直接ココに来た方はココをクリックしてください。

一度indexに飛びます。


2010年03月01日(月曜日)

そろそろ車の模擬運転したいと思っても親父が仕事で乗っていってしまうんだよね…昨日もどっかに乗って行ったし…

…教習が6日なわけですが…覚えてられるかなぁ…

 

さて、今日は主に伺か関係で。

NINAさんから霖之助の立ち絵の決定稿をいただき、トーク製作の参加者各位に何処にどれを当てはめるか…を決めていただく。

…私が決めるのはねぇ…今あるの以外がいいとか、そういうときのために…

しかし今まで貰った分のトーク見て回ったのですが…濃いなぁw

でも濃いトークをそれぞれの参加者が作ってる割には一緒になって違和感無いという…すごいことだよねこれ…

で、さらに本日もう一名参加者が増えたわけなのですががが…リンク許可貰うの忘れてた…というわけで誰なのかは今度ね。

…とりあえず一言で説明すると…霖之助界のものすごい偉い人といっても過言でないようなお方…正直驚いております…

リンク許可を頂き次第紹介します。

 

私は即座実装が出来るようスタンバイして待つ、そして機能充実他もろもろ…と…

…全てのトークに同じ処理を与えるなどの、直接目に見えない部分を試行錯誤しているのですが…こういうのは説明難しいんだよね…

さらに縁の下の力持ち状態だし…まあとりあえずがんばろう。

新しいゲーム買いたいな〜とか思いつつも特にほしいゲームがなかったりする今日この頃…買うならPS3からだな…


2010年03月02日(火曜日)

私は、やりたいものが無いときは本当に何も無く困り者である。

が…逆にあるときはとにかくある、複数あるから困る。

現在はその複数あるから困る…という状態である。

…まあ企画立ち上げた段階でこんな感じだったんだけどね…主にプログラム担当なだけに受身に回るわけですが…

そんな感じなのですが、そのやりたいことの二つ目以降が全く手をつけたことの無いものの場合。

やりたいと頭では思っていてもなかなか手につかない。

実際のところ、現在やっている伺かだってそうである。

…本当に、『いざ企画として立ち上げん!!』となるまでに相当掛かりましたからね…

IMEも辞書系にするまでには時間が掛かったが…これは単に面倒があったからだね…

一回作ってしまえば後は新しく上書きしていくだけなので今後の更新は楽なんだが…まあ一点挙げるとすれば英訳か…実装しといてなんだけどこれ需要あるのかな…

まあそんなわけで、もう一つ私はやりたいことがあるのだが、手を出したことが無いものなのでどうするか悩んでる状態。

…石橋を叩いてわたろうとする人です私は…悪く言えば優柔不断。

 

私は今年の夏も新作出ると思うのですが…公式サイト変化ないね…

もしかしたらCDかな…だとしたら秘封倶楽部フラグの可能性もあるか…

まあ例大祭で新作でたらそれにあわせてIMEも作ろうと思う。

だからそれまでにある程度の形で伺かを公開したいのだが…だが…現在の状況的に自信はない…

…立ち絵…霖之助単体状態ででも公開してしまおうかとかも考えてますね…

立ち絵は決定稿は頂いてるのですが、追加分が必要になっているのが現状。

とにかく濃くなることは構わないのですが、むしろ嬉しいのですが、どうなるかねぇ。

…一人でやってるなら私はもう徹夜モードでしょうね…

出来ることなら嶋がサークル参加してるのでコピー紙あたりスペースに置いて貰う様頼みたいところなのだが、難しいかな…

どのみち私は一般参加である、なんか売り子他に頼むとか言ってた気がする。

…コピー本どうするかな…出かける直前が締め切りだもんねこれは…やろうと思えば出来ないことでもない…


2010年03月03日(水曜日)

うわさをすれば何とやら…昨日の今日ですね…なんかすげぇ…

え〜、もう知っておられるかもしれませんが、新作発表ありましたね…しかも文花帖の続きときた。

不味い、前のパソコンから文花帖のデータを移動失敗してるのでもう一度やらねば…とか考えてたのだが、別物っぽいね。

前のデータの引継ぎ不要かな?

やっぱり妖怪沢山の中に人間の早苗さんが当然のように居るんでしょうね。

で、さらに衣玖も天子も弾幕デビューと…

前のが紅魔郷から花映塚で主人公二人とミスティアプリバ幽香の7人引いて、15人だっけな…で、今回は風神録から星蓮船だから、漏れずにでれば25人だが…

…多すぎるな…また何人か出ないと思う…

と、言いますか…地霊殿組みはどうするんだろうね、妖怪は入れないんですよね確か、それで霊夢と魔理沙が行った訳だし。

さらに部下である椛も登場がどうなるのかが気になる。

それらを引くと16人…これが可能性大だね…でもさとりとか出ると思うんだがなぁ…

新設定登場の可能性もあるし、憶測は広がるばかり。

 

さて…もう少し書きたい所なんだが…なんか体調が悪い。

…まあ前回と違って眩暈なんだけどね…今日は早く寝るか。


2010年03月04日(木曜日)

なにやらアクセス数が多いかな〜と思ってアクセス解析見てみたら妙に窓霖伝のページに直接飛んでる方が多くて首をかしげる。

……普通に窓霖伝と検索するとindexが一番上に来るのですがね……

となるとどなたか紹介してくださった方が直接あのページにリンクを貼り付けたのだろうか…

嬉しいのだがindex以外だとそれがどなたなのかが分からないですね…少々困った。

 

さて、伺かなのだが。

どうやら先にメニュー画面の方を紹介できそうです。

霖之助の立ち絵の決定稿はあるのですが、もう何パターンか必要と言うことになったりとかいろいろありましてね…

メニュー画面の背景はランダムで変わる仕様になります。

こちらの絵師はしゃもじ様です。

…見たとき『うわぁすげぇ…』と思わずもらしてしまいました…

こっちも回を重ねるたびに数が増えそうかな?

