直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2010年08月01日(日曜日)

なんか各地で祭りがおこなわれている中、川越も例外ではなく二日目を盛大にやってました。

どんな祭りへの参加の仕方なのかと言えば、まあ前日と同じく町内会の役員……という名の子守でしたが……

本当は明日ゴミ掃除にも駆り出されるはずだったんですが試験ということで免除……午後からなのだが……まあ良かった良かった……

祭りの翌日はゴミがひどいのよ、あと夜に大量の酔っ払い。 さっき救急車がうちのちかくに来たけどなんだったんだろう。

まあ祭りへの強制参加が無ければ教習所に行って祭りなのを良いことに空いててすいすい―と色々と出来たんですがね。

 

しかし、祭りはともかく各地で熱中症患者が多いですなぁ。

西も東も毎日のように死者が出てる気がします。 これ毎年こんな感じだよねぇ。北日本での被害はあまり見ませんが。

北日本は冬になっても使者がどうとかのニュース見ないですよねぇ、雪が大変らしいですが。

北過ぎず、関東に近すぎずのちょうど良い県……どこだかわからないけど、お年寄りに一番優しいのはそこなのかもしれない。

熱中症も怖いが豪雪も怖い。

 

午前から午後7時くらいまでは祭り、その後帰宅して自由に時間使ってました。

ちょっとニコニコで作業用BGMで新しく何か良いのが無いかと探していたらフリーゲームのランキングサイトにたどり着きまして。

そこで昔面白かったものの、ダウンロードが出来なくなっていたのを発見。 ついダウンロードして、ついさっきまでやっておりました。

夢中になると時の流れが速くなるねぇ、輝夜がおるぞ輝夜が。

で、そのゲームというのは『TREASURE TROPHY』の出稼ぎ奮闘記です。

昔やった経験があったのですが、さすがに6年ぐらいの歳月を超えていたので忘れてる部分が多かったですねぇ。

名前からわかるようにお金が強く関係しているゲームです。 お金の周りが良く結構スラスラと楽しく遊べます。

やりこみ要素がすごく、細部の作りこみもすごいよこのゲーム。 なんでかフリゲランキングにはあまり名前が出てこないんですがね。

やはり一時期ダウンロード出来なくなってたというのはでかいのだろうか。

 

……時間出来たら私もフリーゲームベスト100とか作ってみようかねぇ……できれば動画で。

他の人とは趣味が異なる点が多いのか、ランクイン作品の一部しか私と当てはまらなかったんですよ。片っ端からランキング見て回ったけど。

多分100くらいやってるので私。

さて、明日最後の試験か……頑張るかな……


2010年08月02日(月曜日)

午後9時から0時までの間に眠らないよう努力しているのですが、思いっきり机で寝てしまいました。

布団しかなければよいというもんでもないんだよなぁ……

あと寝たときにやってしまったのか、絵にペンタブで変な線引いてその上から上書きされてた。すぐ戻せたから良かったものの……

昔、高校の時の友人に『布団やベット以外では絶対に眠れない体質なんだ俺』と豪語している奴がおりました。

そういう奴は寝てはいけないときに起きてられるのであろうとうらやましく感じる。

……が、当時の私は自転車通学、電車で寝るというのは『寝過ごすの怖い』という印象しかなかったのです。

今思えば一長一短なんだなと思う。

……このあと、無理矢理睡眠に入る作業が始まります……とりあえず疲れるために素振りでもしてくるかな……

 

さて、本日最後の試験を通過いたしました、私の夏休みが始まりました。

……遊んでるわけにもいかないんだよねぇ……残念なことに……これは来年にも続く……卒論の題材絞り込まないと……

で、その試験ですが、前々から言っていた通り教授がその場で出したお題に沿って漢詩一首を作れというもの。

私は今までの授業の流れから『秋』とか『海』とか漢字一字でお題が出されるものと思っておりました。

しかし現実に出されたお題は一枚の絵でした。

 

これ

 

絵とな……

試験を受けたとき、私はこの絵に関する詳細情報を知らなかったので完全に見たまま感じたことを元に適当な話を作り上げました。

詩は提出してしまったので手元に無く何書いたのか覚えてませんが、だいたいこんな感じ。

あふれんばかりの詩の才能を持っているけど何も成し遂げていない。

今やっていることは聞いた曲を元に詩を書いているだけで、酒に浸る日々を送っている。

とまあ、だいたいこんな感じのを書きました。

なんでこんなくらいの考えたのかというと、平仄合わせる都合文字のとっかえひっかえをする必要が出て、合わせてたらなんか暗くなったというもの。

 

では、実際のこの絵の話を見て見よう。

北宋初頭、陶穀(903-970)は南唐に派遣された。

当時、南唐は国力のない小国で、傲慢な態度の陶穀は、南唐後主の面前で不遜な発言をした。

南唐の臣下たちは激怒し、罠を仕掛けて陶穀を陥れようと、駅吏の娘と身分を偽り宮妓の秦蒻蘭を陶穀のもとに送り込んだ。

もともと傲慢で高圧的な陶穀が、たおやかで美しい秦蒻蘭を見て邪念を起こさないはずもなく、気を惹くために本心を隠して詞を贈り、その低俗ぶりは見るに耐えない有様となり、「慎独之戒(君子は一人を慎む、君子の行動規範の一つ)」を破ってしまった。

しばらくして、後主が宴を開いて陶穀を招いたが、陶穀はまたもや倣岸な態度であったので、後主は杯を掲げて蒻蘭を呼び、酒を勧め歌わせた。

その歌詞が陶穀の贈ったものだったので、陶穀は見る間に耳まで赤くなって狼狽した。

上記のリンク先より引用。

 

かすりもしておりません。

まあ教授もこの絵の詳細まで生徒がわかっているとは期待していなかったでしょう、そうと信じたい。

どうなる試験結果。

まあ何はともあれ夏休みだ。早いところ免許取ってしまおう。


2010年08月03日(火曜日)

先日同様9時過ぎてから0時になるまでは寝ないよう努力してるのにまた机で寝落ちしてしまいましたorz

しかしその時にものすんごい官能的な夢を見ていました。

断片的とも言えないような中途半端な状態で記憶しております……なんでもっとしっかり覚えてないんだよ……ものすごい損した気がしてならぬぞ……

上記のとおり、寝ない努力をしているためか、起きようとする力が働いたのか、途中で起きたというのもあるのかもしれない。

……良い内容だったんだがなぁ……良いということだけは覚えているんだがなぁ……肝心の中身が全く思い出せない……
 

 

さて、教習所行ってきました。

……試験……おのれあと二点の壁……明日こそ受かってやる……

しかしね、授業受けるとか実技受けるとかではないので試験終わると40分ぐらい余るんですよ。

試験は二度受けられて、二度暇なわけだ。 で、私は暇が嫌いです。

一度目は復習出来るから良い物の二度目はねぇ……バス待つようなのよ。

かと言って歩けば1時間以上かかる。

元陸上部とはいえ専門が跳躍な上オンロードだからねぇ。 5,000M以上はさすがにつらい。

明日から自転車で行こうと決心しました、マウンテンバイク乗る良い理由になるし。

埃被ってるだろうから明日整備しないと……機械油どこやったんだっけな……

 

最近、私は思いっきりテレビ離れしております。

テレビ見る時はニュースと仮面ライダーのみという状態。 天気予報はニコニコでやっているのを知って以来見なくなった。

他は強いて言えば大相撲くらいでしょうか、こないだ賭博問題もあって放送されなかったのでここんとこ見てませんが……

スポーツ中継とかも私は興味は無いんですよ、父親は興味津々で見てるんですが。

私が興味を持つスポーツ中継は世界陸上とオリンピックの陸上系、そして駅伝。 ……まあ早い話陸上と……

陸上系はあまり放送されないですからねぇ、夏はそれなりにやるものの冬になると全くやらないし。

昔はアニメを必ず見ていたのですが、最近はアニメも見ないです、全く。 こないだまでは。

……ニコニコでアニメやってると気付いたのがつい最近。 ニコニコアニメ面白いね……

テレビで見ることとの大きな違いは、やはりコメント機能でしょうか、あれがあると無いとで大分変る気がします。

なんというかコメントあった方が面白く感じる。 中にはコメントないほうが好きという方もいるみたいですが、私はあった方が良いです。

で、いくつかアニメを毎週見るようになったわけですが……やはりニコニコ、というかパソコン。 巻き戻したりトイレとかで途中退席も容易で良いねぇ。

そのうちニコニコでニュースもやるようになるのではないだろうか。 そしたら私としてはその方が良いのだが……

しっかし、パソコンに依存した生活送ってるなぁ私、パソコンで趣味は大体できるし。

パソコン無くなったら色々と寂しくなるだろうな。

アニメ検索してて気づいたのだが、『Microsoft Office IME 2010』はアニメの題名も大体網羅してるね……Google日本語入力には及ばないものの、その変換速度と能力まで考えたらやはり優秀なのではないだろうか。必要なら追加できるし。


2010年08月04日(水曜日)

また寝てしまったんだぜorz

というわけで先ほど考えたのだが、無理に我慢せず寝てしまったらどうだろうか。

早寝早起きだね。 

眠さに負けてしまって今日や昨日みたくなると眠るのが遅くなって、あらかじめ寝てあったのにもかかわらず12時ごろに起きだして、眠いという感じだし。

行動できるとはいえ眠いのは再眠への甘い誘いである。

しかし、健康的な生活へ変貌する案なわけだが弊害もあるな。

まず、ネット上での付き合いのある人たちの大体の行動時間、これが9時だったり10時だったりすること。

……接触する機会がツイッターとかぐらいしかなくなるわけだ……私が意地でも起きてるしかないな……

一応、早寝早起きを採用の方向で考えてますが……本当にどうなるかねぇ。

 

ただ締切とか期日とかに間に合わせるとか、その辺考えると意地でも起きて夜のうちにやるべきだよなぁ。

早起きして朝からやるというのは出来ない。 というか時間ギリギリまでやって間に合わないとかあったら困る。

だからこそ睡眠時間とかガンガン削れるものがある夜にやるわけだが、すでにダメダメな生活リズム。

多少くるっても大丈夫……か? とにかく早寝早起きだな……8時間寝ても5時起きになるな……

 

 

原稿はあまり進まず、紅魔館は線画製作中、やはり色塗りよりこっちの方が時間かかりそう。

美鈴のはまだ手付けず、構図が思いつかない。  ……並行作業随分してるなぁ……

紅魔館は早いとこ線画をうpしてしまいたいです。

原稿はまだまだかかる。 どんだけ長いの書くつもりだ。

Nスクリプトあたり勉強してゲームにしてしまおうかとかも考えたけど立ち絵描いたり曲がどうとかの問題があるんだよねぇ。

東方の二次創作であるがゆえにフリー素材には頼れないし。 いや頼っても良いと思うんだけどなんかね……分からないだろうか……

 

 

あと……最近アクセス解析のリンク元見てて思ったのだが……

忍者ブログとかFC2のブログとか……とにかくブログ系のページを使ってる方たくさんいるではないですか。

あれらの頁って全部Googleに別に保存されてるんですかね……

解析見てるとやたら長いアドレスのがたまにあって、ためしに見て見たら知ってる方のサイトの……しかし私の知っているのとは違うアドレスだったり。

あと上の方にGoogleがどうとか書いてたって。

あれなんなんだろうか……気になる。 保存されてるってことは管理者が誤字脱字見つけて修正しても修正前のとかが残るということだろうか……

ネットはまだよく分からん事が多い……

私は普段GoogleよりYahoo使うんですが……なんか随分と差があるよね、どう違うのか説明できませんが。

なんなんだろうなぁ。 不思議の多いネット、でかくなり過ぎたからなのだろうが……でもないと困る……


2010年08月05日(木曜日)

現在21時30分ぐらいです……本当に寝ようと思っております。

もう眠くて眠くて……これ本当に何なんだろうか……

しかし今日はというか、今日も暑かった。天気予報曰く猛暑日だそうな。

自転車でなくとも教習所行って帰ってくれば汗だく、エアコンとはかくも素晴らしいものです。

だがまたもしかし、エアコン効き過ぎは寒い……これはどうにもならない……

冬なら着込めば何とかなるし空調が効き過ぎなら脱げばよいが、夏だとどんなに脱いでも涼しさには限度があるし、着る物を別に持ち込むようだ。

暑いの嫌だねぇ……

夏コミ近いですが……そろそろ暑さになれねば。

理想は……前日の夜に小雨が降りつつ、翌日は曇り軽く風が吹く程度でしょうかね。

個人的に、夏に涼しくなる一番のものはこれだと思う。

ビルの日蔭、これは西はともかく東にはないですから……西の待機列は恵まれてる場所はとことん恵まれてるよねぇ……花壇寄りかかれるし……

 

納涼と言えば風鈴かな、しかし私の住んでるあたりで私の部屋に風はあまり来ないのだよ……隣の部屋は入るんだけど……

西日しか入ってこないわが部屋……冬は生活しやすいんだけどね。

他の納涼と言えば肝試しが思い浮かびますが、この辺の寺は私は別件で良くいくから怖くもなんともないという。

そもそもやろうと誘いに来るやつもいないし。 林間学校とか修学旅行とかでも肝試しやりませんでしたな、キャンプファイアーはやったけど。

……これ本当にやるところあるんですかね……塾の合宿とかならありそうですが……

なんというか……学校とかで肝試しやるとはぐれた班とかを探して教員の手間がかかりそうでやってるところが少ないのではないかと私は予想する。

幻想郷は風流とか大事でしょうねぇ、電気はあってもエアコンあるのか、あるけど使い方わかるのか。という感じだし。

香霖堂のあたりは森の近くということもあって過ごしやすそうという印象を持っていた時期があるんですが、実際はセミから逃れるべく人里に逃げてるんですよね霖之助。

今思えば、あの森は湿度がかなり高いのではないだろうか。キノコ的な意味で。

そして木の密度も適度に日光が差し込むから蒸し暑いのではないかと予想する。

……魔法使い化しているアリスには萃夢想ED曰く関係ないだろうけど魔理沙は大変だろうね……

人里の夏が気になる。 氷室とかあるのかな?

