直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2011年01月01日(土曜日)正月

新年あけましておめでとうございます。今年も当サイトをよろしくお願いします。

皆さん、良いお年を〜と先日書いてサイトの更新を終えていたわけですが、良いお年になりそうでしょうか?

私は……

新年早々どてらの前を留める紐が切れました。

これが新年の一番最初に起こった出来事ってどういうことなんでしょうかね、縁起悪い。

頼むから内定取らせてくれよ本当に……

 

さて、本日やった出来事ですが……町内会の新年の挨拶に行ってきました。

いまどき町内会に参加している大学生って希少価値高いでしょうねぇ……正直後悔してる要素がこれにはあるんだ。

分かります? なんだか。

まああれだ。たまに町内会の話題出すと子供の面倒がどうとか書くじゃないですか。 で、町内会の人の家に行くわけですよ。

家にはお子さんというかお孫さんがいらっしゃるわけなんですよ。

 

……お年玉でだいぶ持ってかれました……財布がまた一段階軽くなったよ……

どのくらいもってかれたかというと、中古のPSPに何かソフトつけて購入できるくらい。

……お前ら普段いうこと聞かない癖にこういうときだけ素直になりやがって……

いや、大した額は入れてませんよ、所詮学生ですので私は。 相手も子供だし。 それに人数いるしね。 でも硬貨を入れるわけにはいかないと……

こいつらが大学生になったら私と同じ運命を絶対に歩ませてやろうと思います。 喜べるのは今のうちだけだと思え。

でもまあ、町内会の人の中に個人営業店の居酒屋を営んでいる方がおりましてね。

明日嶋ともう一人とで新年会することになってるんですが、そこで少々お安くやってもらえることになりました。

こういうことしてもらえると参加してて良かったなぁってなるんですよねぇ。 さすが個人営業店、チェーン店とはこの辺が違う。

ちなみに、他の家庭からも物という形でなんかしら後日もらえるのだと思います。 去年もそうだったし。

皆さん私の好みを知っているので煎餅とか饅頭が中心でしたね、今年何貰えるかな。

ちなみに、私が行く前に向こうから出向いてきた家庭もありまして……これがあるので行き違いになる家も少々……

で、うち一つの家庭から『今年の抱負は何?』と聞かれまして……回答詰まってしまいましたね……

そしたら後ろから母親が『就職と彼女作ることだよ』と返しよって……彼女は二次元に限るとか悟りだしてる私には三次元彼女作る気無いんですがねぇ。

でもそれに反応して『あら、じゃあうちの娘なんてどう?』とか連れてきた娘を正面に抱えながら言われてしまいましてね……

何リア充フラグ立ててるんだとか思われるかもしれません画面の前のみなさん。

でもね、今時10歳以上の年齢差の恋愛はギャルゲと芸能界と王族皇族だけに許されるんです。 リアルでやったらイケメンでもロリコンでしかありません。そして私はイケメンですらない。

あとロリショタは二次に限る。 そうでなくてもどちらかというと年上派です私は。

やんわりとお断りしました……本当に勘弁してくれ……

そして最近うちの親は彼女作れ彼女作れとうるさいです。 就職はともかくこっちはほっといてくれないものか……あと昔のモテ自慢とかいいから。

 

 

あ〜、あと新年ということで親族で集まって食事しました。 呑みました日本酒。ごくごくと。

なんというか、酔うと首をひねるたびに視界が少々遅れてくるような感覚があるんですよねぇ。 意識は多分はっきりしてるんですが。

で、そのあと家に帰ってせっかくだしお酒開封しようかな〜と考え……結局開封しませんでした。

家で一人呑むならば、すでに開封してあるものでないと気が引ける。 貧乏性乙。

お酒は沢山あるんですがね〜いつか飲もうと思って買ってあるんですよ。ほらほら

ただ、開ける機会が無い。 我が家に宅呑み派が誰ひとりいない件について。

父母は外呑み派な上に日本酒は嫌だ言うし、焼酎も麦嫌言うし。

母型爺ちゃんは時折入院してしまうから酒勧められないし、父型爺ちゃんなら喜んで付き合ってくれただろうけど死んじゃったし。 なぜ飲めるようになる少し前に死んだし。

婆ちゃんはどっちも酒飲まないし。わざわざおじさんの家に飲みに行くとか出来ないし。

そして友人連れてきて飲み会するにも私は一人暮らしに非ず。 そして地元友人に一人暮らしが一人もいない。

……となると、スカイプ使った電子宅呑みぐらいしかないんですが、なんか嫌だね電子宅呑みって……それにどう誘い掛けるのよ……

そんなに言うなら開けちまえよそれで解決だろとか思われるかもしれませんが、それが出来たらこんな性格してないよ。

菓子なら賞味期限とか理由が出来るわけですが、酒に賞味期限なんぞない。 こいつらを開封する日はいつになることやら。

 

で、その菓子なんですが……

なんか冷蔵庫でこんなの発掘しました。 賞味期限は2010年10月4日。 どうやら買ってきてそのまま忘れ去っていたようです。

……ちょうど小腹がすいていたのでいただきました。 味は特に問題なく……本来の味を知らないので比較対処がないというのもあるんですが。でも美味いよこれ。

やはりところてんは黒蜜に限る。 お酢も世間一般では美味いのでしょうが、私は重度の甘党なのだよ。

ところてんを探してもほとんどお酢で食べるやつですからねぇ、そういう意味ではやっと見つけてきたところてんなわけですが、何でそんなの忘れてたのかなぁ……ごちそうさん。

 

こんな感じで新年初日を終えました。 これからも当サイト、重ねてよろしくお願い申し上げます。

行き先不安だねこんなんじゃ。

 

■今日のWeb拍手

あけおめ〜、ことよろ〜
今は、夢の東方タッグにはまってるw
プロレスわかんないけどおもしろいなw
地霊、星蓮のキャラ一部わかんないのが残念っすね〜
by 文が好きな春疾風

あけおめ。

すまんがニコニコの東方はプレイ動画以外全く見ないんだ、ニコニコネタはふられても対応できん、すまん。

地霊殿と星蓮船は難易度的にやりごたえあるぞ。おすすめだ、買ってみなさい。 特に地霊殿はやりこんだな、二番目にLunaticクリアに成功した作品だ。

 

あけましたぃ。
しかし毎日更新でこんだけ長文書けるなんて一種の才能ですね、羨ましい。
今年もこちらでの、ネット世界では稀有な正しい
(まー定義は難しいでしょうが主観的に)文章を読ませてもらいます。

あけてしまいましたねぇ、おめでとうございます。

毎日更新は三年もやってるので日課と化してますからねぇ。 長文でないとダメな気がしてます。 短くまとめることが出来なくなっているともいう。

このサイトで書くことを信頼していただけるのは一応調べたりとかしながら書いている身としては非常にありがたいんですが……間違えて指摘を頂くこともありますので……

それに主観全開の客観性をほとんど考えていないというのもありますので……

でも、これからもなるべく間違いのない信頼に足りることを書いていきたいと思っております。 これからもよろしくお願いします。

……しかし……このサイト一応イラストサイトなんだよねぇ……全然更新しとらんけど……今年は描かんとなぁ。まずは紅魔館か……

 

今年もこんな感じでゆるりと行かせていただきます。よろしく。


2011年01月02日(日曜日)

ちょっと新年会を三人でやってきました。

居酒屋予約して三人で酒飲んで食事しておりました。

……私、酒に強いのか弱いのか良く分からんということになってますねぇ。

日本酒をグラスで二杯飲んだのですがだいぶテンションあがってました。酔ってるなと他二人から指摘がガンガンと。

よってテンション上げないとあの二人にはついていけんのだよ……

その居酒屋さんは沖縄料理を中心とした場所でしてね美味しかったですよ。

クジラ料理も取り扱っているらしいですが、なんか入荷できなかったらしくこっちはありつけませんでしたが、残念。

満腹にもならなかったので、次回以降やるとしてここを採用するかどうかは微妙なところ。 というかもう一人入れば牛角に安く行けるのだが……

いや、美味しかったんですがね……なんかね、なんか。 

この後、何でか二次会に行こうという流れになりました。 いや、言いだしたのは私だ、はしごするつもりで言ったんだ。

だがなんでかカラオケの流れになりまして……しかし11時まで安くならぬと。なので別行動。

一人はパチスロ。一人は立ち読み、のちにパチスロ参戦し敗北。

私は、呑みたい衝動の元一人で飲める場所を求めて町内を一人うろつく。 

やはり一人ならBARかなぁとか思ってなんとなく変なこだわりの元結構遠くまで行ってしまいました。

……近くにもあるにはあったんですが、場所代だけで結構な値になりましてね……安さを求めた。

で、一杯500円という場所を見つけて恐る恐る入って行きました。

なんかそこの常連と思われる人と打ち解けて時間まで二人でワイワイやってましたねぇ……しかし年齢差40歳。

そこで私が飲んだのは……ウイスキーにジンジャエールとレモンを入れた奴。これが一杯目。

私炭酸苦手なんですが、これは普通に飲めた。 どういうことだったんだろうか……ちなみに炭酸が出た理由は私が炭酸苦手だと説明するの忘れてたから。

ちびちび飲んでいるところに柿の種ともつ煮が出てくる。 ……この時点で良い雰囲気だなぁと思っていた私が居る。

この勢いで二杯目を頼んでしまいました。 今度はオレンジジュース使ったカクテル。 上記のもそうですが、名前分からん。

これが半分ぐらい飲み終わる頃に嶋から呼び出し。 パチスロ終わったか……もったいないと思いつつ勢いよく飲んでしまい店を出ました。

ちなみに1350円。 なんかチャージ代なるものがあるらしい。

……この時はテンションに任せて行ってしまいましたが、もう当分行くことは無いでしょうねぇ……楽しかったけど……

あとマスターから『お前は酒が強い』という認定をもらいました。  強いみたいです私は、自分ではまだ良く分からんが。

合流、カクテルはどっちも度数が低くこの間に最初の店で飲んだ分の酔いも飛んでいたので走って戻った私。 今思うとそれ危険なことだったのではと今更ながら思う。

で、カラオケ屋。なんかアイスあった。

当然ジョイサウンド。東方もボカロも入ってます。

……で、嶋達二人がアニソン中心なのに対し、私はボカロ中心で攻めました。

いつもは私仮面ライダー尽くしなのですが、前回のいつなのかすら思い出せないカラオケまでの間に歌えるようになっていたボカロ曲多数。メルトもキー変更で歌えます。

そのカラオケをついさっきまでやっておりました。 午前5時ごろまでやってるってなんかすごいと思ってしまう。ちなみに酔いなんぞもう残ってない。寂しく思う。

しっかし、ボカロ曲は題名覚えてないと探すの大変ね。 いくつか見つからず断念した。

あと携帯あると便利ね……ニコニコ使ってどんな歌なのか予習して確実に歌うということをやってました。

……で、私はボカロ唄いつくし途中で東方に移行、しかしニコニコで東方ほとんど見ないためか2〜3曲歌って仮面ライダーに落ち着くという。結局いつも通りじゃん。

結構な額持ってかれてしまいましたねぇ。 カラオケは次回避けよう……どっちにしろ私は音痴だ。

……まあ、宴会中の出来事ほとんど書いていないというか、あれどう書けばよいのか分からんので書けないでいるんですが、楽しかったですよ。またやりたいね。

宴会中他二人もテンションあがって私の日本酒に塩入れられて塩辛くされてしまい私が切れたなんてこともありましたが、私は元気です。

 

……宴会実況が全然できてねぇ。

 

■今日のWeb拍手

ちわっ

地霊殿、星蓮船一応データはあるよ〜

友達から・・・ねw

EASYで勇儀や、小傘だからね〜w

難しいってw

ナズーリンかわいいよナズーリンw
by 文が好きな春疾風

分かってないようだから教えておくがゲームを遊ぶ権利を持つのは、CD-ROMの所有者のみだぞ。

東方は一度PCにインストールしてしまえば以降はCDが必要ないけど、だからと言って友人から借りて自分のPCにインストールして良いわけではないし。

それはご自分のPCに不正コピーした事になる。 早い話、違法行為という事。

ただし、貸してくれた友人が、本人のPCからゲームをアンインストールしているのならば、話は違ってくるがな……私は全部買った。

 


2011年01月03日(月曜日)

サイトのトップページに書いてある新年の挨拶の四行ですが、あれっていつ頃まで書いておくのが普通なのかね。

ちょっと遅いんじゃないかね〜って頃まで残しておくのがこのサイトでは毎回のことなのですが、正式な目安があるなら知っておきたいな〜とか思ってたりする。

だがこういうのどうググって調べりゃよいのか……まあ頃合を見計らって消しますが……

しかし、兎年なのにもかかわらず龍がトップに飾られているというのもあれだよね……龍専門サイトならともかく……

なんか描かないとなぁ……しかし安易に鈴仙というのもどうかなと思いつつ、その斜め上のことをやってる人は大勢いるという。

少なくとも私の巡回先で鈴仙以外を描いてるサイトはたくさんあるというかそれしかないというか……鈴仙は複雑な心境ではないかなぁ……

 

で、本日のことなのですが、ぶっちゃけ何もない。絵の続きやってゲームやって以外が無い。

なぜならば3時4時ぐらいまで寝てたからだ。やっぱ酔ってなくともアルコールの力なのか、単に私が布団の誘惑に負けたからなのか。

前者ならば先日の更新があまりにも読みづらいのも納得。後者なら怠け乙である。 ……言い訳乙だね……

 

 

しっかし新年ということでアニメがあちらこちらで情報が出回っておりますな。

私が最近買ってきた漫画では生徒会役員共がありますが、なんか5巻の限定版にDVDがついてくるとかなんとか。

これは手に入れないとねぇ、アニメイトで予約できるかな。

あとブレイクブレイドか……もうじき5章公開らしいです。

漫画版の最新巻のあたりをやるのでしょうが、それで追いついてしまってるんですが次回どうなるのかな。なんか6章公開日も出てるし、終わり近いのか……というか次刊が最終巻なのか。

そういや少年メイドも次まだだったな……新刊情報今度調べないと……

昔は漫画の発売予定とか大体把握してたんですがねぇ、どうしてこうなった私。

 

■今日のWeb拍手

あのさ〜

違法なのわかってるよ・・・

だから伏せてるんじゃんw

察してくれよ!


お酒はほどほどに〜



ノシ
by 文が好きな春疾風

分かっててやっとるならなおさら悪いわ。買いなさい。 ついでにもってない分も買いなさい。

持ってないのに東方のイラストとか描けんだろうだろう。 台詞とかわかっててもゲームやらなければわからん部分も存在するのだぞ。

 


2011年01月04日(火曜日)

気が付けば、散々苦しめられた口内炎が気にならないほどに回復しておりました。

……お雑煮美味しくいただけております。 やはり痛み無き食事は素晴らしい……失って分かるこの良さ。ちなみに餅は消化早い、なんか物足りなく終わる毎朝。

徹夜はもうしたくないですねぇ……多分無理だが……

代わりに、唇が乾燥しやすくなったのかよく切れます。 食事には影響ないですが地味に気になります。 あ〜いやだいやだ……

嫌と言えばもうじき大学再開だ。しかもテストラッシュにレポート提出ラッシュだ。 ……徹夜フラグがこんなにも近くにあったよ……

まあいずれも単発物なのでそれほど影響は出ないでしょうが……あ〜鬱だ……

そしてこんだけお金を失っている状態で定期を購入せねばならぬと。 宴会やったのは自業自得とは言え、もうすっからかんだぞ私……

バイト……

宝くじ買っとけばよかったかなぁ。 満々が一とはいえ収入があったかもしれないし。

そういやレポート用紙を使い切ったとかコミケ行って鋏失くしたとかあったし……この調子だと他にも出費はありそうだ……

というか鋏……私の記憶では間違いなくしまったのだが……あの二人のうちどっちか使ったのだろうか……高すぎず安すぎずの微妙な値段のを選んだのは間違いだったか……

この時期はお年玉で何買うか悩むほくほくとした時期でした。そんな時期が私にもありました。 ……なんで渡す側になってるし私……

ちなみに本日煎餅の缶と饅頭を箱でいただきました。 あと商品券いくらか。

……美味しいけどさこれ……美味しいんだけどさ……いややめておこう……

ちなみに、趣味で購入すると決定しているのはSilverSecondの最新作であるシルフェイド学園物語とブレイクブレイドの五章六章、以上。

……他は今のところなし。 大体3千円でしょうか……ウェブマネーで今いくら残ってるかな……

使わないから重くなる一方だった時期の財布が懐かしい……

 

さ〜てと、本日のネタなんですがね。

今日の雑記の上5行目ぐらいを書いているあたりまでは覚えていたと思うんですが、忘れてしまって何書くつもりだったのか思い出せぬ。

なんかこれ定期的にやってるよね私。 ネタを忘れたことを開き直ってネタにするというなんともまあ馬鹿なことをやっております今日この頃。

心なしか少し気温が上がったでしょうか? 関東だと1月後半から2月序盤ぐらいに雪が降ったりすることがあるから寒くなるのはこれからだと思ってたんですがねぇ。

私の記憶が正しければ4月に降ったこともあった。関東で、埼玉で。

まあ家族内では寒さ位に強い方に分類される私ですが、だからと言って好き好んで寒い中に居たいわけではないですからねぇ。 手がかじかんで何をやるにも不便なのだよ。

軍手装備したら細かい作業が出来ぬ。 手に標準装備されている滑り止めが効かぬのだよ。

イボイボ付き軍手という便利なものもあるにはあるんだが、あれ使ってるとゴムの表面が滑り出すのよね、滑り止めとして機能しないのよね。

肝心の親指の付け根脇あたりにはイボイボついてないから滑るのよね、ペンタブ使うとき意味ないのよね。

キーボード打つにしても指が手袋装備する分でかくなるから打ち間違え多数。 困るのだよこれは。

指出し手袋は便利なんだけど高い。 切って作るにしてもなんかもったいない精神がでて切れぬ。 あと指の付け根あたりだけ太くなるから違和感すげぇ。

……まあ長時間移動やら待機やらならともかく、デスクワークで寒さほど辛いものは無いわな……暑いのも暑いので嫌だが……

そしてもうじき花粉の季節。 いつだったからか花粉症にかかりだしてもう嫌な私です。この時期が近づいてまいりました。

季節とは人間に厳しく甘くと差がすごいです。地域によってこの度合も違うし。私は関東以外のを知らんし。 関東だけで見ても結構な差があるし。

飴と鞭を極端にすると四季になるのかねぇ。

これらすべてを飴として四季折々の変化を楽しめる人を私は知っている。 いつみてもすげぇと思う反面、羨ましいんだかそうでないのか良く分からん心情でその人を見てます。

……どう説明すれば良いんだかなぁあの人は……まあとにかく苦ってなんですか?と聞きたくなる感じの人です。 歳が成す技の一種かもしれませんが。

心頭滅却すれば火もまた涼しとは言いますが……その境地に私はたどり着くことを心なしか拒否してるのではないかと思った今日この頃。

楽して楽になる方が良いもんねぇ。 そのうえでなんかしらのこだわりを持ってと。 ……まあ今語った人はその人なりのこだわりかなんかあるんでしょうが……心が読めんのだよ……

 

……そして、ネタが無いと書き始めてたらいつの間にか気候の話に始まり近所の人の話題に至った私が居る。

とりあえず指動かして何か書こうとすると出来るもんなんだと、昔の私はわからなかった。

今も理屈で全然わからんのだが出来てる以上認めざるを得ない私が居る。 当然ですが何も考えずにこれ書いとります。

だからあとから見返すと面白かったりする反面、時間が経ち過ぎるとと読むのを拒否したくなる。 我ながら良く分からん。

 

■今日のWeb拍手

だから同人誌やpixivを参考にしてるんじゃん

口調などはニコ動の手書き漫画を参考にしてるし

一度黄緑帽子さんも観てみって

プレイ動画だけではなく!



