直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2012年02月01日(水曜日)

基本貴金属は科学やら電化製品やらの媒体で宝石類もこれに使われるべきだとか、そんな考え持ってる黄緑です。

……昔ね、うちの母が若かった頃。 長いのよ化粧もこういうの選ぶのも……

そういう意味で身を飾る貴金属に良い印象が今のところ持てない……

さっき通販番組見てそんな感想持った。 なんだよホワイトゴールドって……白金ですかプラチナですか? プラチナでいいじゃないなんで長くする。

カラーダイヤがどうとか言ってたけど、あれダイヤに混ざり物があるから色付いてるんだよね。炭素以外のが含まれてるのよね。

……硬度がどうとか考えるのは野暮なんだろうけど、そういう方向に自然と頭が向く今日この頃です。 分子がどうとかとか分からんのにこういう事考えるのが私です。

ステンレスみたいに強度やら錆びにくさやらを追求して混ぜられたわけじゃないしねぇ。そもそも天然だし。 人工でカラーの作れるのかね?

人工物と天然物でプロでも見分けつかない領域に達してるのであれば、どっちでも良いんじゃねって思う。 業界の圧力だろうなぁ……あとは産地ブランドか。

なんで否定的な見方しかできんのかね私はと、ここまで書いて毎度思う。 後今調べたら人工のほうが価値はある的なのいくつか見つけた。

 

それは別として、ダイヤ製のヤスリが欲しい今日この頃。 爺ちゃんの使ってた奴がそろそろ駄目になるから新しいの欲しい。

三千円ぐらいだっただろうか……ちょいと高いです手持ち的に…… あれ少し眩しいから色付けられるなら黒いのが良い。

 

 

今日リアル友人が家にひっさびさに来た。 こないだフリーの便利ソフトを語って回っていた私が布教するのは当然の流れで。

……便利なのは認めてもらったが、パソコンに向かってる時間はそんなに長くないしと、あまり熱は持ってもらえなかったね……むしろ軽く引かれた気もする。

壁紙の自動変更のソフトには少し興味を持ってもらえたけど……ブラウザも興味持ってくれ。IE8を大きく上回る爆速に注目してくれ……

 

やはり右手にマウス、左手にゲームパッドのスタイルは流行らせられんか私の周りだけでもと思ったが……

こうなったらインパクトのためだけでも鉄騎のコントローラーをとか考えてる自分がいる。横幅90センチのあのコントローラーを……

……いや、それ入れるならキーボード操作ともう変わらんな……むしろ手間かかるかもしれん……

とりあえず、今度そいつの家に出張して私の環境に近づけてやろうかとか考えてます。

 

快適環境といえば、前々からなんとなく気になってたのがトラックボール。 サレナさんが昔私に布教してくれた気がするんだが記憶はおぼろげという。

あのボール便利なのかねぇと思う。 マウスと一体型になってるのならどうだろうかとか色々考えるわけで。

私のマウスは親指のあたるところにブラウザやらファイルやらの『進む』と『戻る』の奴が付いているのですが、それより良いのだろうか? 私が見た奴にはなかった。

まぁ使いださんことには論議しかできんわけで机上の空論なわけで。 PCショップ行くたびに、必ずトラックボールのあたり見て回っております。

本当にボールだけの奴あるのよね……あれ手のひら痛くならんかな……? マウス付きのは親指のみの操作だろうから大丈夫だろうけど……

あとどうでも良いけど、私が昔5千円くらいで買ったマウスが2千円まで値下げされてて複雑な心境。


2012年02月02日(木曜日)

やっときたねイナイレの壁紙。 早速壁紙フォルダに混ぜた。ちなみにイナイレ枠でなくVIP枠で。

http://www.inazuma-movie.jp/ranking/

何というかもうツール城だけ浮いてるな。サイン入りで色鉛筆かなこれ。

多分主人公陣営全員にこういうのが用意されていたんでしょう。 で、似たような展開になってもまた10位まで公開して使おうと。

というか五条さんだけは予想しとけよと思わんでもない。 いやポケモンの時は二回目以降特に動きなかったしとでも思ったのだろうか……

で……Vipperは10位まで埋めるという荒業を成し遂げ、主人公が19位という凄まじい状況。

      / ̄ ̄\
     /ヽ、_    \ まさか既出絵じゃなくて書き下ろしとは……
    ((● )     |  
    (ノ、__)       |  
    |⌒´       |
     |        |
     ヽ      /              ,. -‐―――――
      )---─¬               /
      f: :_: : :_:_:_└ 、          /              VIP完全勝利だな!
     /-ー/: : : : : : :\         /                 テレビにも出て完璧すぎる……
    /7: : : :r: : : : : : : : : }      /  _              
   /: : : : : :.|: :j: : : :\: : j     i /_               
  /: : : : : : : j: ヘ、: : : : \|    /くくl´::ヽ              
 ./: : : : : : : \::::ヘ: : : : : : :ヽ    {::ア{:::::::} )_______
 {: : : : : : : : : : ヘ:::ヘ: : : : : : :',    V ヘ::::ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ',: : : : : : : : : : : :\ヘ: : : : : :ヘ.   i     ヽ
  ',: : : : : : : :::::::::::::::::::〉: :_:_.r--―.(     ,ノ
  '; : : : :.::::::::::::::::::::::r</ :.:..   `ー¬<__
  〈: : : : :ー---‐‐r―'´  :.:.:.  ヘ: .  ヽ . . }ー、
  〈: : : : : : : : : : 〈r-‐、:.:.:.:ヘ.:.:.:.:.  ', : :  ',: . .|: : 〉

久しぶりに気持ちが良いなこれはwww 毎日投票して良かったよww

 

またしても勝ってしまったな

 

 

ところでこんなスレ見つけたんだが。 とりあえず見やすいまとめ見つけてきたのでそっち貼る。

第一種放射線主任者だが質問ある?

……テレビでさんざん騒いでるけど、大丈夫っぽいのかな? かな? 毎日天気予報で放射線がどうとか言ってるけど。

言われてみれば高山地帯の国とかも放射能が常時結構なことになってるんだっけっかね。

……だからといって福島に行きたいかと聞かれればそんなことはないのだが……まぁ一安心なのかな? でいいんだよね。 安心するぞ私。

とはいえ、印象が完全に残り、頭ではわかっていても無意識に避けるなんてことは私もやるんだろうねぇ。

まぁとりあえず理屈では大丈夫と分かったから良いとしよう。

 

■今日のWeb拍手

ホワイトゴールドはプラチナじゃないですよー。
ホワイトゴールドは確か、純金に銀とパラジウムが混ざってるものです。
白金を直訳してしまうとホワイトゴールドになってしまうんでややこしいんですよねぇ。

で。トラックボールですが、購入するのならLogicoolのM570をおすすめします。
値段的にも手頃で、無線、それからボールを取り出しやすくてメンテナンスするのにも簡単という利点が。
問題は少々埃が溜まりやすいという点があるんですが…それでもトラックボールを試すなら十分かと。
トラックボールの一番の利点は、動かす必要がないので何処でも使える、という点ですねー。無線なら本当に場所を選びませんし。
マウスを置くスペースを取る必要がないだけで、机上のスペースが結構広くなるんですよ。
by 宇佐見

見た目もプラチナっぽかったんだけどねぇ。 違うのか。

……まぁ貴金属の見た目的違いはよく分からんですが……銀とプラチナ出されてもどっちがどっちか言い当てられん。

……って、ホワイトゴールドはアレルギー起こす可能性あるらしいね……パラジウムがこれに変わるようになったらしいしこっちにすれば良いのに。

 

トラックボールに関しては2chでも昨日の更新の後聞いてみたんだけど、全く同じのを推奨されたのよ。

これでしょ?

これだけ勧められるとなれば、4代目マウスはこれになるかなぁ。

ちなみに今使ってるのはこれ。親指楽なんだけどトラックボールの方が良いかなぁ……

とりあえず今使ってるのが壊れたら、その570か上位互換版のですかねぇ。

 


2012年02月03日(金曜日)節分

今日節分なんだけど節分らしいこと何一つやらなかったな。

昔は恵方巻き頬張って写真取るくらいのことはしたんだが……うぅむ。

だがまだだ。 今月は中止になったにも関わらず未だに続く悪魔のイベントが残されている。

なんで古本屋にはいっても電気屋に入ってもこれ関連の放送やっとるんだ。 絶対関係ないだろこの二点。

どうやって関わる気だよと毎年思うのだが、その日に入っても特に何も無いという。

とりあえず、今日は一万円札の人の命日だとだけ言っておく。

……リアルだと本当になんもないのよね……今年は送られてくるのだろうか。 それだけがイベントになり得るのだが。

 

 

さて、弱りましたな何も無い。 本気で豆撒いとけばよかったと雑記を更新する今になって思う。

2chに居て馬鹿笑いしてたくらいしか無いぞ本気で。 V2C万歳。

という訳で、本日に直接関わる話題はなし。 ……まぁいつものことなんだが……

 

 

どんなに良いものでも、繰り返し使ってるとだんだん飽きてくるものでして。

……ボイス作品をしょっちゅう寝るときに聞いているわけですが、流石に飽きが来た。 もう暗記レベル。

以前雑記のネタにしましたとおり、特殊な属性を持っているようでして……なかなか合うのを作るところに出会えない

一度出会えば其処の作品はだいたい買うのですが、そんなに数があるわけでもなく、また製作速度もそんなに速いわけでもなく。

世間一般で良作と言われていても、私にとっては地雷。 またその逆も然りという現状。

本当に一つ一つ体験版を聞いてみて、それで自分で買って地雷か否かを判別する他道はなしという状況。

……なんでこんな特殊なもん持ったんだろうなぁ私は……

偶に『自分の属性じゃないだろう』と思ってたら完全合致したなんて例もあるからとりあえず聞くようにはしてる。

私の属性は『感情の揺れ幅が大きい状況』に来るものがあるわけで。例えば好きという感情に気づいた時。例えば焦燥感、ヤバい見つかったらヤバい的な。他数種。

こんなのタグにありません。 とりあえず聞いてみないとわからない……しかもどっちも作品の後半に出るような奴だから体験版の範囲外であることが多いのよね……

だから体験版で没出して、後日知人から聞いてみろと渡されて『なぜ買わなかったし』となって購入となることがある。

ツンデレ属性は好きです。 ただ作品の開始時点から主人公が好きだったという設定は好かない。

作品の途中で好きになりだして、しかし感情否定する。 何かしら一線を超えてデレ出す。 こういう風に入りだすツンデレは好きです。 一口にツンデレと言っても色々ある。違う属性な気もするが。

……何か無いなかぁ……

 

■今日のWeb拍手

奇しくも先日M570を買いました。
トラックボールは個人的に好きなんですが、作っている会社が減ってしまって、ボタンがたくさんついてたりする多機能なモノは無いのが現状です。寂しいです。
話が逸れましたが、オマケボタンに戻る/進むボタンがあれば十分というならM570はオススメです。

ちなみに、真ん中にドカンとデカイボールがあるタイプは指の腹を使って動かすイメージです。 by いざてん

 

あらら本当に偶然ね。

会社減っちゃったの? なんか便利だ〜とか聞いてたのに。よく分からんな……

おまけボタンはまずそのボタンで何が出来るのかなのですよ。 キーボードに触るのはなるべく文字を打つときだけにしたいので、だからこそ入れたJTKなので。

そういう意味では、マウスから手を離さずに出来る幅が増える分にはそのほうが良いなと思っております。 本当にJTKでだいたい何とかなったんですが。

まぁ4代目はそのマウスで決定なのは揺るがんでしょうな。 でもまずは今使ってるのが壊れんことには買わない……

 

あのでかいのがドカンのは指の腹でやるのですか?

