直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2010年11月01日(月曜日)

心なしか、ここんとこ私が手に取って面白いと思う本はだいたいが『神の視点』で書かれてるものが多いと思う。

髪の視点というのは、物語中のキャラクター視点でない視点で描かれる物語のこと、そういうのを神の視点という。

まあわからんという人は刀語とか皇国の守護者読んでみてください。 ああいうのが神の視点で描かれた話です。

ちなみに神の視点は難しい、私は挫折してますがいつかやる。

 

というわけで、今日大学の往復と休み時間で1巻を途中まで読んできました。

……うん、漫画化されるわけだわ、面白い。すごい。

何がすごいかって、頭の中で風景がしっかり描写出来ること。どんなところにいるのかとかがファンタジーなのにもかかわらずしっかり想像できること。

実際にやろうとしたからわかるんですが、やろうとしなくてもわかるかもしれませんが、これすごいんですよねぇ……まあプロなんでしょうから当然と言ったらおしまいですが。

それはともかく内容ですが、小難しい名詞が多くて序盤は良く分からなかったですが読んでたら普通にわかるようになってきまして。

一言でいうと、新城さん格好良い。

「全滅です!大隊長殿も戦死されました!」

「そいつは素敵だ。面白くなってきた」

最後まで読んでないのでまだ具体的な感想は控えますが、続きが楽しみだと思える小説ってすごいよね。

講義中、教授の目を盗んで読んでた時間帯があったのは内緒だ。

 

そして、そんなテンションの中池袋についたときにブレイクブレイドの存在を思い出す。

……いつまでやってるのか、原稿終わったら見に行こうと思い立った私は映画館へ向かった。

『7時半からの放映あり、空席あり』 その表示を見たとき7時でした。

……というわけでせっかくなのでということで見てきました。 やはりデルフィング格好良いですなぁ。

だけではなく、ジルグもかっけぇなぁ。というかあの終わり方は次回を見ざるを得ない終わり方……制作陣上手いことやってるなぁ。

あんまり細かいこと言うとネタバレになるけど、終わった後余韻に浸っててしばらく動けない状態だった私。

以前、格好良い物は鉄で出来ているということで雑記を書いたことありますが、やはりそうだよねぇ。

特に鉄と鉄、金属と金属のぶつかり合いは男心を揺さぶる。 なんというか闘争本能を掻き立てられるというかなんというか。

……単行本買ってしまおうかな……でも今買うと問題あるから今度だな。

さて、気持ちが入れ替わったことで原稿原稿。


2010年11月02日(火曜日)

コミケの書類が届きました。 ……やはり夢でなく本当に受かってるみたいだね。

青年原稿中……

 

さて、度々言ってますが私はかなりの甘党です。 だから結構広告系サイトは巡回してたりします。

で、本日は一度食べて気に入ったものが安売りということでちょっと買ってきました。

豆かん。 以前は花屋のでしたが今回は亀屋のです。 亀屋ホームページ

ちなみに花屋のは400いくらだったのに対し亀屋のは270円ぐらいです。 なんかのセールで250円になってました。

こっちの方が安いけどあっちは遠くなのでまず買いに行けないし亀屋は地元の会社だし。

あと亀屋の菓子は私の中でかなり上位に位置づけられているので他より安くても気にしない。

 

一度孤独のグルメを読んでからというものの『豆かんとは素晴らしき物』で固定されつつも『そう頻繁には食べられないもの』というイメージが私にはあります。

よってこれは貴重、本日のメインネタに持ち込めるほど。 異論は認めない。

開けてみたらこんな感じ、前回のとは大して変わらないね。

説明書きになんか書いてあった。 

……まあ美味しさを保つためだとかなんか理由があるんでしょう。 というかここまでは花屋と変わらない。 謙虚だな亀屋。

そして食べる準備が出来たものがこちら。 花屋のはこんな感じだった

 

で、感想なのですが……

花屋の時は豆にしょっぱさがありましたが、こっちの豆は黒豆ということもあってとても甘かったです。

寒天は……あれは単体だとどう評価すればよいのかな……グルメ漫画とかの登場キャラなら繊細な味の違い云々を語れるのですが私の舌では無理。

でも黒蜜なしでも美味いです。

そして黒蜜……なんか苦味が気になりましたね。甘いんだけどなんか苦味を一緒に感じました。 この時点で不安になりましたがすぐ氷解。

なるほど、甘い豆と微量ながら苦味付きの上品な甘さの黒蜜。 そして寒天。

豆の甘味と黒蜜で甘味が混ざってわけわかんなくなるかもしれないとか考えてましたがそんなことはなかった。 別々の美味い甘さが良く分かる。

……苦味があったのはこれの為か? 豆と一緒に咀嚼しているときは苦味わからなかった。

しつこくない……むしろ前のより美味かったと断言できる。 というかお茶なしでパクパク食べることが出来ます。

お茶があっても良いかもしれませんが、無くても十分美味しく食べられますね……これは意外だった。

お茶とセットで真価を発揮するとばかり思っていたのですが……ちなみに食べているときはお茶の存在を完全に忘れた状態でした。

セットで食べてたらどうだったんだろうか、完食してしまった今となってはもうわからない。 そして次食べるときはきっとこのこと忘れてる。

地元贔屓とでもなんとでも言うが良い。 美味いものに美味いと言って何が悪い。

 

あと自転車を修理してもらってきました。 まえにTwitterで自転車パンクがどうとか言ってましたがその修理です。

修理してもらってるときに世間話してたんですが、なんか自転車屋のおじさんがうちの母型のじいちゃんの同級生だという新事実を知った。

……あ〜、だからため口会話だったのか……ご近所さんとかお得意さん的なものだと思ってたんだけど違った。

しかし、パンクなんですが、なんか同時に三か所もパンクしてたみたい。 ……次パンクしたらタイヤごととっかえ確定だそうな……

そんなこんなで自転車の乗り方を少々考えないといけなくなった今日この頃。 修理代800円だと最初言ってたけど3か所に増えたにもかかわらず千円だった不思議。

 

あとは……大学のパソコンの話なんですがね。

中学高校大学においてあるようなパソコンって大体が起動やったら遅いじゃないですか。どっかの大本から読み取ってるんだと思いますけど。

そしてネットも遅い!! IE遅いんだよ……火狐も入ってるみたいだけど大して変わらないし。

というわけで以前にUSBに私愛用のOperaを入れた〜とかの話をしました。

……けどさ、これもっと根本的に早くする方法あるということを先ほど思い出しました。

昔中学2年ぐらい、友人がパソコンを起動後即座にCD入れて即切る。 そして再び起動。

で、なんかwindouwsとか明らかに違う画面で動き出してたのを思い出しましてね。 絶対学校のパソコンでは動かないソフト動かしてたし。

その友人の使ってたのは違うOS、Linuxだったらしい。 そんな話を今日聞いた。自転車屋帰りに偶然会った。

あ〜なるほどね、windowsのままだと読み込みとかがやったら長くなるけど違うOSで動かしてしまえばそれがなくなるわけか……

というわけで興味本位ながらやってみようかな〜とか考えてます。 ……原稿終わったらね……

ちょっとだけ調べた。 Linuxって色々種類があって初心者向けとか超上級者向けがあってとか、ここで書いてあった程度にはわかった。

USBとか仮想マシンとかでも動かせるみたいだし、何より大学の遅いパソコンから解放されそうなので期待しつつ、まずは目の前の課題を消化中……

VineかFedoraかな〜って思ってます。Ubuntuは玄人が敬遠とかあったのでなんかそんな要素があるのか〜とか思ったり。

考えるのはその時でいいかな……とりあえず大学図書館に資料を買ってもらうべく依頼を出す。 当然だがwindowsとの併用が前提。


2010年11月03日(水曜日)文化の日

落石注意の標識があるけどさ、あれどうやって気を付ければいいんだろう。

落石が起きてる状態でブレーキとか危ないし車内にいても危ないし。

ジグザグ走行も危ないし。

上を見ながら走行とか脇道運転だし。

装甲車とか問題外というか規格外だし。

願えってことでしょうか? 雨降った後に事故起きてもこっちはちゃんと警告したぞとか言うためでしょうか。

……どうでもいいね。

 

 

先月の28日に二次元と三次元と道徳がどうとかの話をしました。

……この時点で本日がどんな感じだったのかは言うまでもない。

ただね、今日はあれを少し視点を変えて語ってみようかな~とか思いまして。

文化の日ですから。

 

 

さてさて、前回は向こうがこっちに来る的なことを中心にしようとしていました。 実際どうだったかについては触れませんが。

じゃあ逆、こっちが向こうに行く……と、しよう。

たとえば……DQでもFFでも何でも良いです。 王道的なRPGを思い浮かべてください。

あなたは、どんな感じにストーリーを進めますか?

 

世の中には大きく分けて二通りのプレイヤーがいます。

一つは、レベル上げもそこそこにどんどんとストーリーを進めるガンガン行こうぜタイプ。

一つは、新しい街につくごとにその町の周辺で魔物狩りをしてその時点での最強装備を得る命大事にタイプ。

途中でやめるタイプはこの場合無視します。 ちなみに私は後者。

ドラクエでは、最強装備を整えカジノ景品装備も入手しヌルゲー状態にして突き進みます。

FFでは……5しか経験ありませんが上記のに加えクリスタルを入手次第即全ジョブマスターして突き進みます。

モンスターズでも最終目標を決め、その時点で出来る最強の配合をします。加え牧舎で+稼ぎ用のを順次育成。

 

仮に、二次元に行く……というか物語の中に行く先がRPGだったならば……

普通に考えてモンスターがお金落とすわけないよね。 あと武器も防具も消耗品と化し食糧も必要になる。

ゲームによってマップの縮尺が違ったり時間概念が存在しなかったりするけど現実的に考えるということで一つ。

例えばアリアハンからレーベまでの距離は馬で一週間かもしれない。 その時点でルーラとかありえない。

キメラの翼とか一回目的地に行かないと使えないし、日々の出費とか考えるとあれ高いのではないかな?

そして、収入ですが……モンスターハンターみたいに魔物の皮とかではないかな〜とか思う。

オオアリクイとか皮なめしたら皮の鎧とか作れそうだし、肉はそのまま食用になりそうだし。

で、だ。

……自分の意思で行く行かぬを選べるとして、そんな世界に我々行けますかね?

正直、私はこの時点でアウトです。

生きるためにあの牛殺して食えとか言われたら私はアウトです。 家畜殺せずして魔物と戦えるかとか言われたら否だろ。多分。

さらに上記のような皮とか肉とかの処理するとなると解体技術とかついてくるし。

まあこれはファンタジー世界の場合ですがね。 でもこういった世界の場合は必ずこういうのがついてくる。

幻想郷の場合でも、都合よく目当ての娘と会えるとは限らないうえに食い扶持確保が必要になる。

人里で上手いこと住めればよいけどそのあと商売でもしないと無理だろ常識的に考えて。

幻想郷に村役場とか公務員存在は警察官が確認されている以外にはいないけど……まあいるだろうなぁ。魔理沙の実家とか大規模な商家が兼業してるのもありえるけど。

外から来た幻想郷の常識を知らない状態の者を雇ってくれる可能性は低いんじゃないかな〜って思うし。

そもそも幻想郷の人口ってどのくらいなのか知らないけど、かなりデカい田畑も存在してるだろうし、これが一番確実じゃないかな……

幻想郷の人口が500人として、これを自給率100%で食べていくにはどのくらいの規模の田畑が必要なんでしょうかね。

自給率100%で天災も考え、かつ冬を乗り越えることも考える……となるとかなりの規模だよなぁ。でかい倉庫もどっかにあるだろうし。

この時点で余計なことして生きていけるのか幻想郷一般人って思えるのは私だけでしょうか。

紅魔館住人が目的としても……上手いこと紅魔館に入れるとは思えないし、入ってもヒモで終わる気がします。咲夜や小悪魔の手伝いぐらいか?出来るなら。

他も似たような感じだと思う。攻略目当てだと地霊殿とか即蹴られるな。

 

電気は無いパソコンはない、世界によっては生きるか死ぬか……選べるならば……

賭け事とか不安定要素が好きでない私は、しかしまたとない機会。 ……さんざん迷った挙句期間が過ぎて終わりもしくは後々後悔だろうなぁ。

というか向こうで目当ての娘とくっつける保障なんぞ何にもない。 それでもという剛の者のみが達成できる『かも』しれないんでしょうね。

たまに『今の嫁は毎日しつこく口説いてようやく籍入れました』とか言ってる人実在しますが、あれの超大規模版だよね。 出会うところから入るわけだし。

以前道徳云々の話しましたが、それに加え己が生きていくこととさらに目標を見失わないこと……きっとほかにもある。

現実的に考えるとどこまでも大変だな。 だからこその違う次元を対象とするのだが。

 

と、いうわけで、こっちが向こうに行く場合ファンタジー編でした。 こっちと同じような環境だと戸籍も何にもないとかもっと無理だろ。

環境が変わることに対するストレスにも耐えられるか微妙なところだね。

だから前回は『向こうがこっちに来る』ということでやってみたけど……こっちの常識がない娘にいろいろと教えるのは楽しいと思うんだ妄想的に。(人前で飛ぶなとか

まあもちろん世間一般からしたら下らんことですよ、まずありえないことだし。

だが前から言っているが、誰かが証明しないうちはあきらめないし信じたい〜ってのもあります。

もう一つ言うと……下らんことほど真剣に考えて面白い。 そうは思いませんかね?

まじめなことまじめに考えたって疲れるだけよ、物によるけど大体はこうだと思うよ。

楽しい『IF』の世界


2010年11月04日(木曜日)

フリースって便利よね〜

特にリバーシブルタイプ、通常のと比べポケットが二つ多い。 収納多いうえに服の内側なわけだから取り出しは不便なれど安全性は高い。

さらにファスナーがついていれば尚良いですよねぇ。

フリースの季節で外行くときに思うこと。

私の服の好みは、安くて動きやすくてポケットが多い服。

ポケットは全部使うわけではないんですが、なんか多いと安心するんですよねぇ。 全部入れると重くなるからやらないのに。

個人的にポケティは袋の強度上げてほしいと思ってる。 何度か出し入れすると袋が分解するので基本リュック行きだし。 名前ポケットティッシュなのに。

大学でたまに持ってないかとか聞かれるので基本持つようにしている私。 献血でもらえるのは袋が少し丈夫で量の多いので私的にはお勧め。

いつも思うのだが献血一回で提供する血ってどのくらいの価値があるのかね……多分これだけやってもかなり利益あるんだろうけど……

人命はプライスレスとはいえ、献血やるのには医療関係の人雇ったりとかいろいろあるしねぇ。ボランティア募ってたら全国単位で出来るわけないし。

それで提供側に菓子とか食べさせてくれたりするし。 血圧図る人達は必ず50以上に見えるんだよね川越の献血所は。 ベテラン医師だと思う。

 

 

話戻って服装の話だが……

私の靴は常用2足と雨天用1足、それと運動用兼イベント用のが1足という感じです。

これは今までの生活の流れでいつの間にかできていたのもなんです。

で、か〜な〜り〜前のことなんですが、常用の靴が片方寿命を迎え新しく買ってきて、その後まもなくもう一足も壊れるということが……

そんなわけで常用のが今一足なんですが、なんでも毎日履くより二足交代で履いた方が長持ちするらしいですね。ダメージ蓄積はともかく回復とかあるんですかね?