ノシ
by 文が好きな春疾風

これは私のこだわりなんですがね、誰かの作品を参考にすると、その人の作品の二次で、その作品自体が二次だから三次創作とかそういうのになるのよね。

で、その人も元がどんなふうになってるのか分かる人もいるけどわからない人の方が多いし。

少なくとも、私は私の考えたキャラ設定でなるべくキャラ動かしたいと思ってるからあまり触れなくなっていたりする。出来てるかどうかはともかく。そうすれば少なくとも二次創作にはなる。

一時期魔法薬師とか流行ってたけど、ああいうのは別としてなるべく自分で動かしたいのよ。

読むときはどんどん読むけど自分で書くときは設定とかはなるべく切り離して、原作を振り返るようにしてるし。 どんだけオリジナル設定が使えてるかはわからんが。

それに口調なんかは特にその辺大きく出るからさ。 呼び名なんか特にそうだ。例えば紫が霖之助を名前で呼ぶ描写は原作には無いし、その辺は作者に委ねられるわけだ。

ニコニコやら手書き漫画やらも結構読み漁っていた時期があったけど、創作始めてしばらくしたらこの考えに至って頻度が減ったのが私だ。

まあ読むときは読むのだが、最近ではpixivの利用頻度も低下傾向になってるしねぇ……ログイン状況が表示されてたら結構悲惨なことになるぞあれは。

参考にするのは良いけど、それを元にするのは良くないと思ってる。 というか同人系統のはまりだし初期の兆候ではないかなそれ。私も通ったぞ。

プレイ動画も私が見るのはLunatic挑戦とかのだしねぇ。 物語全体を見るNormal動画は一切見ないし。Normalなら私もクリアできる。 というかなんで実況しながらルナ出来るのだ……

自分でやってこその喜びだ。地霊殿Lunaticクリアした時は1時間くらい狂喜してたし。

紅魔郷Lunaticでレミリアの紅符「スカーレットマイスタ」で落とされたときは一気にテンション落ちてやる気が起きなかったなんて何回もやったし、というか昨日の話だし。

風神録Extraでノーショットノーボム縛りに長いこと挑戦し続けてるけどここ最近挑戦してなかったせいか神奈子手前で落とされて実力低下を悔やんだなんてこともあるし。

それに原作も知らずやらずして二次創作何ぞ出来ぬと私は思ってる。  原作であれこれこーだと知っているからこそ、それぞれの作者さんたちのオリジナル設定がより楽しめるわけだし。

東方は二次創作がやったら人気あるけど、それと同様の人気が原作にあるかと言えば、何でかそうでないです。 私はシューティングとしての東方が好きだ。

この辺に関しては2010年8月18日の雑記を見てくれ。 あとこれも見た方が良い。

ただでさえ東方好きだと東方厨東方厨と叩かれアンチとそれに反応する人で炎上しやすい状況が出来てるんだからせめてその辺はねぇ……最近は減少方向だが、多分。

 


2011年01月05日(水曜日)

大変残念なことに明日から大学が始まってしまいます。 レポートラッシュの予兆が濁流の如く来ます。テストも同様。

すでに一教科だけなぜかテスト終了済みですが、やはり一教科。 限界まで入れてるのでまだまだたくさんあるぞ……

あ〜……定期代……

後、明日電車で何読むかな……何も借りて無いや、市立図書館で何か借りとくべきだったか……

 

あと、本日ようやく年賀状を頂きました。二通ですが。

私もなんだけどほとんど全員メールなのよね。時代を感じますね、悪い意味で。 その悪い中に私も含まれているわけですが。

その中でメールを送りつつ年賀状も送るという強者がおりましてね……正直油断してた。いい意味でねもちろん。

……さて、この年賀状にはやったら気合の入った書き下ろしイラストが使われております。

さすが絵描きサークル管理人と言ったところでしょうか……どこの方とは言いませんがいずれもうちのリンク先です。

ちなみに弟の元に来た年賀状はどう見てもpixivに投下されている某氏のものでしたが本人である可能性はほぼ皆無なので勝手にもってきたんだろうと思う。

その一方こちらは間違いなく本人。マイピクですらある。

というわけで紅魔館を一時やめてイラストをこちらも負けじと書き始めたのですよ、やっぱり霖之助なんですが。

レイセンあたり挑戦してみようかと思ったけど時間的に書きなれた霖之助に落ち着いた。

レイセンはレイセンでそのうち投下するかもしれない、一応ラフだけは作った。 鈴仙でなくレイセン。 ……こういったラフ状態のがいくつもあるんだけどねぇ……

しっかし、最近の私の描く霖之助はBLゲーだったり乙女ゲーだったりのイベントCGみたいの多いなぁ……

途中で完全に開き直って色気全開のを描きだしたのは言うまでもない。 もう腐男子でいいや私、認めてしまった方が色々と楽になれる気がする。色々と失いもするけど。

向こうが一人暮らしなのは知ってるが、もし親と同居してますとかだったら色々と誤解を与えかねないのを送りつけようかと思っております。 どうなるかは私の力次第ですが。

 

ちなみにね、男性向けゲームだと攻略対象が一人で描かれてるイベントCG多いけど女性向けだと大体主人公側も一緒に写ってるみたいです。 なんだろうねこの差。

ちょっと資料求めてフリーのをプレイしてみたんだけど……うん、普通に面白いねどれも。

あ〜……一応年賀状に使ったイラストはこっちにも投下しますので……まあR指定には絶対にしないから。 私の精神がガリガリ削られるので

男でも女でもね、R指定ってのは描いてると色々と削れていくのよね……恋愛書いてるときだってそうだ。私もこないだの本の恋愛シーンは色々と削りながら書いた。

なんか良く分からんものと戦っている気がする。 嫌ではないのだが……まあやればわかる、どう説明すれば良いのか分からん。 模写でも結構来るので知りたければやってみてください。

あとやってて思ったんだけどさ、男って肌蹴てもやり方次第ではエロくなったりワイルドになったりと方向性がかなり変わるのよね。 男性向けとはまた違うというかなんというか……

まあいろいろな世界がありましたと。 私の知識が浅いだけで男性向けにも色々とあるでしょうけどね。もしくは知ってるけど今書いてる時点では思い出せてないだけかもしれませんが。

 

■今日のWeb拍手

長い返信どうも・・・

こっちが書きにくくなるなw

イラストはまずは参考でいいじゃん!

まぁ、これは俺の意見ですがw


地霊殿やったよー

勇儀で止まるね〜

スペル覚えてないけど

右上から左下に大きな弾幕が流れるやつ

あれにやられたよ〜

難しいね〜

ちなみに、EASYの魔理沙&アリスだよ
by 文が好きな春疾風

原作もやらずして二次創作は出来ぬというかやってはならぬと私は思う。

だがそれ以前の問題としてお前は持ってないだろ原作を。データだけというのは持ってるうちに入らんぞ。 やりゃ良いというもんではない。理由は四日前の返信。

原作をやらずして出来ぬという以前の問題として持っていてはいけない立場だろうお前は。

それがダメなんだと言っている。 というかこれを公にしてかつ良いと思ってるのも大問題なんだよ。 しかも違法と承知の上でやってるし。

ブログとか持ってないから何発言しても大丈夫だろうと思って暴露する人は結構いるがお前は持っててその上でやってるのも信じられんしな。

分かってると思うがマイピクで普通につながるんだぞ私とお前のところは。

以上、もう言うことは何もない。

 


2011年01月06日(木曜日)

大学教授にメールにて漢詩を三首送りました。

なんでもこれで試験免除だそうな……いいのかなぁと思いつつ、まあいいやで済ませてる私がいる。

ちなみに試験受けることになった場合はその場で一首作れという内容です。 結果的にやることは大して変わらんと。

……そろそろ作った漢詩まとめて投下しようかね……こことpixivぐらいしか投下先が無いのだが……

ネットは基本横書きだから縦書きな漢詩は一度イラストにしないと投下できぬ。

漢詩でも題でもなんでも、私は麗流隷書というフォントが好きでよく使ってるのですが……こないだ調子に乗って大量にフォント落としてきたせいで探しづらくなった。

新刊の表紙の字が麗流隷書でない理由は中国語に対応してないから……もうちょっと気づくのが早ければねぇ……裏表紙には採用したのですが……

 

 

さて、今年最初の大学なわけですが……新年という気が全くせず、去年の続きをそのままやってる気がしました。何でだろう。

なんというかね、休みが間にあったとは思えなかったのよ……新年心を切り替えて〜といったことはありませんでした。微動だにすらしないとはこれいかに。

それはさておき、大学図書館で本借りてきました。以前に予約してほったらかしてしまった本とヒグラシの続き。

やはりひぐらしも休みがあったとはいえしっかり内容覚えているもんで……目明し編の下から再開しました。

あと魅音になんかこう……ぐっと来た。 萌えた。 魅音にこういった感情を持ったのはこの巻で初めてですねぇ……このあと死んだりするイベントがあると思うと微妙な気分になりますが……

まあとにかくだ、やはり面白いね本は。 最近はなんでも読んでますが、何で私は今まで本読まなかったのかねぇ……

もちろんヒグラシとか以外にも読んでますよ。銀河鉄道とか他もろもろ。

実は純文学なるものに興味をもちまして……こういう方面で文章創作活動出来たらなぁと思ったりする。 読んでも具体的にどうすれば良いのか全然わかりませんが。

例えば……『登場人物:森近霖之助、以上』といった感じの単体とかやりやすいんじゃないかなとかも思ってる。

東方だと登場キャラの都合どうしても女性キャラ出すようですからねぇ……見方によってはどうしてもカプになりえる。というか気付いたらなってる。

妖忌出すにもちょっと偏りがちになりますからねぇ……というかそう何度も出せるキャラじゃないよ彼は……玄爺はまた別。雲山も……まああれだ……

となると、単体しかないかなぁっとなるわけですが……全然わからん……というか今迄通りにやろうとしても出来ぬ。

たまに風景描写を淡々と描き、しかし十分すぎるほど小説として成り立ってる本がありますが……あんなのが書けたら良いのですがねぇ。

とまあ、ひぐらしと一緒に借りてきた本を読みながら思ったこと。 目をつむり岩波コーナーで適当なのを抜き取ります。以上。

 

ところで、やはり大学図書館はいろいろな本があり、便利なのですが……やはり大学、休みとなると借りられないですね……往復代とか時間とかの都合。

そこで目を付けたのが市立図書館なわけですが、やはりこっちも短所があるわけで。

大学図書館は……

長所:専門書から何から大体揃ってる。

    その場でほしい本が借りられ、大体ある。

短所:場所が遠いため長期休みに入ると借りられなくなる。

     ラノベとかは置いてくれない。

一方市立図書館

長所:自宅から近い。帰りがけに行くことも可能。

    返却期限を気にすることなく借りることが出来る。

     ラノベもある。

短所:専門書では大学図書館には劣る。(それでも結構な量ありますが……)

     自宅の近くのが分館なので本館から取り寄せという形になる為、借りるまでに時間がかかる。

     自分で本のタイトルを眺めながら探すという行為が出来ない。

    ラノベは貸し出し中なのが大体である。要予約な本が多い。

    長期休みの時期が来ると有名書籍が一斉に消える。特に夏。

と言った感じでしょうか……

ぶっちゃけ市立図書館の方は本館に行ければすべて解決なのよね……少し遠いですが自転車で行けない距離ではないし……

本の取り扱える種類の幅は市立図書館ですが、一つのジャンルあたりの取り扱う深さは大学図書館ですね。

卒業とかその辺を考えると市立図書館には頑張ってもらいたいところ。

 

■今日のWeb拍手

たまには新書でも読んでみては??

お気遣い感謝。

一応ここで書いてないだけで借りてはおります。 しかし面白いと思えるのにはなかなか出会えておりませんねぇ……そのためか文庫の方に目が良く向いてます。

しかし文庫と新書ってどう違うのかってこのWeb拍手もらうまでは疑問に思いませんでしたね……Wikipedia使う良い機会となりました。感謝。

私が借りるのはひぐらしとかの系統と文庫にパソコンとか料理とかの本が多いですねぇ……明日新書コーナー覗いてきます。

だがうちの大学はなんでか新書少ないのよね……ここはさっそく市立図書館か……

 


2011年01月07日(金曜日)

眠い……

最近はまた早い時間帯に睡魔が襲ってくるようになりました。 そして敗北する私。それも結構潔く。

午後八時ごろに布団へ少しだけという軽い気持ちでもぐりこむ。 そして起きたら午前二時。現在に至る。

昨日今日と続き明日もこうなるのでしょうか。 とりあえず特に抵抗する気が無い私が居る。

あ〜寒い……これが布団への誘惑の一つですなぁ……とりあえず胃に何か入れたい。

……なんというか、徹夜生活前の状態に戻ったね。これが標準だとまずいというのに……

 

 

さて、本日大学行ったら教授おらぬの生徒もおらぬという……何故に?

教授はともかく生徒もおらんってどういうことなんだろうか……あと休講にはなってなかった。

……まあとにかく、無駄足で帰ってきましたとさ。 昨日定期買わずに行けば来週の水曜日から始められたのだがなぁ……ものすんごい損だよねこれ……

とりあえず学校はシラバスの端末を早く直してくれ。 全滅状態ってどういうことよ、去年と同じ状況ではないか。

他の大学もこんな感じなのだろうか……故障多すぎる。

まあなんにせよ、明日から三連休だ。 土曜日の講義は先日書いた試験終了済みのなのだ。

……まあ絵を描くのが主ですがね。筆遅い私。速度上がらぬ。

 

あとは……冬コミの本の代金の振込みしてきました。 後払い式とか本当に珍しいところに頼んだんだなぁと思う。

10万以下なのでATM使ってでの振込みなのですが、どうもこれ慣れないのよね。一人でやると不安になる。

大体の機械は不安にならずに一人でどんどんとやるのですが、これだけは慣れぬ。

だから3時までに銀行に乗り込んで銀行員捕まえて色々と教えてもらいながら毎回やっております。

というか……土日とかにも営業してほしいね銀行……まあ無理言ってるのはわかるけど……そのためのATMだし……

次回イベント参加するにしてもそれほどの量は作る予定無いというか作れないので、やはりまたここにお願いすることになるんでしょうね印刷所。

……納期やったら遅く設定してる割にはどこよりも安いって……さらにこれに遅れても500円増しで受け付けてくれるし……

冬コミ締め切りで24日午前までとか、ほかではこの時期追加料金もろもろがついて結構な額になる……という以前の問題で受け付けてすらくれないのですがね。

低部数ならここしかないだろう……

……で、これどこなのかと。 毎回印刷所がどこなのか全く触れて無かったですね今更だけど。 というわけでようやく触れます。

エキストラプリント

ここです。 大部数任せると高いけど最終手段としては良いと思う。

……というか、どんなに量増やしても料金の上がり方が同じなのよねここ。他は単価安くなるんだけど。

それでも結構安い方ですが……どこから他に任せた方が安くなるんだろうか……

ちなみにこれ小説の場合で漫画は知らぬ。 まあとにかく、次回いつ参加できるかなぁ……

参加するとしてまた冬コミの可能性は高い。


2011年01月08日(土曜日)

眠い……夜に全然活動できない……前にもあったなこんな現象……

というわけで朝から色々とやろうとしてみたわけですが……

……人、また描けなくなってるよ。 いや、経過時間的に大体予想はしてたけどさ……

霖之助の髪型が地味に難しいと感じる今日この頃。 胴体の方はある程度出来るのに、顔と髪がうまくいかぬ。

というか毎回顔と髪なのよね……おかしくなるのは……一番重要なところというか……普通頭出来るけど胴体出来なくなるのが普通ではないのだろうか……

毎回毎回なんにしても、何で私はおかしい調子の悪くなり方をするのだろうか……とりあえずまた実力復旧作業……もう年賀メール送信でいいやイラスト添付で。

……今更年賀メールってのもどうかと思うけどね……しかも一度送信済みという……

 

で、絵の話題続行ですが、やはりSaiよりコミスタの方が使いやすいな〜と思っているのは私変わらないんですよ。

……コミスタは欠点があるからどうしようもないのですがね……SaiもSaiであるにはあるのだが致命的ではないし。

多分コミスタは慣れの部分がでかいと思われる。 あとトーンつかえるしね……

いっそトーンパターンだけのイラストを大量に出力してしまうのも手だと思うのだが……png使えない……miniでなくproとかEX使いたい……

他のソフトも使ってはみるけど、なんかどうも使おうという気になれない。 単なるわがままですはい。

透明に塗りつぶしが出来るという……アナログだとおかしい気がするこの発言。パソコン作業だとそうでもない。

コミスタだと透明に塗りつぶしが出来て色々と便利なんですが、他のソフトだと消しゴム使ってやったりとするようなんですよねぇ。ぼかしと消しゴムが一体化してたりなんてことも。

無いよりははるかに良いです。というかコミスタにぼかしが無いのも痛い。 どのソフトも一長一短で全部兼ね備えてるのが欲しいと思う。

……が、あったとしてももう有料だろうねぇ、今の私にそんな金が以下略

イラスタとか便利そうな気がする。

透明の塗りつぶしが出来ればトーンをアニメイトとかで買ってきてスキャンして白い部分に投下処理〜とか出来るんでしょうけど……

……カラー絵でもトーン使いたい時って結構あるのよね……一応王道的なのは見つけてるのですが……

なんだろう、コミスタが極所特化な気がしてきた。 カラーでレイヤー使う際の問題とか色々とあるけど、他ではできない点を結構な量実装してるという。

 

 

あ〜、明日は仮面ライダー放送の日か……久々に早寝してリアルタイムで見ましょうかね。いつも録画だし。

……パソコンのテレビ機能早く復活させられないかなぁ、居間で見てると親が横から煩いし……

仮面ライダー見ないと一週間最初という気がしない。先週放送しなかったし。

そう考えると調整をかねて映画には先週行けばよかった気がしてくる。

……相棒見に行きたいなぁ。武士の家計簿も気になるし……いくらだろう。


2011年01月09日(日曜日)

やはり眠い……ダウンして起床してからの更新となります。

……なんというか……完全に徹夜前の状態になってるね私……

一日を『早朝、朝、昼、夕方、夜、深夜』と区切るのであれば、私は夜に寝て深夜に起き出す生活リズムとなっております。

20時消灯の2時3時起床です。 

……相変わらず普通とはかけ離れたことをやっております。やはりスカイプとかで用事があるときは夜に活動出来ないと本当に困る。

と、いうわけで無理やり起き続け、机で力尽きて起きたら5時だった黄緑帽子ですおはようございます。

 

トップページの新年の挨拶は撤去しました。 門松も片付ける時期ですからねぇ。

……年賀状結局間に合わなかったなぁ。 というか線画すらできてねぇ……

課題は増える一方。 そろそろ大字源の方も更新したいのですが、やはり茨歌仙を読んでませんからねぇ……単行本待ちの辛いところ。

とりあえず新作に合わせて更新だから……やるとしたら8月後半か……まだまだ先だな……

場合によっては例大祭で神主が何か出す可能性もありますが、やはりあれは例外なんだろうなと私は思う。

次に公開されるのはイラストか小説か、またなんか別路線で制作始めるのか、今の私にはわからない。一番有力なのは紅魔館ですが……

……描きたいもんポンポンかければネタは有り余ってるんですがねぇ……遅筆と画力の激しい上下動がもどかしい。

 

さてさて本日の出来事ですが……新しい服着ました。 俗にいうおニューの服という奴です。 死語ですね分かります。

おニューと聞くとおジャ魔女ドレミの中盤ぐらいの時期の話を思い出す。当時は小学生か……なんか知らんが断片的にこのおニューという台詞が使われていたのを覚えてる。

まあそんなことは置いといて、服ですが……この時期ですのでやはり福袋に入っていたやつです。

服は要らぬと言っているんですが……他に着る人が居ないのであればしょうがないということで試しにそでを通しております。これサイズが誰もあわないとかそういうときどうするんだろう。

……服は収納場所的な理由で私は長い事買っておりませんが、それでも親がなんかしらの理由で増やす増やす。

コミケ後ということもあって物が増えて私の部屋はもう大変なことになっております。 年末大掃除へのやる気をそぎ落としなくすほどに。 ……さすがに今度やりますが……

もうどこにしまえば良いのか分からん……新しい簡易箪笥の購入が必要なのだろうか……だから要らんと言ってるのに特に冬服は。 夏服ならともかく……

捨てられぬ性格は物が増える一方。 弱ってます。 古着屋にもってけば良い値段になりそうな気もしますが……売りに行く気になれない……

それはともかくとして、やはり服は吸汗速乾に限りますな。 動き回る私にはこういった服が良く合う。 見た目重視は……前々からさんざん言ってるからもう説明しなくて良いよね……

MIZUNO製でないのが残念ですが、まあ着れて動ければ良いや。見た目もどうせ上着の下に隠れるのだし。

 

服のしまう場所、困ってます。 掃除機で空気を吸い込んで圧縮する袋がもっとほしいです……冬服かさばる癖にやたらと親が沢山持ってきて困ってます……

逆に夏服は数が少ないです……それは良いのですがこうも数に差が開くとなんかなぁって思えてくる。

一般的に男って一人当たり何着持つものなのですかねぇ……

女性で服とか色々と買う人が居ますが、そういった物を好む人は買った服をどうしまっているのか非常に気になる。どんどん売っているのだろうか?