 

……でも非想天則の大型エレベーターを見る限り……ありそうだよねぇ冷房器具……河童の技術すげぇ。

天気予報装置作れるんだから出来そうではある。

スカイプをアップデートしてからというものの、未使用クレジット使え使えと主張がうるさく感じる……


2010年08月06日(金曜日)

午前中の作業というのは夜の作業とはまた違ったテンションがあります。

高くは無いけど低くもないという。

私はテンションの状態を引くかろうが高かろうが関係なく長い間維持します、なんでだかわかりませんが。

朝のテンションで作業するというのも悪くは無いねぇ、というか精密作業するならこっちの方が良いかもしれない。

というわけで早起き一日目の朝でした。

 

さて、教習所ですが、テスト突破しました。

まだ教習でいろいろと残っておりますが、一個突破…やっとだよ……学科苦手だ……

夏休み中にすべて終わらせてしまいたいところ。

 

午前中作業していたというのは紅魔館のこと、ssは今日やってない。

大図書館先に描こうとしてたんですがなんで先に図書館描こうとしてたのかね私は……主役が先だろう。

というわけで、大図書館をとりあえず簡単な形だけ書き上げて本館に手を付けだしました。

館は前回みたく、城っぽくします。

私のイメージでは、シンデレラ城に教会を足して紅塗りといったところでしょうか、赤でなく紅。

まあ城みたくと言っている時点でもう館ではないだろうという突っ込みはさておき、この二つの違いがだんだん判らなくなってきてたりする。

格好良く威厳あればよいかな〜と思う。

教会を足してというのは、悪魔の居城としてどうなのか…これにも理由がある。

悪魔が神を崇拝するところに住んでいるということで神より上なんだ〜とかそんな感じをイメージしてみたいと思ってます。

レミリアだとやりそうだ。

そういえばお新香はもともと神社で作るもので神に関連するとかどこかで聞いた気がする、確証を得ようとwikipedia先生のところ行ったけど書いてなかったけどね。

実際どうなんだか記憶がおぼろげだけど、そんなことで紅魔館でお新香作ってたりしてね。

神の力が宿ってるから支配下に置くとかそんな感じで。

博麗神社とか守矢神社とかに持ち込んでお新香作られてるから神社滅亡とか……書いててよく分からなくなってきた……

というかお新香で支配下に置くなだね……

 

なんか当初の雑記の内容予定とは大きく離れてしまってるけどまあいいや。お新香で予定が乱れるとは……

でも沢庵美味い、けど沢庵が沢庵和尚発祥でこれ寺だよなぁ……とか思うので上記のも正しいんだかどうなんだか……私自身ソース思い出せないし。

神仏習合かなぁ……幻想郷には寺も神社もあるし……神様がいるんだから仏とかも出てくる気がする。

名前だけでてきてる仏様関係が、毘沙門天と韋駄天と……飯綱権現は仏教系統で良いんだっけ?

関連人物がスペカで橙と藍、実際に使えてるのが星か……思ったよりいますね。そのうち出るでしょうきっと。

いずれ教会も出てきそうだ。

建築物画は線が命、色より線の方が時間かかる。線はまだ半分も終わってなかったり、第1塔も描き終わってないし。


2010年08月07日(土曜日)

早寝生活二日目にして分かったこと。

……私は早寝すると4〜5時間くらいで目が覚めて二度寝も出来なくなる……

なんでよ、私夜更かししてから寝るのだと8時間とか普通に寝れて油断すると二度寝もしてしまうのに。

自分の体のことがよく分からん。

 

 

さて、町内会から川越祭り手伝った褒美ということでお酒をいただきました。

JAPANという焼酎です。

黒く塗ってあるのは見られては不味いもの。 下に写ってる青いのは私のジャージ。

 

川越祭り限定ラベル。

さっそく開けて飲んでみました。

感想。

……辛い……舌が痛い……

割って飲んでもなんか……なんか……いいちこは何とか呑めるけどこれは無理だ……

というわけで母に渡してしまいました。

私てしばらくして後味が良いことに気づき現在後悔中。

しかしいいちことおなじ25度なのに感じ方がだいぶ違うなこれ。 原材料の違いはここまで差を与えるものなのか……

 

 

あとは現在の作業内容の進行具合報告。

今日も紅魔館一色でしたねぇ、と言ってもあまり進んでませんが。

今日は途中経過載せます。

まだこんな感じ、これは圧縮してますが実物は3600×3200です。

右の方に本館が描かれる予定です。 その肝心の部分が真っ新ですが……

まだまだ描き込みが全然足りません……これだけ日数かけてるのに……

これも冬までに仕上がれば良い物なのですが、それでも完成はいつになるかねぇ。

また時折途中経過載せます。でも色塗りだしたらやらないかと……私流では色より線の方が重要。

色塗れば大体黒になるのでほとんど線が見えなくなるのは前作同様なんですが、やはりこだわりたいところ。

気付けば11時まわってるよ……眠い……


2010年08月08日(日曜日)

なぜ……なぜだ……

 

 

 

 

……なぜ上手く割れんのだ……

 

 

 

 

……果てしなくどうでも良いね……でもだい〜ぶ不格好な割れ方したなこれ……

あと元ネタわかる人いるかな……私と同世代でコロコロの読者だった人ならわかるかもしれない。

 

まあそれは置いといて……

 

コミケの申込書届きました。

本当は先日着てたんですが、なんでか私の手元に来るのはついさっきでした。なんでだか……

あとこれといい例大祭の落選通知といい銀行系統のといい、なんか勝手に開封させられてるんだよねぇなんでか。

まあ銀行のはまだ良いとしよう、発送元が発送元だから親としては気になるだろう。

例大祭もまだいいとしよう、親は社務所がどうとか書いてあったら怪しい宗教系統と思われても不思議ではない。ある意味間違ってない気もするが。

しかしコミケの申込書はどうなんだろうなぁ……分かるだろう封筒に思いっきり書いてあるんだから。

親族とはいえ勝手に人に届いたものを開封するというのは良くないだろうと思う。

コミケのだから萌え系等の絵がドドンと描いてあったときいろいろと困るしね。描いてあったんだけど。

時に親の行動はよく分からない。

しかしいつ届いたのか本当にわからなかったな……着払いにしなくて良かった良かった……してたら親とかと揉め事があっただろうきっと。

 

本日の出来事その2。

口の中、右の両奥に親知らずと思われるものが生えてきました。

普通にしてる分にはともかく、ふとした拍子で微痛が来るので困る。 

変な生えかただったら困るので明日歯医者の予約して一応見てもらわねば……

……砕くとなったら痛いだろうなぁ……変な生えかたでなくとも虫歯になりやすい歯であることには変わりないし……

厄介なものをもらってしまった……

そういえば親知らずには眼を構成するパーツのどれだったかを作る事が出来るものが含まれてるとか聞いたな……

……まあどっちにしろ怖い怖い。


2010年08月09日(月曜日)

MOZAN様のサイトで性格的に太らなそうと言っていただいて上機嫌な黄緑です。

いやはや、ありがとうございます。そして前にも同じこと書きました、すいません。 当時は筋肉について偉そうなこと言いました。

……忘れっぽいなぁ私……気を付けないと……

 

……体重か……一つ間違えると危ないかなぁ……気を付けよう……

 

実のところ、大学1年から一度も体重計のってないのよね……太ってないと思うけど……思いたいけど実際どうなんだろうか……

気になるけどなんか乗る気しないというか怖いというか……

 

 

さて、本日……というか先日の話です。

先日は9時ごろに更新して寝てしまったので一日遅らしてネタにしますが……

……8月8日に何があった……

Web拍手を総取っ替えしたときでさえ16で最高記録だったのに……

どっかで紹介してもらったとかならわかるのだが、アクセス解析を見る限りそれはなさそうで。

……本当になにがあったんだ……

その前日は焼酎についてと紅魔館の線画ぐらいしか雑記で描いてないのだが。

……イラストとか何か公開した翌日とかならまだともかく、少々どころでなく気になる。

最高記録の三倍な上アクセス数と比較すると拍手率が8割ぐらいだし……

 

今日やったことは原稿書いて紅魔館も少し手を付けた程度でしょうか……

原稿は小説だし、紅魔館をいちいち線画の途中経過をイラスト付きで報告するとすぐ容量食うのですよ。

4年目にして容量が結構行きました。来年か再来年にはNINJAに容量増量願い出すことになりそうです。

……通るかなぁ……

増量してくれる条件は

1.既に現在の割り当て容量の85%を超えていること。

2.健全で日本のWeb文化をより良くするコンテンツを掲載していること。

3.規約違反などを行っていないこと。 etc

……2で引っかかりそうで不安です……健全だとは思うけど……う〜む……

麻雀の相手はすぐ見つかるのに将棋の相手はほとんど見つからないのよねぇ。 たまに長考したくなる。


2010年08月10日(火曜日)

親知らずが生えたことで起きた傷害。

まあ生えている部分だけは問題ありません、ただその周辺の肉がね、頬の。

……口の開閉時に巻き込んでしまい傷がついてその上からさらに傷つけてを繰り返して痛みます……

まあ幸い口の奥の奥、飲み食いする上で痛むとかないだけましか。 

歯医者の予約は17日に取れました、映画見に行く約束の翌日です。

 

歯医者『変な生え方してますね、砕いて取り除く必要があります』

 

……頼むからこのセリフを聞くことが無いということを切に願う……

しかしなんでこんな面倒なもん生えてくるんだろうねぇ。

その上、生えたり生えなかったりと個人差があって、かつ生えてもそれが四方にすべてとは限らないという。

親知らずって人間にしか生えないのだろうか……それが気になる。

 

親知らずの語源は、親離れすることろの年に生えるからなんだそうな、正式名称は『下顎第三大臼歯』みたいです。

でも私の右上奥に生えてきたんだよねぇ……なんかおかしい気がする。

あと下あごに生えていた場合は治療の際に麻酔しても痛みが出ることがあるんだそうな。

ここまでのは悲観的な物でしたが、良い考え方もあるようで。

親知らずの手前の歯を何かしらで失った場合は移植して使えるんだそうです。

入れ歯の支台にもなるそうな……これはまだ当分世話にはならないからいいや。

……悪い点の方が圧倒的に多いね……しょうがないか……

 

対策は……

1.発生期になったら痛みがなくても、経過観察をしてもらっている歯科医にレントゲンを撮影してもらい、相談する。
2.優先的に歯医者の予定を入れる。
3.噛み合わせに関心を持つ。

一応歯医者に予約入れたから大丈夫そうかな……かみ合わせは幼いころに母親が徹底してくれてたので問題なしと。感謝だね。

ちなみに、私は矯正器必要なかったみたいです。弟妹は必要みたいでしたが。

あれ厄介なんだってねぇ……これも感謝と……

皆さんも生えて来たら大丈夫そうでも医者行きましょう、私も行くから。

 

進行状況、原稿も紅魔館も先日と同じような感じで進んでおります。

……特筆無し……原稿の方はまたそのうち一部抜き出してサンプル公開しようかね。

 

偶には将棋とかもやりたいねぇ、誰か相手なってくれないかなぁ……麻雀でなく将棋を……というわけで募集。

長考がしたいです。

台風が近づいてまいりました、外出に制限が付くと何かと面倒です……走れなくなるというのは何より苦痛、高校の時は体育館あったけど今は無いしねぇ。


2010年08月11日(水曜日)

眠いです……早寝早起きが習慣化が始まっているときに夜更かしするというのはなかなか辛い……

 

本日、コミケ資金の両替及び有志の手によって作られたわかりやすい配置図をネットプリントでコピーしてきました。

なんで今まで500円玉にしてたんだろうなぁ……千円札軽いです。

そういえばコミケでは2000円札が多く出回ると聞きましたが本当なのでしょうか?

