直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2010年06月01日(火曜日)

サークルカットとフリースペース用に作った奴です。

大きさが違うのは出力方法の都合。

…コミスタだとjpgの出力に問題が多々あるのでクリップボードからSAIに移植して作りました。

フリーの方に使った漢詩は私が作りました。 

七言絶句ですね〜韻もちゃんと踏んでみました。 平仄もしっかりしてるはずですよ。

…意味は…なんとなく分かるんじゃないかな?

書き下せた〜という方、送って下されば正しいかどうかお教えしますので。

白文を書き下せる人は少ないかもしれないねぇ…

 

さて、上の二枚があることから分かると思いますが…ついに申し込んでしまいました。

さあもう引き返せないぞww あとは受かることを祈りつつ原稿を仕上げるのみ。

がんばりますかね……

中文らしい二次創作を公開したのは本当に初めてかもしれない…


2010年06月02日(水曜日)

Pixivのルーキーランキングで202位にランクインしました!!

この絵この絵

 

 

いや〜ついにやりました…ついに来ました…

ランクインに気付いたのが大学で携帯から見たもんだからランクインした晴れ姿をその場で見れなかったので家に帰るまでがじれったくてじれったくて。

pixivモバイルだと200位から先が見れないのだ。

 

実はですね、最初のうちはただ楽しく絵が描ければそれでよかったんですよ。

ただね、いつだったか嶋がランクインしていたみたいでしてね、R指定の方みたいですが。

それを聞いた私はどこか対抗心を持ってたんでしょうかね。

まあ、このサイト立ち上げて暫くはゲームにうつつを抜かしていましたからね…最近もやってましたし。

しかし、ようやくランクインできました。 見てくださった方々ありがとうございます。

次はもっと上を目指します。 きっと方向性はまた二転三転します。

でも次描く絵も女性向けっぽくなるのではないかなと思う。 まだ考えて無いけど。

 

本当にこのサイト立ち上げて私は良かったと思います。 作る楽しさ、そしてそれを評価してもらえる嬉しさは凄いです。

画面の前のあなた、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 私がんばるから。

 

で、喜んでバリバリとキーボードに向かって原稿描いてましたら……絵日記描くの忘れとりました……ダメだね。

明日こそ描く。

 

あとは…例大祭の申し込み確認のメールが来ました。

改めて『自分はついに申し込んだのだ』と実感。

……実際は初めてではないのですが、まあそれは黒歴史として……

事実上初の申し込みですからね……まだ先なのに緊張しております。

しかし私も大学三年、すでに卒論とかの話も就職活動の話で各地で出だしておるのでそっちの不安もあります。

レポートも私はいくつか抱えていたりするんですね、大学生の宿命。

そういったこともあるので、いつ問題が雪崩れかかってきても良いようになるべく早めに原稿を上げてしまいたい心境。

というか来年は私何か作ってる余裕あるのだろうか……今は分からない。

 

鳩山さんも小沢さんもやめてしまいましたし、次は菅さんかな〜とか私は予想していたりする。

……就職難なんとかしてくれ、次の人…正直怖いんだ来年が……でもやはり鳩山さんの普天間基地問題の引継ぎから入るんだろうなぁ。

しっかし今日のFrontPageは動作が重いな……なんでだろう…… 明日は昨日公開した漢詩の書き下し文を乗っけます。 


2010年06月03日(木曜日)

妹が修学旅行から帰ってきました。  ……なんで学校の旅行なのに海外なのかねぇ……

まあそんなわけで不安でしょうがなかったのですが、無事に帰ってきましたと。

で、以前雑記でも書いておりましたが私はあいつが行く前に帽子を買ってやっております。

その礼とかでサングラスを土産に買ってきました。

E:グラサン

 

 

普通に装備すると色々と不味いのでこんな感じに。

しかしまぁアレだ。

 

何にも見えなくなりますなこれww

 

説明しよう、黄緑帽子はゲームやパソコンのやりすぎが原因でメガネが必要なのだ。

このサングラスは土産なので当然度が入っておりません。

字とかほとんど読めなくなります。

メガネの二重装備なら見えるんですが、これはあまりにも馬鹿らしいもんねぇ。

 

……まあ普通に歩いて走ってとする分には問題はありませんが文字が見えなくなる……

私が主に帽子をかぶる理由は眩しさを嫌うと言うことなのでこれはこれで良いものです。

家の中で使わなければ良いのだから。

 

今度眼鏡屋持ってって私用に調整してもらおう。


2010年06月04日(金曜日)

20歳最後の日です。

……しかしまあ特に何か予定しているわけでもなく、普通に過ごすんでしょうねこのサイトは……

去年とかはイベント申し込みとかやってなかったので、確か前回は大字源を公開したんだっけな。

 

じゃあ明日ダブルスポイラーのを合体させて公開しますかね、そろそろ私としても整理したのがほしかったので。

しかし、同人サイトとしてはある意味すごい時期に誕生日なんだな、下手すると原稿の修羅場がどうとか言い出している時期なわけで。

とりあえず明日作って公開するものは決まった。 決めたのは今この文章書きながらなんだが……

 

そういえば夏コミの当落発表があったんでしたっけね、私はそもそも申し込んでおりませんが。

霖系でも受かった落ちたという話がちらほらと聞こえておりますが…まだ細かい情報は入っておりませんね。

どうなることやら。

……まあ、場合によりますが、また委託させてもらう可能性も有るには有る。

その場合は、まあ見に来るだけでも嬉しいのでお願いします。

 

■今日のWeb拍手

ぬお、こっちだったか……
高校以来埃被ってた知識を総動員してみました
梅霖窓を暗くし又閑なるを吟す
幽斎にて酒を酌む午の景は深く
書を湿す風来るも客訪れること無く
詩情を読む雨去りて侵す声す

韻を踏んでると言うのを受けてpixivでコメしたのから少し変えましたが……自信ないなぁ……
by flag. URL

だい〜ぶ良い線行ってますな、ただ惜しいかな…ちょっと訳になってますね。ただ大体合ってますよ。

中文所属の学生としては、漢文に挑戦してくれる方がいるというのは大変嬉しいことです。

漢文というのは、今で言う英語のような役割を持っておりまして、漢文が出来ればアジアでは何処でも会話できるのです。

日本に鉄砲が伝わってきたときも、オランダ船に乗っていた中国人と浜辺に漢文を書いて会話して手に入れたらしいです。

出来れば、これからも漢文に触れ続けてほしいと思いますね、私もこれからも漢詩二次創作とかやりだすと思うしね。

 

実は思ったより挑戦して回答を送ってきてくれる方が多いので、公開した一週間後の9日に書き下し文を公開しようかと思っております。

良かったらまた挑戦してくださいねww

 


2010年06月05日(土曜日)

無事21歳になることができました。

まあ酒飲んで思考不明瞭になってたりもしましたが、何はともあれこの歳になっても誕生日はうれしいもので。

……就職戦争参戦とかそういうのに近づいたとかそういうのは怖いですがね……

 

で、飲んでた酒がこちら

福小町とかいう酒です。

余計なものがたくさん写りこんでますが気にしない。

母親とこれを呑んでいたのですが、やはり私は甘い酒の方が好きですねぇ…辛口はあまり進みません。

でも呑むだけ呑んで今現在も酔っております、多分。

まあそんなわけで、親と酒を呑んでおりました。

 

さて……先日言っておりました大字源なのですが……無理でした。

合体作業および編集をしておりまして、改めて自分が大規模なものを作っていたことを実感。

……そら製作過程で徹夜期間が含まれていた訳なんだからそうだよなぁ……

ついでなのでこのまま新作となる怪への連動用の対応も付け加えてしまいます。

用語も追加した意思ね。

というわけで、公開はサイト開設記念日である6月10日へ変更します。

しかし言うことが二転三転するサイトだなここは……何とかしたいところだが……うぅむ…

 

とにかく、『東方大字源 改 Ver 2.00』の公開は6月10日を予定させていただきます。

主な変更点はこちら

○ダブルスポイラーVerの合体

○『東方大字源 怪』の製作における連動準備

○用語追加 修正 情報更新

以上、まあ以前は一から作ったから徹夜もして一週間以上かかってますが、今回は元があるのでそんなにかからないかと。

…フラグにならなければ良いが…

用語追加ってのは、まあ本当に今までなかった単語の追加というのもありますが、実際にss書いてみて必要になったものを組み込むというのもあります。

多分便利になるかと……

 