しかしまた寒くなってきたなぁ…発売日も伸びるし春は何処行った…


2010年03月05日(金曜日)

そういえばこないだはひな祭りでしたね…完全に忘れてました…そして今年度も…

去年はお雛様出さなかったですね…もしかしたら今年度にいやなことが立て続けに起きたのはこれが原因なのかもしれない。

特に祖父母関連…そして先月末にもまあ色々合って…今からでも遅くないかな…母親に掛け合って出してもらうかな…

ちなみに我が家の女は母と妹です、そういやひなあられ食べてない。

 

さて…今日許可貰ってきました。

以前に伺かで参加者が〜でも許可が〜と言っていた方が居たではないですか、その方です。

その方はおのものおき小野様です。

…まさか参加していただけるとは思って無かっただけに…なんと言えばいいのか…

参加者の方々に報告して回ったらみんな驚いてたし…うぅむ…すげぇ…

この方は説明不要と思われるがあえて説明しよう。

なんと言いますか色々と霖系等の先駆者、まず霖之助その物に対して萌えあがる。

…以前嶋に『霖の字単体でも萌える絵師の人だ』とサイト紹介しようとしたことがありました。

それに対し嶋は『まさか霖之助で萌える訳ないだろjkwww』と返されました。

今まで嶋にはかっこいい系統の絵しか見せたこと無かったからだろうか…あいつが見る主流は変態系統だろうし。

小野様のサイト見た後暫く無言でしたね、結構前の話ですが今でもよく覚えてる。

あの後あいつは巡回先に組み込んでるんじゃないかな…たまに話に出てくるし、あいつが変態こーりん描くことなくなったし。

ちなみに小野様にはトークで参加していただいてるのですが、絵でも色々とお願いする予定。

…今は無理なのですがいずれかならず…絶対…

 

さて…明日は久々の教習所だ…早く寝ないと…居眠り運転とか洒落にならん。


2010年03月06日(土曜日)

久々の教習所、疲れた…

クラッチが課題です…が、疲れた理由はそこではなく、帰りである。

…昼に送迎バスないんかい…さらに財布もって行かなかったので無一文、1時間も待ってられん。

そして走って帰宅、約1時間掛かる。

…軽く昼寝するつもりが3時間寝てしまった…今眠くない…

 

さて、例大祭なんですが、私コピー紙出すかもしれない。

嶋じゃなくてね、REM様のところで置いてくれるというお誘いを頂きました。

…霖系サークルの辺りにおいてもらえるなら話は大きく変わりますね…

また徹夜かな〜まだどんなのにするか全く決まってない。

そしてREMさんと長話、霖之助に関してで2時間くらいいけたね。

で…私と結構似たような考えに達してることがわかる…私だけではなかったと安心を覚える。論議楽しい。

まあこの辺は今後の私の作品にも影響していくんじゃないかな?

今回言葉にすることで考えが固まった気がする。

それがどんなものなのか…それはお楽しみに…

 

■今日のWeb拍手

多分もう誰か指摘してるでしょうけど、リンクのおのものおきさんがおものものきになってます。
何か「の」がゲシュタルト崩壊してきましたが

…速攻で直させていただきました…御指摘感謝…

小野さんすいませんでした…

 


2010年03月07日(日曜日)

削除されました。


2010年03月08日(月曜日)

大変お騒がせしました。

当企画と道草氏では和解し、今後はお互い競い合う方針を採ることとなりました。

当企画では、カプ要素は薄いもしくは皆無の原作重視です。

閲覧に濃いお茶必須の甘いさと霖を楽しみたい方は、あちらのさと霖をご利用ください。

 

なお、当方の公開に関しては、かつて春になるはずであった、3月26日を目指す所存でございます。


2010年03月09日(火曜日)

美味しく食事が出来るありがたさを身を持って体験した一日でした…

先日までは、食べては吐いてを繰り返してましたからね…

朝も『食っても吐くんだろうな』と思いながら朝食を取ったのだが吐く気配は無く、そして本来の用途としてトイレに行けた…ここんとこ嘔吐目的だったからなぁ…

それがどうだ。

食えただけではない、『美味しく』食べられたのだ。

 

普通は当たり前のことなのだが私としてはあまりに久しぶりのこと、失って分かる大切さだね…

嬉しくてこんなの買っちゃったよ。

 

まあ汚い机はさておき…

これは『宝達葛 くずきり』といいます。

…ぶっちゃけ、お中元とかで使うような箱に入ってるようなもんですね…更新してる今だから思うが…随分高い買い物したと思う…

まあそんな高いテンションで買ってきてしまったわけだが…値段相応の美味しさでした…食って素晴らしい…

 

おばあちゃんが言っていた…食とは『人』が『良くなる』と書くのだと。

 

天道さんのおばあちゃんの言っていることは正しいね、本当に。

…さて…まだたまに胃が痛むけど気にするほどではなくなったし、製作に励みますかね…あとREMさんの件の絵。

いまだ青写真すら出来てないぞ…どうするかな…


2010年03月10日(水曜日)

昨日美味しい葛食べたわけなのだが…あの押し出す奴…もう使わんしなぁ…

箱もいい紙使ってるし、食べる部分よりこっちの方が値が張ってる気がする…

 

さてさて…寄せては返す波の音のような状態。

…描いては消すこの原稿…どうするよ…

進んでるうちに入れてはならない完成度…間に合うのだろうか…

今日は伺か触れられなかった…連絡とかはやったけど…あ〜システム組んでたら間に合わん…

 

しかし寒いです、先日埼玉では珍しく雪が積もりましてね、どのくらい久々だろうか…去年より降ったと思う。

そんなわけで家の前と祖母宅前の雪かきが必要になりまして…少々疲れた…

寒いんだけど途中からどんどんと暑くなる…気持ちはいいね。

ただジャンバーとか邪魔になるから困る、たまに吹く風は心地よかった。

…雪が沢山降る地方には行った事があまり無いので良く分からないのですが、大変なんだろうなぁ…

さて…原稿もどるか…


2010年03月11日(木曜日)

