直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2011年08月01日(月曜日)

TINAMIとPiXAに例の紅魔館を投下してみたんだけどさ……まぁ一気に伸びる伸びる……

良い事のはずなのだが、未だにコレを抜けないのかと思うと少々切ない。

……これ、コミスタで描いたんだけどなぁ……

一時間だか二時間だかHOTの上位に居たんですよ。 東方補正もあるのだろうか。

 

……どういうわけか、あまり過去絵投下しようって気が起きづらいのはなんでだろう。

登録時はやる気満々だったのに……面倒とかそういうのではないのだが……うぅむ……

 

 

ところで最近、携帯電話に迷惑メールがわんさかわんさか……あ〜もう邪魔なんだよ。

いやさ、就活とかの都合あちこちの企業にメール晒す必要があるわけだから予想はしてたけど、こうもくるとね……

350万入金とか口座晒してないのにありえんだろ何だよこの額。 違法風俗系ってこんなに使うもんなの?

退会連絡も何も登録してないから……

○×△■@凸◎凹.co.jpとかアドレスあるけどさ、@から後ろってそう簡単に変えられるもんなのかねぇ。

拒否したはずの明らかに同じところからメールが来る件について。

とりあえず今アドレス変えるわけにはいかんので、我慢して拒否リストに登録登録……

@からmixiとか入ってると驚く。いいのかコレェってなる。 まあこういう輩に何言っても無駄なんだろうけど。

ニコニコでこういう輩に電凸して弄って動画上げる強者が大勢いるみたいだが私はそんな勇気はないねぇ。 録画録音手段も無いしトークスキルもない。

 

一緒に晒すことになるPC側アドレスには一切来ない不思議。アドレス変えてないのにね。

本当にコレばっかりは救いだよなぁ……それもとYahooメールが優秀なのか……何にせよありがたいありがたい。

これで迷惑メールいちいち振り分けとかやってたらメール通知がうるさい事になる。

切ると大切なメールが来ても分からんしな……

 

アドレスを変えること無く迷惑メール駆逐する方法があったら嬉しいのになぁ……おのれ就活終わるまで変えるに変えれん。


2011年08月02日(火曜日)

なんか紅魔館がルーキーランキングで17位に入ってた。

……これ入っても連絡来ないのかねぇ? 過去作で入るというのもなんかアレですが……うちの現トップ絵は閲覧数60ぐらいだし……紅魔館はこの三倍ちょい。

とはいえ、動きが早いしすぐに追い出されるでしょう。

今はPixivから大移動してますからな……すごい絵師もどんどん来るからルーキーランキングがルーキーとして機能してるとは思えん。

というか見覚えのある絵師の見覚えのある絵が結構出てきたな。 景色系はよく見てまわるので覚えてる。

私もがんばらんとねぇ。 

二次系は検索されやすいだけに上位入りやすい気がするが、オリジナルも極まるとすごいというか……現在の更新時の総合1〜3位はオリジナルのキャラなし背景。4位はキャラだけどオリ。

……現在の上位がオリジナル率高いな……珍しいのか普通なのか偶然なのか分からんが……二次がまどマギとゼリー嬢だけだ……

 

ライトアップはディズニーランドの夜を見たことある人がわかると思うけど、シンデレラ城みたくすごいもんなのよねぇ。

それでいて色の明暗が極端に別れ、さらに通常と異なり下が明るく上が暗いという特殊環境。 この辺自在なだけに私が一番好きな種類の絵である。

これが小さくアイコン状になるのであれば〜とか色々言いたいことは多い。 確か初の徹夜作品だった気もする。

思い入れは多いものの、過去の自分にも打ち勝てませんorz

 

 

なんかネット上で韓国系統が盛り上がってきたねぇ。なんで今まで動き出さなかったし。

とりあえず8月8日からのテレビとネットに期待が高まる。 参加しようと思ったけど花王製品なかったでござる。 え〜……

……ただヨーカドー使えないのは痛いな……

あとはぺぺとアトレと丸広といったところだが……うぅむ。

 

 

今度私の使ってるフリーソフトを並べて公開してみようかなって思う。

……ネタ不足orz 一応winで統一するので……

Ubuntuのでも良いのだけどねぇ……あれユーザーどれくらい居るのかねぇ。サーバーでなくデスクトップで……

 

 

■今日のWeb拍手

@マーク以降はドメイン名なので、正規の方法で言えばお金を払って登録しないといけません。個人でもできますが。
ただ、メールアドレスはいくらでも偽装できるのです。残念ながら。
対策は携帯では立てようがないので、
・自動受信ではなく、選択受信に切り替える
・受信通知を切る
などしか無いと思います。どちらにせよ手動での確認が必要になりますが・・・。
by いざてん

何それキリがない。そしてズリィ……

とりあえず選択受信にしてしました。 今後どうなるかはまだ不明ですがありがとうございます。

数日経ったらスゲェェェとか言ってるかもしれません。

 


2011年08月03日(水曜日)

ここ数日は非常に過ごしやすい気候だった……が、また暑くなってきている。残念な話である。

やはり涼しい方が何するにも良いので気温が戻ることを切に希望したい。

 

 

なんとなくで龍の絵を投下してみた。 覚えているだろうか。あの和龍である。

紅魔館以上の評価を期待してでのとうかだったが、投下一日目にしてすでに紅魔館に追いつこうとしている。

これはTINAMIのイラスト紹介システムの力もあるだろうねぇ。HOTの部分。pixivだとこうはなってない。

また、背景のイラストを描こうという気になる。 今度は水に力を入れたいねぇ。

私の場合、背景は得意というよりは、まだ得意な方という方が正しいからなぁ……植物、水、昼等苦手なものは多い。

……夜は楽なんだけどねぇ。 昼描く、やるならば。

 

 

こないだ嶋が来て、それで黄桜の一升瓶開けたわけだがまだ残ってます。

……やっぱ、一度開栓すると飲むのよね私。 適度に飲んでます……

TINAMIの方でコメントとか貰えるようになってきたので割とほくほくな今日この頃。 一日あたりのイベントは少ないけれども。


2011年08月04日(木曜日)

……電車で眼鏡をなくして終点までとりに行って大変でした……小川町遠いんだよ……

だが、TJライナー初めて乗ったので割とスイスイ。

東上線は川越から小川町まで急行ですら各駅停車状態なのだが、TJライナーと快速急行に限り普通の急行のような感じでスイスイ行けるのだ。

帰りはこの快速急行。 捕まえたのは非常に運が良かった。

あと眼鏡帰ってきて良かった……なかったら眼鏡買い替え……

 

ちなみに、眼鏡屋にも行って買い換える場合の値段とかも見積もってきた。 私は下縁しか買う気がない。

……で、今つかってるのと全く同じデザインのが一番安いことが分かる。 在庫10個あるらしい。

レンズを一段階安いのにすれば無料でレンズが手に入るのだが……視界だもんねぇ。でも2万近い差……

……今回は買い換えないから良いけど、そろそろこの眼鏡が寿命なのも事実。 どうするかねぇ。

 

 

では予告通りフリーソフト紹介。 ネタ不足乙である。

ブラウザでOpera紹介だと味がないよねぇ……

というわけで、IEユーザーの人にコレを紹介してみる。

KIKI

多分最軽量ブラウザ。

これはIEをそのまま使うブラウザなのでIEの設定がほぼそのまま引き継げる。

というかIEから余計なものを取っ払い軽量化したブラウザです。 とはいえ、中身はIEそのもの。

私はどうしてもOperaに対応してくれないサイトを利用するときに使ってる。 面倒の要素が全くないある意味すごいブラウザ。

 

2ちゃんねんる専用ブラウザにはV2C使ってるけど……これは紹介しなくて良いかな?

 

ニコ厨にオススメするブラウザだったらこれだってのがあったんだけど……なんかアクセスできん……あれぇ。

みくりまのサイトどうしたし……なのでコレは今度ね……

 

 

RocketDock

私ね、デスクトップにアイコン並べとくのが嫌になったのよ。で、上の方にほんとうによく利用する奴だけ固めと着たくて、コレ使ってます。

とりあえず整理はしやすくなった。

これでなくてもDock系統はいくつかあるから、だいたい便利よ。 もちろん日本語化サイトも存在する。

それほど使用頻度が高いわけではないけど、ある程度重要なのはランチャーソフトでやはりまとめてある……のだが……

……おのれまた公開停止か……なんでこう紹介しようと思ったときに消滅してんだよ……

まあとにかくランチャー系便利よと。 ちなみにLauncherTabってのつかってた。

……で、あと私のデスクトップには『Fast Change !!』と『MyTrashCan』と『Yahoo!ウィジェット』がおいてある。

左から壁紙変更ソフト、ゴミ箱、天気予報と時計です。

ウィジェットはともかく、前2つはデスクトップ格好良くするなら重要だと思ってる。

Fast Changeは壁紙が集まってくると楽しいよ?  MyTrashCanはでかくしとくと使いやすいと思う。デスクトップの右下ってあまり使わんし置き場所として丁度よい。

 

……思ったより味気ない……

じゃあ続きはまた今度……今度は実用系ファイルかな……拡張子変更とか……


2011年08月05日(金曜日)

いやぁ……先日はFTPソフトが全然私のサーバー認識してくれなくてね……いつも以上に更新遅れてしまったよ。

アレなんだったんだろう。 3度も再起動してしまったぞ。

 

 

以前にいざてんさんに紹介してもらった選択受信ですが、企業広告に対しては非常に有用ですな……あれ画像フォルダどんどん侵食するから困る。

企業広告は安く買い物をするために仕方なく受信しております。画像フォルダ一杯で正直困ってたけど受信やめると金銭的に困る。

……が、肝心の迷惑メール。 一度開かないことには拒否リストに登録できないのであまり効果はございませんでした……

ほっとくと何通もくるからねぇ……だから60万振り込んだとかどっから私の口座特定したんだよ。

メール受信するだけで数十万手に入るのであれば、誰が検事などやるものか。 御剣検事ですら長引かせるためとはいえ検事やめるとか言ってるのだぞ。公務員の中で検事はかなり高給取りな方のはずだぞ。

顔画像一緒に送ってきてもこちとら三次に興味が消えてはや数年。 テレビに映る美形と思われる女優?とかにすらなんとも思わないのだから。

せめて二次で送ってこい。 多分そのほうが需要あるぞ今の時代。

そういえば平野綾さんがなんか炎上状態ですな。私は声優業が下手とかでひどいとか叩かれてるわけではないので特に興味はないのですが。 プライベートはどうでも良い。

以前宇佐見さんに紹介してもらった催眠のやつでね。 なんかこなたっぽいなぁとか思えるのがあってね。頭の中でこなた変換しながら聞いてるのがあったりします。

……巨乳設定があってそれが唯一の残念な点ですが…… それ以外はこなた変換が余裕すぎる。

完璧なわけではないが、なんか近い気がする。 ……いや、直前にらきすた読んでたとかそういうわけじゃないけどさ。

アニメか漫画かゲーム内で可愛ければ後はどうでも良い。 漫画否定発言とかそういうのはまた別だが今回はそういうのじゃないしねぇ。

 

パソコン側はもうちょっと色々細かく設定して〜って出来るから便利なように思えるんだけどねぇ。だから迷惑メールなかなか送られて来ないのかもしれんが。

一緒に登録してるはずなのに全く迷惑メール来ない。


2011年08月06日(土曜日)

雷がゴロゴロとしてると、テンション上がる私が居る。

雷と氷は、私の中二病設定で結構重要な位置に居たり……

……詳しく語ると痛い人だからやめときます。

雨ふるといやなんだけどねぇ。雷だけなら好きです。 停電しなければ。

 

 

銀行だけどさ……もうじきコミケじゃないですか。 両替しないといけないじゃないですか。

今回はサークル参加でなく一般参加なので炎天下で待機列。

……冬コミは本当に楽だった……楽しかった…… 次にあの机の向こう側に陣取るのはいつになることやら……

一般参加とは全く違うあの感動……完売の感動はすごかったぞ……

まあとにかくコミケが近くて要両替と。

で、いつも思う。 何で銀行が土日開いてないのよ。

私が自由に決められるのであれば、土日に営業して平日のどこか二日間休みにする。 ATMではできない、直接行かねばできないことがあるから困る。

……まあ両替なんだけどね。 ゲーセンとかの両替機はゲーム用以外駄目って書いてあるからなんかねぇ。後ろめたいというか。

今年の対夏装備どうしよう。

誰かが言っていた。

Q、登山するときの装備はどんな装備すればよい?