で、靴買おうかな〜とか思って靴屋見に行ってて思ったんですよ。先日ドラクエの話題上げたせいかもしれないけど。

……いまどき、実用重視のブーツって売ってるんですかね? 見た目無視のどこでも旅に出られそうなの。

とか思って調べたら……さすがに上の方には出てきませんでしたがあるみたいですね。

下を見ても最低1万円代ですか、分かっちゃいたけど無理そうだな〜とか。

というか実用ブーツってほとんどバッシュみたいな形状なんだね……私はドラクエのとか軍用のとか想像してたんですが……ちなみにバッシュはバスケ用シューズのことね。

あと重いとか慣れるまで疲れやすいとか色々とついてくるみたいで、まあ事の時点であきらめだな私は。

ただ、いつか大型二輪の免許ほしいなぁライダーファン的にとか考えている身としてはいつか必須になるかもしれない。取るならもちろんMT車。

……身内に免許コンプしてる人がいるという事実を知り参考にいろいろと聞いてみたら一度冷めた免許コンプの夢が返ってきた今日この頃。

中型は乗ることあるかもしれないけど、二輪も大型も牽引も……特に大型特殊なんか絶対乗ることないだろうけどね。 タクシーとか運転しないと思うから当然二種も。

乗り物好きなのよ、酔うけど。  格好良いじゃない、だって男の子ですので。

そんな私は明日卒検受けてきます。

落ちたら次回から6900円です。 額があり得ないということもあるので頑張ってきます。


2010年11月05日(金曜日)

卒業検定を一発合格することに成功いたしました。

無くてよかった6,900円の出費。

いやまあなんでこんなに心配していたのかというと、学科があると思い込んでたから。 ……無くてよかったです本当に。

その学科は本検で襲い掛かってくるんですがね、でも猶予一年追加。

縦列駐車一回失敗したとか、経路設定で信号あると思い込んでたら無くて曲がるべきところ間違えかけたりとかいろいろあって結果発表まで不安でしょうがなかった。

本当に受かってよかったよ……

さて、私の場合ですが、本検は鴻巣で大体片道1時間か……厄介な距離と言わざるを得ない。 大学行くのと大して変わらんじゃん。

あと休日やってないんですよねぇ、休日こそやってほしいのですが……それで水曜日とか木曜日とか休みにしてさ。

しょうがないから毎週火曜日は受験決定。 一回2100円、痛い出費。 でもまあ今週はパスだな……理由は言わずとも。

さて、私の活動優先順位が変動したところで頑張りますかな……原稿。

 

最近は誘惑とか眠気とか敵が多い。 あと予習とかあったりと……

パソコン携帯してワードをどこでも打てたらどれだけ便利かな〜とか思ってます。 電車とかでノートパソコン使ってる人たまに見るし。

ただいくら安いパソコンとはいえ……500円とかあるとかなんとか聞いてたりもしますがなんか抵抗あるなぁ。

その手の情報まったくもってませんが、というか原稿期間以外では使わんだろうし。あとこういうのは万が一壊れたときが怖い。

耐水耐衝撃で安くて電池長持ちとかだったら買うかもしれないけどね。 ……まあ無いだろうな。

携帯電話のタイプがもっとしっかりしていたらこれで出来るのですが、一度書いたらもうスペースとかあとから入れられないし。

かといって新しい携帯電話は使い出して2年たっているとはいえ本体高い。 あと愛着云々。

悩みは多くさらに増え、減ることは滅多にない。

……生きるってのはこういうもんだよね。

 

さてさて、本日の話題。 ニュースで延々とやってる尖閣諸島の動画。

私動画を一応少しだけ見てみました。 ……やっぱ削除作業とかでそうだけど、これ絶対に『消すと増える』種類の動画だよねぇ。

なんか銛で突いてきたとか轢こうとしたとか編集が加えられてるらしくその部分がありませんでしたが、どっちにしろこの動画の流出はいろいろと大きいでしょう。

というか、これ日本がダメとか言われる理由が分からんのだが。 とりあえず中国の動画サイトに転載……しようと思ったらもうされてた。

向こうの反応が気になるけど私は今のところ分からない。

ちなみにね、反日デモがどうとか言ってますけど、在日中国人教授および大学生は『あれはダメだ』とデモに対して批判的な声聞きます。

あれやっぱ一部の人みたいだねぇ。

例のノーベル賞の人の場合は、『やったことは世界的に見たら正しいかもしれないけど、法律違反なのは間違いないし』とか微妙なこと聞きました。

確かに法律変わったところで変わる前の法律で裁かれた人が出てくるとかあまり聞かないね。 向こうはどうか知らんが。

……しかしなんだ、せっかく中国文学、という名目で日本漢詩を中心に勉強しておりますが、とにかく中国。

色々とやめてくれ日本人の中語を勉強する者研究する者的にいろいろと辛いから。

個人的に気になってるのは、ロシアの件もそうだけど領土問題を第三者の国の人がどう見てるかなんだ。ニュースですら取り扱わず一部しか知らないんでしょうけど

それ次第でいろいろと結果が変わると思う。 とにかく日本頑張れ。


2010年11月06日(土曜日)

ちょっとサイトのあちらこちらを変更してみました。

行詰めとか書き足しとか色々と。

理由は完全になんとなく。 わずかなれど全体的に縦に小さくしてみました。

なるべく軽いサイトの方が良いと思うので……開くの早いし、多分少しは見やすくなるだろうし。 私も更新確認が少し楽になるしね。

 

Circleの私の出す本の題名を登録しようと思ったら登録できない字があった。

……しょうがないから別の名前で登録、でも表紙には本来の予定の題名で書きます。

そういやこの字は印刷所で使えるのだろうか……変に凝ったのが問題なのかもしれないが……

 

なんとなくで自動更新してくれないいくつかのツールを更新してみたらなんか違和感をかんじるというか見づらくなったというか使いづらくなったというかなのが多かった。

まずSkype、コンタクトリストの一人当たりの表示欄が大きくなって、ここはパッと見で分かりやすくなったように感じるけど、少々登録人数多いと探すの大変な気もする。

あとコメント欄の更新とか全部表示されるのね……これはいいよ……

Yahooメッセンジャー、なんかメール開くたびにエラー吐くんですが……あとスタンバイ状態から立ち上がると勝手に終了されてしまう件について。

WindowsLiveMessengerはなんかたまに開かないし、初期状態横に長いし、あとここんとこ身内で使ってる人減少方向だし。

本当にバージョンダウンしようかとか考えたけど、yahooメッセンジャーは時期に更新されるだろうし他は面倒だしで放置かな……

なんとなくだが、改善より改悪の方が最近多くないだろうか……

 

あと先日取り上げた中国の尖閣諸島とかの問題ですが、ちょっと教授に色々と聞いてきました。 あと拍手でいろいろとコメントしてくれた方ありがとうございます。

教授は在日中国人教授で他の教授と色々と意見交換とかしたらしい。

あれですね、国民の政府に対する不満をぶつける対象としてとりあえず日本とかそんな感じみたいです。

政府に対して不満があるけどそれ直接やると逮捕の対象になる。でも中国でなく日本に対してならとりあえず愛国心あるということだから逮捕できないと。

要するに、政府に嫌がらせするのが主な目的だね……ちなみにあの英雄扱いの船長もいずれ何らかの理由で逮捕される可能性が高いと思われるそうです。

英雄も皮肉だそうな。 事実上目の上のたんこぶみたいです。

これは社会主義だから起きる現象みたいですねぇ、日本じゃわかりにくいよねぇ。私も教授にいろいろと聞くまでわからなかった。

……ただまあ、そこまでわかってる国民がどこまでいるのかというと話が変わってきて。

でもなんかやればニュースにもなるしね。 特に調べものしない限りそのままとらえるしかないと。 この辺は日本でも同じような傾向あるからしょうがないと思う。

テレビとかでいうとよほどのことがない限り『ああそうなのか』と鵜呑みせざるを得ないしね。

私も大体そうだし。 自分の国とよその国で同じことを違う風に報道したら自分の国信じたいし。

ちなみにロシアの方もあれやっとけば評価が高くなるとかそんな感じだそうな。

私も教授に少し聞いた程度なので社会主義とかまだ良く分からんですが、まあ国が違って文化が違うってのはこういうことなんでしょう。

一応言語を知ってれば普通に会話できるし、普通に付き合うぶんには問題ないしね。

……アンチとそれに反応するアンチアンチのような状態? ただし国家レベルだから色々と無視できないのが多い。 そんな状態ですかね、今は。

ただまぁ、引っ込みがつかなくなってるように見えなくもない。 最終的に勝てればよいのだしねぇ。

以前正義の反対は正義とか言いましたが、それはその時の話であり、時間がたてば負けた方が悪となりますからなぁ。

勝てないと負けた方が悪かったで歴史に残るので必死なのはしょうがないかな。

まあよほどのことがない限り武力行使はないはずです。 同盟国とかもあるけど文化的な問題もある。

中国の昔の書籍とかの資料、あれかなり日本にあります。 そしてどこにどの資料があるのかということに関しての知識と検索方法は日本の方がはるかに上。

中国人教授より日本人教授の方がこっちに関しては上だそうです。 何でなのかは知らん。 

だから日本人の中国文学教授は普通に中国の教授に渡り合って行けたりとかするんですね、他にもいっぱいあるけど。

とにかく日本頑張れ。

 

■今日のweb拍手

http://netouyonews.net/ オススメだw by bp

あ〜そういえば最近ニュースサイトとか見てませんでしたね。

ありがとうございます。 完全にこういったサイト見るの忘れてました。

 

なんか中国のデモは政府が金払ってやらせてるとかそんな話があるようですが・・・
別に中国人にしたって尖閣失っても逆にいろいろ儲けても国民には何も影響ないのにわざわざデモなんかしようと思わないと思うんですよね。
by yuu0

それは北京とか人口が多い都市の話ですね、政府が関与してないデモは人口の多い都市ではまずできません。即鎮圧です。

デモに関しては本日の雑記の通り、なんか不満があるんでしょう。 しかしその不満云々はデモやろうと言い出した上の方ぐらいしかわかってないと。

……まあ中国はあと数年したら超々どころでない高齢化社会および最近までやってた一人っ子政策の影響による超少子化でいろいろと大変なことになりますから耐え抜けば何とかなるかと。

男女比率もおかしいことになってるから結婚できない男は増えるだろうし戸籍に乗ってない子供もいるから教育問題も出てくるし。

 


2010年11月07日(日曜日)

惰眠を貪れるだけ貪りたい今日この頃。 寝たい時に寝られるって贅沢だよねぇ……目覚ましセットしないで寝られるとか……

対眠気戦の方法を何通りか身に着けてきた黄緑です。

 

さて、やはり原稿原稿な日々なわけですがそれでも大学とか家のこととかで外出しなければしょうがないなんてことは結構あります。

……頼むから集中させてくれ。 どこまで行っても自分のことだらからしょうがないというのもあるのですが。

ただ、大学は以前のIMEとか紅魔館の絵のときとは違い教習所で思いっきり休んだりとかしたから休むわけにもいかない。

家のことは今度爺ちゃんの一回忌だから墓掃除しないとだし。 これは手を抜くとか有り得ないし。じいちゃんだしねぇ。

あとは……そろそろ髪が邪魔になってきたので散髪に行きたいけどこれは後回しですねぇ。

ただ、私は未だに成人祝いの写真を撮っておりません。何でか先延ばし先延ばしとされて今日に至ります。

私一人でとるわけではなく母型のじいちゃんばあちゃんと共に撮らねばならないので向こうの都合と合わせるとか色々と。

ちょうどばあちゃんが髪を染め直したとか聞いたので行かないと〜だけど今の時期七五三だよな〜とか。

……一つの作業に日数かけて集中するって大変だね。 昔ゲームとかで何日もかけて装備整えて職歴上げてとやってたのが懐かしいよ……そしてデータが消えて泣く。

あと最近は風呂のありがたみをしみじみと感じています。

パソコンによる目の疲れと肩こりが解けていく感じは素晴らしいですねぇ。 長湯したいけどできない悲しさ。

……もうじき徹夜しだすので本当に一番の娯楽と化しそうだな。

進む原稿に勝る楽しさはないのだが詰まり出すと色々と変わってくるので好きなもの上位が結構変動が激しいです。

詰まるは詰まるでも手が動いてるうちは別なんですがね。 完全に止まってしまうとあれである。 風呂とトイレはそれを吹っ飛ばすので快楽感が高い。

何で密室はこうも頭が働くのだろうか。

原稿とか作業しながら出ないと思いつかないことは多々ありますが、また別のものがあるよね密室って。 あれはなんなのだろうか。

 

ちなみ今日の雑記のメインは拍手返信です。

■今日のWeb拍手

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/
https://www.gosen-dojo.com/
正しい情報を知りたい方へ!
by bp

……ちょっとどころでなく長々とこのニュースに関して書かせてもらいました。あとどこまで行っても私の個人的な意見ですので……

 

デモですか、そういえば今日ニュース見てないな……というわけで今動画サイト飛び回ってきました。あと毎日新聞。

……なんというか、これ 「反中デモ」ではなく軍事独裁政権、尖閣諸島への領海侵犯と中国共産党への抗議デモのように思える。

あとは……『民主党政権への糾弾』『中国のチベット・ウイグルでの虐殺・人権弾圧の非難』『北朝鮮拉致被害者の返還要求』『北方領土返還要求』……など。

右翼や排外主義、選民思想とは一線を画すものです。  そうでなかったら、4500人以上も人が集まるわけがない。

NHKニュースが【東京で中国政府への抗議デモ】と言っていることが正確と思う。

朝日新聞も見出しは 【尖閣問題でデモ 週末の銀座を行進「中国政府に不安」】 と、独裁国家中国政府が抗議の対象であることを正確に伝えています。

アジアの自由や人権を弾圧し、侵略してくる中国から、チベット・ウイグル・台湾や中国人の被害を受けている人々と連帯し、中国共産党の全体主義に抗議とそれに屈する民主党政権へのデモであると思う。

……まあどこまで行っても思うなんだけどね私の意見は……

あと各地の同じこと取り上げてるニュースサイトのコメントできるタイプの物の中にはデモくだらんとかあったりしたけど、デモは国民の正当な、法律に認められた民意だよね確か。

選挙で投票したから、あとはお任せって言うのは無責任。

私達も全能でないのと同じように議員も政府も全能では有り得ない。

神や仏ではなくて同じ人間だから間違いも失敗も思い違いもします。

長い任期の中でこれは国民が望んでいないという事が起きたら、その都度私達は声を上げる権利がある。

デモが馬鹿らしいとか相手と同じ土俵に起つ事は野蛮であるという人が言ってる人沢山見ましたが、対案があるなら未だしも、国民である事を放棄していると感じます。

特に今回はデモ行進をして、他国にない整然とした行進には日本人として誇りを覚えます。他国では直ぐに暴動になりますからね。

孫に手を引かれたご老人とか、ベビーカー押してる夫婦とか、仕事帰りのサラリーマンらしき人とか、皆さん普通の人ばかり。本当に平和行進のように見える。

デモ行進の人達の願いは『平和』を願っての自発的な参加の人が大半だと見ています。

やはり今回のデモに4500人の方が参加した事で決定的だったのは、尖閣への中国の侵略とロシアの北方領土訪問への政府の対応の不満。

打倒民主党なんてのもありましたが、それは行き過ぎだと思います。私らは革命家ではないのですから。

戦後の日本はなんやかや総合的には平和でした。

しかし今や政治に腐敗や惰性怠慢が蔓延して居るだけ議員なら未だしも、あらゆる処で綻びや雨漏りが目立つようになってきた。

決定的だったのは小泉改革。あれから急激に日本中が不安定になってきた。応急処置では間に合わないから政権党を変えた。

しかし期待する運営が行われていないのですね。本当に期待はずれだった。菅直人があそこまで無能だとは思っていなかった。だから菅直人よ、目を覚ませ、しっかりしろと言う気持ちです。

 

…漢詩に目覚める前は法律が好きで法律辞典とか政治系統の本読んでた中二病時代の知識とかいろいろ使ってみましたが、私はこんな感じの意見を述べさせていただきました。

 

ちなみに、実は石原都知事が中国を批判しても中国は文句言わないんですよ。

でも橋下大阪府知事もこの前ボロカスに中国批判を言ったら中国は態度をコロッと変えましたね。

……なんでかねぇ。

 

今回は、真っ先に中共擁護に回るNHKと朝日新聞が偏向せずに事実を伝えたことは大きな前進だと思う。

少しでも、正常な言論、情報空間が拡がることが日本国民にとっても、中国共産党の弾圧、虐殺が続いているチベットやウイグルの人々にとっても平和で安全な日常の基盤を築くことになる。
そのためにも、草の根の国民が声を上げていくことが大事だと思うんだ。

 

以上私の意見でした。

 

雑記本文より拍手の方がはるかに長い件について、これこのサイト史上初じゃない?


2010年11月08日(月曜日)

私、徹夜ってこのサイト始めるまではテスト前日にやってたぐらいなんだよね。あともっと幼いサンタを信じていたころのクリスマス。

……徹夜は慣れとコツでどうにでもなるとか知ったのはこのサイトが原因の一つでもあったりします。

さて、徹夜週間開始だ。 なにも早期締切ギリギリに入港する必要はない、もっと余裕をもって入稿したっていいではないか。 ねw

 

……ものすごい早い時期から始めていたはずなのにどうしてこうなった……

 

 

さてこんばんわ。 寝具一式を目に届かない場所に仕舞い込んだ黄緑です。

ニコニコの実況者の投稿動画が気になるけど見てられない。 アニメ系統のもういいやで見るのいくつかやめました。

……何でこんなことになったのかなぁ。

とりあえず眠気の効率的な溶かし方と寄せ付けない方法は身に着けてるので頑張ります。 終わるころにはちり紙のお世話になるんだと思う、風邪的な意味で。

だが病気になろうが当日に本があればいいのだよ。今病気になろうが当日健康なら問題ないのだよ。入稿出来れば良いのだよ

……本当になんでこうなったのかねぇ。

大学の往復で読んでる本が今原稿以外に頭を向かわせる手段でしたが、これを読みつつしっかり原稿に頭が向くようになっていたりとかそんな状態。

実は場面転換とかの行間で何通りか考えて悩んでたんですが今読んでるこれ参考にさせてもらえばよいんじゃねとか今更ながら思った。

ちなみにそんな本である皇国の守護者、2巻まで読み終わってます。 ゆっくり読んでるので時間かかってる。 そろそろ貸出延期願い出さないとかな。

しかしこの本読みやすいのよね、たまに二度三度と読み返して理解する場所もあれど、大遺体はすらすらと頭に入ってきて且つ情景描写を頭にしやすいという。

前にもこんなこと言いましたが、本当にこの本面白いよ。

 

あと私は禁酒状態です。

というのも、原稿が〜ってのも後付なれどあるにはあるんですが、始まった理由はもう一つ。

……もったいながり屋な性格ゆえ、酒瓶開けられないんですよ。 開封済みの黄桜は空になって新しいのが部屋にあるにはあるんですが、開けられない。

なんか理由がないと開けられない、開封できない、新品おろせない。 ……そんなことってありません?