そもそもカスタム式にしてるから時間がかかりすぎてるわけで……でもこの仕組み気に入ってるんだよねぇ……

ああそうそう、Google日本語入力では私の大字源は完全版はご利用不可能です。

まず登録文字数の上限が一万字な時点で無理がある。 辞書に上限があっては無理だろう……

基本部分のみとかでの使用なら可能ですがね、一応東方キャラのうち数名はGoogleのでは変換できないから需要はあると思う。

 

■今日のWeb拍手

20歳最後の日、ということは今日誕生日ということですね。
お誕生日おめでとうございます。
by 十六夜月 天空

お〜ありがとうございます。

お祝いいただき大変うれしいです、これからも当サイトをよろしくお願いします。

……ありきたりの事しか言えないなぁ、でも嬉しい。

 

メールとかでもたくさんのお祝いの言葉をいただきました。 皆様本当にありがとうございます。


2010年06月06日(日曜日)

やっぱり大字源は完成しておりません。

……4日に如何に無謀なこと言ってたかだよねぇ……

 

さて、明日は例大祭SPの郵送の場合の申し込み締め切りですね。

申し込むつもりの人大丈夫ですか? まあオンラインがまだ先ですが。

 

しかし困りましたね……今日は家に篭ってテキストファイル相手に作業してたのでネタが無い。

……テキストファイル相手に特に何も考えずただ黙々と作業するだけですからねぇ……

こういうとき、なでしこをもっと使いこなせていればこの辺の作業を簡単に終わらせることが出来るのですが、私はまだ作れない。

 

ああそうだそうだ……一度買い物行ったのですよ。

私は毎日のようにウーロン茶を飲んでおります。

理由は、量産できるから、和中洋の大体の食べ物に合うからの二つです。

麦茶は量産こそ出来るのですが、和中洋すべてに合うわけではないですからねぇ。

で、そのウーロン茶が、地元のすべてのデパートから消えておりました……なぜに……

理由を店員の方に聞いたところ『賞味期限の印刷ミスで業者が回収した』だそうです。

……品質問題ないではないか…破格の値段とかで売ってくれよ……

しょうがないので麦茶買って来ました……これ量がすごいんだよねぇ……

お酒もウーロンハイは聞いたことありますが、麦ハイは聞いたこと無いです。

実際試してみた、不味い。

 

…私に、ウーロン茶のパックを……


2010年06月07日(月曜日)

自民党・三橋貴明氏、エヴァのコスプレ姿で登場 「自民党は変わった」

 

……いやいやいや……

まあ創作系統の批判とかされるよりはましなのかな…?

しかし私達、ものすごい国に生まれたんだね……改めて実感。

歴代総理にもアニメ好きとか居ましたもんねぇ。

菅さんはどうなんですかね? 私は『かいわれ大根の人』という印象が強いです。

 

さて、本日の行動。

いつものように大学行って帰ってきました。 ここまでは同じ。

帰宅後、前に作った漢詩のがなんか気に入らなくなったのでいろいろと修正加えてました。

もう申し込んでしまってるのでフリースペースのはいまさら変えられませんが、あれは原稿でも使うつもりなのでそっちで修正が入ります。

一応、教授のメールアドレスをいくつか貰ってあるので、その一つである漢詩が専門の教授に色々と見てもらいました。

よって自信はあります。

 

その勢いで漢詩二次創作二号の製作をしようと思って美鈴で作ってたんですが……

……なんか上手くいかないのでもっと考えてから公開ね…漢詩だけでの公開はどうかと思うのでまたイラスト付きで予定。

 

……そんなことやってたせいで大字源ほとんど進んでおりません。

徹夜フラグが立って来たなぁ……どうなることやら。

作ってる途中でエラー吐かれたので自動学習を初期化してしまいました。 ……おかげで変換がやり辛い……日常単語の選び方、私の癖の記録が消えたわけだからなぁ……


2010年06月08日(火曜日)

試してガッテンを見たばあちゃんがアサリの味噌汁作ると言い出しているので密かに明日の夕飯が楽しみな今日この頃。

 

さて…本日8日です。 IMEの締め切りまであと二日です。

……徹夜ルートかなぁ……少々どころでなく不安。

いや、ほかの事やらなければよいのはわかってるんだ。

……漢詩ブームが私に来ております。20台としてはかなり珍しい例だよねぇ……漫画や小説より漢字辞典の方が触ってる回数多いぞ……

そろそろ七言絶句でなく、律詩とかにも手を出してみたいかなとか考えております。

いや、一応5つほどもうできてるんですがね。

 

……やっぱ絵と共に公開したいな〜pixivに乗っけたいな〜という謎の願望が出来ております。

 

とりあえずいい調子。漢詩は。 現状調子が良くては不味いのにね。

原稿の各章の頭に漢詩くっつけてみようかな?

 

ほらさ、漢詩スラスラと書けたらなんか格好良くない??ww

まあ漢詩がやりたくて中文にいる私なので、やっと願望が叶ったわけなのですが、時期が時期なんだよねぇ……

とりあえず少し自重しよう、徹夜は慣れたが望んでやりたいわけではないしね。

リクナビに登録したのはいいのだがメールが多すぎて少々煩い。 頻度を下げて一回あたりの濃度を上げてもらいたいと思う。


2010年06月09日(水曜日)

アサリの味噌汁が美味い。

 

さて…本日の雑記の前に…予告してありました漢文の書き下し文公開。

書き下し文

 

 

本日の話題。

なんかまた総理のグッズが売り出し始めてますね。

……あれ買う人は私には良くわかりません。

昔、小泉総理の写真集とか売っておりましたが、あれ持ってる方でまだ見てる方いるのかな?

また変な方向に突き進んだりとかしたら色々と困ると思うんだよね私、というか要らん。

 

まあとにかく管総理。

山積み問題、特に就職とか経済とか私の来年に関係することをなるべく速やかに何とかしてくれ……

子育ての支援だっけな…言葉が思い出せないけど教育系統でなんかお金出る制度あるじゃないですか。

……あれ廃止してでも国債を何とかした方が私は良いと思う……国債無くなれば首が回りやすくなると思うから。


2010年06月10日(木曜日)

トンでも時間にサイト更新の記録を更新してしまいました。

現在翌日の9時38分でございます。 案の定徹夜してしまいました。

……電車の往復でめいいっぱい寝ないと死ねるな……

まあなにはともあれ、無事なんだかどうなんだかバージョンアップしました。

 

 

『Kimidoring Projects』2周年記念作

辞書型IME 『東方大字源 改』 語句数 38974

 

東方の次回作が出たら4万字行くと思います。

今回は、東方の同人イベントにも対応させて見ました。

イベント名はもちろんのこと、アドレスにも変換できますよ。

とりあえず今年開催のイベントを網羅してみました。

しかし作業中はどんどんと新しいアイディアが出るなぁ本当に、普段出ないのに。

 

さて…頭が回らないのでこの辺にしておきます…眠くはないんだけどねぇ……なんか調子がおかしい……だるいとかではなく……

NINJAの10メガ制限の都合、そろそろサイトでの配布も辛くなって来たので次ぐらいからロダとかになるかもしれない。


2010年06月11日(金曜日)

徹夜というのはもうある程度慣れたのであまり気にしません。

 

問題なのは、徹夜してまで製作しているものが完成しているかどうか……である。

製作中であれば、徹夜生活をしていても講義中眠くなるとかは私にはあまりありません。

……今日、たった一日の徹夜であったのにもかかわらず授業中は起きてるんだか寝てるんだかあいまいな状態が続いておりました。

完成したことへの安堵感でしょうかね?