A、マジレスするとコミケ行く時の装備で良い。

 

コミケスゲェって思ったのは私だけじゃないだろう……厳密には少し変わってくるんだろうけど、実際登山用具はコミケで大活躍する。


2011年08月07日(日曜日)

本日の夕食。

……父が外食行くぞ〜って張り切ってたのにどうしてこうなった……

 

弟がいつまでたっても帰って来ず行けないまま午後8時を迎え行くにいけなくなった頃に、実は5時からずっと家で寝てたことが判明。

もう居酒屋とかしか開いてないだろうということと、居酒屋高いだろうということでこうなりました。あと親父が不貞腐れた。

……おのれ愚弟め。

 

なんとなく日本酒で食べたかったので黄桜の残り飲んじゃいました。 やっぱ開栓済みだと飲むペース早いな私は。未開栓だと全く減らないのに。

この最後一滴の名残惜しさ。 烏龍茶みたく量産なり安く大量に作れたり買えたりしたら私どうしてるんだろうと思う。

とりあえず一升瓶逆さにして最後の最後まで飲む気で居る私が居る。

弁当って冷めても美味しいように作られてるよね。 味濃い。 だから酒が欲しくなったのだろうか……その辺は分からんが……単に飲兵衛の素質があるだけかもしれないが。

 

 

ところで、慧音さんをまた一から塗り始めつつ、TINAMIとかの方に新規投稿したいということで例の表紙に使った霖之助も塗りなおそうかとか

……まぁ、また優柔不断なことになってる私です。

でも、実際のところ背景のほうが向いてるんだろうなぁってのがなんとなく自分でわかってしまうのが辛いというかなんというか……格好良い絵を自在に描きたいねぇ。

練習あるのみなのだが……

次描く背景はどんなのか大体決まってます。 でもまずは人物画が先だ。

次回は水を全面に押し出す。 川か海かは分からんが、何にせよ日本ではないのは間違いない。

……あとやっぱ線画無いほうが良いかもしれん。

某所の方に『あなたは水彩向きなんじゃないかな?』って言われまして……実際どうか分からんし、努力で付加能力も着くだろうと信じておりますが……

線画なしでモノクロ漫画は描けるでしょうか……少なくとも私には想像できない……フルカラーで描いた後モノクロ処理するぐらいしか…

まあ絵が仕事というわけではないので、かたっぱしから試して回りますか……って、こういうの何度言ってるかね私。


2011年08月08日(月曜日)

首都圏土壌調査結果公開 茨城21万Bq/u 東京24万Bq/u 千葉45万Bq/u 埼玉92万Bq/u 4Bq目

 

……いや、公開せんでも関東でヤバい方であろうことはわかってた。我が埼玉は。 1番じゃん。

だがいまいちピンと来ないというか、どう怖いのか分からんというか……

 

……逃げるとしても何処に逃げるのか……そもそも学業や就活どうなるよとか……

主にコレだよなぁ……あと愛着。

だがそれで命捨てるのもどうかと思いつつ、行動に移せるわけでもなく。 そもそもどうなるんだろうか私は……自宅産野菜とか親も祖父母も凝ってるからよく食うぞ……

 

九州の方、この記事によるとそっちのキャベツとかは群馬県産らしいぞ。

日本全土でヤバイなこりゃ……だからといってどうすれば良いのか全く分からんが。

 

 

さて、巷ではフジテレビ見ない運動が起きてるらしいですな。 みないで薬袋って変換が出来て驚いたがそれはどうでも良い。

それで予定空いて暇が出来ましたのでライダーの映画見てきました。 例のマツケン共演のやつ。

というわけでネタバレ全開で行きます。 一応反転させんと読めんようにしとく。

ところで、だれか綺麗にスタンプ押す方法教えてください。 公開記念スタンプが毎回うまく押せない。

 

何より驚いたのが、本当にマツケンと共演したこと。 テーマソングも流れたし『成敗』もあったし。

ただ、やはり雑魚側のアクターさんが時代劇慣れしとらんな。将軍の殺陣に合う動きが上手く出来てなかったように思える。 まあコレはしょうがないか。

でもさ、パンチ力4.5トンのキック力12トンを誇るタトバコンボが苦戦する中、戦力を二分したとはいえ生身の将軍が相手できるとかスゲェ。

ブラカワニのキックもエフェクト格好良いだろ何あのキック。 スゲェ。 あれがテレビ出でたら興奮するぞ。 最終回後日談とかみたいなのでジョーカー見たく出ないかねぇ。

予め知っていたが、映司バースも見どころだな。アレも知ってたが興奮できたスゲェ物。 知らなかったらどうなってたんだろう私は。

 

町衆の前で将軍に『徳田さん』って呼んでたけど良いのかねぇ……

あとお兄さんが単にモノを投げるコントロールが悪いだけ疑惑。

 

最後のコンボ勢ぞろいはすごかった。見どころ過ぎた。

ただ、その前にもテンション上げる要素が多かった分ちょっと残念だったかな?いや格好良かったよ?

 

……こうして感想書こうとするとどう書けば良いのか悩むな……面白さが伝えづらい。面白いのだが……

あと、私の2つ隣に居たおじさんよ。 寝るな。いびきかくな。 邪魔だ。 何しに来たし子連れじゃないし。


2011年08月09日(火曜日)

迷惑メールは毎日飽きることを知らず凄まじい数がきて、もう受信拒否では対応できなくなりました。 というかいちいち設定するの嫌になった。

ついにキレた私はアドレス変更に踏み切りました……今までのアドレス気に入ってたんだけどなぁ……しょうがない。

こういうときの新アドレスの基準をアニメやらゲームやらのキャラクター準拠で考える辺りどうなんだろう。

一般的な選ぶ基準ってなんだろうねぇ。 私の知ってるのは上記のアニメ系と、携帯購入時のをそのまま使用してるのの2通り。 ……友好関係偏ってるなぁ。

何にせよ、夜も寝かさぬ勢いで来る迷惑メールは駆逐できただろう。 コレで来たらauを疑わねばならん。

どっちかというとPC側アドレスの方が重要だしまあいいかな……多分。

ところで、カタカナのキャラ名を英単語にするとどういうスペルなのか迷った。 もう変えちゃったから遅いけど。

ぐぐっても公式スペル出てこなかったんだぜ。 非公式すら無かった。 

あと調べる過程でYahoo翻訳がパワーアップしてる事実を知った。

 

 

ところで、きゅうりは好きか? 私は基本火に通した物が好きなので、あまり通すことのないきゅうりはあまり好かない。出されれば食うが。

キュウリって野菜で一番栄養が少ない上に、ビタミンを破壊するらしい。 えぇぇ……

ちなみに中国だと普通に火に通すらしい。よけい栄養素壊れるのな……ある意味日本は正解だった。

しかも栄養価のなさでギネス登録済みなのな。 ほんとスゲェな…… そのうえ他の野菜の栄養価壊しにかかるとか。

脂質分解酵素が入ってようが、他の食ったほうが良さそうだし。

日本人は1000年以上前からきゅうり食って涼を取ってたんだとかなんだとか。 何がそうするのかねぇ、ほとんど水な野菜とか他にもたくさんあるのに。

実は熱中症対策に効果的で昔はきゅうりの絞り汁を火傷治療に使ってたとかなんとか。

マヨネーズと味噌とごま油と砂糖で混ぜて食うと美味いとググッたら出てきたんだが、親に言っても砂糖の部分で信用ならんらしい。

キュウリをごま油と七味と塩で和えると美味い。

これだけ栄養もないのに未だに大量に生産されてるってのもある意味すごいな。

 

きゅうりにはちみつでメロンになるって本当かねぇ。 私としては信じがたいのだが。 

ちなみに生産量トップはロシアか中国だそうな。 なんとなく意外というか想像しにくいのは何でだろう。

国内だと宮崎県と群馬県。

 

■今日のWeb拍手

どう怖い…といえば、癌のリスクが高まるというのがまずありますねぇ。
とりあえず寿命が短くなるとでも考えていれば良いかと。

仕事とかの当てがあるなら北海道に逃げるという手もあるかと。比較的マシですし。
まあ、もっともそんな簡単に逃げれるなら困らないんですけどねぇ…
by 宇佐見

だよねぇ……とはいえ逃げると別の意味で危機が待っとるのよねぇ。

いや、就職先を北海道とかで探せば良いのかもしれんけどさ私の場合は。そんな逃げ道があることを今思いつく。

だがコミケとかも行きづらくなるねぇ。一生よりそっちを優先する辺り我ながらどうなんだろう。

何にせよ弱った弱った……


2011年08月10日(水曜日)

東京都民「検査したら6000ベクレル内部被曝してた」 東京都民の汚染が明らかに

埼玉は東京より北にあるし、一昨日の記事のこともあるし、多分私はこの人以上のことになってるんだろうなぁって思う。

でも怖くて検査受けられない。 というか関東で検査受けられない現実。

たしか筑波とか東大の放射線研究所みたいな所にあるやつは、
政府が福島人しか測らないキリッとかになっちゃって、それで北海道がんセンターの院長が
頭に来て独自で測るようになったんだっけ。

だ、そうな。 ……いざとなったら北海道行きますか。冗談抜きに。 というか本当に北海道で就職先探すのも候補入れたほうが良い気がする……

被曝したらなんかでお金がでるんだっけね? 確か。  ……関東民全員何とかできる経済力が日本にあるとは思えんしな……多分コレだろう。

私にはこの数値がどうすごいのかよく分からんというのも、緊張感が出ない理由の一つなんだと思う。

そういや基準値上げてたな国が。 ……上げて何の解決になることやら。 そして私自身もこの対象内の可能性があるので全然他人ごとでないから困る。

ちなみに、私が北海道がんセンターへ行く片道料金は38,200円。 泊まることも含めて考えると頭が痛くなる……5時間半の旅だし……

川越

東武東上線急行

池袋

JR埼京線快速・新木場行

天王洲アイル

東京モノレール・羽田空港第2ビル行

羽田空港第1ビル(東京モノレール・JAL利用)

徒歩

東京国際空港(羽田空港)

日本航空

新千歳空港

JR快速エアポート

新札幌

徒歩

新さっぽろ

札幌市営東西線・宮の沢行

菊水

徒歩4分

国立病院機構北海道がんセンター

とりあえず、生きたいです。 22歳の願う事なんです日本国民関東民埼玉県民の。 なんか我が県の10歳児からもセシウム検出済みっぽいしねぇ。

そして旅費が無い。宿泊費も無い。肝心の検査費用に至っては不明。 ホールボディカウンターってやつ、ググッても出てこない。

 

 

そんな緊張感が無いと駄目なはずなのに無い私はネット料金振り込みに行く。 何を考えたのかバイト代振り込まれる口座とネット代引き落とし口座が違う奴になってる私が居る。

なんでも三ヶ月前から未納状態だったらしく封筒来たので慌てて振り込んできました。 あっちの口座の残高とか全く分からんのよね……クレジットも使う習慣ないし……

しかし銀行口座って小銭整理で便利よね。 大量すぎる1円玉全部振り込んで来ました。 1000円もあった件について。硬貨一回100枚までなのでこの作業を10回ほど繰り返しました。

一円玉で入れても下ろすときは千円札1枚だし、こういう意味でも便利だと思うが、普段あまり気にしない。

あと、買い物するときに1の位までぴったり払えた時の謎の快感。アレがしばらく体感できないと思うと出るこの虚しさ。 ……こんなことで虚しさを感じる私もどうなんだろうなぁって思う。

とりあえず財布が軽くなった。

 

 

■今日のWeb拍手

2ちゃんねる関連はぜんぜん見ないんですが、まともな問題もちゃんと取り上げてるのですね。
ただもうなんというか、「名無し」という人たちの口調そのものが受け付けないというか、一括しているのでみんな同じ人に見えまして。
黄緑さんみたく一定の敬意が滲む文章じゃなきゃ、こちらとしてはあまり近づきたくはないなあーと。

まがりなりにも東京都が日本経済の中心部なので、
それをいたずらに停滞させたくないとの理由で
国とかマスコミは安心ですの合唱を繰り返ししているでしょうね。
実際福島原発のニュースも全然見なくなってきてる。
もー空気線量はどうにもできないので、汚染水やら瓦礫などはフランスなど原発国に廃棄してもらうしかなさげではないかとー・・・・・・。

「ハッキング」から「今晩のおかず」までを手広くカバーする巨大掲示板群を自称しておりますからな。

無い話題探すほうが難しいし、もし見つけても自分で出す事もできますし。(忍法帳Levelが必要ですが)

なんか見たい番組有ったら、だいたい実況板がありますからね。それに参加しながら見ると楽しさが倍増しますぞ。

匿名だからこそ世間体気にする必要ないから本音が出せるわけで、そういう意味では信用に足りると思いますよ。 最近はソース必須状態っぽいから特に。

私の文章をお褒め頂きありがたいのですが、実のところ、最近は文章の口調荒いかなぁとか思い始めてたり。今日はちょっと意識した。

ここ以外にも色々とやっております都合、一人称が自己暗示みたいな感じになってましてね。

色々な私があちこちに居りますぞ。文体や思想とかは同じですがねぇ。『……』多様。 少なくとも2chだと口調変わってるはず。

まあとにかくだ。人が多いならいろいろな性格の人がいるわけで、そればっかりはしょうがない。

2chで大事なのは、必要な情報を選ぶことと、荒らしとかをスルーすることの二点だよねぇ。 コレさえ出来れば大丈夫でしょう多分。

まとめサイトなんかは見やすくなってるし、色々な方の意見や解説も見れますのでまとめサイト巡回はお勧めしたいな。

 

そういや最近福島原発のニュース見ないね。 韓国はいっぱい見るけど。だからテレビ離れが進むのだよ地デジ移行を機会に卒業者が増えるのよ。

原子力とか全く門外漢ってこともあるし分からんのですが、西日本も中国の原潜がやりよったのでこっちほどではないが安心できない現状。

もはや北海道だけなのだろうか安住の地は……

2chのトップのアドレス貼っとくので、気になったら行ってみると良いかも。 馴染めれば面白いよ。専ブラあると特に。

http://www.2ch.net/

たまにやる夫やらない夫VIPSSetcでなんかやってたりすることもあります。 黄緑帽子としてではありませんがね。 

なんかあったときここにまで影響あると困るから名前が違う。あそこの住民だとすぐ特定される気がするが……そこは考えないようにしてる。

 


2011年08月11日(木曜日)

がんセンターといえば、コミケの会場の近くにもあったねぇ……おのれ何で北海道まで行かねばならんのよ……

まあそれはどうでも良いとして。 どうせ検査費用払えん。健康診断だって凄まじい額持ってかれるのに。

 

 

やっぱ私は方向音痴が付いて回るみたいでして……

……何処に行くにも絶対迷う……企業周りとか初めて行く地が多く、地図持ってても絶対現在位置がわからなくなる……

毎回30分以上余裕を持って現地に行くようにしてるけど、それでも遅刻することあるってどういうことなの。Yahoo!路線で出た地図だと徒歩5分なのに……

こんなんで車で遠出なんか無理だなとかつくづく思う。 ちなみにカーナビなどうちの車にはついてない。

行きと帰りでそれぞれ迷います。 行きはさまよって。 帰りはまっすぐ行こうとして。

真逆の方向に進んだこともしばしば……ネタでなく素で。

最近は真っ先に駅前交番とか探すようになりましたね……あと東京は自転車で移動中だったり交差点とかで警備中だったりする警官が結構いるので助かる……

川越はどの駅も駅のすぐ前にあるのだが、何処もそうとは限らんのよねぇ。

……というわけで、今日の大部分は迷子になってました。

暑かったねぇ……帰ってすぐ風呂直行。その後扇風機回して布団で爆睡。起きたら夜。

……え〜……

 

 

■今日のWeb拍手

とりあえずこんなサイトを紹介してみる。
ttp://asyura2.com/
ニュースまとめサイトだね。2chまとめサイトやテレビ、新聞なんかでは得られない情報を得る事が出来るぜよ。
多分読んでいったら色々な事が分かって笑えてくると思ふ。

よく分からないならとことん調べるのもアリかと。
私の父親は原発事故が起こってから、放射能物質やら放射線の種類やらどの程度で危険なのかという事を、仕事から帰ってきた後にずっと調べてたりしますからねぇ。
おかげで福島の人よりも危機感を持つという現状に。
こんな現状だからこそ情報は大事ですぜ。
by 宇佐見

