直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2009年12月01日(火曜日)

うん、我ながら中二病だな〜とか思う、中二病大好きです。

もともとなんかしらの目的で描いたんだけどIMEとか作ってるうちにその目的が思い出せなくなったという…はい馬鹿です。

…思い出して使う…なんてことがあるかもしれない…可能性は低いけど…

 

そしてまたIME公開…といっても片方IMEでないんだけど…

東方大字源 改 Microsoft Office IME 2007 Ver

東方大字源 改 ATOK γ Ver(暫定対応)

自分のパソコンだとなんかエラー吐いて出来ないので大学のパソコンで講義受けながら作ってました。

で、その大学のパソコンにATOKが入ってて、かつIMEのテキスト形式のデータ使えたのでそのまま作ってみました。

…つまり使い慣れてない等などがあるのでATOKはまだ暫定対応ということで『γ Ver』とさせていただきます…

不具合が出ても即座に対応が出来ないので問題があったらユーザー辞書の方から登録していただけると同じように使えます。

なお、ことりえVerも今製作しておりますのでMacユーザーの方、ご利用の予定がありましたらしばしお待ちください。

 

 

そしてこっちもやりました。

…今日の雑記随分厚みがある気がするよ…久々に…

魔王とカルナに喧嘩売りに行きました。

次回は最終回、ここまで付き合ってくれた方、ありがとうございました。


2009年12月02日(水曜日)

先日の絵をうp後、もともとの予定は思い出せないままなのだが別な設定を思いつく。

…手遅れな感じもする…

まあ…いずれ使うでしょうね…今度はメモした。

 

さて、12月なわけですが…予定…コミケぐらいしかありません…

あとは映画でしょうかね、もちろん仮面ライダー。

…クリスマスといいますが…この日だけ増えるエセキリスト教徒達、日本だからできることだねぇ…

昔、駅が国鉄だったときはクリスマスツリーも門松も何にも置けなかったわけですが、そう考えるとまあいいのかな?

にしても寒い、寒いんです。

 

寒いのはいいのです、問題なのは屋内と屋外の気温差。

私の自室において、暖房は滅多に使わないですね、着込むだけです私は、または動く。

少なくともコミケまではこんな感じを続ける、慣れとかないとつらい。

で、そんな自由が利かないのが、大学の教室…暖房効きすぎだ…

寒がり多すぎだろとかそういうレベルじゃなく暑い暑い…半袖でちょうど良いとかどうよ…

暑い思いして汗かいてさあ帰宅だと大学でて…うわ風冷た…そして駅まで走り出す、そして暑い。

…私は秋が好きです…夏や冬はこんな真逆現象起きないしねぇ、春は花粉症にかかるようになったので嫌いになった。


 

じゃあ今日の雑談。

私は日本で中国語とか漢文とかそういう方面勉強してますが、逆はどうなんだろう。

…じつはそれほど普及してなかったりそうでなかったりと極端です。

そもそも中国で海賊版がどうとか言われてるのは中国政府が日本文化が流行しないようにとか色々やってるから。

戦争で日本勝って色々やりましたもんね。

中国のどこかの大学には桜が植えられてます。

これは旧日本軍が植えたもの、戦争の悔しさを忘れないために残してるんだとかで…

でもこんなこともあったりする。

その桜の前で和服で記念撮影しようとした人がいて、大学の人に色々と怒られたという事が合ったそうな。

で、その怒られたのが…何と中国人…時の重みって奴が始まろうとしてるんですかね…

いつも不思議に思うのですが…イギリスはいいのかなぁ…

たしか麻薬一方的に売って、燃やされたとかで戦争初めて最近まで植民地ありましたとかそんなことがあったと思うが…留学生や教授の話を聞く限りイギリスに対しては何にもない。

…やっぱり時の重みな気がする…世代交代とかで日本に対してもいずれこうなるといいのだが…

ちなみに台湾は別、政府が独立してるようなもんです。

日本にかなり友好的です、喫茶店でも商店街とかでも普通に日本の歌が流れてます。

日本でも洋楽とか聴くじゃないですか、そんな感じで台湾では日本の歌が流行してる、現在進行形で。

あとセブンイレブンがやたらと多い、50M置きぐらいにあります。

…なんでこんなに多いのかはわかんないですが…

ちなみに、日本人が日本で食べる中華料理は大体が台湾の味。

これは植民地がどうとかの問題で日本に来てた台湾人が日本で中国料理店とかやってたから。

だから台湾に行くと慣れ親しんだ中国料理が食べられます、少なくとも外れはない。

海外には海外の文化があるじゃないですか、そのため日本人には未知の食材で普通食べないとかそんな感じのがとかそんなこと。

中国では何でも炒める、きゅうりも火に掛ける。

 

餃子、日本では醤油にラー油とかお酢とかといっしょにご飯でおいしいあれ。

中国だと餃子はそれ単品で食べるもの、炭水化物兼おかず、そんなもの。

だから一個当たりがでかいでかい、でも焼売はそれほど食べないそうな。

ちなみに、中国で一般的な餃子は水餃子。

中の肉の具材は大して変わんないですがね、ニラとか。

 

だからいろんな意味で海外旅行なら台湾推奨かな?