体調と精神状態は深く結びついていると言うことは、一度鬱になったことがあるので知ってはいましたが、再確認させられましたね……

本日ほとんど寝ておりました。 あと肩凝りすごい。 温泉の元何処やったっけな……

 

で、寝て起きて現在の更新を行っているため眠くない眠くない。

生活リズム崩しの一端が今私に襲い掛かってきております。

これで明日10時起きで良いなら別にもうしばらくおきてて大丈夫なのですが、6時半起きなのでそれはできないと言う。

どうしようかな……布団で睡眠状態に入るまで延々と目を瞑ってじっとしていると……

『この経過時間であれが出来たこれが出来た』といろいろと考えてしまうのが困る。

普段は1分もかからず寝られるのが返って仇になっていると言う……

最近こんなことばかりな気がする。

なんか、前回も前々回も今回も、私とほぼ同時期に東方のIMEが公開されているような気がする。 やっぱグーグル日本語入力では足りない部分が多いと感じる人が沢山いるのであろう。


2010年06月12日(土曜日)

なんか母親が『これいるか〜?』って持ってきたのでとりあえず貰ってみた。

梅酒みたい。 なんか高そう。

とりあえず今呑む予定はないので持ち越し。

 

さて、今日は早起きして大学行ったんですが……

走れるってすばらしいですね……徹夜明けだと出来ないのよ……

席を手に入れ座り、そして寝る。

目的の駅でちょうど起きるという技術はまあ大体の人が身に着けているのではないかなと思う、私も然り。

しかし徹夜明けだと、一つ二つ通り過ぎてしまうことがあるんだよねぇ、それが困る。

まあ何にせよ、規則正しい生活とはすばらしいものである。

 

ところで……私はコミスタを主に使ってるわけで、それにSAIとかGIMPとかも併用しております。

……が、やはり学生のうちにフォトショ買ったほうが良いかな〜とか考えてます。

学生だと割引があるのだ。

ちょっと真剣考察中…

実がない一日送った為にネタらしいネタがないんだが……


2010年06月13日(日曜日)

なんか高校のときにお世話になってた先生が結婚していたらしい。

 

その先生というのは、以前私の成人祝いにネクタイを送ってくださった方です。

このネクタイ。

 

卒業後もそれなりの付き合いがあったのですが…本当にいつの間に…と言った感じでしたね……

なんで式呼んでくれなかったんだろうと思ったら、出来ちゃった婚で相手の人のおなかが大きくてドレスが着れないだとか。

……一つの過ちが60年ぐらい先までを決めてしまうから怖いねぇ……どんな人なのか見た事も聞いた事もないのでわからないのですが……

まあ何はともかく、先生おめでとうございます。

 

さて、本日の事なのですが、ほとんど家にいました。

……天気予報……雨降るとか言うから昨日のうちに外出の用事をあわてて済ませたと言うのに……

降り出したのかなり遅い時間帯だったではないか……

まあそんなわけで簡単な買い物に行った程度でした。

で、その一環でデパートでお茶見てきたのですが、まだウーロン茶パック出回ってないんですねぇ……ドンだけ影響があったんだろうか……

早く販売再開してほしいところ。 というかわけあり品として破格の値段で売ってくれ。

 

あとは……

今日、うちの近くのマンションに救急車が停まりました。なんか救急車が来る頻度が上がっている気がする。

……だがあのマンションにそれほどお年寄りがいたと言う記憶は無いので若い人が呼んでいるんだと思いますが……

何にせよあまりよい事ではないね。 病院と警察と消防は儲からない方が良い職業ですからねぇ……無いと困るんですが。

ちなみに、私は過去に二度救急車を呼んだ経験があるので手順とかもうばっちりである。

……出来ればもう呼びたくないですが……

 

明日はまた哲学的な事を語ってみようかなと思う。

いろいろと考え悩む日々。


2010年06月14日(月曜日)

いつもの内容を始める前に、私の専門分野なのでちょっと宣伝をしようかなと思う。

二松学舎大学で漢詩コンクールを9月に開催だそうです。

 

…私はここの学生ではないですからね…よその学生でも申し込み出来るんです……

ちなみに高校生も申し込めますので、誰か私と一緒に申し込みません?

平成22年度 二松學舍大学主催 全国大学生・高校生漢詩コンクール開催について

 

私は、今のところ一番出来の良い、例の霖之助のやつのリメイクので申し込もうかなと思う。

あれ以上のが出来たら話が別ですがね。

七言絶句だから作るのは割りと簡単ですよ、まあ漢詩は学生からすれば印象が悪いというのはわかりますが…

 

ちなみに、次のは私が今日紅美鈴をイメージして作ったものです。

『一夢』    黄緑帽子

雨絲細々半天雲

草木飄々洗暑氛

午睡忽驚人静坐

花風閃々水成紋

 

書き下し文 見たい人は反転してね。

雨絲(うし)細々(さいさい)半天(はんてん)の雲(くも)

草木(そうもく)飄々(ひょうひょう)と暑氛(しょふん)を洗(あら)う

午睡(ごすい)忽(たちま)ち驚(おどろ)き人(ひと)静(しず)かに坐(ざ)せば

花風(かふう)閃々(せんせん)水(みず)紋(もん)を成(な)す

 

 

わかりますかね? 個人的には少々ダメと思っているので作り直しなのですが……

何がだめかって、『々』なんですよ。

三回もつかってるのがまずいですね……そこともう少し修正加えればまあそれなりのものになるんじゃないかな?多分。

作ってるときはノリノリで良いと思ってたんですが、完成してしばらくしたら『なんかなぁ』ってなりましてね。

美鈴をイメージしておりますが、どんな情景なのか、イメージ出来ますか?

 

……今度漢詩講座やっても良いかもしれないな……Pixiv見る限り、東方で自作漢文やってるの私だけっぽいし……

李白の作品を使っている方はいらしたのですがね。 一から漢詩作ってるのは東方だと私だけですね。

 

 

さて、では先日言ってた哲学的な語り。

同人とキャラ愛と嫁って何だろうって結構前から悩んでたりしまして。

 

キャラクターを愛するとは、どういうことを指すのだろうか。
私は好きな娘がいます。 当然のように東方キャラです。

私はその娘が好きなのだが、好きとは何なのだろう。
ここ最近は、私の同人のあり方で深く悩むようになってしまった。

キャラクターを愛するというのは、妄想の中で睦まじい夫婦となることなのだろうか。 恋人生活を送る事なのだろうか。

その娘を、心行くまで犯すことなのだろうか。

自分以外の誰かと絡ませる事なのだろうか。

正直なところ、今までの私は上記のものでした。


今は、この『愛する』と言うことに疑問を感じている。
罪悪感すら覚えるようになってしまった。


じゃあ私はどうしたいのだろうか…正直なところ、よく分かってない。

だが同人活動は辞める気はないし、好きな娘を諦める気にもなれない。


私は、彼女を愛することはしても、愛されるための努力はしていないと思う。

彼女を振り向かせる為に、私は何が出来るだろうか。

正直なところ、全く分からない。
興味を持った事に、ひたすら突き進めば良いだろうか、極めれば良いだろうか。
彼女と、同じ物事に興味を持ち、そして突き進めば良いのだろうか。

分からない。
まず接点を得る為に幻想郷に行きたいが、行ったところで、今の私では振り向かせることが出来るとは思えない。
種族の差を乗り越えてまで、振り向いて貰えるとは思えない。

しかし、行きたいと思うのは変わらない。

私は、霊夢や魔理沙等と接した時の彼女しか知らない。
普段の彼女を知らないし、他の人物と接した時の彼女も知らない。

それら全てを知って、実際に彼女と接さないことには、本当に好きと言えるのだろうか。

夢物語なのは分かっている。
でも、彼女に関するものを作る上での罪悪感は残るまま。
私が愛するのは簡単だが、彼女に愛して貰うのは難しい。
そして、私以外の誰かを彼女が選んだ時、私は諦めねばならない。

しかし、罪悪感は感じているが、私は作品を作る。
作りたいから作る。この作りたいという感情がどこから来ているのかも全く分からない。
本能に従っているだけなんだろう。

私は外の世界にいる。
この文章を書いて、そして読み返す事が出来るうちはこの世界にいる。
生まれ育った世界。
もし、幻想郷に行けるようになったとき、私はこの世界で生きることを捨てようと考えるだろうか。
今は分からない。