2011年01月10日(月曜日)成人の日

去年の今日成人式に私は出ました。 もう一年経ったのか……と、思い返せばものすんごい早いんだよねぇ。逆は長いのに。

去年は殆ど原稿でしたねぇ、たった90ページちょいなのに。 ……色々と反省点は多いです。今年はネットでいろいろと公開することを目指したいところ。

 

そういや都条例の話題が全く上がらなくなりましたね……予想はしてたけどこうなってしまうともうどうにもならない気がする……

エヴァとか大丈夫みたいですが、何で大丈夫なのかが全く公開されてないからやはり私としては不安しかないという。

大丈夫なのはわかった。だがなぜ大丈夫なのかを公開してくれ。だから曖昧で反発も強いんだよ……

政府とかには期待しておりませんが……こんなもんなのかねぇ世の中は。

政治への関心が薄いと問題視されてますが、これではしょうがないと思う。

今回一時的に高まったと言えば高まったけど、今後もっと薄まるでしょうね。期待されないのに感心が集まるわけがない。

私は政治学やってないけど、政治は嫌でも私に関わってくるから色々と知識面で困ることも多い……

 

 

さて、世の中ダイエットの話題は多い。 このサイトを見てる人は男性の方が多いと思うので全く配慮しないで語ります。

というかいますか女性の方? いるなら今後は多少配慮すると思うけど……多分。

まあとにかくだ。女性でダイエットの話題が多いと家族の男も巻き込んでやってるとかあると思います。

男でダイエットはボクサーと本気で不味いと感じてる人以外は滅多にいないと思う。

というかボクサーの場合はダイエットでなく減量か。単に日本語化しただけのように思えるがこっちは水も飲まなかったりと命を削っているようなイメージがある。

実際、血液がドロドロになって脳梗塞になる方多いんだとか……

まあダイエットやろうという方が目指してるのは減量でなくダイエットだから置いといて。

我が家の場合、ダイエットをしようという動きはほとんどない。

母親はたまに関心あるようにテレビ番組でやってると結構見ていますが実行に移したところを見たことが無い。

妹は関心すら持っていない。 お洒落もしないのだ、というか完全に女版私なのだ。

もっと言うと両名ともダイエットが必要に見えない。

ではなんでこんな話題出したのかというと……親父である。

……実は母親がダイエットしろと言っているが本人がやる気無いというのが我が家の現状である。そんなにうるさく言ってないんだけどね。

まあ少しずつ痩せてはいるみたいです。 見た感じ分からないけど。

……まあ夜食なりなんなりとやってるみたいですが良く痩せて行くもんだと時折思う……なぜあれで痩せて行くのかが分からん。

そういう体質なのかと思うかもしれないが、それならばそもそも太らないし。 良く分からん。

ダイエットする理由が痩せるためと言っている人の大体が見た感じ痩せる必要性を見た感じでわからん人多いのよねぇ。

男性の好みを見ても、痩せすぎは好かないと言っている人が多いのが結構知られてるしねぇ。

私もそうだし、というか好みがダイエットと無関係と言い切れるような二次元である。

最低条件がこれになっているあたり色々と我ながら思うことはある。が、変えようがない。 変える気も無い。

内臓脂肪がどうとか言うならわかるんですがねぇ。

 

で、好みがこんな感じな私ですが、なんか妹曰く『恋愛運はいつ占っても最高なんだよね兄貴、不思議なことに』なんだとか。 勝手に占うな。あと不思議言うな。

なんでも『いつ彼女が出来てもおかしくない、ただ本人に作る気が無い』と出てるらしい。 ぴったんこである。

作る気出せば彼女出来るのかね私。 ……まあ実際面倒なので作ろうとはしませんがね……

やる気出すとすれば……年齢的に婚期的にやばくなりだしたらでしょうか……多分こうなれば嫌々出すと思う私は……

2011年01月10日(月曜日)成人の日

去年の今日成人式に私は出ました。 もう一年経ったのか……と、思い返せばものすんごい早いんだよねぇ。逆は長いのに。

去年は殆ど原稿でしたねぇ、たった90ページちょいなのに。 ……色々と反省点は多いです。今年はネットでいろいろと公開することを目指したいところ。

 

そういや都条例の話題が全く上がらなくなりましたね……予想はしてたけどこうなってしまうともうどうにもならない気がする……

エヴァとか大丈夫みたいですが、何で大丈夫なのかが全く公開されてないからやはり私としては不安しかないという。

大丈夫なのはわかった。だがなぜ大丈夫なのかを公開してくれ。だから曖昧で反発も強いんだよ……

政府とかには期待しておりませんが……こんなもんなのかねぇ世の中は。

政治への関心が薄いと問題視されてますが、これではしょうがないと思う。

今回一時的に高まったと言えば高まったけど、今後もっと薄まるでしょうね。期待されないのに感心が集まるわけがない。

私は政治学やってないけど、政治は嫌でも私に関わってくるから色々と知識面で困ることも多い……

 

 

さて、世の中ダイエットの話題は多い。 このサイトを見てる人は男性の方が多いと思うので全く配慮しないで語ります。

というかいますか女性の方? いるなら今後は多少配慮すると思うけど……多分。

まあとにかくだ。女性でダイエットの話題が多いと家族の男も巻き込んでやってるとかあると思います。

男でダイエットはボクサーと本気で不味いと感じてる人以外は滅多にいないと思う。

というかボクサーの場合はダイエットでなく減量か。単に日本語化しただけのように思えるがこっちは水も飲まなかったりと命を削っているようなイメージがある。

実際、血液がドロドロになって脳梗塞になる方多いんだとか……

まあダイエットやろうという方が目指してるのは減量でなくダイエットだから置いといて。

我が家の場合、ダイエットをしようという動きはほとんどない。

母親はたまに関心あるようにテレビ番組でやってると結構見ていますが実行に移したところを見たことが無い。

妹は関心すら持っていない。 お洒落もしないのだ、というか完全に女版私なのだ。

もっと言うと両名ともダイエットが必要に見えない。

ではなんでこんな話題出したのかというと……親父である。

……実は母親がダイエットしろと言っているが本人がやる気無いというのが我が家の現状である。そんなにうるさく言ってないんだけどね。

まあ少しずつ痩せてはいるみたいです。 見た感じ分からないけど。

……まあ夜食なりなんなりとやってるみたいですが良く痩せて行くもんだと時折思う……なぜあれで痩せて行くのかが分からん。

そういう体質なのかと思うかもしれないが、それならばそもそも太らないし。 良く分からん。

ダイエットする理由が痩せるためと言っている人の大体が見た感じ痩せる必要性を見た感じでわからん人多いのよねぇ。

男性の好みを見ても、痩せすぎは好かないと言っている人が多いのが結構知られてるしねぇ。

私もそうだし、というか好みがダイエットと無関係と言い切れるような二次元である。

最低条件がこれになっているあたり色々と我ながら思うことはある。が、変えようがない。 変える気も無い。

内臓脂肪がどうとか言うならわかるんですがねぇ。

 

で、好みがこんな感じな私ですが、なんか妹曰く『恋愛運はいつ占っても最高なんだよね兄貴、不思議なことに』なんだとか。 勝手に占うな。あと不思議言うな。

なんでも『いつ彼女が出来てもおかしくない、ただ本人に作る気が無い』と出てるらしい。 ぴったんこである。

作る気出せば彼女出来るのかね私。 ……まあ実際面倒なので作ろうとはしませんがね……

やる気出すとすれば……年齢的に婚期的にやばくなりだしたらでしょうか……多分こうなれば嫌々出すと思う私は……

占いと言えばおみくじ引いてないな……というか初詣行ってないな私……


2011年01月11日(火曜日)

Before

After

これぞ劇的ビフォアアフター。 というか元がひどい件について。 いつのだかわからん飲み終わったペットボトルが出てきたときはどうしようかと思ったよ。

まあこれ私の部屋なんですけどね。 さすがに汚くて嫌になったので掃除しました。 椅子に座るのにまたぐようだし。

 

年末大掃除をサボった結果がこれだよ。

 

いやいやサボんなくてもすごい結果が目の前に立ちふさがってたぞ。

しかしまあ上のやつも良く見るとなんかなぁって思うんですよねぇ。 基本机まわりと布団のスペースが確保できれば私としては気にしないのですが。

ちなみに写真に写ってる黒いバケツは例のプリンの時のです。 あと上の写真の銀髪女性の袋はコミケでスペース行ったときに大量のチラシとともにおいてあったやつ。

まあ綺麗になったのは表面上だけですがね、前回見たく家具全部出して畳も外してとやっておりませんので。

なので机の引き出しあけると色々と不味いです。 棚とかも似たような感じ。

……家具全部出してやると一日かかってしまうのよね……でもこれなら約1時間。

とりあえず今はすっきりして気分が良いですが……これは掃除をしたことで発生した気分の良さなのだろうか……?

まず衣類がたまって、で、それによってもの動かすのが億劫になりだして紙類がたまって〜って連鎖で大体の場合散らかっていくんですよ私の部屋は。

……多分ね、これ掃除をやったことによる達成感で綺麗になったことによる嬉しさとかではないんだよね……数日で戻り始めるし……

私の場合、大規模な掃除自体が好きなのかもしれないな〜と我ながら思ってしまう。 そのための材料を自分で作ってるような気がしないでもない。

単にだらしないだけなのかもしれませんがねぇ……まあとにかく綺麗になったと……

万年床の布団も干したので今日は気持ちよく寝れると思う。 今思えば高校の時、部室の掃除を一番積極的にやってたのは私である。3年になってもやってたし。

こまめな掃除は嫌いですが、たまにやる大規模な掃除は好きです。 わけわからんね。

 

 

で、さて困った。今日の雑記ネタなんにしようという……こう思った瞬間もっと気合入れて掃除した方が良かったかなぁと思えてくるのよねぇ……

というわけでニュース漁ってきた。

そしたらこんなの見つけました。 ひじょーに音速遅いですが気にしない。

初音ミク、イギリスの新聞一面を飾る!

なんかどんどん最近の日本文化として定着しつつある萌えやら……まあとにかく創作物全般が世界に広まってますね。

ルカなら英語対応してるとか聞いたからわかるけどミクで飾っているとは……

もう萌えを全面的に日本で誇っても良い気がしてならない今日この頃。 しかし日本の一部の世代では快く思わない人っておおいんですよねぇ……うちの親とか……あと都知事。

ミクのCDもオリコンで一位とかとっております。 しかしMステが一位をスルーするという……他アニソンも然り。

なんというか、恥ですかこれ。 違うよね。 まあMステの主な視聴者がこういうのを好きかと聞かれたら知らんが。 普段見ないし。

こういうところに声優本職で、アニメの時に主題歌歌いましたという人とか居ちゃいけないんですかねぇ?

……なんというか……悲しいと思えた今日この頃。 昔の記事引っ張り出して最近を憂う。

三か月前のですが。

ああそうそう……ネタ思いついてしまったのでもしかしたら冬コミ出るぞ〜とか言い出すかもしれない。


2011年01月12日(水曜日)

最近、うちの大学図書館で都条例関連書籍がやったら充実しているのは私が原因です。ガンガン購入依頼しております。漫画論争とか。

最近、うちの大学図書館でLinuxやフリーソフト関連書籍が以下略

最近、うちの大学図書館で原作ゲームの小説が以下略

……なんか、目に見えて分かるような状態になってきてしまってます。 なんというか、完全に図書館の一角を占領したのは間違いない状態ががが……

あと東方香霖堂来ました。 ……やっとか……なんでこんなにかかったし。

儚月抄の時はすんなり来たんですがねぇ。 ちなみに儚月抄は完全に表紙が擦り切れててかなり貸出されてる様子。 

ところでモンハンのでっかい本が置いてあったんだが……大学図書館の本の置いてくれる基準がわかりません……ロックマン断られたし……おなじカプコンなのに……

借りたいんじゃないんだよね。持ってるし。 ただ、『うちの大学図書館には置いてある』という状況を作るのがなんとなく良いなぁ〜ってなる。

私の出身高校では図書館でラノベ取り扱ってくれなかったんですよ。 でも友人のとことか、今弟が在学してる高校では置いてあるという。 なんかそれが羨ましく感じている。

分かってくれとは言わない。 完全に好みの問題だし。 まあやり遂げた感的なものはあるよ、本棚に私リクエストが増えるたびに。 偏ってるけど。

 

 

で、上で真っ先に出した都条例ですが……またこれかよって言わないでください、なんというかもうあれ嫌なのよ……

大手出版社(講談社か?)マンガ規制都条例に萎縮!――なんと小説に表現直し要求――ツイッターで架神恭介氏が激白!

……もうこれほっとくと取り返しつかなくなるよね……分かってたけど本当に取り返しつかなくなるよね……

しかし、最初は完全に隠れてましたが、賛成派の色々と冷静に説明できる人がちらほら表に出だしてきてそれに影響受けて賛成に転向する反対派も出だしてるんですよねぇ……

まあ私は一貫して反対派ですが……一応yahoo知恵袋や2chではまだ結構興味を持つ人が多いみたいだしねぇ。

ただニコニコでは完全にペースダウンだな。 それでも結構な数がまだ投下されておりますが……というか政治欄が石原一色な件について。

あとさっき知ったんですが、

コナンの映画で本当に都知事にケンカ売ってるとしか思えない件について。

……え、何これ見たい。

長い事コナン見なくなってたけど久々に見に行こうかという気になってます。

ゲームも規制範囲に含まれてますが、CEROじゃだめなのかねぇ……あれがあるからクライマックスヒーローズオーズで龍騎とナイトのサバイブの必殺が物足りないんだが……

でもこれ以上されると作らない方が良いの領域に行きかねないので本当に何とかしてほしいところ。

下手するとファムに影響出るんじゃないだろうか……そうなったらラルクも出られないでしょうしねぇ。ラルク出るとしてもだい〜ぶ先で最悪出ないでしょうけど……というかでないと思う。

まあファムに影響出たら全格ゲーの女性キャラ没でしょうね。 さすがに極端すぎたか。

どっちにしろろくなことしないのは間違いない。 直接手を下さなくても勝手に作者や編集者が萎縮というのが十分にあるし。

……あとまたわかりやすいサイト見つけてきたので参考にしたらよいのではないかなと思う。

http://ameblo.jp/rin20101215/

 

 

あ〜、あと春季の試験で仮面ライダーTHE NEXT使ったとかありましたではないですか。 あの試験がまた来ました。 来週受けてきます。

今度はProject G4で試験受けてきます。 ZOとパラダイスロストとGOD SPEED LOVEで迷ったんですが、やはりG4の思い入れが私には強い。

G4という存在は色々と考えさせてくれる。 まあ見ればわかる。

ちなみに平成ライダーで好きなライダーは、順位はつけられないがG4、ゾルダ、サイガ、ケタロス、サガです。 

変わってるとよく言われる。 あと地獄兄弟とかその辺は色々と別格ですのであえて入れない。

仮面ライダーであることが前提なのかと聞かれれば、ええそうですとも。他の見てないからしようがない。

相棒見てないしブレイクブレイドは5章公開がこれからだし。 釣りバカも好きだが、あれを語るのは好きすぎて難しい。個人的に初代が一番好き。

……上のコナンの映画でも良いかな〜とも思ったけどこれ公開が4月だったから無理。


2011年01月13日(木曜日)

今、漫画論争の1を読んでいるんですがね……なんというか、読むのに時間かかってるなぁと思う。

今まで読んでた本は大体縦書き一行か二業のやつで、それ以外は大体横書きですがパソコン系とかだし。

……漫画論争は縦14文字のが三行縦に並んでいる、まあ早い話求聞史紀形式です。

あれ読むのに時間かかるね……つまらないから進まないとかではないのですが……そういえば求聞史紀も読むのに時間かかってたな私……

形式一つで結構読むのにかかる時間が変わるのだと実感した今日この頃。二日目にして未だ読み終わらない一巻。

 

 

さ〜て、明日からセンター試験ですかね、確か。

うちの大学は4限以降休講です。 でも私のとってる講義は3限4限と続けて同じ教授で、『じゃあいいや』という感覚なのかどうかわかりませんがまとめて休講になりました。

というわけで明日は休みだ……が、私には弟が居る。高校三年生だ。 つまり明日試験なわけだ。

どこ受けるのか知りませんが、とりあえず私と違い理系だということはわかる。

とりあえず機械工学系でないのは間違いない。パソコン部に所属しながらもほとんどパソコン使えないし、ゲームを除く機械嫌いだし。 見るのはニコニコぐらいだし。

まあ頑張れ弟よ。

ところで、今のセンター試験でも英語のリスニング用のあの機材。 あれはまだ強制購入させられてるんですかね?

私当時のまだ持ってるよ。母親にとられたけど。  イヤホンはそのまま使ってるし。 

……あれイヤホン以外はもらっても邪魔なのよね……持って帰って復習やら確認やらできるという点では良いかもしれないが私はやらなかったし。

新聞に問題出たら私も解いてみるかな……

 

 

ところで全国各地に伊達直人出現だってね。

これは良い動きだと思いますよ、一部偽善がどうとか言ってる人がいるけど私は良いと思う。

偽善でも誰か喜べばそれは偽善でなく善になると思う。 動機がなんでも結果的に良ければそれで良いのだよ。

何が良いかって、『ランドセル等』という物品という形で『施設に直接』というのが良いと私は思う。

現金に換えたらすぐ割れそうな気がするから使わざるを得ないし。 送られた子供や施設の声というのを新年度あたりにまとめて公開してほしいですね。

だってアグネスとか上の方に現金で直接だとどんな使われ方するか分からんもんねぇ。 物であれば変な悪用はされないし。

正直印刷機とかも浮いたお金で何やられるかわからんなぁと思ってしまう私が居る。

それに一部現金を渡している方もいらっしゃるようですが……まあ施設に直なら大丈夫かな……? 信じたいところ。

というか疑ってかからねばならないってもの悲しいよねぇ……これが現実か……私はランドセルとか安くて二万もするようなの買えないけど応援だけはしたい。

まあ、お金に余裕があるとか、無いけどこういう運動に混ざりたいといかいう人は直人でもムスカでもsengoku38でもなんでも名乗ってやってみると良いかもしれない。

でもあまりマニアックなのはやめてね……孤児院勤務とかの設定が付いたどんなに素晴らしい人格のキャラでもエロゲギャルゲとかからは引っ張ってこないでね。

……だれかやりそうだから怖い……パッと例が出てこないけど……東方だったら白蓮かな? 白蓮だったらよい気もしなくも……まあわからんがとりあえず無難なところが良いと思うよ……

ところで、施設に預けられた子供手当がどうなってるのかですが……なんか虐待した親に行くとか言うわけ分からんことになってるみたい。 なんじゃそりゃ。

納得できぬと施設の院長の声とかもあるんですがねぇ。 なぜに子供要らぬとか言ってたり虐待してたりする親のところに行くんだか……その辺法律甘いよねぇ。

法律で渡す対象を『親』でなく『保護者』にしてしまうのが個人的に一番だと思う。 そうすれば施設に行くしねぇ。

 

 

……なんというか、去年あたりから政治の話を雑記で取り扱う頻度が上がりましたが……これ3年4年前までは全くなかったのよね……

一時期RoLOで一色状態だったし。黒歴史ですが戒めとしてそのまま残ってます。 あれは繰り返さない。 RoLOはまだやってますがここでの使用の封印は続ける。

それは置いといて、この雑記を通して結構私自身に変化があるのよね。 ここのネタになるという動機の元結構いろいろとやるようになりましたし。

絶対に言いきれるのは、このサイトやってなかったら私は料理はしないだろうし掃除の頻度も減ってるだろうし今やってる読書もまずやらなかったと思う。

絵も画力の上下動どころか最低ラインで波も無しとか文字書かぬとかそんな状態だと思う。

毎日やってるというのがでかいのかね?