クリック右クリックどうするんだろうと毎度思うので今まで候補に入れなかったのですよ……

あとスクロールホイール無いのかなとか色々。

M570ならこれ解決かなと思って。

 


2012年02月04日(土曜日)

わーい体調復活を待ってたらまたトンデモ時間になってしまったよ……

本気で更新日時の表記を一日ずらすべきなのか考えたほうが良いのかもしれんな。 と、過去に何度検討したんだろうか……未だそのまんまです。

……一日空くのに抵抗があります。 これからもこのまんまです。 一日空いても実質大して変わらんのだけどね。

 

 

さて、なんで体調崩したのかといいますとだね。酒呑んだから。

……親父が私連れて焼き鳥屋連れてってくれたのよ。 ここ

ここは皿が空になると自動的に次持ってきてくれるシステムでね。 あと備長炭使ってるとか味噌ウメェとか他色々。

ここでつい食が進みまして、ついでに酒も進みまして。 熱燗3杯常温2杯ときて冷たく1杯と。あとジョッキで水3杯。

……まぁ飲み過ぎだわな……銘柄は分からん。選択肢なかったし。

更にこの後はしご。 雑炊食べて何食べてと…… あと水割り焼酎二杯。やはり私には焼酎向いてない。

 

その夜。寝たのが早かったのでと、言いたいところだが実質対して変わらん時間に就寝。 3時起床。いつも通り。

……まぁ、吐き気と頭痛が行動可能な程度に起きているという。

コレが二日酔いか……この程度なのか〜とか考えながらパソコンに向かってさて更新するかと。

……定期的に強くなる吐き気。 トイレに向かうこと3度。 胃は空になっても出るのな。

とりあえず水を結構な量呑んで体内のを薄めにかかったりしたけど意味はあったのだろうか。

嫌になってまた寝る。 まだ頭痛あるな、じゃあ寝るか→まだか以下エンドレス。

……こんなの繰り返してたら午後7時ですとも翌日の。 明日の雑記どうするよ何も無いぞ本当に……

とりあえず自分の限度は分かった。

……前に一升呑んだ時は特に何もなかったのだがな……一人酒だったからか? 2chに居たとは言え。

銘柄か? 開栓したての黄桜少しと以前REMさんにもらった夜明け前。

……これもありそうだなぁ……酸化がどうとか分からんが……まぁ単純に量とか色々有りそうだが……

まぁ、加減は覚えんと。


2012年02月05日(日曜日)

ふと思ったのだが、こないだサラっとリアル友人が遊びに来たことを話題に上げたわけなのだが。

……まぁ上げてない時は絶対交流がなかったに等しいわけで私は。 Skype系も最近なんもないなぁ……

たまーにメールは来るんだけど、だいたいパソコンの方に来る。  よって携帯の方は、良く漫画や2chのネタとして使われる着信履歴状態だったり。

……まぁそんなもんさ。

それはいいんだが、なんで自分で書いてて脱線するかな……

そのとき来た奴の服装がなんともまぁ軽装で。 3枚ぐらい薄いの着てるだけなのよ。恐らく見た目重視。

私は普段窓を開けておくことを前提とした服装なので、4枚常時装備。 肌着パジャマセーターときて綿の入ったアクリルの分厚い奴。

普通は冬でも見た目重視の薄いの着て、外行く時に防寒性の強そうなジャンバーとか着るもんなのかね? 私は上記の組み合わせの上にジャンバー着るけど。

……着膨れしますとも。寒くないけど。

そういや最近は窓開けてても手がかじかんで使いづらいなんてことはないな。 寒いのは布団から出るときだけ。

温暖化か……? 

冬コミは、普段より一枚多めに来ていくだけで快適さが断然違うと思ってる。 ただし中に着る服はボタンだったりファスナーだったりで前を開けられて体温調整のし易いものが良い。

 

 

……で、先日二日酔いのせいで更新時間がすごいことになり、その日の活動開始が遅かったこともあってネタどうしようと思ったわけだが、一応用意は出来た。

ネタ作ろうと思って行動してるわけではないんだけどねぇ。 昔はプリン作ったりとかしたのに。当時の資金力と行動力は何だったんだろう。

ちょっとファイラーなるものを入れてみた。 情強の必需品と聞いて、さてどんなものかと試験的に。

ただ、調べてみるとキーボード中心操作の人向けのばかりだなぁ。 私はあまりキーボードに触れないパソコンライフをしているものなのであまりにもそっち重視になると困る。

そんなことを念頭に入れて調べて、とりあえず選んでみたのが『まめFile』ってやつです。

上位互換が出てるみたいなんだけど、なんか知らんが動かんのでこっちにした。

 

……私さ、コレ入れるとフォルダ開く時例外なくこのファイラーで動くもんだと思ってたんだ、常駐的なさ。

実際は単体ソフトなのねこれ。 普通にフォルダ開くのに近いわ。ただ便利機能がたくさんと。 後実感ないけど普通より早いみたい。

現状、全く使いこなせておりません。 便利機能もほとんど把握してないし。

まぁもうちょっと使い回してそれからかなぁ……まだ採用云々も決まってないし……

そもそも何が出来るのか把握せんとな……かるくファイル弄ったりしたけどよくわからんかったよ。


2012年02月06日(月曜日)

絵が描けぬ。

技術的な問題もあるにはあるが、それより何描くよで進まん……

とりあえず取っ替え引っ替えで棒立ちさせてるのを何キャラか描いたけどう〜ん……とりあえず360度ぐるぐる回して描いております。

 

で、色々決定したから報告。

ちょっと前に私が描いたのは何を考えたのかデフォルメ率を全力で0に近づけたじゃない。 本当に何考えてやったんだか。

ここから上げにかかるわけだが……目指すものがおかしいよねぇ……

 

で、目なんだけどさ。

 

こんな感じでどうだろう。

 

 

 

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

 

 

……いやね、右目以外の部分一切描いておりませんなのよ……

目をどうしようって考える上で、ドラクエの破滅の盾って分かりますかね? あんなの描いておりまして……

分からん人は目が縦にズラって並んでるのを想像してほしい。

目を赤くしたのは、デフォルメ上げるならとりあえず人間としてはありえん色にしようとか、気を抜きに脱衣麻雀探してたらうどんげの見つけたとかゲフンゲフン

拡大率戻したら『恐ッ』ってねうん。

 

あと肌だけど、前のは500倍拡大画面にリアル定規5a四方で色変えてたのよ。 大雑把にね二重の意味で。

この後拡大率を等倍に近づけながら馴染ませたり戻ったりとかして。

 

……いっそ白でいいんじゃねってだんだん思ってきてね。もしくは白に近い肌色。 いやもちろんキャラにあわせて多少変更はするけど。

要所だけ赤みをつけて陰つけてってさ。

とりあえず方向性は決まりました。採用でイラスト一枚あたりにかかる時間も大幅短縮。 かつ自分納得。多分。

 

 

髪どうしようかな……もう講座サイトは見つかる限り一通り見たから自力開眼しかなさそうなのよねうん……もしくはイラスト見て回って真似にかかる。いいの見つけても、講座あっても真似できないのがあったりね……

あとこの問題解決すれば万々歳なんだが……フサフサどうすればよいでしょうか。 開き直って頭丸めたの描くかとか考えたけど、萌えたいので却下。

とりあえずデフォ率がぐーんと上がります。二段階上がります。というか上げる。己が萌える。 線もないから壁紙向気になるかなぁとか思いつつ、だったらさっさと描けと。

なんだか分からんこの頭に浮かぶぼやっとしたのがなんなのかよく分からん。 そして私が分からんものをここで聞いても答えが来るわけないと。

そもそもなんで絵を描こうとしてるのかという本質を問いただすようなのかね自問自答で。

 

あ〜……厳密には線画ありますよ。鉛筆書きのうっすいのが。ただ完成時には完全に塗りつぶされてて。よく聞かれるんだけど。

色同士の境界を線に頼らず色だけではっきり区切ってしまってるだけです。

 

尊敬する絵師は数居れど、追いつける気配はいまだなく。

デジタル時計って目覚まし設定で悲惨なことになることあるよね。 3時と15時は違うんだとうん……


2012年02月07日(火曜日)

利便性を求めて止まない黄緑です。

ファイラーで何ができるか理解してきたよ。 あと常駐出来たよこれ。

まず、出来ることが多すぎてどう手をつけたら良いものやらと困惑状態。

極窓ってあるじゃないですか。 ああいう、一個でだいたいなんとかなるのはちょっと……ってなるのですよ……複数ソフトで機能分散図ったりするので……便利なのは認めるが。

これも同じタイプだなぁ……でも常駐できてここまでショートカットキーあって、しかもショートカットキーで特定のソフトを呼び出せるってのは大きすぎる。

ちょっと検討中。

……これでJTKのアナログスティックがもうちょっと正確性が欠けてくれたら丁度よいのだが。

ちょっと斜めにしただけでも反応するから困る。 ゲームするのには良いのだけど。

 

PS2のコントローラーはアナログスティックがオンになっている時、十字キーは全く別のキーとして認識されるのをご存知だろうか。

あとスティック押しこむと、これ自体がボタンになるのよね。

……計6つ、常時使用でなく、必要なときに切り替えで使うことが出来るな……

さてどうするかな。 なんかショートカットキーがAからZまで漏れ無く標準ショートカットキー設定されてたからちょっと頭ひねらんと。

 

やはりパソコンは新たにソフトを入れて、設定をし、そしてパソコン平常使用時に利便性を実感した時はなんとも言えぬ優越感があるのが良い。

誰に話しても全く理解が得られないから寂しい。

 

しかしJTKは優秀だな本当に……

何が優秀かって

長押しで対応するキーを変更設定ができること。

ショートカットキーの配置を複数種登録し楽に変更できること

連射機にもなってマウスにも対応していること

シェアウェアなだけのことはあるわな……フリーでここまで出来るのは今のところ知らん。 まぁライセンス買わんでも動くんだけどさ……これは払っても良いなうん……

特に長押しは重要だね。 実質ボタン数を倍にしているようなもんだから。

 

 

日本赤十字から献血に関するメール来たよ。 なんでもバレンタインイベント開催するんだって。

こちとら以前400ml献血してしまったもんだから次の献血3月なんだよorz

おのれだからバレンタインは中止になったとだな。なんでチョコ配るかな嫌味か。 しかも献血できんからもらえんと来た。

なんで古本屋電気屋と続き食器屋までバレンタインイベントで放送がどうとか言ってるんだ。 どうやって参加する気だよ……

私の巡回路がカカオに染まっていく……


2012年02月08日(水曜日)

画面の前の皆様、いつもいつもご覧いただきありがとうございます。

当サイトの雑記の内容は主に

1:その日に見た夢

2:その日の出来事

3:フリーソフト、ゲーム等のレビュー

4:購入物の感想

5:制作物の製作中の出来事、反省

と、だいたいこの5種類です。 偶に例外やるけど本当に偶に。コミケ帰りとか。

……購入物が〜ってあるけど、ここで何か買ったとか言わない限り私の出費は交通費と通信費以外は本当に0円です冗談抜きに。

本当に買い物することは少ない。ジュース等も含めて。

 

で、今日やるのは3。 ええまたですとも。 ああまってブラウザバックしないで面白いの見つけたから。

一つは、地味に便利そうな……縁の下の力持ちになりそうなソフト。 多分絵師にも文字書きにも便利。

もう一つは超が付くほど多機能なもの。

 

では地味な方から。

PinZ

まず、画面の前のあなた、パソコン用語でアクティブって分かりますか?