私はココには通ってないな。 私は痛いニュースとかWWW.ニュース、2ちゃんねる瓦版とかのニュース系統に、マジキチ速報とかニュー速クオリティとかのネタ系の二つだね。

ゲーム系は現行スレでまとめサイトがそもそも無いようなところにいる。。

情報は大事かもしれないが、他にも調べたいことと調べなければならんことが多くて困る現状……

 


2011年08月12日(金曜日)コミケ1日目

いよいよコミケの日が来ましたな。

何でも今日は16万人来たそうな。 去年より一万人も少ないね。

今年からコスプレのルールが大幅変更だっけね。私はしないし撮影もしませんが、もしかしたら新たな神が降臨するかもしれない……

で、私も明日参加というか、もう寝ないとまずいというか、もう寝る時間あるかという状態なわけで……

……待ち時間使って寝るしか無いわなorz 今3時です。 出発予定時刻は4時50分。

主な目的は東方新作。 効率のよい周り方してなるべく早々に帰ろう。特に残る理由もないし。

そういや毎回コミケの会場でNINAさんに会うけど今年も会うのだろうか。 特に計画して会うわけではないのだが。

 

今年から書籍版でなくROM版カタログを購入したのですが、いやはや……使いやすいわ。マンレポ無かったけど。

もう次回からコレで良いわな。無駄に場所とるし重いし。

唯一の失敗は、マップを印刷するときにPDF形式で文章プリントしなかったから少し多めに出費してしまったこと。

……不覚。 両面印刷にしとけば安くなったのに……

 

 

では、短いですが死亡率を少しでも下げるために少しでも長く寝ます。お休み。

久々の夜のうち更新。


2011年08月13日(土曜日)コミケ2日目

参加者の方々お疲れさんでした。 行ってきましたコミケ

無事東方新作も手に入れましたし、3サークルほど完売で入手できませんでしたが、後は手に入れてきました。

東方はまだ手付けず。 明日攻略にかかります。 ふとした拍子でネタバレ見ても問題ないようにしたい。

 

では本日の流れ。 ほとんどTwitterで語ったことなんだけどねぇ……待機中は基本暇なのでほぼ常時実況してましたから……

イベント時しか更新しないというのもどうかと思わんでもないが……まあいいか。

 

結局30分くらい寝ただけでの特攻。 事前準備しなかった自業自得。

さらに電車でも寝れないという謎仕様の状態でコミケ特攻しました。 よく生きて帰ってきたと思う。

嶋よ、うちに迎えに来るのは良いけど早すぎるから……冷蔵庫とかに入れた、家を出る直前に出して入れる予定の物が数点。綺麗に忘れた状態で外出。

……だから予定外事項があると困るんだ。毎回コレやるから。 即引き返して飲料確保。 息切れ状態で電車に滑りこみセーフ。もはやこの時点でダメダメである。

今回はアクエリアスの2L入ってるペットボトル持ち込んだのですが、いやはや……飽きるねこれだけあると……

まだ入ってる状態で烏龍茶買っちゃいました。今思うと、なんでいつもうちで飲んでる奴買ったしと思う。

で、待機列なんですが、なんか左から二番目の真ん中あたりに陣取れましてね。いつもどおりだともっと右のほうなんですが……

何があったし。 今日たしか18万人と聞きましたが、去年何人だったっけな。

ちなみに待機中は爆睡しとりました。

東側の待機列の近くに海あるじゃないですか。 フェンスあるじゃないですか。

あのフェンスの前にコンクリ部分があってね。そこで大の字に。 座って寝るより遥かに楽なのね驚いた。 硬いけど気にならないし。

6時半頃に到着して、8時半まで2時間寝ました。 ここでこうやって睡眠取るのはどうなんだろうねぇ……多分来年もやると思う。冬はさすがにねぇ。死んでしまう。

嶋居なかったから暇なのよ。 あいつどこかのサークルに委託参加で売り子やってたのだそうな。

 

で、会場入ってから、また例のごとく上海並んだのですが、相変わらず凄まじい列だこと。

神主さんから直接受け取りたかったんだけどならず。無念。私のすぐ右の列でやってましたorz

この時点で大体12時だったかなぁ。もっとだったような気もする。

 

このあとはぐる〜っとマップに沿って回りました。

今回の反省は、マップの色分けが下手だったことかなぁ。青しか使わなかったから次回はもっと色使おう……見づらい。どれがどこなのか分からんし。

大雑把な位置だけでもわかったのはまだ救いだった。

 

それで買い物してて感動したのは、私のこのサイト見てくださってる方が大勢いらっしゃったこと。 いや本当にありがとうございました。

今トップ絵になってる背景をお褒めいただいた他、過去絵についても触れてくださって……助言や応援ありがとうございます。

本当は応援するのは私なのに……買う側としてどうなんだろうとは思うが……

また次の絵も頑張って精進して参りますのでこれからもよろしくお願いします。今回一番の収穫でしたぞお褒めの言葉と感想諸々は……

 

一番驚いたのは、いつもお世話になってます某方の容姿の激変でしたね……見事に健康的な痩せ方をなされてて……

イベントの時にしかお会いすることがないので、頻繁に会う方よりは変化に気づきやすいのでしょうが……久々に『スゲェ』の一角を目撃しました。

あとチョコレートを差し入れする予定があったのですが、上記の様な感じで家出たので忘れてきました。 すいません。コレどうしよう、せっかく通販で買ったのに……

複数のサークルに持ってく気だったから一個や二個じゃないのよね……ちゃんと耐熱対策まで考えたたのに……これだから嶋よ急かされると困るのだよ。流される私も私だが。

 

そんなわけでホクホク気分で帰宅。大体2時頃の話です。 オフ会等の話は私のところには来てなかったので直帰。これなら3時頃に家に着く。

……イベント中に私がメールで手に入れた情報では、何でも20人ぐらいお誘いがかかってたらしいんだけどねぇ。新人構成だったのだろうか、随分多いな。

まあいいか。もう戻れん方向に私は進んでいる。 参加するとしたら私が主催者の場合だろうねぇ。

 

そんでもって帰宅。即風呂。 干してあった布団を敷きエアコン起動!!

夏コミ対策で全く使わなかったのだが、安眠及び快適な空間で同人誌を楽しんで寝るために起動しました。埼玉の夏には除湿が一番。冷房より絶対に効く。

風呂はいってる時に気づいたんだけどさ。

なんか日焼けがすごいことになってた……といっても写真取った今だとだいぶ落ちついてる……のか? 写真だと色の濃さの差が弱い。 ちなみにコレ左腕です。

とにかく、腕時計してた部分がくっきり分かるようになってます。 シャワー痛かった。

首もすごいですぞ……顔と脚は無事なんだけど。

顔は帽子を深くかぶっていたため、脚はジャージ。 

関係ないけど、今回外で並ぶときにサングラスが大活躍しました。アレあると助かるねぇ、会場内につけっぱなしで入ると何も見えなくなるけど。

今回は、外では吸汗性重視で黒い帽子にサングラス。会場内では黄緑帽子にいつもの眼鏡という装備替えをやってました。黄緑帽は汗を吸うように出来てない上に古い。

 

あと今回学んだこと。

疲れきって寝落ちしかねない状況ならば、R指定誌は先に読め。しないがあるなら最後に回せ。

……まあ何でかは分かるよね。

お昼頃から寝だすので夜にフィーバーするでしょう。色々吐き出すでしょう。 下品な表現すまんかった。

マンガでわかる精神内科によると、性依存症の条件をいくつか満たしてるのよね……普通に2時間以上使ったりすることがあります。リーチ止まりだからまだ良いのですが……

2時間も掛けると、弾丸製造工場も砲台も触ることすらつらい状況が数時間続くので注意ね。 発射時はすごいんだけど(ただネタは発射して悔いの無いものを吟味しないと精神的に辛い)

例のジョークグッツ、大人のおもちゃを手に入れてから座っても可能となり、パソコンでどんどん情報を追加しながら同時進行可能になったのが原因です。はい。

ダメな方向に進化してます。 今まではパソコンや本の情報を目や頭に灼きつけて、それを脳内ギャルゲ風に変換しながら布団の中でが王道でした。

何かあっても絶対ばれないのよねこの方法。 布団の中だから。 夏は暑くて辛いけど。

ローションが消耗品なのでちょっとアレですが、かって損はないと思うよ。電動に殿堂入りはなしという格言があるので電動はお勧めしませんが。

ヒダ系のユル系買いなされ、私はAURAだ。 2000円ぐらいから良いのあるよ。

 

……何でソッチ系の話題になってるし。コレだから無計画に考えながら雑記書くから……

 

話無理やり戻して、私の知ってるサークルさんの中に、戦利品として買った本を写真にとってうpしてる人見かけるけど、あれ良いのかねぇ。

そんなに量買ったわけではないのですが、うぅむ。

一軒一軒感想述べて回るわけには行かないのですが、何処も面白かったですぞ。 在り来りなことしか言えんけどさ。

ギャグは笑い、シリアスはなんかグッと来て、そしてR指定は先程使用させて頂きました。  なんか下品度高いな今日の雑記。

 

 

まあとにかく、お疲れさんでしたと。 明日も参加する方頑張ってね。 私は嶋がなんか買ってきてくれることを期待しつつ仮面ライダーの録画予約をする。

なんかボイスCD買ってきてくれたら嬉しいねぇ。 完全一任状態。 そろそろサド向け出回りだして欲しい。


2011年08月14日(日曜日)コミケ3日目

携帯のアドレス変えたのはやはり大正解だったな。

こういう疲れたときに夜中たたき起こされたり、東方攻略中に邪魔されたりといったことが一切なくなった。

たまにYahoo!からメールが来る程度。万歳。

……なぜYahoo!から来るかねぇ。アドレス帳に登録してあるからか……まあ悪質な業者よりは遥かにマシだし良いか……

 

 

え〜、三日目に参加してた人お疲れさんでした。 私参加せずに爆睡して遅起きしてその後パソコンに向かってただけでしたがどうでしたでしょうか。

あと嶋送り出した程度か……ボイスCD有ったら買ってくれと頼んだのだが見当たらなかった模様。 いつどこで売ってるのやら。

 

 

というわけで東方攻略中です。今回はスペルプラクティスがあるのでEasyから4人順番に使って難易度繰り上げて〜って流れになってます。

……別に4人全員で全難易度総がかりなんて必要はないんだけどねぇ。まあコレは私のこだわりです。 とりあえずスペルプラクティスはEasyだけ全クリした。

まだネタバレ要素は触れる予定はありません。 今度まとめてガガーンって触れる予定。

しかし、東方の妖精はいつまでたってもひまわり持ってるのな。今作の季節いつだろ。造花疑惑

一応リプレイも作りながらやってるけど、私の『気合と時間とボムで無理やりLunaticなんとかなるかもしれない』程度の実力のは公開意味無いだろうなぁ……

基本ノーミスノーボム縛りが好きな都合、ボム打ちたくないのよねぇ……とはいえ、初見とはいえ4面以降のEasyなのに残機フル活用でクリアしてるのよね私。

2面の序盤の左側から出てくる敵からの被弾率もなんか高いし。見落としやすいのか一発の弾に何度も突っ込んでる。

 

あと5ボスが私の好みに一番合う容姿かな〜っといったところでしょうか。 Exはまだ見てない。

 

なんでもバグ多いらしいねぇ。特にExに凄まじいバグがあるとか何とか。 神主のパッチ待ちというのもある。


2011年08月15日(月曜日)

父方の爺ちゃんをお墓まで送って行きました。

……亡くなってから何年経ったのやら。未だに実感が薄いから困る。

形としてはお線香上げたりしておりますが、手を合わせず瞑ろうとしない私です。 そこに思うは必ず『何故死んだ』の一点に限る。

80とか若すぎだよなぁ……まあ、また来年来てくれ爺ちゃん。

あと蚊に食われて足がかゆいです。

 

 

とりあえず早苗が難しい……4人の中で一番難しい……火力低くないか本当に……

かつてのパスウェイジョンニードル的な位置に居るんだろうけど、これは困るねぇ。ニードルの方が火力高いぞ……

逆に妖夢面白いです。 3面で他の3人とはまた違った苦戦をしますが、プレイ方法も少々特殊になりますがこれはおもしろい。

高火力広範囲チャージ有り、今までにない攻撃。 強いて言えば文花帖式な妖夢さんですが気に入っております。

結構さくさくいけるな。

魔理沙は火力も高く使いやすいと思ったら、なんか呪いでもかかってるのかしょっちゅうピチュルし……なんなんだ。

ただ早苗みたく全クリ目前になんども終わるなんてことはないし……ピチュルけど一発クリアはできたし魔理沙……

早苗さん……前作諏訪子装備は何処やった……

そして早苗さんでリトライ込みでクリアして、リトライ込み時専用エンディングの存在を知る。

……これ見るのは抵抗あるなぁ。Lunatic時にいやでも見るか?

 

 

私の好きな実況プレイヤーさんのなかにくりゅうという方が居るのだが、実況引退宣言されてしまった。

……私の見てる唯一の女性実況者だったのだが、残念。女性プレイヤーへの偏見も完全に消してくれた人だったんだがなぁ……

というか、今までに投下した動画も削除宣言されてしまった……さすがにあの量は保存しきれんぞ……

なんというかやるせないなぁ……orz

単発動画とか、投下終了済み女性プレイヤーも数名見るようになりましたが、そのうちまた面白い女性プレイヤーにも会えるだろう多分。

……いや、動画が面白ければ性別などどっちでも良いという象徴状態だったからなくりゅう氏は。 本当に残念だ。

お疲れ様でした。 試験頑張ってください。

……私も頑張らねばならん状況なんだが、それは置いておく。

嶋に新作Exボスのスクショ製作を依頼された。 お前自力攻略する気無いのか……というか持ってるか新作…… とりあえず神主様パッチお願いします。立ち絵見る分には問題ないけど。


2011年08月16日(火曜日)

足から常に薬品の臭いを漂わせる男。黄緑帽子です。

……このかゆみ止め効くのかな……何回塗りなおしてるんだろう。まあ一時的には効くんだけど……

かゆみ止めってさ。蚊に刺された時、血を吸うと同時に注入される麻酔的なものによって引き起こされるんだよね。 これを中和するもんじゃないの?

