直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2010年12月01日(水曜日)

湿布を風呂に持ち込んで漬けとくとスライム部分が肥大化して面白かったりします。

 

……果てしなくどうでも良いね。

まだドライアイスを石鹸水に着けると泡の塔が作れるとかの方が有用だよねぇ……

湿布を付けているのを忘れて風呂に入った今日この頃。 もう何の問題もなく活動できる状態まで回復しました。

 

 

本日大学から帰宅してすぐ、ずっと料理されることなく我が家の台所に置いてあった小豆。

……なんとなくあんこにしてみた。 だからそんなことやってるばa(ry

まあ作る上でほっとく時間が長いんですけどね、あんこってのは。

参考にしたのはこのサイト。 違うところを上げるとすれば、途中で胡麻を投下した点でしょうかね。今日イトーヨーカドーで見切り品のカゴに入ってたのを購入した。

で、作ったは良い物の、ちょっと甘さ強いかな〜とか婆ちゃんの領域は雲の上か〜とか思ってたんですが……

家族評価が『婆ちゃんのより美味い』とか言われて微妙な心境。

思ってたより評価が低かったなんてことは良くあることですが、逆だとなんかね……なんか……

ところで特に目的もなくあんこ作ったわけだけどこれどうしようかね。 とりあえずあんこ玉大量に作ってみた。

 

あと今日はこんなこともやった。 ……いろいろやったな今日、徹夜しながら原稿やってるやつの行動じゃないな……

デスクトップいじくりまわしてみた。

……だから以下略。

まあとにかく、これやる前はアイコンが左に4行並んでたんですが、だ〜いぶすっきりしましたね。

前々からやろうとは思ってたんですけどなかなか手を出す気になれなくて。 じゃあなんでこんな時に出すんだろうね私は。

ネタに使ったぐらいなので使用ソフト紹介。

 

右下のでかいゴミ箱がMyTrashCanです。 これ使うと萌え画像とかにもできるんだけど落ち着かないのでこれにした。

アイコンは出来れば透明な格好良い奴が良かったんですがね、見当たらなかった。 知ってる人は良かったら紹介してね。

 

右上のは天気予報アプリ。 ……これは説明不要で良いよね……むかしっから使ってたんですがなんかパッとしないのでそのうち別の探そうと思ってる。

 

上のカレンダーはRainlendar2。 本当は通常のカレンダー同様4行形式のにして右に置いとこうかと思ったんですが上がさびしかったのでなんとなくこのスキン使用中。

 

下のがLaunchTab。 今回一番入れてよかったと思う奴。

アイコン整理でかなり貢献してくれました。 一度日本語化すると設定も楽々できましたね。 ただショートカットしか入れられないという点は何とかならんのだろうか。

 

……とまあ、こんなことやってたわけです。

ちなみにMac風になることで有名なソフトがいくつかありますが、あれも本当は入れようと思ったんですよ。

ただObjectDockがなんでかインストールエラー起こして導入できない。 他もいくつか見繕ったんだけど下に強制表示なうえにスタートバーに重なる。

上に表示出来るやつがあったら欲しいなぁって思いますね。

あとはLaunchTabのほかにSunnyも入れてファイル収納の分割を図っても良いかもしれない。

入れられなくて残念だったのがQuickChangerでしょう。 何で動かないんだ。

私が格好良いと思ったデスクトップには大体これか、同じ働きをするソフトが入っているのでぜひ欲しかったんですが……残念……

最後にDesktopSidebar。Vista風にするソフトなんだけど私が使ってるのVistaだという……まあ気にしない。

ガジェットをもっと見つけてこれたら解決するんですがね、なんか機能が多すぎて扱いきれなかった。 もっと時間あるときにやれば使える気がするけど……

……ガジェット探してくるかな……でもあれ時計ばっかりで他探すの大変なんですよねぇ……

ちなみにsamuraizeは面倒すぎた。 時間……というか原稿……

真ん中あたりががら空きでさびしいと思いつつも、今はこの辺で妥協します。

また今度時間があるときに徹底的にカスタマイズするかな……おすすめあったら紹介してくださいな。


2010年12月02日(木曜日)

クリックで原寸サイズ

まあこんなもんでしょうか。 時間作れたらyahooウィジェットをSamuraizeに一斉置き換えして完成だな。 まだDT晒し板に置いてあるようなレベルは遠い。

というかウィジェットだと『とりあえずたくさん置いてみた』といった感じが拭えないな……やはりDT壁紙になじませるにはSamuraizeしかないか……

ミクは音楽プレイヤーで良いの見当たらなかったからじゃあ萌え系探すかという流れで、音楽と言えばボカロだしね。

というかミクのさびしいスペース埋め用で持ち込んだ感が否めない。 周りと比べて浮いてるし。

デスクトップの背景変更ランチャが二種類あるけど気にするな。 本命は左下のFastChangeだ。 QuickChangerは日本語化が出来ぬ。

他に入れるとしたらリング型のランチャだろうか。 一時的に置いておくような……作りかけを置いておくのがあったら面白いかもしれない。

魔方陣は私の趣味です。 うpしてないけど実は偶に描いてたりする。 これは拾いものだけどね。何やっても上には上がいると実感してしょうがない今日この頃。

まあ魔法陣ってのはさ、うまく言えないけど格好良いじゃん。 それでいて主張しすぎずシンプルすぎず華美過ぎずで私のDTに求める要素をほぼ完ぺきに満たしてくれる。

というわけで、萌えより機能性とカッコよさを求めた結果、右下のミクの存在感がなんとなく強く感じる今日この頃。

こういう用途で使う萌えキャラは良く知ってるキャラクターよりもそこまで専門的にやってないようなキャラの方が結果として萌えるのではないかという悟りを開きました。

東方スキンいっぱいあったけど落とすだけ落として使わなかったし……そしてこういうことやってるとそのうち自分でスキン作ろうとか考える可能性がある私がいる。今のところ予定はないが前科があるし。

というわけで、2時間ほど熱中してすっきりしました。 そしてついさっき明後日レポートの提出があることを思い出す。

前門のレポート、後門の原稿。 本当に何やってたんだ私は。

ちなみに上のIEの横にさりげなくいる黒いのは白蓮さんです。海外サイトのアイコン置き場で偶然発掘した。 サイト更新に使うFrontPageのショートカットに当てられてます。

 

 

さてさて、そんなわけで色々と絶望感溢れる夜更けに更新してる大馬鹿こと黄緑帽子です。 数時間前の自分を殴りに行きたいです。

見た目より実用性を取ったので本当に使いやすくなったのは間違いない事実なんだが、DTほとんど出してない私としてはどこまで有用なのか今更感がある。

というわけで死ぬ気でやってきます。 今日の更新はDT晒しだけかよ。

あ〜、明日大学行きたくないな……雨も今すごいし……とりあえず萌えスキン見て元気出すか。

ちなみにDT=デスクトップね。


2010年12月03日(金曜日)

時間は刻々と流れる。 だからフィクションの世界の事件の起きた日になってしまうなんてこともあります。何も起こらないですがね……

本当ならロックマンがもういるはずですからねぇ……

で、私の記憶が正しければ、今月に富坂市で超大規模な水害が発生する。 しかもクリスマスに。

何の話かというと、絶体絶命都市2ですね。  なんでも4が出るそうな、楽しみだけどPS3が無いという残念さ。

……実際にこんなの起きたらとんでもないのですがねぇ……Z県も無いし地下都市も無いし。

ちなみにその次は来年の3月です。 災害怖い怖い。

天災はある程度仕方がないのかもしれないが、人災は止めてくれ本当にと思いつつも……どうにもならんのよねぇ……

補足として……wikipediaは365日すべての出来事がそれぞれ専用ページにてまとめられてたりします。 現実はもちろんフィクションも完璧かどうかは不明ですが揃ってる。

今日はハヤテのごとくの『三千院ナギ』とジョジョの奇妙な冒険の『ミスタ』の誕生日です。他にもいるけど代表して……おめでとう。

明日はVOCALOID2から3名ほど……毎日が祝い事の日なんだよね、色々と突き詰めるようだけど。

私と同じ誕生日なのは……ジョジョのプッチ神父にハリポタのマルフォイと……なんだかなぁ……他も作品に興味はあれど知らんキャラが多い……

 

さて、絶賛レポート中の今日この頃。 物事って私手を付けだすのに時間かかる人でして……一度つけると何時間でも連続走行するんですが……

原稿の手をやめようとせずだらだらと来て不味いんじゃねって感じですね。

あ〜明日大学行きたくない……でも行かないと単位もらえないうえに必修だから来年も同じ講義取る必要に迫られる……

漢詩以外の興味がほとんど消えてる大学生の私です。 色々とダメな方向に向いてるね。当初は中国語ペラペラとかいろいろあったのに。

ある意味初志貫徹コースですが……枝が消えたりと自己評価が微妙というかマイナスというか。

このサイトの方向性自体は初志貫徹(笑)状態ですがねww  ……あっち行ったりこっち行ったりと、言い方変えれば良くも悪くも聞こえるあたり日本語面白い。

とりあえずちょっと休憩。 松竹梅美味いです。 黄桜とはまた違った味わい。

 

今日食事中に太田総理の番組少し見たんだけど民主党政権になってもあまり変わらんね。調べればなんか出てくるかもしれないけどパッと出てこない。

自民党だと最後は麻生さんでしたっけね。 この人→(゚听)

最後は一気に退陣迫られて、というかここんとこ総理はこんな感じの退陣多くて大変だよねぇ。小泉さんはすごかったってことなんだろうか。

麻生さんは途中までは結構良かったんですがねぇ。

・IMFにおける日本の地位向上
・日印安保共同宣言に署名(日米印の連携強化)
・尖閣諸島に安保条約適用
・日韓首脳会談での「慰安婦謝罪要求放棄誓約」
・日中遺棄化学兵器処理問題終結(60兆円を死守)
・朝鮮総連傘下団体の多数摘発
・公務員OBの渡り禁止
・大陸棚拡張を国連に申請(海底資源権益)
・公益法人から1076億円を国庫に返納
・省庁の娯楽費廃止(557億円削減)
・障害福祉サービスへの報酬平均5.1%引き上げ
・改正不正競争防止法(産業スパイ取締)

ほらすごい。 何か一つでもダメになると一気に崩れてしまうのがここんとこの日本のトップなのかね。 海外からもすぐ変わるって印象持たれてるし。

漢字に弱いとかも言われてたけど、民主党政権でも結構読み間違えしてるのあるみたいなんだよね。情報操作かなんかしてるのかあまり入ってこないけど。

 

さて、明日大学行ったら図書館行って借りてる本の入れ替えするかな……購入依頼してた本がやっと来たみたいです。

大学の図書館、購入依頼してすぐ届く本と何か月待っても来ない本があるのよね。なんでか。 東方香霖堂は未だに入ってきてないみたいです。

なんか今日購入依頼した本が二冊ほど届きました。 何であとから依頼した本が先に来るのでしょうかねぇ。

というか香霖堂依頼したの誰だ、試しにまた出したらやっぱり先に依頼者がいることが判明。 しかし図書館にはおいてないと、良く分からんね。

香霖堂ってたしか発売日は9月末でしたよね……品薄じゃないと思うんだけど。 

明日はコミケカタログの発売日だったと思う。 お隣さんどなただろう。

あ〜寝たい……布団で目覚ましのセットをせずに爆睡したい。


2010年12月04日(土曜日)

一週間もあれば足も良くなるわけでして……なんて言えたら良かったのになぁ。

両足首に確実な関節系の怪我を負ってるみたいです。特に左。  ……一番恐れてた関節系来たよこれ……

歩く分には良いのですが、走ると痛む……あ〜もう……自分で走りに行ったことが原因とはいえなんと言えば良いやら……

私は走る話すると大体オンロードとかオフロードとか言うじゃないですか。

コンクリートで塗装された道路は土の地面と比べて硬いです。足に負担は結構くるもんなのです。

加えて雨水とかの処理の都合傾斜があります。 そして私はなんとなく端っこを移動したがります。気づくと端にいるんですよ。

さらに、陸上時代から結局直らず未だにやってる蟹股。 怪我する要素は沢山あったね……

私が愛用する運動靴はMIZUNOのウェブエリクサーシリーズのワイドモデルです。 このシリーズは怪我の可能性を低くするショック吸収性に優れたものです。

加えて中敷きにも同じくショック吸収性を使っているのですが、やはり日頃からちゃんとした訓練と蟹股矯正はしとかないとダメですね。

とりあえず湿布生活、一枚当たり8時間の効果なので一日8枚生活です。 ……あ〜もう……

ちなみに前回の膝の関節炎の完治には3年から4年かかっております。

今回は足の中で膝以上に使う足首、いつまでかかることやら……落ち着きのない性格なので痛みを無視して走り回ってたのが主な長引いた原因ですが

走るのは当分封印、アイシングもしっかりと……準備運動だけでは防げぬ怪我もある。 特に関節系。

皆さんも気を付けよう。 関節系は患うと大変だぞ、二回目発症中は語る。時間見て医者行く予定。

健康の大切さやありがたみを一番よく知っているのは、まさに今健康状態でなかったり怪我をしていたりする人だと聞きます。 軽いとはいえまさに今の私。

 

さて、何とかレポートの壁を越えた黄緑です。 二日あればレポート八枚は余裕……というか心なしか他の人と比べて無駄に分厚かったような気がしないでもない。

で、そのレポートなのですが、大学ではデータからの印刷はしてくれない……いやしてくれるにはくれるけどパソコン埋まってたら出来ないので確実なネットプリントを利用しました。

そして私は中文に所属……つまりレポートの中には中国語とかピンインの記号やらが組まれてました。

……ネットプリント印刷してくれないんだね、こういうの含まれてると……Wardの拡張子であるdocxファイル……こいつを相手に二時間近く奮闘してました。

まず中国語を消して回って記号も全部取っ払って、そしてプリントした奴に手書きで書きこもうと考えたんですが、何でか毎回引っかかる。

当然ですが容量オーバーになるような量はレポートで書いておりません。 ……二時間もこれに持ってかれるとは思ってませんでした…・・

で、

『あ、そうだ。PDFなら……』

……普通にプリントできました。何でもっと早く思いつかなかったんだ……

簡単な解説をすると……pdfファイルは特定の環境に左右されずに全ての環境でほぼ同様の状態で文章や画像等を閲覧できるファイルです。

まあつまり、どのパソコンでも作った時の状態で表示できるように、表示に必要な情報を全部内包させてるってことだね。

Wardとかはその辺の影響受けるので……まあpdfはその分重たいですがね。 docxで115Kbでしたが、pdfだと434Kb。 これでも圧縮とかされてるみたいなんですがね。

長所短所とかは興味あったらググってみてね、ちょうど良いのが知恵袋にあったから。 とりあえず見るだけならpdfは優秀よ。見るだけなら。ちょっと遅いけど。

 

……で、いつのまにかpdfの話になってましたが……ネットプリントは本当に便利よ。 我が家の印刷機は長いこと印刷してないし。エラー多いしインク高い。

近くにセブンイレブンがある方なら絶対損はしないと思う。 おすすめ。

しかし大学にもこんな感じの印刷機おいてあるけど、あれいくらするんでしょうね。 手が届くならほしい。

印刷早いうえに結構きれいにできますからねぇ、さらにFAXとかも可能だし。

置く場所と購入資金さえあれば私は買うと思う。

 

さて……なんか寝落ちした時に首の力が抜けてたらしく思いっきり上向いたままいくらか寝てしまったみたいで……

……首がほぼ垂直に上を向いたままです……前を見ると痛い……寝落ち頻度も上がったし今日は寝る……

印刷機の話してて今思い出したんですが、別にpdfにしなくてもUSBに入れて直接持ってけば印刷できたんじゃないだろうか。 それなら一枚当たり10円安くなったわけだし。


2010年12月05日(日曜日)

先日、久々に布団にもぐり冬の蒲団は最高であることを再確認した黄緑帽子です。

実は先日、親に勧められ松竹梅を熱燗でいただきました。 口に近づけると咳き込みました……やはり氷だな私には……

で、その過程でワインとウイスキーも初体験してまいりました。

……ワインってさ、思ってたより葡萄が原料ってわかりやすいのね、『酒=不味い』という方程式が頭にあったころにはわからなかったのですが今はわかる。

美味いかどうかと聞かれたら、飲めないことは無いけどそれほど美味いとは感じなかったですねぇ。銘柄の都合もあったのかもしれませんが銘柄が分からん。

ウイスキーの方はスピリッツだったかな……思い出せない。

あれは思ってたよりアルコール度数は高くなかったですが口に含んだとたん『うわ苦!?辛!?』ってなってました。 というか良く分からんかった。

氷入れたらのめてまろやかになったけど私には合わんな。

……と言うわけで、やはり私がおいしく飲めるのは今のところ日本酒のみのようです。 あと一部カクテル、こないだのオレンジジュース+ビールとか。

デザートワインに期待したいのだが宅呑み派が私のみの我が家では自分で買わないと出会えなさそうだ。 あと白ワインどんなのなんだろう。

で、思いっきり脱線しましたが先日寝たんです。 久々に布団を堪能すべくよく眠れる環境を作ったんです。軽く素振りした後に風呂入って酒を入れてから横になったんです。

寝たの3時か4時ごろなんです。

 

起きたのが6時でした。 起きたとき目覚ましのセットを忘れたかと思って思いっきりあわてました……

そんな感じで受け入れられぬ現実を嘘だと思いたかった私はmixiとかtwitterとか見に行ったんです。

……なんかおはようございますとかコメントされてるな〜

 

……え、何? 私目覚まし無しで徹夜数日後の酒入り状態で寝たにもかかわらず睡眠時間約3時間で自力起床したの? 不味くない?

7時間8時間ならともかく3時間って……しかもそのあと布団に入っても寝られなかったし……なんかの病気の予兆なんじゃないかと思えてならない。

ちなみに首は治りました。

 

 

本日、休日なのにもかかわらずネタらしいネタがあります。 珍しい……普通逆なんでしょうけど珍しい日です。

やっぱりキーボードをたたいて文章をとっかえひっかえしていたらメールが届きまして、それがなんと中文の中国人教授でしてね……

私、大学で情報処理系の教授のメールアドレスは何名か教えていただいているのですが中文の教授には教えてないんですよ。一方的になら知ってますが。

どうやって知ったのか聞いたらなんか私の留学生生徒の友人に聞いたらしい、あまり教えるなと言ってるんですがねぇ……

何のメールだったかというと驚いたことにパソコンに関してで……なんかエラーが発生したらしい。

メールで解説することになって大変でしたね……スカイプあたりインストールしてもらってそれで解説すべきだった気がする。携帯のメールは面倒。

基本的に物を教えるのは好きだったりする私。 パソコンに関してはド素人のようでしたがさすが教授をやっていることもあってか物覚えが良かったですね。60代とは思えなかった。

で、そのメールから数時間後、なんかブラウザとかOSとか聞きに来て驚いた……とりあえずOperaとKIKI紹介してみました。クロームとかは私良く分からん。

ついでにメールでの解説が面倒なのでSkype紹介してマイクの購入を勧めてみた。 今後楽になったら良いな……この調子だと次回ありそうだし……

あとパソコンの調べものする上で必要と思われる情報を……wikipediaとかの存在を教えました。

60代からのパソコンか……うちの祖父母にも見習ってもらいたいですね。 70代80代だけど……最近好奇心が薄くなってしまったようなので今後が不安なのだが……

教授のアドレスを手に入れた。 今後宿題とか楽になりそうだなと前向きにとらえたいが、後ろ向きにならざるを得ない要素が発生しないことを願いたい。情処の教授の講義はもう受講してないから気軽なのだ。

というか情報処理系の教授に聞けば早く的確だろうに何で私に聞きに来るかな……確かに休み時間にパソコン系の本読んでたりしたけど……

 

あ〜そうそう、先日図書館からまた本借りてきたんですよ。 ヒグラシではなくかなり前に購入依頼出した本。

男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯

約2か月前に購入依頼出した本です。 もう燻製に対する興味も薄れてたんですが……今更来るとは……私も忘れてたのに……

頼んどいて借りないのもあれ何で借りてきましたが、興味再発。 やってみたいけど燻製器具高い。 というか手間がすごいうえに一発ネタには向かない。

段ボール製スターターキットも約5000円、高い。 なんか変に不完全燃焼を起こした状況を私に残し明日返却します。 美味そうだが無理だろこれは……

とりあえず興味だけはあるという人にやる夫スレと動画を一つずつ紹介、私の興味心を起こしたやつです。

やる夫で学ぶ燻製 

 

美味いらしいし趣味として十分成り立つから良いと思うよ私。 ただ私は大学生やってるうちは無理だな……出来て再来年か……もっと早く知ってれば別だったでしょうが……

あともう一冊は……これ

Ubuntu10.04をすぐに使いこなす本 ―人気No.1の無料OSを完全解説!!