そういった都合、私が菓子買ってくると大体2人分以上買ってきて親兄弟と食べることが多いです。 デザートとかそんな理由が出来る。 開封権を親に譲渡したりして。

ちなみに、私の部屋には菓子を買いこんでため込んでるとか前に書きましたが、やはり未開封のはいつまでたっても未開封です。 一度開封すれば消費は早いのですがね。

開封するのは賞味期限ぎりぎりになってから。 ギリギリになれば『味落ちる、あと食べられなくなりかねない』という理由の元開封します。

前々から分かってはいたのですが、この性格って色々と不利だよなぁと思いつつも直せないんですねぇ。

私は食事において、一番好きなものは最後に食べる性格です。 真っ先にきらいなものから口に入れていく方です。 夏休みの宿題を初日に終わらせるのと同じ心理です。

あまり良いことではないと分かってはいるのですがねぇ。 なんとなく予想できるかもしれませんが私は物を捨てられない性格でもあります。

掃除が大変な理由の一つですねぇ。捨てるの選抜が面倒というのもありますが。

私は物を長持ちさせることに関してはそれなりに自信がありますが、それゆえに物にあふれかえる部屋にならざるを得ないというこの欠点。

あとなぜか機械系統にはあまり適用できない不思議。 G-SHOCKとか防水対衝撃系が好きな主な理由がこれ。 キーボードにも防塵カバーは常識。

機械系統こそ長持ちしてほしいんですがねぇ。

ところで、画面の前のあなた。 一番長く使ってるものってなんですか? ……なんて質問は私はこのサイトにてたまにやっておりますがまあ気にしないでください。

私は、30センチものさしです、小学校二年から使用。  家具なら机なんですがね。

机はともかく30センチものさしってどうしてこうも長々と使えるんですかねぇ、妹は中三ですがやはりものさしが現役です。

プラスチック製でなく竹製ということもあって壊れにくいからですかね? あと線はちょくちょく引くし。あと剣みたく振り回せる。

帽子じゃないのかとかたまに聞かれるのですが、帽子好きになったの小学6年からなのですよ。 本格化したのは中学1年ですが。

まあ例のごとく黄緑色の帽子……イベントで被ってくあの帽子を倉庫で見つけたのが小学6年で親父から譲り受けたと。塾行くとき被ってました。

小学校の頃は登下校に帽子被れと学校に言われてきて帽子かぶってたのが中学になってなくなり違和感感じ続けてましてね。

で、体育の時間と登下校が嫌いになると……このころ私は眩しいのが嫌いだと知ることになります。 特に目に異常は無いのですがね。多分。

陸上部の活動時間と学校以外での外出時は常時帽子をかぶるようになりました。 ちなみに黄緑帽子はこの時点で状態が古くそう頻繁に使えないと判断し黒帽子に代わる。

……こんな感じで物を限界まで使おうとするからなくしたり壊れたりするとしばらく私に心理的外傷が付きまとうのですよ。 そういった意味でも物は大事にしようとします。

壊れやすいと言えば、シャーペンのポケットとかから落ちないようはめる部分。 クリップという名称らしい。

あれ直ぐ割れるんだよねぇ。今日大学行って筆箱開けたら大学80周年記念のが一本クリップ部分が破損してた。

こうなると使う気が起きなくなる私、物を大事にするんじゃなかったのかと言われるかもしれないけど、実は完全な状態を維持したがってるだけなのかもしれないと時折思う。

完璧主義だったならともかく器用でないとか色々な都合違うんですよ。 器用だったらなってたかもしれない。

こういってお気に入りから外れるシャーペンは結構あります。 この理由の他、感情が高ぶってたりする時に握力でやってしまったこともあったり。

そういったシャーペンは修理用のパーツ取りとして残してはいますが……やはり部屋を埋める要因の一つですねぇ。そしてわかってて捨てられない。

なんという矛盾の塊、私そのものだ。 自分に自分が理不尽だと思いつつもなんかしらの理由でそれを自分で容認してたり正当化する根拠らしきものがあったりなかったり。

自分のことは自分が良く分かってるとかそんな言葉みることありますが、私にこれは当てはまらん。

例えば、恋人が出来たとしよう。 その恋人と仲睦まじく最初の頃は良かったが、しばらくして彼女の態度が冷たくなった。別れ話を切り出されるのだ

そしてこういわれるのだ。 『あなたは変わった』と。

……そんなわけねぇだろ。 だって私の親はいつも私にこう。 『お前はいつまでたっても変わらん』と。

付き合って数か月数年の彼女と生まれてからずっと見てきた母親、どっちの意見が信憑性が高いかは言うまでもない。

変わったのはお前の見る視点だ。

……いや、彼女出来たわけじゃないよ、彼女出来ないのに別れなんて体験できるわけないよ。 ただね、教授が遠い目をしながらなんか語っててね。

そしてその姿になんか自分を重ねることが出来たことに悲しみを感じざるを得なかった自分の未来の姿を見た気がする。

久しぶりにチャーシュー麺食べに行きたいなぁ、ただのチャーシュー麺でなく以前このサイトで紹介したおじさんとこの。


2010年11月09日(火曜日)

徹夜初日、よく考えたら全く寝ないというのはかえって効率悪いことを思い出しせめて枕と座布団ぐらいは出そうかなとか思いつつ面倒がって夜も更けた今日この頃。

寝ないので登校時間以外はあまり関係ない。

誰かに助力をお願いしようかとか考え始めたけど小説系の援軍って何をお願いすればよいのだろうかと考えてやめた。

……誤字脱字チェックはもうちょっと先だしなぁ。

何でもっと早くにはじめなかった私と半年ぐらい前の私に言いたい。始めたころっていつだっけな……

久々にネット巡回をしてみたらこれから原稿を始めますと言いたげなブログ書いてるイベント常連サークルさんも何名がいらっしゃいましたし、筆早いってすごいなぁ。

あと何サークルか消滅してました。 

そういやinfoseekの無料サービス終わったんでしたっけね、同じサークル名で検索しても移転先見つからなかったところがありまして少々悲しいですね。

このままサイト活動やめるのか移転するのかすらも巡回をしてなかったせいでわからぬ。 願わくば復活希望。

……名前を変えて復活済みとかだともう八方ふさがりだよなぁ。 HN検索とpixiv検索でも引っかからなかったから可能性は低いけど。

 

さて、食事と風呂が楽しみの上位にランクインして着た今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 私はキーボード打つたびに両腕に痛みが生じるようになりました。

……腱鞘炎じゃないな場所的に、これなんだろう……キーボードによる筋肉痛か凝りの一種かな〜とか思いつつ、素振りはなんだったんだろうと思わされる結果は勘弁な予想をしてみる。

ああそうそう、今日先日の雑記の最後で行ってたチャーシュー麺食べに行きました。 気合注入。

やはりおじさんとこのラーメンは美味いよ。 定食屋で専門店みたいな手間はかけられないから麺はどこかから仕入れたものだけどあの味はそこらの店よりは美味いです。

川越の何軒かは食べましたがやはり昔から食べなれているということもあって、近所のラーメンのほうが美味いわな。 遠くの名店より近所の昔からある馴染みの店。

しっかし、こんなに腹持ち良かったかと疑問を浮かべつつそれなりの満腹感を残しつつ午後八時を過ぎ夕飯を後回しにした私。

ちなみに夕飯は親父が勝ってきた弁当。 母は祖母と歌舞伎見に行って居なかったのよ。 原稿なかったら私もついていきたかった。

私か妹に頼むという選択肢は親父にはなかったのかなぁ。疲れてかつ面倒なのは理解できるが……

そして食べたのはから揚げ弁当。 これ醤油ついてたけど味がだい〜ぶ濃いからいらないと思うんだ、というかこのから揚げの味に対するご飯の量が足りん。

今日食べた野菜、おじさんとこの定食屋で食べたほうれん草のお浸しだけだな、あとそれを食べるときに使った山葵醤油の山葵。 なんというダメな食生活。 

……さて、午前10時まで頑張るかな……大学行くまでが原稿タイムだ。

 

伸びをした後にする仮面ライダーの変身ポーズをするのも最近楽しくて仕方がない。 RXとか結構動くし変身後の決め台詞とか複雑でこれ出来るというのがなんかうれしいんだ。

……わかる人はわかる。

あ〜、スターフォックス64でマクベスやりたい……ランドマスター使いたい……『HIT+50』と表示されるのを眺めつつ右手に振動を味わいたい今日この頃。

私のマクベスの最高撃墜数は270ぐらいだったと思おう。 開幕ボムで最後部車両撃墜はみんなもやるよね? 今やると腕落ちまくってるんだろうと予想し嘆いてみる。64今どこにしまってあるのかな……


2010年11月10日(水曜日)

読書タイムに当てられていた電車および休み時間は『眠れない』とか『体制的に無理』とかでない限り睡眠に当てるようになりました。

……皇国の守護者、返却日までに読み終わりそうにないな……ちなみに今3巻の後半あたり。

やはりこの本読みやすいんだけど難解な部分があって時折戻って読み返さないと分からなかったりする部分があったりするんだよねぇ。面白いけど。

本日早朝、妹が『なんか本貸せ』というので読み終えていた1巻と2巻を渡してみた。 読んでて大丈夫なのか中学三年生。

私が難解と思う部分が多いのに中学三年生の、しかも今までこういったジャンルには触れたことがないであろう妹が読むのにどのくらいかかるのであろうかねぇ。

とりあえず返却期限を延期してもらう気満々ではあります。

現在、我が家で漫画の単行本を買ってくるのは高校三年生の弟および中学三年生の妹、そしてたま〜に親父が買ってくるのみという状態です。親父はともかくお前ら余裕だな。

私は買ってた本があったんだけど、それどこでなくなってきてしまっているのはいつも書いている通り……こんな文章長々と書いてて説得力無いんでしょうけどね。楽しいのよこれ。

ちなみに私は良く妹から単行本借りてきて読みます。 あいつが買ってくるのはジャンプ系なので。 弟は見せてくれないのでわからない。

とりあえず、ブリーチの音読ほど訳が分からんものは無いと思うんだ。絵を見せろ絵を。 何が行われてるのか全く分からん。

 

食事中、我が家ではテレビつけます。 つけるの私です。 主に話題用として。

で、うちは大体8時ごろに食事が始まるのですが……水曜日の8時はためしてガッテンと池上さんが重なり親と私でじゃんけん大会が繰り広げられるのです。

……ここんとこ何連敗してるんだろうなぁ、池上さん見たい。 あれ分かりやすいのに。

おれ、放送時間に見るのは楽しいんでしょうけどわざわざ録画して違う時間帯に見るのはなんか間違ってる気がしてそれをしようとしない私。

今日何やったんだろうなぁ……

 

そういや『Avira AntiVir』ですけどようやく更新しましたね……右下でウイルスバスター適用しろしろうるさかっただけに一安心。

あとはYahooメッセンジャーか……これこそ今すぐにでも更新してほしいんですがねぇ、何このバグ私だけ? インストールしなおしてもなんかエラー警告出るんですが。

使用用途がメール報知器のみなだけになんかあのエラーが煩わしく感じる。

 

 

さて最後に……ふと思ったことを考察してみようかな~と思う。 久々の東方考察。

魔理沙って兄弟たくさんいるんじゃね? って思いました。 そう思った経緯を書きます。

まず霧雨の親父さん世代、弾幕ルールが制定されておらず人里の外に出れば食われる可能性大。 そもそも今ほどフレンドリーな状態ではないはず。

そうなると退治業は多くなるし、男は自然と数が減るでしょう。 

幻想郷の場合女性の方が力ありそうだけど本編に出てきてるのは弾幕ルールは女性の物という認識からだからで霖之助とか以外の一般人は特殊な力無いはずだし。

と、なると男だよな。幻想郷が隔離された時期も明治だし女性は家を守るとかそんなのが常識の頃だと思うし。

しかしそれだと男女比的問題もあるけど、永琳が表に出てきてないし医療技術もやはり明治だしってことで跡取り候補が一人でいいとは思えないんだ。

事故死や戦死だけでなく病死とかも十分あり得るしね。 永遠亭の出現は幻想郷の一般人において一番重要な歴史事件であったと私は思う。

だから霧雨商店とかでかい商家となると妾が数人いてもおかしくないし。 東方香霖堂にて『親父さんの妻』と明言されてる人が出てきてない当たりこれじゃないかと思う。

それに魔理沙を勘当しているあたりも跡取りが他にいるから家は存続するとかもあるでしょう。 親子がどうとかもあるはずだけどこれも重要だろう時代的に。

というか商家が一つ消えるって幻想郷規模だと大事件でしょう経済的に。 地元経済困るでしょう。

女性の当時の結構適齢期は14ぐらいだと思ったから……霖之助修行時代の時点で妾がいる可能性はある。

修行先に選ぶほどの規模ならあり得ると思う。 親父さんのさらに親の時期の可能性も考えたけど霖之助は親父さんとしか言ってないしね。

霖之助修行時代時点で魔理沙の兄または姉が居てもおかしくないと思ってる。

だから、話に出てきてないだけで魔理沙に兄弟はいるという仮説を立ててみる。

そして妾を持つ習慣が幻想郷にあったとしたらそう簡単には消えないと思うのでもう数年続くと予想。でも今の幻想郷なら消滅はするでしょうねぇ。

というわけで、魔理沙の霧雨商店からの勘当から見る幻想郷一般人の家族状況考察でした。 あり得るというだけで神主が明言しないうちはそもそも設定されてないだけでしょうしねぇ。

妖怪はそもそも結婚するのかとかと聞かれれば、よほどのことがない限りしないでしょう……子も作らんと思うし。儚月抄の霊夢の台詞を聞いた後の永琳の思考がソース。

……だから現実的に考えると妖怪のカプ物ほど稀少事件なんだよね幻想郷事情的に。人間陣営は男ならハーレムだろうけどこれはでかい家だけだろうし。

妖怪の結婚とか幻想郷全体でニュースになるだろ普通に考えて。 メディスンみたいな例もあるし超寿命かつ丈夫ということもあって子供をそう簡単に作るわけにもいかないはずだし。

子供の例としては三月精で鴉天狗の卵が確認されてるから種族差はあり得るけど。 滅多にない子供が偶然あの場で登場したとかもあり得るが。

まあどこまで行っても神主が明言しないうちは予想だね。 とりあえず私式設定ということで。

……ところで永夜抄とか地霊殿とか星蓮船とかそもそも事件当時に弾幕ルールが伝わってるかもどうかも怪しいようなところが起こした異変で首謀者が男だった場合はどうなってたんだろうね。白蓮もどこで弾幕ルール知ったのかすら不明だし。直前まで封印されてたわけだし。


2010年11月11日(木曜日)

世の中政権に求めているものってなんなのですかね? 民主も自民もネット上にて色々と言われてるし。

じゃあどこに任すのよと私は思う。 とりあえず公明党は色々とありえない。

選挙の時期になると川越駅のあたりでうるさいしたま〜に親が仕事行って私が登校準備してるこの微妙な時間帯に応援願いしに来たりするし。

思いっきり私的な理由だけどとにかくありえん。 煩いだけならともかく朝の貴重な時間持ってかれる。

次回あたりは自民党に戻るのかな〜と私は予想してみる。 

そして私の『来年までには就職率復活してほしい』という願いは叶わなかった。 明らかにそれどころではなくなってるから今年度中に再びこれに関しては触れないだろうし。

 

さて、登下校および休み時間は睡眠もしくは読書タイムとなっている今日この頃。 徹夜はやはり慣れである。

いつだったか登下校でやってたムーンファクトリーは結構前に攻略済みで妹が2を勧めてたりするけどゲームは当分やる予定はないですねぇ、原稿の有無問わず。

しかし、前回は皇国の守護者の3巻を読み始めるところまでだったのですが、今日4巻を読み終えてしまいました。

読書の速度が上昇してるね、スキルアップしてるっぽい。 というか戦闘描写のところはガンガン突き進んで読める。私の好みのど真ん中です。

……本当に私が今一番好きなのこのジャンルなんだろうなぁ、絶対的な量が足りてないから当分書けませんが。

話戻って、徹夜の影響が出だしてるのが痛い。

私は歩いて9~10分の通学路、走って3~4分で走破出来ます。 ……できなくなってたよ、しかも1分以上オーバー……

徹夜するたびにこれで痛い思いするんですよねぇ。 授業終わって駅まで猛ダッシュ、そして電車に滑り込みセーフの黄金コンボはこの期間使えなくなる。

これやっとけば他の生徒はいないから電車が空いてて座れる確率が上昇する。

少しは夜寝るべきかとか思いつつも、誘惑を振り切らざるを得ない今日この頃。

ところで徹夜による運動力低下は体力の回復量が少ないからなのか、体力の燃費が悪くなるからなのか。

寝不足だったら昔は普通に部活こなせてたんですがこれは未だに良く分からん。

 

とりあえず原稿終わったらCドライブの中身をDドライブに移動させる仕事がある。 なんかパソコン重くなってきた。

原稿終わったらやる……って内容増えてきたなぁ。 もしかしたら私が思ってるより日々ネタに富んでいるのではないかと思えてきた。

できないからこそネタになっているのかもしれないが……それはそれで複雑な心境である。

……泣き言はこの辺にするかな、誤字チェックして再開しよ……


2010年11月12日(金曜日)

睡眠ほど器用にできたら素晴らしい物は無いのでしょうねぇ。 夢はネタの宝庫である上に疲労回復、寝る直前の意識の状態から生まれるカオス空間。

……徹夜期間実施中ぐらい寝たい時に寝られろよ私……

 

本日帰宅中、皇国の守護者の借りてる分をすべて読破した私は睡眠に時間を割こうとしました。

寒くなく暑くもなく、座席に座ることもできてその座れた場所も一番端。 電車で寝るには最高の条件である。

……一睡もせず、ただ眼をつむった状態を維持して川越到着いたしました。

そして帰ってきてから抵抗もむなしくダウン。 寝る寝ないというのは、どちらも酷である。

現在はある意味で臨んだ徹夜期間中です、出来れば望みたくなかったですが……

むかしの『寝たくても寝られない、しかし何か締切があるわけでもなく寝る努力もしていたが寝れなかった』時に比べればはるかに良いのかもしれません。

……不眠症は本当に厄介です、強制徹夜状態になります。 眠れないことによって発生する暇が作り出す心の闇はすごいぞ色々と。

少しでも疑ったら即医者に行こう。 私は当時胃の状態の都合薬飲めませんでしたが、行くのと行かぬのではだいぶ違う。

話戻って、これは病的なものですが今やってるのは我慢系統。根比べとも言う。

睡眠は重要ですが原稿というものががが……ここんとここれ毎日言ってるあたりどんな感じなのかは察してください。

そのくせ特に何にもないときは二度寝昼起き後に昼寝フルコースでさらに夜も普通に眠れるのですがねぇ。 安定してくれよ本当に。

 

で、本読み終わったわけですが、これ授業中読みました。

『目を開けたまま寝る』という秘奥義を展開しても察知されるのに鞄の陰に隠れて本を読むのは察知できないってどういうことなんだろう……

睡眠察知は教授曰く『俺も体得して当時フル活用してたからだ。お前のはまだまだ甘い』だそうな。 そしてその寝方のコツと利点講義が始まるという。

やっといてなんだが自慢げに語ることではないだろう。 そしてこの教授思いっきり推奨したぞ居眠り。 居眠りが気持ちが良いのは良く分かるが。

まあとにかく5巻まで読んだので明日全巻返却して続き借りてきます。 全9巻で一度に借りられる冊数の上限が5だから……あと一冊違うの借りるかな……

ちなみに、前から言ってたひぐらしですが、あの本は他の生徒が返却期限を1年と6か月ほど無断延滞しておりました。

催促願いを出そうと思ったらなんか大学図書館にログイン出来ぬ。 Operaの記憶機能使うログインだし昨日までできたのに今日出来ぬ。

また厄介な時に……せめてもう少し都合よく世の中運んでくれたって良いんじゃいとか甘い事言ってみる。 楽な方が良いじゃん。

ちなみに妹に貸してた方ですが、一応1巻は読めたらしいですが、難しいとか良く分からんとか言って次の巻は読まぬとか言われてしまいました。

……こいつは数年前の私なんだろうなぁ、そのうち読書量で私同様後悔するんだと思う。 でも強制しない、それが頭に来るってのも体験済みだから。

都合悪いねぇ。 厄介だ。


2010年11月13日(土曜日)

妹に聞いたのですが、三年前の時点ですでに学校給食で使われる食器がプラスチック製のプレートをへこませた奴でないって本当ですか?