少なくとも私はそう思ってるんだが。 神経の方がなんか起こしてるのかねぇ。 全然分からんので憶測のみだけど。

 

 

ひっさしぶりに嶋のサイトの方更新しました。 リンクの追加だけでイラスト増やしたわけではないですが。

……嶋よ、健全な絵をあれから一枚も描いてないのか……最後にイラスト追加の更新したの一年以上前な気がするぞ……

どちらにリンク貼ったのかに関しては、その貼った先と私に関連性がないというかお会いしたこともないので言えませんがね。

あいつのサイトのリンクのお世話になってる欄の一番上にありますのでよかったらどうぞ。

……本当にリンクしか更新されてませんがね。数カ月ぶりの更新なのに。

そのくせPixivは毎日のように更新……いや同人絵師としてはそのほうが正解な気もするが……うぅむ……(嶋はR指定同人サークルを名乗っているのだと思うが、健全もやることあるのでよく分からん)

しかし、先日も雑記で語りましたが実況プレイヤーで引退宣言者がここンとこ多いです。

なんか私が見てた実況プレイヤーは大学もしくは大学院卒業控えの人が多いみたいで……私と近い状況の人多いのよね。全然狙ってないんだけどねぇ。

で、この理由がやっぱり就職による忙しさで、私もこれを控える可能性高いわけで。

就職戦争中という現状を私は抱えておりますが、就職先によっては私もこうなるのよね……

最悪、ここも一時更新中止になるし……何としても避けたいし、避けられなくてもいずれ復帰しますが……ちなみに第一志望が通ると一時更新停止は確定になります。1年以内に帰ってきますが。

で、避けられなかった場合は自動的にあいつのサイトも更新停止なわけだ。 あいつも何処に就職するのか分からんけど。

……せめて、自力更新の手段を持って欲しいものだが、そろそろパソコン苦手の免罪符をどっかやってほしいものです。

ほぼ何も出来ない状態から、ブログ部分だけでも更新可能になるまでに成長できたんだから、もう一歩踏み込んでもらいたい。

私は有料ソフト使ってサイト更新してるので詳細は知らんのですが、多分無料ソフトでHP作るソフトあると思うのよねぇ。

なんか探してきて使えこなせるようになって欲しいもの。 私が無料ソフト使ってたら引継ぎも楽だったんだろうけど、あいにく私のはMicrosoftのFrontPageなのだ。

……というか、サイト関係者とはいえ、自力更新できないサイト主ってどうなんだろうなぁ。二人三脚やってるサークルというわけでもないし……

自力更新できればサイトデザインももっと自由にできるのにねぇ。 あれデザインしたの私だしなぁ……あいつはデザイン系統の専門的知識もってるし。多分。

 

ついでに、実況者は社会人の人だと落ち着くね……忙しくなったという理由で引退する確率が低いので……

だからシリーズ終了間際でも落ち着いて見れる……

 

 

私、東方に関してなんか呪いでもかかってるのかねぇ。

早苗攻略できねぇ。霊夢達はHardまで攻略できたのに……凡ミス繰り返してEasy突破できぬ……

今までこの呪いは魔理沙にかかってた。 地霊殿で霊夢はLunaticクリアできたのに魔理沙のEasy出来んとかわけわからんことになってた。

今作でも結構魔理沙がボロボロな状態ではあったけど一応攻略はできた。むしろ火力がある分霊夢より楽な気もした。

……なんで早苗に移っとるの……いや今作火力低い気がするけどさ……

そしてExとかのパッチまだ来ない……

 

とりあえずエンディング見たいので頑張りますが……何だろうなぁこれは。

 

 

ところで、ちょっと何名かと話たりしてて疑問に思ったことがあるんだけどさ……

東方地霊殿。 この異変で霊夢や紫が動く理由を作った、地上に影響だしたのが誰だか分かるよね?

なんか知らん人多いなぁと思って……えぇぇってなったもんで……


2011年08月17日(水曜日)

回答くれた人ありがとう。でもお空は違うよ。

 

 

さてと、こんなニュースがありまして……

埼玉の三郷 年間1mSv強の空間放射線量 年間被曝の限度量多分超える

……今後、このあたりで生まれる子供とかどうなるのかねぇ。 というか三郷市って川越から近いんだが……ほぼ同じと考えて良いよね……

私が( ゚д゚)手帳クレとか言ってもくれないんだろうねぇ。検査結果出して持って行っても。

  l|   l  l_|_|_|! L.  |! | l|  l/ ̄ ヽ |
  l!  l ̄|´l  l  |! |´  |! l l| /       ∨
l  ',  !l _ , === 、:l l |! l l| 」  何    V
ヽ lヽ川ィ´, イ::::.ヽ ヽ! ',l|!.::l l|〈   故    }
l 丶 ハ. l! { 〕:::::..|       |   :    /
:|   ハハ  弋こtソ          \     」
| /.::::ハ  `¨¨ ´         /     /
| ,  .:: l ;;       ,     / そ あ {
::! _/ ̄ ̄\          {.  ん あ 〉
 / な ど こ ヽ    , -- 、 | な    |
 | の .う れ |     ヽ二ノ }   :   /
 }  : い. は ?論      ノ'´`ヽ.__.//
l〈. ? う    |´\     r ―― ----
||    こ     |:.:.:.: >‐-- |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
!: \.  と    /:.:.: :.:.:.:/こヘY}:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
-:― ヽ. ___/‐- 、:.:.:乂りソ」:.:.:.:.:.:.:.:.:: .:.:

……関東が人口一番集中してるのに……

日本の未来は如何に……気にし過ぎないほうが良いのか、気にしたほうが良いのか……

一番勝ち組なのは、賭博性の一番無い気にしすぎて引っ越す民なのかもしれないが。

 

 

早苗さん、先日の更新の後あっさりクリアできました。

……今まで積み重ねてた敗北なんだったの……

で、気づいたらパッチも出てました。知らんうちにbになってたようで、今cですな。 表記ってどこおかしかったんだろう。

ちょっと虫食い状態なのでまだクリアしてないキャラでやってきます。もうエンディングは一通り見た。早苗で突破したし。

Easyでまだ妖夢クリアしとらんとかこういうのがたくさんある。


2011年08月18日(木曜日)

SkypeをアップグレードしてみたんだけどSkypeホーム全然読み込まねぇ。

まあ特に困ることがあるわけではないのだが、気になるよねぇこういうのは。

 

 

さて、本日の話題

……イラストの話題振りたいなぁ……毎日絵を投下出来る人が羨ましいよ……時間と気合をじっくりかけた絵の方が将来的に上手くなるという助言をいただいてはおりますが……

じゃあイラスト描いた時だけ更新すれば良いじゃんと言う方もいるが、それだと私の性格上、更新しなくなるのよ……広告だらけになっちゃうのよ……

今は一枚のレイヤーでまとめて描いてみたり分解してみたりと実験繰り返してます。 ……実験無しで感覚だけで描ければ苦労しないよなぁ……

 

それは置いといて。

私、Windows側のOSはVistaを使用しております。LinuxUbuntがダブルブートされてる。

で、そろそろWindows7にアップグレードしないと不味いかなぁとか考えだしております。 確かアップグレード専用のが有ったと思う……

……なんで来年4月にサポート打ち切るのよ……XPより短いのよ……

とにかく、抗議の声なんていくらでもあがってるだろうしそれでもやるのだから文句言っても意味が無いだろう。

Vistaで動いて7で動かないのがあったという話は今のところ私は知らんのでたぶん大丈夫だろう。

ざっと1万かなぁ……また出費がでるのかぁ。 でも5千円引きは大きい……

まあ今度買おう、アマゾンで別に何か欲しくなった時に一緒に頼んで……

フィギュアの類は嶋に頼んだほうが良いと学習したから何があってもあいつ経由にするとして、他に何ほしいかな……

やはり同人誌なのだが、アマゾンには流れんよなぁ……いやあるかもしれんけどここで買うのはどうなんだろう。

家で通販するからついでになにか欲しい物無いかと聞いても全く回答来ないのよね。 通販=警戒対象なんだろうか。何があるのかと聞かれても、大体のものはあるしねぇ。

 

 

たまには家の外でお洒落? なお店でお茶でも飲んで帰ろうとかそんな発想だって私にはでるんです。

バーなら偶にに行くようにはなりました。安いお店見つけるとお得よね。一杯500円、もっと安いの見つけたら多分移る。とりあえず酔えるほど呑めないし。

で、やはりカフェなのだが……日本語的にはカフェは喫茶店になるよねぇ。カフェってコーヒーなイメージあるよねぇ。

漢字にすると喫茶店で茶の字がついてるのよねぇ。

……普段コーヒー飲まないので私にはこういうのがついてきます…… 

いや外から見ただけでは分からんだけで紅茶とかも取り扱ってるんだろうけど……ココア置いてあったりするんだろうけど。

だからスタバには行ったことがない。だが今回はスタバの話でなく、川越に点在する個人営業店各種の話だ。

思い立ったは良いが結局何処にも入らず帰ってきたわけで。 うぅむ。

緑茶に和菓子を食べて帰れる形式の店が有ったら迷わず向かうんだけどねぇ。 川越には一店だけ知ってるけど今日の外出先はココと真反対方面だった。

和系って少ない気がする……敷居が高いのか、喫茶店の普及率が高いのか……分からんが。

 

 

■今日のWeb拍手

8月16日の記事について。
「HPを作るソフト」というのがどこまでを指しているのかはわかりませんが、「HTMLファイルを作るソフト」というのであれば無料のソフトはたくさんありますね。
その辺は抹茶さんも詳しいと思いまする。

あと地霊殿のはお燐でしたよね。
お空の様子がおかしいので、お燐が助けを求めた、という感じだった気がします。
by いざてん

FrontPageはホームページビルダーの前に作られたと思われるソフトですからねぇ。 だいたいこういうのです。 多分それです。

抹茶さんは長いこと話してないねぇ。 来てくださればありがたいんだけど。

……問題は、どんなにオススメかつ便利機能に満ち溢れててもあいつがやる気を出してくれないと意味が無いということで……

 

地霊殿のは正解です。 異変の原因作ったのお燐なのよね。

なんか間違える人多くてどうしようかと思ってた。 今回さとりは何も知らなかったのよねぇ。


2011年08月19日(金曜日)

夏コミで購入してきた同人誌。

今回は新たな私の好きになりそうなサークル探しはせず、巡回先だけの購入だけでした。

内容フルカラーは一冊もなかったのですが、表紙はほとんどフルカラーでして。

……あれ、どうやって塗ったんだろうなぁと今更ながら気になりだして……いや今回に始まったことじゃないけどさ。毎度毎度気になる……

かといって『どうやったんですが〜』と聞くわけにもいかんので取っ換え引っ換え実験して回るしかできないのですが。

検討もつかんから実験のしようもないとかそういう方向に行っちゃうのよねぇ。

そりゃ私より長くイラストを描いて漫画描いてとやって積み重ねてきた成果なのでしょうからそう簡単には解析できんのだろうけど。癖とかもあるのでしょうし。

気になるねぇ、どの表紙も。 どういう色使いしてるんだろう……

 

って話をリアル友人にしてると、『お前のもわかんねぇよ』って帰ってくる。

そういうもんなのかねぇ……水彩ゴリゴリって感じなのだが今は…… TOP絵に関しては迷彩レイヤー重ねてるだけだから自分でも完成形わからんような状態で描いてたし……

嶋はアナログ絵かきデジタル無理なので別枠なのだが、私が買った同人誌は見た感じパソコン処理の表紙だし。 違ったらごめんなさい。内容アナログかなって思ったのはあったけど。

 

 

しかし雨降ると涼しくて良いねぇ。 過ごしやすいわ。

そんな中、何を考えたのか帽子洗濯しましてな。 痛みきってるので手洗い。

で、干しといたんですわ雨当たらん場所に。 

乾いた頃に取り込もうと、他のも一緒にやったんですが……なんか居間に持ち込む途中で行方不明になるというわけわからん事態が……

取り込むとき間違いなく私の手の中にあったんだが……何処行った黒帽子……黄緑はあったぞ……眩しさとかの刺激に弱い私はアレ無いと困るんだが……

そういや、こんな感じで以前ペンタブなくしたなぁ、なんでこう無くすんだか……未だに出てこないし先代ペンタブ。

帽子また買おうかなぁ……集めるのは好きだがスポーツ仕様でないと嫌だ。


2011年08月20日(土曜日)

もしも、イラストで上手くなる方向を自在に出来るのであれば、私は『腰の偉い人』もといエロい人と呼ばれるくらいになりたい。

腰です腰。ココ重要。 個人的こだわり。

腰から腿にかけてのラインこそ至高。 それは下に限らず上に向かうラインも然り。腰を制せばエロ系は大体制せると思ってる。

引っ込むところは引っ込み、出るところは出る。大人な女性はモチロンのこと、ロリっ子のラインですら美しく描けるだろうきっと。

……現実は線画使わなくなったり背景ばかり描いてたりと。

水墨画に手を出してみようかねぇ……これなら漫画行けるだろう多分……ただやり方は全然分からない。

 

 

明日はフジテレビのデモやるみたいだねぇ。明日の夜と明後日のニュースがきになるよ。

これを期に昔見たく戻ってもらいたいものだが。こち亀の初期辺りを放送してた頃ぐらいに。

私自身はデモ参加しませんがね。雨の中行くのは即売会だけにしたいです……この即売会も合羽とか荷物になるというのに……

即売会で合羽推奨ってなってるけどどうするんだろうねぇ。あれ会場内に着ていくわけにもいかんし、脱ぐのも大変だろうし。おまけにかさばる。

何にせよ、悪天候嫌よね。晴天含めて。 曇りが一番なのさ。

 

で、この晴天という悪天候に対抗する私の帽子なのだが、前々から言っている通りボロい。芯は折れところどころ破け他諸々。

なので修理してくれる店を探してみたのだが……だが……

http://www.onaoshiya.net/bag-naosi/boushi.htm

……7350円からですか……そうですか……こんなに値が張るものなのか……

新しいの買ったほうが遥かに安いのはわかるが……あの黄緑帽は限定品の二度と手に入らないものだし……

他にも帽子修理は何件か見つけたけど、芯にまで触れてくれてるところはココのみ。さてどうしたものか。折れたまま使うべきか。

この半分ぐらいの値段だったら黒い方も一緒に修理依頼したんだけど。

やれやれ……


2011年08月21日(日曜日)

ついにデモやってたけど、見事にNHKスルーしてくれたねぇ……フジはフジで開き直ってるし……

だめだこりゃだな…… とまぁ、生放送を少しだけど見てた私が語る。

 

 

