直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2010年09月01日(水曜日)

九月、小中高生は始業式でしょうか。 弟妹が起きたときいないので何となく寂しさを感じる今日この頃。

 

さて……本日5時ごろに一度『更新忘れた!!』と思い飛び起きてパソコンに向かいました。

……そしたら更新してあったという……

ぶっちゃけると全く覚えてなかったり…… 酒は飲んでも飲まれるなと言いますが、思いっきり飲まれていたようで……

ちなみに二日酔い経験しました。 二度寝したのは言うまでもなく。

どんな量を飲んでたんだろうか私は……

一升瓶の中身はそれほど量が変わっているようには見えないけど、一升瓶を空に出来る人は本当にどんな肝臓の持ち主なんだろうか。

ビールが5度か6度でピッチャー二つだと…… ……酒飲みになってわかる神主のすごさ……

 

さて、先日『8月32日僕のズル休み』を取り上げていたみたいですが……偶然なのかぼくなつの製作陣この『8月32日』についてコメントしておりました……

http://togetter.com/li/46554

バグだったんかい……

やはり今日という日は月曜日と同等の嫌なものがありますからねぇ……魔の月曜日とはよく言ったものだ……

テンションが一番上がるのは土曜日です。 私に限ったことではないでしょう、サタデーナイトフィーバーとかあるし。

……その後起床後からけだるさがありますが……夜更かしして起きるの遅くて〜とかあるし……

 

 

そういえば私の夏休みは記憶をひっくり返すと大体家でゲームもしくは友人宅でゲームでした。

……時折釣りとカブトムシとか捕りに行った記憶がありますが……本当に時折なんだよなぁ……

あと弟が生まれる時にひと月丸々と祖父母宅に泊まりこんだ記憶があるが……泊まってるときに何やっていたのかの記憶が無い……

毎日日記をつけるのは大学1年からここと小学三年ぐらいに宿題としてやらされたくらいでしょうか。

思い返そうにも思い返せないことが沢山ある……日記って大事だね。


2010年09月02日(木曜日)

私の弟と妹は宿題地獄の真っ最中です。

……そういえば始業式が宿題回収日ではなかったな私の学校は……

そして宿題を学校において帰ってそのまま提出。

私は8月1日までにすべて終わらせ遊びに全力をとおじます。

そして勉強なしの状態で宿題確認テストに挑まざるを得ない、毎年成長せず繰り返していた私の中高時代の休み明け。

まあ宿題確認テストは成績に影響しないしね……あの時どうすればよかったとかも今となっては遅い。

 

さて、明日8時半に自動車教習所の予約入れました。 もっと後の時間には入れられなかったのだろうか……聞くの忘れた私が悪いのだが……

そして現在もうすぐ午前3時、7時起床予定なので睡眠時間は約4時間。 ちなみに今日は昼寝してないので予めチャージはしていない。

……ちゃんと運転できるんだろうなぁ私は……

不安しかない今日この頃である。 原稿で時間という概念の存在を完全に忘れていたのが主な原因なんですが……

しかし原稿が思うように進まない……本当に修羅場期間設けないとしょうがないっぽいな……

自分で読んでると作者補正がかかって悪い部分も良く見えてしまったり、逆に全然ダメに見えてしまったりと色々とあります。

自分でダメと思ったらよいと思うまで色々ととっかえひっかえしますが、前者は時間空けないとダメですね。時には空けてもダメだったりと。

自分以外に見てもらえるってのは重要です。 …だというのに私はここんとこ見てもらってないんですよねぇ……進展があまりないというのもあるけど……

もっと筆が速くなれば良いのにと思うことはしばしば。 絵でも何でもそうです。

……経験値だけで早くなれればよいのですが、私は経験値もまだ足りてないしなぁ。

どうなることやら…… とりあえず気合で何とかするしかない今日この頃。 大学始まる前に可能な限り進めないと……


2010年09月03日(金曜日)

私は帽子が好きだ、それはもうHNに組み込むほどに。

その主な理由として、『日光を遮ることができるから』があります。

私はまぶしいのが嫌いです。 だからと言って目に障害とかそういうのがあるわけでないく。

……ただ、なんか眩しいというのは視覚に影響が出るから、視覚に影響が出るということは行動にも影響が出るから……

動くのが好きな私はそういった影響が出るものを嫌うわけで……

それサングラスでもいいんじゃね? と言われたこともありますが……あれはね……メガネをかけるようになった今となっては……

そうでなくとも、動くと汗かくから、それで邪魔になる。 帽子ならば運動用であれば汗をどんどんと吸い込んで邪魔しない。

それに髪が一時期かなり長かったことがあるのですが、髪がばらつかないんですよ。 今は関係ないけど当時かなり重宝した。

 

……さて、私は車の運転免許を入手すべく奮闘しています、苦戦しております。

運転するとき、夏まで持ち込んでのんびりやってたのが悪いんですが……車内眩しいね……

帽子被れぬサングラスダメ。 教習所の車に日差しを和らげるような類のものはついているわけがない。

……大変です……

私の眼鏡に少しだけ青が入ってますが……これが無かったらどうなってたんだか……

しかし、まぶしさに過剰反応してる気もするがこれいつからだったかな……割と大変なのだが。

あ〜、夏は嫌いな要素が多すぎる……早く秋にならないかな……頑張れ穣子と静葉。

 

ちなみに今日は検定合格しました。

もうちょい……

母方の婆ちゃんが『免許取れるまでうちに入れぬ』とか言い出したもんなので精神的にも追い込まれております。

私が車運転できるなら取りに来てほしいものがあるとか言っておりますが……親父があちらこちらと乗って行っているので……

……免許取って我が家の車を運転できるのはいつなんだろうなぁ……親父の車好きはどうにかならんかな……


2010年09月04日(土曜日)

画面の前の諸君らに問う、汝らの正義とは何ぞや。

私は見た目より精神状況の方が重要だと思ってます。 テンパっていると可愛いと思えてならない。

見た目に関する属性はあまり問わない。 一般的な物であればね、特殊系は除くが。(見た目が人外だったりとか、動物耳とかは別)

 

 

性犯罪……それは悲しいもの。

なんでかって、その犯罪者の家にフィギアとかポスターとか並んでいると自然と我々にも被害が回ってくるから。

手を出しちゃいかんよ手を出しちゃ……

手を出したらそこで試合終了です。

 

YESルークNOタッチの精神こそ重要。

花は食べるものじゃない、愛でるもの。

それを分からぬのが外道である。 道を外すと書いて外道である。

胸の高鳴りはどうすれば良いのか。

ただ押さえつけていればいづれは暴走し更なる悲劇が生まれる。 そんなことは分かっている。

だが、同じ道を極めんとする者が、道を踏み外そうとしていたら、止められるならば止めねばならない。

道を踏み外そうものならそいつはもはや紳士に非ず。

では何がその暴走は防ぐのか……それは……

 

 

エロ……である。

 

 

思い通りにならない本物よりも[ゲフンゲフン]な美少女を創作や鑑賞することで、新たな「道」を切り開いたのだ。

二次は三次を超えた。

もはや本物に手を出す必要が無くなったんだ。 少子化がどうとかはこの際触れないでおくが。

これは「進歩」だ。 本物に手を出さぬ紳士らを「臆病者」と呼べるのか、否。

 

ではなぜ肉体の接触を禁忌とするのか。 なぜ我々は道を踏み外そうとするものを止めねばならないのか。

それは……

 

 

犯罪だから。 

 

思いっきりぶっちゃけたけど犯罪だからしょうがない。

 

 

その才能を持つ者は所詮少数派なんだ。

少数って言うのはそれだけで弱者なんだ……

だから法に触れたら終わる、あっと言う間に目も当てられなくなる。

HENNTAIと言う同類が悲惨な目に遭うのは見ていられない。

じゃあ事前に注意を呼び掛けるのは当然じゃないか。 コミケのルールを守るのと同じ。

 

世界の根本を変えようと努力する人が居たりするかもしれない。

だがそれは失敗すればすべての同志が痛い目にあう……規制とか規制とか……

道を踏み外した奴も然り。

 

だから……道を踏み外そうとしている人が居たら全力で止めよう……

秩序を守るとか正義のためとか被害者を出さぬためとか色々あるけど……何でか我々にも火の粉が飛んでくるから……

 

 

母親が何時のだかわからん新聞を持ってきて色々と言ってきた今日この頃。


2010年09月05日(日曜日)

仮面ライダーOOOの第一話見ました。

最初に怪人を倒す手段がライダーキックでないのはどうなのかなぁ……

とか考えてたんだけどよく考えたらカブトとか前例が居たのをついさっき思い出す。

今回のライダーキックがどんなものなのかが気になります。 個人的には王蛇的なのだったら嬉しいな、一話的に。

 

 

さて、みなさん。

冷凍食品でないピザってどの程度の頻度で食べます? 自家製とかピザーラとかピザハットとかそういう意味で。

……ものすんごい久々に食べたけど、こんなにも美味かったのかと感動してしまった……

火を使ったトマト料理って美味いの多いよなぁ……バジルと組み合わせて最高である。

以前食べたのは何年前だか覚えてないけど……なんか甘ったるいの食べたような気がする、バナナとか乗ってたような……

 

本題だ。

美味いものとはなんだろう。

私はピザや蕎麦などの『単体で美味いもの』と刺身や餃子のような『ご飯の味を引き立てるもの』の二種類があると考えている。

ちなみに私の好きな物は後者に集中しています。 あと山葵系。

パンを主食にする方法は知らんので除外する。 我が家でパンが好きなのは女性陣と弟で夜は基本米か麺。 パン派もパンは朝昼。

単体で美味しいのは瞬間的な美味さは何とも言えないんだけど量を食べられないんだよね……一定値を超えてないと途中で飽きる……そうめんとか。

ざる蕎麦とかそうめんとか美味いんだけど、親が何でかかなり大量に茹でるのでざるに結構な量が盛られています。

美味いんだけどざるを空にせねばというのがあって……途中で飽きる……汁の足し時と余ったとき対策とかもったいないとか他色々。

そういうこともあって私は麺類はどんぶりに盛られた熱いのが好きです。

一方刺身とかの後者は……ご飯が進む進、飽きる前に腹が満たされる。 

何より自分の食う量が決まっていてかつお変わりして余るか否かの検討が付けやすい。

食後の気分的にも引き立てる系の方が好きだなぁ私は。

分からないだろうか…… これに関しては個人差でまくりなので悪魔で私の意見です。

 

 

■今日のWeb拍手

正義ねえ、各個人にそれぞれあるから話がややこしくなるんですよね。
「好き好きは自由だ」とかいう割に全体とまったく違う意見を言うと却って忌避されてしまう世の中ですし。
例えば私は劇場版ダブルのラストバトルにガッカリしたタチです。