もう一つ。
私は同人の主軸に置いているキャラクターがいる。

森近霖之助だ。

上記で語ったのは女性キャラクターについてであったが、彼は男だ。 私はそう言った趣味は無い。
しかし、私は彼に惹かれ、私のサイトの主役にまでなっている。

一時期、彼のカプが好きであったが、今は違う。
私は、霖之助が好きではあるが彼の絡みが見たいから好きと言うわけではない。

正直なところ、これも良く分かっていなかったが、こっちは一つの結論に至る。

ある日、私はとある人とメッセで話していたときの事だ。

その人はこう言った。
『私は香霖堂の雰囲気が好きなんだ。
あの話に起伏の無い…いや、実際はあるのだが…起伏、波の上下動の少ないゆったりした話が』

この話をしてから大分時間が経っているので私が私流に書き改めているが、だいたいこんな感じである。

この時、私は大きな衝撃を受けた。
実際、私は原作における霖之助は、コンピューターの話しか知らない。
他も読みたいが、何分春が来ない。

しかし、このパソコンの話から、霖之助と言うキャラクターにかなりの興味を持っていたのは事実だ。

私はこの話に触れるまで私にとっての霖之助とは、属に言うこーりんでした。
とにかくこーりん全盛期に東方に入りだしたからなんだと思う。

しかし、パソコンの話だけでは、これだけでは私の中ではここまで霖之助には傾かなかったです。

私は、東方のssが好きになりだした時に出会った作品だ。
これ以前はまずssには見向きもしなかったのだが、この作品が私のss好きを決定的なものにした。

創想話の『預かり物』という作品である。
この作品は、かなり昔のものだが、未だ私の根本設定に深く影響している。


私は、霖之助のようになりたいとも思う。
彼は趣味に生きることが出来る。
生き甲斐を持つ。
野望もある。
誰にでも同じ様に接することが出来る。誰が相手でも、常に自分でいられる。


彼のような生き方が出来ればと思う。
そういった意味でも、彼は私の理想だ。

そんな私の一つの答えはある。

彼はスレなどでは機織りとして知られている。
では、それは何故か。
…私は、これを当分は取り扱おうと考えている。

私は私でしかなく、他の誰かにはなれず、霖之助にはなれない。
だから、考え悩もうと思う。

一つの方針は出たが、いずれまた迷走を始めると思う。


私にとっては、東方とは哲学である。
まだ考える対象は多い。
これを書いたことで一つの結論は出たが、同時に疑問も出ている。

そもそも、彼女が好きだとか言いながらも、その彼女を『キャラクター』と書いて称している辺りも、本当に好きなのかと考えてしまう。

私は頭が良くないので、とにかく色々作り、書いて描いて組んで、そして壁にぶち当たるしかないんだと思う。

私の進む道はどこへ向かうのか、そもそもゴールにたどりつけるのか。ゴールなんてあるのか。

分からないことしかない。
私は全てに疑問符を浮かべる。
これを読んだ人がどう感じるのかも気になるし、意見でも異見でもぶつけてほしいとも思う。
それを見て、私は考え方を変えるかもしれないし変えないかもしれない。

なんなんだかねぇ。

 

 

実はですね、Twitterの方で『下らんことで悩むな』とか言われてしまいましてね。

ぶっちゃけ『価値観の違いが分からんのか』とか思いましたが、まあそんな事はどうでも良い。

私は私の信じた道を行くまでだ。

 

上記の文は、miixiの方で公開したものです。

で、そのときにいただいたコメントで『リアルとの恋愛との違い』で考えたらどうだろうってのをいただきまして。

……そんな経験私には無いわけで……比べる対象なんぞ無いわけだ……

 

もし、上記の文章を見て、何か意見を持った方は是非ぶつけてほしいと思います。(大事な事なので二度目)

人生とは悩むことだと私は思う。 悩むと言うのは人間だから出来る事、恥じる事は無いと思う。

今回はキャラ愛についてで悩みましたが、今までもこれからもいろいろな事に疑問を感じ悩むんだと思う。

そうする事で、物事のいろいろな見方が出来るのではないかと考えています。

正直なところ、私は神主の物事の見方にかなりの尊敬の念を抱いており、あのような見方が出来たらどれだけ人生楽しくなるだろうかと想像して止みません。

じゃあどうすれば出来るのか……で、私なりの答えが『悩む』でした。

今私が書いてる原稿も一応恋愛もののつもりです。

おそらく、原稿に『愛とは何か』で悩んだなりのものが出るんじゃないかな。

普通とは違うもの、私はこういうのが好きです。 どんな感じになるのかいまだに分からないのですが、全力で作る所存です。

どうか、当選してたらよろしくお願いします。

まあ落ちたら落ちたで、当落発表の時期しだいでは冬コミにシフトしますが。

例大祭米が気になる……というかスタッフ大変だろうなぁ……


2010年06月15日(火曜日)

たまに思うのだが、ニコニコ生放送がテレビで見れたらかなり世界が変わるんじゃないかなと思う。

パソコンと接続がどうたらでなく、標準でテレビのチャンネルにニコニコが出るようになればってこと。

何故なら現在リアルタイムで他の視聴者の意見が分かる手段を持っているのはこれだけだからです。

……実現したらものすごい便利でしょうね……ただ広告とかの費用が必要になってくるのはしょうがないでしょうねぇ。

そういった事もあって難しいでしょうねぇ。ニコニコは見る年代で40以降は少なめだと思いますし。

リアルタイムで多くの年代の人の意見がその場で見れるというのはかなり良いことだと思う。

少なくとも私の知り合いの40代以降で見てる人は一人だけですね……しかもこの人私の勧めでニコニコ見るようになった人だし。(見るのは主に料理系ですが)

実際40歳以上での閲覧率がどうなってるのか個人的には気になる…話がそれたね、戻します。

まあ何でそんな事をいきなり語ってるのかと言いますと、次の動画見たからです。

 

痴漢と呼ばれ自殺〜残された「​ボイスレコーダー」は何を語っ​ているか?

 

私と似た様な考えを持ってる方が多数あったというのがありました。

また、新たな考えもあった他、知らない知識の補足などもありますからねぇ……非常に実現したらテレビの革命になると思うんだ……

プレミアム限定の可能性もありますが、是非実現してほしいです。

……企画すら出てないと思いますがね……何とかならんかデジタル放送……

この事件みたいなのは今後起きないよう祈りたいところですが…まあ変わらないでしょうねぇ……

警視庁は、一度刑事課に入ったらずっと刑事課、地域課ならずっと地域課だということを聞いております。

……こういう体制もどうかと思うんですよねぇ……ちなみにこれは各都道府県によって違うみたいです。

わが埼玉県は変われるみたいだし。 

 

…刑事物ドラマ好きが進んだ結果こんな事まで調べてる私がいるよ……藤田さん格好良かったなぁ。

とりあえずボイスレコーダーの準備でしょうか……あと埼玉弁護士会の電話番号の控え。

 

 

さて、本日の出来事を語ってみよう。

私のマウスがお亡くなりになりました。

死因は溺死……お茶溢しました……orz

まったく反応しなくなりました。

 

……保障なんてとっくに過ぎてるよ……余計な出費が……

 

というわけで新しいマウス買ってきました。

あとついでにUSBハブも購入。

長く使うことを想定したので安すぎるものは避けました。二つで5千円ほど……

……出費いたいです……

まあしかし、少々お金出した事で持った感じがすばらしい…特に親指のところが触ってて心地よい。

そんな事を長々と堪能していたんです。

手になじみ出して、前のマウスの感触が恋しくなりふと触って見ました。

……そしたら……

 

オイお前息吹き返してんなよ!!