あ〜…疲れた…

長いことペンタブ握らずにキーボードに打ち込んでるだけだったので腕が落ちてましたorz

さらに練習中だったデッサンのをやろうとしてさらに時間食う。

そして使い慣れないsaiを使おうとする、無駄に凝ったポーズと背景にしようとする等等…

結局背景は書いてた奴の流用で霖之助自身は今までの描き方で描きました。さらにコミスタ使用。

…何のためにsai買ったんだか…

まあ徹夜終わり…更新したら寝よう…

 

そういえば明日は例大祭前の最後の平日ですね…銀行に行って両替してこないと…

まだサークルチェックも終わってない…そろそろあせらないと不味いな…

 

あせると言えば、成績表…来ました…

…少々予定より低い状態でした…来年気合入れないと…というか総合科目、手を抜いたとはいえ可って…

あと半月で大学3年生か〜

…嬉しいと言う気持ちはあるにはあるが…うぅむ…

とりあえず眠い…見たい実況は溜め込んであるのだが…また今度だな…


2010年03月12日(金曜日)

窓霖伝の企画で…じつは立ち絵の指定云々の話は結構後から出たものであったりする。

…まあ完成時期の都合とか色々あるからなのだが…

で、今ある立ち絵は霖之助のみなのでせっせとプログラム組んでるのですが…

…プログラム…どれがどれなのかがややこしくなってきました…どれを誰が作ったのかと言う表示を一々してるからなんですが…

もう私じゃないとわけが分からないだろうな…組んだ本人で無いと…

いや、整理してるつもりなんだけどね、一応は。

 

で、本日しゃもじ様からメニュー用の背景を頂きました。

前にも言いましたが…これはランダムで変化するようにするつもりです。

…ランダムで現在躓いております…wikiにあったんだけどなぁ…よく分からんので試行錯誤中…

あとサイドバーが実装されたらこっちもお披露目します。

そういやメニュー画面を霖之助使用に切り替えないと…

 

やることは結構終わったようで終わってないようで…とにかく公開できる状態まで持っていこう…

 

で、気付けば例大祭二日前。

一応両替してきました。

…両替機は銀行にもあるんでしたね…忘れてました…

あとはサークルチェックと荷造りか…明日やるかな…眠い…


2010年03月13日(土曜日)

出陣用意完了…といってもサークル参加ではないのだが…

両替した、パスモチャージした、サークルチェックした、荷造りした。

…うっし…あと寝るだけか…

 

今日は主に準備のためにあちらこちら回っていただけでしたね…

あえて言えばですね…今日移動のために自転車のタイヤに空気を入れようとしていたときのこと。

何か出て来た。

 

 

…酸化鉄?


2010年03月14日(土曜日)博麗神社例大祭

あ〜疲れた…でも楽しかった…

現在26時30分…つまり翌日の1時30分ですね…

このサイトで翌日になってから先日の日付で更新と言うのはまあ珍しくないのですが…

実はこの時間…帰宅した時間です…

…霖系の方々とオフ会参加したあと二次会まで行ったらこんな感じになってしまいました…次回は二次会は止めとくかな…

 

そして帰宅したらPS3でネット対戦してる弟との会話。

私「ただいま〜」

弟「兄貴…酔ってるだろ…」

 

…一発で酒呑んだのばれてました…

二次会では一滴も飲んでないので抜けたかな〜と思っていたのですがそんなことは無かったみたいです…

口調ですぐ分かったらしい…親父とそっくりだとか…

私は普通にしたつもりなんですがね…これが血筋か…

 

ちなみに呑んだのは…ビールをコップに一杯と、日本酒をREMさんと半分ずつに白桃カルピスサワーを二杯です。

…今回は挑戦するつもりだったのですが…余り呑まなかったです…

実はね、日本酒なんですが…結構甘くて口当たりもよく、私でもすらすらいけてしまいましてね。

…そのあと首を回すたびに世界が回る回る…とまでは行かなくともなんか視界が顔の向いてるほうに遅れてくるという状態になりまして…

このあとウーロン茶をせっせと飲んで薄めてました…私は大して強くは無いみたいです…

 

…レポートは明日以降にしますね…今書いてもろくな内容になる気がしない…

とりあえずダブルスポイラーの攻略に掛かるか…


2010年03月15日(月曜日)

朝起きたら頭痛くて吐き気がありました…これが二日酔いか…

特に用事も無かったので二度寝しました…後なんでこのパソコンは用事を幼児と一発変換するのだ…

で、起床が午後4時ごろ…微妙に頭痛があるものの動ける状態にまでは回復しました…酒は美味しいけど怖いね…

本日は主にダブルスポイラーに挑戦しておりました。

詳しくはネタばれになるから下の方で伏せるけどさ…明らかにシュートザブリットより難易度高いね…

ネタばれ期間は4月14日までかな?

…まあ絵でネタばれするってことはこのサイトではまず無いので…pixivには昨日の時点でもうあったので驚きました…

 

じゃあネタばれ開始〜内容は進行状態だけど。

現在私はLV6までコンプしており7から先は誰が出るかの予想だけになっております。

…だから12以降の登場キャラや7以降のスペカとかのネタばれは勘弁ね…

さて、ここまでで前作との違いは、前作が登場する順番は、初登場作品の順番の影響が強かったのに対し、ほとんどその概念が無いですね…

パルスィよりあとにキスメとかでてきたし、ナズーリンLv7にいるし。

さらに前作EXの萃香がまさかの登場…ミッシングパワー苦戦しました…

で、こいしまで普通にいますからね…Exはどうなってるんだろうか…というかあるのかな?