さて、私の象徴たる黄緑帽と普段かぶる黒帽としばしお別れします。 ちょっと北海道に行ってもらうことになった。

不吉の黒い猫はちゃんと届けてくれるだろうか。 郵便局日曜だから開いてなかった。 明日行けばよかったんじゃねって今更ながら思ってる。こっちのほうが安いし。

……昨日言ってた修理、頼むことにしました。 安いとこ見つけた。それでも5000円ぐらい行きますがorz

その間は代行帽子かぶります。 特に今まで言ってなかったけど、実はMIZUNOとかの帽子集めてまして、結構な数持ってる。

で、今回依頼することになったのはこちら。

 

手作り帽子店 ikoruの帽子の森

 

女性の方が電話で出てね、丁寧な対応してくれました。 たぶん個人営業なんだと思う。 個人営業店は基本好き。

普段は女性向け帽子作ってるらしいんだけど修理も受け付けてくれるのだとかなんだとか。

帽子の状況を軽くだけど説明したら、出来るんじゃないかということなので、黄緑帽とついでにいつも被ってる黒いの送ってみた。

黄緑の方は生地が古いからねぇ……修理無理と言われる可能性も無いとは言えんのだが……愛着があるので賭けてみることにした。

で、ここだと5000円なんだそうだけど、他だと7000円取られるからね……芯取り替えるだけでも。

ここだと全部セットで5000円で抑えて、かつ補強とかもしてくれると言ってた。素晴らしい、今後贔屓にしようと思う。頻繁には使わんだろうけど。

 

で、私の帽子の現状だが

 

被らんとよく分からんので被ってみた。 撮影は黄緑妹。

あいつ中学の時は美術部だったのに今は写真部に居るのよ。理由は面倒になったからなんだそうな。 でも今も非常に面倒そうだ。

……絵画技術で同人街道突っ切るんじゃなかったのか妹よ……別に良いけど。

 

ぶっちゃけ黒い方は少し糸がほどけてる場所があるので主に補強だけ依頼だったりする。

中の芯は少し割れてるけどまだ行ける。

 

黄緑の方はと言うと……

  

芯の内部破損              先端部分が破けてる          他諸々

 

……約30年前に生まれたこの帽子は生まれ変わって来るのでしょうか。

北海道に着くのは明後日。 治るのに約一週間。 戻ってくるのに二日間。

ざっと11日後に期待。

 

 

ちなみに、上でリンク貼ってるけど許可取りましたので問題ない。


2011年08月22日(月曜日)

親がなんかリステインなる薬用の……なんていうのかねぇこういうの……歯磨き前に口に入れてすすぐ奴。

これ買ってきたのでちょっと拝借して使ってみた。 興味本位です。

……30秒ほどグジュグジュって口でやるらしいけど、これ刺激スゲェ……

口の中が痛み出すは臭いはすごいは味もすごいわで……30秒耐えて即吐き出し水ゴクゴクと。

……トータルケアだっけな……効能はよく分からんのだが多分効くんだろうなんかに。

このあと歯磨き粉の味が全くわからない状態で歯磨き。 本当にスゲェなこれ。

虫歯やなのでまた拝借しようかねぇ……

 

 

帽子ですけど、向こうの方が頑張ってくれて4,050円になるそうな。これにプラス送料で正確な現在料金不明。 五十嵐さんありがとうございます思ったより安くて助かります。

黄緑帽のつばが5mmほど短くなってしまうらしいが、まあ仕方が無いか。 こうしないと生地が変わってしまうらしい。よく分からんが。

ikoruの帽子の森、検索して見つけたんだけどかなり下の方に合ったからなぁ……あきらめないで探してよかったよ本当に……

上の方に山田洋服店というのが出てこっちでもやってくれるんですが、こっちはキャップのツバ芯取替だけで7,350円ですからな……

諦めずに探すって大事ね。 帽子の森さんの方は芯取替にサービスの補強、糸のほつれ等を含めた帽子2つ分の値段で4,050円です。

スゲェ。 これが個人営業店の力か。

まぁ帽子を修理してまで使おうとかする人はなかなか居ないでしょう。大体の人が新品を求めるのでしょう。

でも、愛着あるならここに頼むのが一番だと思うよ。うん。 私が探した限りでは一番安いから。北海道だから送料が場所によってはかかるかもしれんけど。

 

……で、昨日の時点で明後日到着なのになんで今書いてるかというと、この雑記書くのが翌日の朝とかそんな習慣がついてて、上のリステイン書いてる時に電話きたから。

これどうなんだろうなぁ……

 

 

ところで帽子が本体と同人界の一部の方に言われてる私ですが、帽子がない今の私はなんなのだろうなぁ。

実はこのサイトのリンク先のお一人がなんか事情で関東来るということなので会おうという話が上がってたり。 特に用事も無い日だったので会ってきます。詳細はその前日か当日あたりに。

でも帽子、多分その日まで帰って来ないだろうなあ……基本、集まるときは私が目印になるのでどうしたものか……

『わかりやすい』『目立つ』の二つの理由から黄緑帽子を名乗り、黄緑帽子を被って同人やってますが、さてどうしよう。

偶にイベントで帽子かぶらない状態で、巡回先のサークルさんに話しかけてみたりすることがあるのですが、絶対に私だとわかってもらえないですからな。

インパクト強くしすぎた弊害が出だしてます。


2011年08月23日(火曜日)

デモは全く報道されなかったけど島田紳助は報道されたね。当然か。 何事も無く急に消えたらそれはそれで怖い。

……いつからかこの人嫌いになっとったのよねぇ。 なんでも鑑定団安心して見れるようになった、続くんだそうな。

後続全部くりぃむしちゅーで良いんじゃねって思うのは私だけだろうか。 しっくり来る気がするのと私が好きというのの二点。

そうじゃなかったらふかわさんかねぇ。 いやこないだのツイートの件で私の中で株が上がってたりする。

アニメとかほとんど見なくなってる私が言うのもアレだが、好きなもんやってる時は毎週見ますからねぇ。ちゃんと。

こういうのを馬鹿にした態度で扱うようなやつは嫌いだ。 あの歌詞の件は忘れてはならない。

……というか、本当に今のスレとかでの芸能人関連は『紳助ざまぁぁああ!! って思ってるだろうなぁ』ってのが出回っとるな……

いやわかってたけどこうも連動しとるとね……IDは確認しました。

 

 

ところで先日の雑記で言っていた話だが、来るそうな。決定。 ……誰だかは言って良いのかなぁ……まぁ当日になったら詳細書くんだろうけど私。何で許可ととならなかったし。

とにかく、川越来るそうな。 観光ルートどうしよう。王道の川越観光にすべきか、電車使ってらきすたとかの聖地巡りにすべきか。

埼玉は結構舞台になってる場所多いからねぇ。 実は私行ったことが無かったりする。

場合によってはお泊りルートもある。 ……当然だけど相手は男ね。あの人男よ。私も男よ。 あと私は両親と同居。

どうしようかねぇ本当に。 いざやるとなると全く頭に浮かばんのな。 やはりネットで探したルートを参考にすべきか。

 

地元、観光案内しろと言われたらルートすぐ作れますか? 私は結構難しいもんなんだと知った。時間配分わかんねぇ。

 

 

ここ最近涼しかったけど、そろそろ暑さ戻ってくるのかねぇ。 ああ嫌だ嫌だ……

この涼しさがコミケ当日に来てくれていれば……

今健康的に焼け上がった私の腕を見て思う。 腕時計型の日焼けを見て何を思うか。 


2011年08月24日(水曜日)

ここ数日涼しかったけどまた暑くなりよりましたな……おのれ。

しかしまぁ、今年の夏は比較的涼しい方だったような気がする。肝心の日に思いっきり暑くなりましたが。

私、暑さに弱いのでこういう年は助かる。 地球温暖化は深刻よね個人的にも。

地球寒冷化とかそういうのも、まぁ食料的に困りはするが……いや余計なこと言うのはやめとこう。

 

 

このサイトご覧の方よ。東京にある高岩寺ってしってます? 巣鴨なんだけど。

通称とげぬき地蔵です。 こっちのほうが有名ね。

 

ではwikipediaからコピペ

とげぬき地蔵の由来
 


江戸時代、武士の田付又四郎の妻が病に苦しみ、死に瀕していた。

又四郎が、夢枕に立った地蔵菩薩のお告げにしたがい、地蔵の姿を印じた紙1万枚を川に流すと、その効験あってか妻の病が回復したという。

これが寺で配布している「御影」の始まりであるとされる。

その後、毛利家の女中が針を誤飲した際、地蔵菩薩の御影を飲み込んだ所、針を吐き出すことができ、吐き出した御影に針が刺さっていたという伝承もあり、「とげぬき地蔵」の通称はこれに由来する。

そこから他の病気の治癒改善にも利益(りやく)があるとされ、現在に到るまでその利益を求めて高齢者を中心に参拝者が絶えない。

 

本尊

本尊の地蔵菩薩像(延命地蔵)は秘仏につき非公開である。

本尊の姿を刷った御影に祈願・またはその札を水などと共に飲むなどしても、病気平癒に効験があるとされる。

「巣鴨のお地蔵様」として信仰されている。

 

で、うちの母方の婆ちゃんがこういうのに熱心でね。おかげで私も神仏に関して詳しくなったよ、半信者状態だし。

そんでもって、こういうのを以前もらいまして。

  

一番左のを一度額に当てて念じた後、下から丸め、歯を当てぬよう水で飲み込むのだそうな。4のつく日に。

うちの母もこれをもらってるのだそうだが全く飲んでないっぽい。 現在丸々私の元に来てます。

 

ちなみにね。一番右の写真のが真ん中の写真に五枚入ってて、それが左の写真のに九枚ほど入ってます。

……実は初期、真ん中のやつを飲んでた私が居ます。 馬鹿です。

お札やお守りの類と思い開けてはならんのだろうという思い込みからでした。 飲みづらかったです。 大馬鹿です。

 

一応4の日に必ず飲んでるけど効果の程は不明。 とりあえず病気知らずな日々を送っております。

怪我は普通にすることありますが。

 

 

おまけ

アゲハチョウ今年に入って初めて見た。 出先で撮影。

 

アゲハチョウって漢字で書くと『鳳蝶』ともかくのよね。 何これ格好良い。

幽々子のスペカでも有名かこれは。  蝶符「鳳蝶紋の死槍」とか。

 

■今日のWeb拍手

紳助はさっさと消えて欲しかったから私はかなり嬉しかったり。
…そもそもあんまりテレビ見てないけど。
それでもあの顔を見ないで済むというのは精神衛生上非常に喜ばしい事なのだ。

観光ですかぁ。私も一回は川越に行きたいと考えてはいるものの、金と余裕が無いというね。
大学入ったら黄緑さんの都合の良い日を狙って埼玉に行くかもしれませんが。

地元の事って、旅行者の方が詳しいんですよねぇ。
普段地元の事全然調べたりしないから、外から来た人間の方が詳しくなるのは仕方ないんですが。
来る前に色々と下調べとかしてますしね。旅行者は。
ちなみに私は北海道観光を出来る自信は全くありません。
精々稚内と旭川ぐらい。地元は何も無いからどうしようもない。
by 宇佐見

 

やっぱ嫌われとるねぇ。 次の紳助的な人はだれになるのやら。 絶対出てくるもんねこういうの。

それらしいのがすでにスレで出だしておりますが。

 

川越来るときは行ってくれればまたスケジュール組むから言ってね。 正直今も困ってる。

まぁ専門的に調べてから来る人と、普段から住んでて当たり前になってる人とでは価値観が違う。 だから観光となると本当に地元民でも調べるようなのよ。

……まぁ今回はアニメの聖地巡り決定っぽいけどね。鷲宮神社とか行くことになりそうです。

本当に川越観光するなら菓子屋横丁と蔵造り連れてって、あと温泉入って〜ってなると思う。 川越にも温泉あるのよ、入った記憶が全く無いけど。

 

ところで、時刻と同期する機能がどのパソコンにもついてると思うんだけど、なんか知らんがtime.windows.comに繋がらん。 しょうがないから別のところで同期するよう直したけど何があったし。


2011年08月25日(木曜日)

注:本日の雑記激長

 

ちょっとココントコの雑記で誤解を与えがちなこと書いてたのでちょっと訂正と弁解、そして地元宣伝を全面的に出して今日の雑記書きます。

 

確かにちょっとやりづらいとか思いつきづらい的なことは書いてた。 それは事実だ。

川越には名所とか工芸品とかいっぱいあります。 でもね、それらひとつひとつの移動距離を考えちゃってね……

いくら自転車でも移動量多いなぁとか、そういう所が計画に悩みを与えていたのですよ。

見どころはたくさんある。 だがそれらが少々離れてたりする。 それがちょっとねぇ。

 

それに、若い人連れてって喜んでもらえるかなぁとなると、ちょっと頭をかしげてね……お寺とか古いもの巡り中心だし。

だからアニメ聖地巡りで規模を川越から埼玉に拡大することになって、それなら電車が〜とかの話になるわけで。

一応お泊りルートっぽいので翌日に菓子屋横丁とかにお連れするとかもできるし。

 

でも菓子類ばっかりだなぁとかも思ったりする。丸一日使うならどうなんだろうって思って。

工芸品だと桐箪笥とかもあるけど、タンス買わせるとかどこの悪徳業者だよとかいう以前の問題だし。

あと世界でトップクラスの切れ味と制度を持つ鋸を蔵造りの辺りで作ってる人が居てね。 その鋸、うちにもあるけどすごいぞ切れ味。握りやすいし疲れづらい。

……もちろん、鋸なんか持って帰らせてもしょうがない人の方が多いわけで。

 

川越なめちゃ駄目よ。

時代が明治に変わっても埼玉県では初の市制施行、初の中核市指定と東埼玉の諸都市より格上であることは確定的に明らかで埼玉県西部の中心都市です。

さいたま市より便利で良いところである自信あるぞ私。

人もいっぱい来る。年間600万人来ます。わかりやすく言うと、鷲宮神社に初詣に来る人の13倍来ます。 時の鐘の知名度は高いと思ってる。

川越音頭歌ってるのはカービィでおなじみの朝川ひろこさんです。某氏の某曲とは同名なだけで関係有りません。

私の中で高橋邦子は微妙な扱いになってる。有名にはしてくれたがこれはどうなんだろうと……だから密かに川越舞台のオリジナルストーリーでなんかできないかとだいぶ前から温め続けてるのがある。私がオリジナル作るとしたら舞台は間違いなく川越にする。

 

それにね、聖地とはちょっと違うかもしれんけど、埼玉県川越市は『魔法先生ネギま!』の作者である赤松健さんの出身地ですよ。

色々あるよ我が市にも。

あと、どこのサイトでも見るWeb拍手あるじゃない。うちでも使ってる。

↓これ

これの管理会社も埼玉県川越市にあるのよ。

 