こっちは年末あたりに有効活用させてもらいますかね……Wubiの更新まだかな〜付属CDに着けといてくれればよかったのにと思う私。

ちなみに大学のパソコンでLinuxが起動することは確認済み。

これは便利、起動がめちゃくちゃ早いうえに動作制限が無くて本当に素晴らしかった。 もの珍しそうに見られましたがそんなの関係ない。

ただパソコンを一度起動してからCDドライブにLiveCDをセットして〜ってやるので、これやる前にwindowsが起動しちゃうのよね。 要強制終了。唯一面倒。

これ以外は不満無し、おすすめだね。

 

最後に、これは思いっきり私事ですが……

拍手送ることに頭が行って周りに目が行かなくなってました……すいませんでした……今回が初めてじゃないだけに返す言葉もありません……

調理用の金網が欲しいんだけどいくらぐらいなんだろうか。 それはさておき原稿再開。


2010年12月06日(月曜日)

湿布を冷凍庫に入れておいてみた。

さて本日もこんばんわ。各地の同人サイトで脱稿宣言が次々と行われている中未だに終わっておらず焦りを感じる今日この頃、黄緑帽子です。

運動をしている、もしくはしていた人はご存知かもしれないが、アイシングというのは運動においてかなり重要なものである。

特に関節は熱を逃がす機能が少ないからなのかどうなのか知らんが使ったらすぐ冷やさねばならんとか言われているぐらいだ。 怠ると怪我します。

そして現在関節炎という名の炎症を患ってしまっている私、休憩の時間の一部を割いてアイシングに当てております。

しかし、このアイシングというものは非常に面倒。まず手が半端にふさがる。 私の場合足なので座ることを強制されるのだ。

かといって保冷剤を固定しておくというのは非常に困難、なぜなら関節だから、動く場所だから。

保冷剤でなく普通の氷をビニール袋に入れておく場合、家庭で作られる氷ってのは普通四角いわけだからとがってるわけで。 二重三重にしても水が漏れることがある。

むかし、不精して保冷剤をタオルで関節に固定して寝ながら冷やしたことがあります。 翌日当てる部分がずれて凍傷を負ってました。

バカの例です、下手したら大変なことになっていたでしょう。 紫になってました。

と、言うわけで湿布そのものの温度冷やして張り付けたら楽かな〜とか考えて冷凍庫に放り込んで置いた湿布を貼ってみました。

……普通の冷蔵室に入れといたものと変わらんな、下がる温度に下限があるのだろうか……私はシャーベット状になっていると思っていたのですが。

こんな半スライムが思ったより凍らなかったことにも驚きですが……やはり保冷剤あてがうしかないのか……

関節炎起こしたら大変ですぞ〜と、現在治療中の私はここんとこしつこく語る。 具体的には面倒な部分が多い、行動制限も付くし。

 

 

さて、私は甘味が好きだ。

豆かんを食べるときはこのサイトのトップネタとして大騒ぎするのだが、一番好きなのはこれではないのだ。

一番、それは大福である。 緑茶でも良いのだがほうじ茶があると尚良いな。

特に亀屋の豆大福1ヶ158円は至高なのだが値が張るので基本的にデパートで購入します。 5個100円ぐらいのをタイムサービス狙って。

しか〜し、基本もったいながり屋な私は以前も書きましたが賞味期限がギリギリになるなど食べなきゃしょうがないような状況になるまで開封しようとしません。

そして私の手元には賞味期限を少々過ぎてしまった草大福が5つ……

だがひとこと言わせてもらう。 確かに賞味期限が過ぎないうちに食べるのが美味いのは間違いないだろう。

賞味期限が過ぎたら口にするのは危険か、否。 火を通せば食えるさ。

世の中には焼き大福という素晴らしいものがあるのだ、この冬の寒さを乗り越えるお供の一つに数えてまず問題ない。

鍋焼きうどんと同列にすらできるだろう。 熱を持った餡子は長時間その温度を維持する。お汁粉と同じだ。

焼きまんじゅうに味噌も捨てがたいが、こっちの方がお手軽だしね。

焼き大福を作るにはやはり炭火焼に勝るものは無いのだがやっぱ面倒である、七輪あるけど火を起こすの大変なのよね。

基本的には油なしで焼けるテフロン加工とかなんかしら加工してあるフライパンの使用が良いかと、焼き目ばっちりつきます。

だがパンを焼くのに使うオーブンでも十分美味いぞ。 こっちはお手軽だがアルミホイルとか敷いておかねば網にべったりくっつき大変なことになる。

ちなみに、あんこも求肥もすべて手作りしようとか考える人もいらっしゃると思うが、正直あまりお勧めできない。

皮は作るの非常に難しいぞ、しっかり正確にはからねばまず無理。 あんこ包んでくれません。

私は初めて作った時水分量を間違えたのかべちゃべちゃしてしまいました。 皮は予定変更してもんじゃ焼きになりました。

だがもしその課題をクリアできるのであれば、ぜひ試してもらいたい組み合わせがある。

それは、みかんを胡麻餡で包み、さらにそれを求肥でつつんだ大福である。 私が昔試験的に作ってみたものなのだがすさまじく美味かった。

みかんと胡麻餡の組み合わせは究極格と言えるだろう。それが大福になるんだから美味さは跳ね上がる。

大福万歳。

焼くと言えばこの時期だともうじきストーブの出番でしょうか、我が家には残念ながらありませんが祖父母宅にあります。

もし、ストーブの上にやかんとか置ける形式の物であれば一度は試したのではないでしょうか。 サツマイモをアルミホイルに包んでおいておくという行為を……

時間をかなりかけて熱を加えていることもあって甘さがすさまじいことになります。 美味い、美味すぎる。

私は基本的に薄味派で料理を作ると大体味が薄すぎると家族からクレームがくるのですが、甘味に関しては180度意見が変わります。 甘すぎるってことにはしないけどね。

まあとにかく、焼くなら一番はストーブであると主張します。 楽においしく暖かい。 素晴らしい……

 

もういっちょ。

私は果物もガンガン菓子に使いたがります。 生は生で美味いと思うけど、火が通ると大体甘さのレベルが上がると思うんだ私。

果物の菓子は基本的に洋菓子が多く妹が専門なのでどうしても劣るのですが、妹が果物を料理に使いたがらないのでやるのは大体私なんだけどね。

で、やると怒られる。 母も妹も弟も果物を料理に使うのもったいない派で私は孤立しているのですが、文句言うなら食うなと言いたいのよね。みんななんだかんだ言って食うから。

今の時期、みかんも美味いがリンゴも美味い。 リンゴケーキ美味いだろ常識的に考えて。

冷凍みかんに冷凍リンゴ、ともに小学校の頃の給食に出てきたことのあるデザートで人気は高かった。 あれは風呂に持ち込むと美味いんだ。

だが逆に熱を加えてやるのも良いものだ。 たとえばみかんを上記のとおりストーブに乗っけて放置して皮が黒くなるまで待つ。 皮剥くと素晴らしい香りが出迎えてくれる。

しかしリンゴはストーブには向かない。 やはり生食が大体だよね。焼きりんごはそれはそれで美味いが。

と、いうわけでフライパンで作れるリンゴケーキを紹介しようと思う。 簡単だぞ。滅多に料理しない人でも余裕だろう。

別に今日作ったわけじゃないんだけどね、雑記書いてたらノリで書きたくなった。 正直更新始める前にこれやる予定はなかったのだがそんなのいつものことである。

当然ながら自己満足なのでやって不味かったとか失敗したとかの苦情は受け付けない。 だが私はかつてやって美味しい思いをしたのは間違いないとだけ言っておく。

というかこのサイトに料理のレシピを求めてくる人はまずいないと思うので読んで突発的にやりたくなったとかそういう場合しかないだろう。 やったら是非教えてね。

材料は

リンゴ一玉

ホットケーキミックス200mg

卵一個

牛乳+リンゴの煮汁150ml

砂糖大匙2〜3(お好みで、私が3でやった時は甘すぎたようにも思える)

シナモン 適量

バターorマーガリン

 

01,リンゴをほそ〜く切る、5ミリぐらいに。

02,バター弱火でフライパンに投下。

03,リンゴを砂糖と共に炒めます。しんなりするまで。

04,シナモン投下後、フライパンからリンゴを出す。

05,フライパンに残った煮汁を取出し牛乳と混ぜて150mlにする。

06,フライパンはそのままの状態で今度は隙間なく先ほどのリンゴを並べる。隙間あると後程面倒です。生地漏れる。

07,ボウルとかどんぶりとかに生卵投下。先ほどの牛乳とリンゴの煮汁の混合液と合体させて混ぜる。

08,ホットケーキミックスを投下しダマがなくなるまでさらに混ぜる。このとき、焼いたリンゴが余ってたら小さく切って混ぜ込むと良いと思う。

09,さっきの綺麗に並べたリンゴの上から生地投下して焼きます。 蓋は閉めるべき。 できたら蓋を布巾か何かで包んで水滴防止対策を。

10,弱火で30〜40分放置。目安は箸で刺して生かどうか確認してね。

11,皿に盛る。

12,(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

これかなり簡単なのでリンゴが悪くなりかけてたりとかしたらやってみよう。 本当に美味いから。 正直私は明日にでもやりたい状態になってる。

リンゴ一玉で結構な量になるしね。 小食な人ならごはん代わりにすらなるだろう、アイスと一緒に食べると尚良いぞ。

 

良く分からんノリで料理雑記になったが……まあそんなことはこのサイトでは日常茶飯事。 たぶん似たような現象はまたそのうち起きる。

あと先日言ってた教授はやっぱり来ました。 スカイプ導入してた。 我が家にいても教授の監視下にあるというなんか嫌な環境が完成しております。

らきすたのこなたと黒井先生のような状態になってしまった。 漫画の中だけの話でなくなってしまった……なんでスカイプ勧めた昨日の私……

 

■今日のWeb拍手

スピリッツは蒸留酒全般のことですね。カテゴリ的には焼酎すらも含まれます。
…と言っても、僕が知らないだけで、そういう銘柄のウイスキーがあるのかも知れませんが。

日本酒は常温で飲むのが、僕は一番好きですね。
…夏場の常温は勘弁ですがw
by MOZAN URL

親に聞いてみたら『BACARDI』という奴でした。ググってみたらカクテルと出てきて『あれぇ……』となっております。

裏に日本語で『スピリッツ(ラム)』とあったのでウイスキーと思い込んでいたみたいです。スピリタスと間違えて認識したのかな私。

ご忠告感謝します。言ってもらえなかったらそのまま間違って覚えこんでいました。

氷でロックも良いですが、やはり日本酒は常温でそのままですなぁ。早いとこ原稿終えてゆっくり呑みたいです。

そして、最後の部分はそれで間違っておりません、謝罪と自分に対しての戒めとして残しとくつもりでやりました。

バカな私ですが、これからもよろしくお願いします。

 

ubuntuに限った話じゃないですが、LinuxはUSBブートが可能なので、USBに入れて持ち歩くといいですぜ。
8Gもあれば1G程度をSWAP領域にあてて、後は全部ubuntuなんて使い方も出来ますし。
とはいえ、最近ではSWAPを態々作らなくても大丈夫なんですがねー。メモリも2G位は積んでいて普通ですし。
USBブートできるPCなら全て可能なのでやってみては?中々面白いですよ。
そんな私は8GのUSBメモリにubuntuを入れて持ち歩いてます。便利。

あとウイスキーですがね。あれはソーダ水で割って、ゆず、レモンなど柑橘系の搾り汁を入れて飲むと中々美味しいですぜ。
それと、紅茶なんかで割っても合いますし。これは私だけかもしれませんが。
紅茶+氷砂糖+ウイスキー(+氷)が中々好きな飲み方です。
by 宇佐見

まあ確かに持ち歩き楽なんでしょうけどUSBブートをパソコン側が出来るように作られてるかどうかまでは実験してないので不明なのですよ。

大学のパソコンはVistaのかなり初期型のなんで……BIOS云々も確認してないし。

でも持ち運び楽は魅力的ですよね、ちょっと今度やってみます。

先日のはBACARDIでしたので結果としてウイスキーの味を知ることなく終わってましたが、実際辛いというのをよく聞きます。 それを試す日はまず間違いなく来るでしょう。

でも私は炭酸苦手なので紅茶の方をやってみますね。 お酒奥が深い。

 

大量生産出来る料理作ると母型の祖父母宅に行く理由が出来るからというのも料理好きな理由の一つなのよね。おかげで私のレパートリーは偏ってる。


2010年12月07日(火曜日)

徹夜初日だっけな、二日目だっけな。 どっちでも良いや。

 

……もはやこの程度では体に影響が出なくなってる自分が怖い。 

徹夜期間を終えた後、私は元に戻れるのでしょうか……

 

 

さて、今日リンゴケーキ作ったのかと思う人がおられることだろう、今日大学休みだし。

……やってないよ。 材料全部うちにあったけどさ……

まあ近々やろうとは思っているのだが、行動制限付くと嫌だね色々と。 関節炎的にも時間の使い方的にも。

さらに大学ではテストだレポートだと教授が言い出してるのが非常に嫌だ。 わざわざスカイプで言わんでもちゃんと授業で聞いてたから教授。本当になんで勧めた一昨日の私。

それは置いといて、行動制限がつくと特に意識しなくても効率的に動こうとするものでしてね。 無駄な動きは縛ると自然に減るのです。

マラソン翌日、筋肉痛で悩んでいた私は本当に効率的に動いていたのだと実感。 忘れ物を思い出して家の中を行ったり着たりとしてて思った。

怪我すると頭の回転や目の付け所が変わるのかね? 今となってはもうわからない。

物を楽しむ上で、その楽しむというものは二通りある。

一つ目は、買ったものをとことん使って楽しむこと。 これはゲームとか買ってはまると実感できるんじゃないかな?

二つ目は、買おうか買わないか悩み、買ったらあ〜しようこ〜しようと悩むこと。 楽しんでいる最中はその楽しさにまず気づかない。

一つ目と二つ目が両立出来れば良いんですが、二つ目で過度な期待をしすぎて購入後がっかりとか無いですかね?

衝動的に欲しいものが出来たら翌日になってからもう一度考えてみろとか誰か言ってましたが、これなのかもしれんな。

そんな私は予約してあったコミケのカタログをアニメイトに受け取りに行きました。本日唯一の外出。そんな私はもやし状態なのかもしれん。

まだ開いてません。 一度開くとマンレポに食いついてしまう。

 

 

ところで今日お世話になってるお寺からこのようなものを頂きました。

飴とカレンダー。 黒い部分は寺の名前と電話番号とかファックスとか。

あそこの住職さんにはいつもお世話になってましてね、昔爺ちゃんと一緒に寺に生えてる木に殺虫剤掛けて回ったりした。

このお寺に私のいずれ入ることになるお墓があります。 長男なので爺ちゃんやご先祖様と同じところなのよね、最近はお墓探しも大変だと聞きます。

何でこうも探し物が大変な世の中になってしまったのか。

どうでもいいかもしれんが、墓に前もって赤字で自分の名前を彫っておくと長生きできるのだそうな。 真剣に生存フラグが必要な人は考えても良いかもしれません。

話戻って……

カレンダーは毎年もらってるんですが(使いませんが)飴は初めてですねぇ。毎年もらってたのかもしれないけど私のところに来なかっただけかもしれぬが。

飴は普通の黒飴でした。 燃料ゲット、甘味甘味。

ちなみにカレンダーですが、表紙は『法然上人行状絵図』だそうな、国宝だって。

裏には『月刊 浄土宗新聞』なるものの宣伝が書いてあった。 私は要らん。 あと各ページにためになりそうなことが書いてある。

……このカレンダー、もらってもかけとく場所無いのよね……私の部屋のカレンダーは毎年冬コミで購入する卓上のだし……

どこのとは言わないけどR指定のお世話になってます。 部屋に母や妹が来ても動じなくなったのはこれが普通に机に置いてあって慣れたからなのかもしれない。

四コマ漫画と七言絶句の漢詩には起承転結という4つの塊という形で話を四つにして表現するという共通点が存在する。 変換出来たら面白いかもしれん。 原稿終わったらあれやろうこれやろうというのがどんどん増えていく。


2010年12月08日(水曜日)

多分三日目です。 体調変化なし、本当に大丈夫か私。

体調に変化がないことに不安を感じるというおかしな今日この頃。 でも大学だとしっかり眠くなる。

 

最近ニュース見てもろくなこと報道してませんねぇ……新聞の似たような感じだし……今日だけで殺人二つ報道してたよね。

はやぶさ……もといはつねという偉業をもっと全面的に押し出して放送してくれないのかね。これ理科離れとか不景気とかも吹き飛ばせるようなニュースだろこれ。

視聴率伸びぬとか当り前だろうに。殺人事件とか暴力事件とかを好き好んで見たくはないよ。新聞も小さく上げるだけだし。

殺人事件の報道とか海老蔵氏とかそういうのばかりであまりリニアにふれてくれません。 たまに触れてくれるけどほとんど物騒なのばっかりだし。

いいよ菅さんとかも……世界に誇れる事業なのに、こんだけ天災の多い国で実用化まっしぐらなのに。

今日だと池上さんが取り扱ってたぐらいしか私は記憶にない。 もっと日本人の為のニュースを取り扱ってはくれない物でしょうか。

というか本当になんでこの大偉業を報じない。

しかし口蹄疫の初期対応の遅れでさらにその時担当が外遊と……これだけ重要なこともそれほどでかでかと報じられた記憶がない件について。

前に麻生さんのこと取り上げたときに漢字の読み違いが〜とかやったけど民主党もやっているよねぇ……圧力かけすぎだろマスコミに。

さらにJAXAに事業仕分けと……はやぶさ2、もといめぐりねはどうなる。ここはまだ仕分けてはならんと思うのよね私。

こんな圧力かかるからマスコミがどんどんマスゴミ言われるのよ。 たぶん取材とかしたくてもできず記者の方々はストレス抱え込んでるんだと思う。

2位じゃだめでしょうに……資源が自国の産出で期待できない日本は……二位で良いやの感覚だと三位四位では済まなくなる可能性高いし。

名前思い出せないけどなんかのロケットは計画がなくなってしまったよね確か。

なんか良い事の例を出したいけどググっても出てこねぇ……なんかあるんだろうけど出てこない件について。私も思い出せないし。

マスコミへの圧力もアレですが、警察が商売繁盛してしまってるのも問題である。

憲政の常道からすれば、自民党は潔く政権を野党に渡して下野すべきであるとか言ってたよね。 今の民主の事だろ……他にもあるけどきりがないのでこの辺で。

警察は免許更新とかぐらいしか仕事がないのが平和の証だと思ってる。

そして、私の中でははつねなんです。深くは突っ込まんでくれ。 ボカロ大好きですが、鉄道も大好きです。

じゃあ民主だめかというと、自民も児童ポルノ法とかレイプレイがどうとかの件もあるしねぇ……

以前二次で嫁がどうとか私言ってたけど、さすがに規制されると他もどんどん規制されるだろうしねぇ。

S属性持ちとしては無くなると困る。 具体的にどういうのが好きとかは流石に言えませんがそこはわかってほしい。言えないようなものなのかと聞かれればYesと返します。

社民党は『権力や支配層の意思、考え方が一方的に押しつけられることがないように、表現および言論の自由を徹底的に擁護する』といってるが……

……これは私としては評価したいけど……じゃあ政権任せられますかとなると話が変わってくるしねぇ。

ただ、もう私は今の経済状態で就職戦争参戦を余儀なくされたのは間違いない。せめてはやぶさ2はなんとかしてくれ。

 

 

さて、欠片も眠くありません。 大学だと講義中適度に居眠りはしましたが、それ以外一切なし。

体調に変化は今のところなし。あと親に気付かれないところを見ると徹夜しても外見に影響は出ないみたいです私は。 目にくま無いし。

まあ原稿終わったら終わったで毎年恒例になるかもしれんあれ描くんだけどね。詳細は昨年の12月あたり参照。 たぶんまた遅刻する。

しかし、外はクリスマス商戦まっしぐらですなぁ。 毎年毎年クリスマス中止のお知らせやサンタ逮捕の新聞がネット上に大量に出回っているにもかかわらずまったく効果無し。

死んだら神社か寺のお墓にみんなはいることになるのになんでキリストの誕生日を記念日としているんですかね、いつから始まったんだか。

というか私は純粋に祝っているところをテレビの外国特番以外で見たことがない。

もはや聖なる夜ではなく性なる夜だし。 滅入り苦しみますだし。ヤリスマスだし。犯り済ますだし。

私は家族と過ごすんだと思う。 弟や妹の義姉候補なんぞ私の周りにはおりません。

ニコニコは一部が大盛況でしょうなぁ、私もその中に加わるわけだし。

とりあえず外出予定がないのは間違いない。

 