でも中国語を勉強するという意味なら北京。

日本語で、一つの漢字にやたらと音読みが多い理由。

それは昔やたらと政権が北へ南へと移動してたから。

各地方で方言があってその地方に合わせて遣唐使やら遣隋使やらが行く。(最近聖徳太子と聞くとジャージ姿しか頭に出てこない)

そのため各地の方言が日本の音読みとなって残ってる。

だから中国語の昔の読みとか方言とかは日本語に残ってたりする。

日本の歴史は中国に残ってるように、向こうのも日本にあるんですよ。

…本当に平行した歴史だよね、途中までは。

 

以上、その場の思いつきで始めた雑談でした。というか雑学。

さあ明日は実況最終回だ…


2009年12月03日(木曜日)

昼寝は良いもの…なのだが一つ間違えると後悔が襲ってくる…

ゲームとかを予定より長々とやるのとはまったく持って別なのが来るよね…なんか取り返しつかないというかなんと言うか…

そんな私は実況終えて1:30ぐらいまでやってしまった…

 

で、その実況。

 

結局最後まで早口とかいろいろと直らなかったね…意識が長持ちしない…

まあでもこれで最後ですね、言いたいことは言い切った…と思う。

で、次回作またやってみようと思う。

候補は『シルフェイド見聞録』と『RoL』の二つ。

どっちも未完結ゲームですね…幻想譚でもいいかもしれない…

とりあえず悩んでみます。

 

普段からいろいろな方の実況見て回ってるつもりなんですがあまり生かせてないですね…できればいいものにしてみたい。

それはそうと、イストワールはやりこみ度は高いしマルチエンディングタイプのゲームだから楽しいと思いますよ。

ぜひやってみると良いと思います。

早ければ1時間から3時間でクリアできるもんね…


2009年12月04日(金曜日)

Googleの方で便利な変換ソフト的なものが公開されましたね。

…大字源改の初公開の翌々日にも別の方がIME作ってたりとするし今回も翌々日でしたね…

 

いや…便利なのはいいんですが…予測変換とか便利そうなのもついてるしね。

…ただ…

 

…はい…嫉妬です…

うん…索引とかコマンドとかはあっちにはないしその分まだ需要はある。

…そう思いたい…

 

…予測変換…実装の検討をしてみるかな…でもそれやると何千語とかで済むだろうか…

 

 

まあそんな嫉妬話はいいとして…

絵ですが…以前に命蓮寺描いたじゃないですか。

また幻想郷の建物描いて見ようかと思い立ちましてね、ふと思い立った。

で、今度は紅魔館描いて見ようかと思う。

…今度は何日掛かるのですかね…とりあえず冬コミまでには完成させたい…

今度は建物だけでなくその周辺、つまり霧の湖とかも入れてみて〜とか考えてます。

…さて…がんばりますかね…まだラフすら完成してません…

人型描くときは大体1〜3時間でできるんですがね、まだ慣れてないからでしょうが多分時間掛かってるほうだと思う。

嶋はもう毎日のようにpixivにあげてますから筆の速さはあいつの方が確実に上。

…早く書けるようになればやりたいことの燃焼にも追いつくかもね…

それで完成度下がったら元も子もないけど。

 

■今日のWrb拍手

とっても面白いです! by しゃふ

ありがとさんですw


2009年12月05日(土曜日)

なんか友人Tから4時ぐらいに散歩行かんかとかメール来た。

…うぉい時間…

まあそんな時間に私はスカイプやりながら絵を描いてたわけですが…

 

その絵はコミケ持ち込もうと思います、さっき終わった。

で、そのコミケなんですが…

私委託参加します。

…まあ委託というより単に手伝いに行くといった感じですがね…

一応コピー紙作ろうと思いましてね、その原稿が一つ終わりました。

先日言ってた紅魔館、今朝早くから延々と描き続けておりましてね、終わりました。

カラーなのはさすがに予算の都合無理なので白黒ですがね…でも白黒の方が味がある気がしないでもない…

カラーは後日Pixivとサイトだね。

もしかしたら漫画か何かも描いて持ってきます。

 

というわけで、当日ですが…

日時:12月30日 水曜日
場所:東5ホール “ヒ−50a”

  Lycoris radiata 新稲 三様

まあつまり、NINAさんのところでお世話になっております。

そこに蛍光帽の目立つのが居たら私です。

 

…今日カタログ買うつもりだったんだけど雨降ってたので延々と絵に気合を向けてました…


2009年12月06日(日曜日)

最近我が家のトイレが頻繁につまる…

しょうがないのですっぽんすっぽんする奴…女子は知りませんが男子諸君は中学高校で掃除の時につかったのではないでしょうか…あれ買いに行きました。

しかし頻繁につまる…トイレのトラブル何千円とかのCMの業者にお願いしなければならないのだろうか…

 

さてさて、カタログ買ってきました。

やっぱ東方多いですね…東は半分近く東方ではないですか…いいことですが。

そういやクリスマスも年末も近いわけだし…そっち方面も描かないとなんですね…

年末は…確か来年寅年ですから…普通に考えれば星さんだね…

結果どうなるかはまだ不明、急に変な思い付きがあるかもしれない。

とにかくなんか描きます。

で、カタログ、やっぱサークルチェックも楽しいのですが、やはりマンレポが楽しみで楽しみで…これが目当てなので私は毎回冊子版買ってます。

これから舐めるように見回しつくす。

まあ書いてあるのは夏のことなんですが、冬にも応用可能なの多いですからね…

夏コミのときのカタログのマンレポも一応読んかないと…あれ結構役立つことがある。

ちなみに、私かつてサークルチェック票(と書いて宝の地図と読む)を腕に巻いて手甲みたいにしてたことあるんですが、それはそのマンレポでみて実践したから。

…役立ったりそうでなかったりとあるんですが、まあそれはどんな風に回るか次第なんですよね…ちなみに手甲は荷物の量の都合止めちゃいました。

とにかく、寒さ慣れしないとね…


2009年12月07日(月曜日)