ネタに困って政治引っ張って来てるとかもあるにはあるんですが、それでも関心持たないよりは良いもんねぇ。自分の意見も考えられるし。

 

■今日のWeb拍手

しばらく前の記事ですが透明に塗りつぶしならSAIでもできるかと。バケツツール選んでキーボードのGで透明色にすればそんな感じの挙動になりますよ〜

え……あ、本当だ!!

いや知りませんでした。助かりましたありがとうございます。

ショートカットキーの類はコピー貼り付け全選択と……なんというんだっけか? Ctrl+zのやつ。この4点以外知らないですねぇ。

どうもこういったのには弱い……

 

世論て多数派が良し悪しあれど構築してくんじゃなかったっけ。
禁煙ファシズムとか。
どう考えても大勢のまともな人が「反対」という形で多数派という「一種頼もしさを感じられる」ポジションにいるのに、
なんでこんなにあっさり諦観の方向へ進むんだろう。
少数派の賛成側に「社会に幅を利かせる公権力者」
が多数存在する場合は
民主主義なんてあっさりと踏みつけにされるのが日本の現状ですかねえ。
加えて「首都=他県からの羨望の対象」とされる東京都議会関連者の場合は。
ああもう・・・・・・物語が消滅するのはやっぱりやだ。

今回は反対派多数なのにもかかわらず民主主義どこ行ったになりましたからねぇ。

ただ、例えば一クラスで一人をいじめる10人の集団がいれば、それもいじめが多数派ですからねぇそのクラスでは。 助けもしないのは無投票と同じだし。

ある意味、民主主義の欠点が出ているのが現状だと私は思ってます。普通に人数だと勝ってるんですが一人で何百人分とかがいるだもんねぇ……

反対が多数出ると分かっていたからこそ表に出てきて24日で可決とかいう、絶対に正確な審議するのに必要な時間足りてないだろうということになったんだと思います。

というか賛成派と反対派で論議しろ、出版社と政治家交えてやってくれ本当に。もちろん全国放送で。

しかし大メディアは都条例に対してほとんど質問せずさらにわけわからん都条例に関する発言。 賛成派の意見は絶対に反対派の最大の主張である創作系統には触れず。

この時点で国民に知れ渡るのは難しいと思ってます。絶対になんか圧力かけてるもんねこれ……各地方メディアに頑張ってもらうしかないのだろうか。

とりあえずニコニコはもうやってるから、ニコニコをあまり見ない人を連れてくる必要があるんだが、どこまでいけるのか……

とはいえ、可決してしまった以上ひっくりかえせる可能性が低いのも現状。 角川が今度のエキスポで署名とるみたいですが……都民の必要票数取れるかなぁ、難しいと思う。

全国で共通の票数とかだったら行けそうな気もするんですが、各都道府県だもんねぇ、全国に広がった後に抵抗できる気がしない。

さらに私の親とか、興味が無いと一蹴りするのも結構な数がいる。

……あ〜嫌だ嫌だ……都民じゃないからもう陳情書以外出来ないし……

 


2011年01月14日(金曜日)

まず、私はこのサイトを巡回ルートに組み込んでいる方々に謝罪せねばなりません。 先日嘘つきました。

 

……センター明日でした……ほんとうにすいません。

なんという初歩的ミス……というかこういうの本当に後絶たないな私のサイトは……

サイトのネタにしようとあらかじめ決めていたものに関しては下調べはしているつもりではあるんですが、その場の勢いで書くネタに関しては下調べせずに勢いでそのまま書いてしまう。

まあ、このサイトは結構勢いだけで書いているところがあり、勢いだからこそ成り立っているような雑記なので起こるんですが……これをしょうがないとしていては成長せんな……

何度嘘書いて謝ってるか分かりませんが、それでも許してもらえるのであれば幸いです。

 

 

さて、流れをいつもに戻します。

現在は人物を描く技術を元に戻そうとする一方で紅魔館を書いております。 どんだけ時間かかってるんだです。

私は色で凹凸を表現するのが苦手です。 色々と資料はかき集めてるんですが、どうも感覚でまだできない。

なので線が結構重要な役割を果たしています。 線は黒でそのまま凹凸になる。 夜景を描くのであれば、私のような着色技術では線にこだわった方が良いのですよ。多分。

前回の紅魔館の線画を見てもらうと分かると思いますが……色を線で細かく区切らず結構同じ色が使われているのが分かると思います。 あの時もこれ使ったんです。

中心の塔みたいになっている部分の側面、アレほとんど線で色は二色だけです。 と言うか大体の部分が二色から三色で構成されてます。

少々ぼかしとかやってるので厳密にはもうちょっと使ってますがね。

……で、これで前回は結構適当だった屋根、日本家屋だと瓦が積んである部分。西洋建築だとアレなんて言うんですかね? あそこに今線を引いています。

もうちょっとでっかく書けばよかったなぁと後悔中。 細かくてミスが頻発する。

私の線引き技術だと直線ツール使ったとたん違和感が発生するから使えないしねぇ。

私の線引きは短い線を重ねています。他の人の一発書きと思われる線には憧れるけどあれ無理……いつかは習得する……

画力が欲しいです。 凹凸の色による表現がもっとできたら、昼間の建物とかも書けるようになるだろうし、人物の服の皴表現ももっとうまくなると思うんですがねぇ。

人物線画に書き込みすぎるとかは髪以外ではあまりないんじゃないかな……複雑な文様やレースならともかく、皴だと無いと思う……

神主の近年の作品に登場するキャラは服の模様が複雑で簡略化しないと私には難しいよ……諏訪子とか捻子とか……蛙に麦にって……

じゃあせめて簡略化したのでもいいから投下しろとか言われるでしょうが……まあこれも大量のラフとか言ってたやつの一枚なんだ……

だからこそ私は良くこんな状態になる。

 

OTL

 

 

■今日のWeb拍手

タイガーマスク運動ですけど、施設とかのランドセルって県とか国が全員分買うんですよね・・・
もらった分他にまわすとかやると思えないし無駄になるだけなのではないかと思うんですが。
善意で済んでるうちはいいですけど、爆弾入れるとかそういうことが起こりそうで怖いと思うのはひねくれてるんでしょうかね?
by yuu0

どんな善行も、ちょっと視点を変えれば即利用される現状に絶望した!!

某先生風に言うのであればこんな感じでしょうか。 ……正直弱ったもんだよねぇ。人の為なら大体良い方向に向くのに、政治とか国とかが関わった途端これだから。

人間関係でひねくれるのは問題あるでしょうが、現在の日本において政治とかに対してひねくれるのは良いと思います。

物事を考える上で、ひねくれるのは私は良いと思っているんですよ。 他の人が思いつかない全く別の角度から見ることで、違うものが見えてくるということ。

創作においてこれは重要だと思っております。 できてるんだかどうだかわかりませんが……

神主なんか香霖堂見てると上手い変わった見方してるなぁと良く思い、似たようなことが出来たらと私は思っております。

対象をわきまえるのであれば、どんどん捻くれた方が良いでしょう。 人間関係こじらすような方面はもちろんダメだけどね。言うまでもないか。

……まあ、爆弾は本当にいつか来るだろうね……どっかの馬鹿がやると思う……

 


2011年01月15日(土曜日)

このサイト見てくださっている方の中に高校三年生がいらっしゃいましたら、お疲れ様でした。

なんでも雪が降って大変だった場所が多かったみたいで、弟が行ったところはそうではなかったみたいですが……

経験者的に一つだけ言わせてもらいますと……センター試験会場付近でカイロとかもらいませんでしたか?

あれは、そこで使わなければいつまでたっても残ります。 私のはまだここにあります。

使っちゃえば良いと思うよ。 どうせ余るし。

 

まあそんなわけでセンター試験一日目でした。 受けた人できた?

なんかこんな問題出たらしいね。

ゴジラ、プリプリ、無縁社会…センター試験出題

またすごい方向に……プリプリとやらは良く知りませんが……

しかし、これが世の流れなんですかね、なんか私の身近なテレビ番組がどんどんとテストとか……関係ないようなところに組み込まれていく。

嬉しい一方でなんか引っかかるのよね……まあ問題見ないことには何とも言えないか……とりあえず新聞見てみるけど……

実際に受験生としてテストに臨んだ方がいらっしゃいましたらどんな感じだったか教えてもらえないですかね? やはり受験生の目でみた問題が知りたい。

 

あとニュースからもう一点。 なんか東京都がまたなんかやったらしい。

都立進学高校に広がる「部活制限」のナンセンス

うぉぉぉい、それはどうよ……私の陸上に燃えあがった6年間を否定する気か……

いや、部活で親や教師を困らせましたよ私は。 ほとんど無視して飛んで走って学業に影響出しましたとも私は。

そしたら部活に行くのに使う自転車規制されて、そしたらタイムアタックと称して学校まで走って行くと言う馬鹿な抵抗してましたから。体力伸びましたけど。

ラストスパートの直線を体で止めようとする先生を無視してそのまま特攻して怒られたことあります。 到着後ですがね。

……ただまあ……あの時の体当たりになんとなく高揚感を覚えたという……ちなみにその先生は次回以降も止めようとしますが避けるようになりました。

……というか、もう止まれないスピード状態だったのであれで止まれというのは酷というものだろう……全力疾走に近かったですからねぇ……

何ともまあ馬鹿な中学高校時代でしたよ本当に…… どんな体当たりかと言うと、ブレイブブレイド3巻あたりを読んでみると似たようなシーンがある。 はい、はねました。

ろくなことしてないね私。

でも学校で当り前の光景と化して、スクールバスから目撃されて、そのまま学校でタイム教えてくれる人とか出現したりと結構私自身楽しんでたのよね。

タイムアタック登校です。 教師は途中で注意しなくなりました。 ……まあはねちゃいましたからね……体育教師だったのが不幸中の幸いか……

それでも補修とかちゃんと受けたのよ、部活遅れて先生にまた補習かと怒られてとしながら走ってました。

大した記録は出ず大会もアレでしたが、あの時の充実感はすごかったですねぇ。 なんというか、寝るときが違う。

充実した一日の終わりとそうでない時の終わり方は違う。

……受験のための引退後は寝付くの大変でした……物足りないのよね……そして夜中に走りに行く私。

やっていることは大して変わらない現在。 成長しない私。

まあどうしようもない中高時代は置いておいて、部活を制限するとかどうしようもないもんやろうとしてるよねこれ……

もしスポーツ系漫画だったら大体の主人公が当てはまってしまうぞ。 あの青春がわからんとか提案した奴馬鹿すぎるだろう。

なんか民主党になってから……は、この場合関係ないか……とにかく最近の政治がろくでもなさ過ぎて困った困った……

 

で、政治ですが……これはネタに困ったら引っ張ってきたという感覚でしたが、そうではないね。

こんな政治に無関心だった奴ですら関心を持たざるを得なくしてしまう現状なんだよね……日本がヤバい……

少々調べてみたんですがねぇ……なんか韓国やら中国やらが背後に見えてきたぞどういうことよ。 というか民主党政権にしとくことに焦りを感じたぞ。

いくつかサイト見て回りました。ネットはやはり複数サイトみて自分で最終決定しないとダメなのですが、とりあえずここで紹介するサイトは二つ。

なんか都条例調べてたら一緒に出てきた。

ミコスマ

国民が知らない反日の実態

……なんつうかまぁ、直線的にわかりやすいですねここ……ただ情報量が多すぎて読むのに結構時間かかる……

とりあえず一言だけ言うならば……帰ってこい自民党政権と言ったところでしょうか……民主以外だと自民党しか任せられん……

阿部さんか麻生さんに帰ってきてほしいなぁって思う。 まだ両名若いし力あるし。

というか麻生さん叩かれた理由ってホテルのバーが安い宣言と漢字読み間違いとカップ麺の値段間違えた以外に何かあったっけか?

右翼とか言われるでしょうけど……まあいいや。 時間あるときにでも軽く目を通してみると良いと思います。

あとテレビも新聞も信じられん時代がくるのでしょうかねぇ……テレビ離れと言われている現在ではある意味良い傾向なのでしょうか……

ただ私は就職面接的な理由で見ざるを得ない。 ……ネットニュースの方が良いなぁ……mixiのだったら他の人の意見も見れるし……

あと例の都条例で問題になってる石原都知事だけど……この人単に良く分かってないだけで実態知ったら反対しそうな気がしてきた……知らなくても問題は問題ですが……

この人基本的に保守派だし……外交強いし……

世の中どっち向いてるんですかねぇ。

 

■今日のWeb拍手

単体としては、
ミスターXとか今時分だとそれだけで笑いを誘うような要素が
真面目に取り上げられた時代の作品。
くらいの印象ですね>タイガーマスク
運動華やかしですが、
どっかでは必ず出ると思ってた現金や金塊を配ったとか。
行動を起こす人物によっては
「善意から来る贈呈が金品以外に考えつかない」
ような人間も社会にいるのだなあ、
といった勉強にもなるのではないですかね。
例によってひねた考え。

……実はタイガーマスクは読んでない私。読みたいとは思ってるんですがねぇ……読みたいものが多すぎる私の心情。そしてそれを許さぬ我が財布。

それはともかく、なにやったら利用されずに善だけを残せるんでしょうかねぇ……

まあ確かに、金品を直接渡したという人はいます。 ランドセル買えないような額の方はまあともかく、10万とかはちょっとねぇ……

ランドセル沢山くださいとか店に言えばもう特定は容易でしょうからその辺も考えたんでしょうけど……まあ気持ちは評価しましょうよ、ね。

行動に移さないよりは良いと思うから、きっと。 それがどうつながるかはまた別問題ですが。

 

G4は平成ライダー初の劇場版ですね。
自分も再見するたびに「放送終了時ならまだしも、
放送当時のリアルタイムによくこんな事できたよなー」
と感心します。
いくら「三人の主人公ライダーの群像」と規定されても、
テレビ作品なので大体はキャストクレジット
(津上翔一 俳優 氷川誠 俳優……等々)
で一番最初に登場する人物を主人公と確定するんですよね。自分の場合。
しかしG4は「クレジットで二番目」の氷川誠を完全主役とし、アギトやギルスは引き立て役として添えられていました。
物語も完全にG3関連でしたし。
これを今、例えば「バースが主役の劇場版オーズ」とか作れるか?
と言うと大方「終了時ならまだしも・・・・・・」でしょうし。
それぐらいに画期的で印象強い作品ではありますね。

氷川さんは格好良いんですよねぇ。 G4役の人が残念なことしなければ色々と完璧だったんですが。まあそれはいいや。

しかし本当に今考えると、主役であるアギト以外を中心に描くとか大胆なことが出来たもんだと思いますね。すごいですな。

でも、バース主人公は難しいと思いますねぇ……OOOの設定見る限りではねぇ……

しかし似たようなことやっている例として、Wでスカルをとりあげて、かつ今度アクセルとエターナル主人公ですからねぇ。

やはり影響はあったのかもしれない。

G4色々と革命的な作品でした。 ライダー系の映画で特に印象に残った作品だったので今回使おうと選びました。

ZOとかも捨てがたかったんだけどね。

『もういいだろぉ!!』のシーンが素晴らしすぎる。

 


2011年01月16日(日曜日)

現在同時進行して作業しているのが、紅魔館と霖之助の二枚に、更新したくてもなかなか更新できないでいる窓霖伝の三点です。

……窓霖伝……立ち絵……私とか蒼さんとかの他絵師仕様の立ち絵の実装の話も出ていたのでそっちも考えようかねぇ……ああこれメンバー全員知ってますので。

まあ特に複雑な構図とかいらないし立ち絵なら……と、考えて失敗するのが毎度のことなんだけどね……とはいえまずは自分を何とかせねば……

で、霖之助の絵の方なんですが、和柄とかそういうのが使いたくなったので大学の方に専門の素材集を20点ぐらい購入依頼出すという馬鹿なことをやていた黄緑です。

何でか一つだけ通りました。 『DVD付 江戸文様素材集』。 ちょっと遅れて申し込んだ奴。

これだけ通ったんですよ。 のこりの『和柄の花 素材集』とか『日本の伝統文様素材集 きもの柄』とかは全部依頼解除になった。

毎度のことだが基準がわからん。 料理系の本も通ったり通らなかったりと忙しいし。

……日によって担当者が違って、それで許可出すかどうかが変わっているのだろうか? ……ならば日を変えて再度依頼を出すまでのこと。

1冊あたり2000円ぐらいかかるであろうレース素材集とかブラシやトーン素材が無料で……なんとしても通すぞ…… 同時進行で市立図書館でも同じことやってます。こっちはまだ不明。

ネット上にもこういうのあるの知ってるんですがねぇ、大体もう持っている。 これ以外でほしいというのが現状。

大量に出した依頼の中にどさくさに紛れて『恋する男子パーツ』とかも申し込んでいたのは内緒だ。 なんとなく興味あるじゃないか。 でも書店で中身を見てみたくても見られないという。

そんなの借りられるのかあの表紙をと聞かれれば……まあやってみせるさ……解除されたけど…… 霖之助に肩出し臍だしetcetcなことやろうとしております。現在進行中で。

花飾りとか良くね? とかになってる。 女装っぽいけど女装に非ず……という微妙なラインで止めることの良さに気付きました。

女装と男の娘は違うのだよ。 だが女装に近いけど違うという微妙なラインもそれはそれで…… なんかどんどん踏み外してるね私。

いいですか、男の娘とは、男が女そのもののようにふるまう……物によっては女以上に女らしくなったりする、しかし男であるという背徳感が良いものである……と、私は思ってる。

だが女装は違う、あれは男が男であるまま女の容姿になるのだ。男であることを隠さず、しかし女の格好をしている。でも男。 故に似合うのが希少価値すぎる。男の娘もそうだけど。

……言葉で説明するのは難しいね……私が説明できるようになるにはもう少し時間が必要なようだ。

まあとにかくだ。女装は最も男らしい行為なのである。なぜなら男にしかできないから。 女がやったら普段着とかになる。 男装もそう考えると最も女らしい行為になるね。

女装と男の娘では、やっていることは同じでも心境そのものが違う。 そもそも色気の種類からして違う。

女装は男の色気だ。 ……が、男の娘は男が女の色気を出す。 性別的色気の根本が違うのだよ。 

もう踏み外してるどころではなくなっているので同意は求めない。 だが、これを描き上げたときは開眼する人が出てほしいなとか思わんでもない。このサイトの管理人は読者を引きづり込もうとしております。

ところで架神恭介氏の作品もこないだ話題に挙げたときにまとめて依頼出してみたんですけどね、こっちも例外なく解除されました。 これ小説だよね……

 