■今日のWeb拍手

昨日この冬初めてストーブを使用しまして、当然のようにサツマイモを焼きましたよw
この芋うちの庭で作ったものなんで傷もそれなりにあるので焼く前の処理が少々面倒なのですがほくほくしてうまかったですよ。(ちなみにできた芋はほぼ勘だけど30キロくらい)
去年は安納芋っていう蜜の多いすごく甘いけどべちゃべちゃした芋しか売ってなくてあれだったんですが、やっぱり芋はほくほくして甘さもほどほどのほうがいいですね。
by yuu0

良いですなぁ、お宅に特攻したいよ。 私の住んでるあたりは寒いと言えば寒いですがストーブ出すほどではありません。

30Kgとか作りたいものはあらかた作れるでしょうに、サツマイモ大好きな私としては羨ましい限りだ。 大学芋を筆頭に天ぷらや芋餡も捨てがたい。

しかしストーブで焼く芋は別格だ。 時間をかけることによる甘さの凝縮、あれはたまらん。

寒い外から帰ってきて、さらに追い打ちをかけるかのように冷たい水で手を洗いうがいをする。 そこで冷え切った手を温めてくれる熱々のアルミホイルに包まったサツマイモ。

素晴らしいではないですか、妬ましい。

早くもっと寒くなってストーブの時期にならないかな〜……とは時間を惜しむ今日この頃は言ってられませんが、甘味は素晴らしいとだけ主張させてもらう。

 


2010年12月09日(木曜日)

去年の今日、爺ちゃんが亡くなりました。 婆ちゃんに付き添い墓に行く私。

大学帰りということもあって掃除とかはすでに誰かに先を越され花も活けられておりもう活ける場所がなかったのはまた別の話。

お線香あげて合掌後、帰宅。 

一年経過しました。 婆ちゃんも杖使うようになっちゃったし、頼むから長生きしてくれ。 そしてくどい様だが爺ちゃん、享年80歳とか早すぎだろ。

思い返せば幼稚園ぐらいから常に『なぜあの時爺ちゃんにああしてやらなかったのか』というのが数え切れぬくらいある。

だがやっぱり過去の話、戻れぬ。 戻ったとしてもそこには当時の私がいて今の私は認識されないでしょう。

常に後悔の無いように生きる。 そんなことは私にはこれからも出来ないんでしょうねぇ。

良いように良いように未来を見据えて生きる。 それさえも出来てないしなぁ。 だらしない私がいる。

爺ちゃんの庭も全然管理出来てないし、おじさんに頼りっきりだし。

……親不孝ならぬ祖父不孝状態極まりすぎである。現在の後悔筆頭がこれ、ほとんど庭師としての能力が私に備わってない。 菊も育てられんし。

そういえば昔爺ちゃんがきかんしゃトーマスの車庫をブリキと木材で作ってくれたっけな……本編に出てくるのとそっくりなのを。

しかも市販のレールと組み合うようにしっかり作られてるという……ニコニコ技術部に投下して上位狙えるであろう力作を。 電動モーターとかいろいろ使ってあったし。

今あれどこにあるのだろう。 トーマスブームが私から去って長い時間が経ちましたが、今になって思い出すとは……

たしかプラレールの車両一台一台に私がわがまま言って前照灯つけてもらったりもしたな……思い出せば思い出すほど甘えっぱなしな私がいる。

 

 

しんみりしててもしょうがないのでいつもの調子に戻ります。

ここんとこお悩み相談メール来ないのよね。

私の周りから悩みが消えるのは非常に喜ばしいこのなのですが、それはそれでさびしいなと思う我が心情。 そして今は答えてられない現状。 どっちにしろである。

……どっちかというと私が悩み相談受けてほしいくらいである……言えないけどね。

で、私は昔っから思うことがあるのだが、私がネタとして取り上げたり、取り上げなくても考察とか脳内で考察とかやってたりするとその数日後にニュースとかで上がってきたりする。

自意識過剰である。 でもなんとなくこう思うこと多いのよね。

先日話したはつねと事業仕分け。 なんかmixiニュースでこんなの取り上げてたし。ちなみにこのニュースに対して先日の雑記をコピペしてmixiの日記に書いてみた。

あと麻生さんに関してはニコニコのこれ。 野党に頼んでるあたり限界を感じているのだろうか民主党は。なりふり構わなくなってきたね。

そしてミクはこれこれ。 いい感じにボカロ叩き厨の良い的になってしまってます。 ……ミクさん6年後ですか……残念。

……いや、中二なこと言ってるのはわかってるんだけどさ……なんか昔からこういうの多いなぁって思ってね……狙えたらどれだけ都合が良い事か……

 

さて、私はパソコン関係が好きなのでなるべくチェックして回りたいのですがそんなことはしてられぬ上に効率が悪い。

じゃあパソコン系スレ通いすれば良いのかもしれないが……正直なところレベルが高すぎて良く分からない。

と、いうわけで、餅は餅屋の法則に従いパソコンのことを中心に取り扱うブログ系サイトを何軒か巡回先に入れてたりする私です。

デスクトップカスタマイズやブラウザの設定や便利ソフト、それにLinux系他もろもろの情報が分かりやすくまとまってるので助かる。

ちなみに私がなでしこの勉強したのもこういったサイトだったりします。ろくなの作れませんがね。

で、そんななかで今日は世界最大級のソフトウェア・ダウンロードサイト「ソフトニック」日本語版がオープンしたそうな。

ちょっと見に行ったけど開店して日が浅いためかまだソフト量は少ないね、でも窓の杜とかより探しやすい見やすい気がしないでもない。 気だけだが。

まあそのうちどんどん日本語化されて増えてくんじゃないかな?多分。

『こういうソフトが欲しい』と具体的なのが頭にあればどれだけ便利なのかが分かるのだがあいにくそういうのが今ない。 見に行くと面白いかもしれないね。

 

あと我が町内で山車が完成したとかで、寄付をしてた我が家に町内特製物をいくつかいただきました。

まず一つ、日本酒のカップを地元限定ラベルで。 住所思いっきり割れるので写真なし。

もう一つがこれ

出来ればスキャンしたかったんだけどでかくて無理なので携帯の写真で。

……なんかこういうの良いなぁって思うのが私のセンス。 たぶんこれコミケに持ち込みます。格好良いじゃないか。

今頭に巻かれてます。 

洋風の派手なデザインは好かないのにこういうのには反応するわが感覚。Topで長い事使ってる龍のも似たようなのあったら使うよきっと。 

自分で買おうとはしないけどね。 自分が使おうという考えに至るまでの流れが自分でよく分からんでいる。

ちなみに私は身に着けるものとしては布製品が好きだ。 金属はジャラジャラ鳴ったり動いて走るの邪魔になったりとするので好きでない。

だからバンダナとかリストバンドとか布系を好む。

 

■今日のWeb拍手

警察は犯罪のない平和は社会だと飯のタネがなくなるし、
マスコミも盛り上がりに欠ける世の中は
報道ニュースがなくて困りものなんでしょうね。
とは言えマスコミはほっとくと自作自演のニュース作ったりもしますし、
警察も過剰な取り調べとかで話題に事欠かないよなあ。
あーストレスな社会だ。
民主は与党時代の自民の猿真似してるだけで、
自民は野党に回ってヤジ言いたいだけなんじゃねーの。
政権交代から未だ続くゴタゴタ騒ぎを眺めての一言。

これだけ殺人・自殺が繁茂する国ってやっぱり異常ですよね。
お題目として少子・高齢化対策を、とか言ってるけど
結局は人口削減の過程で懐に入る税金減るのが怖いだけなのが見え見えで。

いやいや、警察は公務員だからどんなに暇になろうが飯のタネはあるはずよ。

マスコミも一応他から探してこれるんじゃないかな? 文学とか化学とかそっち方面で探してこれると思うよきっと。

警察の取り調べは……本職の人でないと分からんような事情があるかもしれんからあまり言いたくはありませんねぇ……

ただねぇ、現実はドラマと違うから今までと違うやり方をして間違ってたとか起こると責任が一気に降りかかってくるから変えるに変えられないのも実態なのよ。

例えば就職面接。 とりあえず新卒を採用しておけば人事の採用判断ミスとかあっても『まあ今までどおりにやって失敗だったんだし』になるし。

これで急にそうでないの採ると『お前が変な人事したせいで〜』ってのがあるわけだからねぇ。 上がどうこう言おうと責任がかかってくる以上しょうがないところはあるものよ。

殺人やら自殺やらが頻発してる国が異常とは言いますが……一応検挙率も日本高いしね。

そもそも発見できずに終わった殺人やら自殺、これらはマスコミで取り上げられるわけがない。そもそも事件として始まらないのだから。

推理小説が例外は一部あれどだいたい解決に向かうのは、話として成り立つのは『事件が起きてそれを解決に向かわせる』という起承転結があるからです。

つまり、起が無いと始まらないわけね。 仮に自分が殺されたとして、まったく発見されず蒸発扱いで処理されたら成仏できないでしょう。私は成仏せず呪いに行くぞ絶対。

頻発しない国というのは、本当に道徳が徹底された平和な国か、事件が起きても発見されない国のどちらかです。 そういう意味ではある意味日本は良い方だと思いますよ。

そしてある程度発展した国で本当に安全な国なんてのはもう無理なんじゃないかと思うんだ私は。 

自殺ダメといってるキリスト教の国でも自殺起きるし。 宗教で殺人を徹底的に罰してるような国も同様。 だから報道されてる分だけましだと私は思ってる。

少子高齢化対策は……まあ減るでしょうけどその時今の議員さんの力強い人で現役の人、ご存命でいられる方ってどのくらいいるのでしょうかねぇ……

多分その辺はあまり関係ないと思う。 本当に人口の心配をしてると思うよ。ソースは無いけど。

それにさ、理由はなんであれ高齢者を支えるのは我々の世代ですからね……やってくれる分には良いかと……

 

roloで槍実装……だと……槍とかなんという私得……


2010年12月10日(金曜日)

大学行く前にMyDefragというデフラグソフトで三か月に一度やるような大掛かりなのをやってもらいました。

帰ってきたころには終わっててスムーズになるかな〜とか思ってたら更新してる今現在になっても終わってない件について。

……途中でウイルスチェックが始まって二重の負荷がかかったのが原因と思われる。 ちなみにウイルスチェックもまだ終わっておりません……

ウイルスチェックが現在90%まで終わっており、ここまで13時間20分経過しております。

そしてデフラグはそれよりも前からやっていてまだ半分行ったかどうかという……

前から思ってたんですが『Disk \\?』とはなんなのだろうか……これが二つあるのよね……まだCもDもついでにやってもらうべく差し込んだFもまだなのよね……

Disk \\?\Volume{6edde3c4〜〜という良く分からんものを最適化中……74.8813%、半日以上かけてまだこことか……

変換に少々支障が出てますが一応原稿中です。

 

 

あ〜あと作業用BGMに素晴らしいの見つけた。 なんというか気にならないというかなんというか……とりあえずはかどる 。今日は3周か4周した。 つまらんこととかどうでもよくなる。

 

そのうちボカロに6万5千ケタを暗唱してもらってみたとか出るんじゃないだろうか。 なんというフル無謀。

私は小学校の頃に塾の先生に3.14の倍数を1〜10ぐらいまで暗記させられましたね。 中学ぐらいから3になってさらにもう少ししたらπになって……

良く分からんねぇ……勉学の歴史って…… π使うようになってから暗唱は出来なくなってしまったしもったないような気がする。かといって今から覚えなおす気はしない。

ちなみに、ゆとり教育やってその反動で叩かれて勉強難しくして〜って感じで学校でやる勉学の難度レベルは経済の波のように上下動してるのだそうな。

この歌は一定のリズムが延々と長々と続くので熱くならず冷めずでちょうど良いというかなんというか……クラシックだと途中で飽きてしまう私。でもミクラシックは好きだ。

テンション上げたいならロックマン系が一番だと思ってる。 ロックマン系はエレキギターとか電子楽器をふんだんに使ったアレンジが多くテンション一気にかけ上がります。

またはボカロ唄ってみた系統。 人には見せられない趣味としてエアギターならぬエア熱唱というのがある私がいる。 音量最大にしてヘッドホン装備してテンションを振り切らせる。

人に見られるとテンションが一気に急降下します。 夜中にやるのがベスト。 エア熱唱的な意味で男性ボーカルを好む傾向がある私。 現実は音痴である。無情。

 

さて……明日テストだー……鬱……でも月曜日がなんでか休校なのでこれ乗り越えれば3連休半がある。 原稿ここで終わらせる!!

そして爆睡後クリスマス準備に取り掛かる。 もしくはコピー本。


2010年12月11日(土曜日)

私はリアリストです。

しかし、ロマンチストでもあります。

リアルをロマンで、ロマンをリアルで考えあ〜だからこうなはずだという考察を好みます。 この間やった幻想郷の農地面積等の考察がそれに当たります。

東方にふれる前にも、例えばキノコ王国やプププランドにおける流通とかそういうのも昔からやっておりました。

現実をロマン的に考えると、ロマン要素を現実的に考えると……そういうことです。

そして私は二次嫁宣言を好かないと以前言っており、それは向こうの了承が欲しいとかそんな理由で言いました。

しかしですね、本心としては私も宣言したいな〜とか考えてたりします。 ただそれは脳内長編エロゲなどを長らくやった結果変にこじれた結果の追及です。

なんというかね、好きな娘は私はやっぱり複数いるのよ。 で、一部不動こそいますが変わることもあるのですよ。

らきすたのこなたやボカロのミク、ブレイブルーのノエルにポケモンの擬人化グレイシア等々……彼女らはあくまで一例です。まだまだたくさんおります。

彼女ら不動組以外にも同人誌や動画やイラストなどで一時的に影響を受けて好きなったという例も私にはたくさんあります。

脳内エロゲで出会いから私死亡までのすべてを描いたこと数え切れず。 

私が先立つパターンや残されたパターン。

思いを告げたけど断られたとか、両想いだったけどなんかしらの理由により一緒になれなかったなどかなりのパターンを脳内シュミレーションしました。

これを何年前からだか覚えてませんが365日やってたんです。 現在進行中です。

引くなら引くが良い。私の性格とこだわりの都合『合体→妄想終了』は嫌なんだ。 出会いから別れまで全部やるんだ、これこれこうだから好きになったとか。

だから私は好きなR指定の本はいきなり性描写から入るものでなく、どういった経緯で性行為が始まったとかの方が好きだったりするんです。

ちなみに、原作の方ですでに彼氏彼女の関係が作られるもしくはフラグが主人公に立ってるといった傾向のはなんか罪悪感を感じるので使えなくはないですがちょっと……といった感じになってます。

たとえばギャルゲのキャラクターとかは大体これだよね……NTRは私あまり好かないんです……

 

 

で、何をいきなり性癖とか日々の情事の流れとか過去の発言の補足をやってたりするのかというと、今日このニュースを見たからです。

 

東京国際アニメフェア参加拒否=都の漫画規制案に抗議―出版10社

 

今更かと思われることでしょう、私は今朝この記事を見て初めて知りました。

いや、正確にはまたこういう条例が出てきたのは知っておりましたが反対派の数がすさまじく抗議する人も相当な数居ることが前回否決された時点でわかったりました。

よってどうせ通らないだろうと楽観視しておりました。 ……可決ほぼ確定ってどういうことよこれ……

性描写漫画、規制条例が成立の公算=民主が賛成の方向―都議会

というわけで音速遅いですが私の意見をここで述べさせていただきます。

私黄緑帽子は、この法案に対して反対の意をここに表明させていただきます。

ここんとこほとんどニュースも新聞も見てない私が海老蔵氏のことに関しては情報が簡単に入ってきております。

命を軽んじるつもりはないですが、どこぞの殺人事件やら暴力事件や、リニアでさえもこれより重大なこととは私思えないのよね。

だって日本の文化と経済の一角だろマンガは……しかも今回はR指定本にとどまらずジャンプの主要なマンガ……こち亀やワンピースなども含まれるとかありえないだろう常識的に考えて。

灼眼のシャナの3期に私は期待しているのですが、この法案が可決されるようなら3期どころか1期2期も無かったことにされてしまうという……

一番多くの世代が見るであろうジブリですら対象になりますからねぇ……なんでこんな方案を否決されたのにもかかわらずまた出してくるかな。

しかも、だ。 これ最近まで水面下でやってたようなのよね。

なんか都知事が

『本件に対し業界や出版社から約15万8千件の反対表明や意見が集まっておりますが』

に対し

『そんなの関係ないよ』

と……民主主義どこ行った。

なんでかこれ小説や3次元であるドラマやらAVは対象になってないのですよ。

『都知事は小説は人によって色々な解釈がある。漫画やアニメは誰が見ても同じ。 また、誇張が激しく実写よりも性的欲望を刺激しやすく不健全』

と言っております。 どっちも同じだよ、表現媒体が違うだけで。

私は都知事が小説とか書いてるから自分の作品が対象にならないようにしてるようにしか思えないです。 あと天下り先確保だと思ってる。

 

では、ここでこれに関する資料として各地のサイトを紹介させていただきます。

賛成派のまとめ意見は見つかりませんでした。 正直なところ、調べれば調べるほどダメな法案としか思えなくなってます。

まず、mixiにて多くの人に拡散されて紹介されている日記を紹介します。 『てんさん氏』のものです。とても分かりやすい。

青少年育成条例12/9都議会総務委員会傍聴 2010年12月10日23:00

沢山のご指摘やご意見、拡散希望についてのお礼と謝罪 2010年12月11日12:43

次に、条例案についてわかりやすそうなサイトを探してきました。

3分でわかる、都条例の改正案(漫画規制)の3月→11月の比較資料

不安を抑えて都条例の現状とこれからを考えてみました

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

■ 東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト ■

あと見やすそうということで

ニコニコ大百科より

動画などでも色々と議論がなされています。

 

あとちょっと方向性が違いますがこんなのもありました。

 

全部見てくれとは言いませんが、せめて動画を聞きながら他の作業同時進行でもやってほしいなと思います。

……漫画界の大御所まで出てきてますからねぇ今回の問題は……

漫画版源氏物語ですらダメというトンデモ方案です。

参考にもう一つ 児童ポルノ ニコニコ大百科

 

私は、この法案が通ると日本は一気に衰退するのがほぼ確定だと思っております。

現在中国等で海賊版がどうとか騒がれているのは、中国等で漫画を規制した結果、自国産漫画が期待できなくなったというのが大きいです。

これと同じ状況に日本がなりかねないのです。 確か以前にタイのエロゲがすごいというニュースがありました。

日本が現在の中国等のように海賊版が大量に出回って日本語化パッチを各地のサイトで公開とか、そんな未来になる可能性が十分あります。

 

で、こういった方案が通ると連鎖してどんどんあれもダメこれもダメってなるのが目に見えてます。

この法案賛成派がNOと言えば大体が規制対象となるでしょう。 ラノベも危ない。

ドラマはならんと思うけどならんとおかしいよね……まず時代劇と刑事物が全滅するぞ……

所持してるから罰しますとかでサーバー内とかパソコン内のもダメとなると……pixivとニコ動から結構な数の作品も消滅するでしょうねぇ……二社とも東京にあるし……

というか何でかしらんが東京の条例として決まるとほぼ全部の都道府県でもダメってなるんですよ、他県に移せば解決では済まないんですよ……

ジャンプからワンピもNARUTOも銀魂も消えるとなると、どうなるか……かつてボンボンという雑誌があり、どういうわけか一気に内容が変わったということがありました。

その結果どうなったかは、市場などでまず見ないあたりからご想像はつくかと思います。 これがジャンプにもサンデーにもマガジンにも他いろいろにも適用です。 ふざけるなです。

同人系統はどうなるかと言いますと、委託以外は問題ないです。要するに即売会は大丈夫です。 開催させないという手段をとってくる可能性はありますが。

何でかというと、都の職員が書籍を購入し、審議会にかけ、18禁指定をしてから、18禁になります。

指定される前に、いくら18歳未満に売っても、全く問題ありません。

同人誌の場合は部数が少ないため、都の職員が入手するのが困難です。

また、指定された時には売り切れになっていたら、全く18禁にした意味はありません。 即売会スタッフのチェック次第なんです。

と、いうわけで今のところ同人誌は大丈夫ですが……根回ししてダメとしてくる可能性が大いにあるのも間違いない事実。 

コミケもやはり今のところは大丈夫ですが、都知事がオリンピックを東京でやりたがっていてコミケが邪魔な対象となっておりますので、コミケがビックサイトで出来なくなる可能性は高いです。

 