少なくとも私は見たことない。

なんにせよ、もうすぐコミケです。13日は食糧買い込むか。

 

さて……本日夕方ごろ、親父に連れられて行きつけだというラーメン屋に行ってきました。

……そこで日本酒3本空けてしまった……銘柄は覚えてない。

小さめのサイズの瓶だったとはいえ……美味かったとはいえ……少々呑み過ぎた気がする……

更新している今はだいぶ酔いも飛んだと思いますが、明日怖い。

というかすでに微痛っぽいのがあるんだよねぇ。

生酒というのは美味いです。

甘党である私としては、日本酒が一番相性が良く、ビールとかワインとかウイスキーとか苦い辛いは苦手です。

……要するにほとんどの酒がダメということだね……でも一滴も飲めなかった昔と比べればだいぶ成長しております。

親父は私以上に呑んでたんですが……流石年季が違う……酔い潰れて帰ってくることもありますが、わたしとは桁が違うか。

酒……美味いけど……注意が必要だねぇ。

tweenなるものをダウンロードしてきたのですが、使い方がよく分からない、リアルタイムで自動表示してくれないのかな? ミニツイはバージョンアップが面倒。要再起動だし。


2010年08月12日(木曜日) コミケ設営の日

物事を乗り越える時、『ハードルは高ければ高いほど燃える』という言葉があります。

でもさ……何となく私思うんだ。

 

『ハードルは高ければ高いほどくぐりやすい』

 

……間違ってないだけに困り者だね……そもそも飛ぼうとしないというのもありますが……

 

コミケ初日の前日……設営の日だね。

台風はどっか行ったっぽいので安心はどこへやら。

ただ……今日の昼……涼しかったなぁ……当日もそのくらいの気温だったら嬉しいのですが、まあ難しいでしょうねぇ。

 

 

さて、コミケ近いということはお彼岸も近いわけで家……よりも祖母宅に出向いて大掃除です……

これが大変なんだ……ちなみに私は屋外を担当……箒でザッザと面倒です。

明日は自分の部屋掃除出来たら良いねぇ……

でね、さらにアースレットかけられたら良いねぇ。

夏ということでね……一度小さいの見たので殲滅しておきたいのですよ。

しかしPCがどうとか注意書きに書いてあるのでそれが気がかりです。 画面と本体が合体しているPCを使っているので移動が大変。

 

あと明日やることは

1、パスモチャージ

2、サークルチェック

3、荷造り

まだサークルチェックやってなかったのかよとか言われそうですが、まだだったんです。

初コミケの時は行かない日も含めて何度も何度もカタログ読み返して、友人家に連れてきて綿密な計画を組んでいたのですが……荷造りもひと月くらい前に終わってたし。

……慣れか?

そういやコミケ行く当初は荷物がなんか多くてね、並んでる周囲の人と比べると量が全然違うんだよねぇ。

なんでだろうか。 それが気になってた。

今となってはだいぶ減らしたつもりではいますが、それでもまだ多いなぁ……しかし何を削ればよいのかわからんという……

まあ明日ゆっくり考えればよいか。


2010年08月13日(金曜日) コミケ一日目

いよいよ始まりましたコミケ。 川越は涼しかったですが国際展示場はどうだったんでしょうかね。

天気予報を見る限りでは明日、曇りのち晴れとのこと。 ……最高気温も高めに感じます。

http://www.nicovideo.jp/watch/1281668178

最高気温31度か……上海並ぶのは大変かな……晴れるのはなるべく後になってほしいです。

風に適度に強く吹いてほしいところ。

とりあえず雨具は不要っぽい。

 

しかし……前回も前々回もその前もそうだったけど……現在0時18分。

今回も早寝できませんでしたorz だから荷造りとかもっと早くやっておけば以下略。

私の睡眠時間は約2時間になるでしょう、3時起床予定なので。

……まあ毎回生きてこれたので今回も大丈夫だろうと思う……思いたい。

家の手伝い大変だったというのもあるが……もっと早くから準備すべきだったねぇ。

お彼岸の準備大変です。 そのお彼岸の時期にコミケ行く当たりご先祖様に対してどうなんだろうとか思わなくもない。

でも行く。

 

明日はmixiをかなり頻繁に更新すると思います。

コミケレポート書く上で、mixiに細かく記録するのは結構重要。 結構細部とか忘れてしまってる。

Twitterを使うならミニツイが一番だね……わかりやすい使いやすい……更新しづらいけど。


2010年08月14日(土曜日) コミケ二日目

基本的には曇りでありましたが、途中から晴れて暑い暑い……両腕が日焼けして結構黒くなっております。

夏コミ……じつはどうレポート書くかで悩みものな結果になったんですよ……本買ったりでは大変満足だったんですが……

チームJのオフ会が無かったことになったというのがでかかったかな……ちょっと今度長老と色々と話し合ってみよう……

 

まあそれは置いといて、妖精大戦争買ってきました。 明日あたりリプレイ作ってうpすると思う。

今日の段階では5度ほどやっております。 ピチュンして即最初からをやってたせいで全然進んでおりませんが……

では、ここよりネタバレタイム。

神主、ツイッターの影響受けてるねぇ、『Roading なう』とか。

しかし止まることなき神主の進化、また一つすごくなってました。

まさか同じステージで9通りとは、いやはや驚いた……

でも一番驚いたのは『大ちゃん』の参戦ですねぇ、大妖精。

紅魔郷以来ですねぇ、妖精と冠された題名だけにもしかしたら……いやでもしかし……って思っていたのですが、参戦してくれました。

そしてチルノに撃墜されると……まだよくやってませんが、たぶんスペカぶっ放してくるかなと思う。

あとリリーブラック、やっぱブラックはブラックで別個体と公式でなったのでしょうか。

とまあ登場キャラクターに関してで思ったのは以上、多分新キャラ無し……と思う。

システムに関しては……あの疑似ボムのようなアイスガードは良いねぇ、面白いわ。

あれは難易度高ければ高いほどやってて面白いでしょう、今はNomalですが、いずれLunaticに挑戦して楽しみたいところ。

ネタバレ終わり。

とりえあえず目標は、明日までに普通なクリアをしておくこと。点数とか難易度とかにこだわったクリアはまた今度と。

……なんでかいきなりこだわりたがるんだよねぇ……そしてクリアならずと……

とりあえず疲れたので寝ます……同人誌閲覧とかも明日だな……


2010年08月15日(日曜日) コミケ三日目

じいちゃんが帰ってしまいました……まあしょうがないか……現世にとどまらせるわけにもいきませんからねぇ……

 

コミケで買ってきたCDを使いながら更新中。

実はCDは今回私好みかどうかを感だけで何枚か購入してたのですが、見事的中してテンション高めでございます。

 

さて、先日リプレイがどうとか言っておりましたが……まあうpしてないところどうなのかはお分かりかと……

……プレイ時間作れなかったとはいえ、なんかかなり難しく感じるのだが……

こういう時私は地霊殿を比較対象に持って来たがるのだが……あれは相性が良かっただけなのだろうか……難しいと言われてるし……

Nomalクリアできねぇ……

以下ネタバレタイム、一応ワンコイン使って無理矢理クリアだけはしてます。今回はどちらかというと考察の方が多い。

チルノに炎弾打ち込んでくる大妖精がヤンデレに見えてきた件について。

……いやまあ仲良し設定は二次限定のものですので文と椛の時同様の可能性もあるんだよね……

それはおいといて

最後の3人連携だけ突破できぬ……

現在、『ルナ→スター→サニー』の順に攻略するルートに絞って奮戦しておりますが……最後難しいな……

と言ってもスターのあたりで被弾が始まってます。ので、まずそこを何とかしないと……そこ何とか出来たら突破できる気がする。

でもEasyをやろうという気にはならないのです。

システムで広範囲凍らせると良いというので、密度はどうでも良いというのがありますが。

やはり、ある程度弾と弾の間隔が近くないと広範囲にいきわたらないんですよねぇ……なんというか爽快感が……

そうなるとLunaticへ挑戦する時が楽しみですが、そんなの何時になることやら……ちなみに星蓮船のルナ突破したのは購入して大分経ってからです。

実は少しだけHardとか手を出しているのですが……あの置き土産弾が怖いです……

Nomalだって難しいのが一気に難易度跳ね上がるわけだ、なんか星蓮船からHardとNomalの難易度の違いがとんでもなくなってる気がする。

Hardがとやかく言うよりも、とりあえず三人の連携何とかせねば……

連携を使う歴代キャラは初代がユキとマイですが……この二人はスペルカード制定前なので置いておく。

そうなると、まずプリズムリバー三姉妹、次に藍が橙を、紫が藍を使用し式神「八雲藍+」で橙を加えるなんてのまで。

そして星蓮船で一輪と雲山コンビと早苗が諏訪子に神奈子の力で非想天則といったところか……こうやって見返すと結構いるね。

永夜抄も自機とはいえ2人コンビが4組だし……またこういうも出るでしょう。

しかし、一番の違いは、三人がそれぞれ違うHPゲージをしていることでしょうか、これはパルスィとかが使う分身系に近い気がする。

私はプリバ相手にするときは左側に寄って弾打ち込んでゲージを削るのですが……サニーに当たらないと意味が無い……

そして、たぶんこれいくら慣れても、最後に相手にするのが誰なのかによってスペカが変化するんでしょうねぇ……基本は同じでしょうけど……

レーザーがなんか怖いのよ最後の。

まあとにかく練習あるのみか……明日こそ攻略できると良いが……早くエキストラ見たい。

ネタバレここまで

明日頑張る。

 

さて……更新中に長らく使ってたキーボードカバーに穴が開いてしまった……Ctrlキーの部分です。

ひびが入ったように穴が開くんだねこれ……

私は結構頻繁に水こぼしてノートパソコンの時はこれで何度か修理行きにしていたので結構必需品です。

しかし、これでカバーに意味が無くなってしまった……明日買いに行かねば……

一番使ってたキーはアイウエオでなくCtrlだったのか私は……ショートカットキーは頻繁に使っていたが……

右の電卓見たくなってる部分はまだだいぶきれいな状態なんですがねぇ。

確か1000円くらいだったかな……

明日は仮面ライダーWの映画を見に行く約束があるのだが……こっちもオフ会の時同様全く詳細情報が来て無いんだよね……時間とか場所とか……どうなる本当に……


2010年08月16日(月曜日)

お金で買えない大切な思い出や物はあります。

ただ、世の中お金で買える物の方が圧倒的に多いんだよねぇ……精神論だけではどうにもならないことも多い……

本日、いろいろあって思ったことその一。

 

 

世の中は上手くいかないこと、思い通りにならないことが年を重ねるごとにどんどんと増えるよね。

それらに我慢してストレス慣れして違うことにぶつけてストレスの原因は我慢し続けて人間は成長していくのでしょうか。

これを人間的成長というのでしょうか。 多分これなんだろうなぁって思う。

何かを成し遂げて成長というのもあるのは分かるんですが、正直こっちの方が多いように思えてしょうがない。

 

どっかでこんな言葉を聞いた。

『やる気があるものは去れ やる気のあるものは視野が狭い』

……何となくわかるんだよね、実際やる気が暴走してそれしか目に入らなくなることは良くある。そして後悔。

が、やる気が無いものは視野だけ立派で役にも立たないという。

無関心が一番なのかな〜とかも思ったけどこれもなんか違う気がする。

しょうがないからやるが一番なのか……? でもこれ仕事理論だよね。

気が向いた時にやるのが一番なのかねぇ……でもそれだとものによっては上達というもので無理が出るでしょう。

よく分からん。 オタクはゲーム会社とかに勤めてゲーム作れないとかそんなの聞いたけど、そういうことなのかな?