星さんの練習を始める。

…やっぱ胸大きい派ですね私は…でないと『足元見えない→頻繁に躓く→ドジッ虎』の黄金コンボがねぇ…

空飛べばいいとか思う?室内で飛ぶとかはないと思うんだ私は。

 

その延長上で白蓮も始めてみる本当になんとなくで始めたんですが…結果的にこっちの方が長かったですね…

あの髪どう描くんですか…グラデーションわかりません…明日ニコニコあたりで描いてみたタグを探してみよう…

にしても新作になるたびに服が複雑になって行くのがよくわかる…ルーミアとかシンプルだよ…(でも更新した後にそうでもないのも多いのに気付く)

幽々子あたりから服に模様がついて輝夜もスカートに月、諏訪子は蛙が二匹(だよね確か)とデザインが複雑に…

そして新作は…上記のとうり髪で苦戦しております…初期設定だとグラデーションかかってなかったんですね白蓮さん。

神主がいろいろと試行錯誤してああなったそうな…見た目的にはgjですが描く上で大変です…慣れればそうでもなくなるんでしょうが。

あと例の紅魔館も調整かけました、微にあらず。

…公開してからだと遅いもんね…遅らすのはある意味正解だったきがする…

一応言っておく、割と自信ある。

まて…来年…もとい冬コミ明け。

 

 

で、新実況がこちら。

…さすがにアクションだと画質が不味い気もする…なんとかできないものか…

いろいろ探したけど今の所見つかっておりません。

だれか『ManyCam+SCFH』以上の画質上昇方法しってたら教えてください…


2009年12月08日(火曜日)

なんというかろくに頭の回らない一日でした…

でもそんな頭で幻想麻雀やってたら8回連続で2位という…なんだかなぁ…

まあ霊夢に対ロン結界使われたらもうほぼ無理だしねぇ。

 

さて、本日の大学。

家出る直前に一限が休講と知り家出る時間を遅らせ、その時間で星さんの年賀用イラストを描く。

…そういや服ばかりに目が行っててあの頭のことはあまり考えてなかったですね…

あれはリボンなのでしょうか…蓮の花なのでしょうか…また星蓮船クリアするようですね…

暫くやってなかったですからね、ちょうど良いや。

pixivで資料集めしたら二通りあって悩みました…おかげで頭の部分が空白状態になってる。

しかし星さんは私の脳内で描き出された姿…エプロンがなんとも似合う似合う…若妻状態です…

描いてるのはそれではないのだが…これはいずれやらないといけない気がする…義務を感じる…

 

あとクリスマスだね〜どんなの描くかな…

…まあどうせ今年も家族と過ごすわけなんですがね…彼女はいないというか…

深くは触れないでください…昔色々あったんです…

 

とりあえず…今は賞味期限が過ぎてしまったこの葛餅をどうするか…それが重要だ…

…熱すれば問題ないだろうか…


2009年12月09日(水曜日)

本日、私の父方の祖父が亡くなりました。

そのため暫くの間喪に服す為更新を停止させていただきます。

 

正直なところ、現実を目の前にしてから泣いて戻ってを繰り返してまして…

勝手ながらご理解願います。

 

暫くしたら更新を再開します。

落ち着くまでお待ちください。


2009年12月17日(木曜日)

ただいまです…完全ではないですが何とか気を持ち直したので帰ってきました。

先日、祖父を見送って来ました。

 

…なんといいますか…この約1週間で感情が制御できなくなってまして…

ボーとしてて突然泣き出してで、あとかなりの時間を布団で過ごしてました。

動いてるのは葬儀関連の手伝いと、なんとなくパソコン立ち上げて適当にいじってる程度。

 

そうしたらなんか祖父に怒られた感じがしましてね…いつまでも暗いのは祖父も望まないだろうしね。

更新してないにもかかわらず巡回してくださった方々、ありがとうございました。

これからはまた以前のように毎日更新を掲げてがんばりますのでよろしくお願いします。

 

でも、49日…この日だけは更新はしません…きっと無理…

ご理解ください…

 

で、絵ですが、今日一枚書き上げました。

もともと年賀用に描いてたんですが…まあ寒中見舞いということにしてしまおうと思う…

というわけで、完成はしてるけど公開してないのが現状二枚、もう少し増やす予定。

つまり、年末から1月序盤にかけてドバっと絵がうpされると思われる。

とりあえず、紅魔館は描いてて楽しい、何でかしらないけどね。

それにちょうどpixivで霖の字のクリスマス企画あるしそれに合わせてみようかと思う。

…日数足りるかな…

当初は去年アナログで描いた青いサンタ服の霖之助(これ)をリメイクしようかと思ったんですがやめた。

理由はまあなんとなくなんとなくなんですがね。

まあどうせクリスマスは暇だしね〜ギリギリまで粘ろうかw

 

…クリスマスの主役はキリストなんですが…もう忘れられてる気がしないでもない…

日本人なら12月23日の天皇誕生日を〜とかは去年も言った気がする。

…なんだかねぇ…

 

まあとにかくがんばりますので、今後ともよろしくお願いします。

 