「犯罪だから」は正しい意見だと思います、私は支持しますよ。

正義の反対は別の正義とはよく言ったものです。(正義をスク水とかチラリズムとかツンデレとかの意味で使ったつもりだったので少々戸惑ったのは内緒だ)

まあ世間の多人数の方の意見に流されやすいというのは日本特有のものらしいですね。

例えば雑誌で『美味い』と取り上げられた店に人が殺到して順番待ちとか。 私は絶対に並ばない、というか雑誌買わない。

まあなんにせよ、関係ないのに巻き込まれるとか勘弁である。 遠回りに影響来るから本当に困る、規制とか。

ちなみに私はW面白かったと思うよ、ゴールドエクストリームの描写が少なかった気がしてるけど。

 


2010年09月06日(月曜日)

最近調べものすると大体やる夫スレにたどり着く。 

分かりやすいんだけどだんだん目的から反れて行くので困る。

 

 

教習所で実技と学科の試験受けて来ました。 

実技はなんか危なかったらしいのですが通りました。 何でも余裕が無い運転してるんだそうな……まあ通ったから良しとする。

問題は学科……効果測定でも苦戦したんですが……こっちはどれ間違えたのかすら分からんから困る。

……こっちは受けるたびに料金が発生するので効果測定と違い神風特攻出来ないし……頑張らんとなぁ。

あと、Web拍手でウルトラのアドレス張ってくれた人ありがとうございます。

実は入所した時に埼玉県用のウルトラの問題集もついてきてたりするので気持ちだけ受け取らせていただきます。 誰だかわからないけどありがとう。

これ全く使ってなかったんだが、ここで使わないでいつ使うんだなので明日使うか。

 

魔法少女ってさ、戦闘系多いよね。 ドラクエの魔法使いとかFFの黒魔導士とかそんな感じだったり、武器による白兵戦だったりと。

でも大本って戦闘系でないようなぁ……

多分魔法少女の元祖は『魔法使いサリー』だと思う。 これより前にもあったかもしれんがこれ以上昔のは分からなかった。

少なくとも、これに戦闘描写は無いよねぇ……戦闘描写が付きだしたのはセーラームーンあたりかな?

で、いろいろと出て現在に至る。 いや気持ちはすごくよく分かるんだけどね。 敗北したら〜とかの想像的に。

そんな風な動機で魔法少女で調べものしてて思いっきり脱線した結果としてR指定方面に少し詳しくなりました。

……いらん知識が大量に増えたのでせっかくだから今日のネタにする。

R指定は大きく分けると、『単体』『異性』『同性』『人外』の4つに分けられると思う。

道具とかの使用はそこからの派生。

東方だと百合系、自己投影とかの名もなき男性オリキャラが中心……かな? あとは触手とかetc 多分だが。

で、百合とか薔薇とか調べました。 というかやる夫スレ見てたらふたなりとか色々とついてきた。

とりあえずエレベーターのやつとだけ言っておく。 

 

しかし……同人には百合とか薔薇とかたくさんあるけど……

異性の同性恋愛を描くわけだから経験しようにも出来ないわけだからしょうがないんでしょうけど……

私が持ってる百合系同人誌とだい〜ぶ現実違うな〜とかそんな感想持った。

薔薇系は軽くpixivで検索かけてきました。 ……うん……なんかね、うん……多くは言わない。 とりあえず感想は上に同じ。

でもおっさんとか髭とか、あれは全然わからん……少年青年同士ならまだ何となくなら……

 

まあ異性だろうが同性だろうが、漫画から得られる性知識と本番の知識って違うよね……わかってはいたけど変な形で再確認しました……

貝だったり兜だったりを合わせるだとか……私はそっちの属性持ってないのに最後までしっかり読み上げてるのはなんでだろう……

とにかく、分かったことを大雑把にすると、どっちの同性系も[グサッ!!]を必ずしもやるとは限らんとかなんとか……器具がどうとかでもなく……ただ触りあってるだけとか。

……深いねぇ……でもこんだけ調べて私が開眼する傾向が全く見られないのはどっちも脈なしと考えてよいのかな? 良いんだよね……

 

女性同士で粘膜がどうとかスプーなんたらだとか……

男と違って賢者モードに当たるものが無いからきっかけが無いと延々と続くんだとか……

女性同士のをレズっていうけどあれ蔑称でビアンって呼ぶのが良いだとか……

精神面の影響が男より強く出るなんてのもあった。 シチュエーション重要っぽい。

 

男性同士で[グサッ!!]のためには指三本が入るぐらいに 拡張を進るとか半年かかるだとか……

そもそも[グサッ!!]でオーガニズムに至れるのは一部だとか……

口で[ゲフンゲフン]にも前髪を掻き上げるとか……

 

……根本は女性向けも男性向けも変わらんね……

 

そもそも現代男性がホモ嫌とかそうなってるのは遺伝とか生理とか文化とか色々とあるみたいでしっかり理由がるみたい。

でも逆に女性同士のにはそういうのが無いと……

だから男性向けスペースに女性同士のがあって、女性向けスペースに男性同士のがあったりと……

また、女性が男×女に積極的な興味を示すのは文化的に忌避されると。

しっかり科学とか文化とかが色々と証明してるんですねこういうの、今日初めて知った。

 

……要らん知識が増えましたとさ……

ちなみにふたなり系に関してもいろいろとあったんだけどこっちは私の頭が途中でショートしたので触れない。

まあとにかく結論としては……『男は浪漫の生き物』ということ。 女性は私が男だからなのか良く分からないまま終わった。

実践しないことには何とも言えんが……理想と現実の差はすごいということ……

せっかく調べたんだ……いずれR指定第二弾書くとかになったら使うのさ……いつになるのかはわからんが……

リアル志向と言いつつリアル体験は絶望的な今日この頃。

 

最後に、昔描いたリリカのコピーR指定本はそのうちpixivにリメイク公開する。 予定だけは立ってるんだけどなかなか手が出せない。

頭抱えつつ女性向け男性向けともに読破してるあたり何なんだろうなぁ、知らないほうが良かったのではとか思わんでもない。 しかし魔法少女→触手ときて同性系に至ったのはなんかおかしいよな……


2010年09月07日(火曜日)

今年の6月に紹介した話なんですが

平成22年度 二松學舍大学主催 全国大学生・高校生漢詩コンクール開催について

これに応募しました。 どの作品で挑戦するか悩んでたら結構遅れてしまった。 

作品は明日向こうに着くはず。

発表は12日だそうな。 締切が10日なのに早くないかな〜とか思うけど……どうなんだろう。

入選すれば郵送で結果教えてくれるんだそうな、そうでなかった場合は二松学舎大のHP。

本当に賞状と盾と賞品目指して作ったんですが、結果が気になるような不安なようなな微妙なところ。

まあなんにせよ、漢詩創作に関しては応募したから単位確定……と……何でも応募すればくれるとか教授が言ってた。

……いいのか応募だけで、教授……来年卒論でお世話になるつもりの教授だけにこっちも少々不安……

 

 

台風9号が近づいてまいりました。

……やっと一つ本土に上陸か……今年少ないねぇ、少ない方が良いんですが、いくらなんでも少なすぎるだろう。

雨も降らないし、野菜は高いし、本当に日本はどうなっているんだか。気温高いからか家畜とかにも影響出てるみたいだし。

雨降ったら降ったで外出が面倒になるからそれはそれでアレなのだが……人はこれをツンデレと呼んだり呼ばなかったり。

……なんだかなぁ……

 

作業用BGM、なんだかんだ言いつつ使っている私。

ニコニコで探してきたりコミケで買ってきたCDだったりと色々と聞くんですが、必ず最後に一つのCDに行き当たります。

何でか知らないけど最後に日単位で同じのを聞き続けるようになるCDがあるんですよ。

それが趣味工房にんじんわいんイストワールのオリジナルサウンドトラック。

特殊な魔力でも秘めてるんじゃないかと疑いたくなる程度に延々と聞いてます。

公式HPで見当たらなくなってるけど多分工事中のところにこのCDの項目が出来るんだと思う。

東方を知る前からここの音楽聞いてるけど、なんかあるのかな……

ちなみに、イストワールはフリーゲームだけど完成度がすごくフリーの探索型RPGとしては最高クラスのものだと思ってる。

ネフェシエルのCDも似たようなペースで聞いてはいたんだけど、中学1年か2年の時から聞いてるもんでCDが劣化を始めてるんだよね……ムーンライトブルーも同様。

StudioTILはどうなるのかなぁ。 だいぶ前から改装中だけど……

フリーゲームってのは大体が個人製作だから、昔私が好きだったソフトの制作元HPが閉鎖してたりすることがあってそれが悲しい。

特に私は好きなフリーゲームが一昔前のに集中していることもあるので複雑なところ。

追記、フリーゲームの超大手でシェア作るようになってたSilverSecondの新作は1か月延期だそうな……残念だけどモバイル専用のが出るとのことなので期待かな。

 

 

■今日のWeb拍手

拍手は久しぶりですがずっとROMってました。
僕は今日ようやく免許取得しました。本免試験が実技で17回×3400円orz
しかし、計算して見たら自動車学校行くのより少し安いくらいなようで・・・落ちまくって実力は割りとついたようだからまあよかったのかなと。
学科は自動車学校でも試験場ですよね?あれは相当勉強しないとマジで落ちますよ。
ttp://www.safety-driver.com/
ここが結構便利なので見て見るといいですよ。
まあ結局問題集買って解きまくるのが一番でしょうが・・・
長文失礼しました。
by yuu0

合格おめでとうございます、羨ましいぞ。

ちなみに私は学科は学科でも仮免許の学科で本試験はこれからです。

とはいえ、料金発生だからなめてかかれませんね……本当に頑張らないと。

アドレス先のは便利そうだからやってみます。 明日台風来るから外出たく無いし。

無料に越したことないよね。

 

そういえばあと一週間で大学の秋季が開始か……鬱。


2010年09月08日(水曜日)

妹の学校で使う文化祭のポスターを書かされた件について。

……影がどうとか、デッサンの本貸してくれとか、最初はあいつ自分でやってたのにいつの間にか私が描かされていたという。

良いのか美術部、Saiで描いたんだが……水彩ならまだともかく……

どっかの学校に鈴仙の兎耳無しのセーラー服ポスターと腐向けっぽい妖忌が居ます。でもどことか言えないしpixivとかこことかにも投下出来ないのが悲しい。

ちなみに弟の学校にも美鈴を学ランで髪の色変えてやってます。 同じく投下できぬしどこの学校ともいえぬ。

……まあどこか特定しても言わないでやってください……

しかし、弟はパソコン部だからまだともかく、美術部よ本当に(ry

 