さて、本日……というかこのサイト上では明日にあたる私の起床時間なのですが……このサイト上では昨日のことなのに私では明日がはじまっているという。わけが分からんな……まあいいや。

まあとにかく、私にとってはすでに明日が始まってしまっております。 起床時間2時ぐらい。 現在3時30分。 もちろん午前。

え〜、午後5時ぐらいに体調が本格的におかしくなって横になったらそのまま本格的に寝入って現在に至ったようです……

とりあえず体調がおかしくなるまでの流れとかを検証してみよう。

11時ごろに献血行ったんですよ。成分献血。 で、血小板だけ抜いてきたんです。

なんかアクエリアスの凍らして飲む、ゼリー飲料タイプのもらった。 何でだろうと思ってたら、無料で飲める自販機の方からアクエリアスが消えてた。 オレンジジュースに代わってた。

……これか? まあいいや。 その場で飲んでしまったけど、もって帰って冷蔵庫に放り込めばよかったと今では反省している。 ぬるかった。

で、針刺して血を抜いて血小板だけ分離して残りを体内に戻す作業をしてもらいながら川越ケーブルテレビを見る私。

結構なサービスが無料で行われてるけど血って本当にどんな額で取引されているのだろうか。 毎回行くたびに思う。

問題はここからだ。 献血終了頃に急に吐き気と冷や汗。 眼鏡を落とし即座にダウンして横になる私、椅子を完全にベッドモードにするなどする看護師。

2時ごろ回復しました……献血ルーム担当の医者曰く、緊張状態でそうなるのだそうな。 私緊張してたのかな? 自覚なかったけど。

でも脈が46とかまで下がってたらしい。 最後には90ぐらいまで戻しましたが……

あ〜弱った弱った……軽い気持ちで行ったんですが、まさかこうなるとはねぇ……特に用事が無かったから良いものの……

もう当分は献血は懲りたね……もう行かない……なんてことはありません。二週間経ったらまた行きます。 この程度では懲りぬよ、行く度になるようだったら考えるけど。

善行として行っているならともかく、茶菓子やジュースの類と回数こなすともらえる品々目当てなのだ。 あとあそこ静かなのよ。

川越ケーブルも面白いし。アニメとか時代劇の時間を狙うべきだと思ってる。 ケーブル以外だと刑事物だな。

そして帰宅……せずに文房具屋に向かいレポート用紙を購入。 明日レポート提出日なのよ。 ……なんでデータ認めないかな手書き限定にするかなうちの教授は……

データ上での原稿は出来てるから書き写すだけだけど……今日これから投稿までの時間でやります……あ〜面倒……

卒論も原稿用紙50枚とかだったと思うけど……こっちも手書きだもんなぁ……手書きなのうちの学部だけだぞ……

教授の平均年齢がやったら高いというのも原因の一つなんだろうなぁ……

そして文房具屋でレポート用紙を買った帰りに丸広百貨店前を通ると何やら『十四代 今泉今右衛門展』なるものが開催されていることを知る。

……入って行きました。着物と陶器見てきました。 十四代の人は陶芸職人の人みたいなんですが、藍色展?みたいなことも同時進行してた。

どちらかと言うと着物の方に目が言ってましたねぇ……やはり着物の和柄はすげぇ……

幼い男がかっこいい理由に青と言うことがありまして、私も例に漏れないです。 今も私の家族内での色は青に分類されております。黄緑じゃないのよ。

藍色ってのはなんか世界最古の原料らしいですねぇ……そういや古い中国陶器とかって白地に青だな……

まあとにかく満喫してきました。 そして帰宅。

……その後バタン。 現在に至る。 夕飯食べた記憶が無いのだが私起こされなかったのだろうか? それとも私が起きなかったのだろうか?

多分後者だろうなぁ……まあやってしまった物は仕方がない……とりあえず明日としてもう寝ないで動きます。 というか寝たらレポート困る。

あ〜、どうしてこうなった。 もともと夜型ならぬ深夜型のような状態になっていて困ったもんだと思っていましたが……


2011年01月17日(月曜日)

またやっちまったよ……寝落ち率上昇中……徹夜期間とかでないと基本的に睡魔に弱い私。

と言うわけでまたかなり早い時間帯に寝てしまいましたとさorz

 

さて、本日は大学にてレポート提出の講義が二つありました。 どっちも同じ教授の講義なんだけど。

……で、教授病欠にてレポートを提出して帰宅しました。 大学に居た時間は約5分。

やらないと単位もらえないとはいえ……往復に3時間使う身とては複雑な心境。 勉強好きと言うわけではないのですがね……

いや、好きなのもあります。 ただね、差が広いのよ。  私は漢詩とか文学系は好きですが、孔子とかの哲学系と近代系はあまり好きではなかったりする。

……まあ東方からめて天子の台詞解説とか、そういうベクトルに持ち込むと話が変わってくるんだけどね……

漢詩も漢詩で中国漢詩よりも日本の国産漢詩の方が好きなのが多かったりもする。 変わり者状態ですはい。

明日あたり資料まとめて久々に天子の台詞解説やろうかね。

 

……しかし、東方にて天子はあまり頭良いという印象ないですけど、あれで頭が弱かったら私はかなり悲惨なことになるんだよねぇ……

一般的に頭が良いとされている東方キャラはだいたい理系。 理系と文系のイメージの差なのだろうか……

文系の頭の良い人ってだいたい法律系だもんねぇ、パッと頭に出てくるようなのは……文学哲学はイメージしづらいというのもあるのだろうか……

身近なので私にはわかりづらいんだけど……

しかし阿求は間違いなく文系だけどそういう印象を持つような作品は出回ってないし……慧音さんも良く考えたら文系だよねぇ歴史だし……

……古典だからダメなのか……? 古典だから想像しづらいのか……? 苦手意識もつ人が多いからわからんでもないけど……

まあ苦手かつ身近でないならば頭良さげな台詞が出てもわからんしねぇ……これが古典キャラの運命なのだろうか……

 

ところで先日雑記で書いた素材集の話なんですが、なんか市立図書館で取り扱ってくれそうです。 ただ前例が一冊だけでしたが……

まあ、やるだけやってみるかといった感じです。 写真集無理だというので漫画用の構図素材集は難しいかな……?

もらってきたリクエストカードが15枚もなくて依頼したい本の冊数に全然足りてないからまた今度貰ってきて書きます。

大学と違ってこっちはアナログで依頼出すのよね、面倒なうえに紙が足りない。

……通れば私の経済的にもだいぶ助かる……通ってくれ。

 

■今日のWeb拍手

人間10時から2時までの間ちゃんと寝てれば大丈夫だとか聞いたことあるんですがどうなんですかね?
ホルモンの関係がどうとか。そう考えるとかなり健康的な気もしますがww
ちなみに私は休みの期間は2時か3時に寝ます
by ff

……いや、まあ健康面だけ見れば良いのかもしれませんが……私の起床時間があなたの消灯時間なのよ……

あと9時から12時ぐらいまでの間にスカイプとかで大体の人がログインしてるから、色々と話しないといけないことがあったりしてそれで困るというのも一つ。

というか2時3時に起きても誰も居ないという。 おかげで絵とか作業に専念は出来ておりますが……まああれだ。 さびしい。

肉体には優しいんですが、精神には厳しい健康的な生活を送っております。

 

歌舞伎などの女形は時折女性よりも女性らしさを醸し出しますね。
異性が異性の姿を取るのもある種変身願望なのか。
最近流行ってる男の娘とか言うのはー、よくわかんないです。
とにかく需要はあるのでしょうね。
こんなかわいい子が〜とか言う騒ぎをハタから見てて、
「誰だって自分の中には異性だけでなく同性を愛したい・愛してほしいと願う因子もある事をちっとは認めろよ」
といった作り手側の意見を自分は感じるのですが。
「確かにねえ」と私ゃ妙に納得しましたし。

男の娘は、攻め手が女として扱いますからねぇ……完全に見る側としてだけで語らせてもらいますが……

まあこればっかりは言葉で説明しても無理ですしねぇ、実際に見て開眼してもらうしかないかと。

というか男の娘はついているだけで基本やることはあまり変わらない。 何をやるのかと聞かれればまあ察してもらうしかないですがね、その辺はpixiv見てもらえばわかる。

同性を愛したいという因子は……まあその辺は考えてないですねぇ……色気云々は語りましたが、実際に使えるかと聞かれると話が変わってくるので。

女装と男の娘の違いはその辺でしょうか……? まあいつ使えるようになるか分かりませんが私はまだそこまで行ってないです。

女装で色気は女性向けなのに対し男の娘は男性向けと言った違いかな? 個人差はあるでしょうがだいたいこんなもんかと。 あとは対象の年齢か……? 定義が良く分からん……

どっちにしろ、自分が好きかどうか、開眼しそうかどうか以外は考えなくても良いと思いますよ。

ただ私は、その考えなくてもい部分に踏み込んで考えてみたりとかしているだけですしねぇ。 そうすると新たな境地を見いだせる気がする。

 


2011年01月18日(火曜日)

遅筆が憎い。 かといって早くすると悲惨なことになる自分の手が憎い。 だからと言って時間かけすぎだろ常考。

絵を描きたくてもレポートがある黄緑です。 さらに明日試験。……まあ例のG4だけどね……

 

 

さて、私は深夜型……もしくは超早朝型と化しているわけです。 2時から4時のどこかで起きます。

先日の拍手曰く、健康面だけ見れば非常に良い状態なんだとか。

これの利点としては、寝落ちに近い形で寝ているので自然に寝つけて、かつ目覚ましセットしてないので自然に起きるという点でしょうか。

寝坊の心配がないし。

逆の点としましては……起きる時間帯の都合空腹がすごい……そして食べるものが無い……米など炊けていないのだよ。

パンはあるにはあるけど基本的にパン食べるのは弟な我が家。 菓子は半端に腹に入ってかえって空腹増徴するから困る。

弱った弱った……

かといって以前の生活スタイルは2時から5時に寝て10時ごろ起床というもの。 大学ギリギリと言う感じである。休日だと丸一日寝ているなんてことも。

しかも一日二食である。 ……一応運動はしてるんですがね、走ってきてまた寝るんだけど……

以前に夜型直そうとして規則正しい生活をしようとしていて三日坊主に終わったということがありましたが……極端な形で叶ってしまったという感じかな……

だからなんで私はいつも異常な形で物が身に付くんだ……

 

 

まあいいや、そのうち戻るだろう……

さてさて、ちょっと眼鏡屋行ったんですよ。いい加減私の眼鏡は限界だ。

レンズの度はそろそろ上げるようだし、フレームの耐久力も問題がある。

……で、ちょっと見に行ったんです。 やはりもう買い替えるべきだと言われましたね……ちなみに買ったのは2006年。

気に入ったフレームはあったんですが……5万……没。 格好良いフレームとか私が良いと思ったのってなんかやたらと高いのが多い……

保留にして帰ってきました。

……そういや今使ってる眼鏡っていくらするんだろうか……

この眼鏡は婆ちゃんが買ってくれると言ってテンションに任せて選んだものだったりする。値段知らない。 なので聞いてみた。

 

……え〜、こないだ冬コミで本を印刷してもらいましたが……あれをもう一セット頼んで少しプラスしたぐらいの値段であったことが判明。

そんな高いの使ってたのか私……婆ちゃん本当にありがとう……

私の眼鏡は下縁フレームのやつです。 何見て影響受けたのかはもう覚えてないけど、私はまた下縁フレームにしようとしております。

下縁は殆ど無いのよね、残念なところ。

あと、眩しいのが嫌いなので少々色を入れないときついのよ私……

……色々とダメだな私……

とりあえず、決めあぐねて2011年も使い通す可能性が高い今日この頃。


2011年01月19日(水曜日)

最初に言っておかねばならないことが出来ました。

私の妹がインフルエンザ発症中です。

……急に更新が途絶えたらそうなっている可能性がありますので……まあTwitterあたりで告知しますがね……

ただ今の妹の状態見てると、普通に更新だけならできるのでは……と、思えなくもない……

まあとにかく、そういうことがありますので。 皆さんもインフル気を付けてくださいね。

 

 

さて、先日言ってましたG4ですが……なんか来週だった……orz

……なんか前回もこんなことになってなかったか私……というかこの『前回も〜』という言い回し頻度も上がってないか私……

空回りが増えております今日この頃色々と脱力感溢れております……

ちなみに明日はレポート提出して終わり。 授業あるのかないのか不明。多分無い。

……往復三時間……近くに住んでるならまだしも……帰りがけに池袋でトラとかメロンとか行く予定もないというか買いたいものが無いしなぁ……

どうしたものか。

 

 

本日、祖母の買い物代行でデパート行ってきました。 足腰悪いと色々と不便だな……私の50年後は立って座っての自由度が高くあってほしいものです。

まあ爺ちゃんは肺がん患って寝たきり期間があったから最後の方は立つのも大変だったし、婆ちゃんも婆ちゃんで一度骨折しちゃったからなぁ……

両者ともこれ以前は元気に立てたし座れたしだったのに……急に来るものなのでしょうねぇ、こういうのは。

それは置いといて、デパートに行ったんですが、私は恐ろしい光景を目の当たりにしました。 何ともまあおぞましい……

 

一面の真ピンクに時折こげ茶色

 

え〜未だに日本はお菓子会社の陰謀に踊らされているのか。 嘆かわしい。 架空のイベントで大騒ぎしよって。

大体2月14日って大虐殺とかあった日だよね……というかチョコ高いなオイ。

当然だが私に逆チョコ計画なんてものは無い。

とりあえず貼っておく。 聞いておくが良い、JoySoundでも歌えるらしいぞこれ。歌おうとして見つからずに私は毎回終わるが。

というかお菓子会社。生き残り必死なのはわかるが色々と巻き込み過ぎだ。 その気になれば訴えられる気がしないでもないけど、やったら色々と負けでもあるよねぇ……

義理チョコ? そもそも14日に大学行く予定無いから。

今年は休み明けだから気合入ったのが出回るんだろうなぁ……

 

■今日のWeb拍手

眼鏡って昔はかなり高かったんですよね・・・
最近は3000円で作れるところもあるんですがw
眼鏡の原価って実はものすごく安いって話を聞いたことがあるので案外本当は今の価格が適正価格なのかもしれないですが・・・
by yuu0

部品小さいし変に手間かかってるのかね? 一人一人サイズ買えたりとかするし。

その辺技術料とかなのかもしれない。 わからんけど。

……まあ、なんにせよ高いよorz 数年使い通すつもりなので3000円とかだと安すぎて私は不安だね……

とは言え今の懐具合の都合、もうしばらく今の眼鏡にはお世話になるでしょう。

裕福な人が羨ましい。

 


2011年01月20日(木曜日)

インフルってさ……かかっても元気なもんなんですかね?

帰宅したらネットやってマンガ読んでという状態の妹を目撃して、夕飯も普通に食べている様を見てそう思った今日この頃。

とりあえず私にはずる休みしてるようにしか見えない。

 

 

本日特に特筆するような出来事は無かったんですが、気になるの見つけてきたのでちょっと張ります。

ニコニコ大百科より『川越ではよくあること』

何この記事……私の地元なんだけど私の地元じゃない……

と、思ったらこれはゲームのタグで……なんかすごいゲーム作ったのが地元に居たもんだと……そんな感じになっております。

そもそもなんでこのタグ見つけたのかと言うと、『これはゾンビですか?』というアニメ見ようとしたから。まだ見てないけど。

いやぁ、なんかニコニコのアニメって私が見てるやつは、シャナとそげぶ以外終わっちゃったのよね。

新しいの探してる時に見つけた。 なんかこのタグ付いてた。 ……川越舞台? まあ見ればわかることだ。

で、上のリンク先見た延長上でアンサイクロンの方の川越とか見てきた。

……どうせ面白おかしく書きならべてあるんだろうなぁって思ってました。 少なくとも私のここに対する印象はこんな感じだった。

アンサイクロンぺディア『川越市』

……大体あってるね、まさかどろぼう橋まで乗ってるとは思わなかったよ……

というか面白く書かれてるだけでそれなりに正しいこと書いてあって驚いたよこれは……と油断してるところに、と……まあいろいろ。

地元ネタ結構あって面白かったな……ちょっと見直した瞬間。

 

次の気になった記事はこちら。

大マスコミ ネットでの言論増加に対し完全にパニック状態!

右翼スレは見つけたけど左翼スレみつからないな……両方見ないと色々と言えなかったりもするんだけど……

しかしまぁ、これ見てるとテレビの視聴率が下がるのが良く分かってしまうな。

……報じてほしいことは報じないのに、捏造するわ必要なこと報じないわ印象操作するわでいろいろだし。

一方ネットでは本来テレビで取り上げてもよさそうなことがガンガン飛び交っていると。

そりゃ若者のテレビ離れもするだろうよ。 違う理由の人が多いだろうけど、でもニコニコとかもメディアのような状態になりつつあるし良いと思う。

この先の行方は気になるところ。 政治記事多くなったなぁうちのサイト……

 

明日あたり、久々に天子の台詞やるか……特に何もなければ……


2011年01月21日(金曜日)

気が付けば、来週の水曜日に大学行ったら今年度終了になっておりました。

……開放感あふれる素晴らしい状態なのにもかかわらずあまりうれしくないのは就活戦操および卒論があるからなんだろうなぁ……

とりあえず来週の水曜日は大学帰りにブレイクブレイドを見よう。 決めた。

特性コースター残ってるかな?

 

 

さて、予告通り緋想天の台詞解説をまたやろうかと思います。 ……ええ、予想通り特に何もなかったのものでして……

前にも説明しましたが、時間が空いたので今一度なぜこれやるのか説明するとですね。

基本的に古典用語満載で東方キャラがプレイヤー置いてきぼりで話進めるのでリアルで『?』っとなった方が多いのではないかと言うのが主な理由です。

ちゃんと今日大学教授にあ〜だこ〜だと聞いてきましたので一応裏とってあります。 ゲーム解説するということは伏せてありますが。

では行ってみよう。

 

今までは天子か紫の台詞が中心でしたが、今回は最初に衣玖から入ろうと思う。

 魔理沙 「雲の中は荒れてるが、これを越えれば・・・
       待ってろよ。私の雨の無い世界!」
 ??? 「鯉は滝を登り龍となり、龍は雷雲の中で成長する。
       この雲を泳ぐ人間が居るなんて」
 衣玖 「そんな貴方は何者かしら?」
 魔理沙 「おお?何か障害物っぽい奴が現れたな」

魔理沙のストーリーモードから抜粋。

まあこれは普通にわかるかなぁ……って思いはしましたけどね、触りと言うことで一つ。

さて、『鯉は滝を登り龍となり』とありますが、これは昔の伝説が大本だね。

黄河の上流に龍門というところがあるんですが、ここまで登りきった鯉は龍になるというものです。

原典は『三奉記』なんですが、実はこれ鯉とは書いて無くて大魚と書いてあったりする。

いつ変わったんだかねぇ。 まあ鯉が別格視されてたってことでしょう。長生きするし、長生きした鯉食べると病気が治るとか言う話もあるくらいだし。

初級編過ぎたかな? コイキングやヤエちゃんの件で馴染みがありすぎただろうか……

さてさて、関連して『龍登門』という言葉がありますが、龍門に登る……なんて言い方もしますね。

後漢の名臣に李膺という人がいます。 天下の名士は競って彼に会いたがったのだそうな。 面会希望だね。

しかし彼は『これは……』と思った人物にしか会おうとしなかった為、面会が叶った人は知遇を得たとして『龍門に登った』と称えられたのだそうな。

現在龍登門は立身出世の関門とかの意味で使われます。 仮面ライダーが若手俳優の龍登門と言われているようにね、響鬼の時は例外でしたが。

でもまあこれは正確には違いますので誤解なされないように。 ……まあ日本語は間違ったまま定着して広辞苑とかに載ってしまうなんてこともありますが……

 

まあだいたいこんな感じです。 最後にやったのは11月頃だと思いましたが、当時から見てくださっていた方は感覚分かっていただけたでしょうか?