■今日のWeb拍手

東方大字源 改なのですが、「閉ざせし雲の通い路」の読みが「とざせしくものかよいみり」になっていますよ by 水鳥

このグーグルやらバイドゥやらのIME戦争の中、大字源をご利用いただきありがとうございます。

…いや…もう本当にありがとうございます…

なるべく早く対応させていただきますので少々お待ちください。

 


2009年12月18日(金曜日)

テンションあがらんのはまあいつものこと。

ここんとこ寒い。

布団から出るのが億劫で億劫で…それによって遅刻になりかけた黄緑です。

 

そして大学でいつもどおりの講義を受けて帰宅。

そしていつもどおりスカイプがどうとか絵描いたりとか、まあいつもの生活に戻りました。

…いや…なんというか…感謝だねぇ…l

 

で、そんな私も変わった点が一つ。

酒を呑むようになりました。

祖父の件で色々と浸ってたわけで、その延長上で祖父が愛飲してた『いいちこ』という酒を呑むようになりました。

『いいちこ』というのは三和酒類株式会社が製造元の焼酎で度数25。

はっきり言って不味いですがね…酒の割合をかなり低くしてお湯で割って呑んでます。

ジュースとかあったらそっちがいいかもとか思うのだが、うちにはトマトジュースしかない…ちなみに買ってくるのは母。

あとはこれ。

お通夜のときに出た酒、川越の地酒と思われる。

度数が低めで呑みやすい…と思われる…これ度数書いてないんですよ、多分まとめ買いで買うようなもんで箱に書いてあるんだと思う。

まあこれも思いっきり割ってました、一緒にオレンジジュースが出てましてね、それで割ってた。

で…一本半ぐらいで酔ってたらしい…私は酔ってた自覚はないんですがね…風呂入るなって親に言われた。

…酒…体質的に弱いのでしょうかね…

 

まあ…私はかなりの甘党なので正直どっちもストレート呑めません。

慣れないとねぇ…結局じいちゃんと一緒に飲むという約束を果たせなかったわけですが…せめて親父ともう一人のじいちゃんとは飲み明かしたいわけです。

 

上の写真のは会場から勝手に持ってきたやつなのであと一本なんですが、まあいいちこは普通に買える訳で…

一日一杯程度呑んでます、そのうち味覚が変わってくるかもしれない。

 

…ジュースで割ったら美味いんだろうなぁ…でも誰かが『そういうのは酒じゃない』とか言ってた気がする。

そしてジュースのことを思い出したときにはもうデパートは閉まってる。


2009年12月19日(土曜日)

いつもよりは早い更新だけどそれでも日付は変わってるという…

やぁ、バスト83、ウェスト59、ヒップ79の黄緑です。

 

…うん…男のそんなの知ったってしょうがないよね…分かってる、私も男の知ったって嬉しくないし。

何でそんなの測ったかというと、成人式で着るスーツ作る必要があったから。

まあはっきり言うと面倒なんですが…行かないとしょうがないもんね…ばあちゃんが作ってくれるというので行って着ました。

いやなんでも曾ばあちゃんの兄弟の孫が経営してるスーツ屋があるとかで世間体がどうとかなんとか…

知り合いだと思ってたけど親戚だということは知らなかったという…まあこういうこともある…のかな?

その方は以前うちに来たときに『帳簿がつけるのが大変』とかの話題が出たときに私がエクセル見せましてね。

…その翌日パソコン買ってきたという行動力のある方…

今では自作PCに凝っておられて…もう私よりはるかに詳しいんじゃないかな…

何処の店だかは言う訳には行かないんですがね…色々と問題あるし。

 

しかし…私も周り…影響受けやすい人と行動力ある人多いなぁ…愚弟含めて…

 

 

そういや幽香さんが『86のD』で有名だけど『D』って何だろ?

で、調べてみた。

よく分からんのだが絶対的な大きさを表すものではないらしい。

…私はてっきりZに近づくほど大きいものと思っておりましたが…まあ男はブラジャーいらないもんね…

ちなみに私が描くなら大体のキャラがフロントホック仕様にする、特に理由はないんだけどなんとなくこっちがいい。

あと調べてくうちに結構種類があることを知る…いやまあそうだろうけどさ…

驚いたのが『男性用』が存在するということ。

何で使うんだ…とか思ってたらコスプレってのが出てきて安心…したと思ったら普通に日常用として使うのがあるらしい。

着用することで安心感がどうとかって書いてあるけど…まあやらないとわかんないわな…やる気ないけど…

 

…知らないくてもいい世界を知った気がする…

しかし…これ愚弟が知ると買ってきそうな気がするから困る。


2009年12月20日(日曜日)

なんかまた徹夜しなきゃいけない気がしてきました。

…5徹なら経験済み…いけると思うけど…

でも明日明後日で今年は講義終わりなので教授の話し聞いとかないと後々大変な気もするんだよね…

一応23日休みですが…ここは映画行きたいんですね、仮面ライダー。

…実は今日、若葉という地名がありましてね、そこの映画館行けばディケイドやWと握手できたんですよ…知ったのが遅かった…

まあ…明日になると映画の割引券手に入るわけですが…損して得とる…いや使い方違うか…

 

で、絵。

今回は絵を5枚くらい用意してみようと思うんですよ、続き絵。

Pixivに漫画機能あるじゃないですか、あんな感じのを。

…一枚目すら終わってないですがね…いや一枚目が一番大変なんだけど…

そして明日提出のレポート終わってない。

 