アクティブってのは、現在作業してるウィンドウのこと。 確か。 ……まぁ最後にクリックしたウィンドウだと思ってもらえれば良いと思う。

例えば、ペイントとメモ帳同時に開いてたら、上に来る方がアクティブになってる奴。

このソフトは、好きなウィンドウを常に手前に表示することができるのです。

例えば資料用jpgファイルを前面に表示させながらSAIで絵が描けるのです。

色とか細部とかの資料が手元の本とかでなくパソコン内の画像ファイルとかだと、いちいちアクティブ切り替えるの面倒だもんね。 絵を描く時はイラストツール最大表示したいしね。

これだと表示しっぱなしにできるから楽です。 あと文字書くときソースとか見ながら書けるな。

まさに縁の下の力持ち。 しかしあると無いとではだいぶ違う……

便利よ本当に。 絵師さんには特にお勧めしたいソフト。

 

次は多機能な奴。

Clock Launcher

ひとことで言うと、『何故にここまで多機能にしたし』に尽きる。

ジャンル総合アプリケーションソフトとでも言うのでしょうか……多分。

製作者さんは『デジタル時計型 多機能アプリランチャー』と言っておりますが、そんなレベルじゃない。

え〜……っと、出来ることが……

メニュー型ランチャ

ボタン型ランチャ
コマンドラインランチャ(+Google検索)
マウス操作、キー操作の組み合わせによるランチャ表示機能
アクティブなウインドウに吸い付く機能
音楽ファイルの再生(MP3,WAV,MID,WMA等)
動画ファイルの再生(MPG,AVI,WMV等)
書庫ファイルの作成(LHA,ZIP)
書庫ファイルの解凍(LHA,ZIP,CAB,RAR,TAR,ARJ,GCA)
CDプレイヤー
メモリモニター/ネットワークモニター
付箋メモ
アラーム/カウントダウン
メールチェック
時刻あわせ
マウスアシスト
ボリュームコントロール
カレンダー
リップボード拡張
デスクトップのアイコン文字背景を透明化する機能
エクスプローラ余白ダブルクリックで一つ上のフォルダへ移動する機能
エクスプローラでリネーム時、拡張子以外を選択した状態にする機能
ウィンドウ移動時デスクトップ領域内に押し戻す機能
スキン機能
TClock Lightの一部機能を利用可能(要tcdll.tclock)

 

製作者さんに、何故分解して公開しなかったと聞いてみたくなるほど。 なんで音楽プレイヤーまでついてるのよと。

ただまぁ、それだけにこれひとつ入れとけばかなりパソコン環境便利になるぞ……

そのかわり、ここまで多機能な分リソースが……メモリも食うぞこれは……動作軽快なんだけど……

機能から見るとさほどじゃない気もしますね。提供機能と有用性から見れば充分おつり来るはず。

特にパソコン利便化ソフト入れてないという人に、これ一個入れとけば大丈夫と言って良いと思う。

統合性って言う意味だとこれは結構使い勝手良いぞ本当に……

しかもあくまでも「内蔵機能」なので、外部ツールとか言うオチもなく。  正直リソース大丈夫っぽいのかなと。

ちょっと多機能過ぎて面白かったから紹介してみた。


2012年02月09日(木曜日)

昔、現代文の授業中に作者の心境を述べよ的な問題を教師が指名する形で問題が出たことがありまして。

それで私指名されてこう答えたことがあります。

 

『締め切りヤベェ』

 

……マジです。当時中二病最盛期でした。 確か東方にハマりだして、当時から巡回先だったとあるサイトの11月頃の日記見て思い出して言ったんだと思った。

このあと教師は

『現実的な他人と思えない回答有難う。じゃあ○○さん』したのが印象的だった。

……この頃はあちこちのサイトさんにも迷惑かけてしまってたな……消し去りたい歴史の一つ。

本当にすいませんでした……

 

 

さて、予告通り紹介しようかね。

今日のお題は『催眠』だ。

 

……あぁ待って待って、今日は催眠的なR指定の奴の話題じゃないから。 催眠という要素の含まれる全てですから。

だからR指定的な一部は含まれはするがその話じゃないぞ。 例えるなら、普段秋刀魚の話してるけど今日は魚介類全般の話をする的な。

まぁR指定系の方が簡単に検索には引っかかるし、導入部部分はどれもあまり変わらんがな……

私は主に寝付くのにボイスなり催眠なり利用しておりますが、ボイスから帰ってきておりました。というか催眠じゃないと駄目になってきた。 寝れねェ……

あ〜胃が……

 

睡眠薬使わないから胃にも健康にも害はないぞ催眠音声は。

今回は主にリラックスに関して取り上げる。 催眠推進雑記である本日は。

元々勧められて聞くようになったんだけどねぇ。 東方もそうだが人に勧められると、勧めた人よりハマる傾向がある私。

 

ではまず自律訓練法から始める。

自立違うよ。 自律ね。

ドイツの精神医科でシュルツとかいう人が考案した自己催眠法の一種です。 この人の詳細はよく知らんので気になるなら各自調べてくれ。

ストレスの緩和や疲労回復、不安の軽減に効果がある。

画面の前のあなた。 催眠と言ったらテレビで時折やるショーの胡散臭い奴想像するだろう。

アレは極論視聴率目当てに催眠の一番派手な部分というかね、ショー的なのを見せてるのだよ。

だから誤解も生むけどさ、大体の人は軽い催眠状態を日常的に体験しております。ちなみに私はテレビのはヤラセだと思ってる。

例えば、何かにすっごく熱中してて、隣で誰かが話しかけてきたときに誰かがしゃべっていることはわかっても何をしゃべっているかはわからない時って無いかな?

それはね。無意識のうちに自分に不要な情報を意識から締め出してるからで、それも含めて催眠状態と言います。

軽度の催眠に分類されるらしい。

催眠を深めていけば、ショーでやるような人格転換や退行催眠なんてもの出来る。それでも私はヤラセだと思うが。

だが、ここで紹介するのはリラックス目的の物。

其処までせんでも十分効果はある。 ソースは私だ。

そもそも自己催眠では其処まで深い催眠に入ること自体が難しい。

つま〜り、自己催眠の訓練法を覚えれば、いつでも手軽にリラックスできるんです。 催眠音声探さなくても良いんです。

ただし、慣れるまではなるべく静かな場所でやりましょう。

慣れれば通勤通学の電車の中だろうが、頭に血が登ってる教師が説教してる教室でも出来るようになる。

まぁ最初は布団に仰向けに寝て軽く目を閉じると良い。

……流石に最初は音声合ったほうが良いのは間違いないな……色々フリーで出回ってるから、後で紹介する。

そしたら音声に素直に従うのだ。

だいたいのは『気分が落ち着いてきます』とか『右手が重くなる』とか言うから。 冗談抜きに本当にそうなるぞ。

なお、両足も重くなる的なのがあるが、両足は最初は感じづらい。

というかね、初回で其処まではっきりと重量感を感じる人はそうおらん。

もう繰り返し反復して聞いてください。 飽きたら違うの拾ってきて良いから。

なお、聞いている途中で寝入ってしまうことはある。 それはそれだけリラックスできたということ。

寝ても問題なし。催眠状態から普通の睡眠にシフトしただけだ。 とにかく毎日聞いて慣らせ体を。

まとめるとだ。

1、訓練法はなるべく静かな場所で、部屋を少しでも暗くして

2、できれば、一日二回朝晩 1回の時間は5分から10分程度でも問題なし

3、訓練法の終了後は、伸びをするなどして催眠状態の解除をするようにする

4、自分一人出やる時は、フリーの催眠音声か暗示公式がの音声データ使ってそれを再生

  できれば画面から出てこれない嫁に言ってもらってるとイメージすると尚良い(冗談ではない)

5、慣れてきたら、両手が重くなる、両手両足が重くなるなど一気に暗示をかける訓練に移ること。

出来ると本当に毎朝毎晩楽になるぞ。

 

基礎公式ってのは

『気持ちが落ち着いています。だんだんリラックスしていきます』

次に第1公式

『両手両足が重くなります』

ちなみに第12公式まである。全部はやらんが。  いいですか。自己暗示です。自己催眠です。

特にストレス抱えた人はやると良いよ。

コツはあくまでも、力まず受動的にってとこ。一度コツ掴むと、それ以降は割とすんなり。

重量感感じるのが難しいのよね……だが、重いという感覚に拘る必要はない。

満員電車で出来るようになったら悟りも開ける。

 

上でも言ったけどさ、足は手に比べ重さ感じづらいのよね。

足は、例えば足に錘が付いている様子をイメージするとか、手のひらを太ももに近づけて、手の重量感が足に移っていくような……

そんな感じのイメージ浮かべるのよ。要するに暗示文+αだな。

手の段階で躓くようなら、いっそ体中の筋肉を総動員して、ぎゅっと体に力を込めるのだ。寝転んだ姿勢で。

その状態を10秒ほどキープ。 そのあとで一気に体の力を抜く。これでリラックス。

リラックスできたら、次はリラックスを深める方法がいくつかある。

まずはエレベーター法だ。

名前通り1階から地下に向かうエレベーターに乗ってる自分を想像して欲しい。

「地下に進めば進むほど、私はリラックスしていきます」

そんな感じのアン自分つぶやくんだ。 自己暗示するのだ。 1万と2千回まで降りるつもりで良い。

 

いいか、電車で、特に座りながらやると最高に気持ち良いぞ。

催眠が出来れば、やばい薬や宗教無しでトリップできます。副作用もなく。

いい忘れたが、1週間続けても感覚つかめんようなら、其処で諦めろ。

……ではなく、次のステップ行くんだ。 ちなみに私はこれだった。

 

では第二公式に入ろうか。 ちなみに、私はネットで流れる催眠聴き尽くして飽きた末に自己暗示というものを知り、アレンジ加えられるという理由で走った。

第二は音感訓練。 とは家最初は基本公式から。だからそっから始めてね。あとやはり横になってやってくれ。

基本公式と第一公式実行後に、こう暗示するのだ。

右手に意識を向けてください。

いいですか

『右手がだんだん温かくなります。

右手が温かく、あたたかーくなります』

これを左手右足左足と繰り返す。 左利きの人は左から始めると良い。

 

感じられないようなら、一度起き上がって良い。

一週間音感訓練するコツだが……

1、暗示効果の実現させようと力むと逆効果。あくまで受身でいること。自己暗示でも。

2、お風呂上りに練習すると効果的

3、手順すっ飛ばさずに、基本公式から順番に

 

順番に解説しますと

1は専門用語で受動的注意集中という。自律訓練法や事故催眠時の基本スタンスだな。

要はだ「重くなれ、暖かくなれ」と力んでしまうと、それはリラックスから離れるってこと。

だから、あくまで受身的に「重くなってくる」「暖かくなってくる」という気持ちでいることが重要。

2はね、お風呂上りだと体リラックスしてるじゃない。体温も上がってるしね、音感感じやすいのよ。

通常時よりも、手足が暖まりやすいし、それを実感しやすいってことで、訓練初期には効果的なタイミングだったりする。

3は、最初に重量訓練次に音感訓練って流れだけど、この順序にも合理的な理由があってね。

リラックスすると筋肉緩むじゃない。だから血管広がるのよ。

血管広がると血流量増えるじゃない。だから体温が上がるという流れでね。

まずは基本公式と第一公式でリラックスして、温感という流れなのよ。

まぁぶっちゃけた話、変化が微妙すぎて気づきづらいけどさ。第一の時点で体温上がってるのよね。

問題はそれを感じられるかどうかだけだったりして。 気負わず気楽にやってみてね。

 

ちなみに、私は温感苦手だった。はっきり自覚がでるまで何ヶ月かかかったぞ。いつ始めたのか覚えてないから具体的には分からんが。

個人差あるよ。 出来る人は一週間どころか一日もかからんだろう。

いいもん見つけた程度の気持ちでやってみてほしいな。 継続は力なり。

『慣れれば両手両足が重くなる』の一言でそれを感じられるようになる。

 

 