ぶっちゃけ文化祭とかに使う奴なら漫画とかをトレスしてパーツ変換とかでも良い気がするんだがなぁ……散々文句言われたし……

確か学校とかでの使用なら著作権とかセーフだったと思うし……というか文句言うなら頼むな二人とも。

去年もやってやったが終わったら意見が一転してたではないか。

 

 

さて、世の中『見ず知らず』の人に『婚姻宣言』をされる二次元美少女達、似たような感じで『婿宣言』される美男子たちがいるわけですが……

あれを法的に認めさせるための署名活動とかやってたと思ったけどあれどうなったんだろう。

……で、なんか今年の3月に署名活動終わったんだとか。 目標1,000,000人に対し3,550人。

特にニュースになってない当たり通らなかったんだろうな……そらそうだよな……

私は特にやる予定は無いけど……うぅむ……

 

どうでもいいけどインドでは木とも結婚できたりする。つまりインドに戸籍を持てば可能なのではないかと予想する。

法的にも認められた嫁宣言が可能なのではないかと予想する。(ただし日本国外法)

そこまでする人はいるのだろうか……大体の人が重婚とか愛人とか持つ気もするし。

あと婿宣言の方は勝手に他の『男』とくっつけさせられていたと考えた方がしっくり来る気がする。

『男の娘』とかはどういう扱いになるんだろうね。

『もしも』の想像というのは時に面白い。

 

 

さて、今日は今までと一転してやったら涼しい日でした。エアコンに休暇を与えた家庭は多いかと。

しかし天然の快適さってのはすごいよね。

エアコンで作る快適さと天然の快適さの差はなんなんだろう。

同じような条件を作ろうとしても必ずエアコンだとどっちかに行きすぎてしまう気がする。

人工が天然に勝てるってことはあるんでしょうかね。 とりあえずぱっと思いつく範囲では無い。

……この涼しさが続いてくれたらうれしいんですが、多分無理だろうなぁ……

私は嫁宣言は一切しないと決めています。 理由は色々とあるんだけどとりあえずしないとだけ宣言しておく。 私のこだわりです。


2010年09月09日(木曜日)

私の親はたまに私に何か買ってきてくれます。

それは非常にありがたく感謝するべきことなのは間違いありません。

ただ……

 

財布は6個もあったってしょうがないから!! 多くても二個でいいから!!

 

私のもとに6つ目の財布が来ました……うち4つは仕舞ってあります。

二個でもポイントカード忘れたとか予約の証明書こっちの財布じゃなかったとか細かいのが足りねぇとかあるというのに……

財布はそう頻繁に持ち歩く習慣が無いので、使うときになると高確率で間違えたりとかします。

……使わない財布どうしようかな……ちなみに弟妹も似たような状況になってます。

 

ふと思ったんだけどさ、財布を買うために財布から金を出すってなんか不思議に感じる。

……どうでもいいね。

 

 

ところで本日こんなの見つけた。

美少女、バストカップ数測定スクリプト

……あらゆる人に特なんじゃないかな、特にエロゲ好きな人……サイズが表記されててもそれが何カップなのかまで表記されてない場合多いしね。

まあ女性ならパパッと分かるのかもしれないけど男はブラ必要ないからね……必要ない以上計算とか知らない人が多いはず。

セイバーとか最初からテンプレがある当たり作者の気持ちがよく分かる。

ただ3サイズがどのくらいがどんなのかよく分かってない私に死角はなかった……

痩せすぎてなく太りすぎてなく、平均が一番だと思う。 やせ過ぎとか健康状態的にどうなんだというのが私の考え。

……まあそれでもどれくらいがどうとかわかってないんだけどね、見た感じでしか判断できません……


2010年09月10日(金曜日)

不規則な生活に戻ってしまったこともあり20時21時が眠くて仕方がない。

……大学がもうじき秋季だというのに色々とダメだろこれは……

 

今日も今日とて涼しい一日。

エアコンの連休、たまに湿度で蒸し暑くなることがありましたがあまり気にする必要もなかったように思える。

いつもより飲み物が進んだように感じたかな……? 1.2リットルの水筒に3度お茶入れたので。 もうすぐ4度目。

気温とのどの渇きの関係ってどうなんだろうか。

気温は下がり、だいたい湿度が50%くらいだっただろうか……涼しい条件は大体満たせてたっぽい。

……明日から暑くなるとか鬱なのだが……だから暑いのは嫌いだと以下略。 寒い分にはともかく。

寒さは着込めば防御可能、しかし暑さは脱いでも防御には限度あり。 だから嫌なのだ暑いのは。

早く秋よ来い。 でも着込むと重いし場所取るから冬はまだいいや。 言ってることおかしいけど気にしない。

高校3年の時に受験会場近くとかでもらった懐炉が未だに大量にある私の部屋。

もうじき弟の部屋も似たような状態になるはず。

 

しっかし……原稿の進みが悪いです。

表現方法で悩んで紅魔館とか先日言ってたリリカのに移ってみたりと脱線しながらの進行。

しかし、進める進めない問わずとりあえずファイルを展開しておくってのはなんか良いみたい。

とりあえず進む。 進み具合が良いか悪いかは置いといて、とりあえず進む。 なんか知らんが進む。

……なんだろうねこの違いは……創作と全く関係ない方向に流れたときの復活にかかる時間も含めだいぶ短縮されたぞ……

 

それでもゲームはやるときはやる。 大戦争スコアアタック継続中。

スコア伸びぬ、他の人のスコア見たけど私よりはるか上過ぎる。 あれではリプレイ出すに出せぬ。

ついに夢にまで弾幕出て来たぞ、カオスな展開にふさわしいストーリーだったけど。

そして被弾して終わる。 変に稼ごうとしてかすりに行って被弾する。 

最近叫びながら起床することが多いです。 変な癖が付きつつあります。

どっか泊りに行けぬぞ……旅行の予定は無いとはいえ……


2010年09月11日(土曜日)

変な夢を見た。

泉にかなり高いところからダイブしました。

そしてあてもなく泳いでいたら突然発生した渦潮に飲みこまれ底に引きづりこまれました。

苦しさは無く、しかしそこにあったのは2DLKの部屋でしたとさ。

 

 

『どんな夢だよ!!』と叫びながらの起床。 叫びながら起きる癖も変だが夢の内容も混沌としすぎだろ常識的に考えて。

金の斧と銀の斧に登場する女神の居る泉にいたんだろうか。

あの女神様が2DLKの部屋に住んでて、しかしそこは湖の底とかメルヘンと現実が混合しすぎだ……

嫌だよシステムキッチンの床下収納から金と銀の斧出して『あなたが落としたのは〜』とかやってる女神様とか。

夢とは混沌を生み出す物であり、希望がどうとかよりも面白おかしくメルヘンと現実を織り交ぜたものが多いように感じるのは私だけでしょうか。

 

 

それはそうとようやく成績表来ました。 毎回思うが遅すぎだろ。

成績は……良。 仮面ライダーNEXTで書いた奴で良取れました。 何事もやってみるもんだね……単位取れたよ……

他の講義は全部通年のなので不明。 とりあえず頑張らないと不味いのが一つあることを私は知っている。

……漢文と漢詩はなんでこうも違うんだ……

 

で、その漢詩だけどコンクール出した奴の結果発表は明日です。

かなり気合入れて作ったけど、初戦漢詩作りだして半年ぐらいなんだよね私……高校大学生限定とはいえ上位はもちろん真ん中あたりも厳しい可能性が高い現実。

せめて入選していてほしいところ、前日になって急に弱気になってるけど〜あ〜気になる。

まあすべては明日だ……出した以上はもう待つしか出来ぬ……

焼酎のお湯割りは私には合わないっぽい。 〇〇ハイとかで使うのでないと呑めぬ。 でもそういう呑みかたなら『いいちこ』でなくもっと安くてでかいペットボトルで売ってる奴でも良い気がする。


2010年09月12日(日曜日)

物事を少しは落ち着いて見れるようになった気がする。

漢詩コンクールの結果発表の日程を一か月間違えた奴が何言ってるんだなのですが、少なくとも去年よりは落ち着いたと思う。(10月12日でした)

私は霖之助を中心に扱うサイトのつもりです、日記サイトとしての側面の方が強い気がするけど。

で、なんでか霖之助系等の作品はカプ物が多い……私もssで思いっきりやってるしね……あと途中だけど慧霖描いてたし。

……なんかカプ厨で検索すると普通に霖之助系の話題が出てくるようになってて驚いた……いやなんとなくわかってたけど……

何でこんな話題出してるのかというと、『私……この原稿書きあげたら、次のイベントではカプ以外でやるんだ……』という奴だ。

変なフラグ立てたけど、本当に次書くならカプ以外にしようと思ってる。 具体的にはらきすたとかひだまりスケッチとかああいった系統の。

本当は戦闘描写やってみたいのだが、漫画にしろssにしろ誰もが口を揃えて『あれは難しいぞ』というので。

ただねぇ、私に恋愛系以外が書けるのかとなるとそこが問題なんだ。

私は中学2年ぐらいからフリーのゲームを漁り、そこから恋愛ゲーを中心としたサウンドノベルとアドベンチャーが好きになってた時期があった。

そしてギャルゲエロゲに手をだし、東方の二次に触れるようになってから霖系のssをよく読むと……霖系のは上記のとおりそっちが多い。(そうでないのもたくさんありますが)

早い話、今まで読んできた内容が恋愛ものに偏ってるんだ……

青空文庫とかも読むようにはなったけど読みだしてまだ日が浅いとか恋愛以外の個人創作系にあまり出会えないとか色々と……

個人創作系ってのは完全オリジナルのssのこと、ここんとこよく読むようになった。

しかし……大体のに恋愛要素ってついてるね……私が意図せずともそういうのに惹かれてしまってるんだろうか……

いや面白いのは面白いんだけど、読む内容が思いっきり偏っているという状況がね……食事でたとえるなら偏食状態。

ちなみに、完全オリジナル系ssサイトを何件かまわってるけどやっぱり恋愛物を取り扱ってるところが多いように感じる。

恋愛物が良い物だってのは今まで読み漁ってきたこともあり分かるんだけど……うぅむ……

 

読むものによって書けるものが変わるって不思議だよねぇ……最初にやりだした人がどれだけ偉大なのかがよく分かるよ……

ただなんで恋愛物以外〜って言い出してるのかというと、何でも書けるようになりたいな〜とかそういう風に考えてます。

例えばFateだと、戦闘描写があって日常描写があって恋愛描写があってギャグ描写があってR-18描写も他諸々もあると……

製作陣のことはよく知りませんけど、一つの作品に結構な種類の描写が揃ってるんですよねぇ。

流石にあれだけ濃くて長い話書こうとかは思ってませんが(やれるならやりたいですが)、色々な物が書けるって羨ましいなって思いまして。

だから一つずつ書いていけたらと思ってる。 

 