……正直なところ、私にとってのメリットなんて一切ありません。 賛成派の意見を探しましたがmixiの日記でたまに見る程度でググってもほとんど見当たりませんでした。

こんなのが通ったら日本はどうなるよ……

王様を欲しがったカエル

この方のサイトでは色々と分かりやすく紹介されているので支援。

弁護士山口貴士大いに語る

また、山口弁護士もこれについて各地で頑張っていらっしゃいますので同様支援。

 

少しでも否決させる可能性をあげるのであれば、次のサイトに従って陳情書を送るのが一番かと思われます。

東京都青少年健全育成条例改正案への陳情書の書き方まとめサイト

こもれびのーと 【緊急告知】漫画でわかる都条例の陳情書の書き方

現在、これ以上の手段は無いでしょう。 たぶんデモやっても無駄だと思うんだ、知事の態度を見る限り。

ただねぇ……将来公務員になろうと考えている人は送らない方が良いかもしれない……

口ではこういうのを過去に送ったことが関係ないといくらでも言えますが、あらかじめ調べられて理由を話さずに落とされる可能性が無きにしも非ずなので……

 

……ほとんど自分の意見を言えておりませんね、サイト紹介が大半だし……ただ、私はこれ通ると同人以前に原作が失われるというが非常に嫌で嫌でたまりません。

だって私のサイトだって消滅有り得るのよ、NINJAのサーバーは東京にあるのよ。

出来ることならば、賛成派の人は反対派の人の意見を知ったうえで賛成してほしいです。 資料なら山のようにありますからねぇ……

知らんでとりあえず賛成するというのだけはいただけない……

知事に暴言ぶつけまくるのは簡単です。 石原都知事はかつてこのような発言をしております。

『前頭葉の退化した六十、七十の老人に政治を任せる時代は終わったんじゃないですか』

まさに今のあなたでしょう。 あなた78歳だよね。

 

……アニメと言えば確か麻生さんがアニメや漫画を重要視した発言を結構やってくださっていたのを覚えています。 ローゼン麻生なんて言葉も生まれたくらいですし。

まさか、麻生さんにこれに関わらせないためにブラジルに派遣したんじゃないだろうな……

 

ポケモンの経済効果は皆さんご存知と思う。

……あれが消えるとなると今後の景気はどうなるよ……就職ただでさえ大変なのに……

どうなる日本の未来、とりあえずできることはやっておこうと思います。 可決したら泣きます。 なんか動きがあるようなら参加する。


2010年12月12日(日曜日)

本日は親父の誕生日です、おめでとう。 でも正確な年齢が思い出せない。五十いくつだっけな……

 

さて、とんでもない時間に更新しております黄緑帽子です。

現在午前8時20分。 更新遅れ記録を塗り替えたのかどうか最高記録を覚えておりませんが、いずれにせよやらかしてしまいました。

……朝にこのサイトを見てくれている方、すいません……

 

で、言い訳という名の理由ですが、久々に寝落ちしました。

……やっと人間の三大要求の一つである睡眠が強制発動したと体が正常に稼働した?事に喜ぶべきか今来るなよとぶつけようのない怒りを振りかざすか微妙なところである。

何徹目だったっけな……やっと眠気が来たんだが今来んでも良いだろう……

 

 

じゃあいつもの流れで雑記書きます。 例の如くネタはニュースとかから引っ張ってきてます。

稲船敬二さんがカプコン退職って本当ですか……私の大好きなロックマンシリーズはどうなる……

私はロックマンXシリーズが特に好きで9がいつか出ると信じて来ましたが、これでほぼ絶望ではないですか……

理由を調べたら、同じく私が好きなDMCが関係しているようで……ってこれ誰よ……

ダンテって……本当ですかカプコンさん……

一応言っておく、私はカプコン大好きです。 だがこれはどうなんだろうなぁって思わざるを得ない……

ちなみに私はDMCは1〜3までプレイ済み、4はPS3を持っていない都合プレイしておりませんが実況動画を閲覧済みでPS3を購入次第同時購入する気です。

ダンテに見えないなぁ……って思ってたら今と姿違う理由がしっかりあるのね、それなら納得。 プレイするまでは何とも言えないです。

だが、それによって稲船さん退社ってロックマンどうなるよ本当に。

ロックマンX9が夢になりつつある……DASH3はちゃんと出るらしいが完成品に少々不安を感じざるを得ないだろう。

私はいろいろと危惧していることがある。

それは、私が各シリーズ化しているドラクエやマリオなどの生みの親より若いということだ。

つまり、私が生きているうちにこれらのシリーズが止まってしまうことを不安に思っている。

特に東方の生みの親である神主、企業でない分特に不安を感じざるを得ないだろう。 今のところ引き継ぎ手がいない、多分。

こればっかりはしょうがない、分かってる。 だがそれを今からやられるとねぇ……

創作物に関する不安ってのは先日にかなり重大なこと取り扱いましたがこれもこれで重大だろう、ロックマンだぞロックマン。

私の青春を飾るゲームシリーズが……

DMCは流れを見守るしかないから一応何とかなりそうな余地はあるもののロックマンがほぼ絶望になったことに私が絶望せざるを得ないとは……

 

私は妹萌属性よりも姉萌属性を強く持っています。 しかしこのジャンルは言わずとも妹に負けている傾向がある。

それはだ、二次元キャラは年を取るなんてことは無い。 だが三次元に住んでいる我々は年を取る。

年上好きだとどうしても自分に合わせて二次元キャラの年齢をあげざるを得ない、だからどうしても途中で年齢的にありえないことになってしまう。

私は高1ぐらいからこの世界に入ってたと思うけど、だんだんと当時萌えていた娘たちの年齢を私が追い越してしまっていくのが悲しいのよね。

一方で妹属性は年齢を変える必要がない、自分より年下なら何の問題もないのだ。 たぶん妹萌が姉萌に勝っている理由の一つはこれであろう。

愛さえあれば良いかもしれないが私は先日に少し好み詳細を述べたように結構長編な脳内妄想をする傾向があります。 自己投影します。

自分の年齢を操作すると少々悲しくなるのよね……

 

……まあそんなわけで、自分が年を重ねることによるゲーム等創作物に対する愛ゆえの悲しみについてはご理解いただけたかなと思う。

愛は不滅です、年上であることがすべてではありません。

年を追い越してしまった姉キャラに対する私の感情は変化なく不動組の一人として数えられています。

海野かもめとかマイナーなんでしょうけど彼女が私の萌え起源といって差し支えないです。

このようにキャラクターが現存さえしてくれれば形を変えても好きでいられます……が、作品の方向性が公式で変わってしまう可能性が出てくるのは悲しいですねぇ。

まあ創作物だ、クリエイターである以上自分がやりたいことをやるのが一番良いでしょう。 世間が改悪と言おうが本人が納得すればそれで良いと思う。

だけどねぇ……退社って……

会社に勤めている以上自分のやりたいことだけを追求できないのはわからんでもないです、それが出来るのは同人だけです多分。

しかし同人もある程度人気が出ると何でもできるというわけではないですがね……

東方も風神録で一度リセットと言ってましたが結局なかったことになったっぽいのが関係しているのかどうか不明ですが。

じゃあリセットされた方が良かったのかと言われると……そうでもないですがね……

こういうのはファンとしては複雑な心境。 どっちつかずにならざるを得ない……それだけにどっちになっても文句言えない……

 

とにかく、稲船さんがんばってくれ、なんか別方面で活動続けるらしいけど頑張ってくれ。

ロックマンは幼稚園ころから大好きだったんだ。 TVゲームでは一番好きと言っても過言ではない。

 

■今日のWeb拍手

可決への道が一歩づつ近づいてますな。
データとかはあんまし読み過ぎると
自分の意見が書けなくなりそうなのでほどほどに。

条例が発表された当初から
「大の大人が目くじら立てて漫画は絶対禁止とか、
却って恥掻いてるのわからんかね」
と呆れるばかりだったんですが、
そうも言ってられなくなりました。
規制とかはあくまで商品を手に取る客層の意思に委ねられるのがベターかなあと。
エロ系統でもいらないものはいらないって。
例えばお子さん連れの父母さんならそういった場所には率先して近づかない・近づかせないなど。
よっぽど都議会の連中はウチらみたく楽しんでる人たちが理解できないのかね。

しかし「誇張が激しく実写よりも性的欲望を刺激しやすく不健全」
な作品を戦後日本に広めた一人はまがりなりにもあなたでしょう。
説得力ねーよ。
とか言う意見もあんまし聞きませんね>都知事

もし時間あるなら見て読んでね、正しい情報を得るというのは重要なことだから。 新たな見解とかも出てくるだろうし。

私としては、規制するとすれば、その対象は作品そのものでなく販売に関することだと思います。

一応透明なビニール袋でどの本もラッピングっていうのか?シールドだか名前覚えてないけど読めないようになってるんだから普通に考えて大丈夫だろう。

あとは売る側に酒やたばこを売っていい条件のように基準があれば問題ないと思うんだ。 設けるとしたらここだろう常識的に考えて。

都知事の今までの発言を見る限りどんな批判しようがでも起こそうが一貫して目すら通さずバカのやってることだと無視するでしょう。

読んで確認もせずに批判とかワンピースの歌の歌詞を本編一切知らない状態で書いたどっかの馬鹿と同じだし。

あれどんだけ公式BBSで炎上したと思ってるんだろう、でも本人つゆ知らずでしょうしマスコミ取り扱わなかったし。

小説やらドラマやらが範囲に入ってないのは本人の作品も対象になるから。 老害とはこのことでしょう。

本当に何とかしないと日本の未来が危なすぎる。 前例が近くの国にあるのにもこれである。

とりあえず陳情書書きましょう。まだ間に合うから。

ただ、都知事の作品が漫画化されたらそれも保護すべきだとか言うくらいの考えでないとダメでしょうねぇ。 読んだけどあれ間違いなく対象になるから。

 


2010年12月13日(月曜日)

先日からようやく人間の三大要求の一つである睡眠欲が機能するようになったことで人間やめて無かったことに安心感を覚える黄緑です。

同時に今来るなと怒りも感じております。 先日同様複雑な心境なのは言うまでもない。

いや〜思ってたより柔軟運動って効くのな……

……直立状態で床に指を付けることすら難しくなっていることに絶望も抱きましたが……この絶望が眠気吹っ飛ばしたのかもしれない……

むかしは普通に手のひらべタンとついたんですがねぇ……3年サボってたらこれだ。 筋トレはサボらなくても柔軟はサボっていた私がいる。

……マラソン大会の時、現実と向き合おうとしなかったのですが向き合わざるを得なくなってしまった……怪我の防止のためにも今一度体を柔らかくせねば……

というか一度身につけたものが失われるのってつらい。 日々の積み重ねって現状維持的な意味でも重要だね。

 

 

最初に言っておく、今日のは特に長々と書いたと。

 

さて、本日何が言いたいのか……それは賢明なこのサイトを見てくださっている画面の前の皆さんの中のなんのでも良いのでネットのニュースを閲覧した人はご存知かと思います。 

事の重大さに気付いている方、何も言わなくてもわかっているという方とはメールならまだ間に合うのでまだ出してないという方はお願いします。

あと署名もあるのでこっちもお願いします。こ の調子だと無視されそうだけど無視したくても出来ない状況に追い込めれば話が変わってくる。

■ 東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト ■

架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名

ただし、この署名に関しては次のサイトのような意見もありますゆえ、よく読んで考えたうえでお願いします。
http://fragments.g.hatena.ne.jp/yuuboku/20090626/1246036872
一番は今の時点ではメールでしょうね。

岡田かつや(幹事長)
http://www.katsuya.net/
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第一議員会館506号室
TEL:03-3508-7109
メールアドレス:webmaster@katsuya.net

長妻昭(筆頭副幹事長)
http://naga.tv/
〒164-0001
東京都中野区中野2-11-2-201
TEL:03-5342-6551
メールアドレス:akira@naga.tv

枝野幸男(幹事長代理)
http://www.edano.gr.jp/
〒100-8981
東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第1議員会館804号室
TEL:03-3508-7448
メールフォーム:http://www.edano.gr.jp/inquiry/inquiry.htm

仙谷由人(官房長官)※ゴタゴタ中で期待薄
http://y-sengoku.com/index.html
メールアドレス:office@y-sengoku.com

菅直人(総理)※ゴタゴタ中で(ry
http://www.n-kan.jp/
メールアドレス:kan-naoto@nifty.com

民主党本部
http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html

小川敏夫氏
http://www.ogawatoshio.com/

蓮舫氏※反対派
http://renho.jp/

海江田万里氏※反対派
http://kaiedabanri.jp/

有田芳生氏※反対派
http://arita.tanigawa.info/

まだ大丈夫だと思ってる人ともう一度私の主張を読みたいという方は本日の雑記とリンク先の巡回および隅々まで目を通す作業をお願いします。

 

はっきり言おう、不味い状況が極まりつつあると。 この状況でまだ自分の住んでる地域は大丈夫とか思ってるスイーツな方はいないと思いますがあえて何度でも書きましょう。

このままでは本当に二次元や特撮も今後の拡大次第ではラノベも何でもかんでもすべて破壊されてしまう。

神話だと近親姦とか普通にあるし古典にもエロい表現は大量にあるから漫画雑誌に載ってないような勉強になる本も全部なくなってしまう。

長文読むの苦手だとか活字嫌いだけど神話とか古典に興味ありますな人の受け入れ口が消えてしまう。 文学や宗教学に興味を持つ人が減るぞ。

しかもだ、東京で制定されれば大阪でも今どうなのか覚えてないけど確か検討してたからあっちでも制定され、そのまま全都道府県に伝染しかねない。 消滅の道まっしぐらである。

私は未だ『俺のジャンル関係ないし〜オタクざまぁぁぁ!!』とか『どうせ規制されるわけねーよ』とか言っている人は本当に愚かであると言わざるを得ない。

規制賛成と言っている日記やらなんやらはいくつか見つけたが大体傾向は二つだった。

1,規制されたっていいじゃんというスイーツ的楽観タイプ。

2,聞く耳持たぬ、マンガ=悪だろと主張し、他の人の意見を聞こうとしない都知事もどきタイプ

3,賛成して制定されればこうなると色々と例をだす反面教師タイプ。

3は思いっきり反対派だから良いとして、1と2は本当にバカだろ。 口を悪く言わざるを得ないだろ、馬鹿だと。 これ以上どうオブラートに包めばよいか私にはわからん。

地面に伏せ倒れるのは賛成派であり我々は本当に立ち上がらないとどうしようもなくなってしまう。

オタクや腐女子に何が出来るとかほざいてるのがいたけどさ、オタクも腐女子もVipperも舐めるとほえ面かくぞ、今こそ底力見せるときだろう。

だから、このサイトを見てくださっている方にはいないと思うけど、あえて問う。 大丈夫と高をくくってるやつは本当に大丈夫なのかと。

実際問題として時間も余裕もない!!

私の弟のようにどうせ無理とか言ってる人、あきらめるとすべて手から離れて行ってしまうぞ。

こんな頭の中には己の利権しかない奴に我らの二次嫁達が奪われていって閉まっても良いのか……私は耐えられない。

だいたいね……オタクや腐女子が認知症だとか言う集団だぞ……我らを侮辱するのもいい加減にしてほしいものだ。

とある漫画の台詞の一つにこのようなものがある。 

『人の事勝手にランク付けしてんじゃねーよ!!』

マンガに萌え要素ばかりちりばめられていると言っている奴。

夢が詰まったふくよかな双丘や聖域である様々な柄のデルタ地帯。 こればかりだと言っている奴ら。

いちいち突っかかってきてネットで見かけるたびに腹が立つんですよ!!

あなた方の目にはそれしか目に見えんのか、発情期過ぎるだろ!! 規制されるべきはそちらの頭ではないのか!!

現実の犯罪で取り締まれないからと言って、叩きやすい我らを叩くとか自分は仕事してるんですよというアピールがしたいんですか? 職務怠慢だろ常識的に考えて。

票と金稼ぎであることが見え見えすぎるだろうに。

マスコミもほとんど報道してくれないし。 たしか前回の時にNHKの真ん前でデモだか集会だか覚えてないけどやってたよね、取り上げろよ真ん前でやってたんだぞ。

創価と公明に支配されてるのか? いいのかそれで。

表現の自由とは誰にも侵すことが出来ないのだよ。 規制した時点ですでに憲法違反だと気づいてくれ。

我らの嫁や婿を未来へ連れて行こうではないですか。 お互い戦いましょうよ、ね。

二次嫁がくれた思い出をこれからも守っていくことは重要でしょう。

児童向けだってアンパンマンからアンパンチシーンを全部取っ払うわけだし、そんなの印籠持ってない黄門様と同じだろうに。

東方だってもれなく消えます。 妖怪で実年齢何百歳とか通用しないし弾幕ごっこは戦闘ではないとかも通用しない。一応決闘だし。

個人的には……外国の圧力に弱腰が現政権なら国会議事堂や東京都庁をデモで包囲すれば簡単に折れる気がする、それはそれで泣けてくるけど。

デモを解散させようとするであろう警官隊とかにも反対派は多く含まれるはずだし普通に対抗可能だと思うんだ。

そして都知事は悪政を敷いたとして一生歴史に記録されるのが良いと思う。 都知事の親族には悪いけどそれだけのことをしようとしているのだ。

歴史に悪として登場させ教科書にも載せるべき存在だ。

民主党も同じだろうに、国民を白痴扱いとか舐めてるのか。

それにワンピースのEDテーマを作詞した大馬鹿芸能人までいるという……最近なめられすぎだろ我々は。

我らが立ち上がると国をひっくりかえせるという事が世間に知れ渡らせる良い機会でもあるかもしれない。

逆にひっくり返させられなかったら、尖閣諸島衝突事件の船長を返したことで強気になってる中国政権とそれにおびえる日本政権のような状態が我らに当てはまってしまう。

私たちの陳情書も無視とかどんだけ民主主義無視してんだ。 というか14日までに送るべきものなのになんで今日決めるかな。 何で10倍以上の意見を無視するかな。

あと今までのメディアの流れから見てまずこっちも無視されると思うけど、太田総理と池上さんの番組に取り上げてもらうべく要望を番組に出してみた。

通らないだろうけど何万分の一であろうと可能性に掛けてみる。

 

 

……では遅いのはわかっているがここでニュース記事とニコニコ動画の反対推奨動画をいくつか貼り付けていきます。

ニュースは片っ端からですが動画は『分かりやすいかつ見やすいかつ面白い』であろうということで『総統閣下シリーズ』から最近のをいくつか貼り付けます。

是非見てほしい。 例を交えるのでとにかくわかりやすいものが多い。ただあまりに反対推奨動画が多いのでコメが分散しているがそれはしょうがない。

せめてニュースは携帯から出でも見てほしい、mixiニュースだから普通に見れる。

携帯のネット定額やってる人はニコニコモバイルでも大丈夫だ。 総統のは字幕動画だから音無しでも問題ない。

自社漫画のアニメ化作品も出展拒否=都の漫画規制に抗議―集英社

各地で反対声明や意見表明が勃発!東京都青少年健全育成条例改正案についての各種コメント

漫画規制、都条例成立へ…慎重運用を付帯決議

性描写漫画の規制条例可決…都議会総務委

<漫画規制>「お上任せ」では豊かな文化生まれな

 

↓分かりやすいであろう解説系がこちら

 

↓これは本日投下された物の中で私の特に推奨するもの。

 

↓本日投下された現在の流れに合わせて作られた物。月曜日だというのにも動画を作り投下したうp主の方々本当にお疲れ様です。

一つのシリーズだけで平日のしかも月曜日に5つも投下されているあたりどれだけとんでもない状況になっているのかがお分かりいただけるかと思う。

 

あと素晴らしいご意見をお持ちの方のブログがありましたので紹介します。

河合幹雄の発言のブログ

企業やら教授やら弁護士やらまで反対してるのに何でまだ通そうとするかな……PTAも感情論で動いてるだろうし。

民主党下しの前に石原下しやらねばならん、都民じゃないけど応援しないと。 埼玉県知事にも川越市長にも私はメール送ったけどどれだけ効果あるかな……

 

……逆に、このネットの状況下で勇気があるんだか無謀なんだか知らんが賛成派動画が上がってました……しかも自分のブログのアドレス付きで。

一応反対派の意見を聞き入れることが出来る頭を持ってるみたいなのでそのブログのコメントを見て反対派に代わってくれることを願う。

 

というかメディアも少しは取り上げてくれてるよ少しは。

でもねぇ……とりあえず次の動画見てほしい。

反対派の反対理由の具体的なところについて全く触れてくれてない件について。 賛成派のことばかり取り上げてるじゃないか、思いっきり悪者扱いされてるではないか我々は。

頑張ってる議員さんだっているんです。今回の件で共産党見直しましたよ私。

この動画は消されかねない物ですが、消せば増えるのも間違いない動画です。

あと民主党ダメダメ言ってますが、一応民主党で反対派の人もいるのよ、上の方で上げた人はそうだし。

 