いいですか自己暗示です。出来れば自分と異性の音声の探してきて反復して聞くんだ。もしくは想像してやるんだ。

異性ってのは重要だぞ。 男が男の聞いても効果出づらいというか、毎日やろうと思えん。

健全なのでもR指定なのでも、上の公式に完全にのっとった奴でも何でもいいから最初は音声使うと良い。

もう催眠で検索してもエロいのばっかり出てくるからR指定でも良い気がしないでもない。

だが、エロいのヤダって理由でここまで熱弁してるのに試しもしないってのは書いた側としては心苦しいところ。

最終的に自己暗示で電車内でも教室でも朝礼でも出来るようになるから。

 

……最初ゆっくり音声の見つけた時はどうしようかと思ったよ……なのにボカロ製は無いと……

誠樹ふぁんって方が有名だからその人の奴とか無料で結構な数が落とせるから、催眠でググるだけでも結構な量出てくるから。

それを最初は使うと良いと思う。 R指定パート行く前に寝る可能性も高いが。私は辿り着く前に寝ることのほうが多いし。

極めれば二次元と同期できる気がしないでもない。

なお、東方のような公式声優がついてない作品のキャラ勧める。ついてても良いけど気にするなら東方とかのほうが……気にしないなら良いけど。

あと始める前にそのキャラの画像とか見ると尚良い。 別に二次である必要はないが。

 

なお、上の公式とはちょっと違うがこんな非R指定のも見つけてきたから一応紹介しておく。

http://jikosaimin.ninpou.jp/VoiceTop.html

熱入れて語ったけど実践してくれる方がいらっしゃるのだろうか……居たら嬉しいな。


2012年02月10日(金曜日)

なんというかねぇ。催眠やると寝付きが良くなるわけではないのだけど、その割にはやたらと良く寝た気がするのよね。

全く寝付けなかったのにもかかわらず、寝起きのような感じで朝動き出せるというかなんというかね……

 

ところで温感だけど、嫁が布団の中に入ってきて腕に抱きついてきたとか想像すると一発。

私も出来なかったけど、この発想を開眼したら一発だった。

立ってる時座ってる時ならデート中的な感じにしてしまえ。 リーディング能力者がいたら危ない奴にされてしまうが。

顔がにやける奴は脱力できてないから1公式からやり直すのだ。よって問題ない。

 

 

私の主な活動時間の都合、通販番組が各テレビ局でやってるのよね……

あぁこれどうしよう欲しいな5000円引きだととかあると、本当に買おうか買わないかの段階まで来る。

……で、今日まで踏みとどまれております。 携帯近くにおいては駄目だな。

なんか入れとけば何でもみじん切りにしてくれたり混ぜあわせたりしてくれるようなのあるじゃない外見ミキサーな。

アレがかなりいいところまで行っちゃって踏みとどまったのだけどさ。

親に聞いてみたら『ああそれうちにあるよ』とのこと。

……あったんかい……使ってるところ見たこと無いぞ。

洗うのが面倒ならしい。下ごしらえは楽になるけど。

……まぁ包丁の方が洗うのは楽だけどさうん……自分で買ったのではなく貰い物らしいけどさうん……

 

まぁそんな微妙な気分になりましたとさ……

それはそうと、蒸気の雑巾がけ兼掃除機なやつあるじゃない軽量なの。

あれが安かったら婆ちゃんに誕生日にでもとか計画しております。

正直じいちゃんばあちゃん共に誕生日の贈り物はネタ切れ状態……気持ちだよとか理屈はわかるが、実際悩みだすと気持ちとか回答放棄にしか見えなくなる。


2012年02月11日(土曜日)建国記念日

おのれまた出だしに何書こうか思い出せなくなってるし……決めてたのに。

あ〜何だったかな……

 

そういや今日は園崎魅音の誕生日だな。 実はひぐらし陣で一番はこの娘が一番好きです。

……ちなみに、某現外交担当も今日。

 

 

燃焼するものがない割には何かしたい意欲が湧き、とりあえずSAIに向かうも思い通りに描けぬとかあ〜……

動きのある絵って難しいねぇ……囲碁や将棋が描きたいんじゃないのだぞ私は……

描きたい物が明確になったのに描けないもどかしさががが ちょっと苦戦しとります。

イフェシェントブレイクって分かる人どのくらいいるだろうか。 初めて発動した時の感動を思い出して形にできないかと動き出した。

現在は全く使っておりませんイフェシェントブレイクT。UもVも。SS大量に取ったけど動いてる気がしねぇ。 いや鳥山明みたいなのとは言わんけど。

漫画とかで線をとぎらせてスピード感を表現してるけど……あ〜ワカンネ 

普段何気なく見ているものが、現物が手元にあるにもかかわらず全然ワカンネ……

 

……久々にAAでも作ろうかね……今度飯田線でも語ろうかしらね……東上線でもよいが……

普段改変しかやっとらん。

なにげに飯田線は語るものが多い。

 

 

ところでそろそろXデーなわけで我が家は甘い匂いで充満しております。 茶菓子なしに茶が進むぞ、茶を飲んでるのはいつものことだが。

そのXデーに関するアンサイクロペディアの気合の入れようがニコ百科やピクペディアとまた一風変わってて吹いたww

バレンタインデー撲滅/2012年バレンタインデー中止のお知らせ

なるほどこういう批判のやり方もあるのかと思ったわ……

ところで画面の前の皆さん、この日の1ヶ月に2倍だったり3倍だったりでお返しせねばならない風習的なものがありますが、これはいけないらしい。

月9%(日0.3%、年109.5%)を越す利率で金を貸した場合、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

……と、出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律、通称『出資法』に明記されております。

 

ああ私こんな思想持ってるけどもらえる分にはありがたく頂戴しお返しもちゃんとしますので。 外出予定ないし。紅茶余ってるし。もう湿気ってるだろうけど使えるだろ う。

誰に言ってるのかは本人が察してくれればそれで良い。 お返しで食品送れんようだがどうしようかね本当に。

工芸品かなんか見繕っとく。


2012年02月12日(日曜日)

なんか天気予報で明日雪とか言ってるんだけど。

……またですか勘弁して下さい……こないだも路面凍結してて出先で移動大変だったぞ……

あ〜洗濯物が……

 

 

最近ネットやってると、定期的に急激に回線速度が低下するのよ。

原因不明。ほっとくと治る。 で、またしばらくすると再発する。

これはSo-netさんに電話して聞いてみるべきなのだろうか……聞かんと駄目よね。

あ〜不便……ルーターだろうか……So-net全体だったらもうちょっと騒がれてそうだしな……

 

 

首周りに私いつも磁気ネックレスつけてるんだけどさ、こないだ失くしたと書いたんだ。

寂しいからちょっと高かったけど買ってしまったよ…… まぁ暖かくなったらこれは上着を着る上で重宝するんだ。襟の下に通してあまり動かんように出来る。

もちろん肩こりも。

これ

常磐スポーツで買ったんだけどおのれAmazonで買ったほうが安いし。 会員割引使ったのに。2,640円したのに。

まぁこういうのは布系に限るな。 シリコンとか金属の輪っかがところどころついてる系統のもあるんだけど、あれは肌に合わん。

汗かくとじゃまになるのよね……布なら吸うからさ。

ついでに陸上の靴やら帽子やら見たけど、MIZUNOは相変わらず格好良いの作ってるようで。安心安心……私の何足も履き潰したウエーブエリクサーが無かったけど。

陸上用の靴には大きく分けて二種類あってね。 ニュートラルタイプとサポートタイプの二種類。スパイクとかはまた別。

陸上ってどの種目やってても思いっきり足踏み込むのよね。 で、人間の足には土踏まずがありまして。

これが広がって少し足が内側に倒れ込むのよ。 繰り返しやってるとケガのもとになることがある。主に関節系。具体的には膝と腰。

ニュートラルタイプってのは土踏まずの部分を小さくしてて衝撃を吸収しにくくなってる。その分零点何秒の世界を争うならこっちが向いてる。

サポートタイプは衝撃吸収系。怪我しづらいように作ってあるけど少々ぐらつく。 あとアーチが低くて柔らかい。

で、エリクサーはサポートタイプに分類されます。 私関節に怪我持ってるのでね……未だにたまに痛む……もう何年背負ってるよこの関節……

みなさんも趣味で走るならサポート型の購入推奨する。 趣味だと走るのはコンクリになるし、サポートのほうが絶対良いよ。

ちなみにエリクサーは6月に新モデル出る。 私はワイドモデルでないと履けない。

 

 

外出したついでに電気屋行ってきた。パソコン周り見てきた。

以前宇佐見さんと天空さんの両名に勧められてM570、ありました。

私ね、これマウスとトラックボールの複合機だと思ってたのよ。 完全にボールのみなのねこれ。 これ以外のボール無かったから比較は出来なかったけど。

なるほど快適だな。 勧められてる理由が見えたよ。

ただ、やはり上の磁気ネックレス同様地元の店で買うと3000円オーバーするのな……Amazonだと2800円ぐらいなのに。

あ〜……Amazonで同時にこの2つ買ってしまえばよかった気がしてきた……なんでもうちょっと下調べできないかな私は……


2012年02月13日(月曜日)

        .∧_,,_∧
        ( ゙'ω゙` )
  雪降らなかったじゃないすか!

      n.∧_,,_∧n
      ヽ( ;ω; )ソ
       〉    |
      √r─‐ァ.)
      ー''   一
     やだ───!

 

いや降られちゃ困るんだけどさ。

洗濯物屋内に干したし外出で傘持ちだすようだったしと、なんというか徒労感がね。

しかも太陽出たじゃないですあ〜もう……

寒かったけどさ普段に比べて。 なんというか行くとこまで行けよ的な、そんな降って欲しいのか欲しくないのかな微妙な心境。

てか雪降なら明日にしろ外出予定無いんだから。

 

 

さて、私は関東に住んでいるわけですが、北の方北海道未満なところで300度台から400度以上に上昇した『何故に故障してるのに温度報告してるし』なのがあります。

……ちょっとまえに理屈上は放射能大丈夫だということが分かった私ではありますが、今度は大丈夫だろうな……臨界点迎えたらどうなるのかわかってないんだけどさ私は。

/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か 安 も  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  全 う  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  厨 臨  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  は 界   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  言 は  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |   っ 絶  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  た .対  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ  じ に   |/     ヽ!7<rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! !  ゃ し   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
    な な    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
    い い   ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
    で  っ   /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
    す て  〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
     ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、

もはや、このへんのスゲェに分類されてるであろう大学の原子力関係の教授と東電の言うことは説得力がまるで無いという。

まぁ、逃げるにしてもどこに逃げるのよという問題があるのですがね……いや就職的には私にはまだ手段があるんだけどさ。色々蹴って西へ移動とか……もしくは北海道。

西日本に行ってしまうべきなのか……? いや行かないんだろうけど手段としてはあると覚えとかんと……

 

 

とりあえず明日は2ch常駐だな。


2012年02月14日(火曜日)

諸君、日本人として……だ。

今日は食べ物について語ろうではないか。

 

              ┌──────【お味噌汁】
              │           味に深みがある、シジミの味噌汁
              ↓           バッドステータス『二日酔い』を治療
         (
            )     (                  ┌【ご飯】 
         ,.,、-----)-::、..           ↓   『完全なる食卓の王者』
      ,.-'''`.,、' '' ' '' ' '' ' -,,``:、     (        炊き立ての飯の前に、敵は無い
     ( ,i'。'゙.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:゙'';:、,)    )
     .| ゙-..;;_.:.:.:.:.:.:.:''''',,.:''_,,..-'゙|   ,.r''"`゙```゙゙`゙''ヽ、   ホカホカッ
      l,     ̄ ̄ ̄ ̄    .| ,,,.r''" ∴ ∴ ∴ ∴ヽ,,
       'l,             ,/ \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./
       \          /   .\   (ゝ(iii)ヘ  /
         ゙l'-、..,,,,,,,,,,,,..,、-'l゙      \   ソヽ) /
         ゙'-、..,,,,,,,,,,,..、-.         }l≡≡≡l{
                               ¨¨¨¨¨¨¨

            l三三三三三三三三三三三三三l

                      ↑
                      └─────────【お箸】
                                       日本の文化・日本の心

どうだ、最強だろう。

これを貶す奴とは友達はもちろん知り合いにすらなれない自信がある。

 

朝ならこれで十分すぎる。

……が、晩飯となると話が変わってくるな。

基本的に現代人の食事は夜こそ本番。 昔は朝が本格的だったらしいけどねぇ。

これを基本として、夕ごはんを究極系に進化させるには……あなた、どうする?