私はずっとそのへこませた奴で汁物だけお椀型をしているという形状の給食用食器だったんですが……

あとわら半紙も今使ってないの? 私の学校では高校になっても使ってた記憶があるんですが。

小学校の1年高2年だったの時に給食の牛乳パックの形状が縦長のからデパートとかで売ってる1リットルサイズのを縮小したみたいな形状になった時も驚いたのに。

瀬戸物の食器使ってたとか聞きましたが、割れそうな気がしますがねガシャンガシャンと。 私の時に使ってたやつの形状なら洗うのも楽だし破損とかめったにないだろうし。

時代は変わった……そう思う時期が私にも来ていたか……

Google日本語入力だと最初に変換されるのが『給食』でなく『求職』であるあたりが来年を不安にさせる。

 

 

さて本日、大学で医務室のお世話になりました……頭痛と眩暈にやられて2限途中退室、三時間ほど休むことになりましたとさ。

……さすがに徹夜のことは伏せましたが……体力落ちてるな私……健康状態で5徹やり遂げたときの体はどこ行ったんだか……

で、そんな状態で3時間ほど思いっきり大学で休んだわけですが、電車にて再発。

しょうがないので電車内でずっと寝て二駅ほど乗り過ごしました。

帰宅後遅い昼食を食べ墓掃除。 もうじき爺ちゃんの一周忌なのだ。  

都合の良いことに私はあかぎれが起きない手を今のところ持っております。 たわしでごしごしやってきました……が……

秋ということもあって落ち葉がすごいすごい、というか掃いても掃いても上から降ってくる。 鳩ども仕事増やすな。

で、その後住職さんに会って世間話を少しして帰宅。 ……そして再再発……先ほどまで爆睡して現在に至ります。

とりあえず体は健康になった。多分。 もう少し様子を見るべきかどうかで悩むところ。

 

ところで皆さん、ズボンのチャックって『社会の窓』っていうじゃないですか。 それはなぜか……

男は下半身で学ぶことが多いからさ。

まあ比較対象がないので耐久力があるのかないのか分かりませんが、人によっては『口淫、矢のごとし』……か?そもそも比較対象が現れるってどんな状況だ。

『understand』という英単語が存在する。

この英単語の訳は『理解する』と言うものの他に『という意味に解釈する』なんてのがある。

under ( 下に ) で stand ( 立つ ) の訳が『という意味に解釈する』って何か卑猥ですよね。

卑猥と言えば、『藪から棒』ということわざは非常に卑猥である。

すると……あれか。 『藪をつついて蛇を出す』ってのは……

                       ___
                     ´       ` 丶、
                 '"                  丶
              /                  \
             /  /  //!    \       .:.:.:.:ヽ
              〃 /    ,小      \   丶.:.:.:.:.:.: ',
           /:/ :/.:./.:.:./.:. ,' !.:l.:.:.:.:l    丶 ...:.:.:.\:.:.:.:.: l
             /:/ :/.:./.:.〃.:.:/  |:ハ.:.:.:lヽ     .:\ .:.:.:.:.`<.:{_
         ,' / :|.:.:l.:.: l{.:.:.:|  |l  ヽ.:{_. \―-.:、.:.:丶、 .:.:.:.:.:.:.:\
         l l  |.:.:l.:.:イヽ丁ヽ {   \   \.:.:.:.ヽ.:.:.:.:\ー‐-!、.:.\
         | !  ハ.:.|!.:.:j r仗沁 ヽ    \  `ヽ、.:.:.:.:.:.:.:.\:ハ ヽ:.:ヽ
         | | l Y.:.:ハ  う;;:ハ      ‐ __  l! `≠ト、.:.:.:.ヾ.:', 〉.:リ
         | | l   W{ i', _Vソ      〃 ̄`゙ヾ|l  ノl.:.\ .:.;小 j/´
         l ヘ│  j .:リいxxx.  ,     xxxX !!_/ :l.:.:.:.:j:/.:.:.:',
     (⌒⌒)ヘ⌒乂 } ハ人     _       イヽ :.:..:| .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
      \/  \   ,′'.:. V个    ヽ._)   /ト-、: \:|.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. ヽ
             / .:.:: _ノ /;_jz≧  _,  <_/ ∧_.:.:\ _ .:.:.:.:.:.:..:\
               / /.:.// /  ∠ ノ`7| r‐≠  (  Y ̄ 丶 `ヽ   .:..:.:.\
            / /.:._j/ ヘ / ノ| ∧l/∧    {  /    `ー=i、  ヽ :.:.:\
              / /.:/ 、_,-、ヽ/ W_/j{/__j    (/!         l    \.:.:.:\
           ,.' /.:/  、...二}/ / ̄Y⌒Y ̄ ̄ ̄\|        |\    \.:.:.:\
        / /.:.:|  rァ ソ/ /  ;-=|  |=-     /!'       ハ:.:.\    \.:.:.:\
        /   /.:.:..l  j/ /l  |   ∧ーヘ.     jノ         ∧:', .:.: \     \.:.:.:\
.     /  //.:.:.. l.  / /i |  ヽ__/ ∧ ∧__   /     ,ノ /.:.:..:. .:.:.:.:. \    \.:.:.:\
.   / ./ /.:.:..:._j    イ_i│ / `7  Y  ∨ ̄//   〃  /.:.:.:.:.:.:丶.:.:.:.:.:.\    \.:.:.:\
  /  /  /.:.:.: ト、|   レ'|、|  \__/ o/   \/    /   ∧.:.:.:.:.:.:.:.:.丶:.:.:.:.:..\    \.:.:.:\
/  /    / .:.:. くヽ ̄ ̄0 | 九      {     /    /    /.:.:',.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:. 丶    ヽ.:.:.: ヽ

こういうことか。

そういやお子様ランチなんてものがこの世には存在しますが……あれは大人には向かないのだろうか。


          __.       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
   _,,,, -‐''''.´ ̄    ̄'''ー=x | お子様ランチ、一人前だ |
 /''::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`'=、 ____     __/
/::::::::::::::::::::._;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_::::::::::::::::|    /            ̄\
::::::,, -''゙ ̄_ ,,. __ _x_ __ `'''::、::::::::i      | おまけはチョロQを   |
゙Y゙ ィ '´_,,,;;::==--竺:-=::ミ、-.`ュノ        \  ________/
=:}''ッ〔c_゙:::::::::::  ..:::::::::::::::::::..`‐ミ{       |/
:Tヽ;:;;/`'ァ‐。x;;;,___,,,;;;;ィTi、__
.{.iヽY  (_ _ノ〉   K(´゚ )`l:/ }::::、゙ヽ、
::ヾ,`|        | ゙ー  ,lイ /;;:;:ヾ、::.\
,w'゙Yl       rV'〉   .,!ソ'' "ミ::jノ:::::::::::`ー
, .}ミi、     ` '    /ミリ ミ ミ::::::::::::/i::::..     |ヽ
ミ,, ヾiミヽ, -=ニニニ= ,,ムジ ,,ミ'゙::;ィ゙:://:::::::.  /   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
:::ミi, l:;:;ゞiミx、_   _,,,イミジ 彡゙://::/./:::::::::::: |  ああ、復唱の要はない    |
:::::::ミ、ヾ、:;゙ヾi}エケZ゙エヅ:/ ミ:;ィ゙ ,,イ::j'./:::::::;;;;_: :  |  可及的速やかに頼む      .|

                             \____________/

……無いな。

じゃあ、カレーの王子様なんてレトルトあるし、カレーの王様なんてどうだろう……って思ったらすでにこの名前の店が存在した。

子供向けを大人向けにすべく考えるって面白いよね。

画面の前のみなさんだって子供のままでしょう、穢れを知らぬ純真な心とかでなく下はn

まあとにかく、王様がつかえぬとなると……女王様か。

 _/\/\/\/|_
 \          /
 <  新発売!  >
 /          .┌──────────┐                    , ^`'  ̄ ヘー--、
   ̄|/\/\/\│  『カレーの女王様』  │                  / ,//^ヘ  ヽ  ∨Z
             .└──────────┘                 /イ ィ-ム{三}∠-ァヽ  ∨
                                         ´ | <. (_>__<) >|   ヽ
                                              | 了'´r‐┐`j゙ !リ  \ 丶
                 _,..................,____                        Vヽゝ _V,ノ ィ!,/ \    ヽ
         _,,...-‐'''" ̄          ̄~`''ー-.、_                  V´ ,>云" ̄\,、\   ハ
       ,,r‐'"      ,r-ー、..,,,,r''""゙`ヽr-、,、_    ~`ー、.          ,ヘ<./≦, x≧、t< \   ', !
     ,r''"     r'~゙ヾ'"          "  ヽ,_      ゙ヽ,.         /  (;;{::{乂{::::::イ \ ,>  ! |
    ,r"      ,r"~                  `'ヽ,、_    ゙:、     / / `ヽ必::::::{ //ヽ  ル′
   ,i"     r'"                       ゙''j     ゙:,    / /    } 凶:;;;;>{ } j ∧/
  ,!     ,i'"   _,,,,,,,,_         _,,,.___,.,  __,、,   "ヽ,.      / ,/   ./xヘ::::::/XゞV }/ '
  |    ,r'.;:'"~:::"::::::::::::::~`''''ー―::::'''''"::::::::::::::::~~::::::::゙''"`ー:''''  / /  /\Xメ>〈XX_ム
  i,   ,r'::r:::::ヾ;::::::::::ヾ;;;;;ソ::、::ソ:::::(;;;;シ:::ヾ::::::,r':,r、::::::::::::::゙i    / レ .r'´::::::>'  `〈::::::::!
   ゙i  !;:::::ヽ'''::::::::::::::::::::::::::::::::::::::シ:ヾシ:::::::::::::::〉::::::::'':::     ,:ォし'" !:::::f'´     ',:::::::!
   ゙i、 ゙i、:::::::::〈:::::::::ヾ:::::::::::::::::::::::`ー''"::::::::::::::::::::::::::     ,〃j    |:::::j       ゝ:::::ヽ
    ゙ヽ、゙ヾ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ーミ;;;::::::::::::::::::       {{    |:::/         \::::ヽ
      ゙ヽ、~゙ヾ;:::::::::::::::::::::く:::::::::::::::::::::::::::::::::::::,,,.       '\   j::,'              \:ヽ
    ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧::::::::::::_,,,,,,r‐'       ヘ_  ヽ./::〈             ヽ:\
  <  責めたてる辛さ20倍!   >~--―''''"         `ー=='"┴'               ゝ‐┘
    VVVVVVVVVVVVVVVVV

……無いな。

……疲れてるのかな、こんなのばっかり浮かんでくる。


2010年11月14日(日曜日)

本日は基本的に休んでおりました。 ……体だいぶ楽になりましたよ。

先日……というか本日の午前5時ごろ、良く考えたら1周忌だか2周忌だかわからなくなってるけど出るなら寝とかないとまずいことに気づき4時間ぐらい寝ました。

で、それ出てきましたとさ。

そこでご飯出た……というかうちで出したんですが、そこで酒があったわけですよ。

本来ならば私は注いで回らねばならない立場なんですが、周りの親族の人たちから逆にとっかえひっかえ注がれてしまい……

……酒って眠くなるのね……グラスで何杯飲んだのかわからないです……結構飲んだというか、飲まないとしょうがない状態だったというか……

そんなわけで帰ってから完全にダウン状態でした。 やはりこの更新をする直前まで死んだように寝てました。

しかし、途中から半ば無理をしてたような気がしないでもないけど良く分からない自分がいる。

あと親族予想では、『多分強い方だな、しっかり血をひいてるじゃないか』とのこと。 ……次回の集まりでも同じ状況が発生しかねない状態が出来た件について。

まあ量はともかく、『大勢と飲んだ』『食事の席で飲んだ』の二つの条件が満たされていたこともあってか美味かったですね、酒。

普段は一人酒で我が家に宅呑み派がいないので自然と上記の条件がどちらも満たされない状態でですからね、いつもは。

そのいつもでは氷入れて少し薄めながらだったのに普通に飲めたし。ちょっと濃いかな〜とか最初は思ったけど最初だけだったし。

自覚なかっただけで酔いはあったのかもしれないと今更ながら思う。 

一応必死で水も入れてたのが良かったのかもしれない。 チェイサーっていうんでしたっけね?ウイスキー以外を飲むとき以外でもチェイサーで良いのだろうか?

あとオレンジジュースの瓶入りのはなぜこうも美味いのだろうか。 果汁はほとんど入ってないのでしょうけど美味い物は美味い。

……ビールと混ぜたら美味いんだったなこれ、今思い出したよ……口当たりがものすんごい良くなる。

あと帰ってから親にレモン汁薄めて飲めとか言われた。 そういやビタミンCも重要なんだっけな、感謝感謝。ホットレモンに蜂蜜で美味いでしょう。

 

二日酔いは発症しておりませんのでこれより原稿再開します。 寝たら発症する気がするので徹夜再開。

酒はもう体外に出てると思うけどやはりこの状況でバファリン怖い。 変な反応起こされたら困る。

しかし今思うと、私普段飲んでるのカクテルなんだな……オンザロックはカクテルと聞いた。

カクテルの定義ってたしか「ベースの酒に何か『別のもの』を混ぜたり入れた飲み物」だったと思う。

さらに言うと、酒でなくともソフトドリンク同士を混ぜた物も、「ノンアルコール・カクテル」といってカクテルの一種でしたっけね。

この理論で行くとウーロンハイもカクテルである。 なんか急に安っぽく感じ始めてる私がいる。

……私が普段やってる方法ですがね、ぐい飲みとか小さ目の器に氷満載にして黄桜を少しずつ飲むのは美味いと思うよ。つまみなしで十分戦力になる。

氷が解けてくると、全く別の味わいになってくる。 見極めも重要だけどね、間違えると水に限りなく近くなるし。

あと、個人的にレタス適当にかじってるだけでも美味いと思うんだ……もちろん酒飲みながら前提。理由は上記のとおりビタミンC。

トマトでも良いかもしれないけど丸かじりを好まない私は包丁使うのを面倒がってレタスとかキャベツとか葉物に手を出す。でもきゅうりは別だ。

あ〜、近いうちなんか理由つけて黄桜の瓶開けようかな……

だいぶ前に発売した本だけどね、「恋する男子パーツ。」ってのが欲しいなぁとか思うようになりつつある私は引き返す努力をすべきなんでしょうか。 

男の色気云々言いながらイラスト一枚書き上げてる時点であれですが、少なくともネタ系でなく実用系なら〜とか色々と考えてます。

 


2010年11月15日(月曜日)

諸君、知っているだろうか?

寝不足で死んだ人は今のところ存在しないということを。

 

徹夜生活で一番つらいのは初日です。 あとは何とかなります。

……先日一日休み入れたせいで辛いです……

ちなみに、寝不足で死んだ人はいないけど、寝不足によって病気になる可能性は十分にあるからみんな注意してね……そっちで死ぬ可能性は十分にあるから。あと過労とか

ただ、死因『寝不足』は今のところ皆無。

 

 

さて、本日雨降ったこともあって一気に気温下がりましたな……

いつもは登校の時点では暑くて一枚脱ぐくらいするのですが、気温差が激しいほど病気の元になるのは無いですからなぁ。

で、寒い中帰ってきて手を洗ってたらなんか親父が昔読んだ漫画を思い出したらしくこんなことを聞いてきた。

『お前、ジャントニオ猪場って知ってるか?』

 

……?