あと各界に対しての応援メールや電話ですが、私電話してみましたがやはり私以外にも数々の方がやっているようで……なんと心強い。

特に角川書店、広報担当の人で話していて特に心地良い印象をもちました。 特にです。 流石不参加表明の言いだしっぺである。

他は専門部署がないのか電話が少ないのか分かりませんがメールの方が良いかな〜とか思った。

ただ、どこもがんばってるのは非常に良く分かる電話の対応でした。 総務の人が出てきて驚いたりしりした。

これからもがんばってもらわざるを得ない。


2010年12月14日(火曜日)

次回から絶対に『原稿完成→イベント申込み』の流れでやる。

あれだけ前々からやってたのにもかかわらずギリギリで現在進行形で焦燥感がすさまじい。

明日終わらなかったらレッドラインです。 

ただこの流れだと現行完成後の流れとかに乗れなかったりとか色々とあるんだよねぇ、季節がずれるのは避けられないだろうし。

 

というわけで、本日は携帯の料金を払いにローソンに行った時とトイレと風呂以外ずっとパソコンの前にいた黄緑です。 食事も自室で食べた。

携帯料金はいつも封筒無視して葉書来るの待ってギリギリで払うので、つまり今日行かないと明日携帯がつながらなくなるわけだ。

……まあ嘆いても仕方がないので作業戻ります。 お茶と飴がこれほど心強いとは……

 

あと先日の雑記の内容をそのままmixiに転載したのですが……

なんか『イイネ!!』ボタンを29名の方に押してもらえてコメントを6人からももらえてさらにメッセージも3通来るという……今までにない評価を頂きました。

さらに拡散もしていただいているようで……私なんかが書いたので大丈夫なのだろうかと心配になりつつ、感謝しております。

しかし本当になにやってんだかねぇあの都知事は……

もはや誹謗中傷の言葉の限りを尽くしてもまだ生ぬるいでしょう。 的確な言葉なんぞこの世に存在しない。

あえて妥協してでも言わせてもらおう。 あの都知事はカスであると。

 

……では言うだけ言ったので短いですが本日はここまで、原稿再開する。 自室に立てこもってネタが以下略

 

■今日のWeb拍手

うーむこの分だと日本から文字通り「物語」が消滅しますね。マジで。
個人的には可決の後性犯罪が今より更に増大するんじゃないかと。

焦らねばならないのですが抗議の声をいくらあげても全く効果がないという本当に民主主義をなんだと思っているんだという現状ですからなぁ……

性犯罪に巻き込まれないために妹の塾の送り迎えと徹底しなければならないのかなとか思ってます。

どうせ性犯罪増えても他のところに責任転嫁して絶対に認めようとしないでしょうしねぇ……これは不味い。

 

映画「ノルウェイの森」を見ました。
「人間の性欲を人間が法律で取り締まるなんて不可能だよな」と再認識。
萌えや18禁系統などで描かれるエロさはなんだかんだ言っても
見てる人間に「うおーエロイ!」みたいな感情を喚起させるのが大半ですよね。
で、映画で描かれた人物間の性描写シーンを見てて、
やっぱりどこかで実際人間の行う性行為は
「第三者を真っ向から拒絶し、ひたすらお互いを求め合う」
点に尽きているのだな、といった感想をもちまして。
実際見てる私は「ほんまもんは……エグイ……」的な感情ばかりが浮かんでいたのですよね。
結局の所性行為って人間の生存本能からくる現象な訳ですし、
へたに規制しても各個人が暴走して社会に性犯罪が繁茂するだけです。
だったら「他者の行為をハタから見てる自分も(色々な面で)善い感情を抱ける」
二次元などの18禁だってある意味では健全娯楽に入るんじゃねーのかなーと。
うーエロエロ言ってて申し訳ない。

あらゆる娯楽に該当しますが、
意味の無いものに意味を見いだせるのが人間の素晴らしい所だと主張します。
とりあえず署名しましたよー。

私はその映画見てないけど本の方は読みました。

性欲が法で取り締まれたら規制した諸国の性犯罪は多くても2ケタぐらいに抑え込めると思うんだ私。

私はもはや三次元のエロ描写を見なくなって久しく、たまにネット上で偶然見ても何とも思わなくなってしまっておりますが……エロは重要ですよねぇ。

まあ3Pとかしない限りドラマ以外では本物えぐいとかの感想は抱かないでしょうねぇ、そして私は当然無縁。2P以前の問題で結婚できない気がする。そして風俗行く気はない。

三大要求な時点で抑え込めとか無理でしょう。 修行し独身を貫かねばならないような宗教系職業だってあるけど実際そこまでの域に達してる人がどれだけいるのか分からんし。

荘子の言葉に『無用の用』というものがあります。

例えば道を歩くときに、道幅はその人の体の幅分だけあれば歩くことができますが、そんな道の両側が平均台のように切り立っていたら安心して歩くことは無理です。

無駄と思われる部分が余裕として役に立っている。 そういうことです。

今回もそれだ。 勉強が出来るのと頭が良いのは別問題であれはただの大馬鹿行為でしかないと思ってます。

そして、このサイトは管理人は普段押さえ込んでますが実質エロい管理人なので伏字が必要だったりR指定必要になったりしなければ自重しなくて良いですよ。

前にも言いましたがこのサイトの管理人は壮大な脳内エロゲを布団内で行います。 

肝心な場所に行く前に寝てしまうことなんぞ日常茶飯事、頭がピンクな状態なんてよくあること。

それ以前にヒロイン誰にするかで悩んで終わるなんてこともある。 言いたいことはわかっていただけたでしょうか。 

 

あまりにも誤字脱字の発見量が多く二度更新しなおす羽目になった。 本当に原稿完成したらかなりよく確認しないとまずいんじゃないだろうか……


2010年12月15日(水曜日)

焦り方が尋常でなくなってるので今日は簡単に済まさせていただきます。 いつもの流れを期待してくれていた方、すいませんでした。

 

では……

東京都の“漫画”条例改正案、議会で可決へ

性行為などの漫画規制、都条例が成立

まだです。まだ終わってません。 今度は廃止させるべく動きます。 こんな反民主主義的にやったもの認めさせてはならない。

しかしどうすれば良いとかは昨日までで私は出し切ってしまってます。

 

なので

■ 東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト ■

ここを巡回先に組み込んで最新情報を毎日見続けてください。

あと友人知人親などにこの条例がどんなのかについて説明し協力を願ってください。

ネットを普段しない人は報道規制かなんかの都合あまり知られていません。

 

説明しづらいけど親に総統シリーズは見せづらいという方は次の動画を見せてください。

親とかに見せるのであれば多分これが一番。

規制による悪影響に関しては次の動画が良いかと。 児童ポルノ法の時のだけど十分現状に対しても言えると思う。

グラフでパッと見たい人はこちら参照。

http://f.hatena.ne.jp/skymouse/20090603023850

これでも信用しないとかだったら警視庁の犯罪統計グラフ見せて 解説してください。

 

 

コミケで署名やるとかいう噂もありますし、やる可能性は私非常に高いと見ています。

コミケ参加予定者は署名するつもりで行ってほしいです。

 

 

というかね、私はこんなもん書いた都知事が規制しようとしてることに怒りを感じてます。

■完全な遊戯
経済的には何の不満も無いプチブルの青年が、単に自己の身勝手で知的障害の女性を輪姦し監禁し困って売春店に売る

が、けなげに一生懸命生きようとする女を見て逆に憎悪し店が障害があることで持て余し引き取って欲しいというと優しい言葉で騙して崖から突き落とし殺害するという話。

映画化されたが内容はさすがに使えなかったのか全く別物。

■処刑の部屋
経済的には何の不満も無いプチブルの大学生が、友人と睡眠薬で女子学生を眠らせて輪姦し監禁し最後には捨てると言う話。

市川昆監督で映画化され、これに影響された若者の模倣による「睡眠薬強姦」などが多発し社会問題化した

■聖餐
元映画監督でおちぶれて変態風俗を経営者してる主人公が権力者に睨まれ社会的に制裁を受ける。

が、逆恨みして社会に復讐するために過去に殺人を犯したが精神異常で無罪になった男を騙し洗脳し、騙した女性を監禁・凌辱・殺害する「スナッフ」ビデオを製作する話。

スプラッター的な要素満載

 

ちなみに本人は本について聞かれたとき『問題ない』と回答してます。

大丈夫じゃない、問題だろこれ。 社会問題出してるし。

これらの小説は発表時には内容の過激さや世相の関係で話題になったのですが、内容的には言葉の言い回しにやや妙がある程度であまりたいした内容ではありません。

ニーチェいわくのニヒリズムや超人思想の影響が見え隠れしますが、純文学でもないし娯楽系ハードボイルド小説でもありません。

ただひたすらに幼稚な自己満足の救われない話。

例えば、ハードボイルドな話しであれば弱者が死ぬ場合。

主人公が権力などに立ち向かう過程でのひとつの話の道具立てですが、

ここにあるのは徹底的な自己正当化と似非ニヒリズムで不完全な子供が持つ傲慢さや未熟さ残酷さでしかないです。

共通するのは主人公は自分の鬱屈を全て社会的弱者を虐げる事で昇華しようという姿勢のみ。

これは上位の支配者を否定し自らを創造的に展開していく態度のみを求めるニヒリズムとは全く似て非なるもの。

単なる倒錯した弱いものいじめと未熟さからの逃避なのですが、彼のこの偏った思想は何が原因と思われますか?

強がりの暴言は子供が単に自分の未熟を本能では知りながら反発しようと傲慢さを見せるのと似ていますか? 

石原は小説家として評価すべき点がただの一つもないと思います。

彼が厄介なのは

『自分の小説家としての限界を自覚できる程度の怜悧さを持っていた事』

『同年代に大江健三郎という巨人がいて常に彼を意識するという身分不相応な自意識を抱いていた事』

この二点が、当時の自民党の客寄せパンダとして文学界からの名誉ある撤退(転身)を可能とした理由だと思います。

もちろん自民党と石原は根本においては相容れなかったと思いますがやはりあの政党。

指摘された石原の作品のなんとも言い難いただ反道徳的なだけの未熟な印象は、例えば同時期に発表された大江健三郎の「セブンティーン」に較べ圧倒的に人間に対する洞察力に劣る。

一方、例えば大藪春彦の「戦いの肖像」に較べ絶望的なほど娯楽的な空想力を欠いている事実からしても客観的に明らかです。

正直こんな男に政治において期待する人間の気が知れない。

下品な差別発言が大衆の醜い不平不満のはけ口として手頃なんでしょうか。

 

ちなみに、上記の小説は一例にすぎず、他の作品も似たような傾向です。

やはり社会問題の原因になった作品もあります。

 

以上、こんなやつに創作界に影響を出させたくない意見まとめ。

 

では少々短かったですがここまでです。

今落とすか落とさないかの崖っぷちにいます。 どうなったかは明日書きます。


2010年12月16日(木曜日)

締め切りの日時間違えた。もう少しだけ先でした。 ある意味延命だけどね……

……私は徹夜よくして得意っぽく書いてますが、徹夜が不要であれば大体の場合睡眠を優先しようとします。

昼寝して夜も普通に寝てさらに寝坊します。 それなのに夜更かしも良くするという、我ながら良く分からんね。

まあとにかくだ……徹夜は結構できるが、出来ればしたくないのが心情。 終わり次第爆睡にかかる。

 

さてと……ではまた例の条例について触れようか。 理由は色々とあるけどうち一つはいつものです。

あと注意、またものすごい長いです。

 

東京都副知事が東京都青少年健全育成条例を「すっとばしても良い」?

なんかまたすごいこと言いだしてきましたね……内部でもめたんだろうか……そして結局どうなんだろう。

 

若手ネットユーザのほぼ9割が都条例改正案に反対 都条例改正案に賛成?反対?ネットの意見

こんなのもあるし、いかに強行したのかが良く分かる図。

実はこの条例無効になる可能性あるらしい。 明確なソースが出てないから真偽不明だが、その筋の人によると、総務省、つまり国が条例反対なんだとか。

上の上がまともだったようだね……

無効になれば都知事の面目はまるつぶれだし、今後どう動くかが気になるところ。

 

こちらで都知事の作品の即売会やるのだとか。

また思い切ったことしましたねぇ……行動力は認めざるを得ませんが、これが世間にどう影響するのか……不安。

 

あとは……なんかようやく賛成派のちゃんとしたまとめサイト見つけてきました。 陰に隠れすぎだ。しかも携帯サイトだし。

反対する以上、賛成派の意見も知らないとだしねぇ。

ここには、先にこのサイト見つけてたら普通に信じて賛成派になれそうな内容が書いてあります。 事実まともなこと言ってるような気がする。

確かに、私とか反対派は表現規制でジャンプとかの漫画が消えるとか、アメリカ版ワンピース見たくなる気がして怖いとかあります。

嫌でしょこれじゃ。 母国語版でなく母国語の字幕付き日本語版を求める理由が良く分かるよ。

字幕なくてもこれなら日本語のみの海賊版欲しがるよ普通に考えて。

 

さてと……ではちょっと振り返ろうか。 我らはなぜ負けたのか……まあ巻き返す気満々ですがね。 今後の対抗手段についても触れてますので良かったら読んでやってください。

反対派の最大の論拠である拡大解釈、実は今回民主党が賛成に回ったことの格好の口実を与えてしまっているんじゃないかと思えてきた。

逆説的に言えば拡大解釈さえされなければ条例の趣旨には賛成であると言ってるに等しいんだよね……今更ですが。

つまり、どうだったらよかったのかなぁって少し考えたのですが、反対派は『拡大解釈の危惧』を叫べば叫ぶほど、民主党が都条例に賛成する事の理論的根拠を与え続けてきたのである。

反対派がこの条例に対して最も言わなければならなかったことは

『例えそれがどんなに非倫理的な性表現でもあっても、如何なる表現も表現の自由の元に許容されねばならぬ』

と言う姿勢だったのかもしれません。

まあつまりだ……非倫理的な『そのものを公衆に提示』する必要があったと……R指定漫画を堂々と出す必要があったわけだね……

例えそれがどんなに非倫理的なR指定漫画でも、それを守らなければひいては漫画文化の衰微に繋がるという理屈の証明、全くしなかったね私。

でもなんでしなかったかと言えば……

この条例をそのまま額面通り読んだとき、規制対象になる非倫理的漫画である所謂R指定の同人誌や漫画を公衆の目に登場させると、これまで中立や反対派に意を同じくしていた彼ら反対派の同志や女性もが「その内容の酷さから賛成派に転向する者」が続出しかねず、これまで条例に関心を持たなかった中立的な世論までも条例賛成に強烈に傾くことを恐れたから

だろうね。 オタと非オタでは二次元と現実の感覚が異なるし。

エロとは無関係な当たり障りの無い国民的なマンガばかり出してたし。ドラえもんとか。

というか、反対派でニコニコとかの討論の場に出てきたのは反対派の弁護士とか秋本さんとか、あとニコ生で赤松さんとかでしたね。

……肝心のR指定漫画家が一切出てこなかったもんねぇ、今のところ声明も私知らないし。規制される最前線でありこれやられると職を失うにもかかわらず。

本職のR指定漫画家に真っ向から賛成派を否定する声を上げてもらわないことにはちょっと無理があったような気がする。

 

まあ、私は長い事エロ漫画は買ってませんし、本当に不味い内容だと私もグロとかは耐性持っておりませんので賛成にも反対にもならなかったでしょう。

それでもだ、私たちが恐れて一番掲げてた拡大解釈への恐れ。

何でこれが出てきたかという一番の理由。 それは政治への信用がないからだよね。 任せて大丈夫だと思えないもんね。

ただでさえ信用できなかったのにあの都知事ときたらブーストかけるべく問題発言を大量投下して私たちの燃料にしたもんね。

「漫画・アニメの実態は良く分からないが、なにやら不穏で危険な存在であるのは確かだ」

「良く分からないが、取り敢えず危険な集団であろう」

という断定的な見なし行為。

こんなのに安心して任せられるかと聞かれたら、私は無理だ。 断固反対して不安要素を取っ払いたい。

実写を含まなかったのは都知事の小説が映画化されてるってのもあるでしょうけど、漫画とか良く分からなかったんでしょうねぇ。分かろうともしなかったみたいだし。

というか都知事とか年配の方が多い印象がある。 あと賛成派の漫画普段読みませんな人が結構多かった。

それで実写含まないのは良しとしたのは、AVとかは昔からあったし未知の存在ではなかったからなのかもしれない。憶測だけどね。

 

pixivとかニコニコ動画に『ただしイケメンに限る』というタグが存在します。

不良少年とかの破壊活動や暴行・恐喝が美化。

さらに彼ら声の大きいものが学校教師らの教導者によって救われるというこの国特有の悪人正機の良く分からん考え、しかし納得してしまう謎。

真面目に学業を行い学生生活を送っている勤勉な青少年の精神構造にこの上ない害悪を与えることは自明である。

ドラマとかで不良少年だけど主人公格というのはだいたいイケメンである。 ブサメンだとだいたい成り立たないんだよね。なんでか。

ごくせんこれじゃなかったかな……同種のドラマも結構あるはず。

 

政治への不安の一つ、今回同様水面下で勝手に動いてた年金問題。 あとから大変な騒ぎになってたよね。

あれ見たくなると本当に困る。 というか政治への信頼が薄い。

もし、今の政権を信頼していたのであれば、拡大解釈の可能性があっても政府を信頼してここまで大きくならなかったかもね。

少しでも不安があればこれ。 というかもっと明確に、拡大解釈云々を持ち出されないようなのを提示してれば……

賛成派の人のyahoo知恵袋とかの意見見つけましたが、この時点で拡大解釈してるようにも見えてね……

全員がそうでないのはわかりますが、そういう人がいるのが事実ですから……

 

でも、表現の自由を求めた動きが今回の条例の反対派の一番の目的だから、その理屈だと都知事の小説も認める必要性あり。

まあしょうがないと私は思ってる。 都知事は弟さんが故人ですがすごい人だったということもあったし有名になって広まってしまったから社会現象になったんだと思う。

少なくとも、これ以外だと有名になりそうな要素あまりないのよね……世間の評価的に。

私は一応読もうとはしました。読もうとは。 ……途中で挫折しました……無理……感情移入しながら読む私では無理です……

とにかく、評価が評価ですし、本人の力だけでは社会現象起こしたり映画化したりとかは無かったと思うのよね、思いっきり叩いてるけど私はそう思う。

挫折こそしましたが一応読むだけ読んだけど、読んだ範囲でもなんとなくわかるのよね。 他の賞もらった作品とは全然違うし。

作品としての方向性というのもあるけど、具体的にどうとは言えないけどとにかく違うのよ。

 

で、話戻って政治への信頼ですが……私はろくなことしないだろうと思ってます。 天下り先兼情報操作と見てますので。

何で反対派を信頼したか、それは集英社とか我々の身近かつ信頼していることろがどんどんと名乗り出たからってのもあるでしょうねぇ。弁護士団体とかも賛同してるし。

ぶっちゃけ反対派だって良く知らないで反対してる人いるよ。この点は賛成派と同じです。

それでも何で反対派にどんどん人が集まったのかと言えば、反対集団の組織とか個人とかに身近かつ信頼できる人が多いということ。

逆に政府はここんとこのニュースがあれなので信頼は薄い。 さらに問題発言多数と都知事本人の著書。 不安要素ならいくらでもある。

賛成派の人に、『都知事本人本人がこういうの書いて社会問題になったから他の人がやらないようにするためだ』と言っている人が居ました。

私から言わせると、そんなの通用しないよ。

事実がどうであろうと、テレビとかに出る人は一つ問題があると今までどんなに信頼してようが一気に崩れる傾向がある。 どんなに良政してても今までそうだったし。

本心不明ですがそんな意見はどうとでも言い換え可能だしね。

政治が身近な人は知り合いや友人に政治家がいるとかでない限り、基本無縁かつ空の上の存在だもんねぇ。

 

で、どうやって今後ひっくり返すかについてですが……まずさらに味方を増やすというのがありますね。

違憲裁判とか諸刃の剣で危険度が高すぎる。 上手い事賛成派に自爆発現させるとかしないと難しいしね。

なので、批判の声で条例を骨抜きにする必要がある。 

でもこれだと時間かかる上に弁護士とか法学家の知識が必要なんですよね。

長期戦だと少々不利かな〜って私は思ってます。 mixiで反対意見を書いた日記が5000とかあったのにもかかわらず陳情書が300ぐらいしか来なかったとありますし。

あとは反対派都知事の協力でしょうか。

でも現在の都知事の知名度が高いので次の都知事候補にもかなりの知名度が求められますよね。 政治に興味ない人は顔で選ぶし。タレント議員とか。

なので今まで都知事がどんな発言してどう問題を起こしてきたのかを広めれば行ける可能性はある。

……が、問題なのは明確な反対派が共産党と生活ネットワークであること。 インパクト的にも難しいねぇ。

反対派の民主党議員さんもおられますが、基本民主党は反対なので就任後どうなるか分からん。

と、いうわけでどの手段も人手と賛成派の痛い情報が必要。

なので

『私ら反対派は正しい主張をしています』

ということを広く世間に伝えねばならない。 賛成派の免罪符『子供の為だ!!!』は説得力無いし広めれば何とかなる。

で、どうすれば良いかということですが、現在反対派は殆どネットをする人。 なので普段ネットをしない人にも広く知ってもらう必要があると。

と、いうことは必要なのはマスコミへの協力だな。 テレビ離れがどうとか言ってますが、それでもこれはまだまだ重要な情報収集限です。 週刊誌も読む人多いのよ。

 

賛成派マスコミは『讀賣新聞、産経新聞、NHK、聖教新聞』

反対派マスコミは『週刊誌の殆ど、地方新聞殆ど、東京新聞』

中立派マスコミは『朝日新聞、毎日新聞』

 

ざっとこんな感じ、中立派は反対派寄りなので期待しても良いんじゃないかと思う。

こっちの勢力を拡大できれば今後二次元含む児童ポルノ法とか健全育成条例とかにも活躍を期待できますね。

思ったよりもマスコミの勢力多いでしょう。 味方多いのよ我々。

でもそれでも安心したら何されるかわかったもんじゃないので気を引き締める必要がありますが。

テレビ番組は同じ局でも番組ごとで違うから明確な判断が出来ませんが、新聞の系列番組から判断は可能かな?