まあ新キャラがいるみたいなのでそれかなぁ…

しかし、レベル6まででも、今まで二次創作設定として普及してきたものがひていされてるのがいくつかありますね…

その代表格はなんと言っても椛、つまり白狼天狗と鴉天狗の関係ですかね。

所属が違うから分からんでもないのですが、二次では主従関係っぽいものになってましたからね。

…ZUN度100%の小説版儚月抄の慧音の台詞のように、公式と違いつつも残るかもしれないね…

あとはパルスィか…あれは文の推測だと思うから確実ではないかな?分からんけど。

さらにヤマメの建築について…これは今後の二次作品に期待…

 

しかしさ、気になるんだけどさ…文が地底に普通に入ってるけどさ…これいいのかね…

出入りに関しての御触れは解除されたのかね…

推測や論議大好きです。

ネタばれ終了。

じゃあ明日も遠くに行く用事があるので寝ますかね…


2010年03月16日(火曜日)

教習所の実技の予約なのだが、8時45分から受け付け開始なのだよ。

で、私は8時40分に電話で予約を入れようとしたのだ。

…なんで予約開始時間より前なのに埋まってるんだよ…

 

そんなことがありました…なんでかねぇ…

 

 

さて、文花帖なのですが…

ハイパーネタばれタイムなので伏せます。

Lv8-5まではコンプしたのですが…空難しいぞ…

先日は星さんの最後のでうぉ〜無理だ〜ってなってたのですが今日やってみたら一発で取れた…なんでかねぇ…

その勢いでやっていったのですが、巨星取れぬ…

この次のレベルにさとりとこいしが待ってるのに…何とかしなくてはです。

 

でさ、ちょっと前のレベルのを見返してて思ったんだけどさ。

椛の弾幕、風神録では『の』の字でしたが、なんか今回はNTTのマークっぽくなってるように見えるのは私だけでしょうか…

…どうでもいいね…

ネタばれ終了…というかこれネタばれの内にはいるのかねぇ…

体が軋む…


2010年03月17日(水曜日)

久々に予約取れました…取れたというよりもぎ取ったと言う方が正しい気がしないでもない…

何にせよ…春休み中に免許…というのはもう無理だな…

 

さて…今日は伺かの立ち絵指定と祖母の買い物とダブルスポイラーぐらいしかやってないなぁ…

祖母の買い物は、なるべく祖母自ら動いてもらった方が祖母の体的には良いのですが…米が買い物の中にあったので私が動きました。

…ついでに野菜とかもかなり買ってきましたね…アサリが安かったです。

では、ネタばれタイム。

Lv9にて苦戦中…9-5が取れません…

…なんと言うのかな…複数のタイプの弾幕がセットになってるスペカはあまり得意ではなかったりします。

最後のレーザーでいつも落ちる…突破できん…

そしてこれの次、今度やるかと次のさとり選んでトラウマうわぁ…

 

想起「うろおぼえの金閣寺」

 

的確なトラウマです本当にありがとうございました…

金閣寺の一枚天井を読み込んだみたいですね…確か5千枚ぐらいかけてやっと取った気がします…

…3枚目が取れぬ…赤球邪魔だ…

しかしさ、地霊殿で霊夢に会って、今作で文に会ったことでさとりは能力的に完成したんじゃないかな…

これでほぼ全員の弾幕を想起可能になったのではないでしょうか…

なんというかさ、ディケイド的な存在になれるよね、彼女、ピンクだし。

まあ星さんもお空も時間開けてやったら出来たので明日にでもまた挑戦してみるかな。

ネタばれ終了、トラウマ怖い。

明日はお彼岸か…花屋行かねば。


2010年03月18日(木曜日)

例大祭でREMさんのコピー本に載せていただいた一枚です。

…時間的に切羽詰ってたなどの理由でこんな感じとなっております…あとモノクロはやはり苦手だ…

あとお気づきかもしれませんが…また絵柄変わってますね…

…現在デッサンの本に習いリアル志向状態を目指しております…これ書くのに『関節に丸の棒人間→裸→髪や服』といった工程を踏んでたり…

っと、これは前から何度も言ったか…

背景は一発描きの適当です。

桜を模したつもり、でも参考にしたのは梅の花、まだ咲いてないし。

 

しっかしだ…この調子じゃトーンは使いこなせる日が来るのか心配だな…カラー絵に少し使う程度だし。

…あとせっかくsai買ったのに使ってないんだよねこの絵…コミスタで描いてます…

最初はsaiだったんだけどなんかやりづらさを感じて時間が押してきて『ああもう!!』となっていつもの…

…ダメダメだな…いや使いやすいんだけどさコミスタ…miniなんだよねぇ…png吐き出せないし…

 

では、ダブスポネタばれタイム。

半無理やりながらトラウマをなんとかしました。

…MOZAN様…ご助言ありがとうございました…突っ込んでみること数度、何とかなりました…

そんなこんなでなんとかLv9コンプ、Lv10に挑戦中でございます。

ここでは緋想天組み…つまり天子と衣玖さんだね。

え〜なんと申しましょうか…衣玖さん強いです。

なんとか1〜4までは習得したのですが…5から全然取れないです…

いや…まだ300枚程度しか撮影してないのですがね。

IME作るといったこともあるしEX出した〜って製作メンバーの一人が言っていて焦りを感じた私はとりあえずEXを出すべくLV11とLv12を一枚ずつ攻略しました。

…要石「カナメファンネル」難しいのだよ…あと一枚ってところでいつも落ちる…

そんなわけで、11-4と12-4を即効習得、なんか楽に感じた。

で、登場したEX、まさかの星蓮船自機メンバー…霊夢と魔理沙は出ないと踏んでいたのですが…いやはや…

しかしEXってだけあって難しいです…というかEX-1…うぉい。

で、そのEXを3つ攻略するとなんかまだあるらしいので1,3,6を攻略…早苗さん…心なしか他二人より弱く感じますよ…

そしたら…なんか会話シーンと立ち絵があった…新キャラですか…パッケージはあなたでしたかはたて。

で、わりとすらすらーと攻略、全部取れました。

はたての性能ってのは新鮮味が強いですな…癖も強いですが…

コメントが文と違うとのことなので、公式設定に影響があるのがあると困るのでLv1からやってみます。

…細いねぇ…少々やりづらい…が…溜めも早いのでどっこいどっこいだろうか…

まあ特定のキャラには強いでしょうね、逆も然り。

…望遠で無理やりクリアしてきたスペカが主な課題だな…というかさとりを攻略できるのだろうかこの娘で…

と思ってたら長いのでその辺はまあ何とかなりそう。

 