 

   ヘヽ            \  i|
  / /  ヽ   ′  |   i         スッ・・・
  | `ヽ´ ` ヽ   レ'、  |;   ',  i|
  │ l    l、 |    | }  |`{   ',
  !  i   l  |    l. |  | ヘ   ',    !i
  |  |.  l  │  |.  i  l  ` ー' . ______________
  .!、 |   |   |   |.  i  l     / /凵凵凵 !ヽ           /l
    |.  l  |   |   |  l  /   ||の の| | |  納豆     / ..|
    ., --´  !   l  `--´/    .ノ( ワ レ゙し        / ../|
            `--´.    │ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ././
                 ├───〔         〕 ────┤ /
                 │  美味しい ののワ納豆     |/
                 └─────────────′

これしかあるまい。

そう、納豆様だ。 多分世界で一番体によろしい食べ物。 なんか知らんが関西でこれを無理やり食わせると刑罰が待ってるらしい。

これを勧めた後にタレや醤油は無いなんぞ言った日には警察の御用となる。

そして、ここにイカの塩辛を用意。 もうわかるだろう。

 

混ぜよ……色彩は最悪だが美味いぞ。

コレが口に合わんというのであれば、それもまた良しとしよう。

タコわさび、醤油漬けイクラ、冷奴、ササミの梅シソ巻き、ねぎミソ、鳥皮ポン酢がけ、明太子etc

素晴らしきかなごはんのお供。

 ┌───────────────────┐  ´__ ` - 、       `丶、
 │ 例えば、白くなめらかな肌をした美女が   │ .         / /  /   ` - 、      丶
 └───────────────────┘    '    /   ` - 、       \        /
                            /,   ' /    /   /!l |    `  、       \   /
.                           // / /   /__∠. 斗‐ | l、  | l  ` 、    ` く::\
                          /イ /| ′ ///二ヽ!  | | \ | |  ,|  \      \:ヽ
                           | / l| l/ ,イ:'〈 f!ハ '|l l! !__ メ、'  / !  .:l:\    ヽ冫
                           l'′l| l //::,′ |l:::}   l l|´ ,二ヽ \/ /  .:;'::::::::\  /
                           {   | 'l..:/:::,'  、ゝ'′   l | 〃「「`ヽ/ X  .:::/:::::::::::::::`Y
                               ! l:::l::{ "" `     l|   | !::::::i}/  .::/::::::::::::::::::::,′
.      僕を好きにしちゃうの?            l |:ハ   !       ゝtzノ'   .:/:::::::::::::::::::;/
                               l|::∧  _     """ `ー/  .:/:::::/::::::::〃
                                |:':/::>、 ヽ __  - ´::::::;::::::'::::::/::::::://
                                }/l:/  ヽ.__/ ̄ ー=<彡::;:::イ/::::::://
                                / /′ /イ/       イ::/:/::;:イ '
                                  ′   .イ          l//:/::ハ ヽ
                            /⌒ー‐、 //            ! / イ    i
                            / __/ ,.-イ /             lヘ       {
                          }/´⌒Y   /             l ,      ヽ
                      .    {     | / ..:/        i;  l ',     \
                      .     |  __!/  .::/           '::   l  ゙、       `7
                           」/   /   .:/         '::::;   l  ヽ.     /
                          j/   ノ   .:/           ':::::;    l /|   /
                         〈   \  .::/        /::; '    ∨、/_,  '´
┌─────────────────┐    .    }     \/        /:::'
│ ・・・などと言ってきたらどうするか? .....│     _7ー-  _    ′     /::::::',_ノ
└─────────────────┘               |   厂 / 

好きにしちゃうしか無いだろうjk

ルパンダイブだってやろうじゃないか。 そうだろう諸君。

白い米があり、『飯の友』が揃っており、それを好きに食って良いということは……だ。

      ハクマイ                                タベテ

美女』を好きなように『陵辱して』よろしい。 そういうことだろう?

男とは、常に心の中に一匹の獣を飼っている。 それをここで解き放たずしていつ解き放つのだろうか。

ご飯こそ日本人の最高の友。 異論は認めない。

 

 

 

だからチョコレートなんか食わないで白いご飯をいただこうではないか。 コレに勝る食材なんかないんだよjk

異論がある奴は介錯してさし上げよう。

 

ところで私ピチカー党員なのよね、良さ気なAA見つからなかったぞ。 いき過ぎたエロいのは出てきたけど。

健全にしてエロスって難しいわな。

AAを横にづらして、左に文章挿入は地味にめんどい。納豆も即席すぎるし。
 

             .      ̄ ̄       `  X´  ̄  ̄ `ヽ
           , '´                \´ ̄ ̄`ヽ 〉
          ,ィ´                    ヽ    V
        rァへ_/   /       ハ  .    ',   ',
        〈\__/   /   /__/ /ll_l__i__ト、  i  i .
        〈 \.|   l| ´ ̄/ / / li l l i`ヽ l  iハi
        r‐ 、|   l|  _/__/レ'  リハ__i_ハ  Vl   !リ
        i/⌒|   i|/´ ̄``     ´ ̄ `  iト.  ハ!
         ゝ.〈 |   l| """     '   """ | ハi
           ` |   i|   ┌──┐      リ l|
           ト、  ハ   |    i    /i  l|
            ヽ i ハ />`     ,.イ i i l /ハ
            ,.-く_//ー ‐ァ'´!、リ リノ / ./ ノ , ´ `
         __ / / ノ´   X \ハ `ー レ'_ __(´    )
       f´   / / .//.〉  / }___jヽ    /⌒ヾ`ヽ-'
       l  /i  / / /`X/.  ,.j⌒i\\  ゝ __メ  !
       i. </|     l   /  //i  | ヽ. 〉,.〜⌒ヽ.\i
.      /  ,.ァノ    l  \// .| .|,. ィ´ ,.  ,. '" `ヽヽ
      / _/ \   /    |___j,.'´__ .. -─ - .. _ ~':,\
.     / / ゝ.  \ィ'      /´           `ヽ. ヽ
    / /    `  _ 〈       |              j   \
   r'_/        〉      ヾ       ,. .r 、    /7⌒ーへ
  /´/        /   ,. -- __ ヽ.   r f | ヽ. ヽ  /ハ     ヽ
  i i          /\_∠ -‐ ´   \  | i ヽ  ヽ ー'ノ j     i
 ̄ | i       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ` |      ___ノ /l     |
  ヽ.       /              `ー〜〜く__ ノ     /
    `ー‐--‐' ´                      ``ー‐--‐ ´

          ┌────────────────────┐
          │  世界一ご飯と箸が似合うであろう外国人の図  │
          └────────────────────┘


2012年02月15日(水曜日)

昨日の雑記を更新した後またご飯食べちゃったよ……いやいいんだけどさカロリー云々は気にしないから私……

カロリー消費がただコンクリートで舗装された道を走るだけってのはねぇ。 スポーツジムに通ってみたいのだが予算がそれを許さない。

市民体育館は遠いし。 というかどこにあるか分からんし。

あ〜……久々にベンチプレスやりたい。 空気圧で重さ調節する奴だったら嬉しい。漢は誰しもマッチョに憧れるもの。

昔、野球部を相手にベンチプレスで貼り合って辛くも勝利を収めた思い出。 後日大変なことになったのは隠し通せた。

 

 

歯医者行ってきた。 口内に異常があるからというわけではなく、定期健診。

……ま〜た茶渋がどうとか言われるんだろうなぁと思ってたら、やはり言われました。

が、今度は上段右の歯以外には茶渋ついてなかったらしい。私の歯磨きスキルは上昇しているようで。 後毎回糸ようじやれって言われる。

……まぁ、将来知覚過敏症になるぞと脅されもしたので……まだ駄目な点があったようで……

あと虫歯発見。下段右側の側面に小さいのが……現段階では治療不要だそうな。

昔の虫歯ゼロはどこへやら……

あと歯石化してるのが出てきた。 歯の矯正ってやりました?

私やったこと無いのよ。弟妹はやってたんだけど。 ……昔から標準で十分すぎるほど広がってたそうな。今でもすきっ歯でよくいろんなモノが挟まるぞ私……

面倒でも行こう歯医者さん。 年に一度でいいから。私は80すぎても煎餅食べたい。

 

 

回線が遅くなるのが我慢できなくてSo-netに電話したらNTTに言ってくれと言われたのでNTTに電話してみた。

そしたら『回線が遅くなった時に電話してくれ』って言われて、そして遅くなった時に電話したらオペレーターにつながるまでの電子音の間に治るという。

……なんかねもう……とりあえずこの不定期なのは我慢ならんのよ……

という訳で、明日NTTの人が直接着て色々見てくれるのだそうな。

……ヤベェ。咲夜さんのポスターとボカロのフィギュアとほか色々隠さないと……あとパソコンの壁紙の自動切り替え切って無難なのにしとかんと……

エロいのが出た日には目も当てられん……

 

■今日のWeb拍手

おい、おいリストにめかぶがないぞどういうことだ黄緑…。 by マノ

         _,.-‐"':" ̄~゙'ヽ、  
       /          ``ー‐-、 
         ;"                 )    オレにだって……
        /                 |ノ
      |                   )/   泣く泣く抜いた物ぐらいある……
      |          ,;';;,,      /ノ
      |::::.................:::::::::;;,'^;、::::::'''..,,_;、丿
      /:::::::::::::::::::::::::::;"゙, /゙~゙`''::;'゙;    
     `、;;::::::::::::::::;/ ),;'   :.'.,、  
   ,へノ   `'''''"´   .:;     .:::_ヽ  
  Y   \       .::;     ::::ゝ  
 ∧    \     ::::::、   .:;` 
 |ヽ丶    \;;  :::;;;;::..,,、. ::i
 | `       \;;;;/    `゙"

餃子とか入れようかと思ったけど長くなりすぎるしな……とりあえず好きなもの選抜してみた結果で、そのためのetcです。


2012年02月16日(木曜日)

NTTの人来たよ。回線直してもらった。

なんかコンセントの中の奴が、最初に作った人の不備があったため4年経った今故障が出だしたとかそんならしい。

一応今のところ回線速度が急激低下するという症状は見られません。多分治った。

……が、基準まで足りないとか言ってて、それはもううちの中でなく電信柱とかそっち見るようだとか言ってたな。

もしかしたらまたお世話になるかもしれない。

ところでNTTの人が使ってたパソコン、外にmacと書いてあったのにOSがwinだった。よくわからん。

頑丈そうな外見だったけど、ああいうノーパソ欲しいねぇ……重くても良いから頑丈で壊れにくいのが良い……

 

あ〜そうそう、ちゃんと隠せたよフィギュアとかポスターとか。

ただ、こないだリアル友人が来た時においていったリトバスが露見した。 ……おのれこんな時に……まだやってないぞ私……

あとパソコンカスタムしすぎたのが原因かコントロールパネル開くのに手間取ってたね……他人のパソコンは使いにくいわな……Operaにも戸惑ってたし……

これでトラックボールだったらどうなってたんだろうと思わんでもない。 そしてその状況に直面してみたいとか思う。

わからん? 自分の使いやすい環境に作り変えられたパソコンを、良く分からんまま使おうとして戸惑うというのを見るという。

……まぁ知人友人からの理解はないがな……

 