でも賛成だったり反対だったりと色々なのでその辺気を付けないとね。

芸能人や有名人の中には反対派の方もおられますので私らの立場やら声を代弁してくれるでしょう。 というわけで反対派紹介。

 

マツコ・デラックスさん(コラムニスト、エッセイスト、女装タレント)

西川貴教さん(ミュージシャン、歌手、作詞家、俳優、声優)

伊集院光さん(タレント、お笑い芸人、ラジオパーソナリティ、元落語家)

山里良太さん(お笑い芸人『南海キャンディーズ』、ナレーター)

長島☆自演乙☆雄一郎さん(キックボクサー)

 

心強くない? 反対声明は条例と名前を一緒にしてググれば出てくる。

今の段階で私たちがやることは、反対派の団体とか個人とか全てに感謝の言葉を送り、今後も折れずに反対し続けてほしいと励ましの言葉を送ること。

それは上記の方々に加え

角川書店

集英社

小学館

講談社

秋田書店

白泉社

少年画報社

新潮社

双葉社

リイド社

日本弁護士連合会(http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/101203_2.html) 
東京弁護士会 
第二東京弁護士会  
自由人権協会 
日本ペンクラブ (http://www.japanpen.or.jp/statement/penclub/post_219.html)
日本脚本家連盟 
日本劇作家協会(http://www.jpwa.org/main/images/pdf/appeal101206.pdf) 
日本シナリオ作家協会 (http://www.j-writersguild.org/portal/news_detail.php?id=48)
全国同人誌即売会連絡会 
MIAU(インターネットユーザー協会)
日本出版労働組合連合会 
出版倫理協議会 
出版流通対策協議会 
日本マンガ学会 
日本漫画家協会

 

民主党議員
・松下玲子都議(http://www.015.bz/)
・吉田康一郎都議(http://k-yoshida.jp/)
・西沢けいた都議(http://24zawa.jp/)
・栗下善行都議(http://kurishita-zenko.main.jp/)
・野上ゆきえ都議(http://www.nogamiyukie.com/)
・中村ひろし都議(http://www1.parkcity.ne.jp/nach/)

 

次の党は全員

・共産党(http://www.jcptogidan.gr.jp/)
・生活者ネットワーク(http://www.seikatsusha.net/)

あと漫画家イラストレーター等創作関係者大勢、居すぎて挙げきれない。 ここになくても反対しているところもあるかもしれません。

 

賛成派は『反対する奴は条例良く読め』とか『反対とか馬鹿だろ』とか見るけど、都知事自信も言って馬鹿と発言してたりしますが、

この方々全部馬鹿扱いする気なのですかね?

法の専門家集団いるし、一番影響出る出版社が条例を読んで会議開いて検討してないわけないし。

信頼の話まだ引っ張るけど、ものすごい信頼できる面々だよね。

 

反対声明出した集英社とかは賛成派から嫌がらせ受けてるそうな。 励ます必要大。

共産党と生活者ネットワークは救世主です。言いすぎに非ず。 この両党は最優先だね。

 

ちなみに賛成派はPTA、創価学会、統一教会、キリスト教原理主義団体etcetc。 何が言いたいかはあえて言わない。

 

……と、言うわけで、今日こんなにも長々と書いたのは最後のこれをお願いしたかったからです。

電話でもメールでもなんでも良いと思いますので励ましの言葉を伝えてあげてください。 でも一番良いのは封書です。

こもれびのーと 【緊急告知】漫画でわかる都条例の陳情書の書き方

やれば勝てる公算はいくらでもありますが、やらないと勝てませんからねぇ。 とりあえず封書送ろう。まずはそこからだ。

 

最後に

オタクは漫画やアニメを現実とごちゃ混ぜにして怖いという発言をよく見ます。 キモイとかも見た。

そんな方々に聞きたい。

漫画やアニメで夢を見る我々と、漫画やアニメのキャラに現実の法律を当てはめようとしている賛成派。

漫画やアニメを現実とごちゃ混ぜにしているのはどっちでしょうかね?  聞くまでもないと思うけど。

 

■今日のWeb拍手

都議会の議員はきっと賛成側から裏金貰ってんでしょうね。
今回は「18歳未満の販売規制」とか言う表向きだけが美麗な主張なので、
自分たちオッサンは関係ないし金も貰えるし。
とか大して考えもせず賛成投票したんでしょーね。
こんな馬鹿げた考えでもしなきゃ今回の
民主主義って何?みたいな大差はつかないかと。
悪政が一度通ったらどんどんエスカレートしていくのが世の常で、
東京都で完璧に商品の販売禁止やネットのアクセス禁止されたとしたら
性衝動に飢えた人間が増えるのはとりあえず確定してます。
その時自分の家族が襲われないだろうか、
みたいな心配を都議会の連中はホントにしないのかねえ。

まあそれもあるでしょうけど、どちらかというと条例分読まぬ職務怠慢と上記の賛成派団体関連が大きいでしょうね。

何とかするためにも、本日私が取り上げた内容を読んでいただけたら、私はこれ書いただけのことはあったと喜べます。

陳情書、ぜひ送ってください。 たぶんネット住人で送ったという人は反対意見出してる人の中でも一部ですので。少しでも多く。 せめて電話を。

反対派を盛り上げねばなりません。

あと反対派の人はネット住人が多く基本情報はあちらこちらにあるので、襲うとか強硬手段に出る人が出現する可能性は低いかと。

あえて言うなら上の方で取り上げた高天原のイベントですかね。方針を変えたようですが。

 

私としてはクリスマスとバレンタインデーを条例で禁止にしてほしいんだけどね。


2010年12月17日(金曜日)

Opera11がうpされてたのでアップグレードしました。

どんな感じかと思い色々と巡回してその速さを楽しんでいたんですよ。

で、一度パソコンの電源を落としてしばらくしてまた起動しました。

 

……Operaが動かなくなった……なんでだ……

再起動してもインストールしなおしても何してもエラーメッセージすら吐かぬ。

しょうがないのでOperaUSBを使ってます。 こっちも11なのでやはり早い早い。IEとか火狐とかクロームとかより早いなこれは……

ただねぇ、OperaにはOperaLinkという、どこでOpera使っても同じ設定になるようにするやつがあるんですよ。

で、私はそれをせずサボっておりました。 その間にOperaの設定やブックマークはどんどんと変更。

……USBは基本的に大学でしか使わず、だいぶ前に設定した状態になってます。 また弄らないと……

何で動かなくなったかなぁ、動いてくれれば即座にLinkさせて戻せるのに……

CSSとかはともかく、他が大変なことになってます。

ブックマークが増えすぎたためにいつだったか、フォルダ分けして整理したんですよ。

それでも追い付かなくなったので、フォルダの中にさらにフォルダを作って整理するという状態です。 ブックマークで。

pixivとかニコニコとかのマイページ使わず完全にブックマークに頼っていたのが原因ですねぇ。

あと細部設定にプログラムそのものの書き換えがあったから……どこをどうしたのか全く思い出せない……参考にしたサイトのブックマークも見れないし……

あ〜鬱だ……早いけど鬱だ……

 

……と思ったらなんか半端にブックマークが反映されてた、フォルダは反映されてないのに……なんぞ?

簡単に戻せる設定だけしたのでとりあえず本体の修復は今度で良いや。本当にこれなんで起きたんだろうか、原因が分からん。

 

それはさておき、USB版とはいえ早いなこれ……ニコニコもブラウザゲーも即読み込むし。

 

じゃあ本日の出来事……はいつもと同様なのでちょっとニュースとか引っ張ってきて私の意見書いて回ります。 今日はニコニコニュースね。

 

<都青少年条例>集英社、小学館、講談社が抗議声明などを自社HPに掲載

この条例にネットユーザーがどれだけ関心があるか良く分かるよね、条例関係は必ずホットランキング一位になるし。

まだ応援とか書いておりませんが、とりあえず今のところは見てるだけです。 自分のことで今精一杯。

次回は菅さんも石原さんも選挙落ちるだろうね、この調子だと。 たぶん石破さんだっけ?自民党の。 この人だと思う。

都知事は知らんが反対派だったらよいなぁ。

 

SOPHIA復活! 「仮面ライダーW」新作の主題歌を歌う

お〜W復活か。 面白かったし期待したいところ。

でも電王見たくやたら長々とやってファンから色々と言われたりとかしたらやだなぁ。

とりあえず復活一作目ということで今回は期待。 二作三作と続くと不安になってくる。

しかしアクセルとエターナルか……Wは?

照井さんは新婚状態だし……どんなふうになってるのか予想しづらいねぇ……でもまずはコア見たい。

コンテンツブロックとかの設定も生きてるなぁ……半端に引き継がれてるけどなんでこうなった……条例系統のブクマは全滅なのに……これを期にマイページとかの使用をかんがえてみようかね。


2010年12月18日(金曜日)

朝は希望をもって目覚め

昼は勤勉に働き

夜は感謝をもって眠る

 

 

良い言葉だな〜とは思っておりますが、眠らぬ目覚めぬ私に朝と夜の部分が今あてはめられない。

通常時も昼起き万歳だしなぁ……

 

昼食を食べる気がしなくてそのまま夜に持ち越したアジフライとキャベツの千切りを白いご飯でつい先ほどいただきました。 夜食美味い。

寝る前に食うと太る?

冗談じゃない、太りませんよ。

私は眠りません。 毎晩寝る人にはそれが分からんのですよ。

 

……寝たいなぁ……

 

厳密には寝てるんですがね……

眩暈防止のためにはたまに目をつぶったまま長時間じっとしてないといけない、眩暈が始まった後では回復に時間がかかりすぎる。

なのでたまに15分ぐらい寝るというのが実際の私の徹夜……徹夜と言って良いのかねぇこれ……

眠気の吹っ飛ばし方は身に着けましたが眩暈の治し方は時間消費以外の方法が私にはないので予防策としてしょうがなくやってます。

……こればっかりはねぇ……ブラインドタッチらしいものは出来ますが、たまに指がずれて大変なことになったという実例がある。 そして試した馬鹿が私だ。

 

Opera治ってません、相も変わらずUSB版使っております。

あと天空さんのおかげでブックマークだけ救出してUSB版に適用させることに成功いたしました。感謝。

とりあえず今度修復する。 無いと困る、ニコ生も開けん。

 

■今日のWeb拍手

Operaの設定なら
ユーザフォルダ→AppData→Roaming
にフォルダがあると思うので、そこから必要な物を引っこ抜けば良いです。ブックマークならbookmark.adrです。
それと、私のOperaが動かなくなったときはそのフォルダ内にある"toolbar"フォルダの"standard_toolbar"を削除することで解決しました。ツールバーのボタン配置などを記憶しておくものです。
一応参考までに。
by 十六夜月 天空 URL

先のWEB拍手の内容ですが、"standard_toolbar"ではなく"standard_toolbar.ini"でした。
すみません。
by 十六夜月 天空 URL

いやぁ、本日はご協力いただきありがとうございました。

もうちょっと時間必要みたいですね……また頼りに行きます。いつもいつもありがとうございます。

あとくどい様だけどブクマの中身見ないで消してね。

 

今日はこんだけ、気になるニュースも見つからなかったし。


2010年12月19日(日曜日)

大学から公務員セミナーとかのメールが良く送られてきます。

それは良いのですが、東京の大学に通っている私ら学生に島根県警のセミナーはどれほど効果があるのでしょうか……

島根県警の人事部の人もわざわざこっちに来るの大変だろうにねぇ……ちなみに私は大学休んでなければ基本的に全部出てます。 受ける受けない問わずにねぇ……

昔、就職がものすごい余裕と言われていた時期があったそうですが……羨ましいなぁ。どんな入社試験とか面接だったんだろう……

 

 

気付けば左足に痛みらしい痛みを感じなくなってる黄緑です。 ……治ったか?

一応念のためにまだ湿布を張っていますが、そろそろ元の生活に戻れるでしょうかね。

……昔は完治に3年4年かかった……何で今回はこんな短期間でここまで治るかな……

陸上部で毎日走ってたか、机に向かいっぱなしだったかの差はここまででかく反映するのか……

 

 

さて、本日が徹夜最終日になります。 良い意味でか悪い意味でかは明日にならないと分からない。

最終手段泣きつくが効くとは思ってないので……

もう徹夜を何とも思わなくなってる自分が怖い……人間やめたんですかと聞かれてもおかしくないしなぁ……三大要求が機能してないとかおかしいだろ。

あと明日大学休む。 どうせ今日で定期切れるし、明後日休みだし。

 

しかし、漫画買った直後とかすぐ読みたくなるんですが、なんかもうそんな気にもならなくなってるなぁ、封印というのはでかいんだと理解した。

我が家に買ってあるけど読んでない本は……

 

ブレイクブレイド、原稿終わったら買うつもりだったんですが妹に先越された。

コミケのカタログ、これ無いとコミケ行けない。 マンレポが一番の目的だったりもする。

生徒会役員共、某日某人にスカイプの文章による会話中に動画紹介され、頭に残り続けた結果コミケのカタログと共に購入。

 

他にも漢詩集とか、手元に置いておきたい小説が数冊購入されてます。 図書券が出てきた。

たまに図書券とか商品券とかが発掘される我が部屋。 たまに部屋をひっくりかえして掃除してるのですがねぇ……

 

まあとにかく、最後の気合を振り絞ってきます。


2010年12月20日(月曜日)

結論から申し上げますと、原稿完成いたしませんでした。

 

……が、まだ受け付けてくれる印刷所様を見つけましたのでそちらにお願いすることになりました。

捨てる神あれば拾う神ありと言いますが、素晴らしいねこの言葉。

今日中に完成する見通しですので、なんとかなりそうです。

 

……なんですが……100部からの受付か……在庫地獄だな多分……そして資金が……私の諭吉さんが……

まあとにかく、頑張ってきます……

完成してお金払ってきたら寝ます。 圧倒的、圧倒的睡眠です。

 

では、キーボードを叩く作業に戻ります。

しかし、何気にブラインドタッチで考えながら長文書くのって楽しいのよね。これはやっててわかった。 直筆ではありえない快楽がある。

 

短いですがこの辺で……明日は長いの書くと思います。 徹夜講座とかやりだすかもしれない。


2010年12月21日(火曜日)

結論から入ります。

 

新刊出ます。 間に合いました。

 

徹夜生活本日をもって終了させていただきます。 休みを挟んだとはいえ、約2か月の徹夜生活でした。

……もう二度と原稿完成前にイベント申し込まない……と、言いたいところだがこれはどうかなぁ……まあその時考える。

社会人になったらこんな体力勝負無理だけどね。

締切地獄からは解放されました。 でも締切の有無で効率変わってくるのも事実なんですよねぇ……追いつめられると脳になにか働くのだろうか……

ちょっと微妙なところ。

 

で、昨日言ってた印刷所様なのですが……

 

私『今日これから入稿なんですが……これこれこういう仕様でお願いしたいのですが〜』

印『部数は100以下は無理ですので100部ですと……このお値段になります』

私『○○円……もう少し何とかなりません?』

印『はい、これ以上は無理ですね』

私『……とにかく入稿できるよう頑張ります……』

印『はい、お待ちしております』

 

……財布バリバリ……

私『……通帳は……』

ガサゴソ……

私『……他探すか……』

 

印2『50部でしたらこのお値段になります』

私『……予算ギリギリですね』

印2『ですが……この時期ですと確実な納品をお約束しかねます』

私『……分かりました。もしかしたらお願いします』

 

印5『その仕様でしたら〜』

私『……今までで一番安いですね……』

印5『ですが、やはり納品が〜』

私『それでもかまわないのでお願いするかもしれません……』

印5『わかりました、お待ちしております』

 

……こんな感じで電話かけて回っていたのですが……

 

印10『ああはい、もっと待っていることもできますよ。お値段はこの通りです』

私『ちょまっ!!……他の会社と比べてやったら安くないですかね……』

印10『ああはい、お客様には良くそう言った感想を頂けます』

私『……コミケまでに確実に納品もいただけるのですか』

印10『会場に直接は無理ですが、前日にお客様のご自宅に送らせていただきます』

私『……決めました。よろしくお願いします』

 

……こんなやり取りが本日ありました。 印刷所様に『ちょまっ!!』って本当に言ってしまったよ……フィクションじゃないのよここ……

いやね……桁違いではないんですよ、どこも5ケタでしたから。 でも最初の会社の半分以下の値段になったのは驚きましたね……

……あきらめずに探してみるもんだね……

会場搬入以外においてほぼ完ぺきですね、ここまでは……今度印刷の仕様確認が送られてくるのでそれを見て大丈夫そうだったら大丈夫です。

ここまで安いと文句言えないですが……まあネットで調べたら良い評価結構見たし大丈夫でしょう、多分。

一応当日に買い物もできるしつり銭準備も出来ますね。 拾う神のかなり上級らしき印刷所様に出会えました……

 

というわけで、天災さえ起きなければ大丈夫です。 新刊でます。初刊というのかもしれませんがね。 

予想外の猶予が出来たので本文見直しと表紙裏表紙に手を加える作業をしております。 あとがきも書かないと。

予算の都合表紙がモノクロになってしまいましたが、まあしょうがないか。 でかいポスター作ろうかな?