画面の前のあなた知ってる?

親父が高校生の頃に連載してた漫画家が1話限りの短編として描いた漫画なんだとか……

当時はプロレスがブーム、この時点でもう名前の元が分かると思いますがあえて語ると、『アントニオ猪木』と『ジャイアント馬場』の名前を足した物みたいです。すげぇ名前だ

あと『ヒーローは顔を隠していなければならない』らしくお面を被るそうなので月光仮面のお面を買ってきたらしいのですが

顔が長くて一つでは隠し切れずウルトラマンのお面も買ってきて

縦に二列お面が並んだ状態で登場してるらしいです。

……ダメだ想像すると笑えてくる。

ちなみに、どんな字書くのかわからず画像探すのに手間かかりました……一応yahoo知恵袋で発見してきましたので気になる人はそっちで検索。

あとタイトルは『れすらマン』だそうな……

しかし何で親父はいきなりこの話振ってきたんだろうか。pixivにあったら笑えそうなんですがね。お前やれよとか言われると困るんですがね


2010年11月16日(火曜日)

天安門事件ってちょうど私が生まれた日に起きた事件だったのか……

なんてテレビ見ながら思ってたら、今Wikipedia見てその前日じゃないかあれぇ? ってなった今日この頃。

 

さて、なんかメールで大学図書館から予約してた本が届いたとか来ました。 

その本はひぐらしなんですが……よく返却期限を一年以上無視したようなのから返させたな……なんて思ったり。

やっとひぐらしの話の全貌がわかる……ゲームで知るのでないのもどうかと思うが。 あと前に雑記で書いてたもしドラの本がようやく順番回ってきた。

……が、正直明日休みたい。 原稿やらせろ〜でも出席日数……

というか私の出席状況どうなっているのか非常に気になる。 たまにシラバス上では授業やってても実際は休講なんてあるから余裕があるのかもしれないし。

誰か助けてくれ……行くとして、授業中睡眠はほぼ確定と……何しに行くんだ大学。

 

で、今日の雑記の開幕で天安門事件にふれてるあたりわかるかもしれませんが池上さんの番組見ました。

夕飯中はさすがに原稿の手を止め家族と食べます。 というか徹夜してるのばれたらどうなるかわかったもんじゃない。

その番組で東北新幹線・新型車両のはやぶさについて触れたじゃないですか、なんについて触れたのかほとんど覚えてないですが。

この名称は7位だか8位だかでしたよねぇ確か。 と、当時『はつね』に票を入れていた私は文句垂れてみる。

リアルタイムでスレに参加していましたとも、ええ。 Vipperかと聞かれたら偶然見つけてそのままスレに居座ってただけなのでそのスレ限定でならVipperでしたが。

もしはつね通ってたらE6系に『めぐりね』って名称つけようぜとか運動起きてたでしょうねぇ……色的に。名称で色々ともめそうですが、ネットとか会社間とかで

ちなみに、私的に一番の思い出新幹線は200系。プラレールでよく遊んだし実際に乗った新幹線だし。

……というか新幹線の最近のモデル情報はこのE5系までまったくと言っていいほど入ってこなかったんですよ、廃止情報だけは入ってきて泣けてたんですが。

のぞみだって今pixivで検索すると出てくるやつでなく300系が私の中でののぞみだし。 デザインのかっこよさにおいてこれ以上は無いだろうというのが私の持論。異論なんぞ知らん。

そんなデザイン変更とか引退とかの意味では地元を走る東武東上線の8000系と10000系はすごいんだと思う。

東上線はTJライナーとか新車両が導入されてたりしますが、8000系とかが私の幼いころの記憶と同じままいまだに走ってますからな……

同じ川越を走ってる西武新宿線とJR東日本川越線は何度かデザイン変わってたりするし。 この二つは滅多に乗らん。

有楽町線はと思った人。いないと思うけど有楽町線は和光市まで登場本線と相互直通運転だ。 有楽町線の7000系もいつの間にか見なくなってしまって悲しい。

見慣れたものが消えるって悲しいよね。 でもしょうがないのはわかってるんですが……うぅむ。

ちなみに私はこの動画が好きだ。 プラレールだけど。

 

なんといっても子供の頃の夢だろ長距離レール作ったり実際の路線を再現するのは。 実現こそしませんでしたが……

というかこの動画から伝わってくる愛が尋常じゃない。 プラレールで遊んだことある人は、この人の動画全部面白いと感じると思うよ。 なんかこう……来る。


2010年11月17日(水曜日)

アイドルとか俳優とかと結婚するテレビや写真に映るのが仕事でない人は、その対象のサインやら写真集やらは集めていない印象がある。

……なんとなくそんなこと思った今日この頃。

よくあるギャルゲ的展開だね。 助けた人がアイドルでしたけどそういうのに無関心で教えてもらうまで気付きませんでしたとか。

 

ぶっちゃけキーボードたたいてる時間より悩んでる時間の方がはるかに長いです。

黄緑です。 結局休みました。 明日も休む。 明後日は未定。

私の頭の構造上、手を動かさないと思いつくものも思いつかないというのは中学時代から思い知らされていたんですが、どうにも動かん……

……少々不味い。

 

さて、本日の気温はだいーぶ寒かったですな。

おかげで熱いウーロン茶をやかんで5杯ほど飲みました、もうじきなくなります。 そして6杯目は準備済み。

水中毒なんて言葉が存在するけど大丈夫だよね。 というか作業用BGMが使えない以上徹夜のお供として一番有力なのがこいつ。

熱いのを少しずつ口に含んで胃に流し込み、胃に熱を感じるという色々と健康的に不味いんじゃないかという飲み方。 

これはいろいろと効きます。 でも美味い。 余計なこと気にしてられぬ。 健康は原稿終わってから考えればいいや。

しかし寒い、ちょっと前まで昼は半袖で問題なかったのに今日は寒い。 秋装備にフリースが今迄の標準装備でしたが冬着に完全仕様変更が必要かもしれない。

でも今日寒いのは雨が降ったからという理由で晴れたらまた戻るとか、そういうのがあると困るんですよねぇ。 そういう経験ないですか画面の前のあなた。

良く考えれば11月後半の気温として今の気温は正しいんでしょうけど、こうも一気に下がるとねぇ。もうちょっとゆっくり下がってくれ。

というかこれ毎年言ってるよね私。去年の今頃の雑記見たら同じこと言ってた。

暖かくなるときはゆっくりなのに、これも乾巧ってやつのせいなのか……

 

……1時間だけ寝たら再開します。 湯冷め注意な冬の我が部屋。 どてら装備。

椅子の背もたれにクッションの代わりとしてジャンバーとどてらが季節問わず標準装備されてるのでこういう時は便利だ。

ブレイクブレイドの単行本、原稿終わったらまとめて購入しようと思ってたら妹に先に買われてしまった。

趣味と言い性格と言い、性別以外は本当に私とほぼ同じなんだよなこいつは本当に……

 


2010年11月18日(木曜日)

徹夜生活ってのは、眠気は線を何本か越えると忘れます。

今のところ体調に異常は鼻水が出るようになった点に目をつむれば健康です。 咳出るようになったけど治すのは終わったらだ。

……だというのに土曜日にインフルエンザンザの予防接種とか……予防接種で感染してしまう気がするんだが……

断りたいけど理由を話せない今日この頃。 とりあえず私の免疫を信じるしかない。

……どっちにしろ弟妹も連れて行かないとなんで『行かない』という選択肢がないんだよなぁ、二十歳越えしてるから……

髪も伸びて邪魔で邪魔でしょうがないし。 髪を結うゴムに手を出しました。

ガタキリバコンボ使いたいです。 アタックライド『イリュージョン』でも良い……

 

 

さて、本日の雑記はまた考察です。 家にこもってるのに一日の出来事で雑記埋められるなんて濃い生活が出来るわけがない。

原稿もそうなんですけど、私は基本的に二次創作で公式設定とか出展とかを重視したがります。

で、比那名居天子なのですが……あの人かなり頭良いキャラクターなんですよね。

イメージしづらいと思うけど、これは間違いなく事実かと思われます。 かなり深い教養と知性、頭の回転もかなりもののはずです。

なんでって思った方は緋想天で天子の台詞見て回ってみよう。 荘子とか老子の言葉がガンガン出てきます。春秋左氏伝とか色々と。

儒家思想と道家思想が頭にほぼ完全に入ってます。 丸暗記してる可能性が高い。

この時点でかなり深い教養があるのが確定します。

さらに、各キャラに対ししっかり的確に使えているあたり、頭の回転速度は相当なものかと。

分かりやすい例だと、魔理沙に対して『人生を愉しみたければ貪らざるをもって宝と為せ』と言ってますからねぇ……出展は春秋左氏伝。

どんなのかというと、とある人が宝石の原石を献上しようとしたら断られましたって話です。

 『私は貪らないことを宝としている、で、お前の宝はその原石だ。

  それを受け取るとお互い宝を失うからお互いの宝を大切にしようじゃないか』

ってやつです。 立派だね。

でも魔理沙がやってるのは『借りる』と自身は称しているものの実際は強盗。

法的に言うとお互いの意志が必要なので一方的だと強盗扱いになります。一方的な主張なんぞ通らん。最近の中国はどうしてこうなったんだかなぁ……海賊版とか……

私的にはあんなことやっててよく孤独にならんなと思えてならない。 本人は楽しいかもしれんが嫌われる要素の方が多すぎるだろ。

こんな感じのををほぼ全キャラに対して言っております。

知性すごいよ、ただ言葉を知ってるからというだけではありえないもんあれ。 必ず相手に適した事を言ってるし。 紫と対等に話せるし。

それに天子は緋想天の時点で全員と初対面、そのうえであの短い会話で相手の性格をとらえ且つ状況から判断して言ってるんだから。どう考えても簡単なことではないぞ。

どんなに自己中心的であろうと、幻想郷において頭が良い方に分類されるのは確実かと思われます。

言葉を知ってて使いこなせるなら私は苦労せん。 言葉は知ってても言えないぞあれ。

ちなみに儒教は武士や一部の農民や町民とか限られた人がやってて、道教はそもそもあまり日本では受け入れられておりません。

武家的に嫁がせる準備として親とかからやらされていた可能性があります。 性格さえなんとかなればどこに出しても恥ずかしくない状態と言えるでしょう。

ここまで知ってるとなると漢文は白文状態ですらすら読めるのも確定でしょうねぇ……多分漢詩も出来る。

天人だから時間が有り余って暇だってのもあるんでしょうが、それでもすごいぞこれは……

 

しかし本当にすごいのは神主だよねぇ。 本当に理系大学出身なのかと疑いたくなる。

文系学部出たけどプログラムできますならまあわからんでもないけど逆だもんね……

天子や紫の台詞を書く上で、資料とか使えば出来るってもんじゃないです。 ある程度の基盤が頭に出来てないとあれは書けるわけがない。

緋想天で中国文学および哲学、風神録で日本文学。 ……本当にどんな頭してるんですかねぇ、羨ましい。

本をたくさん読むだけでたどり着ける領域じゃないぞこれは。

中国の思想は専門でないとはいえ、私もプレイ当時頭に?と大量に浮かべたもんです。

そのうち西洋系統でもやってくれそうな気がする。 レミリアやパチュリーは登場して結構経ったからやるとしたら新作でだと思う。

そういや冬コミで神主どうするのかね、私の手元には情報が今のところ無い。


2010年11月19日(金曜日)

眠気が来ないってのはあるけど目の疲れはどうにもならんだろorz

目薬なんて便利なものの存在に気付いたのはついさっきだったりする。 でも私は持ってない。

……早期入稿あきらめるようかな……

明日大学、授業の内容的にサボりたいけどサボれない。 予習しないと……

さらに写真取りに行くってのが追加された、予防接種はどこ行った。 私まだ髪切ってないんだけど。

ちなみに成人祝いの写真です。 成人してから一年と5か月経過しております。 今更です。

 

 

さて、今日も今日とて考察やるよ。 理由は先日と同じ。

同人誌の頭あたりで博麗神社の鳥居をくぐって東方キャラの誰かが霊夢の元に訪れる……なんてシーンが良くあります。

……あれさ、ありえないんじゃないかな。

博麗神社は外の世界からも見える。 博麗大結界上にあるのが神社。 外の世界からだとさびれた神社。

……つまり、幻想郷に対して背を向けて神社が建てられていると思うんだ……

これで神社が幻想郷の方に向いて立ってるとなると、前にも後ろにも鳥居があって賽銭箱があって……ってなると思う。

二両編成の電車のごとく、前から見ても後ろから見ても同じような外見……正直その構造はどうなのかと思える。

まあ、妖怪いっぱいで道中危険でかつ背を向けて建ってたら参拝客も来づらいよねぇ……

 

東方には、考察してみるとこんな当たり前だと思うようなことすら違うんじゃねとか思える要素があったりするから面白い。単に神主が細かいこと気にしてないだけかもしれませんが。

あと文ですけど、花映塚とか緋想天とかゲーム上では翼が生えてる描写ないです。 あちらこちらで生えてたり生えて無かったり。

どっちだ。 ……という疑問は持ったことある人多いと思う。

結論から言うと生えてる。 文花帖書籍版見てみよう。

羽毛が生えて以来、あんなにゆっくり空を飛んだことが無い』

と、言っております。 よって生えてる。 ただ公式の絵の描写でそれが今のところない。 ZUN絵に翼付き文が今のところ出てない。

あと鴉天狗は生まれてすぐは翼が生えてない、もしくは鳥のひなみたいな状態の翼があるというのが分かる。

 

東方の考察は奥深く結構いけるから面白い。何度でも言おう、面白い。

なんか気付いたとかあったら教えてもらえると私なりに解釈したりそ〜なのか〜と納得したりするのでぜひ教えてください。

ただものによっては調べものする必要が出てくるので即雑記で取り上げるってことはできないかもしれませんね……

ちなみに、一応古典の意味とかに関しては教授に確認取ってるのでこの辺は正確なはずですが、さすがにゲームの台詞解釈だとは言えないので……

……その辺になると正確性は保証できないですね……出来るだけ努力はしておりますが。

あとこれでも圧縮してるつもりなので内容が薄めってのもありますね……専門的に書くと訳が分からなくなる、私も頭では理解したつもりでもいざ書くとなるとどう書くかって悩んだりします。

ぜひ、一度古典の本に目を通しながら何を言いたいのか考えてほしいです。 割と自分で調べながらだと分かるんですよ、なぜか。

 

■今日のWeb拍手

>荘子とか老子
そういうおおっと唸れる箇所は東方みたいな二次公認な作品だと発見しにくいのですかね。
やっぱり生意気な面ばかりが強調されてるのかな、
初対面ですらすら〜はよっぽど気の合う人とかじゃなきゃ確かに難しい。
まがりなりにも天人というわけですね。
だからって天子が好きというわけではないですけど。

霊夢もですけど魔理沙はどうしてあんなんで人気があるのか、私も疑問。
いずれ四面楚歌になりそうだなーとか、
自分なら両者に対してそういう対応取ってしまいます。

……まあ東方は二次の影響の方が強い作品ですからね、珍しいことに。 こういうのはよくあること。

天子の場合、頭が良いといっても中国文学方面です。 日本語に訳されていてもちんぷんかんぷん。 現代日本人にはなじみが薄いってのがあるでしょうね。

中学生高校生で漢文が嫌いになったという人は多いですから。 センター試験でも漢文を解くという選択肢外せるし。

慧音さんだって敵対する相手でなければ親しい相手であろうと敬語を駆使しかつ少々堅苦しい感じですが、現状がどんなのかはご覧のとおり。

儚月抄書籍版通りの口調の慧音を探すのは少々難しいですね……やってる人はやってますが。 永夜抄と儚月抄で時間が空きすぎたってのは大きいですね……

東方に限らず二次で特徴の一点を強調して他が薄くなるとかは結構ありますよ。書き手次第でどうにでもなる。

天子も言っておりますが霊夢はとにかくまっすぐですからね。かつ相手がなんだろうと受け入れるのでその辺があるんじゃないかと思われます。 霊夢が好かれやすいのは公式。

ただ魔理沙が好かれやすいかというと……台詞集とかを見て回ると微妙なところ。

嫌われてるっぽいな〜って思える魔理沙との会話はちらほら見えますが、そこは神主。 なんかぼやけて見えてくる。

しかし、物を盗むという行為。ただで物を手に入れ、その代り悪評を買う。 これはどうにもならない。 それだけに天子の言ってることの的の得方はすごい。

……でも霊夢も妖怪の所有物を盗むどこか強盗して売り払ったりしてるし咲夜も無断持ち出しの経験があるし妖夢に至っては辻斬りもしてるので……なんと言えば良いのやら。

ただ嫌う嫌われぬやら人気やらに関しては外の世界であるこっちと幻想郷とでは文化も常識も異なりますので必ずしもそうと言い切れない部分があります。

実際に会ってみるまでどうなのかはわからない。 ただ幻想郷に行っても会えるとは限らない。 外に帰るのであれば霊夢はほぼ確実に会えそうですがね。一回きりだけど。

我々が見てるのは文献でありゲームです。 『糟粕』というやつです。 『糟粕』はパチュリーに対して天子も言っております。

糟粕ってのは荘子からの引用。 おおざっぱに意味を訳すと文献ってのは古人の残り粕だ〜って意味です。

聖人の書いた本は聖人の残り粕であると、そう言っています。 ここだけ聞くと失礼でしかない。

職人の技には文章化して説明できない、本当に盗んでもらわないと伝えられない技術が存在します。

それは聖人にも言えることで、言葉に出来ずに死んでしまったなんてのがあるはずだってことです。 だから本は残り粕にすぎないと。

……まあつまりだ、思想ってのは言葉だけで伝えるものじゃないと。 言うだけなら誰だってできるんです。私もできる。

その人の生き方によって体現されるってことも多いんです。 だから私みたく引きこもってパソコンに向かってばかりじゃだめだと、人に会ってみないとその人のことはわからんと。