ところでなんでインターネットは電話会社がやるようになったのかねぇ。

電話線につなぐたびに毎度思う。

 

一応ルーターも上位機に変更になったんだけど、今のところ実感なし。

市販のルーターって便利なのかねぇ。 あまりにも高速化するようなら試してみたい。

……高いのよねうん……


2012年02月17日(金曜日)

……回線速度低下発生、頻度は大幅に下がったけどさ……

もう何度か発生したらまたNTTに電話せんと……今度は電柱の修理か……

 

 

何かと要求不満。性的な意味で無く。

……おのれ絵が描けぬ。思ったとおりに描けぬ。いつものことだけど。

彼女的な意味以外でもリア充になれんのか私は。

という訳で外出率と2ch常駐率が上がりつつある。 AA改変とか支援絵元にAA化とか良くやってる今日この頃。

蒼星石と平沢唯のAAは相性が良い……合体容易。というか唯のAAは大体のに合わせられるのよねうん……表情が……

もうコテハン晒そうかとか考えたけどあっちから人来ても困るしなぁとか色々考えてる。 色々と都合がねうん……

近いうちに母親から台所という場所を奪ってしまおうかとか本気で考え始めてる私が居る。 将来的に奪えたほうが何かと都合が良いしな。

 

あ〜たくわん美味い……婆ちゃんが種から育てた大根で作ったたくわんが美味すぎるだろ。

でもこれが最後のたくわんなのよねぇ……おのれ婆ちゃんの畑取られちゃったよ……小さいやつだけどさ。

世の中、自分中心に回れば良いのにと思うこと多数。 最近特にそう思うようになってきた。

自分でなく、特定の誰かって指定できても良いや。 神様的な能力が欲しいですな。なんという一神教的な考え。

だが日本は多神教。 一人の神様の独断で世界は動かん。多分。 神様の世界ですら民主主義か。

神様が神様相手に選挙やって政治がどうこうとかやってるの想像すると何かとシュールだな……

多分ニートな神様や腐食してる神様、ビッパーだったりメシマズだったりといろんな神様居るんだと思うと急に親近感が湧いてくる。

だから弟よ、妹を腐食の道へ追い込むな。 開眼したら厄介だぞこいつ。TL段階で阻止してくれ本当に。

 

■今日のWeb拍手

レッツノートはアメリカの装甲車にも使われていて、丈夫ですよ‼

これ

たまに思うんだけど、どうやって衝撃に強くしてるんだろうと思うんだ私。

ただ外部装甲厚くしても、肝心なのは内部だし、私の歴代NPCは衝撃とキーボード破損で壊れてたりしたし。

まぁ欲しいなぁの段階で終わっちゃうのよね残念なことに。

次のパソコンは自作のが良いと思っております。もちろんデスクトップ。 なぜか、やってみたいから。

 

スプリッタってやつかな。それウチもこの間プロバイダ乗り換えた時に相性が悪くて新しいモノに変えました。

MacなのにWinなのは、MacPCにWindowsインストールしてあるだけでしょう。今はMacもIntel CPUなのでそういうことができます。
…お金が、掛かりますけどね…。(Mac + Windows OS)

あと、電話事業者がインターネット回線扱ってるのは、ADSLまではアナログ電話回線使って通信してるからではないでしょうか。
なんでアナログ電話回線使うようになったかですって?それははるか昔、ダイヤルアップの時代にまで遡り、特殊な工事も必要ないという利便性から(以下省略)
by いざてん

『公衆電話回線網を使ってADSLによるデータ通信を行う際に、音声信号とデータ信号とを分離する装置』ってやつですか。

何となく分かるような分からんようなな私が居る。

OSに関しては、あれルーターの設定用だと思うのよね私。 何故アレをダブルブートするのかその理由がよく分からんのよね。

私のパソコンは趣味でUbuntuとダブルブート状態だけどあれ業務用だし。

なんかしらんけど私の家の電話とかの大本はデジタルとアナログどっちもついてるとかよく分からん解説受けた。

 

納豆が最強なのは自分も同じですが、次に好きなご飯のお供は子持ち昆布の佃煮ですね。
白米とこの2つがあればもうそれで十分ですわ。
by MOZAN URL

泣く泣く抜いたのが多い都合、今となってはなんであれ抜いたんだろうコレ抜いたんだろうって、そういうのがずら〜と頭に出てきております。

子持ち昆布も良いですな…… ああたくわん食べたい……

 


2012年02月18日(土曜日)

FrontPageがなんかセーフモードなるもので起動して驚いた。FrontPageは私がこのサイト更新に使ってるソフトね。

……で、ググったらWindowsOfficeってみんなセーフモードついてるのか。

長いことこのソフト使ってきたけどセーフモードがついてるなんて初めて知ったぞ……そして用途もよくわからないと。

 

 

また夢見たよ。 とりあえず特殊で性的な夢見たのは間違いない。

……まぁよく分からん夢なんだけどね。いつものように。 何だあの特殊宗教集団とそのでかい施設は……

それはどうでも良いんだ。 個人的に重要な点が一つあってそっち優先。

なんか私夢の内容を覚えていると、ほぼ確実に『足が重くなって自由に動き回れなくなる』ってのが起きるのよ。

例えるなら、粘度の高すぎる水というか沼というか、そんなのにはまって動けなくなるような感じ。

私の夢で高確率で発症する症状だから気になるのよねコレ……コレさえ発症しなければ色々と☆⌒ヾ(*゚∀゚)ノヒャッホォ-ゥ♪ってなる夢がどれだけあったか。

昔、円柱状の生活感のある真ん中が刳り抜かれたような建物で、その中が見ずに満たされてて、その中を自由に泳ぎ回れた、私しか居ない空間の夢を見たことがあってね。

これは気持ちが良かったねぇ。 かなり前なんだけど、未だに覚えている。

動けなくなるとか何が言いたいんだろうここんとこの夢。

 

どうでも良いけど、3次元な夢はもう長いこと見てない気がする。 コレはコレでやばい気もする。

 

 

ここんとこアイディアとか刺激とか求めて古本屋へ出入りする割合が増えてる。あと意味もなく家電屋。

見たことない知らない題名の漫画手にとって、1巻だけ読んで次行って〜 で、偶に2巻3巻と読んでいくってやってるのよ。

何というか私の知らん世界って結構多いのよねぇ当然だけど。 こんな世界観もあるのかって思いながら読んでる。

もちろん著名なのも読んでるよ。 今個人的に熱いのは森川ジョージ。まだ30巻ちょいだけど。

……で、今日も読んでたのよ。 そしたら電話があってね。

『お前の部屋の火災報知機が10分置きに鳴り出してうるさいから帰ってこい』

……帰ったって直し方分からんのに。

で、帰ったら一回として鳴らんのよ。 なんなんだコイツは。私は鳴ってるところ見たことないのに。

よーわからん。

 

■今日のWeb拍手

私の場合ネット回線の調子が悪かったので、ルーターを新しくしたところダメでした

プロバイダーに連絡したところどうもモデムが故障していたらしく、交換したところ回線が不定期に切断される症状がなくなりました。 ルーター無駄に買ってしまった_| ̄|○

 

なんというかご愁傷さま。

私の方のはNTTからのレンタルのルーターだから嫌でも電話一択だったのよね。 とりあえず金を使わんで済むよう頭が回る。

一度NTTの人が来て見てもらってあるから、もうモデムどころじゃないし、さてどうしたものやら。

頻度は下がったが何度か症状出てるし、もうちょいしたら電話かなぁって思ってる。

 


2012年02月19日(日曜日)

なんか鳴海探偵事務所出たねフォーゼ……

はい。うちの地元のあそこです。 外見完全に寂れてます。

あのへんは商店街からちょっと離れちゃってるのよねぇ……

もうちょっと行ったところに蔵造りとかあるんだけどさ。 ちょうど間辺りにあるのが問題なんだろうなぁ……蓮馨寺ぐらいしかないし。

 

 

雪という予報が、私の携帯電話の……メニュー画面? 携帯はよく分からん……

とにかく、開いて一番に出てくるページのところにあるやつでは雪と出るのよ。

それで洗濯物室内に干してみればおのれ太陽出るじゃないか……というのがここんとこ良くある。

何なんだこの天気予報は。 茨城とかの方は降る事あったらしいけどさ。

まさか関東で一括にされてるのだろうか……んなことはないよな……どこの天気予報士だよorz

 

 

中学高校あたりから父親は娘に嫌われだす傾向があるとかないとかそんな話聞きましたが、うちはその例に外れているようでして。

こないだワンピースのカーナビがどうとか言ったじゃないですか。

あれ、特定の地点に行くと抽選で使う何かのポイントだかなんだかが入るってのがついてるみたいなのよ。

だから妹と親父は休みになると二人で車で遠出するんだけど……何もらえるのかなぁ……まぁワンピースグッツなのは間違いないのだろうけど……

そして仮面ライダーのカーナビの件を引きずってる私が居る。

 

■今日のWeb拍手

フロイトさんの本を読むと夢に対する価値観が変わりますよw

フロイトさんどなた? ジークムント・フロイトって方?

ネットで出てきたのいくつか見たらあ〜どっかでこんなの読んだな〜ってのが出てきましたね。

まぁたしかに不安やら何やらは結構な量抱えているだけに無視出来んわな……頻度はともかく……

 


2012年02月20日(月曜日)

また夢見たよ。 鳥になって飛んでた。

……で、大量の石によって撃ち落とされた。 だからなんで夢の中ですら以下略

そういや夢のなかで絶対何かしらで『登る』のよ私。 手段は階段だったり飛行だったり泳ぎだったりと色々あるけど、絶対上に向かうのよね。

で、何かしらの理由で降りる、飛び降りる、落とされるというのがついてくる。 もしくは怖くて降りられない。

……嫌な予感しかせん。

 

 

来週の火曜日、嶋と秋葉行き決定。 嶋がフィギュアの新作でなんか出てそれが欲しいらしく、ついでに私同行。 まぁ私の目的はパソコン屋だけど。

アレからトラックボールが目についてはなれん。 Amazonより安いようなら購入してしまおう。 あとUSB周りとか色々。

ついでに良さ気なフィギュアあったら買ってしまおうかね。 私なんだかんだで2つ買ってそのまんまなのよね。 ルカ欲しい。あとこなた。

ゲーセン行かんのでフィギュア入手手段が購入しかない。 近所だとソフマップでしか売ってない。 良さ気なのはない。 よって増えない。

……まぁ増やしたらどこに置くかという問題もあるのよね……現在ミクの上にリンが置いてあるという積み重ね状態。

ケース買って正解だったねぇ……積み重ねられるぞ…… あと埃つかない。 (∩´∀`)∩スンバラスィ♪

 

 

おのれAA方面でも詰まりだしたぞ。

……なにが原因かって私の知ってる作品量に問題が出てきてるのよね…… アニメ見る量か……

やる夫で使われる中でのキャラは知ってても原作でのキャラを知らんというのがあったりする。 そういうキャラは見る分には楽しいけど自分では使えん。

……やる夫系って基本、ローゼンらきすたハルヒ陣に阿部さんでっていう麻呂あたりを押さえとけば何とかなるけど、キャラ数増やすとそうも行かないのよね……あと誠か。

なんで八方詰まりしてんだろうなぁ……

 

あ〜、あとゲーム量減らした。 というかやってない今。

そしたらニコニコ見る量もセットで減った。見てない実況とか溜まりだしたぞ……

普段、画面左上にゲーム画面、右下にニコニコというスタイルでゲームやってたんだ。

絵が描けないとゲームに逃げるからゲーム一旦やめた……そろそろ追い込まんと……


2012年02月21日(火曜日)