本日いろいろあって思ったことその二。

 

本日やったこと。

妖精大戦争はさっき少しやった程度で主に冬コミ申込み準備をしておりました。 冬に申し込むまでが夏コミです。

で、短冊はこんな感じにしようかと思ってます。

ネット用の短冊ってでかいのね……驚いたよ……アナログのは小さいのに……

まあとにかく、前に公開した絵を使ってます。 もともとの使用用途がこれなのでやっと使えたといったところ。

これに文字入れるか否かで少々検討中、とりあえず参加費だけは払って、次これの処理をする段階です。

申し込んだらあとは受かるのを願うのみ。

身内情報では3人ほど申し込むという情報を聞いているので最悪泣き付きます。 逆も然りですが、出来ればみんなで受かりたいところ。

私はコミケへの申し込みはこれが初となります。

コミケのサークル参加は三回に一度落とされるんだか三回に一度受かるんだかよく覚えてませんが、これ受からなかったら今後忙しくなるので……何とかしたいところ。

 

 

本日仮面ライダーの映画見に行く約束があったのですが……結局詳細情報が得られず行くに行けませんでした。

私のダイレクトメッセージはどうなったんだろう……楽しみにしてたのだが……

単独行動はその場の思い付きで何とかなるけど集団行動は本当に事前の計画が無いと何もできないねぇ。

映画……今週木曜日ぐらいまでに何も情報入らないようなら金曜日に一人で行こう……平日なら空いてると思う。

コミケの時もそうだったけど、なんか予定が狂うことが多いな……何でだろう。

サークル名もう少し大きい方が良いかもしれない。 しかし申込時のサークル名カナのところ、文字数の都合『キミドリングプロジェ』になってるんですが……なんか微妙。


2010年08月17日(火曜日)

Before

 

After

 

 

というわけで新しいキーボードカバー買ってきました。 3年ぐらい持つんだねカバーは、結構長持ちだ。

新しいということで少々固い感触がありますが、手に吸い付くようなこの感覚はなかなか……素晴らしいねぇ。

パソコンの前で飲んで食べてとすることが多いのでキーボードカバーは必需品。出来れば形状を記憶してずっとこのままだとうれしいのだが……

まあゴム製品ということもあってか、上の写真をご覧のとおり、だんだんと真中あたりが膨らんできてしまうのですよね。メーカーにはぜひともこれを解決していただきたい。

ちなみにカバーなしだとこんな感じ。

タイプか軽いんだけどなんか心もとない。 というか昔使ってたパソコンがノートパソコンだからかキーボードおじゃんはパソコンおじゃんを示すわけで。

要するにカバーないと落ち着かない。 飲み食いしてなくとも。 

分からないだろうか……

 

さて、本日は歯医者に行ってきました。上記のキーボードカバーはそのついでに買ってきた物です。ちなみに充電電池も4本買った。

で、その歯医者で前々から言ってた親知らず見てもらったんですよ。

その結果、ちゃんと正常にまっすぐに生えてきているとのこと。 問題ないそうです。

 

ただし

 

下両奥に親知らずが生えてくる可能性大

 

に加え

 

上の前歯と左奥歯のちょうど中間地点当たりの歯に虫歯発見

 

ということで治療してもらい、またしばらくしたら親知らず見てもらうことになりました……銀とか詰める規模でなくて良かった良かった……

念のため行って良かったよ歯医者……皆さんも年に一度は歯医者行きましょうね……

虫歯はね、子供に嫌われる傾向があるのはやっぱ痛いからだと思うんだ、音より。

ただ、痛みってのは早期発見ならほとんどないです。 微妙にドリルの振動を感じる程度。

しかし中規模になると痛みが伴い、深刻になると激痛、最悪抜くことになるでしょう。

今回の私のパターンは中規模一歩手前。 もう少し行くと金属詰めることになっていたそうな……

なんですかねぇあのツーンとくる謎の痛みは……あれ嫌だ……

歯磨きは怠らなかったつもりだったんですが、糸楊枝の使用も大切だとのこと、今回の私はこれ。

8020運動なるものもあるそうなので、皆さんもがんばろう。 何の人でも歯が命。

 

さて、少し遅れたけど夏コミで手に入れたものを一部紹介……と言っても同人誌とか紹介して良い物かと悩んだのでそれ以外で。

妖精大戦争当然として、他。 まずその1。

NINAさんよりいただきました。 わざわざコピーしてもってきてくれたようで……ありがとうございます。 

実は線画段階で一度いただいてまして……私的には左から二番目の娘が好きです。

この絵、Pixivにも投稿されているようですので見に行ってはどうでしょうか? かわいいよ本当に。

 

NINAさんは窓霖伝の立ち絵を描いてくださっていて、今は誰描いてるのかな……たぶん次に完成なのはアリスだと思うんだ。

誰にせよ楽しみである。 来たら速攻実装だ。

 

次に購入した同人誌以外の物。

 

これ、なんだかお分かりになるでしょうか……

実はComi-Naviで売ってる同人誌専用バックのVer6ぐらいです。5かもしれない。

同人誌を二列立に入れることを前提に作られた、同人誌のためだけのバックです。 対水性も完備。

5800円+オプションで、なんでか800円引かれて購入しました。 理由聞いたんだけどあの人ごみの中で聞いたからかよく分からなかった。

 

……コミケ当日に買うもんじゃないだろこれ。

 

当然ですが現地で見かけるまで買う気はありませんでした。 売り子やってる方々の宣伝聞いてて欲しくなって衝動買いした結果です。

いつもはゆうパックの袋を使っていたのですが、今回は買ってすぐこれを使ってみました。

……正直、なんで買ったんだろうと思う一方で、コミケ当日の疲労感がいつもより少なく戦利品の持ち運びも便利だったので複雑な思いです。

いやね、本当に便利なのよこれ……ポケットもたくさんついてるし不満は何もない。

CDとかも買うけど持って帰るまでにケースにヒビが入ってしまったという経験をした人は少なからずいるかもしれません。

私は経験者です、東方の新作をケースが無事な状態で持って帰ることに成功するのは半々くらいだったりする。

今回妖精大戦争と他CD数枚は無事な状態で持って帰って来れましたからねぇ……人ごみの中での死守には便利と思われる。

本たくさん買うけど猫とかペリカンとか使うほどではないという方には非常に重宝するかと。

カートが一番疲れないのは当然ですが……やはり人ごみの中を移動するには向きませんからねぇ……実は今回カートの車輪に足を轢かれてたりします。

良い買い物をしたんだと私は思う。

同人誌専用バックだけどせっかくなのでほかの用途にも使うかな……普段リュックをよく使うのですが、肩から掛ける鞄は私にとってはこれが初です。

しかしさ、これ見かけたのは上海で妖精大戦争を購入後、4〜6ホールに移動するときだったんですよ、ちょうど出口あたりで売ってた。

……図ったな?

黒を選んだのは汚れても目立たないから。 基本的に濃い色の方が私は好きですが主な理由はこれである。 汚れると延々と気になって集中できないので他人の目より自分が気づきにくくなることが目的。


2010年08月18日(水曜日)

今日の雑記では、ネット巡回中に見つけて心にズガンと来た一文について語ろうと思います。

その一文というのはこちら。

 

『東方ファンってさ、ZUN氏が作った原作の東方のファンというより、その二次創作に対するファンが多いよな』

 

……なんですかね……反論したかったんですがなんかできなかったです。

そんな傾向の方が強いように感じるのは事実のように思える。

もし、神主が二次創作に関して良い顔をしてなかったりしたら東方は今どうなってたでしょうかね……

正直なところ私は分からない。

そんなこと言ってる私はどうなんだろうか。 自分で自分がよく分からんですね……

 

東方に出会ったとき、高校1年だか中学3年だか覚えてませんが、このころに友人に東方紅魔郷を進められました。

そいつは何やっても出来てしまう奴で、あっという間にエキストラステージを出して妹様も簡単に撃破してリプレイも作ってスコアラーになってました。

このころに他の友人数名もEXを出すべくNomalに挑戦していたのですが結局誰ひとりできず、上記の友人にEXのセーブデータを貰って妹様に会っていたようです。

ですが私だけは絶対にそのデータを受け取ろうとせずに自力で紅魔郷Nomal攻略に挑戦していました。美鈴までに一度でもぴちゅれば即やり直し戦法でやってました。

当時は学校でかなりのゲーマーで名が通っていて、自分が攻略できないゲームが存在することが許せず躍起になって挑戦していました。

だからその東方を進めた友人が攻略できて私が出来ないということが許せなかったんですね。

そして3か月ぐらい延々とやり続けた結果美鈴まで確実に、しかもグレイズ稼ぎながら行けるようになって、あとはパチュリーからの訓練を続け、ようやくクリアでした。

その半年の間、学校では友人と東方の公式設定に関する論議に花を咲かしてました。

セリフとかから考えられることが多く、想像がどんどん膨らんであれはあ〜だからこうなんだというものですね、これは今と変わらない。

そうしているうちに本当に神主に惚れこんで、今思えば東方が好きなのではなく神主が好きという感じでしたね。

きっと神主が東方でなく他の系統のシリーズを始めてたら何のためらいもなくついて行ったと思う。

東方の公式設定で話し合うのは楽しかったですが、一人また一人と飽きて別のゲームに乗り移る中私だけ紅魔郷の攻略と公式設定論議に力を注ぐ日々。

やっとの思いで紅魔郷を攻略した時、もう東方をやっている奴は私だけになってました。 自慢とその喜びを伝えたくても反応は薄く悲しかったのをよく覚えています。

その後、私は東方の続編があることを知り、妖々夢と永夜抄を手に入れ、さらにその年に花映塚が発売されることを知り、コミケに初参戦をしました。

東方の妖々夢以降を購入したことでほかのゲームに乗り移っていった奴らも戻ってきました……が、一時的な物でした。

中にはボムだけ見て満足というのもいました……いやそれはどうよねぇ……

その頃でしたかね、上記の離れて言った奴のうち一人がクラスメイトに東方の紹介をしたんですが……その時の内容がこちら……今でもよく覚えてる。

 

友人A『東方とはどんなゲームか、それは撃ち落として服をはだけさせるゲームです』

 

……お前は東方の何を見てきたんだ……

それがメインだったら6ボスまですべてのキャラにその描写が用意されるだろ……レミリアとか萃夢想までなかったろ……当時持ってませんでしたが……

主人公にそれが無い時点でメインでないのがわかるだろうに……

 

そんな紹介しやがったせいで学校では東方の話をしているということはただ引かれるだけのものになってました……正直肩身が狭かったです。

でも一番言えるのは、この時が東方の原作に一番燃えていた時期でした。 原作こそすべての時期でしたね。その頃は同人という存在もよく知りませんでした。

花映塚買った時に何冊か同人誌とかCDとか買ったんですがね……当時は同人誌は知っていてもそれがどういうものなのか分かってなかったと思った。

二次創作と原作の違いを知らなかったと言うんですかね……

 

そんなこんなで高校3年生だったかな……博麗神社例大祭3の時のことです。

何を考えたのか、私は申し込んで受かってしまっておりました……ちなみに当時の当選確率はかなり低かったです。

そしてイラスト集を作り……見事に大量の売れ残りを抱え処分するにできずこんな完成度のが売れるわけもなく未だ手元においてあります。

しかし当時のことは良く覚えてます。見事に黒歴史の一ページを刻んでおりますが、同時に良い思い出でもありました。

その時は俺×東方キャラという図式もなかったですね……ただ好きだったんです。

 

今は上の図式になって百合好きになって、カプに燃えだして、イラストめぐりをしていく途中で森近霖之助という東方において唯一の公式イラスト付き男性キャラに出会いました。

……が、当時は東方香霖堂のことは欠片も知らず変態こーりん一色でこの系統のネタにはまってました。

で、Coolierを知り東方のssとは面白いものだと目覚め漁って行くうちに変態でない霖之助を発見。強く引かれ面白いと感じてその手のサイトめぐりを始めました。

そして見つけたサイトが確かサレナさんのサイトでしたね……そこを起点に今の霖系と呼ばれる方々のサイトを知って公式霖之助に興味を持ちだしたんですよ。

大学1年になりようやくネット環境が我が家にやってきて、そして当サイトを立ち上げました。

当初は霖之助を中心に他のキャラクターの全員描けるようになるというのが目的だったんですが、Roloとか他のことに何度も脱線してました。(今でも脱線は多いですが)

最終的にはRoLOはサイト上でのネタとしての使用を封印ということにまで行ってましたね……

で、霖系の人たちの中で霖カプを見てて、いつの間にか霖之助を中心とするカプについてで考えるようになってました。

が、ここでまた転機が来ました。 転機のきっかけは触れませんがとりあえずいろいろとあって考えさせられたんです。

……霖之助そのものが好きな理由として、神主理論……なんていうのかな……理系の思考で文系系統を考えるというのでしょうか……上手く説明できませんが……

神主の世界が一番強く出ているように感じて、それで霖之助が好きになってそれで霖之助中心なのが当サイトです。

もちろん風神録とかにも出てるんでしょうが、なんとなく霖之助なような気がしてました。霖之助が神主なんじゃないかとかそんな風に考えたりとかしてました。

私は今、霖カプが好きというよりは霖之助そのものが好きです。

『東方香霖堂 〜 Curiosities of Lotus Asia.』で構成される世界観が大好きです。 原点に戻ってきた気がします。

しかし、今こうして思い返すと本当に好きなのは霖之助でなく神主の構成する世界なんじゃないか、幻想郷が好きなんじゃないかと思えているのが現状です。

で、東方香霖堂が神主の考えに直結しているから霖之助が好きになったんだと思う。多分。

 