……今書いてる原稿でものすんごい時間かかってるあたり、いつになるか分かったもんじゃないけど。 脱線も何度もしてるし。

目標はでっかく、たどり着けようがそうでなかろうが、目指すことは重要だと思う。もしたどり着けたならば、その時にはまた別の目標が出来ていると思う。 どこの受け売りだかわからんけど。


2010年09月13日(月曜日)

アンケート久々に作ろうと思ったらNINJAがメンテ中だったという罠。 

でも更新は出来るみたい。 目に見えにくいけどしっかり進化してたNINJAサーバー。

 

私は体調崩しにくい体質なんですが、それゆえに崩した時の楽になる方法というのがよく分かってないです。

……先日、更新してさあ寝るぞってなって横になったとたん左目のめまいと吐き気に襲われました。

立ち上がるとなぜか楽になるんですが眠いので吐き気こらえて横になってまして……

めまいはケーキとか買ってくると付いてくる何度も凍らせて使えるあれを押し当てて痛みをやらげてました。

……吐いたら楽になりました。 それはもう一気に。

吐くのを躊躇うかどうかで早く楽になれるかどうかが決まるんですね……ためらうこと数時間以上、さっさとトイレ直行してればよかったと思う今日この頃。

睡眠不足で今日起きるの大変でしたとさ……ちなみに楽になって布団に入ったのは7時ごろ、最初に布団に入ったのは2時ごろなのにね……

何事も思い切るのは重要だと思い知った……でも次に体調崩した時にはもう忘れてるんだろうなぁ……前に体調崩したのいつだっけな……

 

 

ところで今日お隣さんのお孫さんと会話をしました。 回覧板届けに行ったときに会った。

何でも遊びに来てたらしいです。一応面識はあったんですが何年か前の事ゆえに覚えてもらえてたか不安だった。

実はお孫さんが来るまで少し留守番してくれと頼まれたんですが、その時に伝言を頼まれたんですよ。

しかしその伝言を聞く前にそのお隣さんが別のご近所さんと一緒にどっかに行ってしまいましてね……

そして数分後、お孫さん現る。 私のこと憶えてくれてて少々安心。

……が、ここまで謎を作るような性格に成長していたことに関しては少々アレである……

そしてこんな会話が行われました。

『実はおばさんが何か伝言を残したがってたんだけど言う前に〇〇さんとどっかに行ってしまってね……』

『ほう……よし分かったよ。 電話代わりに出ておいてくれだね。 あと大福が冷蔵庫か。』

『はい? いや私は聞きそびれ……』

『お兄さんお茶入れるからこっちに(ry』

『……伝言ってもしかしてあらかじめ聞いてた?』

『聞いてないよ?』

『……』

 

……すぐおばさんが帰ってきて伝言の内容言うの忘れたことを謝ってきましたが……あなたのお孫さんは把握しておりましたよ……

大福も本当に冷蔵庫に入ってたらしく一ついただきました……電話もどっかの企業らしいところからかかってきてたし……

俗にいうエスパーってやつなんだろうか……ちなみに立派にオタク化しておりました。

返ってきたおばさんに聞いてみたところ、『こちらが話さなくても大抵のことはちゃんと理解しちゃう』のだそうな……

……ご近所の血筋にエスパーがおりました。

ちなみにこのご近所さんは町内会繋がり。


2010年09月14日(火曜日)

……ああ……私の休みが終わってしまう……

夏休み最後の日でした。 

月単位での夏休みとかあと人生ではあと一回か……成長とはそういうものか。

早く大人になりたいとか小さいころには思っておりましたが、大きくなったらなったでまた違うんだよねこの感覚。

しかも来年は4年である……はぁ……

さて夏休みを振り返ってみると……

まず原稿、進んだけど未だ終わらず。

教習所、仮免試験中。

酒、日本酒に限り美味しく飲む方法を理解。

眠、惰眠いっぱい。

……主にこの四つかな……今年の夏休みは……充実とは言えないな……

あの時ああすればよかったこうすればよかったというのは沢山ありますが、今更遅い。

諦めて明日の登校準備しないと……

 

……そういえば今月分の定期買ってない……忘れてた……

夏休みボケ全開である……睡眠を十分に取っても授業中寝る可能性ががが……一応予習復習は出来てるけど気が緩みまくってる……

どうなる明日。 とりあえず携帯の料金払わないと。

とりあえずいつもより早いけど寝るか……

深夜の生放送見たいけど我慢か……タイムシフトってのもあるんだけど私がコメント出来ないから面白みが減少する。


2010年09月15日(水曜日)

大学初日、さっそく遅刻しました。

……山手線の人身事故って……線路内立ち入りって、立ち入った人に何があったんだろうか……いつものことだけど……

しかし大学についた時まだ出席取ってなかったので遅刻扱いにはならず、不幸中の幸い。

 

で、教授見てて私は良く思うんだけどさ……

大学教授とネトゲ廃人に近いものを感じてならない……熱意が学問かゲームかの違いしかないように思える……

いやね、休み明けに必ずなんかしら自慢話する教授が何人かいるんですが、その自慢がどこかのブログかスレかで見たネトゲのレアアイテム自慢や戦果自慢に被って聞こえる今日この頃。

『私は本18冊書いて学会に寄附しました、でも他の教授はCDだかDVDだかに一枚うんたらかんたら』

……CD-ROMでも文章ファイルのみにピクチャーファイルが少々だったらこっちの方が量多いんじゃないかな……たしか……DVD-ROMだったら確実だけど……

そして明日さっそく休講が一つ、休み明けに休講がかなり沢山あるのはどっかに出張してて帰りが間に合わないからなのだろうか。

そうでない例を5件知ってて、かつ内一人はわざわざお土産を受講生全員に買ってきたというのを知っているので疑いたくなる、いやあの温泉饅頭美味かったけどさ。

教授という職業がよく分かりません……

 

IE9のβ版出ましたね……Opera基本とはいえ一応サブでIE入れてるので少し試してみた。 流石にIEを消す気にはなれないです……なんかあったときのために……

とりあえず英語苦手で読む気になれなかったけど、とりあえずかなり動作速いね。8よりも確実に上だった。 8遅すぎる。

というか8が遅いのはie7proが原因なような気がしてるんだよね……

まあとにかく9、いろいろと機能省略の簡易版だったけどこれなら期待して良さそうかな。

正式サービスはいつになることやら、話だけならだい〜ぶ前から出てた気がするのでもう少しかかると私は予想する。

菅さん勝ちましたね。小沢さんとどっちが勝つか弟と賭けていたので私の勝利です。 さて、何奢らせるか……


2010年09月16日(木曜日)

知的財産技能検定のポスターに初音ミクが採用されていた件について。

 

大学で偶然見かけたんだが驚いた。

ついに国家試験にこういった分野が進出してきたか、いつか来るとは思ってたけど。

まあニコニコ動画で作詞作曲能力を駆使して名曲を生み出す、しかし一般人の方は沢山いますからねぇ……

ここ数年で『プロでないけどカラオケに自分の作った歌が登録されてます』は劇的に増えているのではないかと私は予想している。

いつか『漢字検定にらきすた』とか『公務員募集ポスターにローゼン』とかもあるのかもしれない。 東方は阿波踊りで採用されてたしねぇ。

これが良い方向と捉えるか悪い方向と捉えるか……私としては前者でありつつも微妙に後ろを向いているといった感じ。

 

ところで最近、色々なジャンルに興味持つようになってきた。

まあ例のごとくやる夫スレ見てるからなんだが……あれ色々なジャンルからキャラが出てくるから詳細とかが気になってくる。

東方以外はあまり詳しくなかったりするので漫画とかあったら買いに行こうとか考える今日この頃。

しかし原作分からん上に愛称で呼ばれてかつニコニコ大百科とかで検索引っかからんのとかいたりするので面白いんだが困る。

とりあえずローゼンが最近は気になる。 特に蒼の娘。

なんにしても、結構閉鎖的にやってたんだな私は……他のジャンルのことはあまりにもわかってなさすぎただろ。

最近までガッツって誰よだったぞ、ベルセルクだったけど。 10巻まで立ち読みした。

あと知ってるけど半端すぎるとかが時折見えたりするので、せめて立ち読みでも読破してしまいたいねぇ。

東方二次やるんでも普通にネタとして使えるだろうし。

あと先日、寝る前にテレビつけたら『ブレイクブレイド』という非常に面白かったアニメが放送されていて、寝る直前だったのに結局ずっとテレビの前にいました。

第一話だ万歳毎週見るぞ〜って意気込んだらこれ劇場版をテレビで放送していただけだったという……残念……

知ったのがもっと早ければ映画館に行っていたのに、すでに3話ぐらいまで放映済みだった。

本当に自分の世界が狭いなと思える今日この頃。 青空文庫とか昔の名文人とかの作品も良いけど、こういうのも重要だよなぁ……

なんにせよ気付くのが遅かったと後悔は絶えず。 視野広げないと。

電車の往復でルーンファクトリーの攻略始めました。 妹がやってみろと推奨してたので借りてプレイ中。


2010年09月17日(金曜日)

教授、だから学会の自慢話とか良いから……

長期休みの明けは自慢話始める教授がいるんですが、家族旅行の孫自慢もする教授も居たりで……正直聞いててつまらない……

いや、聞いてて面白い教授が居るのも事実です。

何で同じ教授という職業でも『うわぁすげぇ』と思える教授と『ネトゲ廃人の学問版が居るよ……』と思う教授がいる。

……ものすごい差だよね……どっちもすごいんだけど……

 

明日の朝がやったら早い、それもこれも土曜日は1限から講義が入ってるから。 必須だからしょうがない。

理系は分からないけど文系は1限とか好き好んで入れる人ってあまりいないと思うんだ……少なくとも私の身近にはいないし……

しかしこの授業、調べてきてまとめろという講義だから大変なのだが、発表以外の日だと退屈である。 その一方で何かしら質問探しもせねばならぬと。

春季は発表の順番が一番最後に回ってきたんですが、一番最初にやった班は後半退屈であったという感想を聞いてます。 ……深くは言わない。

ただ、面白い発表が出来る班が存在してたりするのも事実、あれだけは鮮明に覚えてる。 ただどうして面白く感じたのかが分からない。

各班に与えられた発表課題はすべて違うんだから発表に違いが生ずるのもしょうがないのだろうが、明らかな違いがあった。

なんか自分にはない力を見せつけられたようで嫉妬もあるにはあるのだが、しかし何が面白かったんだろう……面白いのにそれがなんでなのかがわからぬ不思議。

あれがわかれば社会に出てからはもちろんの事、ここでもそれが通用するかもしれないと思ってる。

 