まあ考えるのは今度で良いや。

当サークルで売り切れってことはまず無いと思うのでゆっくりどうぞ。 でも業者委託はしませんからね。

 

 

さ〜て、久々のお布団だ。 酒は空ける時間無いから今度だな。 ハイパー爆睡タイムだ。

以前に爆睡するつもりだったにもかかわらず3時間もたたずに起きてしまったことがあるので少々不安なところ。

あと多分夜型化してると思うからこれも直さないとなぁ……というか……中川龍一郎と大して変わらない生活だったんだよね私……

人間、漫画キャラに近いこと出来るんだね本当に……実証してしまったよ……でも私は72時間働きたくない。


2010年12月22日(水曜日)

今年度最後の講義受けてきました。

……いやぁ、定期切れてると往復高いわな……痛い……

で、中国系統の講義だったんですが、なんか教授が日本鬼子について取り上げてた。

その教授は在日中国人教授なんですがね、日本に居てネット以前にパソコンはおろか携帯もろくに使えないらしいのですが、それでもこの情報が入ってくるって……

 

日本鬼子を知らない人はここ見てね。

日本鬼子って萌えキャラ作って中国人を萌え萌えにしてやろうぜ まとめ@wiki

私も前々からこれを知っては居ました。 台湾でこれに関するニュースが流れたというのも知ってます。

……でも台湾から来た教授でないのですが、まあよくこの情報を知って、かつ講義中に話す気になったなぁって驚きましてね……

ちなみに今、中国で一番使われている検索サイトの百度では上から二番目三番目にこれが出てくる状態になってます。

http://www.baidu.com/s?wd=%C8%D5%B1%BE%B9%ED%D7%D3&n=2

なんというか、複雑そうな肯定して良いんだか悪いんだか微妙なコメントを教授が言っておりました。 女性教授ってのもあるのかもしれないけどね。

何はともあれ……やっぱ日本すごいね……

しかし何で今頃話題に出すんだろう……これ結構前だよね確か。

 

 

さてこんばんわ、口内炎を数か所患ってる黄緑です。 おでんが食べづらいです。

……睡眠不足が引き起こす口内炎、そういえばこんなのあったなと思い出しております。

まあもう睡眠不足に陥る事態は当分来ないので良いですが……せっかく熱い食べ物がおいしく食べられる時期なのになぁ……

ちなみにやはり睡眠時間はかなり短かったです。 はやく身体よ元の調子に戻ってくれ。

というわけで寝る……生活リズムを元に戻す戦いが私には必要です……まさかこうなるとは思ってなかったですよ……

温めた牛乳が快眠につながるとか聞きましたが、試してみようかねぇ……

 

■今日のWeb拍手

おつかれさまです^^
いい印刷所見つかってよかったですね
コミケは行った事ないし行く予定も行ける予定もないですが、たくさん売れるよう祈ってます。
by yuu0

あら残念。 

もし誰かのところで売り子する機会をもらえたら多分持っていきますので、よろしければ今後どうぞ。

ついでに生活リズム回復も祈ってもらえるとありがたいです。 眠れない……

本日は原稿見直しが主、誤字が出るわ出るわ……  あとは実況プレイのおっかけ、結構進んでた。


2010年12月23日(木曜日)天皇誕生日

入稿しました。

……あの作品を世に送り出すとなると急に怖くなる……なので何度も何度も誤字チェックや見直しをしてたら締切ギリギリになってしまった。

そして最後の最後まで出てくる誤字。 徹夜してたから多々出るであろうことは想定してましたよ。

でも何十回も読み返して最後まで出てくるってどういうことよね…… 多分もうない。

さ〜て、仮面ライダーの映画見に行くのいつにしようかね……でもその前に毎年恒例の描くか。

……気力が出ればね……やっぱり寝れなくなってる我が体。

一応4時間に増えたけどまだおかしい。

 

 

さて、明日はクリスマスイブという日です。 みんなギャルゲエロゲやりすぎだろ。

クリスマスもバレンタインデーもギャルゲ用語なのにもかかわらず、世間一般に広まりすぎである。さすが日本人と言ったところか。

私もクリスマスイベントは大好きです。 心温まるものがあります。 だからと言って現実で実行することは無いだろう。

どのゲームだ最初にやりだしたのは。 現実見ようぜみんな。政府からクリスマス中止のお知らせも出てることだし。

しかし今日は天皇陛下の誕生日という、日本人が盛大にお祝いせねばならないはずの日。なのにもかかわらずどこの局も大して大きく取り上げなかったね。

一応記事はいくつか見かけたがね。

皇居で一般参賀=天皇陛下誕生日祝う

クニマス生息確認に喜び=高齢で「耳がやや遠く」―天皇陛下、喜寿に

<天皇陛下>77歳に 皇居で一般参賀、2万6298人祝う

天皇誕生日、一般参賀に2万6000人

天皇誕生日 皇居は朝から祝賀行事続く

<天皇陛下>皇居で一般参賀 77歳誕生日で

皇居で一般参賀=天皇陛下誕生日祝う

天皇陛下 77歳の誕生日を迎えられる

<天皇陛下>77歳に…高齢者問題に心配る

クニマス生息確認に喜び=高齢で「耳がやや遠く」―天皇陛下、喜寿に

天皇陛下、77歳に「健康気遣ってくれて感謝」

ニュースは結構あるのよね……

アクセスランキングで上位に陛下関連の記事があるので少々安心といったところでしょうか。

じゃあ私は一般参賀に参列したのかというと……自宅で原稿見直しですがね、人のこと言えないじゃん。

で、クリスマスですが、一応祝います。ギャルゲ好きだしね。 どうせどんなに工夫して中止のお知らせ作ったって効果ない。

でも我が家は神仏系宗教です。 仏教的にね。

散多菩薩を奉ろうじゃないか。 滅離苦離蘇婆訶です。 南無散多。

 

しかしキリストどこ行ったんだろうね。

……キリストが十字架に張り付けで放置プレイされているドMでという図が浮かんだ私は色々とダメかもしれない。 そして私は信者に怒られる。


2010年12月24日(金曜日)

幻想郷のサンタさんが迷いの竹林で遭難したため、今年のクリスマスは中止となりました。 皆さん祝わないように。

 

……

なんか毎年やらねばならない気がして速攻で描いた。今では反省している。

……まあ描いたの霖之助と足跡だけだけどね……あと雪効果少々……あとはフリー写真モノクロ化etcetc

 

実は前に言っていました紅魔館2を線画だけでも完成させられないかと奮闘していたんですが無理でした。

……まあそりゃそうだよな……前回より線が多いうえにその前回は5徹して描いたんだから……

その紅魔館2の投下は季節を無視するか来年まで待つかはわかりませんがそのうち投下します。

我慢できずに真夏に投下とかありえる。

 

 

で、滅離苦離済ます。画面の前の方、いかがお過ごしで。

私はこんな感じ。 真ん中のは松竹梅の熱燗、冷たくした方が良かったかなぁって食べ終わった後は思ってます。

左にもつ、上野オレンジはかぼちゃ、右にケーキ、そしてパソコン。

後は察してくれ。 かぼちゃ、甘くなかったよ……

 

で、献血にも行ってきました。 実は今月の10日にはもうできたんですが、原稿でそれどころではなかったので今日まで引き伸ばし。

今日なら空いてるかな〜って思ってたのですが、いつもより混んでるとはこれ以下に。

今日の献血は成分献血という、血小板だけ取るやつです。

普通の献血が4か月ぐらい開けるのに対してこっちは2週間で良いのだそうな。血小板は飲食で即回復可能らしい。

で、血を抜いて血小板だけ取り出してまた血を戻すという作業をやっておりました。

血小板の液体の色がどうみてもリンゴジュースなのよね、こんなのが私の体に流れてたのかと思うと色々と不安になる。

そして出て行く血も戻る血も色の違いが分からんのよね、どんだけすごい染色能力なのよ赤血球。

1時間から1時間半かかると言われたのに20分程度で終わる不思議、なんでも血管の太さによって変わるらしい。だからと言って三分の一って……

あと献血ルームでクリスマスキャンペーンやってった。 ええいここでもクリスマスか。

こんなの貰った。中身は……

チョコでした。嬉しいような現実と向き合う悲しさを得るような……何とも微妙な……ちなみにまだ食べておりません。

 

まあリア充リア充言いますけどうちの商店街歩いてもリア充見当たらないのよね。 というか同志らしい男同士女同士で出歩いてるのは結構見た。

あえてリア充見つけるとしたら……老夫婦たくさん見ましたね。 こういうのは爆発しろとか思わない。若い人は同性で騒いでる人多いね。私は一人だけど。

 

さ〜てと、明日どうしよう。

印刷所から何度もメールいただきました。 なんともまぁ丁寧なところで…… しかも誤字発見して教えてくれました。まだあったのかよ……本当にありがとうございました。


2010年12月25日(土曜日)

やあ、メリークリスマス。

世の中クリスマスは中止だとか言っている人も大勢いますがとんでもない。

今日という日は素晴らしい日ですよ。 キリストは正直どうでも良いですが。

 

彼女出来たのかこのリア充めとか言われそうですが違います。 彼女出来ても多分騒がないよこのサイトでは。

ではなんで良い日なのかというと、なんと生まれて初めてクリスマスカードなるものを頂きました。 私なんかに送ってくれる人がいたんですよ。感謝だね〜

送ってくれた人が只者ではないという点がすごい。 しかも二名……いや三名からである。

 

 

 

 

 

で、それがこれです。

 

なんと仮面ライダー両名からいただきました。 両者ともに映画にて絶賛活躍中である。 大物だね。

 

 

オーズは自分の名前になってたけどWはしっかり探偵局から来てる。やはり本物だ。

 

 

なんと本名でなくHNの方で……いやはや……

これからもテレビに向かって頑張って応援しないとですね、皆さんも一緒に応援しましょう。 そういや明日だ。

 

あとブロマイドとシールもいただきました。

サイクロンジョーカーからサイクロントリガーへハーフチェンジするシーンと、ラトラーターコンボでトライドベンダーに乗っているシーンでした。

やはりどっちも恰好良い。 いつまでも私のヒーローです。

ずっと宝物だな。

 

 

 

 

 

 

……自演乙すぎるだろorz

ちなみにこれでした。 一通1500円。ええ一人でやりましたとも悪いか。

 


2010年12月26日(日曜日)

都の青少年健全育成条例改正案が招く表現萎縮とはどんなものか

え〜い何が大丈夫じゃ、さっそく萎縮始まってんじゃないか。

大丈夫大丈夫って口では何とでも言えるけど現場が事実萎縮してるじゃねぇか。

信用なさすぎるからこうなってるんだろう日本の政治への信頼。 政治そのものへの関心も薄れつつあるし。

……一応陳情書を各地に送るだけ送ったけど今後どうなるかねぇ……

 

さて、暗い内容から始まりましたが私は元気です。 睡眠時間元に戻りました。

これであと体の異常は左足首だけですが……これは時間との戦いでもあるからなぁ……

とりあえず眠気という人間の要求は普通に機能しております。 今眠い。

 

では……今日の雑記の内容ですが、要望が来たので黄緑式徹夜術について語らせてもらおうと思う。まさか来るとは思ってなかったよ。

どうしても、どうしても徹夜して作業しなければならない場合は参考にしてください。

ただ、私は徹夜を推奨したいわけではないです。出来るだけしないで作業してくださいね……

あと科学的根拠にもほとんど基づきません。 基本私の経験から書いてます。なので個人差は出ると思いますので苦情も受け付けない。

数日間やる場合を基準に書きますが、一日だけというのでも応用は効く筈。

 

徹夜術は、作業効率を上げるための方法ではありません。 効率低下を極力抑える方法です。

効率は落ち続けます。 維持はほぼ無理と思ってください。

また、徹夜には考える作業は向かない。 事務的な作業の方が向いてます。

考える作業の場合は少々変わってくる。

世の中、勉強のための徹夜の仕方はいくらでも転がってるがその他の為の徹夜だと書いてないのだよ。

あと徹夜失敗したとか体調崩した病気になったとかの苦情は本当に受け付けないので。二度目でくどい様だけど。

では、一つずつ挙げて行こう。

 

1.飲食を常備。

常に自分の好きな飲料や食料を手元に用意しておくのは重要。集中力維持や栄養補給に使います。

また、徹夜はそれだけでストレスため込むので食欲が増加する。我慢とか集中力を散漫させるだけだ。黒飴カンロ飴塩飴推奨。

体重を気にする人は徹夜しない方が良い。容姿を気にする人もやめておけ。 何ふり構ってられないか、気にしない人だけが徹夜出来るのだ。

お茶やコーヒーを入れておく魔法瓶は重宝するぞ。紅茶が好きなら電気ポットを部屋に持ち込むくらいしても良いと思う。

麦茶やウーロン茶のパックは量産が出来て、熱くしても冷たくしても美味しい。コーヒーは私飲まないので知らん。

リポDとかの栄養ドリンクは長期戦する場合はやめておいた方が良い。 あとで胃に来る。

牛乳も温めて飲むのならやめておこう。ただでさえ寝る前に飲むとリラックス効果がどうとか言われてるんだ。

 

2.飯はちゃんと食え。

1とは別に朝昼晩夜と食事すべき。栄養バランスはここで何とかしろ。 サプリメントはやめておくべき。

また、ここで炭水化物しっかり取っておかないとかえって頭が働かなくなる。

徹夜すると口の中が口内炎だらけになり、現に私は4つ出来てる。 美味しく食べられるうちに食べておくという意味でもある。

ちなみに徹夜中最強の献立は牛丼だ。生姜と唐辛子もたっぷりと掛けるべき。出来れば生卵もつけろ。

肉が体力を与え、紅生姜と七味唐辛子が肉体と血液に刺激を与えて血流を活発にする。

カレーも辛口なら良いぞ、だが牛丼と比べて太りやすい。同じ効果をもたらすのであればリスクは少ない方が良い。

まあ何を食べるにしても満腹にはしない方が良い。

私の一番のお供はあんかけ焼きそばにお酢をたっぷりかけたもの。 でも牛丼なら買うだけなのでこっちを推奨した。

 

3.たまには寝ろ。

徹夜じゃないじゃんと言われそうだが、結構重要。特にパソコン作業だとなおさらだ。

これは体力による個人差があり私は大体4〜5日だが、作業効率は落ちる一方で回復はまず無理なので一度効率を戻すためにも定期的に寝るべき。

考える作業だったら感覚は短めにしよう。 事務作業だったら多めにとってもたぶん大丈夫。

何日おきに寝るかは体力と相談して決めるように。 多少余裕はあった方が良い。これを無視するのは、本当に本当に不味いとき。

運動部在籍経験やスポーツクラブ通ってたとかの経験が無い場合は、絶対に三日以上しない方が良いです。

下手すると幻覚症状とか出るらしい。私は前々からやっていて慣れた為か人間やめたような状態になってたので4〜5日出来たんです。マネしても良いけどどうなっても知らないので。

 

4.目を休ませる時間を作れ。

これもパソコンの場合ですが、画面を長時間見てると目が疲れてきて眩暈を起こす。 大丈夫な人は本当に何時までもできるけど、これが数日間となると話が変わる。

眠気は吹っ飛ばす手段なら何通りかありますが、眩暈はそうはいかない、これにかかると数時間行動できなくなりかねない。 

徹夜初日はともかく、二日目ぐらいからは2時間ごとに15分程度目をつむる時間を作るべき。目隠しがあると尚良い。

ここで寝てしまう可能性があるので目覚ましはセットしておくように。 あと必ず座ってやるように。予防と休憩を兼ねます。

 

5.作業用BGMを流せ。

超重要。眠気を追い払います。 なるべくやかましい音量で流すべき。そのためにヘッドホンがあると良い。

歌より曲の方が良いですね。 テンションあがるのを選ぼう。 あえて歌にするなら、本当に聞きなれたものが良い。

考える作業だったら流さない方が良い。 眠くなったら聞きに来る程度にしよう。

作業用BGMはすぐ選べるような状態にしておくのが良い。

BGMが無理ならば、脳にビリビリと来るような自分の好みど真ん中なイラストを何枚か用意しておくのも良い。

萌え系でも燃え系でも利くが、……数を用意せよ。好みは人それぞれだしねぇ……パターンは多い方が良い。

pixivでなく、気に入ったのをまとめておいたものがあると良い。

なおエロ系はやめておいた方が良い。疲れがたまってる分色々と来るものがある。 賢者状態になる前と後では考え方や基準が変わってたりもする。

どっちの方が良いかは創作の場合、作ってる物の内容で決めるべし。 私の時は当然封印。完成後に解き放ちました。どんなシーンがあったのかばれてしまいそうな発言だな。でも健全な本だよ。

 

6.窓を開け放て。

よどんだ空気は睡眠を誘発する。どんどん入れ替えろ。

空調より外気温の方が良い。 暑いなら扇風機で、寒いなら厚着で、花粉には花粉症グッツで対抗しろ。

これも睡眠を取っ払う重要な手段である。 私はジャンバー着てその上にどてらを装備してた。 指の冷えには熱い飲み物で対抗しろ。かじかみに対抗できます。

個人的にどてらはお勧めだが、もっとおすすめなのは毛糸の靴下だ。通常の靴下の上から穿くタイプ。  足の冷えはさり気無く問題。

 

7.風呂には入れ。

怠りがちだが体を清潔に保つのも重要。人にもよるが気になるぞ結構。

血行も良くなるし休憩になるし、この間に頭を整理することもできる。

私の徹夜中の楽しみは風呂に冷凍ミカンを持ち込んで食べることだった。柑橘類もあの酸味が徹夜の味方になってくれます。

 

8.生活の習慣はなるべく続けたままにすべき。

例えばネットの巡回サイト。気になるかもしれない。 なら見てしまえ。ただ巡回してしっかり元の作業に戻らねばならない。これが出来ないなら辞めるべきだが……

新しく情報を拾えてネタやヒントになるかもしれないしね。私の場合はこのサイトの更新。あと巡回。

 

9.作業用BGMでも対抗できない眠気には柔軟運動で対抗しろ。

腹筋とか有酸素運動でも良いのですが、疲れて動けなくなってその状態から寝落ちしたことのある私が居る。 なので柔軟運動を推奨したい。

まあこれは極端な例ですがね、柔軟運動は本当に良いと思うよ。 痛みを感じれば寝れないし、作業するためにずっと座っていた身体を伸ばすこともできる。

眠気を感じてからでは遅いこともあるので、何時間おきにやると決めておくのも良いと思う。

動きたいならダンス系の方が良いのではないかな……ハレ晴レユカイとか……こっちはやらなかったから何も言えないけど力尽きることは無いし……

 

10.趣味もたまにはやれ。

ニコニコ鑑賞。読書など、時間決めてやる。 考え事が必要ならば、行き詰ることもあるだろう。一度頭を完全に入れ替えると結構出てくるものよ。思わぬヒントになるかもしれないし。

小説は長いので漫画とか、動画一本とか、そのくらいが良いと思う。 時間がなくなれば変に頭が活性化するのか結構出てくるから。私そうなったし。最後の追い上げはすごかった。

 

11.寝れるときにどんどん寝ろ。

徹夜作業しながら学校や会社に通う場合、電車やバスを使うならそこで寝れるだけ寝るように。

どのくらいで目的地に着くのか体に染みついているなら活用すべき。 起きられる自信が無いなら携帯とかの目覚ましセットだ。

 

……とまあ、割と普通なこと書きましたね……でもこういうものよ、基本は同じ。 本当に危なくなったら参考にしてほしい。

重要なのは、1〜11のなかで、並行してできるならばどんどん並行してやるべきだということ。 少しでも作業時間増やすのだ。

何度も言うようだが実践して失敗したとかは聞かないからね。あくまで私流だから。

一番良いのは、徹夜しなければならない環境を作らないことなんだけど……無理な時は無理だからねぇ……

印刷会社の人が今日宅配会社に送ったとメールが来ました。 29日に私の家に到着予定。親にばれぬよう回収せねば。


2010年12月27日(月曜日)

仮面ライダーの映画見に行ったら調べた時間でなんかやってないとかあって、とりあえず明日の席の分とパンフだけ買ってきました。

……何でやってなかったのかなぁ……

せめて相棒あたり見て帰ろうかと思ったんだけど、相棒の上映まで一時間もあったので……往復費……

しかし受付の人、仕事なのはわかるが大きな声であまり言ってほしくないねぇ。なんかね、なんか。

 

平穏が一番と言えば一番なんですが、それだと書く内容に困るんだよね本当に。

一応外で歩いたけど、結局4行で終わってるし。 刺激が欲しいですねぇ、適度に。

まあ今日はこんな感じだったけど、コミケ当日が怖い。

年末年始は大荒れ予想、気象庁が警戒呼びかけ

うぉおおい、コミケ大丈夫か……

とりあえず私に出来るのはせめて曇りや強風で収まることを祈ること、出来れば晴れてくれ。

間違っても雨や雪は勘弁してほしい。 コミケの歴史上雪降ったことあるのかな……

 

 

……ネタが無い……平凡すぎると困るなぁ……

■今日のWeb拍手

原稿お疲れ様でした。

僕は最近少し歳を重ねたせいか、はたまた体力が落ちたせいか、徹夜があんまり出来なくなってきたので、僕の場合は徹夜をするよりも、1日1時間でもいいから寝たほうが総合的に見ても作業効率は上がりますね。
眠い目をこすりながら20時間作業するよりも、途中2時間寝て9時間ずつ作業したほうが捗る みたいな感じで。
あと、個人的に作業用BGMはない方がいいですね。
ない方が集中できるし、そのときには眠気覚ましになっても、大音量で聴いていると、ちょっとずつ体力を消耗する気がします。
…とは言っても、僕も聴きながら原稿やってますけどw
それから、風呂も入るとスッキリはしますが、その後かなり眠くなるので、本当にギリギリのときには入らないですねぇ。汚いですがw
夏場のシャワーはアリだと思います。

まぁ、結局は体質だと思うので、どっちがいいかは人それぞれですけどね。

僕は完全にコーヒー党でお茶を全く飲まない人間なんですが、修羅場のときなどにコーヒーを大量に飲んでるとめっさ胃に来ますよ。

口内炎凄いわかりますw
そして、なるべく徹夜しなくていい環境を作る、それが本当の勝ち組ということにも死ぬほど同意しますw
今回のコミケでもサークル手伝いに行く同人仲間のげんずむがそのタイプなんだよなぁ…w
by MOZAN

ありがとうございます。 

……徹夜は……一度作業から離れるとなかなか戻れないので〜という意味もあってやってましたね……むしろこっちの方が重要でした。

早く終われば焦燥感からの解放も早くなりますし原稿の見直しもできるしで……

作業用BGMも原稿とか考える系統のには向かないんですよねぇ……思考が持ってかれますし……

でもIME作るときとか単調な作業の時は本当に便利ですよ。高いテンション維持とか。

本当に体質とか十人十色ですよねぇ……

コーヒーは苦いのであまり好かないですね……甘くするにもその工程が多い……そういうこともあって私はお茶派です。

麦茶は熱いの飲んでると心なしか頭痛を覚えるような気がします。気だけですが……なんにしても自分に合っているのが良いのですかねぇ……

……口内炎辛いです……煎餅食べるときにあたるととにかく痛いです……

げんずむさんの原稿制作の噂はMOZANさんのサイトを昔から読ませていただいてるのでその範囲では知っておりますが……本当にうらやましい限りです。

私もそうなりたいですが……こんだけ期間とって徹夜しだした私には難しいかもしれないですね……

 


2010年12月28日(火曜日)

そ〜いやサンプル作ってなかったなぁ……なんてことを今更ながら思い出した黄緑です。

……小説のサンプルってどうすれば良いんだろうか……とりあえず冒頭と表紙だけ載せてみました。

紹介ページ

こういうのってどうやって作ればよいのか分からんね……良かったら買いに来てやってくださいな。

 

さて、本日やったことは……

1:『仮面ライダー×仮面ライダーオーズ&ダブルfeat.スカル MOVIE大戦CORE』を見に行った。

2:コミケの売り子手配を完了。

こんなところですね。

 

1ですが……いや面白いと言えば面白かったですが……なんというか、無理して複数作品のライダー出すことないんじゃないかな〜と思った。

面白いけどね。見に行って損は無いと思うし。 もらったカードがタカゴリバだったのは驚いたけど。

……あんまり書くとネタバレになりそうなのでこの辺で……

ちなみに、私と同年代の人がほとんどでしたね、本来の対象年齢は二人しかいませんでした。

子供って好きなものを親に解説しながら見るの好きよね、私も昔やってた記憶がある。 

でも気持ちはわかるが少年たちよ、少々うるさいぞ。 やった経験があるので言えないけど。やってなかったら言ったのかと聞かれれば、そんなこと言えるわけないのですがね。

あと上映記念スタンプ、インク薄いよ!! うっすらとしか押せなかったよ!! ものすんごい残念なんですけどこれ!!