東方で、本当に弾幕シューティングとしての東方、弾幕アクションとしての東方、儚月抄とか読み物としての東方が一番好きという方はどれくらいいるんでしょうか。

紅魔郷から花映塚までを熱中しルナプレイヤーになろうとして結局Hardプレイヤーどまりだった中学高校時代は間違いなくこれでした。

今は……微妙な位置でしょうか……どっちも大好きですが、秤にかけられません。

 

 

……

……とまあ……語るのはここまでにします。

実はこの倍以上の長さのを書いたんですが、なんか色々と触れてはダメなところまで行きそうになったので心の中にとどめておくことにした。

もしかしたらふとした拍子で続きを書くかもしれません。 書かないかもしれません。

 

でもまあ、長々と書いてるうちに再認識したのですが、私は東方が大好きです。

二次東方は好きだし、神主が直接手掛けた原作も大好きです。 二次創作は作りたいし読みたいしルナプレイヤーの夢も諦めてません。(三作品しか達成してませんが)

ただ少々特殊な方向の『好き』ではありますね……でも好きな物は好き。

私はこのサイトではやってませんが、Twitterとか各地で肩書きに『悩み人』と自称しています。

昔からつまらないことでも何でも深く考え悩みます。答えが出なければ聞きます。 答えが未だに出ないのもたくさんあります。

前にも書きましたが、私はこういった悩み考えたことを今度冬で出すつもりの本につぎ込む気でいます。

まだまだ完成は先ですが、自分自身で書きながらまた悩み考えてます。

それは本の続きをどうするかというのもありますが、やはり今日の雑記みたく自問自答が多いです。

自問自答するならば、頭で考えるだけでなく、何かに書いた方が良いです。 私がこういったことを雑記で書くときは大体背景にこういうのがあります。

今回は東方に対する好きとはなんだろうでした。 好きなのは当然だと考えていたのに、それに対して考え悩んだ。

たった一文を見ただけで、ここまで長文を書いて自分の考えを過去に戻って整理するに至った。

実際これだけでも本当に好きなのかよとか言われそうですが、私は好きであるという結論に至り、加えて神主に対して尊敬の念がかなり強いと認識しました。

当然と思っていることにこそ悩んで考えるのが面白い。 それが私なんだと思う。   ……よく分からんけどね。

 

これを読んでいるあなた、一番好きな作品はなんですか? 東方でなくともよいのです。

その『好き』とは、どんな『好き』ですか? なぜ好きになりましたか? 

その好きという当然に対して疑問を持ってみると面白いかもしれません。

一度考えていると、何か得られるかもしれない。 私はそこまでは至らなかったものの、何か見つけられそうな気がしました。

私は特に理由が無くとも悩み考えます。 悩み人ですから。

 

■今日のWeb拍手

PC前で物を食べたり飲んだりする人のキーボードは(食べてるものにもよるが)雑菌が多く、トイレなんかよりよっぽど汚い、らしい。という話を聞いたことがあります。恐ろしいですね・・・。
私はキーボードにラップ巻いてます(`・ω・´)
by 十六夜月 天空

……確かに雑菌うようよですな……

ですがキーボードカバーなら石鹸で丸洗い可能!! 清潔!!

私は三日に一度くらいのペースで洗っております。 変な病気にかかったら嫌ですからねぇ。

……と……ここまで書いて気付いたけどマウスがアレだわな……マウスカバーってのも作って売ってくれれば安心なのだが……こないだ壊したし……

アルコールとかが含まれるので拭くわけにもいかない以前の問題で水に弱いし……どうしたものか……

マウスホイールがありますし、作られるのは難しいでしょうねぇ……

しかし一人で食事するというのは何かと寂しいもの。 うちでは夜はみんなで一斉に食べますが、朝昼はバラバラです。時間帯によってはテレビでは心もとないです。

とりあえず免疫機能をしっかりさせねば。

 


2010年08月19日(木曜日)

出会いがあれば別れもありそれは時として唐突に、なれどそれは何となく予測はついていたりしても気付かぬようにしていたり。

生きるとは、そういうことなのかな……そういった場面に直面してもせずとも、私にはまだよく分からないです。

 

コミケの申込みを完了しました。

アドレスどうするかとか、配布内容を短冊内に記載するかとかで悩んだ結果、こうなりました。

サークルカットの名前のところが大きさが72から78になって下の方に小さくアドレス入れただけの変更でした。

この方がシンプルで良いかなという発想です。 変にいじくらないほうが良いと思う、きっと。

というわけで、あとは当落待ち……と、発表いつだっけな……

10月の終わりごろだっけ? たしか。

まあなんにせよ、待つしかできないか……

 

さて、本日は仮面ライダーWの映画見てきました。

……戦隊物はもう少し何とかならないんですかね…もうちょい時間取れれば内容も良くなったろうに……

しかし子供向けということもあり最大90分にせざるを得ないししょうがないんですかね。

別の絵映画にしてしまえばよい気もするけど人気的に戦隊物にはどれほど人が集まるだろうか……少なくとも私は行かないし……

まあライダー目当てで行った私は大変楽しめました。

……3Dメガネと視力矯正メガネの併用というのは鼻に辛いものがありますな……メーカー、もう少しその辺頑張ってくれ……

私はそのうちゴーグルみたいな形状のが出来ると信じてる。

まあその見る上でのことは置いといて……

W面白かったです。 仮面ライダージョーカーはサイクロンジョーカーの半分の性能とはいえあのカッコよさは何なんでしょうか。

やはりアクセルが一つのメモリを最大限まで生かせる性能のような感じで強かったんですかね、なんとなく1号の理論を感じた。

ネタばれになるから詳細は差し控えますが、最後に一つ。

平成ライダーにおける一番かっこいいシーンというのは、ライダーキックなどのトドメ技の際の、技名を言うところにあると思う。

つぶやく、叫ぶなどの方法、もしくは気合いの一斉など色々とありますが、私はカブト式の発動直前につぶやくのが好きだ。

Wもアクセルもカッコ良かったけどジョーカーすげぇww

 

 

さて、先日にいろいろと書きましたが……多数のご意見感謝します。

正直不安だったんですが、意見を頂けて私は嬉しいです。

 

■今日のWeb拍手

僕は圧倒的に原作STG派です。
東方と言ったらSTGだろ?それ以外にあんの?ってぐらい極端です。
なので、萃夢想や緋想天の方が流行っている現状が少し気に食わない僕です。
東方が弾幕STGじゃなかったら、東方という作品に興味すら持っていなかったかも知れません。
同人作家の中ではこういうスタンスの人間は超少数派なんだろうなぁ。

僕自身はそんな感じですが、他人に関しては、個人の自由なので好きに楽しめばいいじゃないと思っています。
同人作家はそういう人たちに支えられてるわけですからねw
ただ、東方を入り口としてSTGに興味を持ってもらえて、同人以外のSTGにも触れるようになってくれる人が少しでも増えたら嬉しいなぁ…って感じです。
最近のSTG業界の衰退具合はマジでヤバいので。

あと、確か前にも書いたと思いますが、NomalじゃなくてNormalですよw by MOZAN URL

 

あ〜確かに……萃夢想とかの方が流行ってますね……花映塚の誘いかけても誰も乗らないし……

私の場合はもう神主が作ればなんであろうと興味持ってやっていたでしょうが、弾幕に触れるという機会は多分これ以外にはなかったでしょう。

他のシューティングも興味こそあれど私はファミコン時代のシューティングで止まってますね……あと64スターフォックス。

シューティング……東方が面白いので他も面白いのでしょうけど……私自身もなかなか手を付けられないでいますね……

東方以外の弾幕は……正直難しそうという印象が強いのと、私はゲーセンには一切いかないという……

しかしやはり私の場合は神主が作るものが好きでその世界観に引き込まれるというのが一つ。

目の前のゲームはクリアせずにはいられないという私の独自のが二つ。

やるからにはなるべく上の方で居たいというのが三つという感じですね……東方以外だと私は手を付けないかもしれない……

でも機会があればたぶんやるでしょうね……家にソフトがあれば間違いなくやりこむし……ただ今はジャンル問わず買おうという気になるゲームが無いですね……

しかしシューティングが衰退しているというのも事実だし……ファミコンの頃サンダーバードの縦スクロールのにははまった思い出があります。

他のジャンル同様栄えてほしいですねぇ。  実はそういった系統のスレは時折見てたりします。

そしてNormal……指摘ありがとうございます……治したと思っていたんですが……あれぇ……

 

あー、それは確かに反論しがたいですよね。
これだけ公式と創作のギャップが激しい作品も稀有でしょう。
百合とかいうのが伝播しすぎで自分も最初はそんな好きじゃありませんでしたね。カプ物も、まー好きなキャラのは楽しんでますけど。

ですねぇ、私はほかのジャンルの同人誌は全くと言っていいほど買ってませんが、それでもわかるほどの状態ですな……

まあどうだからどうすべきってことはありませんね。 自分がどう楽しみたいのか、その答えに従うのが一番です。

 

>一番好きな作品
平成ライダーなら自身を持って
「仮面ライダーカブト」と答えておきますわ(笑)。
この作品とクウガなら周りがどんだけ瑕瑾を言い募ろうと
「そうだよねー、でもオレやっぱり好きだよ」と言える自身はありますよ。

やはり好きなものには自信を持って好きと答えられるのは重要ですね。 自分の中でこうなんだってのを確立させることは良いことだと私は考えます。

だから私は言おう、仮面ライダーはスーパー1とアギトが好きであると。

 

他にやることはありませんの? by k、y

ky空気読めないの略

はいはい知ってますよ〜自分の自由な時間を何に使ったっていいじゃん。

あなただってそうでしょう。ここにこのように書き込んだように。

 

小学校で一緒だったアニメ好きの人です。
いま黄緑帽子と言うペンネームのあなたのページを教えてもらったとき正直驚きました。
小学校のときのあなたはマジメで何事にも熱心だったことを覚えています(いまもオタクに一生懸命ですね笑)
小学校のときあんなに絵が苦手だったのにそれを克服してよくココまでお上手になりましたね!本当に尊敬します!
今だから言えることですが小学校のときあなたを恋い慕っていました恥
それだけがいいたくて・・・
し・・・失礼しました!!
by 志土佐 麻耶瑠麻

……ごめんどなた? というか男子だよねあなた、名前見る限り……私男だよ。そしてその趣味はない。

というか私の本名と詳細に関しては本当に一部にしか教えてないので誰に教えてもらったのかkwsk

まあとにかく、苦手を克服し上手になったという言葉、ありがとうございます。

小学校の頃もそれなりに好きだったので大変ショックでございました。

まあ、あなたの思っている人と私が同一人物かどうかは正解しようがしまいがお答えしませんが、とりあえずその教えたの誰?

 


2010年08月20日(金曜日)

酔っ払い更新でございます。

 

ちょっと良い物を見つけたので宣伝。

わが川越でマラソン大会するみたいなので、参加しようかな〜と検討しております。

……まあ20.0795Mはあり得ない距離なのでやっても10Kmかな……

跳躍、しかも元選手にこの20キロという長さはね……とりあえず現地の友人数名とともに乗り込んでみようかと思い誘いをかけております。

ちなみに霖系の人で関東在住の数名に声かけたんだけどもれなく断られました。

まあこのころには原稿とか色々と終ってると思うしちょうど良いかな?

逆に言えば……終わってなかったらとんでもないわけですが……

目指せ賞状なわけですが、行けるかなぁ……現役を退いているとはいえ一応走るのは辞めてはおりませんが……それでも現役でも大した記録は持ってませんからねぇ。

いい機会だから足腰を鍛え直すかな。

 

さて、Top絵の下のあたりにすぴばるというのを入れて見ました。 興味本位全開です。

これ↓

 

これツイッターとどう違うのかな~とか思ってたんですが、まあブログパーツとして使いやすそうだとかまあそんな考え色々です。

ただこれは長文は向かないね、ツイッターとの連動もないので更新具合はどうなるのか全く不明。

欠片もなさそうなら取っ払いますので。

まあとにかく、フォロワー募集中。

しかし日記とか現状報告とか、こういうの増えてきましたねぇ。

中国人は記録を付けるのが好きでそれが日本に伝わってきて日本もちょくちょくつけてるとか聞きましたが……

mixiやツイッターの繁栄度をご覧のとおり現代人にもその性質はしっかり受け継がれているようです。

 

さて……寝るかな……焼酎飲んでるんですが全然酔えないのは親の血が流れてて強いからなのだろうか……


2010年08月21日(土曜日)

昔、高校時代の話をふと思い出した。

ある陸上の大会の日、自分の競技を終えもうリレーとか自分がやることはない競技しかなくなったとき。

私の高校の部活では暇つぶし要員は本以外持ち込み禁止で、読み終えた状態の私はとにかく暇だったとき。

リレーの選手にもなりたかったけど高校の時は男子が足りず〜というか短距離の人数が足りなかったので出られなかった。

そんなとき、男子で同じ学年の奴と一緒に暇つぶしとしてしりとりやってて、で、当然すぐ飽きるわけだ。二回戦とかやるもんじゃないし。

で、その時私が思いついたのが『企業の名前を交代で言って、言えなくなったら負け』というものでした。

ちなみに私は連戦連勝状態でした。

川木とか川越コンクリートとか地元民でも名前を知ってるかどうか企業とかも使うのは卑怯だったかなぁ、とか今更ながら思った。

 

……急に思い出したのでネタとしてみましたが……うぅむ。

みなさん、自分の住んでるあたり、地名が付いてる企業とかの名前言えます?