…ちょっと死んできます。

あとどうでもいいけどベトベトンがかわいく感じる今日この頃、萌えもんじゃなくて…ソウルシルバーほしいなぁ…銀だと私はヒノアラシ派です。


2009年12月21日(月曜日)

先日言ってた紅魔館なんですが現在こんな感じ、徹夜しても間に合う気がしない。

…細かくやりすぎた気がしないでもないんだよね…

なんかおかしいところ見つけたらご報告お願いします。

しかし…城に見えないこともない…館と城って目的が違うもんね…そこらへんちゃんとしなくていいのかどうかも微妙。

ちなみに資料は無し…本当にその場の思いつきだけでやってます、そのため模様も左右対称じゃなかったりとか色々ある。

 

…こんなに細かく書いて塗りわけが出来るか…できるのかなぁ…

ぶっちゃけると模様やら像やら何やらは描いてるときの記憶が抜け落ちてる。

…いやね、まじめっぽい絵の中にちりばめられたネタとかあるじゃないですか、色々とぶち壊すようなの。

あれやろうとか予定してたんですがね…本当は像もゆっくりレミリアとかまじかる☆さくやちゃんとかその辺予定してたし…

…不思議現象…

 

あとpixpediaなんですがね。

なんか命蓮寺のページで私の描いた絵を使っていただいてました。

http://pedia.pixiv.net/a/%E5%91%BD%E8%93%AE%E5%AF%BA

クリックしても何も書かれてないページに飛ぶのだがアドレスを直接貼り付けると飛べるのは何でだろ…

まあそれはいいとして…いいのかなぁあれで…

とにかく、私の描いた絵使っていただけるというなんともありがたいこと。

この調子で上の紅魔館もがんばりたいところ。


2009年12月22日(火曜日)

今日は今年最後の講義、大半を寝て過ごしろくに覚えてません。

…そして帰ってきてから寝落ちしてろくに進んでないとかどうなんでしょうかね…

しかも『とんかつおじさんのシム実況おもしれぇw』とかのんきなことやってる場合でもないのにねぇ。

 

…はい…とりあえず明日は映画館行くのでそれまでパソコンに張り付いてます、紅魔館の色塗り…のまえにクリスマスツリーだな…

ツリーの方は線画なしでラフであたりつけたのを元にスプレーで描く予定、背景の空と混ざりそうなのでいつものように別にファイル作って合体させようと思う。

さすがにもみの木は資料ないと…

 

どうでもいいけどもみもみもみじの木とかわけ分からんのを連想した。

…椛型にカットされた木か…

 

さて…盛大に寝落ちしたので徹夜続きではなくなった気もするけどとりあえず疲労がリセットされたと思ってがんばってみます。

これ完成させてもまだ別の絵で続きが〜とかあるしね。

…本当に終わるんだろうか…


2009年12月24日(木曜日)山縣有朋が第3代内閣総理大臣に就任し、第1次山縣内閣が発足した日

こんばんわ黄緑帽子です。

クリスマス?そんなの関係ありません。

今日は山形さんのお祝いの日ですよ?

 

 

…はい…わかってます…うん…一人で過ごすんだ…しっかり絵も描いてるしね。

二徹目あたりで覚醒しました、私の4徹の結晶。

…いつもこのくらいの実力が出ればいいんだけどね…

建物描写は、自信あります。

 

…人間とかもこのくらいの実力で描けたらいいなぁ…

あとNAVERフォトエディターすげぇ。

 

で、何度も言うようにこれ続きものの一こまとして書いてたんですよ、途中からやたらと気合が入りだして上の通りですが…

…さて5徹目はいるか…

 

ああそうそう…今描いてるのは完成次第どんどんうpしていきます。

だから明日の更新待たずに絵がのるわけですね…

 

いやね…半端に寝落ちしてしまったせいで体調がおかしいことになってきてね…寝落ちする前はハイテンション状態だったんですが…

どうなるかねぇ…いまのところ…絵に影響が出だしてるように思えなくもない…


2009年12月23日(水曜日)天皇誕生日

建物の描写なら自信はある。

とりあえずまだ本番当日でない上にこれ以外にも絵を描く予定なので徹夜続行して続き描きます。

上のは完成してます、ちゃんと色ついたのもあるけどそれも明日ね。

 

…もう一度言おう…建物描写は自信あります…

ただ当分はいいや…

 

あと休憩もかねて今日は映画見てきました。

やっぱディケイドかっこいいわ…スカイライダーとかスーパー1とかもいて個人的に大満足。

ネタばれだからあまり深くはいわないけど満足はしましたね〜ホクホクして帰ってきました。

でもやっぱ…詰め込みすぎ感というか駆け足感はあるね、しょうがないけど。

 

仮面ライダーでそんな制限ない状態で映画作るとかだとどうなるんだろうか…

あとディケイドがこれで終わってしまうとかもったいない気がするよ…本当に面白かったぞディケイド…

さて続き描くか…


2009年12月25日(金曜日)ソ連ゴルバチョフ大統領が、ソビエト連邦の終焉と辞任を表明した日。

 

…さて…やっと寝られますね…体調がやばいです…

 

絵と絵の間に何があったかなどなどはあなたの想像に任せます…てか初描きひどいなぁ…

完成度もバラバラですが…描いた順番は1→2→4→3、気合配分がおかしいですね分かります。

 

で、本当に延々とパソコンに向かって絵を描いてましたね…今日も昨日も一昨日もその前も…

…リア充はほど遠い…

 

 