こんなところです。 放映終了時間が6時ちょい、相棒が始まってしまってましたね。 時間がちょうどよければそのまま流れで見て帰ったのですが……残念。

 

2はですね……色々とありましてリアル友人に頼むことにしました。

一人はナタデココ・ソーダ嶋鴉です。 もしかしたら嶋の既刊を委託販売するかもしれません。

もう一人は大学の友人。コミケ参加経験あるらしいけどサークル入場は初めてだそうな。

私か上記の二人のうちの誰かが売り子やってます。 私は……まあ帽子があれですので非常にわかりやすいかと。

あとスケブは受け付けておりませんので。 アナログ描けないのよ……情けないことに……

良かったら買に来てやってくださいな。 東地区 "R" ブロック 39bで待ってますので。

 

……さて、明日は私の本が家に配達される日か……親に受け取られるとうるさいからなんとしても私が受け取らねば……

そして受け取り次第銀行直行して両替。 あと食糧の買い出しせねばね……

そういや配置図の印刷もまだだったな。 やること多いぞ明日。


2010年12月29日(水曜日)コミックマーケット79 一日目

あ〜……これこうやって使うのか……

いやね、前回のコミケでコミケバックを買うという謎の行動をとったわけなんですよ私。

で、今回は最初から使うわけでしてね。 本が今私の手元にあるので会場まで持っていくためこのバッグに入れたんですよ。

……段ボール箱に入って届くと思ってたら段ボール紙に包んで送られてきてちょっと想定外でしたね……でも安いから文句言わない。

とりあえずこの中に入れました。ジャストフィット。 さすが同人誌専用バッグ。

で、何に対してこうやって使うのか理解したのかというと、カートに縛り付けるのに使うのか〜ってね。 これ前回なんなのか分からないままだったんですよ。

カート持ってきて縛り付けようとして……いやまさか……でも同人誌専用だし……って考えてなんとなくやってみたら正解だったっぽい。

これなら取り外し楽で固定も楽だ。 さすがコミケ仕様、考えられている……

 

さて、明日いよいよ出陣してきます。 良かったら冷やかしにでも来てやってくださいな。

とりあえず目立つようにポスターを作ってみた。 もとい加工してみた。

 

……もっと筆が早ければ新しく書き下ろせるんでしょうけどねぇ……無理……

これをA3だっけな? とにかく印刷してあるのでデカデカと飾り付けてあります。コピー紙だからどうやって固定するのかはこれから考えるけど。額に入らなかった。

『右のだけで良くない?』と、言われそうだが、趣味です。 でなきゃ龍は描かぬ、鱗一つ一つに影入れるのは大変だったんだぞ。 髭やってるときなんかはとても言い表せない。

目立てばよいのだよ目立てば、多分。

で、『春夏冬中』でなんと読むのか分かるかな? 答えは伏せときますので気になる人はドラック。

答え『商い中 秋が無い→あきがない→あきない→商い

即売会会場って広いうえに人が沢山でブロックはともかく、どのスペースのあたりに居るのかまでは分かりづらいのよね。

で、こういうのやってるサークルさんいると助かるのよ。 だから私も作ってみた。

今思うと本の値段とかも入れておくべきだった気がする。 ……そういえば値段表示の入れるの忘れてたな……

では、会場でお会いしましょう。

 

ところでさ、明日の食糧買いに行って思ったんだけど、やったら卵値上がりしてない? 何があったんだろう。

このポスターを欲しいという稀な方はいらっしゃいましたら最後の方に来ていただければ提供します。


2010年12月30日(木曜日)コミックマーケット79 二日目

え〜……うちの新刊が一昨日の紹介ページ公開まで、もしくは現物を見るまで漫画だと思っていた方って、もしかして結構いました?

……何名かの方にそういった反応を頂きまして……これは私の情報公開ミスですね……すいませんでした。

 

では、お疲れさんでした。楽しめましたかねコミケ。

と、言いましてもうちのサイトでやるのは出来事箇条書きレポート程度ですがね。

サークル参加は初めてですが、そういうこともあって色々と出来事ありましたね。

睡眠時間は約1時間。 少ないね〜特に何か作ってたとかそういうことはなかったんですが。 やはり前もって準備しておくのは重要だね。

でも寝たら寝たで起きられるか心配になりますよね、たまに携帯のアラーム動かんし。 そういう意味ではこれで良かったかな〜と思わんでもない……多分。

4時半起床。朝食は炊き立てご飯に納豆と目玉焼きをのっけでどんぶりでいただきました。 ニンニクパウダーと唐辛子もたっぷりかけてインスタントみそ汁を添える。

……栄養価的には完璧じゃないかな。私はイベントの朝に必ず納豆と卵を食べる。 やはりパンより米の方が腹持ち良いですからね。それに簡単高栄養価食材。素晴らしい。

5時40分ごろ嶋到着、ひげ剃るの忘れたとか言われて髭剃り貸しました。 私も外出予定無いとサボることあるけどさ……嶋よ……

このあと二人で川越駅に向かいます。 カートを引いてるとバリアフリーを意識しますねぇ。僅かな段差が気になる。 でも基本楽で良い。 本を自宅搬入するので重い重い。

ちなみに移動時に常時寒がる嶋、大丈夫な私。 装備の違いはコミケスタイルの違いを示していた。

嶋は島サークルを中心、さらにサークル参加することも多いということもあり会場内移動を重視した軽装。そりゃ寒いだろうよ。

一方私はイベント行くと真っ先に上海向かうなどするので待機列重視の厚着。 

下からランニング、長そで、セーター、上着、ジャンバーの5層。下半身も運動用とはいえスパッツ穿いた二層状態。 これで大体の寒さには対抗できる。

実は先日の昼は暖かかったではないですか、そういうこともあり甘く見てもう少し軽装にすべきかな〜とか思ったんですが、やはり天気が荒れるというニュースを見ましたからね……これで正解だったと思う。

ちなみにコミケの会場は現役自衛隊員が『ヤバい』と評価する場所なんだそうな。 そういうこと考えると、我々すごいところに行っているんじゃないかなと思えてくる。

6時4分発の有楽町線に乗る。今回はサークル参加なので始発だとサークル入場受付時間的な都合待つことになりますので、やめておきました。

電車に乗ってしばらくすると、もう一人の大学の友人の方の手伝いからメールがくる。

『この時間帯に特急ないの忘れてた、遅れる』

……だからあれほどYahoo路線を使えとだな……7時半から入場予定だったのに……

国際展示場駅にて待機。7時50分ごろ到着。 その後移動なども含めて8時ごろサークル準備開始。大学友人は飲料食糧も持参してなかった。

お前コミケ参加経験者だろうに……昼から参加で企業専門だったって……カタログ買えよ熟読しろよ……私が食料を持ち込みすぎてたので一部提供しました。

で、スペースの準備ですが嶋を連れてきたのは正解でしたね……さすが何度もサークル参加しているだけのことはある。手慣れた作業はどっちが代表だかわからなくなるほど。

なので準備とか基本は序盤に少しやってほとんど任せてしまいましたね、その間挨拶回り。

私がサークル入場開始直後に入りたかった理由の一つに挨拶回りがあります。

やはり他の人もどんどん周りに行きますので会えないことあるのよね。 何サークルかこの時間にお会いできませんでした、開始後に別にお会いしに行かせてもらいました。

直後じゃそれ以前に来てないことあるんじゃないかとか言われますが……まあそれはそれ。特に深く考えてないのだよ。慣れてないし早い分には良いと思ってる。

そうこうしている間に10時。みんなで拍手。 10時前にスタッフが揃って大声で会場のお約束を叫ぶということやってたのを知ったのは今日が初めてです。ホテルに泊まらないと無理だよねぇそりゃ。

10時ちょい前に私のサークルチェックのリストと500円玉の束を大学友人の方に渡す。嶋は自分の買い物に行ってほとんど帰ってくることはなかったので基本私と彼の二人でやってました。

本日は殆ど私が売り子やってましたね。 昨日のA4簡易ポスターを掲げて。

大学友人の方は本当に良い働きをしてくれました。

少々体力に難があり休憩に戻ってきて休憩する頻度が高かったですが、それでもチェックしたリストの全部買ってきてくれましたね……壁は無理しなくて良いといったんですが……いやはや、感謝。

で、売り子やってて本を売っていましたが……まさか結構序盤に買いに来てくれた方が何名かいらっしゃいましてね……

序盤は壁に大体の人が行くと思っていただけに驚きました……ありがとうございます。 

ちなみに売り子やっている間こんなことを宣伝文句に叫んでました。

『男は色気を持ってはダメですか?』

『どんなの色気があっても男じゃダメなんですか?』

『女装もしてない男の娘ですらない男は色気持ったら気持ち悪いですか?』

『カプ相手でなく霖之助に色気を求めてはいけないのでしょうか?』

『そんなことないよね、いいよね男の色気は』

『エロいよ霖之助さんエロいよ』

『女とは違う、男には男の色気があるさ』

『同意してくれるならせめて見て行ってください』

『まあ、内容は全然違うものですが』

『宣伝詐欺乙』

こんなことを延々と叫んでおりました。 ちゃんとこの宣伝やってる間に買いに来てくださった方には本来の内容の簡易説明はしております故……なにとぞ……

ちなみにこれに反応して吹き出す方が結構いました。 なんとなくこれやってよかったと思ってる。 反省はしているが後悔はしてない。

同意しながら購入してくださる方もおりまして……流石というかなんというか。ありがとうございます。

いつかは霖之助単体で色気を追求した、男性アイドルとか男性俳優とかの写真集みたいなの作ってみたいですね。 描く私が男なあたりどうかと思わんでもないですが。

で、喉がかれるまでこんなことしていたこともありましてか……完売してしまいました……

 

完売しました。

 

……ちょま……えぇ!?

正直言う、10部ぐらい売れれば良い方かな〜って思ってた。 売れても30部ぐらいだろうと思ってた。

でも霖之助だしpixivで閲覧数結構行くしもう少し行くかも……と、淡い期待を抱いていたのは事実だ。100部以下とはいえそれでも結構な量作ったし。

しかし完売するとは思ってませんでした……いや本当に買って行ってくださった方ありがとうございました。

二時頃に全部無くなりました。 立ち読み用サンプルの私が手元に保存しておく用まで売れてしまいましたね……手元に本がもうございません。

勢い的に午前中に完売するんじゃないかとすら最初は思っていたのですが、流石にそれは無かったですね……それでも午前中の残り4部状態でしたが……

モノクロ表紙だったので不安だったんですが……いやはや……

ちなみに委託予定はございません。再販予定もよほど強い希望が無い限りやりません。 どっちにしろ来年のサークル参加は無いと思う。多分。 やらないとは言い切れないが。

次回があったら……もう少し持ち込んでも良いかな? 身の程的に今回持ち込んだ部数が妥当なのかもしれないですが……まあそれはその時の財布状態と相談して決めます。

完売してちょっとしてから自分で会場を歩き回る。 やはりチェックしてない、しかし私好みな本を作っているサークルがある可能性を捨てきれない。

やはり何サークルかありましたね、衝動買いしてきました。 これもあるからイベントは楽しいのだ。

この後撤収して帰ろうとしたのですが、なんか嶋が企業の方行こうとか言いだす。 お前明日買いに行くのだろう、場所の下見とかいらんだろうに……しかも一社だったよな……

と、いうわけで階段をカートを抱えて登る。持ち込んだ自分の本の代わりに戦利品が詰められ行きより重い。

……そして、二階部分で下見が終わるのを待つ。 下見だしすぐ終わるだろうと思っていたらなんか無料配布してたらしく30分近く戻ってこない嶋。

寒かったです、重装備してたつもりでしたがそれでも寒かったです。 というかお前結構長々と自分の買い物してたんだからその間に行ってくれよ……スペースは寒くなかったんだから……

帰り際にホットドックみたいなのを駅前で売ってたんですが、それを買ってくれたので許しました。

あれ美味いね。 でも口内炎にケチャップとマスタードが染みる染みる、痛い。 そろそろ治ってくれ口内炎。

この後電車に揺られ帰宅。 二人で爆睡、有楽町線は各駅停車のみなので長い時間寝てたんだと思う。 起きたら川越だった。

口開けて寝てたのか、口の中が乾いてて大変でしたね……後日風邪の症状などが出ないことを祈る。 インフルも予防接種しているとはいえ、不安だ。

こんな感じで私のコミケが終わりました。 約12時間の戦い、お疲れさんです。

嶋は明日サークル参加です。 スペースは東プ34aだそうな。 エロ本でしたよ。何のだかまでは知りませんが。 というか私はついこの間まで今日サークル参加するんだと思ってた。

 

さて。

今日買いに来てくれたすべての方、本当にありがとうございました。

差し入れもありがたくいただいております。

キットカットもカロリーエイドチョコ味もレモンスカッシュも別府大正浪漫もビックサイト限定オレンジ風味紅茶も美味しゅうございました。

これからも当サイトは頑張りますゆえ、よろしくお願いします。

本当なら良いお年をとかで締めくくるんでしょうが、そこは毎日更新サイト。明日も更新するから言えないのだよ。

どうせ年が明けてから更新するんでしょうけど。

 

■今日のWeb拍手

一応きたぞーw by 文が好きな春疾風

ともに高校時代を走ったお前かな?

まさかコミケに参戦するようになっていたとは正直驚いたぞ。来てくれてありがとさん。

カステラが居たのかどうかが気になるが、会えたのか?

良かったらまたちょくちょく書き込みしてくれると嬉しいな。 

 

さて、戦利品の読み聞きを楽しむとしましょうかね。


2010年12月31日(金曜日)コミックマーケット79 三日目 大晦日

このサイトは今年も最後の最後まで日付が変わってからの更新でした。

なので雑記は良いお年をと書いているのにトップページでは新年のあいさつを書いている状態。 ゆっくりした結果がこれだよ。

まあそれでこそこのサイトなのかもしれませんが……良く分からんねぇ。

 

まあとにかくだ、今年も最後の日となりました。

年数が一つ増えたことで来るこのプレッシャー、正直不安の方が多いです。 政府は就職戦争を何とかしてくれなかったし。

それに卒論か……あ〜いやだいやだ。なんで今年の最後に現実と向き合わねばならないんだ。 もっと一年の希望にあふれていたいのに。

しっかし寒いですなぁ。 四日前三日前は夜こんなに寒くなかったのに昨日も今日も寒いよ何でこんなに変わったし。

風呂と布団が恋しい。 でもゲームやりたい。

ああ……そういえば年賀状……

……まあ受け身で良いかな……着たら返そう…… とりあえず、年賀状用の漢詩でも一つ詠いましょうかね……あわてないあわてない。

そしてこの流れが毎年行われることでしょう。それは困るね〜

というか印刷機壊れてるのが痛い。 スキャンできるが印刷できぬ。 原稿原稿といった感じで解き放たれてからだらけきった結果がこれだ。

……心構え次第で何とかなると言いますが、私は心構えも何ともなりそうにないね……とりあえず何作ろうか……

 

ところで今日一日をどう過ごしました?

私は簡単というか適当な掃除を簡単にしてあと外出したりしておりました。

新年会やろうという話が地元友人の間で行われてとりあえず三名捕まえてあるのですが、どこでやろうかというのが決まってなかったり。

とりあえず一月二日というのは決まった。 で、メンバーのうち一人が嶋。

今日は私の行動範囲内にある居酒屋を片っ端からまわって資料集めて安いとこを嶋にいくつか選抜して見せて、現在二択状態にしてあります。

ただ一番の有力候補が人数足りぬという状態。 宴会認定が必要になるのにあと一人は探してこなければ。

……と、いうわけで人事をあいつらに任せて明日予約を入れよう〜ということになってます。 何で私幹事になってるのかな?

しかし歩いた歩いた、間違いなく昨日より歩いたわ。ほとんど昨日は座ってたし。 結構居酒屋あったんだなと実感しております。

あとクラブやらパブやらも結構あるという事実を知る。 今まで見ないようにしていたからなのだろうか……こんなにあったとは……

どこにも綺麗な娘が沢山いるのであろう、ポスターに宣伝が沢山ありましたが……ここで色々と疑問符が頭に浮かぶあたり二次元に染まってるなぁと思わざるを得ない私が居る。

 

なんて書いている間に除夜の鐘。 更新作業をしながら年を越しました。

しかし新年の挨拶はトップページのみ、ここに書くのは明日なのよ。何この矛盾が生じてるサイト。

来年の抱負はどうしようかねぇ。

ま、気軽で良いですね、明日考えよう。  明日出来ることを今日するな。 良い言葉だ。

 

では、良いお年を〜

 

■今日のWeb拍手

ちわっ
そうそう、共に犬走った仲の者です。
いや〜、改めてコミケ参加おつかれ〜

雑記に書いてある嶋って人に会ってみたかったね〜w

そうそう、記事には関係ないけど俺もpixivは登録してるから

ピク友申請しとくよー

俺がイラスト描いたら販売よろしくw


んじゃ、ノシ
by 文が好きな春疾風

とりあえず私が知ってる時より東方に染まっているのはわかった。

イラスト描いたら販売って……ゲスト原稿か? まあ考えないことはないが……どっちにしろいつイベント参加するかわからんぞ。

まあ考えておこう。 じゃあ来年もよろしく。

 

完売おめでとうございます!!
すごいですね初参加で完売とは・・・
コミケにきた以上それなりに買う予定なんだろうから必要なのはインパクトなんでしょうかね?と行ってもいないのに考察して見たり。
あと少しで来年ですね、ただのブログの一読者ですが、来年もよろしくお願いしますw
by yuu0

ありがとうございます。 私も完売は想定外でした。在庫抱えるものとばかり思っておりましたので……

私はどんなに購入しても2万以内で納まってしまいますね何でか。 これは経験重ねるとなんとなくわかってきます。

まあ来れば分かる。 二度三度と、自分の本の好みとかお金がどうとかに関しては、回数重ねるしかないです。

私はモノクロ表紙だったのでパッと見がさびしかったですからねぇ……ポスターやら売り文句など頑張った口です。

それに表紙に使った絵は6月から公開してましたからねぇ。それもでかかったのかもしれません。 真実は買った方のみぞ知る。

では、来年もよろしくお願いします。 来年も変わらず毎日更新させていただく所存。どうかお付き合い願います。

 

来年はモンハンほしいなぁ。なんかみんなやってて外堀が埋まりつつあるし……しかしお年玉代で遠ざかる私に隙は無かった。