「世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり」

 

というわけで、全力で地元贔屓な雑記書いて行きます。 観光に来る際は参考にしてほしい。でも移動計画とかまでは面倒見れんのでそちらで頑張ってくれ。

今回の件で自信持ったら、言ってくれれば私の方で計画立てても良いとか言い出すかもしれない。しれない。

とりあえず川越巡るのに都合の良いバスを紹介しておく。

東武バス MS観光バス 小江戸巡回バス 他にもあるぞ。

川越駅と本川越駅の近くにレンタルサイクルもある。 川越駅内に観光案内所もある。

小江戸巡回バスは結構あちこちに止まるし見栄えも良いねぇ。 川越ケーブルテレビのCMで見るのは東武バスだったと思うが。

アクセスもいっぱいあるよ。川越駅、川越市駅、本川越駅、西川越駅と、駅が4つもあるのよ。 バスはもちろんタクシーも結構回りが良いしねぇ。

使われるのは主に川越駅と本川越駅だが。 川越駅には東上線と有楽町線、それにJR。 本川越は西武線が走ってる。ちなみに終点。

交番も駅から出て、すぐ分かる新設な場所にあります。

池袋にもまっすぐ行って帰って来れる良い場所よ。片道450円なり。

 

ちなみに、人力車もあったりする。 川越陣力屋 

地元民が乗るのはどうなんだろう、とか思って私は乗ったことがないが……

 

川越市立博物館では今「木工職人の道具と技」やってるのよ。もう私は見た。

実技見せてくれるよ。

今回来る事になってる日には

・荒井修一氏による桶作りの実演
・矢島清氏による曲物作りの実演

という事になってるらしい。 ……まぁ鷲宮行くっぽいけど。

 

 

観光といえばやはり食だろう。 やはり菓子類は多い。  特に芋。 上であんなことを言ってたけど気にしない。

紅赤、通称川越芋ってのを知ってるだろうか。普通のさつまいもより甘くて美味いのだぞ。

俗称では金時とも言う。

とことろがシェアが殆ど無くてねぇ。 川越来たら大体の芋菓子はこれ使ってるしこの芋そのものも食べられるぞ。 芋好きなら来るべし。

紅赤ってのは突然変異種らしいのよ。それだけに栽培が難しくてこのへんでしか作ってないのよ。 川越でも作ってるぞもちろんだが。

サツマイモが飢饉食から、今日のようなおやつ・菓子の材料としての「美味しい野菜」としての位置づけを獲得する事となった明治以降の品種改良において、紅赤はその端緒となった品種である。

そういった意味で日本農業史、食文化史においての足跡は大きいと言え、 シェアは少ないながらも高級ブランド野菜となっている。

わかりましたか? さつまいもは美味いのだ。 川越まで来て食うだけの価値はあるぞ。

むしろ来たなら食わねば損。

サツマイモを食すなら川越で

 

芋といえば和菓子。 むしろ洋菓子に芋使ったのってあるんだろうか。 あるかもしれんが私は知らん。

川越の有名所の店は「亀屋栄泉」、「くらづくり本舗」、「芋十」、「東洋堂」、「右門」、「道灌」、「紋蔵庵」、「稲葉屋本舗」といった感じだ。

お土産に最適とされているのがくらづくり本舗である。 土産としての見栄えは良い。

だが個人的には亀屋をお勧めしたいのだ。 地元民にお中元とかで持ってくなら亀屋選択はよくあること。

何故か。美味いのだよ冗談抜に。 私も偶に亀屋の名前出してるでしょう。 私推奨なのは亀屋だ。 ちょっと見栄えが地味だけどねぇ。味は良いぞ。

地元の人のところに持っていったら『ああ、いいもの持ってきたな』と思われる代表格の菓子屋です。

ちなみにここのポイントカードは雨の日に倍だったかな。

 

芋だけでは終わらない川越の菓子。 団子も良いのがある。

Wikipediaでは安政年間創業の「成田山だんご」や1861年(文久元年)創業の「田中屋」を紹介しているが、私は蓮馨寺にある団子屋を推奨する。

蓮馨寺の醤油だんごは美味いぞ。

確か店主は三代目だったかな……完全な手作りです。 団子の形が全部一緒でないのは機械でやってない証拠。 竹串も先端尖ってないのよ。

粉も良いの使ってるみたいでねぇ。 翌日に食べても固くなってないのです。

店内でも食べられるしお持ち帰りも可。 90年の歴史を持つ団子屋さんです。

ベビーカーや車椅子でも入れるよ。

 

煎餅も良いの揃ってるぞ。 一般的には醤油煎餅だろうか。 あと海苔とかつけてさ。

だが川越の煎餅は塩せんべいである。

塩野が個人的に一番かな。

煎餅の生地は手づくり、タレは秘伝、火元は備長炭・・・。昔ながらに一枚いちまい丹念に焼き上げる。香ばしく、パリッとした歯ごたえ。素晴らしい。

 

長持ちしないので土産としてはどうかと思うが、豆腐にも良いのがある。

小野食品というところのなごり雪というお豆腐がありまして、ここの豆腐にまさる豆腐は今のところ知らない。

都内の料亭でも使われている豆腐をここでは作っています。 著名人のおすすめ品としてもちょくちょく紹介されてるよ。

普通のパックも売っているが、川越まで来たなら是非ざる豆腐を買って行きなされ。

ざるに上げてあるので水分が抜けてお豆腐が締まります。 次の日はそれがはっきりと分かります。

醤油にちょっとつけて食べるのが一番かな。 湯豆腐でも良いかも。

正に究極にして至高の豆腐である。

使ってる大豆は長野の「ナカセンナリ」と言う品種だったはず。

とても難しい大豆で毎日作っていても微妙に出来が違うそうです。大豆の味が濃く、クリーミーな美味しさはお豆腐好きの方にも満足まちがいなし。

豆腐好きなら買え。 もう命令形で良いと思うここの豆腐に関しては。

川越からの贈り物だったら最強の一角だな。 美味いだけに少々値が張るのが欠点か。

 

実は狭山茶の起源は川越だったりする。 どっかの起源厨の国と違ってこれは本当です。

慈覚大師円仁が川越で栽培したのが狭山茶のルーツ。昔は河越茶といってね。 詳しくは説明しなくても良いよね有名すぎるし狭山茶。

 

お昼ごはんにはおうどんに素麺など麺類も良いところ多いぞ。

だが麺類といえば、私は蕎麦が一番好きだ。よって代表として蕎麦を上げる。 まだ食の段階なのにこんなに長くなってて自分で驚いてるので少々端折る。

ラーンメンも頑者っていうつけ麺ブームの火付けになったのがあるんだけどねぇ。あそこは私にはちょっと合わなかったな。 油がスゲェのよ。

私の推奨する最強の川越の蕎麦屋は『百丈』だ。 市役所の前にある。

良いですか。 基本的に、蕎麦には混ぜ物されてる場合が多い。 だがここはそば粉10割だ。 混ぜ物の無い本物の蕎麦だ。

時期にもよるんだけどね。店主の感でその時の最適な味になります。

……ただ、量に対してちょっと高いかなってのはある。 美味いんだけど。

あとちょっと味にムラがあるのよ。 いいときは、十割なのに澄んだ色をして、みずみずしく、それでいてしっかりとしたコシがあります。

美味いよ?

 

昔は川越は料亭の街とも言われてね……ただ料亭だけに入った記憶がないので個人的推奨とかは全くいえない……

有名所は山屋と初音屋さんだね……ちょっとそれ以上は言えないね。

別に初音と言ってもミクは居ない。 ただ、なんかやらかしそうな気がちょっと前からあったりする……なんてことはないので安心してくれ。

 

お酒は日本酒なら鏡山、焼酎なら富の紅赤ってのがある。 ただ飲めるようになって日が浅いので料亭同様の状態です。ごめんどう良いのか言えない……

あと地ビールで小江戸ブルワリーってのがある。 賞いっぱいとってるみたいよ。

 

 

食はこんなところかな。後は工芸品だが、タンスも鋸も買わないだろうからねぇ。

あとは織物で唐桟織ってのがあるのよ。 1万円あれば買えたかな。私は持ってない。

ただし、工場が中止され機械織りは消え、職人さんももうおらず、後は在庫のみという状態。

悲しいけどこればっかりはしょうがない。

何とかならないものかねぇ。

 

……他にものれんとか色々あるけど、土産や観光としてはどうなんだろうなぁっての多数。瓦とかどうするのよ……

 

そういえば竹の待月っていう竹製の雑貨屋さんがありましたな。

ビールセットやぐい呑み等の酒器、箸や皿などの食器、インテリアの類など結構ある。

コーヒーカップもあったな確か。 竹製の。

女性にお洒落?で丈夫なバッグなんかも編んで作ってましたねあそこは。

上を見れば10万越えだけど下を見れば1000円以下なので、どうだろう。

 

 

 

じゃあ名所言ってみようか。 今日の長いな本当に。 だが手を抜くつもりはない。

 

川越のランドマークといえば時の鐘。

今は機械で鐘鳴らしてるんだけどね。 一日4回だったか、銅製の鐘が鳴り響きます。

環境省選定の「日本の音風景100選」に入ってたりする。

見るのにも入るのにもお金要らないのよここ。

川越系の写真とかだと間違いなく一枚は移ってるねここは。 表紙を飾ることも多い。

 

氷川神社って知ってる? 全国各地にあるけど。

実は大元が川越にあるのだよ。 デッカイ神社よ。 他の観光名所とくらべてちょっと遠いところにあるけど。

朱塗りの大鳥居は木造としては日本最大。デッカイのよ本当に。

しめ縄では神奈子様のところには負けるが、鳥居なら余裕で勝てる。それはもう余裕で。

 

あとは五百羅漢様のいる蓮馨寺とかあるね、上で団子屋のことで書いたけど。

近くに風都の鳴海探偵事務所があるのよ。

他にも喜多院とかあるけど特にうんちくが語れるわけでもなく。 ……こういうのには弱いな私……

 

まぁ菓子屋横丁は外せんよな。

日本一長いふ菓子売ってるよ。川越市民なら一度は食べたことあると思う。

駄菓子資料館もあったなここ。 路地に掘りがあってね、鯉が居たはず。

ここも川越土産を買う代表格か。 ただ個人的にはここで土産はどうかなとは思うのだが……いや良い場所なんだけどね。買って観光地にいるうちに食べるようなものな気がする。

時期限定物の菓子もあったりするぞ。 

 

 

あとはそうだなぁ……川越まつりは10月だし……百万灯祭りはもう終わってるし、7月ね。

 

宿泊施設だと確かね……当然だけど泊まったこと無いというか地元民が泊まってどうするんだなのでどんなのがあるんだ程度に。

「川越プリンスホテル」、「川越東武ホテル」、「川越第一ホテル」、「ホテル三光」。 これが川越のホテルか。カプセルホテルもちょくちょくある。

 

 

知っているか。実は川越には温泉があるんだ。

湯遊ランドってのがある。 ここ広々として良いぞ。 隣にブックオフがあるから待ち時間とかで暇があったら立ち読みしに行ける。

あとここには小江戸座っていう大衆劇場もある。 川越の街中にはこれのポスターをちらほら見る。

ちなみにうちから一番近いところにある温泉だったりする。

 

あと川越温泉っていうそのまんまな名前のもある。

こっちは超王道だな。 本格的に温泉楽しむならこっちか。

食事はもちろんマッサージとかもあったはず。

タオル要持参ねココ。売ってるけど。

 

はつかり温泉ってのもある。 川越の温泉はこの3つか。 値段はどこも一緒。

ここにはさらさらのお湯ってのがある。ただ入れる日が特殊でね。

偶数日は男性、奇数日は女性という制約がある。 来るのは3日だから私は今回選択肢からここ外すようだな。

川越温泉が王道だったら、こっちは色々楽しめる温泉か。 いろんな種類の風呂があるのよ。ざぶーんってさ。

 

 

……もう思いつかないな。 長々と読んでくださってありがとうございました。

 

川越よいとこ一度はおいで、草津でなくとも花は咲く。

 

■今日のWeb拍手

確かに地元の観光ルートって難しいですね。
川越だと結講見るところありそうなイメージがありますが、やっぱり住んでいる人的にはそうでもないんですかね?