あと今日絵チャに少しですが参加してました。

…今思うと良く参加してしかも絵を書く気になったなと思う、楽しかったけど。

こっちは赤服サンタの霖之助。

絵チャでは始めて描いた。

…やり方が良くわかんないので絵の質がねぇ…言い訳乙。

じゃあ寝ます。

心行くまで寝ます。

 

…いや…コミケ資金の両替と儚月抄買いに行かないとダメか…

とにかく寝よう…明日の昼ぐらいまで…

さあ…ネテスマスだ…

明日は休んで明後日から冬コミの原稿の続きだ…といってもコピー本かコピー紙だけど。


2009年12月26日(土曜日)

よくよく考えたら今日は銀行休みだということに銀行前まで行って気付いた黄緑です。

…そういや土曜日だったね…

 

曜日感覚が不味いことになってるなぁ…

で、また明日から壊しだすんですがね…冬コミに持ち込むコピー本になるのかコピー紙になるのか分からんもん作ります。

今日は絵系統は一切手をつけずゲームやってました。

…さあ夜型化がより進行するぞ…

 

それと、昨日までにPixivに投稿してた絵だけど。

…紅魔館…着色済みのより線画の方が評価高いってどうなんだろうか…

でも少しずつですが着色済みのほうが線画に近づいてきてるんですよ、珍しい傾向かな?なんにせよ嬉しい。

それに漫画形式で投稿した先日の4枚、こっちもまあよし…去年の覚えててくれた人いて嬉しかったですねぇ…

 

がんばったかいがありました。

…この調子で冬コミを迎えたいところ。


2009年12月27日(日曜日)

やっぱクウガ面白いねぇ、DVD引っ張り出してきて1話から9話までまとめてみてしまいました。

…パソコンがテレビになるとは素晴らしいねぇ…居間のテレビで見ると親がうるさいんですよ、いつまで見てるんだこんな子供も見るようなのをと。

ふむ、クウガのシナリオがどれほど作りこまれているのか、主演がオダギリジョーだということを説明してもわからんとは…

なんて現実逃避してた黄緑です。

 

再びコミックスタジオ立ち上げて延々とペンタブ動かしだしたわけですが…思いつかねぇ…

…5日ぐらい不眠でがんばったから出し切ってチャージが必要なんだろうか…

そんなことはないと自分に言い聞かせ外出、近所を一周してそして浮かぶアイディア。

…まあ近所とはまったく関係ないのが出来そうですがね…そして外行くなら儚月抄買ってこいよ…

 

で、現在線画状態のが1枚あります。

これと前々に年賀用として作ったのが1枚で合計二枚だね…コピー本作って100円くらい〜とか考えてたけど無理だね二枚じゃ。

…私の考えるプロットは長編化しやすいので8ページ以下に収めるのは不可能なものばかり…突発漫画など無理です…


というわけで、私からの配布物はコピー紙二種もしくは二つを一つにするとか両面コピーかで一つですね、当然無料。

…両面コピーってどうやるんだろうかねぇ…普通に分かるだろうか…

 

明日の予定。

銀行行ってコミケ資金の両替、このまま行くと『金はあるけど何も買えない』状態になってしまう。

ゲーセンとかでの両替は一度友人に進められたことあるんだけど両替機に『この店で使う目的以外の両替するな』って書いてあるんだよね、気が引ける。

それと儚月抄購入、これは銀行から直接向かう予定。

あとは上の絵の完成だね〜

そのコピー紙ですけど、慧音と星になります。

今年と来年の二人だね〜まあ気付いたのは今なんだけど。

 

最後にスーツか…以前言ってたスーツは明日出来るそうなんですよ。

…どんなのになってるのかな…

私スーツはですね、大学の入学式は母の兄のものを、喪服は父のを使ったんですよ。

だから自分のは初めてですね…期待。

 

気付けばコミケが近いですな、3日後だし。

…原稿以外の準備がまったくされてないな…少々あせらないと…


2009年12月28日(月曜日)

弱りました…コピー紙どうしよう…

いやね、絵は出来てるんですよ二枚。

あとはなにか文章書き込んでモノクロ処理かけて両面印刷して終わりというところまで来てます。

…文章何書くよ…絵二枚だけに後書きってのもねぇ…

ここに書き込んでる雑記のように本当に思ったことをつらつらと書き込んでいけばいいのでしょうかね、それだと量を制御できないとかがあるんですがそれはまあいいや。

ここの雑記はなんかしらテーマを決めて、それにそって書いていき、途中で何か思いついたらどんどん脱線していくといった感じなんですが…容量オーバー確定。

さらに両面コピーだからねぇ…表と裏に別々に書き込むのでどうしよう状態です。

明日印刷しないと間に合わないですからねぇ…

いまから粘って絵の量を増やしてみるとか…

 

…これ実行の可能性アリ…

この場合だと…100円販売になるようにコピー本かな…表紙カラーにして…

表紙を…なんだっけな…A4の二倍のサイズの…あれで他を普通のA4に折り閉じる感じので…

3枚から6枚か…どうなるんでしょうかねぇ…

締め切り明日だし…

 

地元に5円コピーがあるのでそれ使えればもう50円とかもいけるんですが…いやどの道私は赤字なんですがね、表紙カラーとか言ってる時点で。

昔みたいに人力カラーコピーというのも一つの手とか考えました。

…時間かかりすぎる上に色鉛筆はもう長いこと使ってないですからね…無理。

 