もしくは初めてこういうの見たという方、どうですかねうちの流れは? なるべくわかりやすくやっているつもりではありますが。

こんな感じでまだまだ行きます。

最初は衣玖使いましたけど、基本は紫か天子だね。 というかこいつらが緋想天の台詞の理解難易度上げてる。

 

じゃあ二つ目で紫行ってみよう。 またストーリーモードから。

 紫 「神社はまだ復興していない。霊夢、出てきなさい」
 霊夢 「何よもう」
 紫 「神社の復興はまだ終わらないのかしら?
    貴方ものんびりしてるわね」
 霊夢 「だって天子(あいつ)が『今日は歌の日』だって
      降りてこないんだもん」
 紫 「困ったもんね。歌だったら地上でも歌えるのに」
 霊夢 「そういう問題でも無いけどほんと贅沢よねぇ。
      何も働かずに歌って踊って」
 紫 「不義にして富み、かつ貴きは我において浮雲の如し
 霊夢 「?」
 紫 「贅沢暮らしをしている天人と貴方の事よ」

この霊夢ですら『?』となるこのセリフ。 こんなのが緋想天に大量に出てくるわけです。

……というかこれ分かる人がプレイヤーの中にどれだけいるんだろうか……

もっと言うと、霊夢とか置いてけぼりで話してるからどんだけ良い事言っても馬の耳に念仏なんだろうなぁって思わんでもない。

それは置いといて、出展ですがね。 孔子の『論語』です。有名だね。

でも論語は孔子が書いたんじゃないのよ、孔子の弟子が孔子が話したことを勝手にまとめてたのが論語なんですよ。

原文に忠実に書きますと、『不義にして富み且つ貴きは、我に於いて浮雲の如し』、となっております。

もっと忠実にすると、『不義而富且貴、於我如浮雲』です。

意味ですがね、不正な方法で金持ちになったり身分が高くなったりすることは、私にとって無縁なことだ……ってことです。 興味ないともとれる。

これが天人と霊夢のことなのか? となるとちょっと変わってくる。

文脈から捉えますとね、霊夢と天子が『不義』にあたるってことですね。

天人や巫女としてのするべきことをしないで贅沢を享受しているとはなにごとだ〜って紫は言っておられます。

だから紫のステージ1で霊夢と弾幕が始まる……そして霊夢は倒される……ってことだね。

面白いのは、霊夢が不義側に含まれているという点。 わかりますかね?

この言葉の前段には

『蔬食を飯い水を飲み、肱を曲げて之を枕とす。楽しみ亦其の中に在り』(そしをくらい、みずをのみ、ひじをまげてこれをまくらとす。たのしみまたそのうちにあり)

とあるんですよ。

意味としては、貧乏な暮らしの中にも楽しみはあるのだ、となっておりまして、前段と後段で対比状態なわけだね。

誰が始めたのか知りませんが、二次慣れしてる人だと貧乏巫女が定着してしまってたりして霊夢が前段に含まれると考える方が多いでしょう。

しかしまあ、このサイトでは何度か言っておりますが、公式で霊夢は結構裕福な生活してたりします。

それもあるんですが、やはり幻想郷。 幻想の住人には貧乏とかそのような意識は無いのだろうというのが窺えたりもします。

やたらと寄附欲しがりますがね。 でもまあ寄附は生活のためのお金とはまた別ですからねぇ……

会社のお金と個人のお金は違う、だから会社のお金は社長のお金ではない。 ってことを想像してもらえればわかるかもしれない。

もっと言うと、霊夢は異変解決に行かず神社の復興を待ってるだけだし、神社を壊した天子は歌って踊って直さない。

しかも神社には天子印の『私の家系は神社持ってる』と言うための仕込があって霊夢気付かずという。 しかも天子は住む気という。

こういうわけで、不義だらけと。

 

……なるべくわかりやすくしたつもりですが……わかりました?

一つの台詞からここまで引っ張り出せるんですよ緋想天は……しかも中国古典から引っ張ってきてるから知らん人多いと……

またネタに困ったら似たようなことやりますので、その時にでも。

 

■今日のweb拍手

前々から高橋邦子動画のファンで、黄緑さんが川越のことを書く度に、邦子のテーマが頭に流れていたダメな僕が来ましたよw by MOZAN

年始のイラストが結局完成せず挨拶とか色々とすいませんでした……

先ほどこの動画みましたが……うぅむ……私の知ってる川越じゃないどころの問題ではありませんね。

と言うかなんぞこれ、川越消滅とかなんでもあり過ぎてどう感想を言えば良いのやら……

川越市民としては色々と複雑な心境です。 知名度は上がっているようですが……

 


2011年01月22日(土曜日)

良い子のみんな、元気かな〜? 黄緑お兄さんですよ。 今日も元気に中国古典を勉強しよう!!

 

 

……お察しの通りの一日を送りましたよ……ええ……

じゃあまたゆかりんから入りましょうかね。 緋想天やりつくしたらどうしようかな私……

 

とりあえず紫のストーリーモードのステージ3から

 紫 「あー暑い暑い。さっきの沢で水を補給してくれば良かったわ」
 魔理沙 「のわ!何だお前か。
       お化け屋敷のお化けみたいに突然出てくるなよ」
 紫 「山に人間なんて珍しいから様子をね」
 魔理沙 「ああ、霊夢がこの上に天人が住む世界があるって言うからさ。
       何かめぼしい物があるに違いないから」
 紫 「そう、天人の持ち物なんて・・・桃とか釣り道具とかそんなのよ」
 魔理沙 「そうか?だって天界だぜ?
       いわゆる天国だろ?パラダイスだろ?
       そこにある物をちょいとばかし貰ってきて
       生活に役立てたいんだ。いい話だろう?」
 紫 「小人閑居して不善を為す
 魔理沙 「何?」
 紫 「貴方みたいな愚か者は、一人で居ると楽することばかり
    考えてしまうって事よ」

魔理沙との会話。 ステージ2の小町のところでは古典用語使われておりませぬ。

出展は『大学』。大学生とかが通うところじゃなくて本の名前ね。

元々は『礼記』という本の一編でしたが、特に重要だということで独立して扱われております。

原書では『小人闍盾オて不善を為す』とありますので、本来は閑居じゃなくて間居なんだと思う。

「閑居」は暇でいる、「間居」ならば独りでいるってこと。

一人になると善からぬことを考えるのは小人だ〜って意味です。

字は違えど意味は合ってはいるってことかな? でも閑と間は同じ意味で使われることが多いので間違っているとも言い切れなかったり。

間だけにね。

だいたいこんなところ。 ズバリ魔理沙のやっていた行動である。

ちなみに漢文状態だと『小人閑居為不善』。

 

……やっぱり一つだとうちのサイトの平均更新量には足らないか……もう一つ行くか。

 

 天子 「さあさあ、新生神社の落成式よー」
 観客 (パチパチパチ)
 天子 「神社は災害により倒壊してしまいましたが、
      それを機に美しく強く生まれ変わったのです。
      そもそも、神社は何故長い間同じ形で風化もせず
      壊れもせずに、信仰を保てたのでしょうか?
      それには日本の神社特有のある風習による
      深い理由が有ったのです。その風習とは、
      定期的に建物を改築する儀式、式年遷宮です。
      今回の出来事を機に博麗神社も式年遷宮を・・・」
 紫 「つーかまーえた」
 天子 「何!?何!?今は神社の落成式中よ?」
 紫 「こんな神社壊れちゃいなよ」
 天子 「いきなり出てきて何よ!そんな事させないわ!」
 紫 「へぇ、自分の時はいとも簡単に壊した癖に
    今になって壊しちゃ駄目って言うの?」
 天子 「ぐっ、それは」
 紫 「何を仕込んだのさ」
 天子 「何の話?」
 紫 「判っているよ。お前の家系は神社を持っているってね。
    自分の良いように神社を改造して
    自分の住む場所を増やそうって魂胆だろう?」
 天子 「ええそうよ、良いじゃないそのくらい。だから何?」
 紫 「だから壊れちゃいなよ」
 天子 「ふふふ、地面を這い蹲っている土くさい妖怪が
    愉しい事言ってくれるじゃないの」
 紫 「この間、天界を見てきたわ。天界は広くて土地が余ってそうね。
    それなのにさらに地上にも住む処って・・・」
 天子 「貧しくても恨む無きは難し。
      地上に居るからって僻まない事ね!」
 紫 「富みて奢る無きは易し。
    鼻につくわ、その天人特有の上から目線。
    美しく残酷にこの大地から住ね!」

紫のストーリーファイナルです。 4の衣玖と5の萃香にも古典無し。

中国古典用語を使い回す二人が出会ってしまった。 この完璧すぎるプレイヤー置いてけぼり合戦。

……まあなんとなく想像しやすくはあるけど……古典と言うだけで思考拒否とかやる人いるもんねぇ……しかも戦闘前、さっさと戦わせろ状態の人もいるでしょうし……

これは出展は『論語』だね。原文は『子曰、貧而無怨難、富而無驕易』

「貧しくして怨む無きは難く、富て驕る無きは易し」だね。

貧乏なのに恨み言を言わないのは難しく、裕福でも他人に傲慢にならないのは簡単だってこと。

上手い事掛け合いの形になっているねぇ……

つまり、天子の側からすると、「難しいからってやらなくてよい理由にはならん」ということ。

一方の紫からは「簡単なんだからやれ」と言っています。

どっちにも理があるね。

紫のステージモードやりつくしちゃったよ……


2011年01月23日(日曜日)

なんか先日の解説でほんのひなんじょさまでご紹介いただいておりました。 ありがとうございます。

……いいのかなぁこれで……ネタが無い故の苦し紛れでの投下でもあるのだが……まあいいか。今日もやるわけだし。

ところで、私はこのサイトで時折東方考察をやっているわけですが……それまとめあげた方が良いかな……

完全にネタ切れ状態で放置している萌え談義とかもうOtherに移動させてさ……絶対このサイトとしての特色にもあっているし……

……左のバー、だんだん混雑してきてるんだよなぁ……一部まとめるくらいしても良いかもしれない……生放送もやってないし……

 

 

まあそれはおいおいやるとして……と言うといつやるか分かったもんじゃないんだが、それは暇でしょうがないときにでもやるかな……

ネタ思いつかなくて頭を抱えてるときの方がやる可能性が高いか、まあいいや。

とにかく今日も解説しましょう。 紫のアーケードモードから引っ張ってきます。

     時を止めても覆水盆に返らず
    貴方はお盆に水を入れる?

咲夜に勝利した時の台詞。 まあ有名どころだね、しかし解説する。

こぼれた水を元の盆に戻すことが出来ないように、一度離縁した夫婦は元に戻ることが出来ない。

転じて、一度起きた出来事は二度と元には戻らない……ってなります。

出展は『拾遺記』もしくは『漢書』です。 二つあるのよ。

内容は同じなんですがね、『拾遺記』の方は太公望出てくるのよ。『漢書』は朱買臣って人。

元は漢書のはずなんですが、誰かが勝手に太公望の話として『拾遺記』に出してるんです。

根拠はもちろんある。 『拾遺記』の方が成立年代が遅いってこと。それに太公望の生きた時代に盆は存在しないと言われてたりする。

ダメじゃん。

……まあ、主人公が有名な方が読んでくれる人が多くなりますからねぇ……

ちなみに『漢書』は史記なのに対し『拾遺記』は小説集なのよ。 フィクションも良いと思うよ、現代でも結構やられていることだし。

どうでも良いかもしれないが、咲夜は霊夢に似たようなこと言われてたりもする。

   あんたの力でも壊れたものは元に戻せないんだったっけ?

ほらね。

まあ、永夜抄を見る限りでは、神主は時間が戻らないとか言いたげな気がしないでもない。

なんにせよ、真実は神主のみぞ知る。

 

 

前日同様もう一個。

   投我以桃、報之以李。私に桃を持ってくれば、李を持って許しましょう。

先日、天子と紫のストーリーモードで険悪な状態なのを解説しましたが、アーケードでは風向きが変わっているようです。

これは『詩経』の「大雅」にある「抑」という詩の一節です。

我に投ずるに桃を以てす、之に報いるに李を以てせん。

私に桃をくれるのであれば、私は李を返しましょう……と紫は言っています。 李は「すもも」ね。

『投桃報李』という四文字熟語もあります。

意味ですが、恩義を受けたら必ず返す例えです。友人間の贈答にも使う。

紫が天子に何と言いたいのか分かりますかな? このセリフに込められた紫の深いメッセージを読み取れますか? 結構重要だぞ。

昔はね、詩経から詩を引用して伝えるということが行われていたりしたんです。 日本でも和歌でやり取りやってたよね。これの中国版です。

だからこそ、この詩の、この句を選んだということに意味を見出すというのは非常に面白く、そして重要なのです。

例えば……そうですねぇ……

まず、この「抑」は衛の武公が周の脂、を非難して、自らの戒めとしたっていう詩なんです。

自戒の詩なんです。正しいことをしろって繰り返し言っているんです。

もうわかりましたね、紫が天子に何と言いたいのか。 わからない?それは私の説明技量の都合だ。黄緑だと思ってあきらめてくれ。

 

まあつまりだ、友好を呼びかけているわけだ。 ただし条件付きの。

大胆な意訳になりますが

『もしあなたが反省するならば、幻想郷はあなたを受け入れましょう』

と紫が言っているんです。 

善行には善行で報いる、って言葉ですからね。

双方にとって善行とはなんなのかを考えるのが一番良いかと。 さすが幻想郷の賢者と言わざるを得ない。

これが映姫だったら『自らの行いを省みること。これが今のあなたに積める善行よ』とか言いそうだ。

最後は宴会で丸く収めるというのが東方の定番だしね、ここらが落とし所なんだろうきっと。

座りがよろしいようで。

 

尽く書を信ずれば即ち書無きに如かず。

鵜呑みにしないで考えるきっかけにしてもらえたら私としては幸いです。

 

 

……さ〜て、紫やりつくしちゃったなぁ……非想天則調べるのはまだこれからだし……


2011年01月24日(月曜日)

7にもついてるかどうかは知らんが、Vistaの画像ファイルを開くと下の真ん中あたりについてる最大化ボタン。プレビューのやつ。

あれ、邪魔じゃない? 画像を次へ次へと送る際、間違えて押してしまってしばらく動かなくていらいらすることが時折あります。

あとYahooガジェットが何故か全体的に左に移動するから困る。

画像ファイルを次から次へって何やってるかだって?

そりゃもちろん紅魔館とかを出力して色々と確認するためさ。 作業画面はかなりデカいんだぞ。完成したら圧縮するんだけど。

画面いっぱいの等倍で確認とかしたくなるのさ。

 

エロ画像次から次へと表示してると思った人はあとで体育館裏に来るように。

 

 

さ〜て、東方考察のページを新設しました。 過去雑記を読んでまわってて時間かかってしまった……主に精神ダメージ的な意味で。

と、いうわけで昔に考察した中からいくつか選んで乗っけときました。 新作公開時の伏字状態のとかをいくつか除いてあります。

まあたまにやってる程度ですからねぇ……同じこと何度もやってるとかもあったし……

気が向いたら読んでやってください。

あと緋想天の台詞解説なんですが、なんか11月頃にやったのは適当過ぎたかな〜とか思ったのもあります。

なので、それらはやり直します。 根本で開設するところは同じだけどね。

というわけで、また明日緋想天の解説やりますので……今日はなんか疲れた……

 

……昔の私が色々と痛い……

 

あ〜、あと東方関係ないんですが、2009年に姓名判断について熱く解説してるのがあったのでそれもついでに載せました。

あれは本気で研究して書きましたからね……あの情熱はなんだったんだろう……これはかなりの自信がある。


2011年01月25日(火曜日)

妹よ、結局お前はいつインフルにかかっていたんだ?

私の記憶が正しければ、お前は医者にインフルにかかっていると言われた前日くらいしか寝て無かったよな……

インフルってこんなもんなんか……? 私自身はかかったことないからその辺が分からん……

 

じゃあいつもの行きますか。 変化のない日々送っております黄緑です。

 幽々子 「天界は冥界よりも広い。天界といっても、
       いくつもの世界に別れています。ここは・・・非想天かしら?」
 ??? 「天地の道は、極まれば則ち返り
 天子 「盈つれば則ち損ず!
      夏の暑さも、時間が経てば涼しくなり
      そして冬になるのです。貴方は何故夏に雪を降らす?
 幽々子 「同じ雪でも、夏のほうが数倍魅力的だからです」
 天子 「しかし、どうやって雪を?」
 幽々子 「さあね。人間、精進すれば何だって出来るって事ね。
       そう、心を澄ませ、何も考えずに自由に生きる。
       いや。私は死んでいたわね」
 天子 「あはははは。降参降参、まさかそんなに早く見つかるなんてね。
      そう、地上にもこんな奴がいたなんて」
 幽々子 「??何の話?」
 天子 「貴方の目的は、私を倒して天気を元に戻すって事でしょ?」
 幽々子 「いやいや、とんでもない。まだ戻されても困るわ」
 天子 「え?」
 幽々子 「折角の夏の雪。もっと楽しんでからでも良いじゃない」
 天子 「何と・・・もしかして馬鹿にされているのかしら?」
 幽々子 「いえいえそんな・・・有頂天の貴方にそんな事」
 天子 「まあいいや。お前は、これから起こるだろう
      地上の者どもとの戦いの前座を務めて貰う!」

幽々子のストーリーモードの天子戦から。

実はこれ前にやっているんだけどやり直しね。 前回は最後の部分を読者任せにしたんだけど、今回はそれの回答も兼ねてということで。

と、いうわけで天子の割と格好良いシーンからだね。 出展は『淮南子』です。

『淮南子』は前漢の淮南王劉安が学者に編集させた書です。 読みは『えなんじ』。普通に変換できるよ。

これ、かなり当り前のことを言っているのを皆さん分かりますよね。

暑さもピークを向かえれば後は涼しく、寒くなって、その寒さもまた然りと。

満たされて損していくのは月ぐらいと。 欠けていく様は美しくは無いと。

それが天地の法則。

その、当り前の道理から外れたところに居るのが西行寺幽々子なのです。 亡霊だからね。

ものすんごい皮肉だよねこれ。 まあ春雪異変は普通に知っているでしょう、幻想郷巻き込んだ異変だし。

    時間は極まれば反り、満ちれば損じます。
   わざわざ止めちゃうなんて勿体ないわね。

幽々子のアーケードモードの咲夜戦での勝ち台詞ですこれは。 関連があるので一緒にします。設定的な話するよ。

時間の流れではないですが、幽々子も転生の流れを止めてしまっている人です。 しかし本人はそれを知らず。

儚月抄とかを見てると、なんでも知っているように見えるが、実は自分自身のこともわかっていない。

知らないが故にこのような発言が出てくると。 面白いと見るか、悲しいと見るか、それは人それぞれ。

 

 萃香 「天界は広いねぇ。我々は地上に住む場所を失ったというのに。
      山ですら、我々の居場所が無いというのに。
      おーい出てこいよー。花も綺麗だし酒でも一杯やろうじゃん」
 ??? 「花は半開を見て、酒は微酔に呑む
 天子 「それが天界に入る者の心得です」
 萃香 「まあまあそう言わずに」
 天子 「貴方はもしかして、鬼?まさかねぇ」
 萃香 「鬼で何が悪い。鬼の酒は呑めないって言うのかい?」
 天子 「いえいえ、まさか地上に鬼が居るなんて思っていなかったので。
      それで遙々天界まで何の用でしょう?」
 萃香 「いやさあ、あんた。
      みんなの心、萃めてるでしょ?何が目的なのさ」
 天子 「流石、もう気付いたのですか・・・目的はというと特にないです」
 萃香 「ほう?」
 天子 「貴方風に言えば、酒の肴、ですかね」
 萃香 「へぇそうかい、ならいいけどさ。ただねぇ、
      萃め方が雑で、みんな洩れちゃってるんだが」
 天子 「洩れて天気にならないと魚は釣れないからね」
 萃香 「肴だけに魚、ねぇ。本当、天人は魚釣りが好きだねぇ」
 天子 「それは昔からの風習ですからってそれで貴方は何が目的?」
 萃香 「そうだねぇ、この広い天界の一部を貸してくれないかねぇ」
 天子 「はい?」
 萃香 「のんびりひなたぼっこしたり・・・みんなでお酒を呑んだり・・・
      夢が広がるねぇ」
 天子 「ちょっとちょっとそんな事駄目に決まってるでしょ?」
 萃香 「では力ずくで」
 天子 「ふん、こっちが下手に出たからって図に乗るんじゃないよ!
      その自信が何処から出てくるのか見極めてやる」