まあ、なんで霖之助が文々。新聞を購読してるのかがなんとなく分かったよ…

文章適当で写真がメインだからだね。

写真からとにかく推測しろ…といった内容の新聞なんだね…その逆がはたてだから…多分こっちは取らないだろうな…

この二人が共同制作すればかなりちゃんとした新聞になるんだろうけど、まあありえないだろうね。

 

それより、はたての携帯カメラ。

何をチャージしてるのかが気になる…弾幕消しのだろうか…

そして文。

速写「ファストショット」だが…なぜそれを普段の撮影でやらないし…そうすれば大分楽になるのににに…

 

はたてでLv1から復習していって、それで文で未修得なのを何とかすればいいかな…

二度やるのが面倒〜とかそんな気が起きる気がしないでもないので先に文だろうか…

そこは明日にでも考えますか…

ネタばれ終了、私自身も考察やりがいがあるねこの作品。

 

■今日のWeb拍手

最後がレーザーなのは9-6だったと思います。 by MOZAN

…ああ本当だ!?

御指摘ありがとうございます…そしていつもありがとうございます、例大祭お疲れ様でした。

 


2010年03月19日(金曜日)

お昼前、なんか母方の祖母に起こされた。

…なんかさ…祖父母に起こされると二度寝する気しなくなるよね…そして夜に強烈な眠気に襲われ机でバタン。

その上終身時間に即眠と行かない…なんかなぁ…

で、祖母がうちに来てた理由は昼食に連れて行ってやると、ちなみに愚弟も同行。

そこでどの店でも構わないとか良く分からん話の末にさくら水産という店に入りました。

…野菜…刺身の大根だけだったなぁ…刺身いっぱいだった上に味噌汁ご飯おかわり自由だったからボリューム的には文句は無いのだが…

やはり野菜がほしいね私的に…

 

あと私はゆっくりと食事を楽しみたいのですが…その一方で愚弟は飯が速い速い。

…せかされるのは嫌いです…

こう…なんといいますか…自由で救われて無ければだめなんですよ…

某個人貿易商の言葉ですが私は『一人で』の部分を除けば同意見です。

魯山人が「みんなでテーブル囲んで食べる飯に勝るものは無い」と…大体こんな感じの発言をしてたはず。

…ゆっくり楽しく食事はしたいね…あせって食うもんじゃないよね。

だからといって40分以上かけることもある私は少し急ぐ必要もあるかもしれないが…

 

で、ダブスポについて。

今日ほとんどこれに時間を費やしてた気がする。

とりあえず取れる気がする様になるところからまだ当分掛かると判断してできるところからやってみた。

やはり文の台詞には公式設定に関わるものが多い気がするので少しでも自力で何とかしたいのですよ…

その結果、現在習得したものは…

Lv1〜Lv10-4まで全部

Lv10-6

Lv11-4,6,7

Lv12-2,4,5,8

LvEX-1,2,3,6,9

Spoiler全部

といった感じ、92/108です。

 

一方はたては

Lv1〜Lv9まで全部

Lv10-1,3,6

Lv11-1,4,5,6,7

Lv12-1,2

LvEX-1,3,6,9

ですね…一部取り方が思いだせない…

取り方分かるんだけど望遠つかえさえすればばば…とか、あと一歩で落ちてしまうとか…

…まあそんな感じです。

これで文でもはたてでも取れてないのが私がほぼあきらめ状態のです。

…ニコニコでプレイ動画探して参考にするかな…

 

まあはたても一部公式に関わる台詞もあるので出来ればコンプしたいですね…

全部まとめてるサイトとかあると思いますが…やはり自分で見たいね…

やはり原動力ってあるじゃないですか、そんな感じ。

どうなることやら…あとはたてかわいいよはたて。

pixivにもうかなりの数の絵投下されてるんですよ…R指定まであるしねぇ…

ネタばれ終了

とにかく…一段落着いたのでIMEと伺かに力を注ぎます。

公開予定が26日ですからね…

がんばらねば…最悪徹夜。


2010年03月20日(土曜日)

外で強風、とてもうるさい…帽子被る身としては強風は嫌いです。

…気を抜くと帽子飛ばされてしまいますからね…何度か飛ばされた経験がありましてそのたびにまあ色々と合ったわけです。

 

ダブルスポイラーと伺か。

…本当にこの二つだけの日でした…

ダブルスポイラーに関しては取れそうで取れなかったスペカを一枚獲得しただけでしたが…

…思い出せそうで思い出せないのが気持ち悪く感じるように、取れそうで取れないってなんかそんな感じしませんかね?