ところでやる夫スレが面白いとここんとこ言ってますが、オリジナル小説を扱ってるサイトも好きになりつつあります。

二次創作でなく、オリジナル。 心なしか学園物が多いように感じます。 ラノベも学園物多いし作りやすいのかねこれ。

まあ確かに、誰もが例外なく通る道ですからね学校は、少なくとも中学までは確実だし。

サイト紹介は……まだ日が浅いのでやりませんがね……というか知恵袋で聞いたら『良い意味で紹介されてもそれが原因で閉鎖する場合がある』なんてのを聞いた。

……何でかは分からんけどとりあえずしないほうが良さげなので……

しかし学園物、高校のが多いね。 全体的に恋愛物が多く、学園物……と。 そういえばギャルゲも高校が多いような……

高校は恋愛最前線、主人公が高校2年なら幼馴染に委員長に先輩後輩教師その他もろもろと、一番多くヒロインの属性を抑えられるわけか、今書いてて思った。

もちろん私はその最前線を無事に通過いたしました。 被弾0。 悲しくなんかないです。 大学も同じく無事通過できそうです。

それはさておき、逆に少なめに感じたのはファンタジー系等、偶にしか見当たらない。 R指定はそれなりにあったけどその辺は省略。

ファンタジー物はたまに日本の少年少女となんら変わりない思考の人が沢山だったり、遠足気分で魔物の群れとか撃破余裕とかも見る。

これはss書くときにその指南サイトをいくつか見て悪い例として紹介されてたんだけど、結構あった。

あと吸血鬼、エルフ、天使、悪魔は登場させないほうが無難とかまで言われてるみたい。

……そりゃ敷居が高くなるよなファンタジー系は……私もいずれオリジナルで何かやってみたいと考えてるけど……うぅむ……

ちなみに私はボーイミーツガール系『以外』を探しています。 理由は9月12日に書いた通り。

多少その要素が入るのはともかく、それが主役になってるものが多くてそれ以外を探すのが大変です……

登場人物の性別の割合が男か女かどちらか片方に傾いてるのは割かし恋愛要素は皆無であることが多いんですがね。 

……それ以外だと難しいです。それでも同性愛の話が多い多い。

ちなみに私の気に入ったサイトは大体がこの登場人物の性別の偏りがあるものでかつ恋愛要素ない奴。

私の引き出しは本当に狭いので広げたいところ、図書館で今日3冊借りてきたけどこれは大学で読むとして自宅ではこっちだな。

時間無くても、他の人の作品を読まないことには面白いのが作れないと証明があるので読む。 効果出てるのか実感が無いんですが。

先日まで涼しかったのにまた暑くなった。 早く秋になってくれ本当に。


2010年09月18日(土曜日)

さっそくだけど業務連絡的な物、久々だね。

次の日時にWeb拍手とメールがメンテナンスの都合利用できなくなります、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

Web拍手『9月27日(月)AM2時〜AM8時』

Yahoo!メール『9月29日(水)午前1時00分〜午前6時00分』

ご了承ください。

 

さて……

今日の教授は特に自慢とかもなく普通に淡々と今期の予定を話しておられました。

……これだよねぇ、うん。

ちなみに調べてきて発表しろという講義なのですが、また最後の順番に当てられました。 ……せめて順番逆にするとか……

先に終えるか後に終えるかで心理状況に結構影響あるんだよねぇ……後半ほど完成度求められるし……

そして二限、同じ教授の授業。

しかし私はこの日に作れと言われる内容を予測し先日のうちに作ってしまっていたのだ。 よって授業始まる前に提出して帰宅することに成功。

賭けはあまりしないんですが、今回はたまたま良い方向に進みました。 万歳。

ちなみに、夏休みの出来事を中国語で書いて作文作れというもの。 文法ミスを何か所か指摘されてしまったけど前よりは減ったかな?

 

ところで、私の親が『ヨーグルトにきゅうりと茄子とレーズン』を和えたものを作ったんですが……これどう思う?

私は……一応食えないことはなかったけど……感想は微妙……他の家族は母以外不評。 父に至っては食わず。

色々なことに挑戦するのその思考は良いと思うのだが……きゅうりと茄子にヨーグルトはいかがなものかと思わざるを得ない……

この料理は普通なのかそうでないのかはわかりませんが、少なくとも私はちょっとねぇ。

皆さんどう思う?


2010年09月19日(日曜日) 博麗神社例大祭SP

朝起きたら

……何このでかい穴……

 

 

さて、先日イニシャルGがコーナーを直角に曲がっているところを目撃してしまったのでかなり徹底した掃除を行いました。

引っ越し直前の写真ではありません。

家具全部出した。 机の上から撮影、乗り越えないと出られない。

机とパソコンまで移動させて掃除するのはこの部屋に来て初めて。 画面と本体が一緒になってるパソコンのため重くてなかなかそこまでする気になれない。

同人誌の本棚の移動も初めてだね、下には畳の青い面があってなんか懐かしかった。

畳も外してその下のコンクリまで徹底的に磨く。 年末大掃除のごとく。

そしてアースレッドも炊いてGを含む大体の害虫は駆除できたのではないかと思われる。

アースレットって水につけたらブシャーって霧がスプリンクラーのごとく出るのだと想像していたんですが、ゆっくり出てきてなんか期待はずれだったのは置いておく。

アースレットを炊く前と後で掃除機で吸えるものが増えて『……アースレットすげぇ』と感心したりとか色々。

ところで私の部屋、畳部分は長方形だと思ってたんだけど微妙に台形だったっぽい。

畳なんですが、棚の下の青い部分を反対側に設置しようと思って入り口付近のを窓側に、窓側のをその逆に〜ってやろうと思ったんですよ。

……入り口付近のが窓側に入らない……窓側のは入り口付近に余裕だったんですが……

なにこれどうゆうこと? 畳って膨張とかしないよね…… とりあえず向きだけ変えてはめ込みました。

 

……そんなこんなで頑張ってたら『朝9時に始めたのに夜10時までかかってしまった』件について。

まあ行方不明中の道具や本が出てきたり逆に行方不明になってしまったものが出てきたりとしましたが、決行収穫はあった。

あと昔何となくで溜め込んでた500円玉が結構な枚数出てきたりとか……途中で集めるの面倒になってそのまま忘れてしまってたっぽい。

同人誌入れてる棚が整理したら1段分開いた。 詰め込めば結構圧縮できる事実に全力で驚いた。

使用済み電池がわんさか出る出る、なんでこんなに出てくるのか……乾電池保管袋が一気に膨れた。

無くしたと思ってたCDの歌詞カードとかも出て来たしホクホクかな。

 

 

まあそんなわけで家で掃除しておりました、SPには参加せず。

嶋が行くということでちょっと代わりに買ってきてもらいましたが。

買ってきてもらったのは『褌祭』、現在聞きながらこれ書いてます。

しかし嶋のサークルがどれだけ売れたのかとか聞くの忘れたな……どうだったんだろう。

段ボールはものを出すときに本当に優秀。 足りなくなってデパートまで貰いに行った。 整理も出来るしどの辺にあったものなのかもすぐわかるから戻すの簡単。


2010年09月20日(月曜日)敬老の日

暇じゃないのに暇だと言いたくなる時が割とある。

……昨日掃除してたからノルマ達成の基準を上げざるを得なかったんだぜ……あんなに時間かかるとは思ってなかった……

 

さて、明日は平日だけど火曜日なので休みです、三連休です。

なのでいい加減仮免取ってしまおうかと思ってたんですが……

以前Web拍手で紹介していただいた学科試験合格問題集で80点以上が出ない……何度やっても80点、これ以上にも以下にもならない……

明日受験しに行ってもお金の無駄かもしれない。

……というか、火曜日か休みの日でないと受験しに行けぬ、1時頃から開始では講義に参加できないし。

これがもっと早い時間帯にやってくれたらいつでも受験しに行けるのになぁ、ちなみに祝日とその前日は受験できないっぽい。

 

 

今日夢の中で、『出店で中古っぽいPS3を売って安売りなのだろうと思って手に取ったら4万とか言われて断ろうとする』夢を見た。

……どんな夢だよ。 最近こんな夢ばかりなんだが……

何この夢、これがリアルに影響出るとかだったら私はPS3を手に入れることは今後なさそうな気がするんだが。

そのうちPS4とか5とか出るだろうけどそっちも購入するかどうか。

昔のSFCや64に張り付いていたころの私はどこに行ったのやら、DQ7もモンスター職含めて全部マスターとかまでやってたのに。

じゃあ昔の私のままの方が良かったのかとなるとそうでもなかったりするし。 複雑である。

まあ昔は攻略の方法を知るには試行錯誤しかなかったですからね……攻略本は小遣い貰ってなかった私には手が出せなかった。

現在は攻略本買わずとも攻略方法の把握が可能、詳細情報まで欲しい場合以外には買わないし。

……というか市販のゲームをほとんどやらなくなったというのが現状か……最後に全クリした家庭用ゲームってDQ8だったかな……随分前である。

何か家庭用ゲーム機で『本気で攻略したい』と思えるようなのが出ないかな、それはもう私好みなのが。

やるとしてもパソコンゲームばかりな今日この頃、家庭用ゲーム機で縦スクロールシューティングとか無いかな……

そういえば、私の地元には昔5件ほどゲーム屋と中古ゲームを扱う店があったのですが、ほとんど無くなってしまって、見に行く機会が減りましたね。

もしかしたらそれもあるのかもしれない。 CMぐらいしか情報を手に入れる手段が無いし。


2010年09月21日(火曜日)

弟も妹も揃って私の部屋に来て口を開けばこういいます。

『……ここどこだ』

 

……お前らそんなに私が掃除するのが珍しいか……そんなにこの片付いた部屋が異次元空間に見えるのか……

特に妹よ、お前の部屋は私の掃除前の部屋と大して変わらんだろうに。

まあ私も見た感じは整理されてるけど机の中は依然として混沌と化しておりますがね。

……机の中だけはどう整理すればよいのかわからない……常に物であふれかえっております。 物を捨てられない性格は困ったもんだ……

捨て魔よりは良いと思うんだが、これはこれで整理できないからねぇ。

そんなこともあって私は机の引き出しは全くと言っていいほど使わないですね……引き出しを開いたら整理された状態の人がうらやましくも感じる。

じゃあやれよなのだが、プリントが多くてファイル分けするにも出来ず捨てられず……どうしたものか……

 

ちなみに私の部屋は収納スペースが無いので棚を多めに置いているので全部出すとかなりすっきりします。

それに対し妹の部屋は収納スペースが多く移動可能な棚が無い。

そういったこともあり妹の部屋は大掃除するなら段ボールとか大量に必要だったりする、つまり私の部屋以上に面倒。

……弟の部屋は妹の部屋と構造が近いにもかかわらず物が無いんだよね……何でか……片付き過ぎだろう。

まあ私の部屋はCDと同人誌が結構なスペースを取っているのですが……あと万年床布団。

広かろうが狭かろうが寝るとき以外は大体机に向かってパソコン弄ってるか課題やってるかのどっちかなので広さはそれほど重要ではないのですが。

……なんだろうねぇ、心理的問題?