 

…帰ってきました……私の本日の出費なんだったんでしょう……

まあ、せっかく購入したのでこっち使って行きます。

もともとのマウスはこの青い方に何かあったときの予備で残すことに。

白い方は手垢とかが目立つのでなんとなく気になってたんですよ。

 

……なんだかなぁ……

ついでにPhotoshopの値段も見てきました。値段が学生割引使ってもありえない……


2010年06月16日(水曜日)

先日は母方の祖父が81歳の誕生日を迎えましたので祝いの言葉を送るべく祖父母宅へ向かいました。

同じ市内に住んでると突発的な行動でこういうのが出来るのでうれしい。

とはいえ、父方が真隣に住んでるのに対し自転車で約15分かかる上、叔父が一人同居しているのでそう頻繁に行くわけにも行かないのですが。

で、大体3時間ぐらいお茶飲みながら話をしておりました。

当然のようにお土産と茶菓子として柿の種が出てきます。 …本当に好きだなぁこれ……

まあ話と言いましても、私が延々と一方的に話題を振って行くだけなのですが。 溜め込んでから行くのでとりあえず尽きる事は無い。

祖父は人の話を聞くというのが大変上手でして…話してて大変気分が高揚していきます。

祖母は人の話から自分の知識を引っ張り出して私に色々と伝授してくれます。私の豆知識の類の出所はこの祖母である場合がほとんど。

まあとにかく、じいちゃんおめでとう。 windows98もだいぶ使いこなせるようになっているようで何より。

81なんぞまだ序盤、まだまだ長生きしてくれよ。 先立たれると残されるものは辛いんだぞ。

 

さてさて、明日はIME2010の公開日です。なんでもほぼ全てのユーザーが無償で手に入れる事が出来るんだとか。

で、私も一応東方大字源というユーザー辞書の製作主なので、こういうのが今後普及するでありましょうから対応したいわけです。

……日付変更とともに見に行ったのですが、流石に早かったか……そりゃ社員も出勤まだだよなぁ……

しかしユーザー辞書を作るためのテンプレートが公開されていましたのでそっちだけ引っ張ってきました。

 

……え……何これ……コメント3つも用意できるの……

それだけではない

リンク先を設定可能

逆変換

出現率まで設定出来るようです。

 

……これはまた大字源のアップデートの準備をしないとだな……

しかし一般に使用される単語って何だろう。

……下手したらまた一から組みなおしだな……

まあとにかく、2010の本体を手に入れないことには話が始まらないのでまず使ってみます。

デフォルトで東方用語も出て来るようですが、それをはるかに上を行って見せねばならない。

 

こっから内容暗くなります。

少々伏せて愚痴らせてもらいます……気分を害しても責任は一切負えませんので自己責任でお願いします……

mixiのボイスに少し書き込めば荒らしのような、しかし返信やコメントとして出なく新しいつぶやきとして

『下らん』と批判されるようになって来た……なんでこんなに耐える必要あるのかな……

流石に我慢なら無くなりつつあるので少々考えてみようと思う……

ちなみに、先日のテレビに関する事も『下らん』の一言でばっさりやられてます。

別に否定すること自体は良いと思うんですが、それには『理由』をしっかり説明するべきだと思うんだ。

理由も無くただ否定し、かつ否定してそのまんまと言うのは、もう荒らし以外の何者でもないと思う。

そして本人に荒らしとしての自覚は無い。

コメントとしてでないからその人の全てのマイミク然りTwitterのフォロー者にも汚い罵倒が見えるわけだからね……これは荒らし認定で良いと思う……

まあ変に反応すると炎上するというのはニコニコでもスレとかでも知っていますので無視しますが。

しかしどうしたものかねぇ。

 

■今日のWeb拍手

あの事件はひどかったですね・・・。推定無罪とは言いますが、実際は女性の扱いの方が明らかに優遇されているみたいですし。
もう男性専用車両作ればいいのに(´・ω・`)

マウスwwwwww
お茶は糖分とかを含んでいないので、こぼしても乾かしたら大丈夫って事がありますね。
ちなみに、こぼしたのがコーラだったら即死だったと思います。さあ、次はコーラをこぼして今度こそトドメを(ry
by 十六夜月 天空

確かに、電車において弱者はどうみても女性で無く男性。

被害者も女性で無く男性であるとしか裁判系統見てると思えません。

…本当に必要なのは女性専用者でなく、男性専用車なんでしょうね……

でも女性団体が煩いでしょうねぇ。 男の事も考えてくれ。

 

コーラだと即死なのですか…しかしご安心を、私が飲むのはほとんどお茶でジュースの類、特に炭酸系は飲まないのでw

炭酸苦手なんですよ、飲めないわけではないのですが。

 

追記
あの事件は車両内で起こったものではなかったですけれど。
と入れるのを忘れてしまいました・・・orz
by 十六夜月 天空

まあ起きる場所が何処であるにせよ、もうちょっと警察の捜査体制を何とかしてほしいですね。


2010年06月17日(木曜日)

本日はプログラム関連の雑記になりますね〜なんか知らんですが二つも来た。

 

一つ目、IME2010が公開されました。

Microsoft Office IME 2010

さっそく拾ってきて色々と試しました。

…今までのと比べて間違いなく早いね…変換。

大字源もそのまま使えますが、変換優先順位なるものが存在するみたいなのでそれに対応しているものを今度公開しようかなと思う。

まだ使い出してそんなに経ってないので細かい感想とかは言えませんねぇ。

まあ末永く使っていくことになるでしょう。 とりあえずオープン辞書の作り方が気になる。

 

二つ目、こっちはサイトの管理とかをしてる人とかに関係あるね。

なんかNINJAサーバーがFTPSのみの対応になったみたいです。

http://www.ninja.co.jp/faq/a/340/

私は今までFFFTP使ってたんですが、これでもう手放さざるを得なくなってしまいました。

……嶋にパスワードの確認もしないといけないな……

しょうがないからFileZillaというのを拾ってきて使いだしました。

やっぱ愛着湧いてたのから変えるとなんかアレですねぇ。

でもこれしかないのでそのうち愛着がわくんだと思う。

 

……今日のことはこれぐらいでしょうか……

もうちょっと濃い一日が送れたら良いのですがね……

 

とりあえずGoogle日本語入力に私用簡単対応(四分割しただけですが)したものと、今までのMicrosoft IME、これらと比較していきますかね。

文字はこうして毎日打つわけだし。

……変換だけはものすんごい早いのは間違いない。

タイプ速度がかなり早い人にとっては使いやすいと思う。 ATOKは持ってないのでわからんが。

しかしFileZillaはまだよくわからんな…FFFTPはかなりシンプル構造だったので大変わかりやすく使いやすかったのだが……


2010年06月18日(金曜日)

なんかTwitterで『チラシの裏にでも書いてろ』とかそんな発言を発見。

…Twitterってそういうところじゃないかな、チラシの裏…まあ個々でとらえ方が違うと思いますが…

私は思ったことを帰宅するまで覚えておくための場所という扱いになってますがね。

そしてメモしたことはここで使われることがあると……

まあ自由だよね、使い方を命令してる人とかなんかいるみたいですが、そんなのに縛られる必要性などないと私は考える。

 

まあそんなTwitterなんですが、外出時はかなりのペースで書き込んでおります。帰宅すると一転して書き込まなくなりますが。

外にいるときはなるべく携帯を見ない、ゲームも本もあまり見ないほうが良いのではないかな〜と思う。

仮面ライダークウガのEDテーマでも歌っていますが、『見ていなければ気づけない』ですからね〜当たり前のことなんですが。

当たり前に気づけないと詩を作るとかありえん。特に漢詩は情景描写から入る場合が多いので。

そんなわけで、Twitterは私が登校中だとかなりの更新頻度になりますのでよかったらフォローお願いします。

他の方は『○○は俺の嫁発言』が多い?用に感じますが、私はそういった発言は一切ないですね……本当にその場で思ったことのみでの構成。

した方が良いのかな?

 

……さて、ここまで書いたら他に書く予定であったことの内容が思い出せなくなったな……

とりあえず原稿進めるかな…それに来週発表せねばならないレポートあるし。

提出でなく発表であるというのが面倒で面倒で……

12時前に急激な眠気が襲ってくるのだがこれ本当に何とかならんかな…


2010年06月19日(土曜日)

昼寝してたら親父が『外食行くぞー』と勇んで起こされました。

なんか行きつけらしい飲み屋も兼ねてるっぽいラーメン屋に行きました。

そこでラーメンとお酒を少々飲んで、帰ってきました、親父以外。

…親父は呑み続行…

その後4時間後ぐらいでしょうか。家のインターホンが鳴りました。

12時過ぎているのですが…こんな時間に誰だろうと見てみたら知らないおじさんが

『家の前に誰か倒れてる』

とのこと…あわてて外に飛び出しました。

……案の定親父でした……怪我したとかではなく、寝てましたね…

親父、そんなところで寝てないで…冬だったら死んでしまうぞ。今回は親切な方が教えてくれましたが、そういう方が通りかからなかったら朝まで放置でしたでしょうねぇ。

起こして部屋に連れて行こうとしたら『外された』とかなんとか…

この時、私の親父への見方が少々変わりました。 普段は明るいんですが、やっぱ仕事は辛いのか…

職場はわかるのですが、具体的にどんな仕事してるのかは私は知りません。聞いたんだけど覚えてない。

しかし、普段話を聞いてるのはやはり良い面ばかりなのだろうか…まあなんにせよ、お疲れ様親父。

 