それが取れたので、今度こそ一旦ダブルスポイラーから離れて伺か集中です。

一度窓霖伝を公開し、その後IMEの製作に掛かる、これが現在の予定です。

 

開発状況。

…久しぶりだねぇ…まあ特に書くような事は今までなかったからなんだけど…

今日は主にファイル整理ですね、あとバグチェック。

…さすがにトークが多くなってきた感があります…

ランダムトーク一つとっても、霖之助単体、少女登退場、初回と4通りありますからねぇ…

整理しつつファイルを分けてしまいました…が…

…これさらに作者別にした方が良い気もするので明日はそれで分けます。

もう私以外が見たらわけわからんだろうなぁ…前にも言ったけどさらにそんな感じになってます。

こまめな小分けは大事です、本当に何年やるかわからんような企画ですからね、このサイト一生物の可能性大だし。

とりあえず、最初の公開では霖之助のみで登場となりそうです。

一応立ち絵ではルーミアもあるのですが、これは実装見送りになりそうです。

どうなるかねぇ。


2010年03月21日(日曜日)

今月の13日に自転車に空気入れたんですがもう前輪の空気が抜けてた…いくらなんでも早くないかな…

私の親父に取られた1号自転車はもっと長持ちしたんですがね…なんでだろ。

 

さて、風が強い強い…その上黄砂ですからねぇ、あまり埼玉には影響は無かったですが…というか窓空けてた時間帯があったし。

とりあえず花粉が問題だ。

…くしゃみ鼻水目の痒み…ああいやだ…

 

さて、伺かです、公開近くなってきました…今週ですからね…

バグやらなんやらの調整と、トークに出現率の設定を行ったりとまた弄繰り回してます。

…ファイル数が結構な数になってるんですがまだ増やしたほうがいいかもしれない…

まだやることは多いですね。

初回公開の時はお試し版としての公開となりそうです。

つまり霖之助単体だけだね。

まあそれなりの数はあるのですが、本番はやはり少女たちの実装だね。

出現率を設定してるのでそれほど頻繁には来ないかと思われます。

…そんなに人来ないもんね香霖堂…ある意味原作に近いわけだが…

原作設定に近く作ってるつもりですが、原作で面識のない少女たちも出てきます。

…ただ、原作組みよりは出現率は低目となっております。

中には1%とか本当に神頼みな娘もいますが…まあそこは運に頼ってください…


2010年03月22日(月曜日)

とにかく伺かに掛かりっきりでした。

先日、出現率云々の話を出しました。

実は条件分岐をかなり使う仕様となっております。

特定の条件で発生…というものですね、変数フル活用です。

…バグチェックが大変になってきました…

 

今のところ、霖之助の立ち絵以外が…あるにはあるのですが数が足りておらず…なんかそれに影響してかなんかエラー吐いてきます。

…でもなんか動くんだよねぇ…問題なく…なんでよ…

立ち絵系統で出てくるのですが…動くのにエラーって…

今まで悩んでたエラーが解消されたと思えば(複雑と思い込んでたらものすごい単純ミスであった)今度は新しいもの。

…とりあえず霖の字以外は見送りだからまあいいや…

2回目の更新では3人ぐらい少女を追加実装したいですねぇ、トークだけならあるので…

 

…原作組みが少々少ないですが…

まあなんとかなるかなぁ…多分…

とりあえずプログラムの追加と修正を繰り返しつつがんばっております。

 

やはり作者ごとにファイルを分けるということをして…それで間違えて消してしまい作り直し…なんてことも一度ありましたが…

…少ない量のファイルでよかったよ本当に…


2010年03月23日(火曜日)

とにかく伺かに(以下略

あとの作業は…

 

右クリック系統を整備。

初回で実装しないキャラのトークの発生の防止。

デバッグ。

 

の、3点です。

…明日の夜までに仕上げて、メンバーのうち数名でバグチェックです。

しかしね、先日言ってた謎のバグなんですが…結局原因分からなかったです。

しょうがないのでとりあえず出来ることをやりましょう…ということで組み終えてなかったのを組んで回ってました。

で…そのバグ発生せず…結局なんだったんだろうか…

バグチェックは数人で行うため、変数についての解説や、『ここでこうならなければならない』という説明をしないとなんですね…

…トークの作者と別の人もやりますからね…メンバーが全てのトークを把握しているわけではないので…

やはりリアルが忙しい人も多いですからね…こればかりはどうにもならない…

 

変数であ〜だこ〜だと…

条件採用で乱数より『この数字より多きいとき限定』とかの方が良いかな〜とか…

…まあ色々と悩んでるわけです。

同じ結果になるプログラムでも簡単の方がいい場合が多いというのは製作初期に学んだのですが、そうでもないときもあるというのを最近ひしひしと感じております。

多分私が組んだものより短く済ませられる…というのもあるでしょうからね…私の出来る範囲で最善を尽くしておりますが…

あ〜頭痛い…明日の昼に全てを終えねば…


2010年03月24日(水曜日)

シェル:新稲 三様 メニュー背景:しゃもじ様 今回のサンプルトーク:鬼狼様

 

とまあ、公開1歩手前まで来ました。

…長かった…

 

…なのに…

 

 

…なんで更新が機能しないんだ!!!

 

 

…理由はもうなんとなく見当ついております…

このサイトの各ページの下の方見ていただけると広告が出ているのが見えるかと思います。

…多分これが原因です…更新ファイルをこいつが書き加えてるせいで正常な認識をしてくれてないんだと思います。

しょうがないので今探してますが…見つからなかったらこのサイトから毎回落としてもらう…という形式を取らざるを得ませんね…

最悪有料HPというのもありますが…出来ればこれは避けたいですね…

もしやるならこのサイトそのものも引越しすることになりますからね…

何でかって?そりゃお金払ってサーバー借りてるのに無料の使うのはなんかアレではないですか…

 

…さて…本当にどうするかねぇ…更新予定日前々日…というか前日の午前5時の黄緑でした…

ここ大丈夫だよ〜ってのを知ってる方…教えてくださると助かります。


2010年03月25日(木曜日)

一日とにかく掛かりっきりでした。

…そのこともあり、明日、公開します。

東方窓霖伝、3月26日公開確定!!!