さらにデジタルもデジタルでクリスマス前の後で塗り方に変化が出てますからねぇ…

現在のTop絵がオールスプレー、影も基本塗りの部分もすべて一枚のレイヤーで処理してます、紅魔館のもこれ。

上からどんどん上塗りしてるといった感じでしょうかね…マジック使わなくなりました。

一方クリスマスより前のが基本をマジックでばばーっと塗ってから影部分をスプレーで別レイヤーで処理というもの。

ちなみにクリスマスに公開した漫画もどきの3枚目は上のがどっちも出てたりする。

実は今回の主役にしてる星と慧音で塗り方が違うんですよ…星が前で慧音が後。

まあ試験的に作ってみたモノクロでは影響なかったですが…今後どうなることやら…

私の画風はまだまだ変化しそうです…変わってないのは線の引き方だけじゃないかな…我ながら荒い線の引き方だと思う。

…いやね…意識はしても良くわかんないんですよ…なんか普通に一発で引いてるような線でも書いた本人が『線重ねて書いてます』とか言ってるのもありますからね…ニコニコの『描いてみた』系統でよくみる。

わからんねぇ…奥深い…

いっそ線引かないでやってみてはとかも考えてみて実験したこともあるんだけど…いまのところ目も当てられないのが出来るだけですね…私の絵は線画のレイヤー取っ払うと面白くなるのが多いです。

…と…こんなことをしてるうちに絵のラフでも考えますかね…本当にページ増やして本にしてしまおうとかこれ書きながら思いついてるんですよ。

出発が30日の午前4時半ぐらいなので…締め切りまであと28時間ぐらいか…

で、明日あちこち親に着いていかないといけないみたいなのでさらに短いと…

 

…本当にどうなるんでしょうかね…

ちなみに私はモノクロ画の技術を知りませんのでComicStudioで普通にカラー絵描いてからNAVERフォトエディターでモノクロの効果をかけるしか方法がない。

50円玉のおつりの用意は多分無理なので…できれば無料配布か100円のどちらかになるようがんばります…


2009年12月29日(火曜日)コミックマーケット77 1日目

やっと更新だよ…こんな時間帯に更新してもコミケ行く人はほとんどみないだろうなぁ…

 

え〜と、あれから半無理やりながらも原稿を終えて印刷してきました。

これからホチキスを駆使して本にします。

…寝られんな…いや…会場と行きで作れば…

 

その原稿も色々と悲劇がありました。

 

…寝落ち2時間つぶれる。

5円コピー機が使える時間帯に間に合わない。

 

私の印刷機もエラーだとか言ってなかなか印刷してくれず、やっとしてくれたと思ったらなんか筋が…

その筋直ったと思えば今度はインク切れ…そしてインク売ってる店は開いてない。

 

…ここまで来てあきらめるようなのかと思ったんですが、もしかしたらコンビニの印刷機でパソコンのデータを直接印刷できないかと思って調べてみました。

うぉうあったよ…セブンイレブンありがとう…

 

そしてミス印刷やって500円くらい無駄にする。

 

…でも出来ました…綴じる前のが…

 

これからやること

サークルチェック、本作り、荷物をまとめる。

 

…寝れんな…現在25時です。


2009年12月30日(水曜日)コミックマーケット77 2日目

ただいまです、何とか生還いたしました。

うん、いつもと比べてあまりにも早い更新時間、いつもこれならいいのにね。

 

ではアフターレポート、先日の更新直後から入ります。

 

延々とコピー本作るべく紙を折ってまた折ってを繰り返す。

そして4時15分、もう朝食とらないと間に合わない、徹夜確定の瞬間。

食事とって嶋を待ちながら折る、家を出るまでにはこの工程を終了。

しょうがないので綴じる作業は電車内にて行う。

NINAさんのスペースでやるわけにも行かないしね。

 

4時57分、始発に乗る。

普通に座れたので作業、世間の目はこの際無視。

そして東上線と有楽町線で延々と作業を繰り返し終了…なんか腰に痛みを感じる…

臨海線とかではもう寝てましたね…出ないと後々困る…

 

6時38分、到着。

集合予定時間は7時なので大分早いので一般側に並んで待つ。

50分ぐらいで移動しました…が、見つからず。

…むぅ…以前送っていただいた写真の場所付近捜しても見つからない…

で、そんなことで暫く探してるとNINAさんが私を発見、私は帽子を装備していると遠くからでも目立つ。

その後、私と同じくNINAさんの手伝いで参加のeirさんと合流、やっぱ目立つのは色々と便利だね。

今回のスペース『ヒ-50a』に着くとたくさんの広告の山、なんかでかい袋もありましたね、これ作った会社グッジョブ。

スペースで販売準備を終えてNINAさんが登録に行く…そしてお隣さん到着、主役がいないので挨拶だけにして本渡したりなどの作業は後回しにしてもらう。

…タイミング悪いなぁ…まあ運だししょうがないか。

で、その後またNINAさんいないときにもう反対側の方が来て挨拶etc…タイミング悪いねぇ…

 

今回NINAさんは売り子やりながらなるべくスケブ描くとのことなので私達は買い物係となる。

とりあえず会場前にあいさつ回り、今回はコピーとはいえ本作れたのである程度堂々といけましたね…

いつもは一般参加とはいえ何ももってかなかったですから…

で、そしたら回った先の方々が私の紅魔館見てくださってましてね…いやぁ感謝です…

ちょっと泣きかけてたのは内緒。

 