 

 

9月の半ばも過ぎ後半にさしかかろうとしているにもかかわらず未だ暑いですな……未だ30度越えです。

しかしそれも明日限りだとか天気予報が言ってます。 ……やっと涼しくなるのか……

明日の最高気温は33度だとか。 明日を乗り切れば楽になれる。

ただ気になるのが北の方で雨が降ることか、こっちも明後日から降るみたいでこれを境に気温が変わるそうです。

雨嫌だなぁ、傘とか荷物が増えるし塗れるし他一杯。

ところでニコニコの天気予報だけど、夜見ると必ず女性の天気予報しなんだよね。 昼だと男性がやってることがあるんですが。

男女比が……男が二人だけとはいえ夜に男がやってるの見たことない気がする……何となく気になった。

寒いなら着込むとかして何とかなるんだけどね、動きづらくなるとかリュック背負いづらいとかあるし。

暑いと脱いでも涼しくなる量は限界があるし暑いもんは暑い。

やはり秋が一番の季節だと私は何度でも言う。 春は花粉で説明不要。

原稿やってて思ったのだが、二点リーダーはなんに使う奴なんだろう。 →(‥)


2010年09月22日(水曜日)

なんかいつの間にか、FFFTPでサイトの更新が出来るように戻ってました。

何となくやってみたらできて驚いた。

しかしFilezillaと同じデータをアップロードしているのに『更新されたファイルのみ上書き』をしても結構な数のファイルが更新されるあたり結構な違いがあるようです。

どう違うのかよく分からんのですが、なんか前言ってた暗号性とかその辺なのかな?

まあFFFTPもFilezillaも一長一短なので使い分けかな。

ただ更新するだけならFFFTPの方が便利。 嶋のサイト更新するのもデータが別ファイルだから自動で読み込むファイル切り替えてくれるのがうれしい。

FilezillaはNINJAが推奨することもあり暗号性が優れているみたいだから通常はこっちかな。 ただFFFTPよりボタン操作が多いかな。

気にするほどではないのですが、使い慣れの部分が多いのかな……最初からFilezilla使ってたらどんな感想を持ったんだろうか、FFFTPは。

FFFTPは最初、大学の講義で使ったんですよ。教授推奨だった。

FilezillaはNINJAがこれ使えというので使ったこともあり、今では慣れたものの慣れるまで少々時間かかりましたねぇ……

どっちも同じように使えるのにこの感じ方の差は一体……

ちなみにNINJAに標準で備わってるアップローダーは無い。 あれ面倒。

 

……ところで、ここんとこ毎日のように更新した後で思い出す『今日使おうと思ってたネタ』があるんですよ……

これを明日こそ明日こそと思いつつもしっかり忘れてて、更新後に思い出す。

こんなことがここ毎日起こりつつ、この現象が定期的に起こる。 過去に何度あったかなぁ、これからもあるのだろう。

そして私はそのネタが思い出せないで、その思い出せないことをネタに書いている。

メモしたら負けかなって思ってる。 このサイトを更新する上で何か見ながらってことはほとんどないし。

本当になんだったかなぁ……全然思い出せない……

さて今日はブレイクブレイドやる日だったかな……劇場版終わってしまっている以上テレビ放送版を逃すわけにはいかぬ。


2010年09月23日(木曜日)秋分の日

今日が祝日であるということを完全に忘れて今朝飛び起きて予習してた黄緑です。

予習をすることも忘れてるあたりまだ休み気分が抜けてないな……しかもさっき見たら忘れ物もあったという……

辞書忘れたら授業何もできないのに……なんという馬鹿具合……

しかも月曜日に講義あったじゃないか……明日代休ではないか……失態がすさまじすぎるだろう常識的に考えて。

ボロボロである。

 

さて、今日は少しビデオ見ました。 ファーストガンダムです。

何を隠そう私はファースト派です。 ……というよりファースト以外のガンダムを知りません。∀とか気になる。

実はこないだ大学の中国の留学生の人がDVD貸してくれるというので借りて来たんでせっかくなので。

我が家にもビデオはあるにはあるんですがVHSどころかベータテープでして、画像がザーザーな上ビデオデッキもだいぶ前に使えなくなり久しぶりに見たくなったんですよ。

ちなみに録画したのは私の叔父、再放送だったらしい。 貰った。

やっぱズゴックもドムも格好良いな〜とか思いつつ見ておりました。

中国人留学生から借りたということもあり下に中国語翻訳が付いていたのが気になりましたが……なんか私の訳とは違うのが結構あったのが気になる。

それは私の能力の都合だったり訳をする人によって差が出たりとあるんでしょうが、確実に違うと言い切れるのは数字部分。 これだけは間違いなく違うと言い切れる。

そこ57じゃなくて50だよとか、3じゃなくて5だよとか他諸々。

……海賊版かなぁとか思ったけど訳が適当な気がするのでもしかしたら素人が編集ではと疑いたくなる今日この頃。

まあMSの中国語名も分かったし今度作文書くときに名前出してみようと思う。 絶対教授わからんだろうな。 だがあえてやる。

しかし私……気づけばブライトさんより年上になってたんだな……

あの人と比較して自分が年上だという気がしないのは私に限ったことではないと思う。

今放送してるガンダムがあるんでしょうけど、途中それまでの作品を全部かっ飛ばしてしまっているので見る気がしない。

しかしDVD高いしレンタルビデオも財布が寂しいしという。Zガンダム見たいぞ。 しかし誰も持ってない知らないというので友人間でもこれは借りられない。

いつか余裕あったら全部見たいものです。

 

……東方もスコア自慢やスペカ突破状況の自慢しあいとかしたいのだが、今それが出来る友人が一人としていないという悲しさ。

昔は一人いたんだが今どこにいるのやら……そいつは私に東方の存在を教えてくれた人なんですが……

どんなにスコア伸ばしても『それすごいの?』で終わってしまうんですよ……前作文花帖をコンプして狂喜状態で電話して『あっそう』で終わって萎えたのは良く覚えてる。

友人に東方スコアとかファーストガンダムとか分かる人がほしい。 もしくは今の友人で誰か目覚めてくれ…… できれば仮面ライダーも。

金閣寺の初突破時のテンションはすごかった。

永夜抄の夢想天生も未だ突破できず挑戦を繰り返してるけど、クリアした後一人喜んで終わるのか〜と思うとなんか悲しい。

競ってクリアしたあのころはどこへやら。 妖精大戦争スコアのびねぇ。


2010年09月24日(金曜日)

大学生のみなさん、学生のうちに大学教授と親しくなって個人的なメールアドレスとか入手しておくといざというときにありがたいですよ。

特に情報処理系でウイルス集めとかしてるような人なら特にありがたい存在となってくれます。

 

え〜、本日Web拍手に本文なしでアドレスだけ貼り付けた人。

          ____
        /      \
       /  ─    ─\    ハハッ、ファック
     /    ⌒  ⌒  \   ウイルス貼り付けるんじゃねーよ
     |       ,ノ(、_, )ヽ    |
      \      トェェェイ   /   文句なしのブラックリスト行き決定
       /   _ ヽニソ,  く

だが上記のとおり大学教授が背後にいたおかげで特に問題は無し。 知ってるって素晴らしい。

 

Operaで開こうとしたらなんかアクセス拒否が出たんですよ。 そのアドレスはYoutubeっぽいアドレスでした。

その時に上記の教授が趣味で作ってるアンチウイルス講座のメールを思い出しましてね。(毎週新型ウイルスの情報とか対策とかをこまめに書いて対策書いて生徒に配信してるんですよ)

その教授、感想とか返信すると機嫌よくなってね、以前に

『毎回小テストやってるようなもんだし単位テスト無しでいいかww』

と言って本当になくなって単位が出たことがあったという色々とすごい教授だったりします。 しかも優。

で、返信のために毎回読んでたんですが、要注意アドレスの中に似たようなのがあったので一応メールで聞いてみました。

そしたら

 

『それSecurity Toolだから絶対に開くなよ、ウイルスバスターとか素通りして勝手にダウンロードされるから』

 

だそうな。

ちなみに私は友人のパソコン2台と自宅のこれでないパソコンに感染したやつを除去した経験があります。 

というわけで、いい機会だから現状のこのウイルス対策を紹介しようと思う。 教授直伝の方法。

迷惑なことにこのウイルスは日々進化してましてね、現在各地で公開されてる奴だともはや対応できなかったりすることがある。

さらに新顔で上記のとおりウイルスバスター素通りするので入ってくるときは入ってきます。 

でもOperaだったらなんでか大丈夫です。他は知らんがIE8だと入ってきます。

 

まずどんなのか紹介しよう。  

この画像を見てくれ、こいつをどう思う?