 

メンバー何人かでデバッグしたのですが、バグがでるわメモの消し忘れは発見するわで大変でした…

それはまだいいんです。

…更新できねぇ…

 

結局新サーバー借りてきたのですが、それでも更新できないってどうよ…

 

…と思ってたら…なんか反応したので…お…来たか?っとおもいましてね。

調べてたら、…これNINJAでも出来るんじゃないかな…って思って試したら…

 

…出来たよ…今までのはなんだったんだ…

 

しかし…更新成功しない…なぜだ、反応はするのに…

いや、まさかなと思いながら、デバッグに参加していただいたメンバーに更新に必要な情報の入ってるファイルを追加してもらって試してもらったのですが。

 

出来たそうです…なんで私だけ出来ないの…

 

…まあ…一応出来たならいいや…

 

というわけで、完成です。

昨日から延々とがんばってよかったです。

…とんでもない馬鹿やってしまいましたが…これが−100点過ぎる…

 

…さて…最終チェックするかな…


2010年03月26日(金曜日)

東方窓霖伝 ついに公開!!

東方窓霖伝公開ページ

 

長かった…製作開始したのは二月の下旬、まだ梅の花はつぼみもついていなかった時期…だった気がします…

メンバーはこの時期、大学生はテストやらレポートやら、高校生は検定とかテスト準備とか、社会人メンバーも…こっちは何があったか把握してなかったのですがなんか忙しかったみたいです…

こんな感じで、出だしはゆっくりでした…

色々ありました…

不眠症にかかったり食事が取れなくなったりして病院に通院こともありました…まあこれはメンバーでは私だけなんですが…

そんな苦難も乗り越え、ここに公開を宣言させていただきます。

 

…といってもまだ、霖之助のみで、少女はまだ誰一人実装されていません。

ですが、この企画は当サイトが閉鎖するまではよほどのことが無い限り続けます。

最終的には全キャラクターが実装されることを予定しております。

皆様、どうかお付き合いくださればと思います。

…さて…次はダブルスポイラー対応の大字源だな…


2010年03月27日(土曜日)

…なにやら…先日の10倍近くのアクセスがあって驚きました…歴代最高記録であった444という不吉な数字も729に更新です。

さらに、いつのまにやら3万アクセスも超えてました…いやはや…

 

で、そのうち過半数をしてめいたのは制作のしおりDisc-2でした。

…ご紹介いただき、本当にありがとうございます…

 

そして更新してる午前3時現在、すでに一昨日のアクセス数も超えております。

…すげぇ…このサイトではありえないような数字が表示されてるよ…

 

で、そんなありがたいことをしていただいた当サイトが現在作ってるのは、絵…ではなく、ダブルスポイラー対応の東方大字源です。

…完全に何でもサイトと化したね…昨日の公開で完全なものとなったような気がする…

説明しよう、東方大字源とは、windows用の変換プログラムであるIMEであり、私のものは東方特化型である。

しかし、東方はかなり大規模な同人であり、私以外にもすでにIMEを作っている人は数多くいました。

そのため、他にはない機能を求めようとした末に、辞書としての機能を付加したのであった。

東方用語は変換できるのはもちろん、出典や読みや英訳が調べることが出来て、索引なども盛り付けたIMEと辞書の混合体。

それが、東方大字源である。

 

…宣伝終わり…

 

で、そんな大字源を、今ダブルスポイラーに対応させようとしているわけです。

とりあえず変換に普通に使うであろう人名などの基本部分と、スペルカードの日本語部分は完成済み。

あとは索引とコマンド変換、二つ名、英語部分を加えてカスタマイズすれば公開できます。

…4月までに公開できそうだね…

もちろん窓霖伝の方もちゃんとやりますよ。

その辺はご心配なく…ただ、4月というのは色々と始まりの時期ですからねぇ…学生でも社会人でも忙しいでしょう…

やはりメンバーにも影響が出るでしょうね…推測だけど。

まあどうなるかはふたあけるまでは分からんし、忙しいとかでも長い企画ですので更新停止とかは無いでしょう。

やはり全てを実装させたいですからねぇ。

現在はソロゴーストですが、いずれは全キャラ実装のゴーストにするつもりです。

大字源も窓霖伝も、お楽しみに。

…これでssにも手を出そうってんだから…絵も描くつもりだし…何処に向かうんだかねこのサイトは…


2010年03月28日(日曜日)

東方大字源 改 ダブルスポイラー Ver

少々遅れましたが、公開です。

私より先に対応させている方も当然ながらいるわけですが…まあ辞書IMEとしてなら最初…だといいなぁ…

まあ、当然ですが、ネタばれの塊ですのでその辺注意。

IMEってことはその関連単語が詰まってるわけだしね、むしろネタばれしかないわけだし。

 

機能は先日書いたけど、今一度書こう。

『東方大字源 改』とはwindows用の変換プログラムであるIMEであり、私のものは東方特化型である。

しかし、東方はかなり大規模な同人であり、私以外にもすでにIMEを作っている人は数多くいました。

そのため、他にはない機能を求めようとした末に、辞書としての機能を付加したのであった。

東方用語は変換できるのはもちろん、出典や読みや英訳が調べることが出来て、索引なども盛り付けたIMEと辞書の混合体。

それが、『東方大字源 改』である。

黄緑帽子の実体験を元に、使いやすさと調べやすさを追求し、改の名を冠した、東方で最も辞書として最も高い機能を持つIMEなのだ。(だったらいいなぁ…)

 

そんな大字源が、ついに最新作である『ダブルスポイラー 〜 東方文花帖』に堂々の対応。

願わくば、東方の更なる発展を願って、ここに公開します。

 

さて…作る予定のものは一段落ついた…

次は、絵になるか、初のss発表となるか…

まあその辺はまだ考えてませんが、お楽しみに。

これからもKimidoring Projectsをよろしくお願いします。

そのうち大字源本体と合体したのを公開します。


2010年03月29日(月曜日)

なんといいますか…

現在作っているものが一つ、明確に有るか無いかって大分行動に影響与えますよね。

…窓霖伝の制作はメンバーの影響を強く受けます…4月も近いということもありアレなんです…

大字源も完成し、一段落着いてしまったわけです。

しまったんです。

 

つまりね、何か一つでも製作中だと迷わずそっちの制作に向かうんですが、現在選択肢がかなりあるわけですね。

…迷ってます…なんにしよう…

で、歩いてるうちに、せっかくだから時間かかるもん作るかという考えにいたる。

 

…また背景画描きます。

おぼろげなイメージを描いては繰り返す作業。

桜を前面に出して春をイメージした日本建築だね。

博麗神社か守矢神社か白玉楼のどれかにたどり着くでしょう。

…白玉楼だったら庭に気合入れることになるねぇ…桜以外にも植わってるでしょう。

石とかだったら枯山水かな?