……そして私は再来年にうまく内定が決まっていればこの世界に飛び込むわけか…不安が多いなぁ。

初任給での買い物というのは感慨深いと聞くので使い道は良く考えなければ。 ほとんど家に回すことになりますがね。

 

さて、本日の話題。

私は良くYahoo知恵袋を利用します。

まあ何度かここで取り上げておりますが、何かと悩んだり疑問を抱えたりすることが多い身でして……

そういったわけで知恵袋利用するのですが、やはりコインが足りなくなります。

そのため、私は頻繁に回答する側に回るようになっております。

おもに仮面ライダー系統とフリーゲーム系統が中心ですね。 他にも詳しく答えられるのはあるのですが、とりあえずこの二つと決めております。

こういうサイトをやっているので東方系も公式設定系統であれば答えていきたいと考えているのですが……これはやっておりません。

主な理由は、東方厨とアンチ厨の抗争をたびたび見るからですね。

……嘆かわしいですねぇ……

私も東方厨に分類されるんですかね。まあニコニコとかスレとか所構わず東方のコメントをしているわけではありませんが。

その辺は人それぞれ基準が違うのでどうとも言いません。

 

…私はね…一番問題なのは東方でもボカロでもアイマスでも、厨対アンチ厨の構図ができてるのが問題だと思うんだ……

どっちかが欠ければうるさい構図が消えると思うから、肝心なのはスルー力なんだろうねぇ。

そんな私はニコニコではロム専です。というか東方系動画は作業用BGMとMIDIアニメと、攻略に詰まったときのための参考動画くらいしか見ません。

基本実況系だね、ニコニコは。 あと描いてみた。

 

…動画を投稿する側になりたいですなぁ。


2010年06月20日(日曜日)

20時ぐらいに一度寝る癖がついたためか夜遅くまで行動するようになってしまいました……

徹夜期間明けだと至福のひと時なのですが、今徹夜期間じゃないもんねぇ……生活リズム崩してるだけだし……

じゃあどうする。無理して起きてる時間を増やすか、それとも寝る時間をさらに増やすことで眠くなる時間を調整するか。

……後者がダメダメすぎる。

 

さて、梅雨も明けてきました。

『梅雨』という字にも含まれております『梅』、祖父母宅には9本ほど梅の木があったりする。

それは小さいのはそのまま収穫できるのですが、大きいのはもう本当にでかい四脚三脚がないと無理なレベルでして……

で、昨年までいた祖父がいないもんなので私を中心に兄弟妹で収穫しておりました。

こんな感じ、気になってるときは緑なんですね梅は。

でも日によく当たってる部分だと赤くなってたりもするので不思議。

 

梅をとるときはどんなに暑くても長袖を装備します。

脚立に乗って木の中での作業なのでガンガン腕をひっかけます。

私の腕は長袖で守りきれなかった部分が傷だらけですね……もう治りかかってますが。

ちなみに、上で兄弟妹と書きましたが、実際弟はほとんど何もしておりません。

……冷たいもん飲むと腹壊すという忠告があったにもかかわらず腹を怖し寝てるんだもんな…あのバカは……

まあそんなわけで、脚立で高所を私が、脚立不要部分および落下したものは妹の担当という形でやってました。

…結構疲れるもんでしてね、何度も脚立の位置を調節しながら登って降りてを繰り返して。

場所が悪いと本当に回収が大変なのです。

 

あと意外とサングラスが役立ちました。

といってもサングラスの遮光能力を頼って装備したわけではなく、そのサングラスの形状で装備しておりました。

サングラスは目を覆う形状をしているので目にゴミが入りづらいので大変便利。老木なので結構細かいゴミが降ってくるのです。

 

結局5時間くらいかかってしまいました。 

今年は豊作だね。

私としては梅カンが食べたいところですが、やはり大半は梅干しですね、あとは梅酒といったところ。

それにジャムやジュースが少々といったところでしょうか…まあなんにせよ赤紫蘇買ってこなければ。

意外かもしれませんが、四脚より三脚の方が安定します。何あれすばらしいよ。


2010年06月21日(月曜日)

ここんとこ毎日原稿やってるけど進んでる気がしない…物理的には進んでいるのだが……

ふぅむ。どうしたものかね。

 

現在3つの悩みを抱えておりまして、うち一つがこの原稿。

一つは今週発表のレポート。

一つは卒論予定。

……学生らしい悩みがやっと来たねぇ……あまり悩みたくないのですが……

くわえて、そろそろ試験やら単位レポートやらの話が出だしております。

今年度は一年かけてとる単位の講義がほとんどなのですが……まあなんにせよ気合を入れて挑まないと。

 

roloとかネトゲもほとんどやってないもんねぇ。 その割には剣聖とかウィズダムとか運よく入手ししてたりしますが。

窓霖伝も窓霖伝で進行が遅れております。 ……大学三年生四年生はこの時期大変なのよ……文系理系問わず……

 

あとやらねばならないことは…資格の習得かな? 一応パソコン系とかもとっておきたいですね。

今やればワープロ検定とエクセル検定は自信ある。

昔やったときは中学でしたからねぇ……当時はシャドータイプ能力なんて持ってないし、エクセル面倒がって手で計算してたし。

……やりたいことは多いのになぁ……ss書きたいし絵だってラフで放置がたくさんあるし。

でも欲望に走ると学業がねぇ。 学生のつらいところです。

社会人になってもこんな感じなのでしょうか? 職種にもよると思いますが……

 

ああそうそう、IMEですがね。

『Microsoft Office IME 2010』 変換速度はどれよりも早くタイプ速度が速い人にはかなり向いてると思います。

『Google日本語入力』 単語力でこれを上回るものはないでしょう。でもその単語量故か読み込みで少々変換に時間かかる。

 

…まあそんな感じです。ご自分のタイプ速度で選んだ方が良いと思いますね……

どっちも変換能力そのものは繰り返し使ってるうちにパソコンが学習してくれるし。

というか、私が長年使ってきたMicrosoft IMEの変換の記録データを移植できたらものすごい使いやすくなるんだよね2010。

こればっかりは使っていくしかないか。 そのうち慣れるし。

大学のパソコンは遅い。どこかに本体がある端末タイプであることはわかっているのだが読み込み遅いしブラウザIEの何バージョンか前のだし、カスタムをしようにも権限が無い。


2010年06月22日(火曜日)

火曜日は私が昼食を作ることになったのだが、献立考えるのって大変だね。

普段は腹がいっぱいになればよいという考えなのだが栄養とかまで頭を回さねばならぬ。

 

さて…今日も今日とて原稿なのだが…単調作業もたまにやっております。

オープン拡張辞書エディタなるものを発見したので大字源を進化させております。

……とはいえ、ざっと4万語句を手作業で一つずつやっているため、いつまでかかることやら……

まあ現行の合間にでもやっていきます。

ちなみに今日は結構な時間作業したのですが、『あ』の部分すら終わってない…

 

あとなんかWikipediaから語句をダウンロードしてIME用に変換できるみたいですね。

ちょっと作ってみようかなと思う。

需要ありそうなら配布かな?