……すごく、セキュリティーソフトっぽいです。

 

こんなのですが立派なウイルスです。 性格にはマルウェアなんだけどまあ害をなすという意味では同じなので詳しく知りたい人はwikipedia先生でお願いします。

こいつに感染すると、まず『ウイルスに感染したぞ〜』とか『ワームに感染したぞ〜』って非常にうるさいことになります。 しかも一番上に出てくる。

さらに解凍ソフトとかブラウザとかゲームとかも開かなくなる。 ワームに感染してるからクレジット抜き出されるとか言って。

ウイルスは貴様だろと叫びたくなります。

そのくせウイルスソフトらしくウイルス感染データの一覧とか作ります。 全部嘘っぱちのですが。

アップデート画面も出てきますが何が起こるか分かったもんじゃないのでクリックしないでください。

ただ本当に見た感じはセキュリティーソフトで知らない人だといじりたくなると思います。

何をしようとしてもウイルスバスター適用のために金払えのクレジット画面が出てくるばかりでしかも普通にやっても消えません。 間違っても払わないでください。

 

 

じゃあどうするのか。 まずは次のソフトをダウンロードしてきてください。

『Process Explorer』(直リンクになってます)

これ使うとうるさいのが消えます。

ただし、向こうもこのソフト対策を行っているのでダウンロードするときには必ず名前を変えてからダウンロードしてください。

ダウンロードしてから変えるのでは効果ないです。

ちょっと前までは『rkill』というソフトで対抗出来たのですが今はもうこれだけでは無理になってます。

ブラウザ使えなくされてダウンロードという人は、他のパソコン使ってダウンロードしてきてUSBとか外部メモリから感染したパソコンに使ってください。

このソフトはプロセスを終了させることができるのです。

これを起動出来たら『ランダムな数字の後に.exe』となってるのを探してください。青い盾みたいなデザインのです。 そいつがウイルスです。

まずそいつをクリック後、上の方に赤い×があるのでそいつをクリック。 そうするとウイルスが黙って静かになります。

これで除去する環境が出来ます。 これやらないと除去に必要なソフト開かせてくれない。

ここで使うのが次のソフト。 

『rkill』(また直リンクです)

これ動かしてrkillが自分で消えたら除去作業です。 

 

じゃあ除去の方法。 そのためにはまたダウンロードしてきてもらえます。ここまで来てるならブラウザも生き返ってるはず。

『Malwarebytes' Anti-Malware』(また直li)

全部英語になってますけど簡単操作なので特に気にしなくて大丈夫です。

インストールの時に選択できる項目があるので

「Update Malwarebytes' Anti-Malware」

「Launch Malwarebytes' Anti-Malware」

には忘れずにチェックをしてください。

ダウンロード出来たら自動でソフトが立ち上がります。

そしたら『Perform full scan』にチェックを入れその下の『Scan』のボタンをクリック。 

これで1時間ぐらい待ったら終わりです。

ただ、パソコンの環境によっては途中強制終了してしまう場合があります。

そういう方は、まずウイルスバスターを無効化してタスクの『settings』の『Scanner Settings』のところにある『Enable advanced heuristic engine. (Heuristic.Shuriken)』のチェックを外してください。

これで出来るはず。

終わったらウイルスバスターを有効に直すのをお忘れなく。

スキャンが完了すると「Show Results」と表示されますのでそれをクリック。 これでウイルス一覧が出てきます。

「Remove Selected」というボタンを押して、除去を完全に実行します。 これで終わりです。

除去が終わりましたら再起動してください。 これで出てこなければ駆逐終了です。

まだ心配だという方はウイルスバスターのスキャンをしてみてください。

 

ただ、『Malwarebytes' Anti-Malwareにすら対応した』とかいう話も聞いています。 ハハ、作者早く逮捕されろ熱心過ぎるだろ。 技術の無駄遣いだろ。

これでもダメなら「Remove Fake Antivirus」を使ってください。

 

ちなみにウイルスバスターですが、フリーのものであれば私はAntiVir Freeのフリーの奴が良いと思う。

知恵袋とかで最強とか言われてるのを何度か見た。

 

……しかしどこの馬鹿だウイルスアドレス貼り付けたのは……

これでどうにもならないよう進化を遂げてたらとりあえず今の私では対策分からない。 まあ一番いいのは専門家に聞くということだね。Yahoo知恵袋は優秀な人多いです。


2010年09月25日(土曜日)

東方が企業でアニメになるんだとか……というのは音速が遅いかな。

……これに関して不安になるのは私だけではないと思うんだよね……具体的には今までの東方の方針的に。

二次創作の完全自由。 それが企業が関わることでどうなるのかが。

まあ神主の事だからその辺の自由が無いことには絶対許可はしないと思いますが、それでも不安なもんは不安だね。

そう思って神主のブログを見に行って……まあ言わずとも。

というわけで神主のツイッター見に行きました。 そしたらやはり問い合わせが沢山あったらしく回答が出てました。

そしたら……あれコピー貼り付けして良いのかな……一応私の言葉で書き換えますが……

『あれはアニメイトによる二次創作扱いで神主は一切関わっていない』

……安心っぽいね、というか企業が二次創作という扱いになるのか……なるほどその発想は私にはなかった。

しかしらきすたに共演してたアニメ店長以外のことはよく知らない今日この頃、どんなのになるんだろうか。

らきすたと違って世界観が全然違うはずなだけに想像できぬ。

とりあえずひとつわかっていることは、あれはテレビで放送されることはないだろうってこと。

……買うか買わざるか、どうするかな。 東方に声優が付く時点でいろいろとあれなんだよね。

出来ることは様子見のみか。

 

ここんとこ一気に寒くなりましたね。

一応、甚平はまだ出してたんですが気温が元に戻りそうにないので一安心。 ジャージ出しました。

やはり高校時代の陸上部の頃に来てたジャージが一番しっくりくる、毎日走り回っていたこともあってかね。

これで背中に高校名が入ってなければ近所に買い物にも行けるのにとか思いつつパソコンに向かう。

部屋着兼寝間着兼運動着。 高校時代の文化祭、店の手伝い以外の時間が暇でこれ着て部室で寝てた思い出。

……出し物が毎年変わらないから1年目の二日目の時点で飽きてたという……なんという青春の無駄遣い。

じゃあ出歩いてた方が良かったのかというとそうでもなく。 こうしてリア充ルートから外れていくのでしょうか。

とりあえずOBとなった今、保護者から(強制)出品のバザーには良い物が安く出回っていたりするのでそれ目当てで行くことはある。

数年前に買ったスプーンとフォークのセットが200円だったのは実際使ってて破格であったのだと思う。

何気にねらい目なんだよねあれ……後輩にさえ会わなければすぐ帰れるし……捕まると長い……

 

■今日のWeb拍手

ようつべの時間がない人のためのガンダム貼っただけなんだけどな・・・・・ww
検索してみ
by c・s

私の誤解みたいでしたね……とはいえあのアドレスはもう怖くてアクセスできませぬが……あのアドレスはウイルス判定まだこっちだと出てるので。

お手数でなければ、本文のところに何か書いてくださるとこちらとしては色々と助かりますので可能であればよろしくお願いします。

……しかし……残念ですが『時間が無い人シリーズ』は私見ないことにしてるのですよ。

あれネタバレの塊ですよね。 いつか見るという野望がありますので楽しみは取っておきたいのですよww

今0083見てますので順にシリーズを追いかけて行きますよ。 ポケ戦見てザクUに惚れたのは私だけではないはず。

 


2010年09月26日(日曜日)

また夢の話をしようと思う。 最近覚えたまま起きて一日を終えることが出来る頻度が上がってきてるのはなんでだろう。

なんかパソコンに向かって時計のプログラム組んでた。 ……ちなみに実際の私は出来ません。参考サイトとか見ながらならともかく。

その時計というのが、仮面ライダーW型でしてね

時間になるとサイクロン側とジョーカー側が分かれてデジタル時計の部分が露出する。 そして……

『ジョーカー!! マキシマムドライブ×現在時間』ってなる奴だった。

ツインマキシマムどころじゃないぞww でも欲しいわこれww

まあ作ったとしても音声は権利上の問題で配布は無理になるな。 やるなら音声データは自分で何とかしてもらう仕様はやむ得ない。

ベルトとかライダーグッツ作ってるのどこだっけな……これ作ってください。 デスクトップアクセサリーとして面白いと思うぞこれ。

 

さて、本日母親が私にパジャマを買ってきました。 ……前からいらぬと言っているんですが……

私が寝る時って『甚平』か『ジャージ』か『ランニングにパンツ』かの3択なんですよ。 とくに3つ目が多い。

3つ目とか多いんじゃないかな? そうであってほしい。

なんでか、寝る前に色々とやりやすいから。 色々が何なのかについては触れない。察してくれ。

まあ起きてすぐ外行き用の服なり部屋着なりになれるからね。 『脱ぐ』という工程を省いていきなり『着る』ことができるってのもある。

たったそれだけなんですが、それだけが億劫なんだよね。 特に布団から出たくない冬。 寒いのに脱がねばならぬと言う。

ボタン式だと地味に時間かかる。

体が寒さを感じるほどに意識が覚醒する前に出来れば良いんですが、それが毎回できるほど私の意思は強くない。

そういったこともあってパジャマで寝るという習慣は中学だか高校だかで消滅しました。

ジャージで寝れば起きてそのまま活動開始出来るから最近はこれが多い。 部屋着兼寝間着兼買い物用。

素晴らしかなジャージ。 運動部に所属してるとジャージで寝ざるを得ない環境というのはあったりする。

慣れない人はなかなか寝られないと思う。 でも慣れると非常に快適なジャージ。 大学行く時もズボンはジャージ。 

ジャージの貴公子の称号を贈られたのもこうして振り返るとなんとなくわかってしまうのが泣けてくる。熱く語りすぎだろ。

ジャージ良いんだよ、汚れても気にならないし洗えばすぐ乾くし。

ところでさ、ジャージの上着だけを着て下はジーパンとかそういう組み合わせをたまに見るけど、あれはファッションなのかな?

私逆だけど、どちらかというとジャージの真価は上着よりズボンだと思ってる私。 個人差はあるだろうけど。

だってズボンだよ、通空清すごいんだよ。 蒸れないのだよジーパンとかと違って。 

あと肌とズボンとの間に余裕があって色々と気にならない。 ポジとか。 

腰のところがゴム式か紐式かでちょっと差がありますが、これらの違いだけは少々大きい。

まずゴム式。こちらは特に部屋着と寝間着として優秀だと思う。 運動着もこれだな。

余計な締め付けが無い。 すぐ脱げるからトイレ楽。

紐式はポケットにいろいろと入れてずり落ちるというのが無いので外出する上で便利。 財布と携帯入れて走れる。

一番良いのはどっちもついてる奴だと思う。どっちにもなるし。

見た目は……

 

……服ってのは格好良い人が着れば何でも格好良いんだよ……着ぐるみだって格好良いんだよ……そういうもんなんだよ……

腰パンとか見てて分からんもん私……男のパンツ見てなにがうれしいのか……最近は女性のだって似たような感じになりつつある私だけど。

色々と達観が始まってる今日この頃。


2010年09月27日(月曜日)

今日は大学が5限まであるので帰りが遅くなるはずだった。 だから池袋で8時10分から放映の映画を見ようと思っていたのだ。

……どんなタイミングで休講だよ……

私は先週の月曜日は講義あるのに休みと思い込んでいたわけだ。 で、シラバスには休講と表示されていない。

……教授、事務に無断での休講ですねわかります。 普段は喜ぶところだけど今回はタイミング悪いよ……

だから大学の友人誘おうと思ったら全滅。地元も友人も全滅。

まあそりゃ50分の各章を別々に放映する映画の3章じゃ前を知らないだけに断るわな……ちなみに見ようとしてたのはブレイクブレイド。

というわけで延期しました。 金曜日あたりに行こうかな。 

 