毎週火曜日だけは少々イラッとすることがある。 まぁ気にするほどじゃないんだけど。

このサイトの右上に最終更新日が記載されているのをお気づきでしょうか。

日と火が変換で微妙にね。 うん。  まぁそれだけの話しなんだけど。 日曜日に『にち』と変換しとけば『ひ』で『火』が一番になるんだろうけど。

毎度毎度忘れて早4年。 もうじき5年。

 

 

最近あったかくなってきたね関東。 昼あたりはパジャマのままでも活動できるぞ。

春は近いな。 おのれ花粉の季節がまた来るのか。

話に聞くと、すでに花粉症や癌の特効薬は完成済みらしいじゃないか。 ただ経済的な圧力がかかって使えないで居るようだが。

おのれ人々の理より一部の理か。 花粉症の特効薬くれ。

あと対ハゲ系もはよ。15年以内に完成させてくれ。 多分15年後は悩みだしてるから。 頑張れ理系の薬学陣。

花粉症や癌の薬を完成させた人にはお悔やみ申し上げざるを得ないだろjk

 

 

パソコンがだんだん重くなりだしております。 前のパソコンがノートだっただけに、それよりは容量的には大分マシなんだけどさ。

今まで仮想メモリとかなんとなく避けてたんだけど、とりあえず手をつけてみた。

具体的にはコントロールパネルのシステムからシステムの詳細設定に飛んで詳細設定からパフォーマンスの設定にあるところ。

『全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する』のチェック外した。

そんでCドライブをシステム管理サイズに、Dドライブをカスタムでいっぱいいっぱいに設定した。 Dは容量いっぱい余ってる。

今んとこ実感はない。 私が設定した事自体を忘れるようなら高速化したってことかな。 仮想RAMだっけ? これはやらんかった。

秋葉原行って外付けの大容量ディスク手に入ったらそれもメモリに一分当てられるようなら当ててしまおうかね。

そういや使ってないキーボードのみ壊れたノーパソがあるんだけどさ、コレ解体してHDDを外付けに使えないかな……だいぶ前から思ってたんだが……

やり方も外付け用パーツもなくて手を出せないで居る今日この頃。


2012年02月22日(火曜日)

既出絵だけどTop絵差し替えたというか戻したというか……

……まだ掛かりそうですorz

 

気づいたら梅の花が咲き始めてるね。 まだほとんどがつぼみ状態だけど。

あ〜春近づいてんのか……花粉症か……

というか今年は梅どうするんだろうなぁ。 去年は家族が面倒がってほとんど梅酒になったぞ。

その梅酒の瓶も何の呪いかどんどん割れていったし。 わけがわからん。

今年は呑めると良いが。

 

 

仮想メモリスゲェ。 ウイルスバスターとデフラグソフトとその他環境整備ソフトをフル稼働させてもブラウザとかスラスラ動いたぞ。

何これこんなスゲェもんならもっと早くにやっとくべきだったな。 ちょっと感動した。

 

 

最近母方祖父母宅に行くと婆ちゃんがね。なんか死ぬ夢見たらしく死期を悟りだしたのかそんな事言うようになってた。

とりあえず二度と言うなと少々声を荒げてしまったが、困るねぇこういうのは。

と、いうわけでホワイトデーのお返しなのだが、少しでも気を若く持ってもらうべく服にすることにした。 

……この辺の服屋、殆ど若者向けで高齢者向け扱ってるとこ少ないのな。 結局川越駅の先の方行く羽目になった。

で、私自身は普段服買わない上に、買っても機能性しか見ないスポーツ関連しか買わないので全然分からん。

もっと言うと私男性婆ちゃん女性。 年齢は私の三倍以上と。もうじき80です。

……服のセンスが全ッ然わからん。

なんだろうね、店の人からも勧められたけど紫好きなのかね中年以上の女性の方は。 あと勾玉っぽいのが全体にうねうねしたのと花柄。

爺ちゃんの服とかはまだ分かりそうなんだが婆ちゃん向けが本気でわからなかった。

とりあえず店の人に写真見せたんだけど、とりあえず本人の好きそうは全てはねのけて『孫から見た祖母の理想像』という方針で選んできました。

高齢者気分で要られても困る。 若者には負けんくらいの気で居て欲しい私の心情。

それでもプロの意見も取り入れんととか考えて、最初『コレじゃ若すぎるよ』とか言われながら取っ替え引っ替えして、水色の……マーブルっていうの? そんなの買った。

現物写真取ればよかったね。 もう箱に入れて包装してもらっちゃったよ。

……で、値段なんだけどさ。 婆ちゃんがどうこう言ってた為かかなり安くしてくれた。

と、見せかけて。 コレ消費税込みの値段じゃないのかい千円も増えたぞ。 しかしもう引っ込みつかないとこまで行って。

……万券飛んだ。 一応おつりは来たけど、もっと安いつもりだったんだがなぁ……

まぁしょうがない。 普段息子娘孫にばかりに金が向かって婆ちゃんパッと見で古いと分かる服ばかり着てたし、良いとした。

……3月までどう隠そうかね。うちの母が見たら簡単に情報流れそうで困る。


2012年02月23日(水曜日)

寝てる時に無理やり叩き起こされて風呂入れとか言われると一番イラッ☆ってすると思わんかい?

起こされんでもほっとかれればかなり早い時間に起きるんだからわざわざ起こして順番ねじ込まんでくれ……

というか毎日でなくても良いのではと思うようにすらなってきてる。とりあえず頭さえ洗えば……うちは長髪居ないし……

 

 

とまぁそんな感じで、無理やり起こされて、風呂入るまでのいつもの流れやろうかとか考えてるうちにさき越されて。

半ば不機嫌状態でこんにちは黄緑です。 というか半分眠ってるというか。

とりあえず更新という感じで、本来この時間帯にやるべきなんだろううちに雑記の日付部分的とかそんなこと考えております。

時計まだ一日回ってないよこの時間帯の更新いつ以来だろうとか変な感動持ってる。

で、さっきまで本格的に寝入っててなんか夢見てた気がするんだけど全く覚えてない。

一富士二鷹三茄子って……そりゃ新年か。 でもナスは覚えてる。 どんな夢やねん。トマトでナス科がどうとか出たと思ったが……

 

 

Operaにプラグインを入れてみた。 正直無くても快適だったんだけど2chで強い勧めを受けた。

……まぁぶっちゃけ、日本語で使えるのが殆ど無いので選択肢狭いんだけどね。

まず一つ目が『AntiBrowsniffer』ってやつ。

Operaってシェアが2%ぐらいしかないブラウザで、だからこそ狙われにくいから他のブラウザと比べてセキュリティーホールが少なくて〜って紹介したと思うんだ。

……それだけに完全に弾いてくるようなサイトがありましてね。 少数ブラウザに何の恨みがあるんだか……Opera高機能なのに。

それらのサイトに、違うブラウザだと認識させて閲覧可能にしてしまえるってやつです。

コレ使うとアクセス解析も結果もごまかせる。ごまかしてどうするんだって思わんでもないが。

 

2つ目『ContentBlockHelper』

Operaって広告ブロック機能がついてて、余計なもん読み込ませないって出来るんですが、どんな仕組みで広告出してるのかブロックできない複雑なの組んでるサイトがあったりしまして。

早い話、広告ブロックの上位互換。

広告が上の方にうるさいサイトもブロックすれば、見たいのが自動的に上がってくるので巡回楽になる。

 

3つ目『Ghostery found the following:』

なんかGoogleさんがどんどん顧客情報集めてるみたいじゃないですか。 そうじゃなくてもこっちの情報集める手段なんかいくらでもあるしね。

コレ入れとくと遮断出来るらしい。 実際のところ、日本語化されてないのでよくわかってないんだけど。

コレ勧められたのよ。 うん。コレ入れる過程で見つけたのが上2つ。

 

以上。 多分便利になったんだろうけど、いつも通り入れて時間があまり立ってないので評価はまだ早いねぇ。

なんでわざわざJavascriptでOpera弾きに来るサイトがあるのかねぇ。

とりあえずUserJavascripとかも増やしたからそのうち私推奨の奴のページ更新しますかな。


2012年02月24日(金曜日)

嶋が急に来た。 来る10分前に予告した場合はアポ有りと言うのでしょうか。

……普段布団敷きっぱなしだったり捨てないで机の上に置きっぱなしになってたりするゴミを片したりと大慌てしましたな。

なにしに来たんかといいますと、今度の秋葉行きの予定立てだそうな。 予定立てるほどの事はしないと思うんだがね私は。

ぶっちゃけると、道中の電車ですべて事足りると思うんだ。1時間以上あるし。

嶋はフィギュアの新作で、私は現地で行き当たりばったりを予定だしなぁ。 予定立てるのはアイツだけで良い気がしないでもない。

……というかメールで何欲しいか書いたつもりなのだがな……うん。

まぁとりあえず来ましたと。

 

しかし嶋といいこないだリトバス持ってきた奴といい私の作った烏龍茶をゴクゴクとものっそい熱い奴なのに飲むし。 私のなくなるし。

そりゃまぁ何年も作ってるから市販のはともかく、家庭で作るものとしては美味い自信はあるけどさ。自分で飲むために作ってるわけだし。

作りおきが無くなって、嶋が帰った後水ばっか飲むことになったな。

……何リットル入るのか分からんけど、うちの薬缶の取手の内側溶接部分の一番下の線まで水入れるんですよ。 だからパッケージに記載された分量では作ってない。

で、その水に一回使ったパックと新しいパックの2つを使って煮出す方法で作ってます。 1.5ぐらいです。

一回作って別容器に入れといて、飲む分をパックそのままに再度入れて沸騰させて、それを水筒にという方法。 最低でも2回は沸騰させてるのよ私。

熱い状態で飲むの前提なので味は濃い目。 冷たく飲むときは少し水足せば良い。 熱いけど烏龍茶とわかる味と香りが出るぞ市販のパックのでも。

濃い分には水入れればすぐ薄められるけど、薄い分にはすぐには濃くできんからねぇ……

 

あと嶋が今度パソコン持ってくると予告した。 色々設定してくれだと。

……いやいいけどメモリ大丈夫かノートで……まぁ私は知らん。言われたとおりにやるだけだが……

ちなみに、Operaはメモリ結構使います。 快適だけどね。


2012年02月25日(土曜日)

催眠音声の新作長いこと聞いとらんな私は。 ボイスは偶に買ったり拾ったりするんだけど。

例えば、性的なゲームにもイラストにもサド向けマゾ向け万人向けと色いろあるわけですが、催眠音声にも色々有りまして。 性的に限定せんでも。

私寝るときにバンダナ目隠しにしてるのよ。

だから催眠音声の途中で、解いて掛けてを繰り返す奴があると苦手ね。 目隠ししてるから目開けない。

あと横になる前の段階から入る奴とかも。 

……まぁ催眠音声ってマゾ向け率が高い高い……サド向けに関しては見たことがない……

だから自動的に私が紹介できるのはどの性癖持ってようが関係なさそうな万人向けに限定だったりする。 あと性的系以外。肩こり解消のが効くわ効くわで……

 

で、催眠なんだけど、前紹介した自己催眠のってやってみてくれた方居ますかね。 ひとりでも居るようなら続き書こうかなって思ってる。

とりあえず6までは紹介できるから。 

でもまぁ私は電車とかでしか自己催眠はやらんのだけどね。 寝る時は音声データに頼ったほうが楽。考えなくて良いから。

催眠って全身あちこちに部分集中とかさせるから、かゆみが生じて結構動くから実際聞いてるのかどうかは……気になるよね。

 

 

イラストとかで萌えとか属性とかあるわけですが。

長いこと東方系検索しないとかして離れてたんだけど……なんか自然と帰ってきたね。

なんというか、よく分からんのだけど。 あのキャラ可愛いなぁとかうわこんなことをさせるのかgjとか、まぁ色々とあるわけですが。

いつからか、東方で〜とかで……まぁ自分でもよくわかってないと。 ちょっと初心に帰ってきたっぽい。思い起こせば私のオタ道は東方より始まった。

……だからといってイラストに進展はなく。 そろそろ没ラフの何枚かでも公開しようかね……

なんかぴんと来ないのよなんか。 背景に逃げようと何度思ったか。


2012年02月26日(日曜日)

前に婆ちゃんに贈り物がどうとか言ってたじゃない私。 服買ったって言ったじゃない私。

今気づいたんだけどさ。

 

このテープの使い方おかしいよね。

 

逆側だよね貼るべきは。

 

個人営業店とはいえなんというかねぇ店員のおばさんよ……

 

 

というわけで中身出して再確認出来たのでついでに写真撮ってみた。

こんなの買ってたんだ。 定価だと1万5千以上らしい。 80の婆ちゃんに買った。まだ渡してない。

半額以下だと言われ購入を決意したところに消費税が入ってないことを告げられて千円以上上がった品。

ちなみに背中側は灰色一色。 袖と同じ色。

何というか、作者補正と同じようなのが購入当時かかってたらしく、今になって急に『これでよかったのだろうか』という感に苛まれてる。

アクリル率も結構高かったし……化繊か……

なんというか、服ってわからんね……どのへんが値段を釣り上げる要素なのかとか全く分からん。


2012年02月27日(月曜日)

あなた、身体を洗う石鹸の類に感心はどの程度ありますか?