これニコニコ大百科とピクシブ百科事典のも出来たらなお良いのですがね。

もしあるのであれば情報求む。

 

…眠い…生活リズムが完全に崩れてるな…


2010年06月23日(水曜日)

画面の前のみなさん、ギャンブルの必勝法なるものをご存じだろうか…

知らないのであれば、お教えしましょう。

 

 

 

 

それは…やらないことです。

 

そもそも、絶対に国に搾取されるようにできているシステム、期待値1未満です。

たまに大当たりしても、そこに至るまでに負けた分を考えると結果的にマイナスであることが多いですね。

まあ中にはそうでない方もいるかもしれませんが、確率から考えて、そうでない人の方が圧倒的に多いはず。

 

 

 

……まあこんな現実的かつ夢をぶち壊すことをお教えしても仕方ありません。 賭博やる人もそのくらいわかってるでしょうし。

私がみなさんにお教えできる実用的なことは、それなりに冷たくおいしい麦茶を素早く作る方法ですね。

 

 

まず、普段冷たい麦茶を入れる容器に麦茶パックを入れます。

そして、その麦茶パックが完全に浸る程度まで熱湯を入れてください。

こうやって、超濃厚麦茶を作ってください。

で、お好みに合わせてある程度の色の濃さになったところで水を入れます。

注意してほしいのは、その容器が耐熱性でない場合はここまでの工程を別容器でやらないといけないこと。

 

このつくり方なら、水出しより味は濃くおいしく、飲めるようになるまでにかかる時間も短いです。

全部お湯でやると、沸かす時間と冷ます時間がかなりかかりますので。

 

これからの季節、便利じゃないかな? 一般的に知られてるような気もするんだけど確認できないのでわからない。

今日の雑記何よ…全然本日の出来事関係ないではないか…


2010年06月24日(木曜日)

明後日発表のレポートの完成具合に本気で悩み始めております。

……どうなる……明日徹夜か……

 

さて、そろそろ教育実習とかの理由で教授が遠征で休講ということがなくなってきましたね。

私のいる学部で、なんか話題になってた。

休みたくさんでホクホクしてる人がなんかたくさんいたんですが…私ほとんど休講なかったですなぁ……

まあわずかにあった講義ではレポートやら休講分課題が増えたりとかあったので、たくさん休みがあった人にもこんな感じだと思うのだが。

宿題、ぎりぎりまでやらないで逃げようとする人なのです、私。 そして提出前日に泣く。

 

mixi、最近はmixiニュースから話題を引っ張ってきて自分なりの意見を書いてみることが多いです。

そうしたら、なんか最近は見知らぬ方々のコメントを頂けるようになりました。

前から言っておりますが、私は新しい考え方とかが入ってくるのが好きです。 だからコメントは大歓迎です。

ここんとこもらえるコメント量が増加しており、ホクホク状態。

特に新聞とかでも取り上げそうな内容で日記を書くのは、来年就活する私としては重要なことなのではないかなと思う。

やはり面接とか、就職試験の中にディベート的なものが使われてるところがあるみたいなので。

日記で書けば、まあある程度意見は固まりますし、コメントもらえれば、新しい見方ができるようになる場合があると。

特に、女性の方からコメントをもらえるのはありがたかったりしますねぇ…

いや、変な意味ではなく、男性と女性で大きく意見が分かれそうな記事とかあるではないですか。

男ゆえに女性だとどんな意見を持つのかとか、そういうのが結構深くわかったりします。 大雑把には予想出来ても、細かいところは無理な私。

最近は物騒なニュースが多いように感じてしまいますな…タイヤつけて水死させてる高校生とか、18歳父親が子供殺すとか。

前から思うのだが、なんでこうも物騒なのかなぁ。

少年だとかそれ以前の問題が何かあると思えてならない今日この頃。

 

原稿進めようにも学業的な問題が発生しつつある私。 本当に早いうちに作業開始して良かったと思えてならない…

当落発表いつだろう、また、当選した場合締切はいつになるのだろう。


2010年06月25日(金曜日)

例大祭SP、落選しましたorz

……まあ千サークルで普通の3分の1だもんなぁ……そりゃ難しいか……

以前言っていた、一緒に申し込むと言っていた方がどうなのか、それ次第で私がどのような形でイベントに参加するかが決まります。

…というか…一般だったら行かない可能性すらでるんだよねぇ……霖系の人がどれだけ来るかによる……

イベントも楽しみですが、そのあとの打ち上げが楽しみの大きな一つとなっているなぁ私。

 

まあ、落選してしまいましたが、まだ希望がある。

本を例大祭から冬コミに以降しそっちに申し込みます。

コミケはマンレポで申込み不備についていろいろと書いてあったので正直なところ、不安なのですが……もうこれしかない……

もしこれも落ちるようなら次の例大祭になりますが……その頃は就職がどうとか言ってる時期なので……結構冬が切実。

それにだ、冬受かれば暖かい、副産物だけど。 ……サークル参加者特権だね……

壁サークルだと寒いらしいですが、私が壁に来ることはまずないのでそんな心配は無用だね。

霖之助だと、大体島の真ん中あたりだろうし。

……なんか言ってて悲しくなってきた……壁、なれたらうれしいねぇ……もっと頑張らないと……

 

で、明日発表のレポートも終わりました。 いろいろとひと段落がついたわけだ。

……日記漫画、明日あたりから再開しようかと思っております。

ネタを探すべく、いろいろと見てないとなぁ。

漫画読んでたり、携帯をいじっていたりすると、気づけるものも気付けないですしね。

でも寝るのはまた別なものがあるんだよねぇ……不思議不思議。

 

■今日のWeb拍手

既にご存知かも知れませんが例大祭SPの当落は昨日公式HPで発表されたようですよ

と、いうわけで落選しましたorz……

 

6月23日のギャンブルの必勝法、もっといい方法がありますよ。
胴元になることです(笑
by 9

それはギャンブルの必勝法ではなく経営系統ではないですかね?

まあ間違ってはいないと思いますがww

でも一つ言えることがある、ギャンブラーがいることで一番儲かるのは国だということ。

 

今日は満月、ネットプリントを利用すべく深夜に外に行ったらお月さん丸かったです。ひとりごち。 視力の低下が原因か、何となく兎が餅つきしてるように見えた。


2010年06月26日(土曜日)

ちょっと気を許したら午前5時でした。

 

……日記漫画……だからこのサイトは有言不実行が多いんだよ……

 

いや…向上心はあるんだと思うのですがね……それが半端にしか動けてない……

神よ、私に画力と筆の速さを…

明日…行けるかな…

 

 

まあしかし、気を許すとか日記漫画とか言い出しているように、心に若干の余裕が見えてきております。

昨日まではレポートに原稿にとそんな感じでしたが、二つとも払われましたからね。 片方は締切が伸びただけですが。

そんなレポートも今日発表してきました。

そのレポートを発表した講義の担当の教授が続けて2限目も担当しているのですが、なんか割と良い評価をどっちの講義ももらえております。

そんなわけか、講義の単位が一つ確定いたしました。

……普段頑張ってて良かったよ私……

 

■今日のWeb拍手

にっ日記漫画はまだですかっ

期待してもらったところ悪いのですが……私の筆は遅かった…あと眠かった…

……明日からがんばります……


2010年06月27日(日曜日)

だから私は絵を描かない期間を作ったらすぐ戻ると何度もここで書いているように以下略

…1時間で描くという考えのもと最初始めた雑記日記…まだやってた頃のが3時間かかってたんですが、もう5時間かかってるよ…

……また画力戻す努力をするのか……こんなんだから一進一退を繰り返して画力上がらないんだよ……

 

さて、こんばんわ黄緑です。

自分の部屋のカレンダーをめくるのを忘れるってことないですかね?

私の部屋のカレンダーは未だに3月4月を表示していました。 

……もうじき7月8月のに切り替えるようなのに…表示期間短すぎるだろ……

無ければ無いで散々ほしいほしいと雑記上でも騒ぐのにね、手元にあることが重要なのだろうか…

 

しかし、今日は色々とあったな……自転車の後ろに籠つけて梅干し作って靴の値段を見るべく商店街に向かって。

靴の値段見に行ったときに気付いたことなのですが…

私の住んでる川越にはクレアモールという商店街があります。

この商店街には靴屋が5件(確か)あるんですが、うち4件が立地がすごいんですよ。

なんと、2件ずつ真横に近接させて営業しているのです。 これが二か所。

もちろん全然違う会社のです。

……そのうち片方つぶれるんでしょうね…ケンカ売りに来てるようにしか思えないし……

全く同じものを売ってる、しかし別の企業のが、近くのそれもまとなりで営業。

客取り戦争か……

 

あと悩みの一つも解決。これで枕を高くして寝られる。

もう残りの悩みは、春季が終わりに近いのでレポートや試験が迫っていることとですかね、あと原稿進まない。

…これも一進一退だな……枕低い……

もう一つどうにもならない悩みがあるんですが…各地で見たくないものが嫌でも目に付く可能性を帯びてしまっているということ……

何とは言えないんですが……特定の単語に反応して表示させないとかできたら便利なのに…

あとPixivも、もうちょっと表示制限を細分化してくれ……性癖とかでわかるのはわかるんだけどわからんのはわからんのだよ……


2010年06月28日(月曜日)