あいさつ回り終えて戻って雑談を延々と…会場前までNINAさんのサークルリストを私のに写す。

私は量自体が少ない…というより巡回先以外は衝動買いが主体ですので。

NINAさんのリストが適度に散らばってたのでほぼ全部見て回れましたね…掘り出し物多かったです。

しかし…やはり『ア』に近い方から回るべきでしたね…後ろの方から回ったので後半混んでて混んでて大変で…

 

そんなことで二つほど売り切れで手に入れられずミッション失敗、すいませんでした…もう少し回る順番考えればねぇ…

というか『ア』に近い方から回るべきというのは毎回思い知ってる気がするのに学習しないなぁ私は…

 

12時47分、全てを終えてスペースにて休憩、椅子は二つなのでeirさんと時間制で交代で使う。

徹夜のせいかあくびがでるわでるわ…でもすぐには寝られず…

そして暫くして意識落ちる…これは終了間じかまで続きました…

…次回は万全の体調で望みたいですね…

そんなことで閉会の拍手、ほとんど寝てすごした気がしないでもない。

こんな体調で霖の字オフ会に向かう、この際eirさんとは別れる、お疲れ様でした。

 

で、NINAさんと恵比寿に向かう、途中間違えて関係ないところで降りてしまったりとしましたがまあ何とか到着。

そして夏のときの集合場所にいたんですよ、今年もここだろうと思いまして…

そしたら誰も来ず…鬼さんに電話する。

…案の定違う場所だったらしい…迎えに来てもらう…

私やっぱり目立つね…改札より奥にいたのに普通に発見される。

そして9人で渋谷へ。

 

前回と同じ店、ただしコースが違うのかメニューをはじめ大体が違いましたね、個人的には今回の方が好み。

今回私は酒をある程度呑める用になってたので積極的に呑んでました、といってもサワーだけど。

カルピスのと桃のだったかな…ウーロン茶のは飲む気しなかった、でも普通のホットウーロン茶は飲む。

そして自己紹介から入りいじりやすい人はいじり…いやぁよく笑いましたね…

乾杯の音頭、誰が取るかと鬼さんが聞くので名乗りを上げたら

…なんか持ってかれてしまった…少々残念…こういうときは積極的にいきたいのだがここ一番で出来ぬ…

 

で、ここでもう爆笑しっぱなしでしたね…

誰かが持ってきた隠語字典を音読。

私の携帯のssの朗読。

王様ゲームモドキ(不発)

 

ここまでは普通、まだ普通。

問題はここから。

ドルさんが酔いと疲労でつぶれる、何しても反応なし。

なので

『ドルさんのドリル第一装甲を解除し、冥王の剣の鞘付近に枝豆の皮をつめる』

ということが行われたw

私?やってないよ、爆笑で腹が痛くてそれどころではなかったw

どれが何を指してるのかは各自想像に任せるwというか女性いなくて良かったな本当にこのオフ会w

その後同じく意識が飛びかけてるNINAさんにマヨネーズにてなんか卑猥な感じにしようという企画が発足。

企画段階で本人が目覚めおじゃんになってしまいましたが…うぅむ、残念に感じている私がいる。

 

そんなことをしながらも終わってしまうわけですね、私がほとんどの皿を空にしていた気がしないでもない。

酔った気がしなかったですね…日本酒飲んでみるべきだっただろうか…次回呑んでみよう…もちろん割るけど。

そして店を出るわけですが…ドルさんのズボンから時折こぼれる枝豆の皮を見るたびに爆笑してしまうw

あのあと二次会組みと帰宅組みで別れ、ドルさんは酔いを醒ますなどの目的もかねて二次会参加したんですが…どうなったんだろうか…気になる…

 

私は帰宅組み、理由はもうなんとなくでしたね…

私は池袋方面なので一人、わいわいしてたのが急にそうでなくなったのでさびしくなりましたね、こうなったのは私だけではなかったはず。

で…まっすぐ帰宅…できずに電車間違えて成増で止まるような各駅停車に乗ってしまう…ハイ馬鹿です、少し酔ってるね…

その後もmixiに日記を更新しつつ途中で力尽き爆睡、終点にて駅員に起こされる。

…本当に川越市駅が終点でよかったよ…そうでなかったら何処まで行っていた事やら…

一駅戻って家について、そして現在この文章を書くに到る。

 

参加した皆さんどうでしたかね?

次回は例大祭です、またがんばりましょうw

…本作っても多分委託する先はないだろうなぁ…あって嶋か…

私もそろそろ本格的に動きますかね…

そうそう、紅魔館の次は星輦船か白玉楼描こうと思う。


2009年12月31日(木曜日)コミックマーケット77 3日目

ついに今年も最後となりました。

皆さんどのように過ごされましたかね?

 

私は泥のように眠っておりました…

親曰く何しても起きなかったそうで…

 

え〜と…午後8時に起きました。

 

…年末大掃除…

あ〜…明日大変だ…

そしてお年玉も渡さないとだから…これで1万ぐらい飛ぶんだよね…

 

で、上の絵。

服にアレンジ入ってるんだよね〜なんとなくだけでやったんですが。

この人色々と難しいんです…

でもいずれこの人には槍を持ったかっこいい姿で描写されてもらいます。

私は槍が好きですから〜

 

今日まだ4時間ぐらいしか活動してないけど明日から忙しくなるしそろそろ寝るかな…

…徹夜続きだと布団のありがたみが身にしみる…

 

買ってきたR指定の同人誌は今日こそ使う。

昨日は使う前に寝てしまったw