結構あるものよ。 私はどういう経緯でこの会社を知ったのか全く思い出せませんが……

 

 

結局すぴばるは一日で取っ払ってしまいました。

というか、Twitterとmixiだって連携が無かったら片方やめてただろうしねぇ。

楽な方へ楽な方へである。 

で、代わりに入れたのがTwitterの書き込みを上から3つまで表示してくれるやつ。

そんなのを見つけてきたので早速入れて見た。

実は昔に自らJavascript組んで入れようとして失敗してたりする。

まあそんなのは無駄な苦労で実際は公式で作ってくれるのがあったと……

ちなみに、これの発見に貢献してくださったのがまた天空さんだったりする。 いつもありがとうございます。

あと今回仮想デスクトップなるものに興味を持って聞いてみたんですが、今のところ私には必要なさそうかな?

必要になったらまた調べてみるかな……なんか分割において便利みたい。

 

 

しっかし、酔いたいときに酔えないなぁ私は……ちょっと前までの『酒少量=バタンぐぅ』だったのは本当になんだったんだろう。

当然ですがこの雑記に書いていることが生活のすべてではなく、一部切り出して書いているわけで、時には過去に遡ったり関係ないこと考察してたりだけど。

ゆえに雑記……とまあそんなことはどうでもいいとして……

私とて酒に頼りたくなることはあるのですが、酔えぬ。 弟とかに『兄貴酔ってるだろ』とか言われることはあっても自分が酔ったと実感することは無く。

自分で実感があるほどの酔いというのは本当にすごい酔い方であると聞きましたが、そんな状態になりたいわけだ。 逃げだね。

だが酔えぬ、暑いのがさらに暑くなって扇風機とエアコンも入れてなお暑い状態だからある程度アルコールは回っているのだろうと分かるのですが……

先日もやろうとして結局酔えた気がせぬ。

何を飲んでいるのかというと『いいちこ 25度Ver 烏龍茶割』と『黄桜』なんですが……度数の高いのは呑めません……辛い苦いも無理。

……私の親は共に強く、母に関しては酔ったところを見たことが無いというレベルなので、私もその血が強く出てるのかもしれませんね……

酒に強いとは時に厄介である。 良いことの方が多そうですが今はねぇ……

つまみ代わりはニコニコの実況プレイ、今日はセピアという方。刺身とか大量にあったらよいんだけどねぇ。刺身はすぐ食い終えてしまう。


2010年08月22日(日曜日)

Before

 

After

 

ちょっと針仕事頑張ってみた。 前回のコミケでガタが来てたんですがさすがに無理が来たので修復。

……とはいえ、写真で使っている一番の修復箇所は私の力では治せず祖母に頼ってきました……やはり年の功はすごい……

修復箇所は5か所、とりあえず治しましたがこの帽子もそろそろ限界なような気もします。 つばの部分は中で折れてるし。

でも代理となる帽子が無いうえに愛着がわいて二代目買う気にはまだなれない……

実はこの帽子、かぶりだしたのは小学5年。 家の倉庫から偶然見つけて引っ張り出してきた、元は親父の帽子です。

よって、私より先に生まれた帽子なわけだ。

もう生地自体が弱いので次破れたら本当に二代目探さないとですねぇ……多分次は修復できない……

とはいえ全体がこの色の帽子を他に見たこともないのも事実、本当にどうしたことか……

 

ちなみに、やってて思ったんですが、男で料理が出来る人はどんどん増えておりますが縫い物できる人って少ないよね。

というかそれは男だけに非ず、女性でもできる人が少なくなりつつある。 

私は幸い祖母に教えてもらったから簡単なのは出来ますが……昔祖母は洋裁の先生をやっていたらしい、最近知った。

 

で、裁縫だけどこれはやはり理由があるよね。

まず、料理というのは食に結びつき、食は生活に一番重要な物。

食べなければ死んでしまいますからねぇ……そして食費浮かすなら自炊が一番。

しかし縫い物はしなくても良いどころか、買った方が安いという……

料理は簡単なのはとことん簡単ですが、針仕事は少し知識がいる上に面倒があるんだよねぇ、というか小学校の頃に家庭科で嫌いになった人は多いと思う。

体験者としては、玉止め覚えてボタンつけられるようになったらあとはスラスラ行けると思うんだけど、まあ玉止め覚える気になるのがまず難しい気もする。

……もっと言うと、針とか糸とか揃えるよりも買った方が安上がりかつ簡単で、修理すると修理個所が目立つとか他色々あるもんねぇ。

物が溢れる現代において、これは良いことなのかそうでないのか……便利ではあるが……

衣食住というけど、衣がなんか立場が変わりつつあるね、重要なのは間違いないけど。

 

……針の技術がある程度あればコス用の作れるんでしょうが、私は手縫いは出来てもミシンは出来ぬのだ……手縫いのみでも良いのですが……

そしてこんなの祖母に頼めるわけもなく。

そういえば洋裁は出来るけど和裁は出来ないんですよ私は。 祖母もこれは出来ないので習得方法が無いのですが。

気になる。

そういえば中学の頃の家庭科の教師……男だったなぁ……あのたくましい針捌きは未だに忘れられない……というか男の家庭科教師は全国的に見ても珍しいのではないだろうか……なぜあの体格で体育の教師でないのだ。


2010年08月23日(月曜日)

妖精大戦争についてここんとこまったく記事にしてませんでしたが、一応攻略してExtraも突破済みです。

ただ、私がスコア稼ぎに気合を入れ始めております。

……なんですかねぇ、あのシステム楽しいわ。

効率の良さを模索中、もう少ししたらリプレイ集めてきて自分のやり方と他の人のやり方を比較してみようと思ってる。

 

さて、ちょっと東方の二次漫画見つけてきて思ったこと。

霊烏路空ついて。

地霊殿で初登場した彼女ですが、その前に火焔猫燐が登場していて、かつ彼女が動物状態があり空もペットということもあって、空も動物化出来るのではというのはわかる。

結構カラス状態で登場してる漫画多いですよねぇ。

で、思ったんですが……

八咫烏は足三本だけど、地獄鴉は足二本だよねぇ……

空自体はもともと地獄鴉で、そこに八咫烏が合体しているわけだから、体は地獄鴉だと思うんだ……八咫烏の部分は胸の目の部分で……

まあ人型状態では両足に制御棒の三点で足三本を表現しているわけだが……それはカラス状態でも同じなのかなぁ。

そんなわけで、カラス状態は足二本ではないかという私の推測。

でもでも、足三本にしておけば見てすぐ『ああこれ空なんだな』って分からせることができるから表現としての使い方とかそう考えると良いのではとかも思う。

カラス状態でも胸にあの目を入れとけば良いのではとかも考えたけど、空使って漫画描いたことが無いうちは私は特に気にすることもないのかなぁ……

どちらにせよ二次、そもそも公式でカラス化できるという描写は私の記憶には残ってない、あるかもしれないけど。

どっちなんだかねぇ。

 

なんか今年は台風少ないね。

台風とか私に限らずとも厄介と思う人は多いでしょう。交通機関のマヒや農作物へのダメージ、死者が出ることも。

なんで今年はこんなにも台風少ないんですかねぇ、私としては万々歳ですが。

しかし、台風が無いと困るなんてのもあるらしいです。 簡単に調べただけなのでどこまで正しいかはわかりませんが……

まず沖縄の水確保に一役買っているみたいです。

あと台風に乗って移動してくる生物が存在するらしい、ウスバキトンボとか。

……私にはあまり影響が無いけど来ないと大変だという地域もあるみたいです。

しかし沖縄で水確保が出来ると言っても、森林の物質循環とかそんなので無視できないとか……これに関してはよく分かってないですが……

やはり悪い点の方が多いね……

台風で大学が休校になったら万歳ですが、その時間帯が半端だったり大学に到着してから休校だと知ったりという例があったりするから困る。

大学が休校でなくとも教授が休講にしてしまう例もあるしなぁ……

私の大学は9月の中旬くらいからですが……どっちにしろ台風来るな。

寒さに対する耐性はあるけど暑さには本当に弱い私……早く涼しくなれ〜


2010年08月24日(火曜日)

このサイトを更新するにあたって内容を編集ソフトを開くことなく長々と考えてしまっておりました。

普段、編集ソフトを開き、日付を入力後に思いつく順に手の向くままに書いているのに考えるなどと慣れないことをした。

……しかしなんだね、毎日同じことを三年間も続けているというのに、少し環境が変わっただけでまったくできなるとは……

本日の雑記を拝見してくださっている画面の前のあなたには、ほぼすべての文章が改行の度に一行分開いているのが見えると思います。

これは私が編集に使っているFrontPage2002の仕様で、Web拍手の返信などで使う行間を詰める作業は少し違った工程を踏みます。

この一行開いているということ、上と左の空間があること、これが重要と……

サイトを更新するとしても、mixiやメモ帳に書きこもうとするのと、ここに書きこもうとするのでは違う無いようになっているでしょうねえ。

環境って重要ですね、それは寝る上で枕がいつものと違う場合、旅館やホテルに泊まってなかなか寝付けない場合と同じなのでしょうか……

 

さて……私としてはそろそろサイトに絵なりssなりの作品をそろそろうpしたい心境、もう前に公開してからひと月以上経ってしまっている。

紅魔館は前作同様クリスマスに、原稿は締切把握してないけど多分11月ごろに……なので……

一度離れて別の何か描こうと考え少々ペンタブをいじっております。

サークルカットにも使ったあの霖之助……あれと同じ方向性でもう一枚行くつもりです。

実は本日小学校からの友人が遊びに来まして……その際に『ああ、お前BL好きだもんな』と言われてしまいました……

……すぐに冗談だと言ってくれましたが……今描こうとしてるのもそっち系と言えなくもないのも事実だったり。

まあ単体絵だからBLとは言えないですが……それでもなんかねぇ、腐向けというべきか。

なんにせよ、近いうちにうp出来たら良いなと思ってます。

 

で、上記のとおり本日は友人を家に招きました。

私はめんどくさがり屋ゆえ、掃除はかなり間隔をあけて大掃除をするのが……ってことは過去にも何度か雑記で書いたか……

とはいえこの万年床の蒲団及び畳むの面倒がった服とそれによって掃除機入れられない部屋を少々早起きしてひっくり返して掃除機入れました。

……この時点で大分疲れたのだが気付かれなかったようだ……しかしこの雑記を読んでると本人が言っていたので今ばれたと。

私の部屋は掃除すれば本当に一発で目にわかる状態になるので親は珍しがるし妹は『どこだよここ!!』とか驚くし……私が予定外の日に掃除するのがそんなにおかしいか……

友人と何をしたのかと言えば、今度参加するマラソンのこと、こないだ届いたWeb拍手の告白文のあれ誰だろうについて、あとパソコンで動画や便利ツール紹介などなど。

妖精大戦争とかゲームも一部プレイしましたね……しかしこうして思い返すと私がほとんど話題降ったんだな……

いや、私が連続して口を開いたり行動したりするからそうならざるを得なかったともいうのでしょか……また暴走してたのか私は……

あまり人とかかわりを持ちたがらず、しかし一度かかわりを持てば話したがり聞きたがる……これどっかで見た性格だが案外近いのかもしれない。

そういえば発売日は9月30日でしたか……予約できるのですかね……近々聞いてきますかな……

最近両腕に痒みがある、皮膚科に行かねばならないのかもしれませんね……軽視するといざというときに困るし。虫刺されは無いし……これはなんだろうか……


2010年08月25日(水曜日)

卒論の題材の詳細とかここでは書かないけど進めているものが当然ながらあったりして……

で、その卒論の題材の絞り込みがまだできてないことに少々焦りを感じております。

……夏休みも気付けばあとわずか……と思ってたら9月半ばぐらいまで夏休みがあると気付いてよかったのやらなんとやら……

本当に何で文部省は大学生の夏休みの開始時期を遅くしたのかねぇ。 どの教授も揃って無意味だと言っているけど。

 