…画力復興中……だから毎回こう深刻になるんだから間を開けちゃダメなんだって私は…

それともまた霖之助に気合入れてみようかね…

霖之助描くとしたら、また乙女ゲーの一枚絵みたいな感じのになると思いますが……

ここんとこ、腐系でもある程度行けるようになって来てる私がいます。

……というか……pixivで初のランクインがそういった系統のだったしね…3年目なのにルーキーなんですが…

まあ、3年もやっているにもかかわらず、ちょっと間が空くと画力に影響が出るってのもどうかと思うのですが……

 

では、本日の話題、二点。

一点目、さんの生放送に出演させていただきました。

……依頼が来たとき驚きましたね……ちょっと引っ掻き回してしまった感がありましたが、あれは楽しいわ……

窓霖伝の話して、そのあと大字源の話題だったかな……宣伝ありがとうございます。

なんか生放送で大字源の存在を知ってインストールしてくださった方がいらしたみたいでしてね、いやはや…うれしいねぇ。

実装方法わからない人はメールでも拍手でも何でも聞いてくだされば細かくお教えしますからね。

あとは…後半がまあ例のごとく…下のネタ…まあ鬼さんらしいし予想もしておりましたが……

何度も言うが私は童貞です。 でも卒業予定は無い。

……なんか卒業するときは色々と面倒が起きてそうな気もするんだよね……自由が利かなくなってる気がする。

あと後ろの開発とかもやってませんから、なんかそれの開発教本とか最近売り出してるけど買わないからwwというかあれ家族に見つかったら本気でやばいからww

ひとりでできるもんだっけか? こないだ書店で見かけて思いっきり驚いだぞあれ。

でもさ、なんかさ、最近こういった系統の本が沢山売り出し始めてるような気がしないでもない。

オトコの娘のための変身ガイドとかオンナノコになりたい!とかオンナノコになりたい! コスプレ編とか売り出してるではないですか。

正直な話、資料用にほしいとか思ったりもしました。 表紙の絵みて欲しくなりました。

コミケとかで、声聞くまで男とわからなかった人とか見ると自分にいろいろと期待してしまうとかありました。

……まあ現実はあれなのはわかってるんですが……

ただね、資料にほしいことは欲しいんです、実用目的でなく資料に。 大事なことなので何度でも以下略

さんの影響受けたためなのか勝手に開眼したのかその辺はともかく、こういうのに萌える属性を所持していたりもします。こないだ開眼いたしました。

しかし世の中どこに向かってるんでしょうかね…私も含めて……

 

二点目、私の靴について。

ごらんのとおり汚い靴です。私の部屋の床も同様ですが。

この靴中学ぐらいで買ったんですよ。 成長を見込んで思い切り大きいのを買った結果、未だに履けるという代物。

まあしかし、私が飛んだり跳ねたりと酷使する上に老朽化とかありまして

こんな風に靴の底と本体がはがれかけております。

で、私はこれが起きるたびに修理して使っております。 新しいの買えよ。

……愛着湧いちゃったら捨てられないんだよねぇ……

で、修理にアロンアルファというボンドを使います。 確か504円。

良くくっつく上に即効で効くししみこまないので便利なのです。一度修理すると数か月持つし。

こんな風に私は寿命を無理矢理引き上げて、靴に限らず大体のものを修理して使っております。

……本日、アロンアルファを誤って左手に付着させて指がくっついて大変なことになりました……

無理矢理引きはがしたので痛かった……あと指が、指紋消すときに接着剤を塗る方法とか刑事ものであるじゃないですか。

あんな感じになってた。ツルツル。

……風呂で頑張って擦るか……

文房具の取り扱いには注意しましょう……

一迅社から発売されてる三葉という方の本がものすごい異彩を放ってるように見える。


2010年06月29日(火曜日)

今日は大学休みな火曜日です。

なので教習所行ってきました。

 

……まだ免許取れてないのかよとか言われそうですな……

春休み中に免許を習得できなかった私は、大学3年になってからも通っていたのだが当然ペースが落ち、そしてレポートラッシュを片付けていたらまともに通えなくなっていたのであった。

……昨日やっと終わったんですよ……でももうじき単位がどうこうの話が出だすからやるなら今なんだ……

ちなみに、今日は実技と効果測定。実は効果測定初めて。 で、落ちた。

…あと一点……

 

あと、本日はパソコンの作業を一時中断せざるを得ない事態が発生しておりました。

……なんかものすんごい雷雨でしてね、短い停電が5度6度とありました。

ノートパソコンならともかく、私のはデスクトップなので、もろ影響を受けます。というか一度飛んだ。

……おのれ…描きかけの返せ……練習用の非公開目的のとはいえ……

今は雷こそ止んだとはいえ、雨は未だ降り続いており、これは明日も同様っぽいです。

雨天の登校は面倒なんですよね、行かないとしょうがないのですが。

明日が提出期限のがあるというのもあるのですが、大学三年になってから急に増えたなこういうの。

大学生は4年以外は文系は楽で理系は1年以外が楽だ〜とか誰か言っていたような気がするのですが……

少なくとも、文系はそんなことないです…文系だって忙しいわ……理系は良くわからんですが、理系の人の話聞く限りとんでもない内容が返ってくることが多い。

まあなんにしても、今年は大変そうだ。


2010年06月30日(水曜日)

「青黒! 大変大変!」

 なにかあったのか、朱鷺子が慌しい様子でかけてきた。

「どうしたんだい?」

「顔を洗ったら、ものすごく大変なことに気が付いたのよ!」

 霊夢か魔理沙あたりが食事を強請りに来たのだろうか、だとしたら量が足りないな……追加分を作らねば。

「だからどうしたんだい?」

「私、お腹空いた」

 

バンッ!

 

 そばにあった文々。新聞を丸めて思いっきり叩いてやった。

「い……痛いよ……霖之助……」

「頼むから空腹ぐらいで騒がないでくれ、というかなんでここで食べる気満々なんだ」

「でも、生き物は食べて行かないと生きていけないって本で読んだよ。大変なことなの!」

「はいはい……」

「返事は一回」

「……」

 

 そんな感じで朝食をとり、僕は博麗神社へと向かった。

 

 

ちょっと書きかけの原稿から少し引っ張ってきてみた。 ちゃんと進めてます。

でもまあ、まだ文章のとっかえひっかえはあり得るので本にそのままこの文章が来るとは限りません。

かなり序盤の方の一文です。 全体はものすごい長くなる予定。

……でも長文書いたことないから完成時に何ページになるのか全く見当つかないんだ……

上手いこと当選したら冬の原稿はこれです。

朱鷺子出てきてるけどメインは朱鷺子ではないんだ。

しかし違うフォント引っ張ってくると、直前まで使ってたサイト更新用のフォントに違和感を感じる謎。

 

 

夏コミのオフ会ですが…参加するか否かでものすごい悩み始めてます。

……なんでこんなことになったんだろうなぁ……これ辞退するとなんでか冬もセットで辞退になりそうだし……

おのれまだ私を苦しめるか……

オフ会への参加を辞退となると、私2時とか3時に帰宅開始なんだよなぁ……

 

さて、詳しくは言えないんですがそんな悩みを抱えてる今日この頃、黄緑帽子です。

……やっと悩みから解放されたと思ったらまたこれだよ……やっかいな呪縛をかけよって……

明日は教授三名がそれぞれに上手いこと予定が入ったため休講、うちにいる予定です。

原稿進めるかな…なんか今日やっと進んだ感じがしたからこの勢いにのりたい。

 

■今日のWeb拍手

こんにちは。
僕も今免許取ってる最中で今日やっと仮免取れたりしました。・・・7度受けてだが・・・4750×7の受験代orz
やり方のタイプが違うのか効果測定って聞いたことないですね。
by yuu0

効果測定は筆記試験のようなもんですね。 ○×問題でした。

まあ国土交通省あたりが定めた基準があるはずなので結果的に同じことをするはずですが、まあどうなんだか。

国の機関ではないですからねぇ……利益とかを巡って教習所も他より客を集めんと頑張ってると思うので、そういったことのあらわれだと思います。

まあお互い頑張りましょう。

 

IEがWeb拍手用の存在となりつつある。Operaだと文字の色までコピーしてこないのだ。