そういうこと、だから実際にキャラに会ってみないと分からんと思ってる。 本編でやってることが彼女らのすべてじゃないですからね。

ちなみにパチュリーに対しては、本ばかり読んでないで生きた人と接しろと天子は言っています。

 

東方から見る古典とは実に面白いです。

もし、この雑記を見て興味を持ったという方はまず緋想天で幽々子のストーリーモードから入ることをお勧めします。

まず、天子との会話をみてから、咲夜との会話を見る。 

意味を調べて、それを使った理由とか色々な面から見ていくと、実に奥深いです。

個人的に緋想天の台詞で一番の傑作なのが幽々子のストーリーモードだと思います。 本当に神主すごいよ。

そのうち私がこれについても触れるかもしれませんね。 覚えてたら。

 


2010年11月20日(土曜日)

大学行ったら入試休みだったorz  ……この時間が無いときに……

今休講日の日程見つけたけどこんな小さく下の方に書いてないでもっとでかでかと張り出せよ、掲示板あたりに書いてくれよ……

行って帰ってくるだけで私は3時間持ってかれるというのにあ〜もう。

……とりあえず借りる本を図書館で入れ替えてきました。 あと皇国の守護者読み終わりました。

あと石田衣良という方の本って結構面白いのね、名前だけは知っていたので内容知らないで借りてみたんですがこれがなかなか。

『逝年―call boy2』というのを借りて、帰ってくる途中で読み終えてしまったんですがこれがすごくてね。

『これR指定じゃないのだろうか』と思いつつ、『いやこれがギリギリ?』『それとも健全的エロ描写?』とか色々と考えてました。

この辺基準が分からんが、面白いよ。 娼夫の話ですからどんな感じのかはある程度想像できるかもしれませんが、結構予想と違った方向に行った。

……これ参考にすると健全スペースにいながら性的描写が通るのかな……危ない橋渡ることになるけど。

あとはもしドラと中国古典系の本借りてきました。 先日まで使ったネタの補間用でもあるのは言うまでもない。

 

まあとにかく、そんなこんなで11時ごろに帰宅しました。 写真撮るということでこんなぼさぼさの頭で行けるわけがないので床屋直行。

で、おじさんに『この後写真撮りに行く』と話したらなんか張り切って整髪剤とスプレーでセットしてくれましてね。 オールバックと7:3分けを足した感じになってます。

……普段こういうの使いません、油っぽく感じてかつパリパリな髪が私の現在の頭です。

ちなみに祖父母からの評判は思ってたより良かった。 母からはダメ押しもらったけど、何でこうもみんな全然評価が違うんだ。

スーツにそでを通して普段しないネクタイも絞めて……この結び方よりはこっちの方がと色々とはじまる。

私はネットで見つけてきた一番スタンダードな結び方してたんですが、写真屋の人も爺ちゃんも親父もみんな違う結び方で、結い方こんなにあったのかネクタイ。

しかし一番すごいのは婆ちゃんだよ……着物を私の成人祝い用に作るとか、それいくらしたのよ……

ああそうそう、私の髪ですが固めたことで白髪が目立つという欠点があとから見つかりました。

白髪があることは気にしないんですが、結構離れたところにいた写真屋の奥さんに言われたので……写真からもわかる状態になってるのかと今更ながら気になる。

整髪剤も楽しんだところでこのサイト更新したら風呂行って落としてきます。 バンダナも帽子もかぶれぬ。こういうのは写真撮るとか記念系に限定だね。

……何でって? 金銭的な理由もあるけど、それ以前に頭がはげやすい父の家系が私の血に流れてるので少しでもその要素を遠ざけるためというのが一番だよ。

誰もはげるの嫌でしょ、男性諸君。 50過ぎてもふさふさな頭を持つお父さん持ちの友人が妬ましい。

白くなる分には構わないんですが、無くなる分にはものすごい気にします。 ネットで髪の手入れ勉強してかなり気を使って毎日手入れしておりますとも。

それだけに抜け毛が気になる。 21だからまだ大丈夫だと思うけど、本当にこの本数以上新しく生えてきてるのか頭を洗うたびに不安になる。

さて風呂あがったら原稿やろ。これだけは変わらん。


2010年11月21日(日曜日)

学園モノのエロゲギャルゲで風紀が厳しい割にはおもいっきりスカート短かったりすることあるよね。

おかしいよね〜

ちなみに短いスカートはセクハラの対象として訴えることが出来るんだとか。 太ももの露出は十分有罪に持ち込むことが可能なんだとか。

なんでこんなこと知ってるんだ私。

 

 

じゃあ本日の東方考察いきましょうかね。 理由なんかもう書く必要ないよね。 誰かネタに富んだ日常の送り方教えてくれ。

今回は幻想郷の耕作、酪農、畜産等の生産系規模についてです。 

ソースが少ないので現実のデータもかなり利用しつつ推測も多々含まれておりますので信用するしないは自己責任で。 私はそれなりの自信を持って書きますが。

まず人里の規模が500人ぐらいとしよう。 実際はもっと多いはずですが人間以外もいたりするので学校規模ぐらいにしてみた。あと考えやすい。

幻想郷では輸入の手段がほぼ皆無、幻想入りとか不確実な手段を期待できるとか思えない。

そのため幻想郷に求められる条件は次の

 

 自給率100%で酒を複数種、甘味、茶など嗜好品を誰でも購入可能

 

であることが必須である。

紅霧異変とか春雪異変とか農作物に多大な影響を出す異変の発生をある意味公認されてるから予備の備蓄も年単位の規模で必要なはずですがそこまで考えると複雑になりすぎる。

備蓄無いと餓死者が大量発生するから恨まれる。だからすんなり受け入れられるはずがない。 よって備蓄は確実にある。 農業で生計を立ててる人からは恨まれてるでしょうが。

 

あと立地ですが、

『守矢神社とか長野ネタが風神録あたりから出てきた』

『雪は結構降る』妖々夢見る限り結構雪積もってた。 いくら長引いても気温に変化はないだろうと思う。山の近くだし霧の湖あるし森も竹林も近くにあるし寒いはず。

ということから甲信越地方の気候でないかと予想。というか長野県内だと思ってる。 さらに海は無く山に囲まれた盆地であることが推測されます。

……結構条件厳しくないこれ? 機械無いはずだし。

 

ここから広さの単位としてヘクタール(ha)を使います。

ですがあまり聞きなれないかもしれないので一応1haは10,000平方メートルですので一応書いておきます。

そして比較対象としてよく使われる東京ドームは4.7haです。

平方メートルと平方キロメートルは100万倍もの開きがある。 たとえば、10平方メートルはだいたい6畳間の広さだが、10キロ平方メートルになると600万畳になる。極端すぎる。

そこで、中間単位としてha(ヘクタール)を使う。
1ヘクタール(1ha)
  =一辺が100mの正方形の面積
  =100アール(100a)
  =10,000平方メートル(10,000m2)
  =0.01平方キロメートル(0.01km2)

しかし1ヘクタールを直感的に伝えられる指標がない。東京ドームのグラウンド(1.3ha)よりやや狭いくらいか。

10haにしても、国会議事堂の建物面積と言われてピンと来る人がどれほどいるだろうか?

面積を直感的に理解するのは難しい。 でも私にこれ以上求められても難しいですので各自頑張って想像してください。

 

さてデータですが、現代人は一人当たり1年で食べる量は100Kgと言われております。 で、それが500だから100×500=50000Kg。

1haで米は5000キロとれるので必要な水田面積は10ha。

牛乳は一日一人200ml×500=100L年間36トン。 牛は年間8000L乳をだすので5頭必要。

全ての餌の自給のためには一頭あたり1ha弱必要、牛の飼料畑4ha。 さらに豚と鶏の飼料畑も含めて、合計12haといったところでしょうか。さすがに狩猟だけじゃないでしょう。

根拠は現在輸入してる穀物(7割が家畜飼料)の面積が日本の農地と同じという点から類推。

パン用の小麦は米の裏作で行けるかと。

で、果物野菜は5haぐらいでいけるんじゃないかな?

 

……しか〜し、ここまで来て問題発生。

どう考えても甲信越地方だとみかんとか茶葉育たないよねぇ……ビニールハウスとか温室あるとは思えないし。

しかしお茶があるのは確定済み。 なんか育てる手段がある。 というわけで次の予想ですが……

これ地霊殿の方で育ててるんじゃないかな? 灼熱地獄跡は気温高いし距離の調節次第で季節を無視可能だし。

雪降ってたから雨も降るだろうし。 霊夢たち普通に動いてたから光源がなにかあるはずだし。

あと地霊殿の異変のあとすぐ地下の妖怪が外に出てこれるようになったあたりから経済が切り離されていないんじゃないかと予想。

なので茶葉など地上で育てられない作物を使って経済交流があったんじゃないでしょうか? 地下に勇儀いるから酒が確実にあるわけだし。

 

幻想郷に化学肥料があるとは思えない。 秋姉妹の力借りっぱなしだと信仰でバランスおかしいだろうってなると思う。 それに1ボスだったし。

そうなると肥料ですが、家畜と人の糞尿の使用が確実。

……これだと生産量が半分以下になるので2〜3倍ぐらい耕地面積いるよね……これ人力で何とかなるのか?

 

(10ha+12ha+5ha)×3=81ha

東京ドーム約17個分です。 これが農地に限定した広さで、さらに家畜用スペースが入ります。

しかもこれは500人という推測の上での計算なのでこれ以上になる可能性大。 さらに計算に入れなかったけど備蓄とかもあるので……うわぁ。

あと燃料で薪や炭用の木が必要、正直なところ森禿げるんじゃねって思う。 石油使うの香霖堂だけだし。

で、住居スペースに商業スペースを加えて……人里でっかいね…… これとは別に山とかいろいろあってさらに何もない地帯が存在するわけだ。

……どんな規模で結界に覆われてるんですかね……幻想郷。 これが日本にあってかつ見つからない設定なんだからすごい。

 

加えて補足。 幻想郷に行く気満々の方、向こう行ったら食事に気を付けよう。

糞尿使ってる時点で寄生虫とかの問題が出てくるから病気は覚悟しよう。 今の人と昔の人では体の強さが全然違う。

 

ちなみに塩は岩塩という形で八ヶ岳で採れるっぽいですがこれは自信無い。 なので多分妖怪の山産かと。

しかし出汁とかどうするんだろうね、海産物無いし。 まだ疑問は多い。

 

■今日のWeb拍手

ブレイクブレイド面白い。
ロボットものだと基本銃撃はビームなので
実弾のみでの戦闘は却って新鮮ですね。
月並みですけどキャラはゼスとクレオが好きです。
花澤香菜はやっぱりあーいう声出してた方がいいなあ、とか。
>はげるの嫌でしょ
そりゃいやだけど、そんときゃそんときで
いっそお坊さんみたいにするのもいいかなーとは考えてますよ(笑)。
まあお互い長い友を大事にしましょう。

ブレブレ面白いよね。テレビで偶然見たときは運に感謝したもんです。

特に第三形態のシーンは最高だ。 次回の映画、ジルグ戦が楽しみでしょうがない。

ちなみに私の好きなキャラはジルグだ。 女性陣抑えて断トツジルグだ。

あと私は何度も言うが禿げたくない。 短髪は良いが丸めるのだけは勘弁……

 

髪下ろしたら思ってたより長くて床屋行った気が全然しないです。


2010年11月22日(月曜日)

ひぐらしようやく借りてきました。 図書館は返却期限を1年以上無視した奴から取り返すことをあきらめ新しく購入した模様。

というわけで新品の第一話鬼隠し編の上巻が手元にあります。 まだ半分ぐらいしか読んでません。

続きが気になるけどこれは大学の往復で読むと決めたので続き読むのは明後日か……

前も書きましたがヒグラシ知識は本当に有名なあたりしか知らないので結構楽しみです。

さりげなく標準装備だったしおりがうれしい。 ページ折るとかありえん。 飲み食いしながら読むとか論外だろ常識的に考えて、借り物だし。

…皇国の守護者の8巻にジュースをこぼし、かつ気づかず放置されたと思われる汚れがありページが捲りづらかったのです……

 

さて本日のネタですが……珍しくあります。 考察もそんなに持ちネタ無いしね、調べ物するようだし。 

次回やるとしたら緋想天の天子か紫のセリフの解説だと思う。 もしくは幻想郷の燃料事情と伐採。

で、今日のこと。

母親がまたなんか持ってきた。 これ→『http://www5a.biglobe.ne.jp/~jpln/prof.htm

……パワーストーンってやつでしょうか? ターコイズ、スピネル、アラゴナイト、クリスタルだそうな。3500円。

まったく母親と弟はこういうの好きなんだから……火星人とか金星人とかどうでも良いんだが私は……

私こういうジャラジャラするもの嫌いなんですよ。

あと身体に固定できない物も嫌いです。 こういうのは走るとガシガシ腕に当たるので痛くなるから。

で、なんか書いてあった。

なかなかお節介なことが書いてあります。

私は私の話を聞く人の話は聞きますが、聞いてくれない人の話は聞かんぞ母親よ。

海と太陽のパワーストーンらしいけど、そのパワーを身に着けることによって具体的にどうなるのか全く書いてないんだが。

 

読みづらいけど、手元の原本も読みづらいです。

こう書いてあります。

(私の本名)様

このたびはご注文ありがとうございます。

あなたのパワフルなエネルギー

グルグルまわり始めています。周りにも

影響を与え常に最新のものを

とらえ、好奇心で一杯のPureな方。

けれど休息も必要…。

そんな時、心を落ち着けて冷静に

なって御両親や大切な人達の

意見や気持ちも受け入れて…。

そこに宝がかくれているはず。

             Love&Light

最近の物は好きだし、色々と手を出したからこのサイトが何のサイトなのかいまいち良く分からんことになってるのはまあ事実だ。

……だが休息ってね……今休息したら原稿落ちるんだが……

私から言うと、お節介というか余計なお世話とかそんなひねくれた感想しかございません。 なんと言われようが、こういうのは生理的に受け付けない。

御守とかお札とか神仏系は私は好んで持ち歩きはしますが、西洋系とかこういうのはちょっとねぇ。

なんというか胡散臭く感じてしょうがない。

……とりあえず部屋のどっかに飾っとくかな……失くすとうるさいし。 また物が増えるのか……

 

■今日のWeb拍手

コードギアスは騙されたと思ってみるべき! by bp

ルルーシュはやる夫シリーズで出てくるし前々から面白そうだとは思っておりましたが……なかなか時間もお金も作れなくてね……

漫画版なら立ち読み出来るかな? まあとにかく見る機会が出来次第見てみます。

 

ちなみに、祖父母から贈られた物の場合はすべてにおいて例外判定を出します。 何でか信じる気になる。


2010年11月23日(火曜日)勤労感謝の日

本日は祝日ということで大学は普通に休校ですが、火曜日が標準の休日となっている私には関係なかった。

こういう時なんか損した気分になるよね。

 

さて、本日ですが久々に黄緑キッチンやります。 前回の日付とその時までに使ってた名称は忘れた。 たぶん4回目か5回目です。

本日ですが、もつ煮を作ります。

きっかけは妹だ。 なんでも急に作りたくなったらしく私に話を持ち出してきたのだ。 そして半ば無理やり手伝わされた。 

パソコンのコードを握りながら要求するな。 抜いたら色々とシャレにならないから。

ちなみに今回の材料費は5割妹負担です。 私は0。 残りは父方祖母宅と我が家の冷蔵庫掃除をかねて古いのから引っ張り出してきた。

私の財布は原稿代とコミケ会場の往復代で飛ぶ予定です。 早期入稿できなかった時点で当日に本を買うことは半ば諦めてる。

あと制作にあたってですが、9割私一人で作っております。 あいつ言い出しておいて途中で逃げた。 塾行くならもっと早くに言い出せ。

 

■材料 主に業務用デパートで売ってる物です。

もつ 1800g

大根 1本

人参 6本

里芋 3袋

こんにゃく 1.5kg

乾燥椎茸 一袋

生唐辛子 12本

ネギ 1本

牛蒡 2本

絹ごし豆腐 2丁

木綿豆腐 2丁

にんにく、生姜等他数種

■調味料

水 沢山

白みそ 目分量

みりん 目分量

醤油 目分量

日本酒 目分量

鶏がらスープの元 目分量

 

豆腐が二種類ある理由は妹曰く、『どっちも29円だったし、ノリ』だそうな。

これが切り終えた材料ともつが入った鍋です。 この時点でいっぱいいっぱいです。

ちなみに妹はこの時点で塾に逃げております。 おのれ材料切りを半分のやらずに行くとは。

大根は3センチか4センチに切った後4分の1にした。 他も似たような感じ。 

そして、次の写真をご覧ください。

業務用こんにゃく1.5Kgです。

四分の一で普通サイズ。

ところでこいつを見てくれ、こいつを……どう思う?

