理だな…または私がどこかで外付けのサウンドカードを探してくるくらいでしょうか…

 

あと画質だけどね…なんかひどくなってる気がするんだよね…よくなるって聞いたんだけど…

まあカクカクはしなくなったんだけどさ…画質が…もしかしたら単体の方がいいかもしれない…

とりあえず回数重ねて考えてみる。

 

…とまあこんなわけで、生放送は中止…にはせずに、イストワールやります。

正直いうことはあまり考えてないのでこれから考えなければならない…アフレコかな…

どうなるんだかねぇ…前途多難である…

 

あとサウンドカードを出来るだけ安く入手しないと…

ネトラジのツールってサウンドミキサーみたいなのがはいってるけどさ、アレ使えないかな…その機能だけ取り出せたらいいんだけど…

スカイプを取り込みつつ、ゲーム音をバックミュージックとして取り込み、かつそれを流す…無理だよなぁ…

 

悩みしかない…

内容変わっちゃったけどお楽しみに…

 

あとIMEは永夜抄終わりました。