さて……上記のような内容とかはあまりここでは書きたくないのです私は……

よって、本日のネタに非常に困っている現状。 手を動かしていれば何か思いつくかもしれないと思い今思うことを書いてみる。

そもそも惰眠によって一日の時間を減らし起きても厚みの無い一日送るとこうなる。

……実況プレイとか大好きですが、そればかりだとねぇ……先日言ってた絵も途中までは出来ているんですがお見せできる段階までは行ってないし。

リア充と呼ばれる人たちがいますが、羨ましいね。 『リア充爆発しろ』というのはまあお約束の如く返すセリフですが、お約束になるほどネットで羨まれているわけだ。

私もこれになりたいねぇ。 ただし、彼女的な意味でなく。

強がりとかでなく本当に今は彼女いらん、他にやりたいことは沢山ある。 ただ日々に充実感を持てたらどれだけ良い物か……ここに書きこむ内容も格段に良くなるだろうし。

私はやはり何か作っているときは充実を感じるけど公開できないとここで書く無いように非常に困ってしまう、今みたく。

公開できれば充実感は強いのですが……布団に入る際の心地よさも違う。

筆の遅さが憎いですねぇ……大戦争もやったりとか平行してやってるってのもあるんですが、こっちもスコア伸びず。

そして今日は原稿に手は付けてない……

彼女でリア充化している人ということは、彼女ってのはやはり自分『以外』が居て初めてリア充状態になっているわけだから……

つまり自分の力のみで『リア充』となれてる人は本当にすごいと思うしあこがれる。

私の場合は創作とスコアで今は見出そうとしてますが……毎日充実できる人はすごいなぁって思う。

……リア充への道は遠い……

ネタが無くともとりあえず手は動かしてみるもんだね、なんだかんだ言いつつ書けたよ。 しかしネタが無いことがリア充に結びつくとは……どんな思考回路なんだ私は……


2010年08月26日(木曜日)

以前歯医者に行ったときに知った『親知らずが下両奥からも生えてくる』という告知……ついに頭が出てきました……

歯を磨く際に辛いものがあります……でもやらないわけにもいかない……今を耐えれば8020運動で将来有利に……

 

アニメイト行って香霖堂の予約しに行きました。

……そしたらまだ決まってないとかなんとか言われて予約出来ませんでした。

毎度のことだから今更驚かないけど本当に出るんだろうな……

でも同人誌に掲載された話とかなんか掲載内容の具体例が出回ってるし延期とかの話も出ないし。

どっちなんだかねぇ……

 

さて、本日は先日全く寝たらしいネタが無かったのに対し良いネタが出来たのでそれ使う、というかそれしか書くことが思いつかないくらい頭がそれでいっぱい状態。

本日絵の資料を求め古本屋に行って帰ってきたら親が私の部屋に勝手に入っておりました。

いやもう同人は親に大っぴらにやっているのでもう何見られようが気にしませんが……それでもねぇ……

で、親が私の部屋で以前にわけあり商品の在庫処分セールで大量に買ってきてそのまま忘れていた『チーザ』に目を付けられてしまいました……

ビール呑ませてやるからこれ分けてくれとのこと……酒に興味を持ちだしていた私はつまみとしてチーザを提供し母からビールを少々いただきました。

 

……以前からこのサイトで何度か書きましたが、私黄緑帽子は日本酒が好きで、それ以外を飲むとしたらかなり割った焼酎です。

早い話、甘い酒が好きです。

……苦い……飲めない……コップ一杯注いでもらったのですが半分も飲めませんでした……ちなみにキリン製の瓶ビール。

 

親『それじゃ将来宴会とかでほとんど飲めないぞ〜』

 

……神主の名言『とりあえずピッチャー二つ』というのがある通り、ビールは宴会の酒の代表格のようなイメージがあります。

しかし私全然飲めないぞこれは……多少酒を美味しいと感じるようになったから行けるかと思いきや全然ダメだった……

なんか悔しかったのでネットをさまよっているうちにやる夫スレにたどり着く。(やる夫も一発変換できる時代になったのか……)

やる夫スレは参考として他のスレへのリンクもいっぱいありかなり脱線しまくりましたが一応答えは出た。

ビールと一口に言ってもいろいろと種類があるんだね、苦いのがビールと思い込んでたけど甘いのとか果物使ったのもあるのか〜

ビールって度数低いでしょう、だからカクテルがあるというのは発想すらしてませんでしたがあるんだね……逆に度数が高かったり苦さ倍増とかもあると知りました……

私が飲めるビールはカクテル系と甘いのだと判明。

 

……宴会では通じないよ……ダメじゃん。

 

まあ、私は酔うことでなく味を目的とするのでまあいいかなぁ……いいのかなぁ……そんなことを考えながらいつものウーロンハイと時折黄桜を傾ける。

私はいつも実況とかイラスト眺めながらとか……早い話パソコンをつまみのような扱いにしてゆっくり飲みます。

ウーロンハイも烏龍茶9に対しいいちこ1をコップの半分くらいに注ぎかなり時間をかけて飲みます。

黄桜はコップの底の方に少し溜まるくらいだけをゆっくりと……そんな感じ。

しかしこれでも酔いは回るもので、さっき頭がボーとするレベルに達してなんか不味いかな〜と感じ普通の烏龍茶で体内中和を図りました。

体がまだ暑いけどボーと感は消滅、こないだ来た友人……以前にサイトでHN上げたの思い出したからあげちゃうけどティーラ曰く

『お前は強い方だろうきっと』

と言われたけど飲み会で呑みながら言われたわけでもないし本当にどうなんだか、酔いなれてないだけかもしれんが。

話を戻そう、やる夫スレで脱線しているときに見つけたんだけどおいしい飲み方とか発見。

……日本酒って食事しながら呑むものなのか……

そういえば、今までで酒を美味しいと感じたのは親父とラーメン屋に行ったとき、霖オフ会の席、親族の集まりでの宴会、いずれも食事しながらだったなぁ……

とはいえ我が家の両親二人は外で呑む派だし弟妹は未成年だから夕食中に呑むわけにもいかないしといった感じとなる。

……今度適当な理由つけて嶋とティーラとどっか行こうかな……

 

あと、呑みなれてきたからなのか、黄桜がそれほどおいしいと感じなくなってきた。

本当にオフ会で呑んだあの銘柄はなんなんだろうか……あれ美味かったぞ……食い合わせってやつの影響かもしれないけど。

もっと度数が低くて甘味が強い酒なんだろうなぁって考えて調べたりしております。実はこれは結構前からやってたりする。

知り合いの酒屋のおじさんに聞いたら

『川越の地酒、鏡山が良いと思うぞ、あれは良い酒だ。値段も手ごろだし』

と熱く語ってくれたのは忘れようにも忘れられない。

ちなみに川越にはほかに『霧吹きの井戸』という地酒があり、それについても聞いたんだけどあまり教えてくれなかった。

黄桜もまだ飲み終わってないのでどっちも買うわけにも行かず、そのうちだな。

 

とにかく、日本酒が度数が低ければ甘く高ければ辛いというのがわかった。

あと淡麗とか濃醇とかの意味もよく分かってなかったんだけど何となくわかった。

ビールから思いっきり脱線してたけど色々と分かりましたが……専門サイトとか見るよりも分かりやすいあたり流石やる夫である……

 

来年梅酒作ろうかな…… 今年の梅は全部梅干しにしてしまったのだ。

でも結局ビールに関しては何にも解決してないんだよね……日本酒に大きく脱線したのもあるのだが……しかも作れないと……


2010年08月27日(金曜日)

お手元のキーボードをご覧ください。

『U』から左に読んでいくとなんかいます。

 

 

自分の趣味をまとめていくと手……というよりは指を使う作業が大体を占めていることに気付く。

そんな中の原稿中、今日は今までになく詰まった……進まねぇ……

まあ煮詰めてもしょうがないと思って先日のやる夫スレからリンク飛び回って色々と読んでました。

 

……そしたらあまりにも過去の私の嫌な体験と酷似するのがあって、当時の関係者がやったのではとか思ったけど年単位で違っていたのでありえなかった。

人口が多くなってきているとはいえここまで近く辛い体験をする人がいるものなのか……あまりに酷似しすぎてたから昔を思い出して泣いてしまったぞ……

 

そんなことで原稿再開するもすぐ詰まる。

ちょっと助言もらって作業再開して山を越えて現在に至ります……蒼さんありがとう……

 

 

さて、本日のことですが……まあ夜は原稿一色です。あと気晴らしのやる夫スレめぐり。

実は先日のネタとして扱ったビールなんですが、カクテルに興味持って材料揃えて見ていたりする。

ばあちゃんの家の野菜室にはじいちゃんが飲まなかったビールが8本ぐらいあるのでそれを2本貰ってきました。

うち一本は親に持ってかれてしまいましたが……以前呑んだのがキリンだったのでアサヒのはどんなのか気になっていたのに……

ジュースも似たような経緯の缶がいくつか転がっていたのでそれを冷蔵。

……しかし……先日呑んだせいか飲む気が起きず次回に回すことに……

でもビールでカクテル作って飲んでみようとか思い立ったこともありどんなのがあるのか色々と調べてみました。

生卵なんて入れるのもあるのか……でも好みではずれたら色々と悲惨なのでパス。

炭酸系は私が苦手なので例外なくパス。

度数高いの嫌いなのでワインとか追加するのもパス。

で、結局オレンジジュースのを入れて見ようかと予定。 

あとアップルジュースなんてどうだろう、カクテルサイト見て回ったけど全くなかったので少々心配ではある組み合わせですが。

まあなんにせよ明日以降だな……

 

あと探してる時に偶然発見したんですが

http://gourmet.feature.yahoo.co.jp/beer0807/cocktail_top/index.html

なんか川越にあった……というかこれYahooで検索してかなり上の方にあったぞ……

この店の存在は知ってたんですがこれバーだったのか……何の店なのかは今日まで全く分からなかった。

しかしこの店のあった場所は昔服屋だったり焼肉屋だったりと結構変化が激しかったんですが……ここは大丈夫かな……さらにその前はアクセサリーだったか?

まあビールが主役のようなのでビールXデイとかなんとかいうビールがある日突然おいしいと感じる日を迎えるまでは様子見かな。

カクテルも自分で確かめてないしね……未知の領域に足を踏み入れるには度胸がいる……特に金銭を使う系統のは。

 

 

■今日のWeb拍手

僕もビールは苦手だったりします。
焼酎やウィスキーは普通にストレートで飲んだりしますが。
高くなると辛くなるのは度数は度数でも、アルコール度数じゃなくて、日本酒度かと。
日本酒はアルコール度数は基本15度くらいで、原酒になったりすると17〜20度になるくらいで、そんなにアルコール度数に差はないですし。
ちなみに、僕は数年前までは淡麗辛口の日本酒が好きでしたが、今では芳醇系も結構好んで飲みます。
最近は生原酒が好きですねー。
季節モノなんで、いつでも飲めるわけじゃないですが、大吟醸とかに比べれば、値段もそんなに高くないのでオススメです。
by MOZAN URL

そうだったのですか……私も苦いのに慣れるのはかなり先みたいです……

焼酎はいいちこでストレート無理……他は未経験、ウイスキーも同様なのですが……

しかしウイスキーは私の印象と違い思ったより度数低いですな……勉強も経験も全然足りてないな私……

日本酒は色々と呑んでみる機会があったので好みは何となくですがつかめてます。 私は濃醇甘口派のようです。

しかし日本料理にも刺身とか天麩羅とか油の乗ったものが多く、こういうのは淡麗辛口の方が合うと聞くので羨ましく感じます。

生……そういえばこないだ呑んだ銘柄不明のは生らしいのですが……あれは上手かったので全面的に同意です。早く次の飲む機会が来てほしいくらいに。

銘柄把握の上、今度買ってみます。 いつも色々とありがとうございます。

 

しかし同人でも酒でもなんでも、楽しめる範囲が広い人というのはうらやましいですなぁ……私のはなんか狭いんだと実感しつつある。


2010年08月28日(土曜日)

『いやだからそれは梨であってリンゴとは全く別の……』

 

 

 

……

 

皆さんは、自分の叫び声で目が覚めたことはありますか?