 

さて、某格好良いお父さんが言った『正義の反対は別の正義』というセリフ。これはなんにでも言えると思うんだよね。

私はご飯党だがたまにパンを食べる。 朝食に食パン、今日は珍しくそれでした。

卵焼きに何をかけるかにそれぞれが正義を持つように、私はこれにもそれぞれの正義があると思う。

ピーナッツバター、マーガリン、各種ジャム、他諸々。

私は根っからの甘党なので蜂蜜だ。 蜂蜜美味いです。 邪道とか弟に言われることもありますが私の正義は蜂蜜なのだ。

弟は何もかけぬのが正義と、妹はシナモンだと、母親はジャムだと言います。 父親は特になし。 ジャムならマーマレードだろが私。

卵焼きだって上記のとおり正義は各種あるだろう。

私の正義は醤油に唐辛子の複合。 ご飯と別ではなく、卵焼き丼にして味噌汁と食べるのが、卵かけごはんと並ぶ私の朝食の定番。

各家庭で当たり前が違うのって何でですかね。ネットが普及する前の話……小学校ぐらいの時のことをまだ覚えてるんですが対立したのを覚えてます。

醤油だろ、塩だろ、ソースだろ、何もかけぬのがわがジャスティス……等々。 これらが『ごく普通だぞ』の一声から対立するんだよねぇ……なんでか……

なんか美味しんぼっぽいことになってるけど実際これあったのよ……あれ何話だっけな……

ちなみに焼き方は蒸し焼き派です。ただ焼くだけだと手間がかからな過ぎてつまらない。

かけるものがかかるものを美味くするってのもあるんでしょうが、そのかかるものが主食を美味くするものこそが最高の美味さだと思う。 餃子に醤油とラー油を付けるように。


2010年09月28日(火曜日)

なんというか……『運の無い一日だったなぁ』というのが本日を一言でまとめた場合の感想。

まず朝、教習所に向かおうにも雨が降っているので自転車使えず、教習所に電話してバスの時間を聞こうとするにも10回以上つながらず。

バスの時間を聞きだし外に出ようとして傘を開いたら傘の骨が一本折れた、そして少し唖然としてたら雨やんだ。

自転車で行ったら間に合わない時間帯がバスの発車時刻のため先代の捨てるの忘れてた傘持ってバス停へ全力疾走。

バス停に着くも僅差で行かれてしまいその次のバス停まで走って追いかける。

教習所に到着、試験中に消しゴムが割れる。

試験結果を待つべく隣のコンビにで立ち読みしてたら結果発表より早い時間帯にわざわざ呼びに来られ、2点足らず落ちる。

帰るにもバスは45分後、自転車は無く走って帰る羽目に。

家について、傘をコンビニに忘れたことを思い出し電話をかけつつ電話なのにお辞儀する。

着替えてひと段落したところで親から安売りの品を買いに行けと言われ脱いだ服をまた着て出ていく。

そして安売りの品は手に入らず。 

……以上……うちに帰ってきてからもちょくちょくあったけどこれ以上は語るまい……

 

このまままっすぐ帰るのも癪だったのでデパートとか歩いて回ってました。 最近は食器売り場を見て回るのが面白い。

何が面白いってやはり瀬戸物もガラス食器もいいよねぇ。 前々からガラスの描写が分からないで困ってる。

眼鏡はともかくコップとか円形のがね……

まあそういう描画的なこともありますが、やはり欲しいものがあるわけですよ。 ぐい飲み欲しいなぁって思ってその辺歩いて回っております。

安くて700円ぐらい。 上を見ると10万とかするのね……あの大きさで……江戸切子すげぇ……売り場に無いだけでさらに上もあるんだとか……

あと普通のコップより少し小さめだったけど『落としても割れないガラスコップ』なんてのもあった、これも1000円以下。 これが気になってる。

まあ結局買わなかったんですが。

なんというかね、買った後より、買うまでの売り場をうろうろしたり広告とにらめっこしてたりする方が楽しかったりしない?

買ってしまったらなんか寂しい気もして安いけど買えないでいる。

酒を飲むのは当分マグカップだな。 ……そろそろなくなるかな……

 

酒飲み用でなければブランドは無印良品が好きなんですがね、シンプルイズベスト。 

無印良品の食器売り場にはウイスキー用に良さそうなのがあったけど私は日本酒派なのだ。

 

■今日のWeb拍手

話に水を差すコメントですいませんが、そのセリフ、某お父さんは実際には言ってない説がありますよ。
初出はパワポケで(それもどこかの偉人や思想家のセリフを借りただけの可能性はあるけど)、VIPで某お父さんの名言として書かれて、それが広まったんだとか。
もちろん、本当に言ったセリフなのかも知れませんが、これだけネットでは有名になったセリフなのに、実際にその音声や漫画の画像なりを見たことがないし、「○○の場面で言ったセリフだよね」って言葉も見たことがないので、やはり真偽は微妙なところです。
もし、実際に言ってて、その出典を知ってたら教えて欲しいです。

名言集のセリフが実際のものじゃないとしても、某お父さんが素敵なキャラなことにはかわりませんけどね。
by MOZAN URL

そうなんですか? ……やはりどの作品においても原作を知らないと名言系統は用途や元ネタ的なところで困ったりしますね……

かと言って全部見るのも難しいし……

かる〜くググってみると大体がお父さんの名言として名言集に加えられてる一方でスレ系統だとパワポケって言ってますな。

Yahoo知恵袋だとパワポケが出典であり言ってないと明言しているものも多く……言ってないっぽいですね……

ありがとうございました。 多分拍手していただけなければ私は知る機会は無かったと思います。

ちなみに辞書で調べてみると正義の反対は不義でした。 そしていつまでもあのお父さん格好良いというのに全力で同意させていただきます。

……幼き頃は母親が絶対見せてくれませんでしたが……格好良いのに……

 


2010年09月29日(水曜日)

免許取るための勉強してるといつも思う。 なんでバイクの免許付いてくるの……

これがあるから余計なもんまで覚えるようなんだが……別なくても良いんだが……乗る予定ないし。

というか教習所で一度として乗ったことないのに乗る許可与えてよいのだろうか。勉強で覚えざるを得ない状況があるけど。

オートマ車ならこっちは乗る可能性はあるけど、こっちは初日に一回乗っただけなんだよね。 試験で出るまでオートマ車による上り坂の停止や発進の方法分からなかったぞ……

とにかく、個人的にはバイクを付ける理由がよく分からないでいる。

友人に話したら

『お前仮面ライダー好きなんだから良いじゃん、バイク』

 

……普通免許じゃライダーが乗ってるようなの運転できねぇよ……

 

いつだったか、免許コンプしてしまおうかとか考えていた時期が私にもありました。 今は普通だけでいいやになってます。

ところで、いくら無事故だからって、ペーパードライバーにゴールド免許証与えるのはどうなんだろうなぁって思うことがしばしばある。

免許持ってるのに絶対に運転しようとしない母親を見てて思った今日この頃。

オートマ車が無いころに免許取った人は上記のとおりオートマ車による坂道発進とかの方法を覚える手段に問題あるんじゃねとか考えてる。

 

 

ところで今日の帰宅中に携帯が鳴ったんですよ。 一見普通の事です。

でもこれが電車に乗ってる全員が同時に鳴り出した振動しだしたので驚いた驚いた。

その後、電車停止。 なんでこんなことになったのかというと、福島県で起きた地震。 携帯の一斉着信は地震速報。

驚いたな〜で終わったと思えばしっかりニュースになっていたという。

しかし前の着信記録があるあたり、これ前にもあったんじゃね? って思ってたんですが過去にこんな感じのニュース見当たらないんですよ。

何で今回こんなに話題になったのかね? ちなみに前のは2009年8月25日の……ってここまで書いてて気づく。 これ午前6時に発生か……

今回は思いっきり誰もが見るような時間帯か……そうだよな……そうだよね……

粕漬け美味い。 久々に食べたがこれほど美味しいものだったっけと驚いた。 今度何か漬けてみようかな。簡単に作れるし。


2010年09月30日(木曜日)

なんか地球によく似た天体が20光年先に発見されたそうです。

宇宙:地球に最も似た惑星…20光年の先に発見

さっきニュース見てて知ってネタにすべくネット上の探して来たら結構簡単に出てきた。

ニュースでは『夢のある発見』だとか言ってました。 水があるかもしれないから生命が誕生するかもしれないと。

だが私はそうはならないともうな。水あっても。

なんでかって、生命が誕生するころには地球で宇宙船の技術も上がってるだろうし、何より人口が今よりすごいことになってると思うんだ。

……早い話、移住先になりかねないよね……向こうの生命無視で。 絶滅種保護以前に誕生させない可能性すらあるかもしれない。ワープ無いとどうにもならないけど。

ガンダム的に人間が宇宙のあちこちにいる時代が来るのではないかな〜と、最近までDVD見てた私は思う。 0083まで見ました。

しかし……もうスレ立ってたよ早すぎだろ……気持ちはわかるが。

 

さてさて、ようやく東方香霖堂出ましたね。 買ってきました。

やっとZUN度100%の原文が読めるよ……今までは16話の動かない式神とwikipediaとかからしか情報が得られませんでしたらね……正直助かった。

海外の小説とかが訳する人によって内容が微妙に異なるように、解釈するにも原文読まないとなんですよね。

海外の書籍で論文書く上で原文で読めないとどうしようもないようにこれもまた然りだと思う。

これで原文が読めるわけだから、私なりの解釈が作れるわけだ……他にはない解釈が出来ると面白いのだが既出ネタにならなければ良いと思ってる。

しかし求聞史紀と比べて少々値が張ったような気がしてる。 全文カラーとかなんかすげぇって思う。

原文も大事だが神主による霖之助がどんなものなのかが書かれている。これ重要だろ特に最後二行。

考察が好きな私にとって、霖之助起点で幻想郷を考えていることもあり、これから楽しいでしょうね。私の頭の中は愉快なことになるでしょう。

これで2008年何十月とか出版社をつぶす程度の能力とかのネタもだんだん消えていくんでしょう。今何月だろ。

そして将来まだ増えるであろう新規ファンの人は頭をかしげていくのだと思う。

世の常だな。

 

■今日のWeb拍手

龍騎の真司くんは原チャリ乗ってますよ。
まーかなりお高い原チャリですけど。

あ〜そういえばそうだったような……

でもまあ、あこがれの対象となるのはやはり変身した状態でのバイクなんですよねぇ。サイクロンとか。

やはりデザインだとトライチェイサーかな? でもロボイザーも捨てがたい。出番一度だったけど。

 

明日登下校でゆっくり読む予定。 電車が一番落ち着く。 座れたらの話だが。