…二次創作のイメージだと宴会会場とかになっててまず有り得ないな…

まあ、私が難しいとかで投げ出さなければ白玉楼だね。

夏のイメージはなんとなく永遠亭、竹林は涼しそうだ。

秋は妖怪の山だろうね…

冬は紅魔館か地霊殿でしょう。

紅魔館はもう描いたし、地霊殿は地下に雪がどうとかって記述がどっかにあったと思う。

紅魔館は洋館だから石造りの角張ったのをイメージしたらアレになったんですよ。

光加減を強調したかったから夜にして…

昼だとね、なんか違うのよ、なんか。

夜は雲の表現が難しくなるけど…昼は建物そのものが難しくなる…気がする…

やっぱ夜桜かねぇ…植物は難しいぞ…

 

ところで、とある人に『ゲーム作ろうかと考えてるんだ』という話をちょっと前に聞きましてね。

企画段階なので面白おかしく話してたんですが…

黄緑『ゲームですか?なら私またプログラムの勉強しますよ?』

相手『いやいやww黄緑さんは背景担当でしょうww』

 

…いやさ…背景好んで描いたりするよ私は…

ただ、こっちはデッサンとかは小学校のときに少しやらされただけで、今やってるのは完全に私の独自のやり方なんだよね…参考資料なしの。

…いや…参考資料は脳内のうっすらとした記憶を引っ張り出してきてそこおぼろげなところに線をなんとなくで書き足していく方法なんだけどさ…紅魔館と命蓮寺はこれ。

こんな方法だから色より線の方が時間かかる、6:4ぐらいの割合。

人物画は専門書買ってきたりして積極的に勉強してるんだけどね…むしろこっち上手くなりたいんだが…

…なんだかねぇ…

まあそんなわけで、そのうちなんか幻想郷建築画公開するかも知れない。

 

…偉そうなこと言ってるけど…手に付け出すまでに、ものすごい時間かかるんだよねぇ…

昼は難しいのだよ…背景は…


2010年03月30日(火曜日)

…なんと言いますかね…

ここんとこ毎日のように悩みの相談に乗ってる気がする…それも必ず毎日違う人、一度として同じ人にはならないという…

 

…いやね、内容を問わず論議そのものが私は好きです。

偶に自問自答による東方考察してるのもその一環です。

だから悩みの相談に乗るのはいやではないです。

むしろ好きなのだろうか…いや相談乗ってくれと言って来た方に悪いけどさ…自分で自分が良く分からん。

…ただね…いつも思うことがあるんだ…

 

…私さ…そんなに悩みの相談の相手に選ばれやすいんだろうか…

前もあったんだよね、悩み相談を立て続けに受けたことが…小学校でも中学でも高校でも、あと去年もこんな感じの事書いた気がする。

まあ今の世の中、悩みはいくらでもあるでしょう、自分ひとりでは解決出来なかったりするようなのもあるでしょう、私も最近こんなことあった。

すでに答えは出てるけど後押しが欲しいという名目での相談もあるでしょう。

 

…悩み無き世界は…それはそれでどうかとも思うよね…

 

『適度なストレスやる気の基』

 

誰が言ったのか知らないけどこんな言葉もあります。

…適度ね…

わからんねぇww

 

…まあ…昨日散々背景云々言ってて、結局形になってない私がいるわけだ…そういった意味では私も悩みはあるさ。

人が描きたいけど上手くいかんのだよ…というか…

東方において、自分は何を表現したいのか…それも最近分からなくなってきてる。

霖之助主体になってますが…では霖之助の何が好きなのか。

東方で何が好きなのか。

 

難しいねぇ…

 

霖之助では、カプが好きなのか?

…こう聞かれると、私は好きと答えます。

しかし、それは読む上での好きで、自分が表現したい霖之助はこれではない気もする。

ではどんな表現が好きで、やりたいのだろうか。

燃え滾る創造欲はある。ぶつけたいものもあり頭に青写真がある。

じゃあこれはなんなのか。なんに分類されるものなのか。

原作における、香霖堂そのものの雰囲気。

あの独特の雰囲気だろうか…

これも正解な気もするし、違う気もする。

 

…わからん…

自分を見つめなおした方が良さそうだね…

と、言いますか…これ答えあるのかな…日々変わっていくような物のような気もする。


2010年03月31日(水曜日)

…あ〜疲れた…

慣れない事するもんじゃないね…気合入れすぎた感ががが…

まあ表示上は一日早いわけなんだけど、このサイトの更新の仕組みの都合、今日やらないと意味がないんだ。

 

…4月1日のうちに来てもらわないと困るね…というかすでに1時30分過ぎてる辺り色々とだめな気もする。

 

ss時間掛かりすぎたんだよ!!

そしてサイトデザインも無駄に凝ったからなんだよ!!

これも乾巧って奴のせいなんだよ!!

これはゴルゴムの仕業だ!!!

 

…まあそれはさておき…

本当にss書いてしまいましたね私…いや前から書くとは言ってたんだけどさ。

本当に何のサイトだよここ…

 

一応ここにも張っておきます。

明日辺り左のメニューにssの項目を追加しておきます。

…やっちゃった感もすごいなぁ…

桜と……

電車

初めて書いたもんなんで少々多めに見て欲しいなぁ……

……今後もやるかどうかは未定……というかわかんない……

このサイトは何処に向かっているのやら…

今日の午後1時ぐらいに500回近くこのサイト出入りしてたのは誰ですか…数字見て驚いてしまった…