すごく……大きいです……

今回はこのサイズで煮込みます。

今回は全体的にRANGIRIとTEKITOUとMEBUNRYOUで構成されております。

さらに冷蔵庫の掃除も兼ねたので本来ならば使わないような材料も使われております。

無いと思うけど、万が一この雑記みてもつ煮作りたくなったという方は他のサイトを参考にしてください。

このサイトで作ったものはもつ煮という名のごった煮です。

 

実は写真を撮って今日のネタにしようと思い立ったのが材料を切り終わって煮こぼしも終わった段階だったんだ。

だから序盤の写真は殆ど無かったりする。  ちなみに煮こぼしは4度やりました。

で、上記のこんにゃくを放り込んだ結果……

 

……鍋チェンジ……と言いたいところだがこれ以上デカい鍋は我が家にはない。

この後祖母宅に走り正月などで使う一番デカい鍋を借りてきました。

……これでも無理か……

うむ、何とかなりそうだ。 でも材料はまだ増える。 最終的に鍋は3つになります。

椎茸を戻した後そのまま放り込んだ、いしわたとか本当は取るんですが、まあ煮れば食えるようになるだろうといういい加減な思考の結果そのまま入れました。

唐辛子は3分の一、ネギはやっぱり適当。

豆腐は包丁を使わず手でちぎる。 まあ例のごとく適当なんですが、この方が味が染みるんだとか。

白みそ、みりん、しょうゆ、日本酒を目分量で定期的に味見しながら入れました。 たぶん調味料に関してはこの方が良いと思う。

ちなみに赤みそも使う予定だったんですが、うちのどこにあるのかわからなかったので見送った。 母親が帰宅したときに聞いたのだがちょうど切らしたんだとか。

   

デカいのが良く分かるかと思います。

当然ですが、こんなことしたせいで現時点では火が通りきっておりません。 翌日に持ち越し。 少々反省。

 

しかし……

 

 

 

……分量は良く考えて材料を購入しましょう。 材料購入の際立ち会うべきだった。

冷蔵庫掃除も兼ねたとはいえ……うぅむ。

とりあえず親族の家に明日持っていきます。 全体的に薄味に仕上げたので不満の場合は向こうで調整してもらおう。

あと補足ですが、みりん入れると甘くなります。 甘いの嫌いな人は入れなくても大丈夫です。みりんは砂糖で代用できるので甘いの好きだけどみりん無い人も安心だ。

 

しかし妹よ、本当に序盤しかやらなかったな。 材料費出したから文句は言わんが。

まあ、こういうのやると私はすっきりするので原稿再開するかな……

と思ったらウーロン茶パックが切れたことに気付く。 不幸だ……我が活力源が……


2010年11月24日(水曜日)

ひぐらしの鬼隠し編の上下巻を読み終えました。

それぞれ別のストーリーで描かれてるんですかね? なんか主人公死んでしまったので驚いた。

とにかく気になるので明日続き借りてきます。

あともしドラも読み終えました。 あれ面白いね……なるほど人気出るわけだ。

もしドラ読んで、あんな感じで『私も陸上部やってたらもっと活性化できたのかな』と昔を思い出してみたり。

中学の時に至っては全員部活加入制だったからやる気ない奴もいるような状況でしたからね……高校は高校でまとめきれなかったし。

後の祭りとはいえ、悔やまれるところ。

 

……で、私の現在の読書速度ですが、1時間半に0.7〜1.3冊ぐらいです。 電車の片道でこのくらい読める。

それなのに3冊読み終えているのにはわけがありましてね……

東武東上線:踏切で女性はねられ即死 自殺か 東京・板橋

この人身事故の影響です。

これなら池袋から埼京線あたりで振替運送やってそうですが、それを使うことが出来ませんでした。

……だってこれ起こした車両にちょうど乗ってたんだもの。 約3万1000人に影響でたとありますが、そのうちの一人が私でした。

2時間半ぐらいずっと電車に拘束されてれば3冊読破余裕です。 座席確保してたので睡眠もつけられました。

停車時間だけで1時間50分、加えて成増にすら到着していなかったので約30分の運行時間を加え……長ぇ……

なんがガタンって感じの衝撃がありました。その後停車、急停車ではないので立ってる乗客にそれほど衝撃は無いみたいでした。

そしたら車内放送で『当車両は人身事故を起こしました』なんて放送されるんだもの。

 『○○〜××区間で人身事故が〜』でなく『当車両』だもんね……驚いたよ……

しばらくしてパトカー救急車消防車がサイレン鳴らして5台も6台も来て何度か入れ替わってってして……

読書する都合下向いていたのですが、帽子のつばの裏側に赤い光が何度も差し込んで気が散る気が散る。

車内放送やってる人が明らかに同様しておりました。

『処理をしております』と言っておりましたが、一度だけ口を滑らしたのか『遺体』という言葉が出てきておりました。

まあそりゃ人が死ぬところに関係者として立ち会わせてしまった以上しょうがないのでしょう。 車内で動揺が起きなかったので良かったというべきでしょうか。

この人身事故で私は予定を大きく狂わせられた……ってことは原稿以外に特になかったですが、やはり想定と違うってのは嫌なものです。

電車で自殺することほど愚かなことは無いです。 何でって死んだ本人は良いけど残された遺族はどうなるよ。

この場合、『心理的に残された遺族が〜』ってことではありません。 鉄道会社からの損害賠償とかそういう問題になります。

私の記憶が正しければ、貯蓄すべてに家と土地を売った額を足してもまだ足りないとかそういうレベルで遺族にのしかかってきます。

遺族に恨みがあるとかそういった意味では一番良い方法かもしれませんが、そうでないなら別の方法を〜って、自殺推奨したいわけではないですが……

まあどっちにしろ、死ぬという選択は絶対に最悪の選択肢です。

鬱病を経験したことありますし、それ考えた時期もあったりする私が言うのもなんですが、今生きてて良かったとか思ってるよ私。

 

……いい感じに生きる死ぬの話になってますし、ちょっと緋想天から天子の台詞を一つ抜粋してみましょうか。 ちょうど良いのがあるんですよ。

『好死は悪活にしかず。どんなに悪い生き方でも死ぬよりは良い 幽霊とはいえ生を軽んずるな』

天子の台詞に見えないでしょう、天子の台詞なんですよ。

出展は清代の辞典の『通俗編』です。

好死は潔い死に方ですね、日本の武士の切腹とか想像してもらうと良いかと。

桜は潔く散るから美しい、椿は花が首ごと落ちるから武士から嫌われる……斬首を想像するからダメだ〜とかそんな話があるくらいです。

それに対し悪活は見苦しいとか惨めとか、そんな生き方を指します。 カイジさんとか想像してもらうのが良いかな?

その生き方がいかにひどい物であろうが、死ぬよりははるかに良い。 そう天子さんは言っておられます。

泥水すすってでも生きろってことだね。 恨みも生きる力。 負の力だろうが一応力です。

安西先生もあきらめたらそこで終了と言っておられますし、言い方こそ違えど割とあちこちで見る表現だったりします。

まあとにかく、死ぬよりは生きた方が良いと、それだけ覚えておいてもらえれば良いかと。

最近若い人の自殺があちこちで報道されてますからねぇ、小学校のいじめ問題とか。 

死んだ本人はどこまでも追い詰められていたのでしょうけど、最近軽く見られてる気がする。

ただそれをその死のうと本気で実行しようとしたことがない私には、それがどんな心境なのかまではわかりませんがね。 亡くなった方には深く言いませんよ。

事情も知らんのにとやかく言う気はない。 だけどこのサイト見てる人には、もしそんな状況に直面した時に思い出してもらえたら良いなと思います。

あえて言うとしたら『私を巻き込むな』です。

当然、自分の生に限らず他人の生も同様ですよ。

むやみに動物殺すなとかも含まれる。 尊重すべき命であることに変わりはない。 食事のあいさつ『いただきます』『ごちそうさま』は重要な言葉。

ちなみにね、この天子の台詞ですが妖夢に対して言った台詞だったりします。

辻斬り常習犯妖夢。 『とりあえず斬ってみる』ですからねぇ……

緋想天の台詞内に『斬ったばかりだと血糊が……』なんて台詞も存在します。 弾幕的な意味でなく本当に斬っているみたい。 楼観剣は普通に斬れる。

で、何が言いたいのかというと『何があっても生きろ』と、そういうことだね。 天子さんが言っておられますが私も言いますよ。


2010年11月25日(木曜日)

本当にヒグラシの作者は本読むの嫌いだったのだろうか。

確かに三点リーダー(…)の使い方がおかしいなと思うけどそれ以外はかなりの文章力のように見えるのだが……

世の中、出来る人は出来るんだねぇ。

 

さて、こないだ作ったもつ煮ですが、まだ結構な量が残っております。

私の中でもつ煮という食べ物は、その汁をご飯にかけて美味しい……という印象があります。

しかし、私が作ったやつは何度食べてもご飯よりうどんに合いそうな感じの味でしてね。 どうしてこうなった。

試しにうどんの汁として使ってみたら美味い美味い……米より合うってどういうことだ……米のおかずが欲しくて作ったのに……くやしい、でもビクンビクン

白みそ使ったことと、通常のもつ煮の倍くらいの野菜が使われていることが関西風うどんの味に近づけたのではないかと予想。

世の中思い通りにならんもんだとはここんとこ良く思いますが、こんなところにまで反映しないでくれと叫びたくなる。 でも作ったのが私という悲しさ。

ちなみに、漢の料理宜しくと言わんばかりにでかでかと入れておりましたが、母親に小さく直されてしまいました。ようやく味が染みてでかく柔らかくなったというのに。

椎茸なんか齧りがいがあったんですがねぇ。 携帯三台分の厚さのこんにゃくはやりすぎだと我ながら思わんでもないけど。

 

現在世間ではまた内部と外部による熱い戦いが行われているようですが、皆さん参加しておりますか?

なんかコイルの時のことを思い出す投票合戦が行われているようです。 しかも今回は外部工作1vs外部工作2vs内部工作とかいう良く分からんことになってるし。

何のことかと言えばイナズマイレブンの人気投票なんですがね。 五条勝ですか……

まあ私も面白がって一票だけ入れようと思ったらすでに入れられていたという……

……と、いうわけで我が家では私がやらんでも弟が積極的に参加して五条さんに投票しているようです。 何やってるんだ受験生。

しかし、世間一般にいう腐女子版?の方々が他のキャラに入れているようですが……Vipperと違い票を入れる対象が分かれているようで……

一点集中に対して分散じゃ無理だろ常識的に考えて……

wikipediaのカップリング項目の、以下コピペ

 

やおいを好む腐女子は、特定のカップリングへのこだわりが非常に強く、カップリング単位で仲間意識を持つことが、腐女子自身の著作からも明らかにされている。同じカップリングを好む腐女子同士は、「見ず知らずのものであっても、同一の価値観を持っている仲間としてのコミュニケーションが行われる」というように強い仲間意識を持つ。

一方で、「女性はかたくなで限定的なのだ。たとえ同じ原作が好きであっても、好みの『カップリング』が違えば全く住む世界が違ってしまう。」というように、「作品」を単位とした仲間意識は希薄である。

仲間意識どころか、同一作品の他のカップリングに対して「生理的嫌悪感とでもいおうか、自分の世界観そのものを蹂躙され、自分自身がレイプされたような気分」と形容される激しい憎悪を抱くことも少なくない。かくて「押し掛けて暴言を吐くなど初歩の初歩。それこそ伝説のカミソリレターも本当にあったようだ。」といった泥沼のカップリング戦争が行われることとなる。

ちなみに、腐女子同士の接点が同人誌即売会くらいしかなかった1980年代には、「前提カップリング」という珍奇な概念があった。例えばパンフレットに「A×B前提 C×D」と表記された場合の意味は「自分は今回C×Dの同人誌を出展しているが、自分は本来A×Bが好きでありA×B好きの集団に属しているので誤解しないでほしい」ということである。このように、自分の「本籍」のカップリングを明らかにしないと無用の誤解やトラブルに巻き込まれる危険があったということで、カップリングの集団意識の強さを示すものである。

 

……これが本当として、それじゃ一点集中は無理だな……

一方Vipperは特にそういうカプ好みらしいものが見当たらないので一点集中可能、内部工作後は女性キャラに向かっているようですし現にVipperの標的がランクインしてるという。

……なんだかねぇ。つかVipperも腐女子版もやってること変わらんじゃないか。どっちも票の操作なんだから。

私的に、今回の一番の勝者は801板の五条萌えに走ってる人たちだと思うんだ。 何事も楽しんだもの勝ちだと思うし。

どっちが勝っても、Vip歴には普通に残るでしょうね。 そしてそのうち第三の抗争が起こると思う。

投票は弟に任せる……というか勝手にやってるみたいなので私は経過を眺めるだけだね。

これ終わった後にニコニコに投下されるであろうまとめ動画が楽しみであるとだけ言っておく。 たぶんどっちが勝っても面白いと思う。

今投下されてるのは途中経過だしね、今度まとめて見る予定。

てか今回の騒動で知ったんだけどさ、男の娘率高いなこの作品……色々と開眼傾向にあるここんとこの私には色々と辛いものがある件について。

キャラクターデザイナーは公認っぽい発言してるし五条さん登場回が公式公開されてたりするし……世の中分からんね。ただそれでも内部工作はどうかと思う。

 

■Web拍手

黄緑さんいつうつ病でしたの? by moz

詳しい時期は諸事情で言わないけど当時色々と大変でしたよ。 諸事情部分にいろいろと問題があるので時期に関しては触れないでください。

食っても吐いてしかも赤い、布団に入っても寝れない、胃は痛むと三拍子揃ってまいったので内科に行ったらそっちも受診してみろと言われ軽度と診断されました。

もう治りましたけどね、思い出すと胃痛というのだけは残ってますが。

当時色々と動いてくれたリアル友人とネット友人には感謝してもしきれないです。治ったのは彼らのおかげと言っても過言ではない。

ただ当時の原因に関しては絶対に忘れないために毎日数度思い出したりしております。

鬱は軽度でも大変なので発症しそうな人が身近に現れたらよく調べたうえで助けになってあげてください。

物によっては治った後も何かしら抱え続けます。 私の場合は胃痛とNGワードが数種。あと考え方の根本に影響したり好き嫌いに変化が出たりと。

よって、治っても前と変わってる可能性があると……だからそういう人が居たら本当に力になってあげてください。

 

>損害賠償
そこら辺を正面切ってクローズアップするとこに黄緑さんの偉さを感じます。
どうせ死ぬなら全体に影響を、って事なんでしょうかね。
その実行力をなんか別に使えれば。という簡単なもんでもないんでしょうが。
轢死してひでえ状態になった遺体を遺族はどんな想いで迎えるのか、
とか気にしますねー私なんか。
しかしこういうアクシデント一発で一日の予定が狂いまくる
鉄道ってやっぱり移動手段としては脆弱なのかも。

いじめで自殺とか聞くと、
その実行者はその子を間接的に殺してるんじゃないの。
とか言う意見は流石に危険なのかな。

これも上記のが関連してくるんですが、自殺ってのは色々と困るんですよ周りが。 当時の私を見て可能性ありと思われたのか色々と親に言われた。

一酸化炭素中毒とか身を投げるとかでやろうとして半端に生き残ったとしよう。 体に障害が残るかもしれない。

下手に生き残ってる分身内の負担が大きいと。現在の介護問題と同じ。 自殺ってのは死なれたら困るけど、死なれなくても困る可能性があるんですよ。

それにね、道徳云々に関しては私がやらなくても色々な人があちらこちらでやってますから。 ならば違う方面からと。

 

あとそういった点をクローズアップですが……まあそれは単に捻くれてるだけです。

東方で神主が幻想郷流というこっちとは異なる常識で動く幻想郷キャラを動かしてるじゃないですか。 ああいった思考が出来るようになりたいなとか思ってる。

その結果変にこじらせたという。

 

いじめによる自殺は、その間接殺人で私は間違ってないと思う。 ただ現在の法律だと無理でしょうね、いじめやったやつの特定も難しいし。

自殺防止はキリスト教の如く『自殺は罪である』と考えの超根本に叩き込むような教育ぐらいしか今の世の中では無理なんじゃないかと思う。

モンスターペアレントとかいる以上、教師も深く入れないし。 

じゃあ私が将来子供持ったとして、そうならないかと言われたら正直なところ分からないしねぇ、深く批判もできない。そもそも結婚できるのか怪しいですが。

 

鉄道に関しては……無いと困りますからねぇ……JRと東上線では東上線の方が圧倒的に安いので東上線支援をせざるを得ないし。

アクシデントという点で見ると、やはり天候の影響を受けず人身事故起こすにもまず線路内立ち入りが難しく踏切もない地下鉄が最強なんですかね。

あとはモノレールとかが浮上してきますが……詳しく知らない人のために長所と短所を上げます。

普通の鉄道と比較すると、建設費・維持管理費ともに圧倒的に安い。
この一言に尽きます。(路面電車よりは高いですが)
地下鉄と比較したら、その差はさらに広がります。
必要な土地も狭くて済み、急カーブ・急勾配も鉄道に比較すると、かなり自由が利きます。
東京モノレールに代表される「跨座式」では、コンクリート製の軌道桁を使用しているため、鉄のレールと砂利の鉄道と比較すれば、維持管理も楽。
「懸垂式」では、軌道面が覆われるので、損傷も少ない。
ゴムタイヤなので、軌道精度の誤差範囲も広い。踏切も存在できないので、自動車事故がない。
反面、高速・大量輸送には不向きです。
分岐器の構造がやや複雑となるので、快速・急行列車の設定が難しい。
最高速度も60〜70km/hと低い。
よって、例えば路面電車では道が狭く渋滞の原因となり、かといって地下鉄は高いし、そこまでの輸送量は必要ない……といった場面で使われます。
中規模の都市の、大通りの上空を利用しやすく、前もって計画しておけば都市高速と共存もさせやすい。