川越にはアゲハ蝶あまりいないんですか。
僕の住む千葉の柏は外出するとほぼ毎回ペースでいろんなアゲハを見ますね。
by MOZAN URL

というわけで、私の記憶整理も兼ねて徹底的に語ってみましたがいかがでしたでしょうか。 なんか私は行けそうな気がしてきました。

見どころは多いんだけど、移動的にどうなんだろうってなりまして。 自転車使うと止める場所どうしよう等。

歩きだと蓮馨寺から菓子屋横丁に集中させると言う手段になりますか。

やはりバス重要かなと思ったり。無くても楽しめるといえば楽しめそうですが、地元だともう目新しさが麻痺してどうなんだろうってなりまして、他所から来た人楽しめるかなと疑問多数。

やはり考えてしまいますねぇ。 見るところはいっぱいあるんですよはい。

 

アゲハ蝶は本当に今年入って初めて見ましたね。 蝉の鳴き声は聞こえますが蝉も見ないですし。

婆ちゃんの畑仕事手伝うことがある都合、飛ばない虫はちらほら見るんですが、今年は土蜘蛛もミミズも間違いなく数が少ない気がしまして。

さてどうしたものかという状態です。

 

ちなみにMOZANさん。川越の温泉には腰痛にも結構な効能がありますぞ。 良かったら川越に来てみてくださいな。

 


2011年08月26日(金曜日)

やっぱ雨降ると涼しいねぇ。 外出予定さえなければ雨は利点が多い。

池袋すごかったらしいねぇ……山手線の電車内に水入ってきたとか聞いたぞ……

私が住んでる辺りは比較的高めの場所なのでそういう心配無用なのはありがたい。

駅とか向かうとき、緩やかかつ短いなれど下り坂があるのよ。 一箇所。

一箇所あるってことは、意識しても分からんような緩やかな下りになってる場所があちこちあるんだろうなと思ってる。

 

 

ところで下ネタは好きだろうか? 正直私は苦手である。

……ここ最近の雑記を見る限り、多少は寛容になった気がしないでもないが、とりあえずリアルではまず無理です私は。

だから嶋の発言に付いていけないことがしばしば。それでも勝手に暴走してテンション上がっていくあいつは色々とすごいと思う。

どうもねぇ。 文面だと見ない関わらないという選択肢が用意されてるから良いのだよ。 というかチャットとかだと多少なら行けるようになった。成長したんだか退化したんだか……

……ちなみに、リアル付き合いのある人には文面でも無理ね……先にネットでやってるとそうでもなくなるんだけど……この辺なんなんだろうなぁと思う。

 

 

昔、フリーゲームの頭までつかりきっていた時期がございまして。 フリーゲームはBGMでフリー素材を使用していることが多々あります。

これらはテレビでふと流れることがあり、思いがけない懐かしさを感じることがある。 たまたまつけてみたら流れてて驚いた。

たかがフリー素材と舐めてはならん。実際、有料素材並もしくはそれ以上のすごいのがあったりするから困る。

TAM Music Factoryというサイトを知っているだろうか。 かなり昔からあるサイトなのですが。

ここのBGMは現在作業用BGMとして大量に私のパソコンに入れられております。 懐かしいわ懐かしいわでねぇ。ゆっくり出来る。ゆっくりしててはならなくても。

最近着メロにもなることに気づく。 おもいっきり描いてあるのに気づくの遅過ぎた。

そして、よく考えたらわざわざ落とさんでもニコニコに作業用BGMとして投下されていたことにも今気づく。

まぁ、聞いてみなされ。色々と疲れたら……

 

これ聞いてると、中学生の頃を思い出すのよ……あの頃は馬鹿で厨二病全開で黒歴史の塊。

テンションも無駄に高く、それゆえに多くの人に迷惑もかけたが、あの頃が悩みも少なく良かった。

いろんなゲームやって、RPGのエンディングを見て回り、そしてRPGをやりつくしてアドベンチャーやサウンドノベルに手を出した。

そこで私は、ゲームを苦労してクリアするのとはまた別な感動を知ってね……泣いた記憶もあったな。

当時のゲームはパソコンが故障したことで二度と手に入らなくなってしまったものもある。 それが悲しい。

もっと早くにお金を手に入れる手段があったら、閉鎖する前にシェアのゲームも買えたのに。 そう思うことが今でもある。

もし、それらのゲームがやれるなら私はどれほどのことが出来るだろう。

上で紹介したサイトの曲は、これらのゲームに非常によく使われておりまして。

思い出補正が少なからずあるのは間違いないが、それでも良い曲だと私は思ってる。

ゲームソングと言って良いのかどうかは分からないが、私にとっては主にゲームソングだな。 私の曲の想い出はほぼすべてがゲームから来る曲で構成されている。

自分の記憶を維持しつつ、昔に戻れたら。 そう思うことがしょっちゅうある。 これが社会人になったらより加速するのだろうと思えてならない。


2011年08月27日(土曜日)

やはり涼しくて素晴らしい一日。

だが母親よ。こういう時に西瓜だそうとしないでくれ。 そういうのこそ暑い日に食べようよ……もうちょっと待てばよいじゃない。

冷蔵庫圧迫? それは暑いと天気予報で分かりきった日に入れればよいじゃんそれまで出しとけばよいじゃん。 洗面台に水貯めて氷でも良いじゃん。

……寒い日にこたつでアイスは贅沢の一角ではあるが、こうも半端だとねぇ。

ところで、アイスよりかき氷の方がカロリーとかそういう意味では良いのよね。 こたつでかき氷というのも良いかもしれない。

だが我が家では母が『こたつ出すと動かなくなる奴が居る』という理由の元出さなくなってしまってます。 そして動かなくなるのは母。

我が家は暑さに弱く寒さに強いのが多いが母だけ逆。 なんだろうねこれ。

私『寒いなら着こめば良い。それでも寒いなら動いて産熱。 動かないなら熱いの飲んで元気!!』

母『この寒いのに動けないから嫌だから。熱いの飲んでも寒いのは寒い!!』

こんな感じになる。 子を生むと体質変わるというが、それなのかねぇ。 となると将来の黄緑妹の姿が今の母なのだろうかとか考えてしまう。

……結婚できるならね、あいつも。 あいつの夫になる人には同情せざるを得まい。弟の妻になる人同様。  私は今のところ、将来結婚しようと思うようになる自分が想像できない。

産熱といえば、マラソン大会今年も出たかったなぁ……来年は状況次第。

コミケもサークル参加したいけど諦めてた。 おのれ身の上が憎い。だが来年もっと憎くなってる可能性があるのも憎い。

誰か企画持ち込んでくれたら何かしらの形で関わるかもしれんけどねぇ。 来そうな気配は無い。来たら万歳なんだけどね。

 

 

私は基本単独行動派で協調性に欠けるという欠点があったりする。 まぁ団体で居ることも好きなのだけどね。そう頻繁には〜ってやつです。

だから今度我が家に泊まり来るというのは嬉しいもので。 なんだろうねこれ。 一人だと寂しいけどずっと大勢で〜というのもちょっと。

計画どうしよう。鷲宮神社だけで一日潰せるとは思えん。 OPの場所巡り入れるようだろうか。

 

それは置いといて……まぁ前に話題にも出したかもしれないが私が覚えてないので良いとする。

風呂。私の家には浴槽がある。 例の震災以降節約という名のもとにお湯を張る頻度が下がった。

現在、もう湯に浸かるのが面倒で面倒でね。 浴槽洗うようだし。

更に交代で入る上にお湯の温度とかの都合連続して入る都合、色々と中断したりするようなのよね。

それ故に、もう湯に浸かるの面倒だなぁってなってしまいましたね……温泉や銭湯行くのは別ですが。

現在は朝起きてシャワーというのが当たり前になってます。  好きな時に洗えるというのはでかい。

肩凝り取ったりとお湯に浸かる利点が得られなくはあるが、自由な時という利点は得られた。こっちの方が今のところ私は良いな。 銭湯とは好きな時に行けるのだよ遠いけど。

……偶に寒いからとお湯が貼られることがあるが、寝てるところを叩き起こされて入るので基本不機嫌状態ですね……

自力起床は寝起き良いことを自称しておりますが、寝てるところを起こされると寝起きは悪いですね。 おかげで良い印象がだいぶ消えた我が家の風呂。

もう何なんだかである……

催眠系統は超ドM向け以外はだいたい聴き尽くしたので催眠要素の無いボイス探すようになりました。やっぱりこっちもM向けばかりだな本当に。


2011年08月28日(日曜日)

「タカ!トラ!バッタ!」

 

……いやぁ、仮面ライダーオーズお疲れ様でした。 久々に胸に来たわ……

まさか最後の最後でタトバコンボの意味出て、ああなるほどと鳴りましたね、そういう意味合ったんだ。

……てことは、タトバ以外の10枚目はまだどっかにあるのかねぇ。その設定で映画突き進んだら色々と胸熱な内容になりそうだが。

ガタゴリタとかそういうのにしなるわけだが。

しかし最後の最後まで決まらなかったなタトバキック……看板フォームのライダーキックが3回しか劇中で出てない件について……

一回目はコンクリートに阻まれ、二回目はバースと同時フィニッシュで単独撃破ではないし、三回目はウヴァさん撃破阻止されちゃったし。

……せめてもうちょっと撃って欲しかったなぁ……必殺技数最多のディケイドも半年しかやらなかったけどディメイションキックもう少しやってたと思ったぞ。

 

ウヴァさんお疲れさん、人間になりたかったアンク以上に人間味があった気がしたよあんた。

爆死⇒復活⇒暴走恐れて逃亡とか最後まで貴方はウヴァさんでした。

○→◆という軌跡はなんというかその……

一枚もメダル砕けてないある意味救いはある方だったね……最後の最後に全部砕けたけど。

 

ウヴァさんの軌跡

ウヴァさん現代に復活(1話)
→チーターにボコられる(5話)
→アンクを弄って遊ぶもコア1枚奪取で逃げられる(7話)
→サゴーゾにボコられクワガタをポロリしてしまう(12話)
→メズールを襲う(16話)
→女子トイレに出没(17話)
→「お父さん、悪い奴いっぱいやっつけてすごいな」(21話)
→バースとか雑魚だからwwと余裕こいてたらコアメダルを取られる(22話)
→(23話〜31話までの間にヤミー金融を営む)
→ヤミー金融により少し強くなるがタジャドルにボコられる(31話)
→ロストアンクとカザリにボコられる(35話)
→寂しさに耐えかねガメズルを復活、「俺より強くなられては困る」(36話)
→しかし、ガメズルもカザリ側につき殉職、かと思われたが「このままではすまさん」→○さんに(36話)
→俺の実力()で復活を果たす(43話)
→ついにアンクとの共同戦線でカザリに一矢報いる(44話)
→落とし穴にはまる(45話)
→コソコソしてると真木にバッタをもらい完全復活を果たす(47話)
→10枚目タトバにボコられる、メダルを大量投入され逃走、抵抗むなしくなんかすごくなった(48話)

……ここまで人間味のあるキャラもめずらしいよなぁ……人間じゃなかったけど……なんだかんだでウヴァさん好きでした。

ところで暴走体の刻印がホルダーについてるのと同じだけどひなちゃんの友人何者なんだか。

そういえばメダジャリバーにもこんなの着いてたか……なんかに記録かなんか合ったのだろうか。

 

メダガブリューにメダル大量投入してズバァン!!は燃え上がったねぇ。 ああやって使うもんだったのか。いつも一枚しかゴックンってやってなかったしね。

 

最後、プトティラを否定して自分の命かけたタジャドルでエイジをグリード化から救った演出はすごい良かった。

いくら何でもアンク音声での『タカ!クジャク!コンドル!』は卑怯だろうに。 泣きながら最後見てたぞ。

あれは串田ボイスではありえなかった。

〆もタジャドルのテーマだったし、本当にいい仕事しただろスタッフ。

そして最後の最後に恐竜系コアフルセットによるギガスキャン。 なるほどメダル7枚の意味わかった。

今までのギガスキャンって

『タカ!クジャク!バッタ!ギン!ギン!ギン!ギン!』

『タカ!クジャク!コンドル!ギン!ギン!ギン!ギン!』

と、セルメダルが4枚入ってたわけだが、最後の最後にやってくれたねぇ。 アンクのメダルで変身し、自分のメダルで攻撃か。

 

しかし、歴代ライダーはほとんどが最強フォームによるフィニッシュ。電王だけソードフォーム。

中間フォームで初のフィニッシュだったわけだねぇ。 

結局最後プトティラじゃなくタジャドルで締めたのは映司ひとりの欲望の力よりもアンクとの絆の力のほうが大事で強いって解釈でいいんだよね? ね?

始まりを賞賛する会長に終末を絶対とするドクター。 これら二人と違ってアンクは過程なのかもしれないな。 だからこその『死』だったのだろう。

 

ところで。平成の最終話ってストーリーはよくても撮影時間とか特撮の予算、CG加工のスケジュールがもうギリギリらしい。

何もない野原で殴り合いラストバトルとかが多かったけど今回はちょっとした劇場版並にCGとか使ってたね。

キバの兄弟Wキバvs再生バットファンガイアといい、武部ライダーのラスボス戦は物凄く燃えるな。

これは震災で一週間飛んだ分の予算がつぎ込まれたからだろうか。 本当に今回のCGはすごかった。空中戦もかなりやってたし。

 

 

  \  \ /: : ::| |: : : :\ / /|
    \  ヽ_ : : : /|ハ: : : ::r'  /  j
  \_  丶=、\イヽ7ヽ:/ .イ´  /!
   、=、ゝr─、\∨ | ∨/≠⌒','_zイ
    ',、_j'::,':::,:::`丶、 i!/':::,::'::::':::::レ'7
    ',: :i!::':,::'::,::'::,ヽ ! !::,::'::::,::':::'::!: :7
    v八:::'::,:::'::,:.イ | !、::::,:'::::,':: 八イ
     ∨ ゝァ7':j^t! | リ{ゝ-、/:、./
     ∨^`ノ:| f  |  ハ::ゝ=ヘV
      //、::::::! |  |  | |:::::::ヘV
      ゝ'、:::、:! |、..j!、...j !/::/
       〈:>:`ー―‐'=イ::::::|
     /¨ー: :: : ::rイ´Y!::─:ゝ      ___
   _≠:: : : : : : : : /ノイ==== 丶 ,ィ≦三三三≧、
  : : : : : : : : : : : ,ィ´ ,.. -ァィ==ァ=ィ孚フニニニニニミ 心.
 : : : : : : : -: -/__/ィイイヘく Y/仂イ,仏k─_心ヽ Y
  ][丶: : : : /  7r‐、_: :`´ゝヒソ.ヘ´  _}`)、    }三l}川ヽ
 : : : ', ',: : :,'  ,' \_ ̄==/¨ヽ: :ゝ=' ¨ヽ)\  ノ三ソリ!::l
: : : : : ', ',__,  ,': : :.イ Z/  ヘ:::',: : :ゝ=≠ヽン ゝ'夕イク/、:j
: : : : : ::',rュ  二.rァイ \   ヘ::',: : : ヽ==彡'ヽソイ彡'\/
: : : : : : :',r!  lニ //  ヘ    ヘ:',: : : {__ス/二≠、: :イ
: : : : : : : ゝ. .イ/ イ/ ヘ _≠ |リイjソ 〉7\__j |: : : |

一年間お疲れさんでした。 冬の映画期待してるよ。

 