萃香はストーリーモードでステージ三つしかないのよね。 というわけで、萃香のストーリーモードの天子戦から。

『菜根譚』からです。読みは『さいこんたん』、そのまんまだね。やっぱり普通に変換できます。

花看半開、酒飲微酔、此中大有佳趣。読みは『はなははんかいをみ、さけはびすいにのむ。このうちにおおいにかしゅあり』。

これの一文だね。 菜根譚は明末の随筆集です。

なんともまあ、宴会好きが多い幻想郷では耳に痛い人が多そうな言葉ですこと。

花は五部に咲き、酒はほろ酔い。 ここに何とも言えない趣があるのですと。

ちなみにアーケードモードでの萃香戦の勝ち台詞でも同じこと言ってたりする。

    酒は微酔に呑め。
   酔っ払ってフラフラになるような呑み方は最悪よ。

ただし、この言葉は人生訓なのです。

盈満を履む者、宜しく之を思うべし(えいまんをふむもの、よろしくこれをおもうべし)、と続きます。

満ち足りた境遇の人は、このことを良く考えてほしい……と言う意味です。

幽々子の時の『盈つれば則ち損ず』と合わせて考えてもらうと分かりやすいかもしれない。

「欠けることも無しと思へば」と詠んだときから、欠け始めていたのだ……と言う事を言っているのが日本にもいます。

どこでもこういうのは同じだね。ちなみにこれは藤原道長。

何事も程々が一番と……天子さんはそうおっしゃっているのです。

長く楽しむための秘訣なのかもしれませんね。

 

さ〜て、ストーリーモードやりつくしちゃったよ完全に……

次回からアーケードモードやっていくよ〜

というか、ここまでストーリーモードやっていきましたが……大丈夫ですかね? これで物足りないとか言われたら私色々と大変なのだが。

かなりきちんと調べて教授にも確認入れてとやっているので、正直なところ勘弁なのだが……

まあとにかく、次回から天子の忠言集のような状態になりますので、よろしくお願いします。


2011年01月26日(水曜日)

初めて携帯のアップデートみた。 au携帯のアップデート時間かかるんだね。

……やっぱOSなのかな……でも何が変わったのか全然わからん。

 

私の名前は誤字表記されると宇宙人になります。黄緑です。 なんか頻度上がってきたのよね宇宙人化が。

……まあ私は男なんだけど。

心なしか、同人系の人には黄緑と呼ばれ、それ以外の人には帽子と呼ばれる良く分からん現象。 まあ私的には黄緑と呼ばれた方が慣れているんですが。

どっちでもいいか。どっちも私だし。

同人系の人だと……色をそのまま名前にしてる人多いからかもしれんな……

 

同人誌とかネット上に掲載されてる漫画やら小説やらの二次創作作品。それらを読んでてふと思ったことが一点。

……紫とか幽々子とか『〜よ』『〜かしら』という言葉づかいがあまり見られないなぁ……やってる人はやってるけど……

まあ、書き手的にどう使うのか難しいってのもあるんでしょうけど……私も良く分からんからこの前の本でやらなかったし……

ギャグ特化作品はまあ良いんじゃないかと思いますが、難しいところだね。

気になって調べてみたんですが、やっぱり書き手の地の話し方とかが大いに影響してるみたいですね。 私の話し方もこのサイトと大して変わらんよ。受け手が居るだけで。

……男でこの口調する人は滅多に居ないでしょうねぇ……あまり関わりを持ちたくもないが……そっち系の可能性高いし……

難しいところだね。 女性作家作品にどんどん触れるしかないか……

 

 

じゃあ今日もやっていきますか、アーケードモード編。 ちなみに非想天則は現在調べ中です。

さて、アーケードモードなんですが……全部で九つ、5日かけてやります。

例えば……初めて見た、意味を知らなかった、等の言葉を@つ、Aつと数えてみましょう。

全部知らなかったらHです。 あなたが。

まあ最後の一つは比較的知られているので多くてもGで止まると思うので大丈夫だと思いますがね。

ご覧いただける方。

\やべぇ/

とならないよう頑張ってください。 有益な言葉ばかりだから知っておくと得だと思うよ。

ちなみに今日は一つ、明日から二つだ。

 

    貴方は真っ直ぐすぎるね。
   曲全、つまり曲がっているからこそ人生を全うできると心得よ。

天子のアーケードモードの霊夢戦勝ち台詞。

さて、「曲全」というのは略で、元は「曲則全」。 『老子』の言葉です。

曲がっているからこそ……ってこと。

これは、逆の真っ直ぐな生き方の難しさを想像していただければわかりやすいかと。

抽象的すぎたかな? じゃあ……

例えば、ある組織において、自分の意見が通らないとしよう。

それでも、自分の意見を曲げずに主張し続けたら、煙たがられますね。

遠くから称賛されることはあっても、近くに助けを得ることは難しいよねこれじゃ。

じゃあ一度引っ込めて、根回しをして、時期を見て再度意見するというのはどうだろう。

これなら成功する確率は高いんじゃないですか?

まあこれは一般論で、大事なことは偏らずに柔軟に対処することです。

霊夢は良くも悪くも一直線ですからねぇ……まあ主人公補正があるうちは大丈夫でしょう。

自機でなくなった途端アーケードモードとかでプレイヤーに負けるわけだし。

さっそくHフラグが建った方はどのくらいいるのかな?


2011年01月27日(木曜日)

弟が暖房にかなり依存しておりまして……部屋に居るときは大体エアコンがついているような状態です。

まあ、冬になれば雪が降るのは当然な場所にお住いの方と手がかじかんだら作業にならないようなことをやる方はともかく、こいつはそこまで要らんと思うよのね……

少なくとも、埼玉県川越市の私が住んでいるあたりは厚着で対抗できる。と言うか私は対抗できてる。

暖房に頼ってると寒さへの対抗力がねぇ……暖房使ってた日々を送っている人の冬コミとそうでない人の冬コミは全然感覚が違う。

例えが極端な気もするが……この辺だと頼らなくても良い気がするんだよねぇ……言っても聞かないんだけど。

加湿器あるから感想云々は大丈夫みたいですが。

 

 

じゃあ行ってみましょうかねいつもの。 今日は二つ行きますよ。 先日@になっている方は今日でB回避できますかな?

    何やら欲の奴隷となって物を集めているようね。
   人生を愉しみたければ貪らざるをもって宝と為せ。

やり直し2号。 覚えていたかな? 覚えていた方は回避できましたと……あと東方考察のページを最近開いた人。

……まあ、見て思い出しましたでも大丈夫ですが……意味まで覚えてないと意味は無いんだけどね……そこまでできて無いとAですぞ……

出展は『春秋左氏伝』。とあるエピソードが元となっております。

宋と言う国の宰相という歴代中国の王朝で君主を補佐した最高位の官職だった子罕という人が居まして……子罕は楽喜という名前でも知られる紀元前6世紀の宋の人。

で、ある人が宝石の原石を子罕に献上しようとしたんですよ。

子罕「だが断る」

って言ったのです。

もったいないと思いますか? 私はもったいないと思う。 でも続きがあって、まあそういうことなら……となるんじゃないかな?

子罕「私は『貪らない』ことを宝としている。で、お前の宝はその原石と……

    今私がその原石を受け取ってしまえば、私もあなたもともに宝を失ってしまうではないか。

    それよりお互い宝大事にしようぜ」

と、こんなことを言ったのです。 こんな口調でないのは確かですが。なんにせよ立派である。

一方魔理沙は窃盗あるいは強盗常習犯。

窃盗と強盗の違いは相手の意思に反して財物を奪うものであることでは同じですが、暴行・脅迫を手段とするか否かという点で、大きく異なります。

弾幕バトルが行われたか否かだね。 香霖堂では窃盗、紅魔館では強盗と言ったところか。

貸し借りは双方の意思が必要な契約関係です。 一方の主張は意味がない。

なので、魔理沙の『借りただけだ』というのは無効となります。 幻想郷に現代日本の法律が適用されるならね。

多分明治初期に似たようなのあったと思うけど……幻想郷は法無いのかな……まあいいや。この辺は今度考える。

昔の中国の人とは思えぬ一言でした。今の中国は海賊版がねぇ……韓国も起源主張して回ってるし……

話戻ろう。 で、これで得をしているのかと聞かれれば、実はそうでもない。

無償で宝を得ているんですが、ちゃんと対価として悪評を買っております。

カプ物補正は公式に全く関係ないので考えません。 永夜抄もアリスは嫌々連れてきたようなもんだし。

悪評を買い続けた先には孤独以外は無いはず。本人はバッチ来いかもしれませんが、楽しいかねそんなの。

よって、「貪らざるをもって宝と為せ」なんですね。 天子の洞察力がすごいのか、天界までうわさが流れていたのか。 まあ後者だろうな。

なんにせよ、改めるってことは今後の作品で見られないと私は思う。

ちなみに映姫はこれに関して全く触れておりません。 休みの日に説教して回っているらしいのでそこで言っている可能性はありますが。

……もしかしたら天子は映姫に近いところがあるのかもしれんな……

 

じゃあ次。

    お前の読んでいる物は古人の糟魄のみ。
   本当に大切な事は本には記されていない。

やり直し3号。 まあこれはWeb拍手で簡単に返しただけだったからなぁ……

『荘子』からの引用。斉の桓公(せいのかんこう)という……斉は国、桓公は紀元前7世紀の覇者で、生前の名は小白という人。

この人と車大工とのやり取りです。

車と聞くと先に無用の用が出てくるのは中文の人と古典に精通している人ぐらいだろうねぇ……これも荘子だし……

脱線しました。話し戻して……

桓公が読書をしていた時のこと。 庭先で車輪を作っていた大工が何を読んでいるのか尋ねたんですよ。

桓公「昔の聖人の言葉だ」

と、返したら大工は

大工「その聖人はまだご存命か?」

と再度尋ねたんです。

で、すでに亡くなっていると返した桓公に、大工が今回の古人の糟粕と言ったんです。

大工の方が言ったんだね。名前付きで歴史に残ってる方でなく。 古典ってたまにこういった言葉の残り方してるのよねぇ……名前残ってる方はなんという棚ぼた。

……まあとにかくだ。

大工「あなたが読んでるのは、聖人の残り粕だな」

と、言ったのだそうな。 なんというか傍から失礼だね……しかも偉い人なのに…… 少なくとも現代ではまず見られんでしょうねこういうのは……

桓公もやっぱりこう思ったんですが、大工はKYなのか熱が入ってしまったのかさらに続けます。

大工「これは仕事上の経験なんですが、車輪と車軸がぴったり合うように作るコツは長年の手作業によるもので言葉による説明が出来ない。

    説明出来んから息子がいまだに極意を習得できないでいる。  だから私は老人となった今でもこうして車輪を作っている。

    聖人も同様に言葉に出来なかったことがあるはずだ、だからそれは聖人の死と共に失われてしまったのだ」

だから本は残り粕なんだと……その大工は言ったわけだね。 桓公の器が大きかったから良かったものの、下手したら殺されてたよねこの大工。

じゃあ、一歩進めて考えてみるとしましょう。

人の思想と言うものは、何も言葉だけで表すものじゃなくて、その人の行動やら生き方やらでも表されていたりもするもんなんです。

ここで私がどんな偉そうなことを自慢げに言っていようが、現実が伴ってなかったりすることがしょっちゅうあるんです。 こういうマイナスな捉え方もある。プラスに捉えてねなるべく。

車大工の話でも、言葉に出来ない技術も見ているうちに盗めるかもしれないでしょう。ここで殺されてその機会も失われていたかもしれなかったですが。

と、言うことはだ、本ばかりじゃなくて生きている人と接することが重要なんだと、そう言っています。

なんか映姫が咲夜にも似たようなこと言ってたな……

人間との繋がりを強くもつこと。
これが今の貴方が積める善行よ。

まあとにかくだ、幻想郷産の本なら大体の作者は生きているから接することは可能だろうね。

なるべくパソコンにかじりついてないで外に出ろと、パチュリーを通して私に言われているような気がしないでもない。 ネトゲは人に接したうちに入らんのよ。

 

……と、言うわけでやり直し2点でしたが、覚えてましたか? もちろん意味まで。

これでB回避できてないのでしたら……これから危ないと思って良いですぞ……Hリーチですぞ……

 

しかしこうしてみると、天子は映姫にかなり近いね……やることがほとんど同じだぞ、迷惑かけなければ。


2011年01月28日(金曜日)

ソフマップで中古の情報を得た私はちょっと買い物してきました。

で、買ってきたのがこちら。

龍が如くの1と2。

1が500円の2が1280円。

 

……まあ、これだけだと買ってきたよ〜で終わりなんですが……そうじゃないんだ。

なんでも中古ソフト3本買うと30%引きになるのだそうな。

で、500円のがもう一本だった場合。

(500+500+1280)*0.7=1596

……と……まぁ、なんか二本買うより三本買った方が安いという良く分からんことになっていたので、予定になかったのをもう一本買ってきました。

なんとなく映ってるソフトあるじゃないですか。これ

500円コーナーからなんとなくのみで購入してきました。

今更だけど、これは前作を知っていることを前提とした作品のような気がしてならない。 私の予想が外れていることを願う。

まあ、500円ワゴン漁ってたら出てきた唯一のギャルゲと言うことで、もう理由はもう『ギャルゲだったから』なのよね……

龍が如くクリアしたらやってみます。 知っている方ネタバレやめてね。

 

龍が如く、買ったのは良いけど絵とかが優先されてるから進むのは遅いだろうねぇ……サブイベントがやったらあるゲームだし。

現在の生活リズムもそうだけど、何でこうも何でもかんでも極端に出るかなぁ私……だったら画力とか創作能力も極端に出てくれたって良いと思うんだよねぇ……

pixivで投稿頻度も上がりランキングに良く入りますな状態になれないというかそもそも投稿できない……

まぁ、ランキング入りしなくても近い趣味の人が見て色々と共感していただければそれでいいんですがね私は、卑屈に聞こえるかもしれんが。

商業だと需要と供給満たすようだけど、それを無視できる同人なわけだから。

 

 

じゃあいつものやろうか。Bになってる人は……いや、やっぱりこの話はやめておこう。

D回避してね。

    人形を群と為すのならば、その戦略戦術は水の姿に学べ。
   臨機応変が勝利の鍵なのよ。

天子のアーケードモードのアリス戦での勝ち台詞。

戦略戦術が元になってますので、やはり『孫子』でしょうねこれは。 これも有名だからH回避できた人はいるんじゃないかな……

「兵の形は水に象る」とあるんですよ。 兵は戦争のことだから、戦い方ってのは水に似ているってことになる。

水に形なんてあるのか……と、聞かれれば私はこう答えます。 『無い』と。 ……まあ哲学的な面探せばなんか有るとかいう人居そうですがその辺は置いておく。

しかしだ。その『形が無い』と言う点が重要なんです。 無形の形ってやつです。

時に応じて、地に応じて、人に応じる。 戦い方を変え、敵の弱点を撃つことこそが勝利のカギなのだと、天子が言っているんです。

シューティングでも、ちょっとした操作ミスで予定を変えざるを得なくなっても、冷静を維持して回避しながら打つ、時にボム。

高得点狙うなら場合によってはこの方が効果的かもしれないのかな。 私は大体これで落ちるけど。

直接は関係ないけど、「水に学べ」という言葉なんかは他にもあったりする。

「上善如水」って知ってます?

現在では越後湯沢の銘酒になってますが、元は「老子」です。気になるので飲んでみたくはある。なんか三種類あるみたいだし。

ちなみに原書では「上善若水」となってます。

水は周囲に利益をもたらし、争わない。 しかも自分より低いところに身を置こうとする。

そういう人を素晴らしいと思えるかどうかは人それぞれ。私は素晴らしいと思うよ。

ただまぁ、実践は難しくても、心の在り方ぐらいは見習いたいと思います。

しかしまぁ、酒とこれとで随分意味が違うね……

 

 

じゃあ二つ目。 

    好死は悪活にしかず。
   どんなに悪い生き方でも、死ぬよりは良い。
   幽霊とはいえ生を軽んじるな。

やり直し4号。 私が人身事故に巻き込まれたときに一度やってるね。 でもまあやり直すと、ちょっとまとめづらいというのもあるので……

これは清代の辞書にある『通俗編』に出てくる言葉です。

好死と悪活が対比状態にあるんですよ。

「好死」ってのは立派な死に方とか、潔い死を指します。 武士道だね。

逆に「悪活」とは見苦しかったり惨めな生き方を指す。 福本作品参照で良く分かると思う。カイジ二期やるんだってね。でも私はあれ痛々しくて見てられんのだ……作品が良いのはわかるんだけど……

そんな生き方でも、生きるということは死ぬことよりも優れていると、天子さんは妖夢にそう言っておられます。

武士道真っ向否定だねぇ……まあ武士道も騎士道も衰退しちゃってるし、その辺に関しては触れないでおきます。

とにかくだ、某先生の「諦めたらそこで試合終了ですよ」なわけだ。 『生>死』というのだけ頭に入れてもらえればよいです。

最近は自殺者が大勢、しかも小学生にまで出ているという現状。 軽んじられてしまっているような気がしないでもないが……亡くなった方々の心境とか知らんしねぇ……

自分の生だけではなく、他人の生もまた尊重せよ。 いじめかっこ悪い。

で、ここで妖夢に言っているのは別に妖夢が自殺しようとしていたとかではないわけだ。

じゃあなんなのかと言うと、やっぱり生を軽んじていると、天子の小言です。

ソースはなんだ、と言う方。 こんなセリフ聞いたことあるでしょう。 

    何かすっきりしない時は取り敢えず斬ってみる事ね!