……本当にどんな夢見てたんだ私は……

 

 

 

 

さて

ビールカクテルをやってた。

本当はアサヒビールでやる予定だったのですが親に呑まれてしまったのでキリンビールです。

ちなみにおつまみは柿の種わさび味です。 柿の種シリーズではこれが一番美味いと思う。

 

 

 

……まずは普通のビールを口に含んでみる。

 

 

 

……苦い……これは私には呑めない……瓶でも缶でもキリンのは同じだった……

 

 

というわけでジュースと混ぜてカクテルにします。

まずはオレンジジュース。 ビールと混ぜるとビター・オレンジという名前のカクテルになるらしい。

オレンジジュースだけ入れてみる、コップにどのくらいの量か分からなかったので先にこっちにしてみた。

ビールと混ぜたものがこちら。

色はあまり変化なし、心なしか黒っぽくなったような気もする。

 

では試飲……

 

 

 

……

 

苦い……でもビールの苦みとはまた違う苦味。 甘党の私でも美味いと感じる苦味。

いや、ビールの苦みはあります、ただ同時にオレンジジュースの苦みも別に感じるからか……オレンジの甘さもついてくるからか……

そんな状態で胃に『アルコールが入ったとき特融の感覚』が食欲を引き立てる。 舌と胃の連携プレイというのでしょうか。

美味いですこれ……予想以上の美味さ。 ただでさえアルコール度数の低いビールがさらに低くなったことでより私好みに。

炭酸は早い段階で抜けてしまいましたが……混ぜすぎたか? 不覚。

 

 

完食ならぬ完飲。 スラスラ呑めてかつ食も進み柿の種食べきってしまった。

一袋で二種類やる予定だったんですが仕方がないので二袋目開封。

 

 

次、リンゴジュースでやります。

 

……最初に言っておく、オレンジジュースと違いリンゴジュースのはどこのサイトにも乗ってませんでした。

よって名称不明、もしくは名無しカクテルです。

これは本当に私の好奇心だけでやっていると思ってください。

 

ビールも追加、相変わらず見た目にあまり変化なし。

 

さて、お味は……

 

……

 

……甘い……普通にリンゴジュースの甘味がすべてに勝ってしまってますね……

苦味と甘味が混在しているジュース、ただしオレンジジュースと違いお互いが勝手に主張し合っているといった感じでしょうか……連携してる気がしない……

でも飲めないことはないですが……でもビターオレンジのように食欲が増すということはないですねぇ……道理で名前とか出てこないわけだ……

……柿の種、どうしよう……

 

 

柿の種はウーロンハイでおいしくいいただきました。 本当に順番逆にすべきだったと思ってます……あれは口当たりと後味に問題あり……

そしてビール呑んだためかゲップ地獄体験中、出そうで出ないのが憎い。

しかし、なんかすでにほろ酔い状態。 ビール確か5度か6度だよな……しかも薄めて飲んだわけだし……私弱いのか?

ちなみにレッドアイというトマトジュースと組み合わせて作るビールカクテルも存在するらしく、我が家にトマトジュースもあるのですがこれはやる気起きません。

……実は私はトマト好きではありません。

食べるのは問題なくできます。 嫌いだけど食べられないことはない物ってありますでしょ? トマトは私のそれです。

……しかしね、トマトジュースは別。 特に市販の安いのは混ぜ物とかもあったりで私は飲めないです……

ただでさえ直飲み不可能なビールをさらに苦手な物を加えるとかありえん。 本物のトマト100%ジュースならちょっと考えるけど。

でもwikipedia先生だと市販トマトジュースの材料表に乗ってる塩とかを加えたりもするとかあったので……うぅむ……

あと卵と混ぜるのもあるみたいですが……朝食は卵かけご飯と決めている私に一日何個も卵を食うのはちょっと気が引けるねぇ。コレステロール的に。

ちなみにエッグ・ビールというそのまんまな名前が付いているみたいです。

 

まあ何はともあれ、酒は奥が深いです。

法的には去年から飲める私ですが、実質物理的に美味しく飲めるようになったのは今年……しかもかなり最近。

まだまだ若輩ですが、もしかしたらまたこんな風に酒を取り上げてみるかもしれません。

頭がボーとする……これは普通なのか私が弱いのか……ゆっくり飲んだのが原因なのか……体が暑いぞ……


2010年08月29日(日曜日)

何時だったか……早寝早起きを心掛けた時期が私にもありました。

……全然できておりません。

しかし、本当に一度眠気を乗り越えると徹夜コースを何の苦も無く出来てしまうのはどうなんだろうか。

同人やってる身として修羅場に作業問題なしと喜ぶべきか、体の警報装置が壊れていると嘆くべきなのか……

 

さて、そんなわけで寝坊することもなく本日テレビ見ておりました。

仮面ライダーWの最終回はもちろんのこと、題名のない音楽会。

……本当にテレビ離れしてる私ですが、本日ばかりはかなりテレビの前にいましたね……

昔はほぼ毎日のようにアニメ見ていたのですが今ではライダーとニュースだけである。

題名のない音楽会、なんで普段見ないのに今日見たのかというと、本日のはゲーム音楽の演奏だったからです。

任天堂とスクエ二とは……王道とはいえわかっている選択ですねぇ。

地上BGMとメインテーマ、ファイナルファンタジーとザナルカンドにて、序曲と冒険の旅とそして伝説へ…。

……実はFFはところどころやってない作品があったりするのですが、すべて知っている曲ということもあってかなり興奮してみておりました。

ちなみに弟と妹となぜか母も見ておりました。聞けば毎週見ていたとのこと。

私と弟で母に解説入れながらでしたが……たぶん聞いてなかっただろうなぁ……

でもその割にはFFのグラフィックの違いに気付いたりと抜け目なかったり。[と]の違いが分かっただけでも良しとするか……

ちなみに、私はFF派かドラクエ派かと聞かれたら、どちらかというとドラクエ派です。 FFもXと]は特に好きなんですが……全作品やってないのがねぇ……

まあドラクエは携帯用でなく据え置き用として出てほしく\やってないんですが……]はPS3で出てほしいですな……

話戻って、最後にすぎやんが自らの『そして伝説へ…』の指揮をしたのは身震いを覚えながら感動しておりました。

そういえば私が最初に全クリしたRPGはドラクエVだったと思う。 ……ちなみに最後はU、[よりUの方があとなんだよね……しかもSFC版。

テレビゲームというのは小学校の頃の話題の中心でした。

毎日のようにゲームの話題、ポケモンの赤緑の時は毎日のように競ってましたね。

テレビゲームそのものからは離れてしまっておりますが、パソコンが主体となっただけでゲーム自体は未だに好きだしSFCソフトだって時折引っ張り出してやってます。

なんか互換機とかも出てるみたいですが実機こそ至高。 それぞれのゲームに合ったコントローラーを握るのが一番さ。

それはパソコンにも引っ張ってきてPS用パッドを選んだのはこれが理由。 ゲームと密接過ぎるだろ今日までの私……これからもだろうけど。

 

そしてW、ついに終わっちゃいました。

そういえばディケイドの時に『今日のディケイド』とか書いて途中まで感想書いてたのにいつの間にかやめてたという。

……毎週見てるんだけどね……

しかし、最初はデザインで叩かれるのにいざ動いてみたら『かっけぇ……』ってなるのはなんででしょうか。

最後に最強フォームでなかったというのは平成ライダーでは初じゃないかな?

Wが始まったとき、まさか風都が川越の……しかもものすごい近い場所が舞台になってたというときは本当に驚きました……

OOOもなんか世界観同じっぽいことが時折出てたのでもしかしたらまた川越出るかな?

なんにせよOOO期待!! タ・ト・バ!タトバ!タ・ト・バ!

ちまみに、私が好きなWのフォームは、正当型はヒートメタル、派生型はサイクロンメタルでした。

何歳になっても格好良い物は格好良い物なんです!! 世代を超えて愛されるものが世の中にたくさんありますが、仮面ライダーもそれだと信じてる。


2010年08月30日(月曜日)

……かな〜り早く余裕を持って始めたはずの原稿に影がさし出しております……

書いて消してを繰り返すから全然進まないんですが、ダメだろこの性格は……

とりあえず一度全部書き上げてそのあと見直しとかしないとだ。

……〆切無いならともかく当選した場合は〆切あるからねぇ……

どのくらい影が出てるのかというと、ここ長いこと私の原稿を見てくれてる方に見てもらって無く、かつ徹夜フラグが立っている程度に。

5徹上等……と言いたいところだが……あれは絵で色を塗るという感覚でやる作業だったから。

……つまり今回私が作るのは小説だから、常に考えながらでないとできない作業だから……

作業用BGM封印の上でやらねばならないと……これだと5徹はさすがに無理だぞ……

危機感持たねば……作業は夜にやるほど効率とテンションの乗りが良いとか言ってられん。昼でもやれる時にやらないと。

そういや〆切いつだろ……お願いする印刷所まだ決めてないんだよね……

 

で、休憩は最近やる夫スレと化しつつあります、それも当分お預けですが。

しかしだ、やる夫スレ見てて思ったんですが、やる夫系というのは東方に近いものがありますね。

二次創作は自由。 キャラクターも必要以上の設定は無いと来た。

東方でパロやる人は沢山いますが……やる夫だとかなりフリーダムによりパロできますからねぇ。

しかもさまざまなジャンルからキャラクター引っ張って来れるという。

他のジャンルから引っ張ってくるキャラクターはともかく、やる夫自体は2chの産物、原作者不在状態なんですよね。

いやいるはずだろうけど名乗り出てそれが認められるのかというとあれなんでしょうが……

これが神主が『二次創作自由にやっていいよ』につながっているわけだから……ね。

性格も大体統一されているものの基本は違う。 そもそも原作らしい原作が無いので自由度は東方以上だと思う。

どこの世界に飛ばしても良いし、やらない夫は完璧超人にしても問題ないし。

あとAA単体で見ても可愛い娘が、やる夫スレの何かしらのストーリーが付いてくることでその可愛さがブーストされるわけだし。

見た目も大事だが精神面がいかに重要か……である。

何気にそのスレに投下されるスレ主以外が描いた絵がすごいのが多いとかいろいろありますしね……

誰だかわからないけどやる夫を世に送り出したAA作者は尊敬に値すると思ってる。

 

■今日のWeb拍手

ドラクエ10はwiiですよ。
一昨年の冬の時点で堀井雄二がそんな情報を漏らしていたし、ちょっと前にどこぞの雑誌のインタビューで、開発者がそれを明言したそうです。
マルチになる可能性はなくもないですが…まぁ厳しいかなと。
by MOZAN URL

え……あ……本当だ……

うぅむ、情報不足でした。ありがとうございます。

是非とも家庭用ゲーム機で発売してほしいですな。

個人的にはPS2版ドラクエXのようなグラフィックが一番好きです。 ドラクエだとあれくらいが一番だと思う。

[も面白かったですが個人的にはXですかね……

 

……さて、夏休みのうちに頑張っておかないと大学始まってから地獄見る……


2010年08月31日(火曜日)

恐らく、全国の小中高校生のかなりの人数が宿題に必死で、かつ昼間も遊びに費やしていたりして徹夜確定だったりする人が多いのではないかと思われる今日この頃。

『8月32日僕のズル休み』なんてのもどっかにあったね。 というか8月32日と聞くとホラーゲームのような気がするのはなんでだろう。

あとタイプミスで『ほーら』と入力したら『和了』に変換されたことに驚きを隠せない。

ちなみに私は8月1日にすべてを終わらせてしまうタイプでした。 よって宿題確認テストで泣きを見ていたのは言うまでもない。

 

さてこんばんわ。スカイプ中にサレナさんによって酔っ払い認定を受けた黄緑帽子です。

原稿がどうとか言ってたのにroloやってたとかどういうことなんだろう、面白かったけど。

しかし酔っ払い認定ねぇ、いやまあ黄桜飲みながらやってたのは間違いないんですけど。

黄桜にこの間酒について語ったときに『それほどおいしくない』とか書いてましたけどアレ撤回します。

一升瓶ってさ、冷蔵庫入れられないではないですか、各家庭の冷蔵庫の環境にもよりますが少なくともうちは無理。

だから室温管理なわけで、温いんですよ酒が。

いいちこでウーロンハイ作るときは9対1の割合で烏龍茶が冷たいからともかく黄桜は割りません。

だから濃いのを温く飲んでたわけだったりする。

だから氷入れて飲んでみたらどうだろうと思い小さいコップ持ってきて氷沢山入れてそこに黄桜を注いで飲んでみたんですよ。

そしたら美味い美味い……少し薄くなったけどそれはかえって私好みに。

おつまみは手元に煎餅が蓋袋あったしスカイプで会話もしていたということもあって酒がすすみましてね。

もう自分で酔ってると分かる。 というかさっきからタイプミスしまくってる。 トイレ行く時もまっすぐ歩けなかったし。 世界が回ってるぞ。

あとサレナさん曰く私は『笑い上戸』らしい。 よく分からんがそうらしい。

とりあえず二日酔いを防止すべく割無し烏龍茶をあおってます。とりあえず水筒の中身1.2リットルを空にしないと明日が怖い。

しかしスカイプによる会話をやめた途端、おつまみ残ってるのに酒が進まなくなったので、やはり誰かと呑むというのは重要なんだね。 なんか飲む気にしないよ。

煎餅の日本酒に対する合い方はおかしかった。 同じ米から作られているだけのことはあった。

 

テンションがおかしいことになってるけど烏龍茶を空に出来たらもう寝よう。 風呂入るとなんか死亡フラグのように感じるし。

手元が狂い過ぎワロた。 タイプミスの量が尋常じゃなかった。 量が量なのですぐ気付けたけど多分まだある。