……よって、ルーラとかが標準化されるとかない限りこの問題は解決しないでしょね。今ある鉄道を地下鉄に作り直すとかは他の長所短所から見てもまず無いと思うし。

それに地下鉄のデメリットも色々とあるんですがこれ以上長くなるとアレなのでそのうち特番組んでも良いかもしれない。

ちなみに札幌市営地下鉄はゴムタイヤだったりします。 あとリニア式の地下鉄もあるにはある。都営地下鉄大江戸線とか。 鉄オタ乙だね我ながら……


2010年11月26日(金曜日)

ちょっと脱線してみた。

原稿原稿と来てるけどたまには違うことやりたい。 パソコンで……って思うことはあると思う。 原稿合間の落書きでやたら気合入ってる人よく見るし。

……まあ私がやったのは全然関係ない事なんだけどね……

 

OSと言えばWindows、それ以外だとMacを思い浮かべる人は多いと思うんだけど世の中OSってたくさんあるのよね。

前々からLinuxが気になってたのでLiveCD作って試しに起動してみました。

で、まずKnoppixです。

LiveCDからの直接起動という点がやったら有名、他のでも出来るんですが何でかこれだけやたら有名。

OS壊れたときのデータ救出でも活躍してくれます。

というか他の用途が書かれているサイトをほとんど見ない。

というわけでこれがKnoppixのデスクトップなんですが……

下と右に映らない部分がある件について。

……やったら起動が早かったんですが、なんかおかしい、どう見てもおかしい。

ショートカットキーも覚えて無かったので終了させるにもさせられず無理やり強制終了して終わりました。

まあ今度解決させてみよう。 なんか面白いことあるだろう。

 

次、Ubuntu。 人気急上昇中のOSです。

こっちは今使ってるWindowsVistaと共存させるつもりなんですが、失敗した時が怖いのとまだ良く分かってないのでLiveCDどまりです。

とりあえずデスクトップはこちら。

こっちはちゃんと動いてくれました。

Knoppixと比べて起動は遅かったですがね、Vistaと比べても遅い気がしたけどそれはLiveCDからだったためなのか不明。

本当はWubiというソフト使ってWindowsから入れようと思ってたんですが、なんかWubi動かないんです。 調べたら不具合っぽい。

そのうち修正されると思うのでこっちも待機だね。

……まあそれより問題なのは、ネットつなげられないこと。

有線だったら関係ないんだけど私のパソコンは無線なので設定が色々と必要です。BSSIDとかなんだっけな……

無線LAN設定したの3年も前だったうえに業者の協力もあったからろくに覚えてないという。 こういう意味で絶望状態です。 windowsのそのまま引き継げれば良いのに。

ネット使えないからろくに弄るとか以前の問題なので簡単に遊んですぐWindowsで起動しなおしました。 なんとなくではありましたが予想通りの結末。

原稿終わったら本格的に弄ってみようかね、そのころには修正されているでしょう。

最新版を入れたのが間違いだったのかな……ひとつ前のバージョンにすべきだったのだろうかとか今更ながら思う。

LiveCDもRW使ったからやり直し利くし……今度で良いか。無線の設定できないしルーターのところまで持ってくの面倒だし。

 

Operaを初めて導入した時もそうでしたけど、新しいものを使うときの最初の設定をするのって楽しくないですかね?

自分好みを試行錯誤しながら探すという行為は何とも言えない快楽があります。一度は設定したOperaをUSB版で再度設定するときもそうでした。

Linuxのことはほとんど知らないですが、今後が楽しみだね。

興味ある人はこのサイト見てみると良いと思うよ。

 

■今日のWeb拍手

動物化するポストモダン オススメ by bp URL

なんかOperaが弾くので自分でググって調べてみました。

読み物ですかね? とりあえず大学図書館にリクエスト出してみました。

本が届いて、かつヒグラシとかが読み終わったら拝読させていただきます。 ググった時に一緒に出てきた似たような題名の本とかも気になるしね。

 


2010年11月27日(土曜日)

さて、明日が何の日なのか覚えている人がどれだけいるでしょうか。 ほとんどいないでしょうねぇ、私も忘れていたかった。

……もし時をさかのぼる力私にあったならば、先月の15日までの私にやめとけと止めに入りたいです。

 

……これです。 明日21.0975Km走ってきます。

何で申し込んだのかなぁ、バリバリ原稿中でここんところくにトレーニングしとらんぞ、単距離か跳躍ならともかく……さらにオンロードと来た。

というわけでただで死にに行くようなもんなのに徹夜とかさらにありえないので今日は早めに寝ます。 というか久々に寝ます。

4キロも10キロも申し込んだときには枠が埋まってたし、申し込むこと自体も遅かったんだよという今更ながらの後悔もあり。

……当時の予定では原稿上がってコピー紙か何か作ってるはずだったんですがねぇ、何でこんなに難航してるんだろう本当に。

それなら参加するなとか言わんでください、意地とかそういうのが結構占めてるので。

 

陸上部とかの団体以外での大会出場はこれで3回目になりますが……よく考えたら冬に参加するのはこれが初めてです。

この時点で不安だ。 陸上の大会ってのは基本的に春か夏なんですよ、どうなることやら。

明日も更新するために今は寝る、明日6時起きして7時半ごろ水上公園到着してエントリー予定。 ロッカー埋まってたら困るなぁ荷物的に。

直前まで厚着してないと死ねる。 ある程度あったまった状態でないと走れない。付き添いほしいけどそんなの望めない。

 

明日の更新の一番ネタはこれの出場と参加賞でしょうね……それについて触れて無かったら色々と察してやってください、当日棄権はしませんがね。

目標は完走。何分以内とか何位以内とかでなく完走です。 褒めてやってくださいこのバカを。

そして完走して参加賞持ち帰って参加すると言って結局しなかった友人数名に見せて当分の間弄るのだ。

そいつらの方が賢かったような気もするけど引くに引けない我が心境。

 

さて久々の蒲団だ。 手触りと心地よさは本当に素晴らしいんだなと思いつつしみじみしております。

……頑張るか、途中棄権もしないぞ意地でも。 明日何位でした〜と笑い飛ばせるよう走ってきます。

完走したら何でもできそうな気がする。

バカとでもなんとでも言うが良い、そんなこと自分が一番良く分かってます。 


2010年11月28日(日曜日)

ぶっちゃけると走ったことにして適当なこと書こうかなとかスタート直前まで思ってたりしたのを正直に認めましょう。

……ちゃんと走ってきましたよ……死ぬかと思った。

ほかの走った証明としてはテレ玉に映ったことでしょうかね。カットされてなければインタビューが放送される。

まあ、黄緑や黒以前として帽子を脱いだ状態でしたので普通はわからんでしょうね私だって。 というか判られたら困る。ゼッケンに私の本名書いてあるし。

だから特定しても言わないでくれ。切に。

 

関門まであと約7分、ギリギリでしたがまあ完走して記録に残ったのは間違いないし良いよね。

ちなみに、1万人マラソンで内2500人が4Kmと10Kmだから7500人中1925位なんだと思う。 多分。 そうであってほしい。

 

最初の方で飛ばしたのは間違いだったと今更ながら思う。

まず、何が辛いかというと疲労ではなく腹痛胃痛。 私が長距離やると毎回これになる。 飲食調整したんですがねぇ……

次、足首の痛み。 これも地味に辛い。

ここで疲労が来ます。 大体11Kmあたりぐらいで辛くなる。

その後、足が動かなくなり歩くより少し早い程度になります。 息切れなどによる肺的な辛さはこの時点で消えます。 というかペースダウンして汗とか肺の辛さは消える。

でも私は歩かなかったですよ。 最後まで走りましたよ。

……本当は何度も歩こうとしたんだけどタイミングを見計らってるとしか思えないように私の名指し声援が来るんだもん……おかげで今足が大変なことになってます。

なんでこんなに父母の同僚に祖父母の友人の方々とご近所さんが散って配置されてるんだよ、普通ある程度固まるだろう……

あと小中高時代の同級生と教師が居たりと……ある意味で黒歴史を作ったような気がしないでもない。

卒業して結構経ってるはずなのに顔覚えてるもんなんだね、それとも私が変わってないのだろうか。

 

地味に厄介なのが唾液。 結構たまります。

給水所見つけるたびに口を漱いで残りを頭からかぶるという作業を繰り返しました。 途中スポーツ飲料の給水所があったらしく一時期頭と胸のあたりがべたべた状態でした。

 

他に辛かった点は……

私ロングスパッツで参加したんですよ。 そこ、男のスパッツキモイとか言わない。 スパッツ動きやすいんだぞ駅伝とか見てみろ使ってる人結構いるんだぞ。

まあスパッツですので当然直に装備します。 股間が擦れだして痛みが生じるという……

……途中で下半身の感覚が消えて一緒に消えてくれたので良かったですが……こればっかりは想定外でしたね。今は痛み消えてます。

 

……で、苦しみながら完走。 本当によく走り抜けたと我ながら思う。

ゴールを過ぎてしばらく立ち止まれませんでした。 立ち止まったらもうしばらくは歩けないだろうというのが感覚でわかった。

実際、ダウンの為に立ち止まったらしばらく動けなかったですからねぇ……あと立ち上がれない。

今、湯治に行ける場所があるなら行きたい心境。

 

現在、階段の上り下りは当然のこと立ち上がるのも座るのも大変です。

明日大学行くかどうかは足次第。下手して階段でこけたら洒落にならん。 かといって事情を知らん人にエレベーター乗ってるところを見られたらだらしない人だからねぇ。

這うようにしてパソコンまで来てようやく更新しております。

薬用入浴剤ガンガン入れた風呂に数度浸かりエアサロンパスも結構な量使っておりますがが効いてる気がしない。

あと肩こりと関節炎再発の恐れを今抱いております。 両足共に膝が……腿や脹脛よりも膝の状態が怖い……

場合によっては明日医者に行ってきます。 川越に温泉あるはずなんだけど私どこにあるのか知らんしなぁ。効能もわからん。

 

……まあとにもかくにも、やりゃできるってことは証明しましたよ。何はともあれ完走したんだから。

徹夜生活後に一睡だけして事前トレーニング無しでも完走出来るんですよ今足が故障状態だけど。

だからみんなもがんばってくれ、無理すれば何とかなるもんだから。よって私も原稿何とかなるだろうと思ってる。

とりあえず生きろ、希望はあるから結構。

ネット各地で松岡修造がネタとして結構使われておりますが、あれは極限状態で聞くと力になります。 今日誰かがラジカセ持ってきて流してた。 ……いや驚いたよ。

勝手に走って頑張れとか言われたってだからどうしたなのは私自身良く分かるんだけどね、テレビとかで見るたびに思うから。

だがあえてそれを私がやろう。 がんばれと……

頭に変な補正ついてる状態ですがね、割と何とかなる。 きっと、多分。 まあやればわかる。 だから私は原稿再開する。

 

最後に一つ。

ランナーの中にはイヤホン装備で音楽聞きながら走ってる人を結構見ましたが、私の持論は……

『走者のランナーズミュージックは風切り音と足音と声援だろ常識的に考えて』

である。 声援を上回る曲はこの世に存在しないぞ。 単距離なら風切り音。 

 

■今日のWeb拍手

完走おめでとうございます。
僕なんか数メートル走っただけで限界来るような体力してるもんで尊敬しますよw
by yuu0

ありがとうございます。

とりあえずある程度走る習慣さえ作れればあとは何とかなるものよ。 できれば正しいフォームも身につけておきたいところですがね。

まずは自転車を降りよう。 私は自宅から駅、駅から大学。あと作業期間でなければ朝早起きして15分間走とかやってます。

体力作らないと老いてからが怖いのである程度は何かしらやった方が良いと思うよ。今日のマラソンには50代60代の方は結構おられましたし。

 

とりあえず完走おめでとう、と言うべきかしら?
ツイッター見てたら、完走という文字があったから送ってみたのよ。

そうそう。LinuxのKnoppixだけどね、下と右が映らないのは、PC本体のグラボとKnoppixの相性が悪いからだと思います。
そこはコマンドや設定で直す事が出来るはずよー。
by 宇佐見

ありがとうございます。mixiとツイッターでは今のところあなただけですね〜感謝。

コマンドとな、原稿終わったら弄ってみます。

 

さて、明日から生活に支障がものすごい出るぞ私……保険証はどこやったかな……


2010年11月29日(月曜日)

首が痛い。

足が痛いのは先日に引き続きあまり変化はないのですがなぜか首も痛み出しております。

立って座って歩いてが辛いので座ってようと思ったらまともに前も見てられんとかどういうことよ。

具体的には、今私は少し上を見る……顎を突き出しているような感じです。 それでパソコン見るために視線は下と……

……あまり良い風貌ではないな。 顎で指すとか見下すとか、そんな表現が的確な感じの見方になってしまう。精神論的な意味でなく物理的に。

寝てないから寝違えたってのは無いと思うんだけど……なんか吐き気を感じ始めてるので少し寝るべきなのだろうか……

 

で、足なんですが、やっぱり痛いです。 そりゃトレーニングしないであんなことやったんだから当然である。

湿布の具足と言っても過言でない状況が我が足です。 走りのお供であったスパッツは湿布固定の用途になってます。包帯面倒。

まあ一日遅れて筋肉痛が来ないうちは喜ぶべきなんでしょうか。 遅れてきたら泣くぞ私は。

歩くのは痛みこそあれどできますが跳ねられぬ走れぬ、階段は要手すり。 椅子に座るのもたつのも一苦労という。

床に座る方法としては、身体をまっすぐにしてから前に倒れて腕の力のみで体を受け止め、その姿勢から横に倒れごろん。

……来年、参加辞めるべきかな……どうするか決めるのは来年の私なので今は考えないでおきますが……

 

あと、婆ちゃんが私が以前に持ってったもつ煮の鍋にカレーを入れて返しに来てくれました。ちなみに我が家でもつ煮は3日か4日前に完食しております。

婆ちゃん製カレーは私好きなんですが、母親がなんか気に入らないのか手を加えた方が美味くなるんだか知りませんが、まあとにかく手を加えてしまうんですよ。

……手、加えないでほしいなぁと思う私。 それは醤油とかソースを製作段階から入れる人と同じだと思うんだ……

完成後にかけるならわかるんですがね、私はこう言うの好かない。

私が調味料かけるのは目玉焼きに醤油、刺身とほうれん草のお浸しにわさび醤油であとはほとんど使いません。 

 


2010年11月30日(火曜日)

人間、生きる上でしたばかり見てないで上を向いて生きていこう……なんて感じの良い言葉を誰かが言ったのをなんとなく覚えてます。

これは非常に良い言葉だとは思うのですが、出来れば精神的な意味であって物理的にやりたくはないです。

……先日に引き続き上を向きつつ眼球で下を見るという非常に印象の悪い感じでディスプレイをにらむ黄緑帽子です。

首が痛い。 上を向くと痛みは無いけど疲れがあるという現状。 なんなんだこの症状は。

 

さてさて、階段は上るより降りる方が足に負担があるのだと久々に思い出した今日この頃。

とりあえず手すり無くても階段上り下りは出来るようになりました。 あった方が良いですがね。

痛みがあると、負担がどの程度かかってるのか分かりやすいので楽な方法を模索しやすいです。

立ち上がり方も色々と試してたらよく爺ちゃん婆ちゃんがやってるやり方に落ち着くという……さすが年季の入ったやり方だと納得したうえで悲しくなった。

足に筋肉痛の痛みを感じるって合宿以来ですねぇ……ある意味懐かしくもある。 いやな懐かしさではありますがね。

まあとにかく、走れるようにも復活したので良かった良かった。 どんだけ足に無理させてたのかが良く分かってしまいましたねぇ……継続って大事だね。

しかし足の裏にあるこの痛みはなんだろう……他が痛むので存在感が薄く気にしてなかったのですが、だいぶ足が良くなったので存在が浮き出てきた。

見ても特に怪我があるわけでもない、かといってここが筋肉痛ってのもなぁ……と微妙。 土踏まずが痛むという現状。大したことないけどね。

膝の関節炎の再発も色々と徹底したこともあってか発生しなかったぽいし良かった良かった。 前は3年か4年かかってようやく治しましたからねぇ……

ただ、両足首が少々気になるかな……膝ばかりに気が言ってあまり手をかけて無かったような気がする……場合によっては保険所持って医者か……

と、いい感じに足の容態がネタになっているここ数日、こんな無茶出来るの若いうちだけだし若いうちに色々とやっておきたいものだね。

まあ要するに……また例の如く一日を終えたわけだ……メリハリのある一日を送りたい……

 

湿布を具足の如く貼る必要性もなくなったし、この大量の湿布どうしよう……

とりあえず足首装備はこれからも継続として……胴体ならともかく両足だから包帯が足りない、むしろ面倒なのよね。

おかげでズボンを穿きづらい、トイレ行きづらい等々の障害も発生してるし、足首以外は自己回復能力に頼りますかね……

靴下は紳士状態でも装備するのは常識。 故に足首の湿布は固定が容易。

 

■今日のWeb拍手

実はアミノバイタルすぐに飲めば筋肉痛にならないんだw by b

あ〜そういえばそんな薬売ってましたね……高校時代に一度勧められて飲んだの思い出したよ……

でもまあ後の祭りですからねぇ今となっては。

……一番良いのは、どんなに動いてもこうならない体づくりを常日ごとからやることなんだけどね、出来たら苦労しないか……

ところでその薬は運動前とかにも要服用だった気がする。 今のは違うのだろうか。

 

再起動とかするたびにSkypeのなかにマルウェアが入ってるとウイルスバスターが警告する。 なんか紛らわしいプログラムでも入ってるのだろうか。