                             |  /   >..
                             レ ' ,'`丶/::::f!'  丶、
                             |  |::::',:::::::::ゝ|!、    丶、
                             V/:::!:::::::'.,:::::::::!l:::::::>-、  丶  、
                              ト<|:::::::::::'.,::::::i!:::::,': : : : :.. f≧\
                              ゝ丶丶、:::::::'.,:::: ∨: : : : : : } ヘ  丶.
      __                        . ',:::>、:::::'.,ゝl: : : : : : :.!  !:∨´`¨     _...--、
    /  ≧ュ─‐‐、                   V/{´¨: : :.丶.:::ゝ.: : ._イ::i  |:::|─、 _..≦:::<   \
  /  /¨¨ミ、   〕!                  ヽ.’.: : : : : : ::}::::::¨¨::::::::}! |:::!::::::::X ,へ、:::::::::丶、   .
_ {___彡'  __r─=へ                   \ヽ: : : :.ノ:::::::::::::::::::::| リ:::::::::::::::::ヘ 丶`丶.::::\  }!
 |l /      >\j!  ト.                   ノ丶<::::::::::::::::::::::::ノ 〃:::::::::::::::::::::.. ',  ',|丶\j!
 ||      /  ヘ ヽ.  }!、                 \ヽ >.` 丶.--彡':::::::::::::::::::::::::/  ',  ゝ. \ハ.    /
 ||    /    ',  }ヘ、__ノ                ..イ7 ̄`丶.::::::>=イ==─── イ     ヽ   \ l',  /i!
∨!   /       〉.  .                イ::::::::|     `丶:::::::、 ̄ ̄ ̄ ̄¨‥ 、     \  K::::}イ  i!
ヽj! /       〃ヘ  、               |:::::::::::|!       \:::::::..、__    ',      ヽノヘリ:::. i! !
. |イ        /   . ゝ─--、           i!::::::::::|──--..._ 丶.\::::::.   ¨¨‥、  .  ,===ァ¨ X ’|::::}! j!
. |        /      、  ヽ   \≧、.       |:::::::::::、      丶、ヽ:::::::::::.__  }! }!. /_/─'─\j::::i! .|!
 丶    ≠        }_彡ヘ    \__)へ、    ∨/:::::≧──-、   \:::::::::::、  ',__ノ! リ/´ / __/___/_/_レ'´
   \ /         /   |ハ    ヘ∨ヘ}≧、   ゝァ::ノ≧====、 \ゝ_j!:::::::::::::、/}! |!ノ}!─ァ /  / /__j
    丶      _../    7  !ハ  r=、j!  | ト、\、 / ̄ ̄ ̄ヽ. \ノ   }:::::::::::::\/ !  !__/_/─/ 7   |
      \_≠        /   /  〃 /  リト、 ヽ 1\≦ ̄ヽ    /   ノ:::::::::::::::| |  |  |  /___/‐ァ─- }レヘ.
        へ、       /   /   ノ ,、__〃へ、ヽ} !  ト≧、ヽ、 //─=彡':::::::::::::::/ .|  !  |-ァ' / /    |:::::}|
       |  .|:::::\     /   /  / /  / ,、   7リ  .|ヘミ、ヽjイ ./\:::::::::::::::::::::::/  .! .|  レ  /  ,'   ノ:::::∨!
       |  ゝ______>イ    / /  / / ,'  \/ へ、リハ'    /    丶、::::::::::::く  |  !  | 〃 /  |::7:::入j::::〉
       ゝ 、弋     彡イ/ ≠   // 丶、/ /  / 〉/// /       \:::::::::丶.! .|  レ'  ./ /::ヘ::::{ {、:::/

そして来週から頑張ってくれよフォーゼ。

 

最初『タカ!トラ!バッタ! !』って聞いたときはどうなるかと思ったけど、いやよかったよかった。


2011年08月29日(月曜日)

ついに管が降りたと思ったら野田来たよ増税確定しちゃったよ……だから増税したって無駄が多い現状じゃ無理だって……

こども手当もガンガン外国に金が流れるような仕組みだしさ……調べれば調べるほど売国すぎる。

管も最後の最後に朝鮮学校無償化やりやがったし。 あ〜もうこの国は……

まぁ海江田とかよりは遥かにマシだけどさ。 そろそろ総理任命と降任の手段について日本は真剣に考えるしか無い気がする。 暗殺しか直接下ろす手段無いじゃん。

大統領決めるのと同じ方法で総理を決めるとか、そういう事しても良いと思うのよねぇ。

あと蓮舫官房長官の可能性も濃厚になってきたか……何も出来ないのが歯がゆいねぇ。

 

 

携帯電話買うと台座状の充電器ついてくるじゃないですか。 なんか最近荒れにのっけても充電始まらない、もしくはすぐ終わっちゃうのですよ。

これはもう保証とかじゃどうにもならないのかなぁ。 現在は台座使わずコードを直接携帯につないで充電しております。

パソコンと携帯をつなげてなにかやるってことはしないので構わないといえば構わないのですが、今まで使えたものが使えなくなるというのは気になる。

 

 

帽子治ったって。 入金確認しだい発送だそうな。

てことは、明明後日かな帽子が帰ってくるのは。

……ちょうど観光案内中かなぁ。 惜しい。

で、写真なんだけどこんな感じみたい。 撮影は向こうの方です。ここで使うことは電話で承諾済み。

 

  

デジカメ撮影なので私のいつもの写真より大きい。 生地上部にある波線は画像圧縮したらこうなったけど原画では無いです。

ちなみに送る前の状態。

  

細かいことは実物を見ないことにはなんとも言えないけど、見た感じは大復活っぽいね。 万歳。

ちなみに4,440円でした。 どっかの芯だけで7,000円以上取るところとは格が違った、さすが個人営業の店。 趣味要素入ってるだろうねぇココまでサービス良いと。

細かい違いについては現物届いてから。

 

……ちなみに、許可取る時に『何処のサイトなんですかねぇ?』と聞かれたんだけど答えませんでした。

こんな変態サイトを一般人に見せるわけにはいかん……

その手に興味がある人がPixivなりTINAMIなりから流れてくるとか、どこか似た系統のサイトからリンクで飛んで来るぐらいしか知る手段がないのが丁度よいのよ……

すくなくとも一般人まで含めて万人向けには成り得ないしねぇ。含めなくてもなれないだろうけどまぁ特にということで一つ。

 

黒帽子の方は見た目に変化はないそうな。 まぁ補強しか頼んでないしね。


2011年08月30日(火曜日)

やはりどこの企業に試験なり面接なり会社説明会にいくなりでも、最大の敵は地図なんだなと毎回思う。

30分以上余裕持つようにしてるのに遅刻ぎりぎりor遅刻というのが毎回のように起きるのは何とかならないものか。

あとYahoo路線、あんたもっと近い駅あったじゃん何でそっち表示しなかったし。

交番探して警邏中の警官に聞いて地元住民に聞いて個人営業店っぽいとこに乗り込んでとしてようやく辿り着くというのを毎回やっております。

最終手段タクシーを利用することもしばしば。 道だけ聞いて乗らないことも多いです。運ちゃんごめん。カーナビ便利ね。どこにでもタクシーあるから便利なのよ……警邏警官より多いし……

 

そんなわけで今日も例の如く道に迷いながら何処に行けば良いのかもよく分からないまま走っていたら事件が起こったのですよ。

T字路でJKと激突してスカートの中見ました。ジャージだったけど。

ちなみに私が直線側で道幅も広く間違い無く優先道路に居ました。 歩行者だけど。

走ってたら横から強い衝撃何事と思ったらJK自転車が横転してたのよ。 高速自転車の突撃受けて転ばず腕に擦り傷で済んだのは運がよいのやら悪いのやら。

というか普通転ぶの私だよね。よく踏ん張ったと思うが転んどいたほうが衝撃少なかったかなぁとか……まぁ色々。 相手JKの割には小さかったし……そう考えるとJCだったのかもしれない。

まぁとにかく。ぶつかられて擦り傷できましたとさ。

その後の進展なんかあるわけ無いわけで。 自転車立ててかばん積み直して起き上がらせて自転車のハンドル握らせたら企業に向かって疾走再開。顔もよく覚えてない。

そもそもあの場所に行く可能性は少ないわけで。 内定もらっても本社勤務とは限らない。

 

後から思い返すと、これギャルゲの王道展開なんだよなぁと、惜しいことしたかなとか考えてみる。

顔を思い出せないのでどうにでも美化可能な現状。

とりあえず、地味に擦り傷が痛い。 腕の良くぶつける場所なのでちょっとした事で痛む。

 

ちなみに試験だったんだけど自信ない。 戻入とか読めなかった。『れいにゅう』って読むのねこれ。

 

 

あと、先日大統領制と同じ決め方で総理決めたらとか言ったけどあれ良く考えたら駄目だな。

芸能人とかちょっと知名度有ったりするだけで政治知識持ってなさそうとか、そもそも政治一本に絞らず柔道もやるとかそういう考えのが当選するようなのじゃねぇ……

一般市民の政治関心度が低い現状じゃ大統領制の決め方は駄目だな……じゃあどうすると聞かれたらもう分からんが。

日の丸入ったの身につけただけで右翼右翼言われる現代日本だし。 韓国批判=右翼だもんねぇ。右翼で良いよ私はもう……ネトウヨ万歳だもう。

 

国旗、私が知ってる中で最高値は15,000円です。さすがに高すぎるね……

逆に最安値は150円。 ヤフオク。 流すなよ…… 手で持つやつでなく国旗掲揚とかそういうので使うやつが150円って……

 

 

■今日のWeb拍手

帽子復活おめでとさん。というか本体復活だね。

携帯電話の充電器が使えなくなる…というのは、恐らく端子部分が酸化してしまっているか、充電器側の接点バネが弱くなってしまって上手く接触しないのが原因かと。
携帯ショップに持っていくと無償で交換して貰える場合もあるらしいので、本体と充電器を一度持っていってはどうだい?
by 宇佐見

 

また一歩懐が寒くなったけどしょうがないよね。 ありがとさん。

 

あら交換してもらえるかもしれんの? じゃあ今度持って行ってみます。 

やっぱ台座有ったほうが充電楽なのよねぇ。

 


2011年08月31日(水曜日)

人泊めるということで部屋掃除した。

定期的な掃除が嫌い、しかしたまにやる大掃除は好きというような感じなので、BeforeAfterがすごいのよね私の部屋。 気持ちが良いですはい。

……で、明後日来るわけだけど、台風も来るのよね。 観光どころじゃないんじゃね? って思うのだが……

なんか知らんが来るという予定を変えようが無いみたいなので来るみたいですが……観光以前に帰れるのかな……って疑惑がある。

……とりあえずお酒は前に嶋と飲み会して結局開栓しなかった分があるのでこれで良いかな。 何で4升も用意したんだろう。

煎餅ならいっぱいある。 まぁなんとかなるだろうパソコンもあるし。ご飯も近くに松屋吉野家がある。

温泉は……どしよ。 遠くのも無理だろうなぁ……やっぱ自宅の水道水風呂だよなぁ……

計画が崩れる音が聞こえる……らきすた方面行くから大雑把な上に適当感否めない内容とはいえ……

 

ところで、台風二つ来ると思ってたら片方いつの間にか無くなってるように感じるのだが。

何にせよ。明日の外出億劫だなぁ……

 

 

世の中、カレログなる恐ろしいアプリが登場したそうですな。 私はスマートフォンじゃなくて4年前の携帯だけど。

何このヤンデレと『愛は全てにおいて優先される!!』的思考の持ち主が喜びそうなの。 流石に人権団体も動いたみたいね。

まず名前と根本的な用途がダメだろうに。

子供を守るため〜とか老人介護〜とかそういう用途を全面に押し出してるならまだしも。 子供も老人もスマートフォンとか所持率低そうだけどさ。

カレという扱いによって儲かるのはまぁなんとなく理解できるけど理解できる現代がなんか恐ろしいというか……

気軽に物が使えなくなるのは怖いよねぇ。

やましいことがないなら入れろと強制してるカプがあちこちに出没してるであろうことが容易に想像できる。 こっそり勝手に入れられてる人もいるだろうね。

……破局、たくさん出るだろうね。 メシウマだから良いとして。

いや、メシウマというより将来危険なのとの結婚回避の目安が出だした分幸せなのか……? 長い目で見れば……

勝手に入れられたかどうかもわかるチェッカーまでで出してるし、今後どうなるのやら。

というか、そこまでするくらいに信じられないような奴と付き合ってんのかってなる問題だよね。 作った側は儲かるんだろうけど自分に利がないアプリで月額払うのは嫌だなぁ……

 

スマートフォンは持ってないが彼女も居ない私には対岸の火事だけどね。 否定意見がたくさんあるから携帯版は出ないだろうきっと。

……結婚しないほうが平均寿命長いらしいしね。 これで良いのだよ。

見合い結婚の方が恋愛結婚より離婚率も低いという統計も出てるし、自分の恋愛現状は正解だと信じて疑わない私が居る。 その一方でギャルゲの主人公に感情移入することもある。

……なんだかねぇ。

 

上でも言ったが、『愛は全てにおいて優先される!!』的思考は私大嫌いです。 自由くれ。 愛は何でも解決なり正当化なりする魔法の言葉じゃないよね。

人が大勢いて、その中で手をつないで歩いていけるというのが個人的理想。 自分たちだけの世界というのもねぇ。 私の恋愛理想である。

この理想が実現する日は来ないだろうけど。

もっと言うと、嫁に恵まれても義理の親に恵まれるとは限らないわけで。

……ギャンブルだよね本当に。 だからこそ幼なじみという属性は人気が出やすいわけで……相手の親から相手の性格から何まで全部把握してすすめるから。

こう考えると近親系にもこれ言えるよねぇ……

萌えの二大属性だが、現実的に考えても良い面が多い。 後者は倫理的問題大だが。 前者はもう私は無理だし。

 

逆に一目惚れほど下手したら恐ろしいということもないな……独身万歳。

 

……何があったかというと、親が彼女作れ作れとうるさくなり初めまして……私に期待しないでくれ長男とはいえ。

孫を見たい親の気持ちが分からんのかと言われても孫以前に子すらありえない現状でどう理解しろと。

子を育てる親の気持ちは育てればわかるとか言われても子以前に彼女も作る気ないんだって。 作る気になっても出来るかどうか怪しいし。

出来れば嫁をもらうことなく、子がほしい。 それも養子でなくDNA検査で間違い無く自分の子と出てくるようなの。

……現代日本を見てると、子が生まれてもDNA検査したら自分の子じゃないとか出ることあるみたいだから怖いよね……女側は自分で産むわけだから確定でも男側は検査しか無いし。

そんなに信用できんかと聞かれると、恋愛経験がない奴に分かるわけがないとだけ言う。 もう今の私の免罪符状態だよねこの言葉……

ちなみに、離婚すると相手側によほどの事がない限り、子は母親側に取られるそうな。 なにそれ不平等。 両者ともに主張したら公平な判断してくれ。

 

二次元とフィギュアって良いよね。 母親がフィギュア見るたびに『蹴りたい』とか言うようになったけど。

どっちも裏切らないし理想のままだし、何よりしっかり管理すれば経済面でもお得だしね。 一部の長期作品やその後が語られてる作品はともかく、基本年も取らないし。

エステやブランドで経済圧迫もないし浮気もしないのだよ。 心配の要素皆無状態なのだよ。 

 

色々と末期な思考になってるのは自覚してる。 画面から出てきたかのような理想形と出会えるとは思ってない。

 

あと、こんな特殊な思想持ちを参考にしちゃ駄目よ。 それでも自覚があるだけまだましと思ってるけど。

……8月が……終わってしまう……