今日はシャンプーについて語りたい。

世の中の人は次のうちのどれかに当てはまると思う。

1:銘柄に拘ります。

2:安い時に安いのをまとめ買いします。

3:防脱シャンプーで必死の抵抗を試みております。

4:薬用系を使わざるを得ない。

5:ボディーソープでいいじゃん。

6:泡が出れば何でも良いよ。

中学高校の時、女子がシャンプーの銘柄をやたらとこだわってたのを覚えてる。 そんなに変わるのかねぇ。正直私はわからんかった。

で、うちは2です。 親父が一時期3だったけどあきらたようで。 将来私も3になる可能性があるのが非情に嫌だ。その後2に戻るのはもっと嫌だ。

まぁぶっちゃけ、2の人の割合が一番多いと思うんだ。

うちのシャンプーとボディーソープ、容器と中身違うってことはよくあるぞ。 というかボディーソープの入れ物は何年前から使ってるんだろうか。

が、シャンプー。 こっちはなんでか容器ごと変わることのほうが多い。

親が安い時に買ってくるんだけど、こっちは詰め替え用とか買ってこないのよねあまり。 理由は知らん。

で、シャンプーってリンスとセットで売ってるの多いじゃない。

……たぶんね、2の人の家にはリンスが余ってるなんて現象が起きてると思うんだ。 というかうちはリンスの在庫がいっぱい。

私は将来3になるのが嫌なので使っておりますが、使わんのがうちには多い多い。よってリンス余ってる。

シャンプーとリンスの需要がイコールになってない。

食品と違って大量消費する手段なんかないしねぇ。 買ってくるのも私じゃないから調節なんて出来んし。

正直邪魔になりだしてる今日この頃の我が家。

ところでエッセンスってどう使うのかね。 良く分からん。

なんかあったから試しに使ってみたんだけど自分では変化が分からん。一回で出る量も少ないし伸びないし。

 

さ〜て明日は秋葉行きだ。 天気予報で気温が大変低いことになっとるのが嫌だ。

 

■今日のWeb拍手

自分の服ですら選ぶの大変ですよね

私は自分の服は肌着とスポーツウェアぐらいしか買ったこと無いのよね。 自分が着る前提で悩んだことは無いという。

親が偶に買ってくるのを着てるという。 服に飽きるという概念が無いので、本当に破けるとかで着れなくなるまで着る方針です。

で、そんなに早く駄目になるなんてことはないのに親が安かったからと買ってくるので押入れが圧迫されて少々大変なことになってる。

動くのに楽な服しか着ないのですがね。 襟付きの上着以外の服は本当に着ない。 ジーパンも最後に履いたのいつだったか。

1に機能性2に値段。3に外見。 見た目は気にしない。あまり考えなくて良い無地系が好きです。

……まぁ、爺ちゃんが死んだ時に服形見として結構もらってきた都合。今はじじ臭いと言われること多々。 動きやすいし見た目的にも私好みなんだけどねぇ。

嶋は私と会う時髭剃ってないこと多いのよねぇ。明日も剃ってないと予想する。 親しき仲にも礼儀ありと何度言えば以下略


2012年02月28日(火曜日)

秋葉原行ってきました。 天気予報通り気温は低かったけど、ほぼ常時移動してたので産熱万歳だった。

 

嶋の目的は新作のフィギュア。詳細は忘れた。

私の方はトラックボールです。

……いやね。嶋のフィギュアは発売延期でした。 なんでギリギリまで発売するかどうかが不明なものを当日に確認せんかな……交通費高いのに……

一方私はAmazonと比較して1000円以上高いトラックボールばかり見つかるという。

双方途方に暮れる状態。 なにこれやめてくれ。

 

ところで秋葉原に行くと必ず嶋が食べる物が有るというのでついていった。と言うよりそれ以外の選択肢がなかったんだけど。

ケバブ丼というらしい。 牛のビックボーイ。650円。

トマトとホワイトソースかけたものです。思ったより辛い。 食えないことはないが。

無料で唐辛子トッピングなるものが出来るというのでやってみたんだが、その辛さにかなり後悔した。 こっちは噛まずに水で流し込まざるを得なかった。

まぁ辛いハプニングこそ起きたものの、丼そのものは美味かったよ。 ちょっとお値段が気になったけど。

 

双方見つからずにいる時、なんか嶋の友人が合流するということで。 結果三人になった。クレーンゲームの達人だった。

最近のクレーンゲームって釣り上げるんじゃなくてずらして落とすってのが主流なのかね……私近くにゲーセンあるけど気づかんでいた……

……まぁよく考えるねぇゲーム業界も……

帰る時に駅の近くの店でまた何か取るというのだが、正直分からんものに興味が持てん都合、隣のパソコン屋に一人入った私。

そこで発見。2,500円で新品なり。

はい買っちゃいました。 トラックボールで最も勧められているらしいM570にございます。

現在すでに使っておりますが、まだ操作になれておりません。操作ぎこちない。

でもまぁ背もたれに右腕かけつつ操作出来るのは快適ねぇ。 腕を乗せる台のついた椅子が欲しい。

ただマウスと比べて一度に移動できるポインタの距離が短いかなぁって思った。 早くするとまだ操作出来んし。

そのうち慣れるかなぁ……とりあえず暫く使ってみます。

ところでこれ、中指で左クリックするのかね。 戸惑う要素が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の予定外出費がこちら。

 

ミクさん(箱なし)とらき☆すたのメイン4名。

つい衝動買いしてしまったんだ。 もちろんケースも込みで。

ルカさん欲しかったんだけど可動式しか見つからんかった。

 

現在の私の机の上。

この他に東方の卓上カレンダーがある。 リンク許可もらってないサークルさんのなので一時的に移動した。

……置く場所無いな。次は考えないと……

 

 

……また万券飛んだよ自重せんと……でも後悔はしてない。


2012年02月29日(水曜日)

なんで2月って偶に29日を入れるというほうしきとってるのかねぇ。

他の月の31日まで有る月を30日にするとかできなかったのかね? まぁこの辺はよぉ分からん。

 

おのれ2月の最後の最後に大雪降りよった。

しかも雨降とか翌日路面凍結コースじゃねぇか雪かき面倒なんだよorz

とりあえず降雪量的に母方の婆ちゃんちに後日援軍で行くかな……

じいちゃんばあちゃんは年だしおじさんはこないだぎっくり腰やってしまったとか聞いたし……

 

 

さて、最近イラスト描いてる練習してると口だけは言っておりましたが、いい加減物証出さないと信用が無いので何枚か晒そうかと思います。

具体的には、以前目だけで晒した奴より後に描いた中の何枚かです。 ぶっちゃけエロいのが結構あるので全部は無理。

ちなみに一色塗りのみです。 デフォ化試行錯誤、描いた日もちがうとかするので……まぁ色々試したなぁと見返してみて思った……

ああそうそう、東方は一枚もないよ。

エロいのはあったんだけどアレ晒すとこのサイトが規約違反になる。モロな上に特殊な性癖仕様で上手く健全化できても色々と都合が悪くなる、私が。

系16枚あります。 全く晒さん日が月単位であるというのに我ながら極端よねって思わんでもない。

描いた順番は適当。というかもう自分がわかってない。 上に行くほど前に描いたとかではない。

 

ボカロ。初音ミクと鏡音リン。 落書きで描く頻度は高めの両名。

手元にフィギュアという資料があるのはデカイというのがよく分かったココ最近。

エロいのが8枚あったのは秘密だ。

 

らきすたより泉こなた。 スカートたくし上げしてます。

昨日性的な目で〜とか言ってた奴の描くもんじゃないな。   下で切ってあるけど本当は靴まで描いてあった。

 

短パンから覗くパンツ。

ただ描きたかっただけです。 深くは考えてない。

 

ハルヒから朝倉さんと長門。

ぶっちゃけこれは大丈夫なのだろうか朝倉さん。 もうちょっと右がどうなってるのかは言わずとも。

 

ZOIDSのシールドライガー。

髪に悩んだ末に描かなくても良いもの描けば良いじゃないってなって描いた。

コロコロのZOIDSが大好きでした。正直ZOIDSは連載するところを間違えたんだと思ってる。

 

恋姫†無双の孫権こと蓮花。 のびーって感じ。 雑記更新して伸びた時に思いついたんだと思った。

誰にも誰だかわかってもらえなかったという……まぁこれじゃそうだよな……

 

ローゼンの蒼星石。 だからなんで脱がしてるんだと。

人形よりでなく普通に人間にしてしまおうと思ったんだけど、何を考えたのか関節とか普通にドールにしてしまったという。

 

銀様と金糸雀。 塗り候補筆頭の両名。

割と細部やひらひらは適当でもそれっぽく見えるというのを学習した。

正直どっちも途中でよく分からんくなってごまかし要素が多々入ってるという。

 

仮面ライダーフォーゼのエレキステイツと仮面ライダーバースのキャタピラレッグ+ドリルアーム。 バースの中身は伊達さんのつもり。バース初戦闘をイメージした。

フォーゼは模写。エレキステイツ初登場回の1シーンから。 バースは上で細部が〜を学習した後に描いたので結構実験も兼ねてこうなってる。

バースよくできたんじゃね? シールド赤くすべきだったと今では思ってる。

 

セーラーサターン。 なんか髪に線が入ってるけどなんぞこれ。

黒髪のベタがようわからんでこうなった。

セーラー戦士で一番好きなの蛍です私。 理解者が少なくて悲しい今日この頃。

分かりづらいけどイヤリングしっかり描いたつもり。

 

ガンダム試作機2号 RX-78GP02A サイサリス。

私が一番格好良いと思ってるMSです。 映画ではデンドロビウムにインパクト持ってかれちゃうけど。

あふれる重厚感と核兵器装備。 色々と熱くなったのは私だけではないと思ってる。

……しかしシールドライガーもそうだったけど機械って難しいね……細部がわからなくなる……

髪描かな以下略の二号。 3号4号がライダーだった。

 

 

以上。 この数日でどんだけ描き方変化してるんだよと。 まぁ参考絵師とか何人も居たのが主な原因だが。

……やっぱ線なしの絵描くにも大雑把でも線無いと描けんからねぇ。こういうのの習得は逃げられないもので……

一色塗りだけど、どれひとつとして1時間以内に描き上がったの無いからねぇ……筆遅すぎだろjk

まぁ構図が複雑でどれも一度は全取替してたりしたから実際はそうでもないのかもしれんが……これは言い訳にしかならんorz

というかどこに向かってるんだろうね本当にこのサイト。

特に何もなければ上の絵見たくなる。