妖夢のアーケードモードのランダム発生の勝ち台詞の一つです。

……妖夢さん、あなたの行動は幽々子と妖忌にも影響出すってわかってますか……主と師匠なんだからさ……何ともまあ物騒な発言……

弾幕ルールとかあるし大丈夫なんじゃないかと思う方、もう一つのランダム発生の勝ち台詞を見てみよう。

    刀も斬ってばかりだと血糊がついて使い物にならなくなるのです。

思いっきり斬ってます。 白楼剣はともかく楼観剣は普通に斬れる刀です。 この辻斬りさん自重しておりません。

いつも思うんだが、書籍版とゲーム版で妖夢は落差がすごすぎる。 二次での扱いも大体書籍版に近くなってる気がするし。

まあどっちも公式だから良いと思うけどね。 ゲーム版のなんというか……冷たい妖夢はあまり見ない気がする。

とは言え冷え切っているわけでもないし、なんと言えば良いのやら。

 

D回避できましたかな? 「へ〜そうなんだ」で済まさないでほしいというのが私の願いです。

神主も天子もかなり良い事言ってますからねこれ。 ゲーム通して我々に言っているようなもんなんだから。 非常にわかりづらいけど。


2011年01月29日(土曜日)

ついに更新時間が回りに回って翌日の12時と言うような状態になってしまった。 indexの更新目安時間も消しちゃったよ。

……まあいずれ元に戻ると思うが……と言うより戻らないと困るんだが……どうなることやら……

 

さてさて、先日は池袋まで映画見に行きました。 定期がまだ生きているうちに行かないとね……往復900円は地味に痛いぞ。

ブレイクブレイドの5章見に行こうと思っていたのですが、まあどうせ席とれないだろうまた満席だろうと思って明後日の席を求めて行ったのですが、なんかとれた。

と言うわけで見てしまいました……とはいえ、7時ごろ開始で池袋に到着した時間帯が4時か5時だったのでどうしようかと悩んでいたところ。

……なんかちょうど良い時間に相棒が放映されているではないですか……

と言うわけで、映画二本続けてみてきました。 どっちも面白かったですね、テンション高かった。

相棒の終わり方は他のドラマとかではあまり見られない物で、ああいうのも好きだね私は。

ブレイクブレイドは……ついに原作からずれだしましたね……まあ映像化するとこうなるだろうというのは予想しておりましたが……キャラクターの生死の段階でずれるとは……

まあ詳しくは書きませんが、とにかくテンションは高いままだったのは間違いないです。体調も忘れるほどにね。

……帰宅中はもう地獄のようでしたね……眩暈吐き気と……帰って即バタン。 さすがに映画を二本連続と言うのはつらかった……

で、眩暈と吐き気と戦いながらようやく寝付いたと思ったら、5時ごろ起き出してそういえば風呂入ってなかったともったら、婆ちゃんから緊急の呼出しが来てコンビニに行くという。

……という夢を見たんだ。こんな寝付いた状況に合わせたかのようなリアルな夢見たせいで2時ごろ起床。 眩暈吐き気治っておらず。

最悪だね、体調が体調なので活動できず横になるも、一度寝てしまっておりさらに起き方の都合眠気も吹っ飛んで再度寝付くのには時間かかりました。

吐いて楽になろうとしてもなんか出てこないし。 あ〜もう……そんなわけで翌日の午後0時に更新。

映画は一日1本だね……流石に堪えた……なんか日付変わっても左目奥になんか痛みがうっすらあるし。 行動に支障はないけど。

 

 

じゃあ今日もやりますか。 今日もわからなかったらリーチですぞ。Fですぞ。

   飽食終日、何も頭を使う事もない様では亡霊とはいえ救いようがないね。

幽々子は相変わらず食に関係の有る方の用で……私は暴飲暴食イメージより美食家なイメージがあるんだけどね。 

出展は『論語』。

幽々子は公式で本当に大食いキャラと化してしまいそうな気がしてならない。 今のところ食べても足りぬという感じにはなってませんがね。

飽食終日、無所用心、難矣哉。(ほうしょくしゅうじつ、こころをもちうるところなきは、かたきかな)と言うのが原文。

飽食終日ってのは一日中腹いっぱい食べて過ごすこと。 太りそうだね、病気フラグも並行してるし。

そうやって、頭を使わないのは困ったものだと、天子さんはそうおっしゃっておられます。 しかも救いようがないとまで言われてるし。

これを今風にいうのでしたら……そうですね。

一日中ニコ動見て何も考えないで『www』と草だけ生やすコメントをするのは困ったもんだと、そんなところでしょうか。 身に覚えのある人反省してね。

それはさておき、孔子は続けて面白いことを言っています。

博奕(ばくえき)と言うものがあるが、そんなものでもしないよりは良いと。 孔子がそんなことを言っていたりする。 博奕ってのは博打のことね。

麻雀だろうがパチスロだろうが競馬だろうが、何もしないよりは良いというのが孔子の考えのようです。 まだしも頭使うだろうと。

頭使えば良いのかね? と言うわけで、頭使ったコメントを画面の前のあなたが残してくれてくれると私は信じてる。

なんという無茶振り。

小人閑居して不善を為す、とはならないよう、良い方向に頭使ってくださいね。 これ忘れてたらカウント追加ですぞ。

では次。

 

    清流の清濁はその源にある。
   幻想郷の妖怪達がチャランポランなのは貴方の所為ね。

天子のアーケードモードの紫戦勝利台詞。

出展は『貞観政要』(じょうがんせいよう)という、唐の太宗(たいそう)と重臣たちとの間の政治問答をまとめたもの。

元は「流水の清濁はその源に在り」となってます。

流水が澄んでいるのか濁っているかは水源にかかっている……ってことだね。

唐の太宗がトップを源、部下を流水に例えて、自らへの戒めとした言葉です。

つまりだ、自分が出鱈目なことをしながら、部下にはきちんとしたことをしろと言うのは、濁った水源に清水を求めるようなもんだと。

なんという無茶。

だからこそ、自分から身を正そう、というもんです。

太宗は名君として知られてたりするんですが、なるほどと思わせる一言ですな。

一方のゆかりんは、部下というか式神である藍に仕事任せて自分は寝たきりと。

結界にも穴開けてみたりするし。 そういえば幽明結界はどうなった。出入りがいまだ自由なのでしょうか。どうせ乗り越え可能なんでしょうけど。

あれほっといて良いということになったという記述あったっけ? 無かったと思ったけど……

なんにせよ、他人に対して偉そうなこと言えんな。

この二人は壮大な「お前が言うな」合戦をしているようなもんですからね。 案外似た者同士なのかもしれない。

しかしこれ、さり気無く「紫が幻想郷のトップだ」と認めている発言でもあるんだよね。 なんかツンデレを感じる。

 

 

さて、本日分は終了。F回避できましたか?

明日Hになる人が何名いるのでしょうか。 現れないでね。なったら任意自己申告で。

 

■今日のWeb拍手

うわー、メモオフ懐かしい!
僕が水樹奈々ファンになるきっかけになった、思い出のギャルゲーじゃないですかw
アフターレインシリーズは僕はプレイしていないんですが、喜緑さんの予想通り、過去作プレイ前提のゲームだと思うので、メモオフ2ndをプレイしてからやった方がいいですよ。
今ならそっちも500円くらいで買えると思います。
by MOZAN

ってことは……これ良作で外れではなさそうですね。 情報ありがとうございます。

そして予想的中ですか……今度探してきます。 いやぁ楽しみです。

 

すいません、黄緑の漢字打ち間違えましたw by MOZAN

私がフラグ立てたんでしょうけど、さっそく宇宙人になりましたww

大丈夫です、割とよくあることですww

 


2011年01月30日(日曜日)

あなたの好きな娘、口調はしっかり把握しておりますかな?

……書くにせよ見るにせよ、自信無くなって台詞集とかを確認せざるを得なくなるよね……

というか、東方は二次の印象がやったら強いから色々なのが居るということで納得してしまうこともあるという。

難しいところだねぇ……女言葉と言うのが男の私にハードルをさらに高くしてしまっている。

こないだ妖夢の口調がどうとか言いましたが、あれオンオフで口調が変わるんだろうね。 慧音見たく。

まだ公式でわからない口調が変化するキャラが出てこないとも言い切れないし、今後の作品に出てくる既存キャラの口調もしっかり確認しないとですね……

 

 

では、本日で最後の古典解説行きましょうかね。 明日からネタに詰まったらどうしようか。まだ非想天則出来てないぞ……

とにかく、本日何名のHが誕生しますかな。 任意の自己申告ですので。

俺理系だから関係ないとかは無いからね、神主理系よ。

 

     懐と安とは実に名を敗る。
   貴方は安心を求め成長を妨げているように見える。

天子アーケードモードの鈴仙戦勝利台詞。

これは『春秋左氏伝』に出てくる晋の文公のエピソードから。

見た感じでは意味は分かりづらいかな?

現状の暮らしに満足して、安逸を貪っているようでは、名を上げることなど出来ない……と言う意味です。

文公がまだ亡命している折に、斉で歓待をうけて、そこで骨を埋める気になっていた時に夫人に言われた言葉だそうな。

出来たお嫁さんですかね?

このお嫁さんと言うのが、先に出てきた斉の桓公の娘だったりします。

桓公は文公に見どころがあると思って、斉に留まってもらうよう娘を嫁がせたのだそうな。

しかしまぁ、夫人も見どころがあると思ったんでしょう。 だから斉に留まるべきでないと思ったんですよ。

文公は結局斉を出ることになります。 そして長い亡命生活の末に国に戻って即位し、名君と称えられました。

とまあ、だいたいこんな話。 即位した文公は冷遇した国をフルボッコにしたんですが、その辺はややこしくなるのでおいておく。

まあとにかくだ。 斉の桓公と晋の文公は、高校の世界史で習う『春秋五覇』のうち二人だったりします。

桓公は見る目があって、夫人は覇者の娘に相応しく、それに答えた文公も見事なものだと。

歴史は面白いんだけど、名前や年号だけ覚えるのはつまんないんだよねぇ……こういうところまで穿り返して解説すれば歴史は面白くなると思うんだ。

時間の都合無理なんだろうけど……まあこれを現代教育に求めるのは難しいか。

で、安心を求めて成長を妨げているように見えるってのはどういうことか、ですが。

鈴仙は月から亡命して、永遠亭という場所を得てそこに安住しようとしている……という点は文公と同じですね。

しかしまぁ、鈴仙は映姫に次のようなことを説教されております。

 四季 「貴方は大きな罪を負っている。仲間を見捨て、
      見殺しにし、貴方は一人だけのほほんと暮らしている。
      そう、貴方は少し自分勝手過ぎる」
 鈴仙 「・・・」
 四季 「今のまま過去の罪を清算せずに亡くなると・・・
      貴方は確実に地獄に堕ちるでしょう。
      もし私が裁きを担当したとしても、貴方を地獄に落とします」
 鈴仙 「地獄ですって!今は真面目に頑張っているって言うのに!」
 四季 「今頑張っても、過去の罪と向き合って居なければ
      全く意味がないのです。時間だけでは罪を清算しない。
      罪は裁かれて初めて精算できるのです。
      その為に、私が居るのですよ」
 鈴仙 「地獄には行きたくありません!何とかならないものでしょうか」
 四季 「反省だけでは駄目、後悔なんて以ての外。
      罪を犯すとは、そんな生易しい物ではない。
      罪は裁き以外では制裁出来ないのよ。
      でも今からでも地獄に行かないようにする方法もあるわ。
      その為にはまずここで裁かれよ!
      月に置いてきた仲間の恨みと共に!」

こんな風に、鈴仙には過去の罪を清算しようとする姿勢に欠けているところがあるんです。

花映塚より後の緋想天で言われてるんだから多分変わってないんだろうね。

これを乗り越えない限り、成長は無いということなのでしょう。

ただ、設定的にはかなり重たいものを背負っている彼女ですので、末が心配ですな。

今後の鈴仙の登場作品を見守りましょう。 たぶん非想天則の続編があれば鈴仙も天子も登場するでしょうから。

 

では最後。

    地震の心配なら杞憂だよ。アレを仕掛けたからね。

まぁ、これなら誰でも知ってるよねぇ……でも意味分かってなかったらカウントよ。 Hよ。

忠言ではないけどまあ紹介と言うことで一つ。

杞憂という言葉ですが、出展は『列子』です。

意味としては、無用の心配をすることです。簡単かな?

昔、杞の国の人が、天地が崩れ落ちるのではないかと憂いたことからできた話です。 今にも伝わってるとかどんだけ憂いたんだかねぇ……

列子はこれに対して、考えてもわからないということで悩むだけ無駄だというコメントを付けております。 まあそらそうだよねぇ……

しかしだ。天地が崩れ落ちるとかは無駄な悩みだとは思いますが……人の抱える悩みというものは、考えても答えのでない物ばかりなのではないでしょうか。

将来のことなんぞわからんもんねぇ。

本当に、自分の悩みが杞憂ではないと言い切れるかどうか、その辺は考えてみよう。

 

さて、以上で忠言は終わりです。 非想天則編まで待っていてください。

ストーリーモード編と合わせて結構な量になりましたな……これで少しでも興味持っていただければ私としては幸い。

もし興味を持ったという方がいらっしゃいましたら、そうですねぇ……次の本を紹介しますので読んでみてはいかがでしょうか?

中国古典一日一言

今日までやってきた忠言は全部あります。 上級者向けと言うことでも全然ないので、古典やったことない人でも読みやすいかと。

一日一頁で365個の紹介ですので。

後、基本的に岩波で出してる古典系のはわかりやすいよ。孟子とかね。

ただまぁ、古典全般に言えることですが、著者によって書き下しやら解釈やらが異なりますのでその辺注意。 これも私流解釈だし。

天子はこれらを全部……かどうかはわかりませんが、知識は相当豊富とみてまず間違いないです。

天子の知性は馬鹿にできないですよ。言葉を知っているだけではこんなこと言えないですから。

彼女の忠言、ことごとく相手に合ったことを言っていると思いませんか?

相手の性格や状況を見極めて、適切な助言をするということは簡単じゃないのよ。

知識を使いこなすセンスが天子にはあるんです。確実に。

これでわがままさえなくなれば完璧なんだけどねぇ……頭の回転力がすさまじいのは確かですから。

天子は意外にも良いことを言っているな、とでも思っていただければやっただけのことはあると、私はそう思う。

 

まあ結論としては、ZUNすげぇ……

 

■今日のWeb拍手

相棒は見ましたよ。
もう日本国民の共有財産と言えるほどの人気番組なので
自分なりの感想言うのもおこがましさを感じたり。
にしても「解決しない、するかもしれない」一歩先で終わる、
見た側に明確な答えを出さないドラマはホント少なくなりました。
そういう娯楽作品こそが人の教養や感受性などを育ててくれると思うんですが。
実際12時分の私はクウガの一条さんとバラのタトゥの女の関係性に
とても感銘を受けましたので。
あの作品に会うまでは単に
「ライダーかっこいい、怪人悪い」的な感性でのみ物事を見てました。

天子は読んでると博学さに感心はすれども
どうしても共感できないんだよなあー。
とはいえこういう教訓を身にしみてスラスラ言えるようにはなりたいですね。

相棒はああいった面白さだからこそ、次回楽しみだといった感じになるのでしょうかね? 

ライダーも昭和は基本的に勧善懲悪物ですし、まあその辺はしょうがないかな?

天子は……やっぱわがまま補正かな……あと二次でしょうか……まあ公式だとこうなんだって感じで、分けて見れるようになれば大丈夫かと思いますよ。

教訓をすらすらいえる、そんな状態を目指し研究とかしているにもかかわらず、全然遠いです私は……

 

頭はよくなりますよ〜
頭を使うと右脳の空間認識能力が上がるのでよくなります 左脳の言語記憶は上がりません ただ記憶力自体は空間認識能力で補正されてあがります
by bp

なんか難しいですな……初期能力はあまり変わらないってこと?

いや、読む分にはわかるんですが、これを自分なりにコメントしようとするとどうも難しい……

まあ、頭使えば少なくともボケるのは遠ざけられるのではないでしょうかね。 そういうことを言っているのかもしれないですが……まあそこは人それぞれの解釈か。

古典ですからやっぱり最後のは個人差のある解釈なんですよねぇ……

それに、頭使えば気付けないことにも新たに気付くとか何かあるでしょうし、その辺まで考えると、当時の中国をさらに深く見るようですからね。

私の解説ではややこしくならないよういくらか取っ払って簡略化してますが、実際どうなんだろう。

 


2011年01月31日(日曜日)

さて、今月ももう終わりか……と言っても、これを書いている時点ではすでに終了済みなんですが。

……もはや更新時間と雑記に記載される日時の部分が訳の分からんことになってきてるよ……

 

さて、先日に緋想天全部やってしまって非想天則がまだなのでネタを絞り出さねばならない今日この頃。

まだやってるのかと思われるかもしれないが、結構前から準備してたのよこれ。

 

そういえば……ビートたけしが出演していたテレビで……番組名なんだっけな。まあいいや。

テレビ朝日で珍しく民主党を、直接ではありませんでしたが色々と非難しているかのような番組やってましたね。

たしかビートたけしは『もう民主党はダメだ』とかそんなことを言っていた気がする。

……というか、主に何やったっけ民主党……

子ども手当ても財源を確保するために、子育て世帯に課税するとかもうわけのわからんことになってるしね……公約は守っているけど、本末転倒だしね。

 

とまぁ、結局政治ネタに転んでいる今日この頃。 いろいろ話しやすいのかな政治は……まあいいや。

 

民主党と自民党、まあどっちもどっちな気もするが……ネットだと麻生さんが良く出てくるのよね。 それだけに情報が良く分かるから比較対象として出しやすい。

……麻生さん70なんだけどねぇ……厳しい気もするんだが……まあそれは置いておこう……

麻生さんのダメな点=日本人が賢いと思ってるとこ


政策はすげぇってより、常識的なことを適切な優先順位をつけて必要なことを着実にやる感じで地味な優等生タイプ。
外交が上手い。
党内基盤が弱い。
政治家としてはぶっちゃけ70点以上はあげてもいいと思う。

が、首相というか総裁として上記の点が致命的。
党益無視国益重視の政治やるから選挙に勝てない。
逆に言えば国民は政治家より政治屋を望んでるんだな。

……こんなところかな?

まあ、日本人はバカって思ってる人が首相になるのも嫌だけどね。

選挙で勝つためには「国民は白痴」という有権者観が正しく、これを徹底してるのが小沢。

そしてその正しさは衆院選で実証済み。

財源ないの知っててバラマキマニフェスト組み込んだ。私たちは馬鹿だから票入れろといわれてるに等しい。で、現在。

ビギナーだから仕方がないとか小沢がいるんだから通用しない言い訳。完全にバカにされとるな……

「政権交代」事態はいいと思う。

なかったら自民もずっとgdgdだったでしょうねぇ、麻生さんは実際財政政策成功させたけど。

ただ交代した民主が酷すぎた。私は今、政治の膿が出てるんだと思ってる。

今さえ乗りきれば、自民も危機感抱いて日本もマシな国になるだろう。多分。

乗りきれるか不安になるほど民主は酷い政治をしてるがな。まあこれも政治に無関心だった国民へのツケだね……私もここまで興味持ったの最近だし……

麻生さんの3段ロケットは正しかった。

第一段目の定額給付金やエコポイントやエコカー減税で液晶テレビとかプリウスとか売れまくった。

このまま第二段、第三段で日本は一気に景気回復する予定だったのに、日本人はロケットを必死こいて撃ち落してしまった……

その麻生さんの政策、菅さんだったかなぁ。 私が考えたばりに自画自賛してたんだよな。

……そういえば小泉進次郎さん。 お父さんが居るからとりあえずフルネームで。 なんか活躍してるねぇ。 あまり新聞とかでは見ないけど。

蓮舫さんとか仙石さんとか軒並み圧勝してるもんなぁ…… 私と大して歳変わらんのに……

 

どうなる日本。 どう終わればよいか分からずじまいの苦しい終わり方か……

自分でも何やりたいのか良く分からなくなってるな私は……

 

■今日のWeb拍手

要するに使えば使うほど思考力が上がるってことですww by bp

なるほど、それならわかりやすい。 なんにでも興味をもち悩み考えれば良い方向に向く……のかな?

 

聖人の残り粕は知ってたけど古人の糟魄はちょっと読めなかったw
だめですかね?
あとは全然ですね・・・古典難しい><
さすがに杞憂くらいは分かりました。
by yuu0

まあ読めずとも意味が分かっていれば大丈夫かと。

ただ、それで終わらずに今後は読める状態を維持でないとダメではありますな。

古典も歴史同様、覚えて終わりだからなんだよねぇ……すらすら読めるようになれば簡単というのは、まあ外国語と同じか。私は苦手だけど外国語全般が。

日本語と思っていると漢文は読めないですよ。

……まあ、一番良いのは、漫画とかゲームとかで登場した物の原作に古典が使われてて、それを前提に調べてみるってのが一番かな? 日本語訳でも十分いけるから。

Fateやってケルト神話とかアーサー王物語とかを読んだ人がどれだけいるか分かりませんが、いないことは無いと思うしね。

東方紅魔郷やって、『そして誰もいなくなった』を読んだ人も……あまりいないだろうねぇ……0ではないと思うけど……

多分これが一番覚えやすい手段だと思う。 問題は、興味を持つかどうか。 その一点に尽きる。

……ぶっちゃけ、生活するうえで必要ないですからね……彩は加わりますが……